シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後悔の概念

週末までは予報の東京ですが・・・いよいよ梅雨入りは来週なんかなぁ~

昔々、母が高校生だった頃、当時から付き合っていた旦那と共通の友人の3人で、喫茶店の一杯のアイスティーで何時間も粘り、色んな話をしてた頃がありました。
若者ならではの『人生とは何ぞや?』『幸福の定義とは?』『生とは?死とは?』等、所詮17,8歳の子供に答えが見つかる筈もない、途方もない難題を論じ合ってたりしたのが何気に楽しかった・・・。
当時は、加藤諦三氏の哲学的な著書がブームで、かなり乱読してた影響もあったからだろうけど
で、その時友人に『後悔しない人生って?』と聞かれた事があった。
『そんなもんは・・・自分が死ぬ間際でないとわかんないんじゃない?(母は東京人相手の時は愛媛弁は影を潜めますの)』と18歳だった母は答えた記憶がある。

あれから32年後の現在・・・やはり甘かったわ死ぬ間際でなくても、めっちゃ後悔してる事が既に2,3ありますがな


P1090135.jpg

でも人間はその後の人生で、同じ後悔をしないよう学習したり、やり直せるチャンスがあれば出来る
取り返しのつかない後悔は、生涯自分が背負えばいいだけの話だそれで人生が終わる訳でもないしね

IMG_8024.jpg

P1090124.jpg

ところが、ワンコに後悔という概念があるかどうかは分からないけど・・・。
迷子になってセンターに収容されてるワンコを見る度に、胸が痛くなる。
どんな理由や状況で迷子になったのかは解らないけど、そのワンコたちの顔はいづれも
『どうしてあの時逃げてしまったんだろう』『走った後、すぐに戻ればよかった・・・』等の後悔の声が聞こえるような気がしてならない。
飼い主さんが迎えに来てくれたコや、運よく譲渡されたコはいいけど・・・。
人間が勝手に決めた期限付きの命は、理不尽だよね
迷子のワンコをみると、我がコを同じ目に遭わせてはいけないと強く思う。
決して他人事ではないもんね。迷子のワンコたちは、飼い主さんのお迎えだけが自分の生きるチャンスだと本能的に悟ってるような気がするんよね。

P1090121.jpg

P1090119.jpg

この母が18歳の時に考えてた『死ぬ間際には、それなりにいい人生だったと思いたい』の気持ちは勿論今も変わりはない。
同様にすべてのワンコ達が、生きてた時間に関係なくとも『飼い主を感じながら、それなりにいい犬生だったな』と思って貰いたい・・・これは、犬ブロガー皆の心からの願いですよね

P1090133.jpg

                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| その他 | 06:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

コメント有難う御座います・・・お返事が遅れてごめんなさいv-390

きよ母さん・・・もう一度戻ってやり直したい・・と言うならこの母は結婚前の20代からやり直したいっすわv-388
でも、性格は変わらんだろうから、やっぱ同じ様な人生歩むんだろうけど・・・v-389

ショコちゃんは、今でも間違いなく幸せだよv-290
大きな病気背負ってしまったけど、だから尚、更に大事にされて、ショコちゃんも頑張ってくれてるんだと思う。
最近また元気になってきたショコちゃんの笑顔を見ると、こっちまで幸せになるしv-411

愛護センターのレポ、あたしも毎回見てますけど・・・辛いですよね。
何も出来ない自分も悔しいですけど・・・。
せめてブログをやってる者の一使命として、時々ワンコの気持ちになって発信できれば・・・と思い今回の様な記事を書いてみたんだけど・・・。
でも犬猫ブログを見る人は、犬猫を愛する人が圧倒的多数だから・・・あんま意味はないかもねv-398

| 来斗の母 | 2010/06/14 06:20 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難う。お返事遅くなってごめんなさいv-435

へぇ~アイラの姉さんってB型なんだぁv-290
なるほど、行動力あるもんなぁv-392
この母は、慎重と言われているA型ですが、猪年なんで、猪突猛進型で鼻息荒いっすv-391
なもんで、後悔も『やらない後悔よりやっちまった後悔』派の人なんじゃけど・・・
らっさんの育児に関しては・・・反省点が山ほどありますが、彼の幸せを最も願っておりますv-398
飼い主皆がそう思えば、迷子も飼育放棄も減ると思うんよね
姉さんのその志で十分だと思うv-290まずは我がコから・・・そして周りで助けが必要なコがいれば、出来る範囲で支援や協力がやれればいいし・・・。
だって、小さい力が集まれば大きな力になるんよねv-410



