シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇だった頃の母の趣味

昨日の東京は昼前からになり、一時はどしゃ降りその後また晴れ間になったり
不安定な天気のせいで、洗濯モノの出し入れが大変でしたがな

P1090244.jpg

いつも雨が降ってる間は娘の部屋・廊下・風呂場と避難場所を変え、忙しい来斗です。


P1090236.jpg

昨日、2回目の新生姜の甘酢漬け(右タッパー)を作りました。高知の荷主さんが新生姜を沢山送って下さったのは有り難いんですが・・・生姜って薬味よね?主食にはならんよね?
あまり日持ちしないし(スライスにして冷凍保存ならOKらしい)、初めて甘酢漬けを適当に漬けたんだけど、これが意外に美味しい(左の小タッパーのは4,5日前に漬けたもの)
刻んで冷やし中華や豚骨ラーメンのトッピングにしたり、箸休めに食べたり・・・。
先日は生姜の天ぷらも作ったんだけど・・・辛みを消す為に一度茹でて揚げたけど、それでも辛かった
大人なこの母は結構好きな味でしたが、娘達には不評でした チッ


ところで・・・昨日少し片付けモノをしていたら、懐かしい痛いモノが出てきたんよね

P1090248.jpg

P1090245.jpg

P1090249.jpg

片付けを放ったらかしにして、わざわざ並べてみる母もどうよ?つー話なんだけど
今から14,5年前、ドールハウスに凝っていて、安い家具をユザワヤに買いに行ってたなぁ
あの頃は、これの2倍くらいはあったと思う。多分気に入ってたヤツだけ、残しておいたんだろうけど・・・。

P1090265.jpg


P1090258.jpg

P1090257.jpg

↑この2枚は全て手作りなんがウケない?(微妙に貧乏くさいし
大きさが分かる様に携帯を並べてみたんだけど、お花は造花や紙粘土で、オブジェも紙粘土で作ってあった。
暖炉のつもりの様なものは、お酒の升だし、棚の様なものは、いくらが入ってた木箱だった
そう言えば、当時はあっさん(長女)が学校に行ってる間に、机の棚を全てドールハウスの世界
に勝手にしてた事もあったわははは

これ並べて一人懐かしがってたら、姉妹で映画に行ってた娘達が帰ってきたんよ
しぃちゃんに、『げっ!お母さん、また何してんの?』と呆れられた
あっさんは『懐かしいね~しかし・・・あの頃は相当暇だったんだね
しかし、りょうこ(母の名)の世界観には未だに付いていけんわ』と言われたなんでよ

しかし娘達よ・・・安心おし
またドールハウスにハマる事は、もう絶対にないから・・・。
だって、もはやこんな小さいモノ、目が見えなくて作れまへ~ん 

P1090263.jpg

何気に母が一番お気に入りだった、ソーイングコーナー
暫し眺めて、また今回も捨てられずしまっておいた。また15年後に出して眺めてみようっと

P1090239.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。沢山の応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 03:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみんさんへ

コメントありがとさん々九度をもう一度e-467 って何でやねんe-281

ひろみんも粘土作ってた人なんだぁ~v-411
一昔前は紙粘土や樹脂粘土で、ミニチュアなモノ作るん流行ってたよねv-398
粘土乾かして、ニス塗ったり・・・結構面白かった覚えがあるv-402
今度二人で作ってみる?目は見えんし、面倒くさいし。。。でめっちゃ巨大なモンになるんは間違いないよねv-389
そうそ、ワシもさ・・・昔の作品並べて見て・・・・
『どんだけ、どんだけ、どんだけ暇だったんだろv-399』としか思えんかったv-13

| 来斗の母 | 2010/06/26 16:18 | URL |

ほたちゃんへ

コメントありがとサンライズ&サンセットが好きv-398 ←ってロマンチストかっe-281

コメ返遅くなってごめんねぇv-292
昨日は、サッカーe-219観戦でオールやったもんで(50歳でオールはいかんやろe-258)
流石に昨夜は早い時間に寝てもうたよe-351
やっぱ、十数年って昔なんだよねe-449今ならこんなもん作れませんがなe-440
てか、ほたちゃんに手作りの期待はしてないよe-456
だって、プリザーブトフラワー作ってて指が吊る人やろ?e-447そっちの方がめっちゃウケるしv-411

