シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕話&暑くても鍋とゆ~

P1090347.jpg

今日は七夕ですね。
今宵は、年に一度の織姫さまと彦星さま・・・逢う事ができるかな
しかし・・・年に1度だなんて・・・めっちゃ遠恋ですやん
てか、むしろ夫婦なのに・・・可哀想すぎやろ

この七夕の言い伝えを調べてみたら、結構面白かったよ
所謂、我々が知ってる話は元々は中国からの伝説だけど、世界各地にもいろいろな七夕ストーリーがあるようで興味深かったよ

この母が子供の頃(愛媛の小島、今は無人島ですが何か?)は、8月の旧暦に七夕をしてたように思う(だって夏休み中だったもん)。
短冊に願いを書き、飾りつけをして楽しかったなぁ~。大好きな夏のイベントの一つだった
七夕が終わると子供達が笹を引きずり、海に流しに行ってたような気がするんだけど、記憶は曖昧

今年はね、アルファママがご自宅にある笹で七夕飾りを作ってくれたんよ
この母も便乗させて貰い、何十年ぶりに願い事を短冊に書いてもらいました(アルママ、有難うね~
みんなの願いがどうぞお星様にとどきますように・・・

P1090334.jpg

P1090329.jpg

別に七夕に雨が降ってもええらしいよ


さて・・・昨日は義父母が遊びに来てくれました

P1090481.jpg

P1090484.jpg

ばぁちゃん大好きな来斗は大喜び
義父母は中野区に住んでるんですが、この間近所でシェルティを連れたおじいさんに会ったそうです。
『息子の家にも同じワンちゃんがいるんですよ~来斗って言うのよ』とまで言ったらしい
「同じ男の子で撫でさせてもらったんだぁ~」と義母は嬉しそうに言ってました
全てのシェルティ=来斗・・・的な考えの義母ですが、いつもらっさんを可愛がってくれます

昨日は娘達の帰宅が遅かったので、義父母と旦那・ワシ・・・のメッサ平均年齢の高い4人での夕ご飯となりました

P1090486.jpg

P1090487.jpg

毎年この時期に、淡路島の荷主さんが鱧(はも)を送って下さいます。
だもんで・・・4人の年寄り組で鱧パーとなりましたが、盛り上がんねぇ~
鱧は美味しいけど・・・鍋は暑いやろ・・・4人、汗だくで食べましたがな
年に一度(まるで七夕)、来斗にも鱧が2切れいただけた日となりました

P1090457.jpg

東京の今朝はです。九州の方では豪雨での被害も出ています。
どうか皆さんもお気をつけ下さいね。


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメントありがとさんv-10

ララリリーさん、おかえりぃ~
てか、大丈夫か~いv-388
東京は田舎より蒸し暑いでしょ?
ララちゃん、リーちゃんに癒されながら、ゆっくりしてんよv-290
ん、いつでもメールはウエルカムだからv-433
天候が不安定だから、ママまで体調崩さないようにねv-292

| 来斗の母 | 2010/07/09 08:25 | URL |

ほたちゃんへ

コメントありがとーv-516

そうそう、鱧は結構グロイ顔をなさってたわv-393
まぁ、うつぼほど、ギャング顔ではないけどねv-389
鱧って西の方が食べるよね・・・こっちのスーパーではあんま売ってないよv-389
しょぼいスーパーにしか行かないからか?v-405

トっちゃん、可愛い背中模様と色でしょ?
普段は大抵、洋服着せてるから見えんもんねv-398
てかさ・・・トイはあめより体重2kgも小さいのに、e-283があめの2倍の太さって、
ど~ゆ~こつ?e-447まぢ無理なんですけどぉ~e-440

| 来斗の母 | 2010/07/09 08:17 | URL |

こんにちは(^^)
母さん、久々にブログ更新してみました。
また、遊びに来て下さい。
トイちゃん、来斗君のかわいいお顔に元気が出ました。
毎日暑いですが元気に行きましょうね。
また、メールしますね(^^;)
お付き合い下さい!!

