シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持病あれこれ

今日の朝の天気予報では晴れで洗濯○だったのに・・・昼過ぎにはどしゃぶりの雨でした
でもまた晴れてきたので、取り込んだ洗濯モノ、また干し直したけど、取り込んだり、干したり・・・まぢ面倒なんですけど

来斗 001

この母、先週末より体調不良で終わってました
そもそも、一番先に、しぃちゃん(次女)が風邪を引いて、先週の土曜日の朝、仕事先の青森から帰宅した際には、全然声が出てなかった
風邪が一番怖い母は、娘達が風邪をひくやいなや予防に薬を飲むんですが、今回は負けた
おまけにあっさん(長女)も風邪を引き・・・週末から二人、使えない状態でしたの
母とあっさんがダウンすると、一番可哀想なのが来斗・・・
雨で散歩に行けない日もあったけど、火曜日は母とあっさんの3人でヨボヨボ散歩でした
昨日は一日まったく声が出なくて、まぁ、家の中が静かな事!
普段どんだけ母が一人で弾丸トークを繰り広げてるんかがよく分かったわ
今日はようやく呼吸が楽になってきたので、少し動けるようになりました

来斗 005

しかし、この時期の風邪なんて・・・気候不順なせいか、結構流行ってるとは思うけど。
ワタスも2年ぶりに風邪をひき、病院に行きましたがな
風邪=喘息が出る母は、まぢ風邪は要注意なんよ
前にも書いたかもだけど・・・12年前に初めて喘息の発作で救急車のお世話になった。
前夜から苦しくなり我慢してたけど、翌日昼前には歩けず、喋れなくなり、たまたま風邪で休んでいたあっさん(当時中2)に、掛かり付けの主治医に電話してもらったら、先生がすぐ救急車を呼びなさい・・・の指示をうけたらしい。
喘息の患者は、救急車でも寝てられないんよ。起座呼吸といって、座ってないと息が出来ない
病院で点滴打ったら、嘘のように楽になって元気に歩いて帰りましたけど
あれ以来、自分で発作が起きる前に自己管理・・・吸入や気管支拡張剤は常に病院で貰ってます。
医者には、急激な運動(長距離)はNG、妊娠・出産は母体が持たない・・・と言われました
てか、言われなくても妊娠とかもうまぢ有り得ないんですけど・・・

喘息って治らないけど、管理してうまく付き合えば普段となんら変わりなく過ごせます。
因みに品川区は申請すれば喘息の医療費はただになりますが、母は最近は滅多に出ないので申請してないんよ
喘息で、今でも年間5、6000人の人が命を落としています。
大人は我慢するから急激に悪化した場合、助からない率が高いかららしい。
母もあの日、あっさんがたまたま風邪で休んでたから、救急車を呼んでもらえたけど、一人だったら・・・と思うと怖くなりました。
テレサ・テンさんもね、ホテルで一人じゃなかったら絶対助かってたと思うと、残念でならないっす
喘息持ちには、風邪と急激な運動と気圧の変化とストレスが発作の誘引になるので、取り合えず風邪には気をつけていたのに・・・しぃちゃん、風邪もらってくんなや!つー話になりましたとさははは

来斗 003

母が体調悪い時は、いつもあっさんがワンニャンの世話をしてくれますが、今回はあっさんもダウンしてたんで、来斗やトイは遊んでもらえる人がいなくて可哀想でした。
不思議なんは、来斗は普段以上に母の顔の匂いを嗅ぐんよ・・・何か病気の匂いがしてるんだろうか・・・
そうすると、おもちゃで遊びの催促もしない・・・かなり気を遣ってくれます。
今日は、おもちゃを持ってくるようになったんで母も健康になってきたくさい(って来斗がバロメーター?