生姜の天ぷらでご飯食べれる?ん、美味しいよねe-454
あの辛さが美味なんだけど、新生姜の時期でないと出来んだろねe-444

| 来斗の母 | 2010/06/26 16:07 | URL |

私も神戸に住んでた頃だから10年以上前だわ。
手芸用の粘土でいろいろつくってた~!
ってか、教えてくれる人が友達におったんで。

チマチマとちっこいもん作ってたけど、大ざっぱな私は小さく作ってるつもりが「おっきいね」ってよく言われましたわ┐(´-`)┌

私も相当ヒマやってんなって思う(^_^;)

| ひろみん | 2010/06/26 14:42 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/26 12:15 | |

なんちゅう細かい趣味じゃとて

あたしゃ目が悪いんで「虫めがね」持参で見学するわ^^
しっかり携帯電話が置いてあったりと
さすがに母さんたら親切やんかさ~~♪
アタシは何かを作るのは全くダメダメちゃんです^^
趣味といえば「音楽」を聴くだけ^^
音楽がないと生きていかれへんほど好きやけど
何かを作り出せる人はマジ尊敬します~(〃^∇^)

母さん!アタシしょうがのてんぷらでごはん食べれる人っす(笑)

| ほたる | 2010/06/25 20:40 | URL |

nanamamaさんへ

コメントありがとさんだるv-77は、今はミュールと言うらしいでv-12

一昔前、ドールハウスが流行ってた時期あったよね?
アンティックの高級なものもあったり・・・あたしが持ってるのは当然安物だけどねv-13
nanaママはビーズやってた人?少し前、ビーズの指輪とかも流行ってたよねv-10
友人がやってたけど、ワシはビーズは未経験っすv-398
ってか、ビーズ小さ過ぎやん?v-406
テグスに通せない以前に、ビーズが見えんと思うv-293 ってそこまでひどくねぇ~かv-391
でもさ、手先動かすのはボケ予防になるから、また作りたいとは思ってるんだけど、材料買いに行くのがまず面倒とゆ~v-389だもんで、何もしないで終わってますがな(笑)

| 来斗の母 | 2010/06/25 09:29 | URL |

アルファママさんへ

コメントありがとさんじのおやつが食べたいな(ってまだ朝やんe-442

えっv-399特に器用でもないと思うけど、作る作業が好きなだけなんよv-290
だから大抵は自己流の自己満足ですわv-389
アルママだって絵描いたり出来るから、そっちの方が凄いっすv-392
趣味ねぇ・・・最近は本も読む時間もあまりなくて(読んでると寝てしまうしv-292
昔は手芸なら、編み物・洋服・レース編み・パッチワークと何でも手を出したけど・・・v-388
今は針に糸を通すのさえ面倒でv-405
最近は、見よう見まねで、羊毛フェルトでワンコを作ったりしてるけど、きららママみたいに上手に作れないよぉv-406
ってもまだ2,3体しか作ってないんだけどさv-398
基本、気分が乗らないと何も出来ない人なんで、いつもは何もしないで、ワンニャンとダラダラしてる怠慢主婦よんv-411e-263

| 来斗の母 | 2010/06/25 09:14 | URL |

ドールハウスか~
見ては「これ揃えたらお金いくらかかるんやe-350」ってことでお店で見るだけ~でした。
作っちゃうんですねe-451
小さい物が作れない・・・ 
わかるわかるe-263
nanamamaもビーズしてたけど、もう絶対テグス通せないしe-259
ムリ、ムリムリッv-31
ビーズっていっても立体的なんはよう作らんけどe-440

| nanamama | 2010/06/25 00:12 | URL |

素晴らしい~~

これ!しまっておくなんて「もったいない」
器用なんですねぇ~女性らしい趣味ですねぇ~~~
私は「針仕事」は、苦手です。
いろんなこと興味あるけど、手芸?針仕事?だけはNOだな
だから、↑できる方を尊敬します!

