シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティの飼い主タイプって・・・

昨日は一日中、ドンヨリとした天気でジメジメと蒸し暑い一日でした。
夕方には突然の雷雨・・・丁度散歩に出ようかな~と思ってた時間でしたが、まぢ出なくて良かった
雷でパニックになる来斗を抱きかかえての散歩は一人では無理っす

100628_225928.jpg

雷&雨で、家の中でもドンヨリのらっさんですもの

一昨年の夏、あっさん(長女)と一緒に散歩中、夜7時に突然近くの中学校で花火大会が始まった
当然、パニックになる来斗・・・速攻抱っこして帰路に着いたけど、いつもは抱っこ大好きなコなんで抱っこされてると大人しいんだけど、パニック中は抱っこしてても暴れるんよね(恐怖で訳わからんなくなり降りようとするし)
家まで5分だったけど、あっさんと二人、逃亡させてはなるものかと、キャーキャー言いながら帰った事があります
首には来斗の爪跡だらけ。暑い中の抱っこで大汗やし・・この母、ボロボロになりました
まぢ途中で貧血で倒れそうになったし
あれ以来、うちは花火&雷の時は絶対散歩に行きません
結構、花火&雷が怖いワンコは多いです。外飼いや散歩中にパニックで逃亡した・・・と言う話はよく聞きます。ホント、気をつけないといけないですよね

100610_163401.jpg

雷でもヘソ天のトイ・・・つえっ!


ところで、前から思ってたんだけど・・・犬種によって飼い主さんのタイプってあると思わん?
勿論それぞれ個体独自の性格の違いもあるけど、概ね犬種によって、大体の気質があるから、それを知った上で選べる飼い主のタイプの違い・・と言うべきなんかも知れんけど
よく『犬は飼い主に似る』って言うが、これは自分と同じようなタイプのワンコを潜在的に求めてるのかもね
尤も、小型犬に関して言えば、飼ってる人が多いから一概には言えないか・・・
この母の散歩仲間から独断&勝手に思うに、例えばシーズーの飼い主さんは、おっとりしてる方が多い
柴犬やミックスの飼い主さんは、サッパリしてて話易い方が多い
トイプーの飼い主さんは、話し好きな明るい方が多い
ミニチュアシュナの飼い主さんは、お洒落な方が多いし、ラブラドールの飼い主さんは体育会系の方が多い気がする
数種類の多頭飼いの方は、大らかで順応性のある方が多いと思う

100628_225949.jpg

で、我らシェルティ族はと言えば・・・(これは当然身びいきが入ります)先日のオフ会でも感じたけど、皆一様に優しく感じがいい人ばかり
恐らく根は明るいんだろうけど、シャイな方も多いのかも知れん
一見、大人しそうだけど、慣れて話し出すと止まらない・・・みたいな
でもね、全くの部外者から見れば、シェルティの飼い主さんはちょっと変わった人が多い・・・との声もあるんよ
もの凄くメジャーでもなく、比較的少ないシェルティをこよなく愛しているからか?
でも、これは偏屈と言う意味ではなく、大多数の中では、ちょっと浮いてる人?と思われてるのかもしれんね
皆さん、そんな自分に心当たりはありませんかぁ?
因みにこの母は・・・典型的かも昔から『ちょっと変わってるね』とよく言われたし、明るいだけが取り得だけど、意外に恥ずかしがりやさん(女子高生か)うふっ
 ↑ まっ、ど~でもいい情報でしたね

100618_221809.jpg

犬種別飼い主の性格に関係なく、本当に犬や猫が好きな人が母は好きです。
好きだけど、犬・猫が怖い人もいるでしょう それでも好きならいいんです。
母だって、あまりに大きいワンコは可愛いくて好きだけど、すぐには触れないっしょ
そうじゃなくて、意味無く犬や猫を嫌う人ってどうなんだろう・・・。
人間より小さいワンコやニャンコにすら愛情を感じない人が、もっと面倒な人間を愛せて優しくできるんだろうか・・・と、思いはこんな途方も無い方にいってしまいます

100628_230013.jpg

らっさんの『どや?ぼく可愛いやろ?』のどや顔はいかが?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レオははさんへ

コメントありがとぅーりおe-219はいい仕事したよねe-259

あぁ~そうそうe-454大型犬の飼い主さんは、またちょっと雰囲気が違いますよねe-446
シェルティは小型・中型犬になるのに、どうして変わってる人が多い・・・と思われてるのが不思議だと思わん?e-450
あたしなんて、一番普通e-284と思い込んでいる事こそが、ズレてるのかしらんe-350
でも、シェルティって見た目が綺麗だから、憧れる人も多いよe-446
『いいなぁ~いいなぁ~e-449でも毛の手入れ大変そうe-441』とはよく言われます。