| ララ&リリ- | 2010/07/08 10:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 08:49 | |

鱧の顔こわい(^-^;

顔だけみたらウツボみたいやで~、鱧の顔。
あの顔とわざわざ食べるあの骨の歯ざわりがダメ(涙)
味は美味しいけど残念ながら魚だけアタシは面食い(笑)
豚しゃぶなら夏でもオッケーやで~(笑)
トイの背中初めてちゃんと見たぁ?

| ほたる | 2010/07/08 06:37 | URL |

香奈子さんへ

コメントありがとうね~e-463

香奈子さんにとってはいい七夕さまになったねe-267
東京は、昨夜は雨で涼しいかったよe-350
でもまだ雷がならないだけマシやわ・・・(雷なると、来斗が可哀想で・・・e-441

義父母とは、30年以上の付き合いやし、本当にいい人ですe-349
旦那より、むしろ義父母の方が好きな母ですe-350
まぁ、実の親の様には遠慮なく何でも言える訳ではないけれど・・・
でもお二人には元気で長生きして欲しいと願ってますよe-454

で、当てた西瓜は美味しかった?e-238
西瓜って、野菜だから体にいいんよね。芯に近い方が栄養あるらしいし・・・
九州の方では西瓜の芯を漬物にして食べるらしくて、熊本出身の友人が以前、西瓜の漬物食べさせてくれたけど、美味しかったしe-257
うちも娘達が好きで、よく西瓜は買うけどカットしたのしか買わなくなったなぁ~
てか、大きいのは冷蔵庫に入らんしe-260
母が子供の頃は、バケツに丸ごと冷やして(あんまり冷えんよね)いっぱい食べてたなぁ・・・。
高校の時の研修合宿で、この母、西瓜を沢山食べる競争で一番になったよe-327
今は昔ほど食べれない・・・歳のせいかなe-441
って、西瓜の話で語りすぎ?e-446はははv-411

| 来斗の母 | 2010/07/08 03:18 | URL |

nanamamaさんへ

コメントありがとさんv-218

トイも暑いせいか、日中はヘソ天で寝てるよv-12
猫って暑さには強いと思ってたけど、完全室内飼いだから、それなりに暑いみたいよねv-13
一日中、クーラー効かせた部屋にいるのにv-12

元々新陳代謝が悪いせいか(歳のせいか?)あまり汗をかかないワシ・・v-12
でも流石に、鱧鍋は汗かいて食べたわ・・・暑い時に熱いモノ食べるのもええらしいよv-221
それよりななちゃん、ティミさんに抱っこされて、いい思い出ができたねv-10
シェルがいっぱい集まって・・・まぢ羨ましかったしe-259

| 来斗の母 | 2010/07/08 03:01 | URL |

ささっちさんへ

コメントありがとうね~v-222

七夕・・・生憎昨夜は雨の東京だったよねv-12
すっかり七夕行事はスルーして何十年にもなります。
子供の頃は楽しかったよね・・・しょうもない願い事を書いてたんだろうけどv-13
母は島育ちじゃけんねぇ~。夏の海開きには島民がバケツを持って、危ない石拾いをしたり・・・。
夏はプランクトンの赤潮が多くて、そういう日には海に入れないんよe-446

鱧鍋の野菜は玉葱がメインで、出しに甘味が出て美味しいよね。
来斗は魚が大好きなんで、湯引きして年に1度食べられます(あめとトイも)
勿論、頂きものでなければ食べさせてはあげられまへんがなe-456

都内でも豪雨になる地域があったみたいだけど・・・
ささっちの所は大丈夫だった?今年の梅雨は異常だよね。
とにかく蒸し暑さが終わり、夏らしい暑さならまだ我慢できるかも・・・(それはそれで、家から出れるかしらんe-350
不安定な気候だと、クーちゃんの体調にも関係してくるよねe-441

| 来斗の母 | 2010/07/08 02:52 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントありがとさんv-221