キットでなくて「オリジナル作品」に挑戦してみたら~
ワンコ(シェル)がいてもいいよね!

他に何か(趣味)されているんですか?

| アルファママ | 2010/06/24 23:45 | URL |

香奈子さんへ

コメントありがとうさんお大事にねe-328

そうそう、片付けって、懐かしい物や写真が出てきたりしたら、ピタっと動作は止まるよねe-446
で、時間無くなって途中で終わったりする事、この母得意ですe-440
細かい手作業って疲れるけど、夢中になってるせいか、意外に頭が空白になったり、出来上がりの楽しい事考えてたり・・・と作る過程が好きなんよ。
だから昔、母が作ったパッチワーク作品などは、殆ど友人・知人にあげて手元には残ってないとゆ~e-449
もしかして、香奈子さん、ジグゾーパズル好きでしょ?e-456
あたし大好きなんだけどさぁ~来斗やトイ・あめの餌食になりそうだから出来ないわぁe-350

| 来斗の母 | 2010/06/24 22:00 | URL |

きよ母さんへ

コメントありがとうサンドイッチは意外に面倒e-327

きよ母さんちも娘さん二人やもんねe-454
うちも、子供らが小さい頃シルバニアやら、リカちゃんハウスがあったわぁe-446
そして同じくあたしも、布団を作りましたよe-454皆やる事一緒なんね・・・。
娘達が、そんな遊びを卒業した頃、あたしがドールハウスにハマリましたけどe-351
あたしが子供の頃は、今はリカちゃん人形とかの着せ替え洋服も人間並みに売ってるけど、昔は無かったから、母親が作ってくれた洋服を着せ替えした遊んでたんよe-449
きよ母さんだって、手先が器用でいろんな物手作りされるじゃんe-454e-319
10年前まで習ってたパッチワークの仲間は、今思えば、殆どが60代以上で、70代の方も沢山いたんよe-327
見習って、またボチボチやりたいとも思うけど・・・中々時間と根気も無くなってきたわe-443

| 来斗の母 | 2010/06/24 21:46 | URL |

ぴっころるうしぃさんへ

コメントありがとさんば踊りてぇ~v-516

ママはこういうの絶対好きなんは分かるわぁ~v-290
食堂はカントリー調だもんね。すぐに好みが一緒やぁv-411と思ったよv-433
昔は沢山ジンジャー人形も作ってたんだけど・・・今は家には1個も無い・・・v-405
10数年前、凄く流行ってたんよv-392
こんな小さなドールハウス並べておいたひにゃぁ~、あめとトイのおもちゃになってしまうよv-399
あめはまだいいけど、トイは何でも咬みますから・・・もしくは食べてしまいそうv-406

ん、この母もドキドキしてます。v-398今すぐ飛んでいって大掃除を手伝いたいくらいだわv-391
優しいさくらe-266が一番喜ぶのが想像できるよe-446
くららには、お手柔らかに・・・とお願いしたいわぁe-348
でもまだどうなるか分からないけど、どっちにしてもママやジーニーの気持ちと行動が、本当に嬉しかったです。e-259
どうも有難う・・・e-260

| 来斗の母 | 2010/06/24 21:29 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントありがとうサンタクロースe-489は冬やんけe-440