で、そんな母の命の恩人的なあっさんですが、あっさんは数年前に突然パニック障害になりました
現在、数十万人いると言われているこの病・・・芸能人でも、キンキの堂本剛さんや中川家のお兄ちゃんとか、高木美保さん、長島一茂さん、etc・・・で少しはメジャーになってきた疾病名ですが、本来このパニック障害と言うのは、脳内の末梢神経から海馬まで達するある物質の濃度が先天的に不足してる人に起こりえる症状で、精神面が弱いとかの類の疾病ではないらしい(最近調べてみて知った母)
症状が進むと、強迫観念が強まり、電車に乗れなくなったり、社会生活も難しくなる人もいます。
うつ病を併発する可能性も極めて高いらしい
そうなると、まずはうつ病の治癒を優先しないといけなくなる(対処法が違うから)
先日あっさんは、脳神経外科に行って薬(精神安定剤みたいなもの)を貰ってきましたが、その際脳波の検査もしたそうです。結果は来週なんだけど・・・
で、心拍数(脈拍数)は1分間で120あったらしい おまいは赤ちゃんかっ
因みに大人の基準値は50~90 新生児・乳児が110~140らしい
でも母も100以上あるんよね遺伝かもしれん

来斗 002

でね、その時先生にペットはいますか?と聞かれて、犬猫がいると答えたら・・・。
『それはいい犬や猫と一緒に暮している人はうつ病になりにくいんですよ』と先生が・・・。
犬や猫を触っていると、脳内に何らかの作用があるのかな?癒されるのは確かだけど・・・。
このパニック障害の発作って、何の前ぶれもなく突然、めまい・動悸・呼吸困難・他など沢山の症状があります。
でも発作で命を落とす事は皆無らしい
あっさんがうつ病にならないように、この楽天的な母と来斗が見守ってるんで大丈夫です
あっさんは、元気に仕事にも行ってますし気楽に構えていつか治るといいね

誰しも持病の一つや二つはあるでしょう(むしろ何もない人の方が珍しいくらい)
だから、焦らず、でも諦めず、うまく自分の体と相談しながら共存していくのも一つの方法ですよね
周りに心配してくれる人がいるのは何よりの励み・力になることは間違いないし

来斗 004

まずは可愛いこの子達(らっさん・あめ(写真ないけど)・トイ)のために日々元気で過ごさないことには・・・
病は気から・・・というし、いつも気だけは無駄にテンション高い母ですのぉ~
梅雨入り前は天候不順で、体調も崩れがちです。皆様もどうぞお気をつけくださいまし


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 17:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

YOKOさんちも家族で風邪?もう大丈夫?v-11
うちも、こんな時期に珍しい・・・冬場の風邪もここ2年ほどはかかってなかったのに・・・油断してましたv-12
熱が出るタイプも流行ってたみたいよ・・・。
ん、母もらっさんが来てからは、以前に比べれば丈夫になりましたv-9
今回も、体調悪かったけど、寝込むほどではなく・・・
前なら2週間くらい寝込んでたもんねぇ・・・
てか、今はそんなに寝込めないし・・・らっさん可哀想と思う気合の気持ちなんやろねv-411
でも、また梅雨入りしたら、天候も不安定になるだろうから、お互い、ぶり返さない様に気をつけようねv-392
ん、わたす・・・元々何でも『まぁええか・・』寄りの人なんよv-398
歳とともに、その『まぁええか・・・』『もうええわ』的要素が増えていってるんだけど、どうでっしゃろ?v-391
てか、もう嫌でも無理もできんしねぇ~v-390
のほほ~んと暮らすの、めっちゃ得意っすv-392v-426

| 来斗の母 | 2010/06/02 07:37 | URL |

母さん、元気になったみたいで良かったです。
我が家も、全員風邪ひいてました・・・
こんな時期にと思いながら結構流行ってるみたいですね。
喘息、大変やったね。
以前あっさんから、らいおの散歩するようになってから母さんの喘息が治ったって聞いたような気がします。
でも、ほんと、人間色々悪い所はあるよね~
理解して上手に付き合うって事が大事なんやね。
ワンニャン、飼っててよかった~v-410
私もベリーがいてくれるお陰で、どれだけ気持ちが落ち着くか・・・
母さんちも、ワンもニャンもいるんだから大丈夫v-363
でも、無理しないでねぇ~
時には、まぁ、いいかぁの気持ちも大事だよv-411



| YOKO | 2010/06/01 08:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/01 07:22 | |

ソルティドッグさんへ

v-398コメントお返事遅くなってしもてごめんくさい

やっと治ったで~今週は天気もまずまずみたいだし・・・v-410
でも、無理はしないから、天気が続いても、今年の抱負の押入れの整理とか、衣替えとか、片付けとかはまだせんけどねv-391
内職は週末は必ずやってるよ・・・ボチボチやけどねv-398
新製品の時期だから、何気に毎週忙しいっすv-389