レオははさん・・・更年期、お互い頑張って乗り切ろうぜぃe-348e-461
この母はね・・・今のとこ体調は悪くないんだけど・・・何をするのも面倒な時が多々あるよ~e-444
元々怠慢主婦なのに、これ以上怠慢になってど~するよ?と思うけど、気にしまへ~んe-440
因みに、あたしも来斗も『どや顔』は得意っすe-456

| 来斗の母 | 2010/07/01 04:57 | URL |

クーママさんへ

コメントありがとぅ~すe-284(って最近春日君言わなくなったよね?e-440

クーママ、ご無沙汰してます。あたしの方こそいつも読み逃げでごめんね~e-466
今年は北海道も暑い夏みたいで・・・クーちゃん大丈夫かな?e-446

ん・・・あたしも同感!右へ倣え・・・的な事が嫌いですe-456
『人は人!自分は自分!』タイプでしょ?e-446
確かに、周りから見れば、一寸変わった、面倒くせぇ~ヤツかもしれんe-327
いつも来斗に『ったく、面倒くせぇ~男だよe-442』と言ってるけど、実はこの母こそが一番面倒なヤツかもしれませんわe-456
やっぱ、飼い主とワンコは似るんかねぇ?e-446

| 来斗の母 | 2010/07/01 04:33 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントありがとぅーギャザーしようぜっv-218(って、ルー大柴かっe-281

アイラもテンパる時があるの?e-327
ああいう時って、聞く耳もたなくて抱っこしてても、降りようとするわ、登ろうとするわ、どっちやねんe-281状態になるだろ?e-444抱いてる方も必死になるわ・・・

犬種によって、飼い主さんのタイプは多少あると思うんよ。
でも不思議なんは、犬種が違っても、来斗が相性のいいワンコは飼い主同士の相性もいいe-454
やっぱこれは、以心伝心的な事なんやろか・・・e-449
まずは、ワンコ同士が相性良くないと、飼い主同士も話せないから、当然と言えば当然なんだけど・・・。
てか、来斗はワンコより飼い主さんで好き嫌いを決めてる節があるとゆ~(笑)

| 来斗の母 | 2010/07/01 04:14 | URL |

ほたちゃんへ

コメントありがとぅ~る、とぅ~る、とぅ~るるっるるるるるるっる~♪(って、何の歌か分かる?e-440
 正解は、ヒロシ&キーボで『7年目の浮気』をお届けしました~e-454
    (↑何も言うなe-320ワシの好きにさしてe-456

シェルの飼い主は・・・基本マイペースやと思わん?e-454
シェルティの性格の故か、団体行動が苦手・・・と言うかe-440
お互い分かり合えてるシェルティ同士ならいいんだけど・・・。
異犬種同士で、一緒に散歩してる人達を見ると・・・来斗にも母にもあれはしんどいなぁ~と思ったりe-440
だって、一人の方が気が楽っすe-461 変に気ぃ遣いやからかもね・・・
だから、浮いてる・・・と思われがちなんかなe-447

| 来斗の母 | 2010/07/01 03:51 | URL |

こんにちは

来斗君雷雨に合わなくてよかったねえ
うちはどっぷりびしょ濡れになりました((+_+))
雷は聞こえなかった愛でたい親子でした(^_^;)
トイちゃん さすがだね!!

犬種別飼い主さん ふふふ 面白いですね
私も大型犬と小型犬 和犬と洋犬の飼い主さんの違いはちょっと感じたりすることあります。
今度はもう少し細かく気にしてみようかな(^O^)

シェルティ飼ってると変わってるって思う人はいるようですね
私も公園で「どうしてシェルティなの?」って不思議そうに聞かれたことあります<`ヘ´>
余計なお世話じゃあ<(`^´)> 失礼しました。更年期なものでイライラするうbyイトウアサコいやレオはは

来斗君 どや顔 最高だよ~ん☆

| レオはは | 2010/06/30 16:26 | URL |

こんにちは♪

タイトルが気になってコメント書かずにはいられませんでした!
飼い主さんのタイプは犬種でわかる!って面白いですね♪
思わずフムフムってうなずいてしまいました!!(*^。^*)

確かに私の周りでも、そうかもしれません!
ちなみに、私もシェルティ好きですが、
ちょっと変わってるかもしれません(^^ゞ
他の人と同じことするのは絶対嫌なんですよー
なので、流行り物とか、誰かが持ってるものとか
あえて、選ばないんですよね(^_^;)
しかも!初対面は、おとなしいんですけど、慣れるとうるさい!!
すごいです!もうぴったり当たってます♪

本の出版してくださーい!(*^^)v

| クーママ | 2010/06/29 15:10 | URL | ≫ EDIT

テンパった時って、抱っこしても何しても大暴れしますよね。
うちもビチビチ大暴れしてよじ登ってきたり、身をよじったりするので、
抑えるのも大変です。
ちっちゃいくせにパワーは犬一倍あるんで(-.-;)。
来斗君のお母様の人間観察、素晴らしいです!!
あんまり考えた事なかったんですが、そう言われると当たってる気がしますっ!
他の犬種のブログを書かれている方のを読んでみるのも楽しいかもしれないですね。
来斗君、自分が可愛いってわかってる顔ですよね。
確信犯!←なんの(笑)!?

| アイラの姉 | 2010/06/29 10:41 | URL |

どや顔見ると

無性に「ちう~」ってしたくなるほたです(〃^∇^)
家では「ムリチュー」(無理やりチュー)したんなや!ってつくしに言われますけど聞こえません^^
チューはしたい時にしますねん(笑)
母さんの人間ウォッチングは的を得てておもしろいな~♪
確かにシェル飼いはシャイな人多いよね♪
シャイって言い方こっぱずかしいけど人見知りって感じ?
一旦仲良くなると平気!みたいな性格はやっぱワンコの性格と似てるかもね^^
おもしろいな~~!!
大学生やったらアタシこれで論文書いて卒業してるわ^^

| ほたる | 2010/06/29 08:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/342-6cdc14f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