トイの背中の模様、可愛いでしょv-10
うちの前は国道15号線(第一京浜)で、マラソンとかの走路なんよe-454
この鱧は、もう切り身にしてあるやつを送ってくれるんよ。
さすがに切るのはキモいし・・・顔は結構ゴツイ顔してるやん、鱧ってe-350
旦那は湯引きにして、梅タレでも食べてたけど、母は鍋だけで十分っすe-440
てか、姉さん、質問しすぎやろ・・・別にええけどe-456
義母は東京生まれの人で、この母よりハイカラな都会人っすe-449
生まれた島はね・・・瀬戸内海にある小さな島で、今は無人島ですe-441
田舎の友人は船を持ってるから時々釣りに島に行ってるみたいだけど・・・魚の宝庫になってるやろなぁe-454
家はもう無いと思うよ・・・学校は残ってるらしいけど(中学までしか島にはないしe-350
ピーク時には4、5000人は居たと思うけど、島民は大体顔見知りe-446
因みに・・・四阪島(しさかじま)と言うんだけど(たまに地図にも載ってる)
いい島でした・・・懐かしいな・・・死ぬまでには一度訪れてみようと思ってますe-454
島生まれで、今は無人島の人って・・・結構ウケルやろ?e-454

| 来斗の母 | 2010/07/08 02:29 | URL |

七夕。

七夕って昔から大好き!
母さん、義父母様との関わりというか
とてもいい感じで、時々来られた時の様子を読む度に
心地良くなるのですよ。人柄ですね。。。

そうそう、今日私も書ければ書きたいけど…
七夕マジック炸裂の日でした!昔からとてつもなく
クジ運のいい私…
今日は思い掛けないプレゼントに始まり、スーパーで並みいる
オバサン達のひんしゅくをかいながら「1等」のクジを当てました!
何とかという有名なスイカが当たりましたよ~~
これには色々尾ひれがありますので、又書いたら見てね!

こちらでは昼過ぎに雷が鳴ったと思うと激しい雨…
年に一度の逢瀬の場所は他の地域にお任せすることに
します(^^)d

| 香奈子 | 2010/07/07 15:29 | URL |

トイちゃん、おひさ~v-222
元気してるかいv-361
来斗くん、おばぁちゃんが来るの楽しみだね。
来斗くんも孫なんでしょうねv-350

七夕鱧パーですかe-454
今、クーラーつけずにがんばってる状態なので、暑くなってきたv-42

| nanamama | 2010/07/07 13:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/07 11:59 | |

七夕、私も子供の頃は大好きでした。でも、大人
になるとなかなか笹の葉に短冊書いて、くくりつけて・
という機会はないですよね(^^;)来斗の母さんの
故郷では最後に笹を海に流すのですね(@v@)
面白いです!

鱧をこんなに贈ってくれるなんて贅沢~☆☆
暑くても鍋はいいですよね!野菜も沢山摂れるし。

早く梅雨が明けるといいですね・・というか秋になって
欲しいです(^^;)

| ささっち | 2010/07/07 10:43 | URL |

トイちゃんの背中、なんだか磁力の線みたいな模様がっ!
来斗君、ほんまに都会っ子。
家の前の道、すごい大通り~。
平均年齢高い宴会なのに、脂物の春巻きって~。
鱧、良いですね~。
私は梅肉で食べるのも好きです。
んが、来斗君のお母様、鱧の骨きり出来はるんですか!?
それってすごい~!!
鱧食べられるなんて、来斗君贅沢っ!
旦那様のご両親様、楽しまれたのでは?
東京観光もされるんですか?
出身島、無人島になってるんですか。
もう家がどうなってるか、見に行けないんですか??

| アイラの姉 | 2010/07/07 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/345-b6c78b91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