| 来斗の母 | 2010/06/14 06:00 | URL |

香奈子さんへ

コメントありがとさんv-411

旦那とは・・・母が中3で愛媛から転校してきた中学校の同級生っすv-393
ええ~もう、長すぎですわv-406

人間の『自由選択』は、人間社会故の贅沢な賜物だよねv-410
究極を言えば、生きるのも死ぬのも選択できるんだから・・・。
でも、他の動物・・・とりわけ、人間に依存してるペットと呼ばれる動物達は、全てが飼い主次第・・・つい忘れがちだけど、これはもの凄く大きな責任なんだよねぇ~v-390
贅沢はさせてやれないけど、日々笑顔で接し、愛情かけてあげるだけでもそれなりに満足してる健気な存在だと、うちのワンニャンを見てて思うんよv-398
このコ達のお陰で日々癒され幸せな思いをさせて貰ってるから、同じ分だけ幸せ感じてもらわんと・・・と思ってはいるんだけどv-398
全部の言葉は通じなくても、思いは通じる・・・ワンニャンって凄い存在なんよ~v-411

| 来斗の母 | 2010/06/12 05:58 | URL |

YOKOさんへ

コメントありがとうv-411

そぅなんよv-292旦那とは32年も一緒におるがなv-293
YOKOさんちは今でもご夫婦仲がいいよねv-290
うちは・・・二人で出掛けるのは冠婚葬祭くらいっすv-405およよ

ワンコは自分で飼い主も境遇も選べないもんねv-406
それでも生きることを諦めないし・・・それなりに受け入れてるんよね
野良としては、殆ど生きていけない今の日本やし・・・v-390
ん、まずは我がコを大事にするんが最優先だと思うよ。飼い主全てがそんな思いでいるなら、愛護センターは必要なくなるのに・・・と思うわぁ。
里親もいいよね。でもまだまだべりーにもしも・・・は無いよv-426
今日は、あぜ道隊のオフ会に参加してくるよ~(只今、弁当作り中v-375
らっさん、ベリーやラッキーの代わりに隊員として頑張らせるけんv-391
らいおの後足もパーが可愛いやろ?v-290

| 来斗の母 | 2010/06/12 05:23 | URL |

後悔・・もう一度戻ってやり直したい事が多いです。
でも、やり直したら、今の自分はないから複雑ですね。。
自分のワンコに関しては、後悔しないようにしなければと思います。
ビビりのショコラを迷子にはしたくないので、外出の時は、ハーネスとハーフチョーク首輪のダブル付けしています。
猫はノラになっても生きていけるけど、犬は、ノラにもなれないで捕まって、殺されてしまうんですものね。
本当に人間に委ねられた命なんですよね。 考えさせられます。。
愛護センターにはどうしていつもあんなに犬猫がいるのかと辛くなります。
死ぬ前に、私もショコラも、しあわせだった・・と思える人(犬)生になればいいな~。 しなくては。。
来斗ちゃん、またいい笑顔です~。

| きよ母 | 2010/06/11 19:13 | URL | ≫ EDIT

若い頃のお互いを知ってるご夫婦って良いですよね♪
後悔、私も一杯あります。
やっちゃった事はしゃーないし、次気をつけようって
思うことにしてます。
このあたり、B型・・・・f^_^; 。
ワンコに対しても、先代までにやらかした失敗は、次の子にはしないように・・・とは思うんですけど、
思わぬことが起こって、テンぱったりパニくったり・・・。
やっぱりダメダメ飼い主のままです(-.-;)。
飼っている犬にはもちろん、ワンコには幸せになってもらいたいですよね。
大きな話しは無理ですが、せめて自分の手の届く範囲の子が困っていたら、
なにか出来る事はやりたいって思います。
なんだか小さな志ですけどっ(^_^;)。

| アイラの姉 | 2010/06/11 10:06 | URL |

考えさせられる。。。

え?ご主人と学生時代からのお付き合い?
わ~憧れるわ~そうゆうの(^.^)

“後悔”・・・母さんの言うとおりと思うなあ。
後悔がなければ人はそもそも学習する必要もないよね。
そしてこの世に生まれたのは、その学習のためだと
思うので・・・まあ、これも死ぬ間際に本当のところは
分かるのかな。。。

犬は、そうですね、後悔しても人間に委ねられている。
“自由選択”が出来ない。側にワンコの居ない私は
これまで考えることがなかったことだけど
すごく犬からすれば理不尽なことよね。
願わくは、飼い主の方が守ってあげることを
祈るのみです。
どんだけ私たち人間が“自由”であるか、そのことを
感謝の気持ちと、他に生きる存在のことを知らなかった
ことを少し今日は“後悔”しました。
でも、この後悔は学習します!!
何か出来ることがあると思うので。
ありがとね。母さん教えてくれて☆

| 香奈子 | 2010/06/11 09:25 | URL |

あら~母さんも旦那さんと長いお付き合いやったんやぁ~
私もあるある、後悔してる事v-406
でも、完璧な人生って無いよね。
そんな失敗や後悔も、人生の1ページ?v-410
五十路を前にして、悟ってきたわ~
ワンコは自分で人生決められへん・・・
飼い主が全てやから、そんな姿が愛おしいよね。
せめて、自分のワンコは大切にしたいです。
最近、もしも・・の時は里親をと思ってます。

らいおのパーの足、やっぱりかわいいv-343

| YOKO | 2010/06/11 08:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/334-05ce8f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