アイラってつぇ~e-350
雷が平気なのは凄いなぁe-327・・・でも来斗も2歳過ぎからビビるようになったよe-440
雨の音は4歳過ぎてから・・・ビビるものが多くなるお年頃なんかしらんe-440
アイラは恐らく、このままでいくと思われ~(笑)
アイラの姉さんちって・・・生姜やらっきょう・・・何気に漬物系が大好き一家だね?e-454
でも酢は体にいいから毎日でも摂った方がいいんよねe-319

なんじゃと?v-391母は案外、可愛い系が好きなんよv-402カントリー系の素朴な感じが好みっすv-398
昔はカントリードールやら、いっぱいパッチワークで作ってたけど、ここ10年さっぱり針を持つ事もなくなったよv-390
だって、肩凝るし、目が見えんし・・・歳のせいって言わんとってv-389
来斗に、『らっさんも遊ぼ~』と誘ったのに鼻を『フン!』と鳴らしただけで、一切興味が無かったわv-406

| 来斗の母 | 2010/06/24 21:12 | URL |

可愛い~

こういうのが片付けの最中に出てきたら…手を止めたくなりますよね!
こういうの大好きなんです!!
手先のチマチマしたことが私も小さい頃から好きで、ビーズや編み物も
小学生の頃楽しんでました。お雛様を一度ピンポン玉で作ったのが
お気に入りでしたが何度かの引越で見当たらなくなりました。。。

母さんのドールハウスはお孫さんに引き継いであげて下さいね(*^-')b

お陰様で昨日無事に父が退院できました。
暖かい励ましをありがとうございました(__)

| 香奈子 | 2010/06/24 12:26 | URL |

かわいいドールハウスですね~。
私は指がグローブのように太いのと根気がないので、こういう繊細なものは作った事がありません。
こういうのって、夢があっていいですよね。 住みたいお部屋が作れるんですものね。
昔、夫が、娘の為にへんてこりんなシルバニアファミリーの家を作ってた事があります。私は、クッションと布団だけ作ったかな?
このドールハウスお孫さんに見せられるまで、大事にとっておいてくださいね。女の子だったら、絶対喜びますョ~。
しょうがの甘酢漬けもおいしそうですね。

| きよ母 | 2010/06/24 12:07 | URL | ≫ EDIT

v-405か・・かわいぃ~っ!!
大好きです、こういうのっv-344v-344v-344
しまっておくなんて、もったいないですよぉv-355
私もこんなの作れたら、ずら~っと飾って毎日にこにこしながら眺めちゃうんだけど、
あいにく私、細かい作業が超~苦手です・・v-395
昔、図工の授業で、画用紙を使って切ったり貼ったりするのをやらされると、必ず白い画用紙がなぜか真っ黒になったし・・v-356
ママさんすご~いっv-346 これはすばらしい才能ですv-221v-360

コメントありがとうございましたv-351
今うちでは、「来るべき日」に備えて、スペースを確保するための大掃除が繰り広げられていますv-410
毎日ドキドキして、すっごく楽しみなんですぅv-398

| ぴっころるうしぃ | 2010/06/24 11:40 | URL |

来斗君、雨の音苦手なんですね。
うちは波板をバシバシ叩こうが、雷が鳴ろうが、平気で寝ている鈍感女です。
生姜、うちの母も漬けていました。
最近、生姜も中国産が多くて、生姜好きの我が家としては
ちょっと怖いよね~って事で、国産の生姜を買って、家で漬けようと思ったようです。
普通にお漬物代わりに食べてる我が家です。
天ぷらはちょっと味の想像がつかないので食べてみたいです。
ドールハウス、売ってるのは見たことありますが、作るんですね(驚)!
めっちゃちっちゃいのに、本物そっくり!!
来斗君のお母様、器用~!
手先が超不器用な私には無理です。
なんだか意外にメルヘンとこも・・・あ、失礼しました(笑)。
来斗君、相手してもらえなくてすっかり拗ねてますね。
僕よりそんなのが良いの!?って思ってるんでしょうね。

| アイラの姉 | 2010/06/24 09:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/340-30bc5f8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

