シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の居場所

今日は、文月5日・・・(昔の女か
今年の梅雨は、蒸し暑いだけで日中は雨にならない東京ですが、毎日息苦しい程の蒸し暑さは堪えますね
散歩時以外は、いつも稼動してるクーラーも古くてボロイから、買い換えたいんだけどなぁ
サマージャンボ買うしかねーか

100703_163642.jpg

100703_163934.jpg


ところで・・・先日ティミさんが、沖縄旅行中に、放し飼いのシェルティに遭遇した記事があったけど・・・なんか、こんな現実が切ないよね
沖縄に限らず、地方ではまだ放し飼いにしてるワンコも多くいるんだろうけど、うちの周辺東京品川区ではまず考えられない・・・速攻センターへ通報が行くと思う
犬と暮らすには、畳三畳分あれば、大人一人と大型犬でも家のなかで暮せる・・・と聞いたことがあります。
家の広い狭いは、ワンコにとっては二の次だと言う事なんでしょうね。
この母は、今の時代ワンコは室内で一緒に暮らす・・・の考えの人だけど、それは飼い主の事情や意向で人それぞれでいいと思います。
一軒家で外飼いでも、十分に寒暖に配慮してればそれもいいでしょうし、マンションでもベランダで飼ってる人もいます

P1090305.jpg

大事なのは、いつも愛犬を管理できてる状態か?と言う事だと思うんよね。
それを思えば、放し飼いは論外で・・・もし事故や虐待に遭ったらどうするん?と聞きたい。
庇護できない状態にするのは、飼い主としてどうなんだろう・・・と思わざるを得ない。
母なんて、来斗が定位置にいないだけで心配で部屋中探しますけど?(これはこれでど~よ
屋内飼いの利点は、常に家族と共にいる時間が長いから、人の言葉や状況を理解してると思う。
フィラリア等のリスクも低くなるし、体調の変化にも気づき易いよね

P1090309.jpg

ワンコと飼い主・・・常に見守り見守られてる状態が最もいい事だと思うんよね~。

前にテレビで見たんだけど、著名な元法医学者(監察医だったかも)の方が、数千人のご遺体を司法解剖(監察医の場合は行政解剖だけど)してた現役時代、当然真摯な気持ちでご遺体に接し解剖する職務を果たしていたようですが、その時その方は『亡くなったものは、すべては無になる』と思っていたそうです。
ところが、長年連れ添ってきた愛犬が亡くなった時初めて『また会いたいし、また絶対会える』と思い直したそうです。
愛犬の存在って凄いと思わん?

いつかは上の世界でも会えると思うけど、今はお互いが下の世界で生きてるんなら、せめて人より寿命の短いワンコをしっかり守ってあげないといけないよね。
でもね・・・守ってるつもりが、逆に支えられてる事の方が多いし
ならば、我がコが常に安心して居られる場所だけは保持してあげないと・・・。
うちのらっさんの心地いい居場所が、いつも母の側だといいなこの時期暑苦しいけど

100703_164058.jpg

100703_164259.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 来斗 | 06:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/06 14:01 | |

アイラの姉さんへ

コメントありがとーーv-46

沖縄に限らず、放し飼いしてる地方はまだ結構あると思うけど・・・地域住民が皆顔見知しりで事故の危険のない田舎ならまだ分かる気もするけど、この沖縄のシェルは、交通量のある道を不自由かもしれない目で歩いてると思うと、普通は心配でたまらんと思うんじゃけどe-441
フィラリア予防は万全なんかな?熱中症にはならんかな?と心配してしまうよねe-351

ん、姉さんに言われなくても、母は最初に知った時から、レバー職人父さんとは、キャラが被ってる・・・と感じとったよe-440
ある程度、歳をいってから迎えるワンコは我が子と言うより、孫に近い感覚になるから、そら目に入れても痛くないほど可愛いのは、この母も同じっすe-446
甘くなるのは仕方ない・・・勘弁してもらうしかないわぁe-456
って、孫がどういうモンかは未知の世界やけどe-440ほほほ

| 来斗の母 | 2010/07/06 05:26 | URL |

ひろみんさんへ

コメントありがとーーv-472

放し飼いは、無責任だと思うよねv-293逆にビックリするわ・・・
ワンコを繋がず、自由にさせてる・・・と言う大義名分は、今時通用せんと思うけどv-292
闘犬や超~大型犬なら外飼いでも仕方ない思うけど、毛が長いそれが自慢のシェルティを、どうして放し飼いできるんだろう・・・と切なくなるっすv-390

シェルは・・・今の生活の方が幸せに決まってるやんe-319
以前の生活は、お父さんだけが可愛がってても、普段は仕事で留守がちだし・・・
一人暮らしなら兎も角、家族がいるんなら、その家族の中で、一人だけが溺愛するより、家族全員が少しずつでも可愛がり大事にしてあげる方が絶対ワンコは幸せやと思うけどなぁe-449

| 来斗の母 | 2010/07/06 05:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/05 23:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/05 16:34 | |

沖縄の放し飼いシェルのブログ、読んできました。
酷いですよね。
野良犬っていっても差し支えないくらいの汚れっぷり。
暑い場所なのだから、暑さに弱いシェルティは特に気に掛けてあげないといけないのに。。。
放し飼いが当たり前の地域なんでしょうか。
沖縄の人がみんなそんなことしてるとは思いたくないですが、
沖縄に転勤で数年住んでいた友達の話では、ちょっと感覚が違うなぁって思うことも多々あったようです。
保育園の送り迎えの車が軽トラで、荷台にも乗せることあり、なんだそうです。
最初びっくりしたそうですが、そのうち馴染んだらしく・・・。
きっと逞しい子になったでしょうね(笑)。
人間なら笑える話でも、自分で自分の事を決められないワンコには酷い状況ですね。
なんとか行政の指導が入らないのかなぁ・・・。
その子とは、かけ離れたところに居ますね、来斗君(笑)。
来斗君のお母様の話を聞くたび、我が家のレバー職人を思い出す・・。
キャラ、かぶってますよ(笑)。
私も、最適なことをしてあげているという確信は全然ありませんが、
最低限の事だけはしなきゃなって思います。
って、出来てるのかなぁ(^_^;)。

| アイラの姉 | 2010/07/05 12:16 | URL |

ティミさんのブログ見に行って野良なんだ~って涙出そうになって読んでたら・・・え!?飼い主いる!?
放し飼いΣ(^∇^;)えええええ~

夜も外に寝てるんだよね( ̄□ ̄;)!!

シェルの心地よい居場所て、ずっと一緒に居る私じゃなくて土日しかおらんダンナやからハラタツわ~(▼▼)

シェルは男の人大好きやから(▼▼)

うちに来る前もお父さん子で、お父さんは唯一かわいがってたから、うちに来ることになるのを最後まで悩んだとか。

| ひろみん | 2010/07/05 10:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/344-5b5e41de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