ソルさんも気をつけてね~e-463アチコチで風邪流行ってるから・・・v-393

| 来斗の母 | 2010/05/31 15:10 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難う~。なのにお返事遅くなってごめんなさいe-466

ようやく快復しましたe-319長っ!e-350
まだ咳は出るけど・・・喘息持ちは風邪ひくと、いつまでも咳が長引きます。今回発作まではいかなかったけど、向こう3ヶ月は発作が出易い状態になるんよe-440
あたしもさ・・・小児喘息はあったんだけど、成人喘息の原因は『ハムスター』でしたe-350来斗がくる前の数年間はハムちゃんが何匹もいたんだよe-449
喘息発症後も飼ってたけど、最後のハムちゃんは、らっさんが5ヶ月の時にお星様になりましたe-452ホントはまたハムちゃんも欲しいんだけど・・・諦めてるe-444
てか、凶暴なトイとあめがいる時点でダメや~んe-455
主治医に来斗を迎える前に相談したけど『医者としては喘息患者に犬はいいとは言えないけど、飼っても平気な人もいるし、一概にはいえないから・・・』と言われたよe-446
結果、らっさんのモフモフの毛は大丈夫e-461ニャンコの方がちょっとヤバイ時あるけど、気にしないでベタベタチュウチュウしてますのe-446
病は気から・・・で気の持ちようとモチベーションで大分違うもんねe-454
だもんで、母の最大の敵は風邪のみっすe-442

| 来斗の母 | 2010/05/31 15:04 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんでしたv-436

akiさん、ありがとう~。とうやく風邪はほぼ治りました。
歳とともに快復が遅いのが悲しいですがv-406
ただ咳で腰痛にきてしまい、2,3日痛い思いをしてましたのv-390
風邪、結構流行ってるようです。akiさんもお気をつけ下さいね。
この母も自分から風邪を引くことはまず無いのですが、外に仕事にでかけている旦那や娘が先に引くと、用心してても移ってしまいますv-389

あっさんもね、今は落ち着いているんですよ。今の職場はワンコ相手だし、同僚もいい人ばかりですv-398
しかしこの病気の不思議なトコは、特に悩みがなくても発作が出る所なんですが・・・v-399
でも、大丈夫です。いい大人なんで、自分で対処もできますし、家族と一緒ですv-398
我が身、我が家族に振りかかってみないと知らない病気はまだまだ沢山あるんだと思いますv-390
ワンニャンも同様で・・・人間は口で症状が言えるからいいけど、一番心配なのはワンコやニャンコの体調不良です。来斗もチャッピーもみんなのワンコが元気でいてくれるのが一番嬉しいですv-410

| 来斗の母 | 2010/05/31 14:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/31 10:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/31 08:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/30 22:36 | |

お大事に

更新がないのは内職が忙しいのかと思ったよ~
体調が悪かったんだね
こう天候不順だと体にこたえるわ
無理せんといてな

| ソルティドッグ | 2010/05/29 20:57 | URL |

喘息持ちなのね。もう大丈夫?

やっぱり動物が家に居るといいんだね!
5年ぐらい前にマイコプラズマ肺炎で入院したとき「動物は居ますか?」って聞かれて「インコが7羽居ます」って答えたら「それはまずい」って言われたヽ(_ _ヽ)彡ドテッ!
でもそれが原因じゃなかったからね(-_-)

動物が居ると自分が具合悪いときに大変だけどね(;^_^A
3月に風邪引いて高熱出たとき、やっぱり娘に仕事遅刻してもらって鳥たちの世話とちぃとシェルにご飯あげて・・・って頼んだもん。
散歩はその日はナシになったけどね。
そういうときってちぃもシェルも暴れることなく、私のそばで一緒に寝てくれてたよ(*^.^*)エヘッ

| ひろみん | 2010/05/29 11:46 | URL | ≫ EDIT

ご一家で風邪とは・・・・

もう大丈夫ですか?次女ちゃんから貰った?風邪、随分強烈な感冒だったんですね。
呼吸も苦しくなったり・・・・・と、しんどく大変な症状だったようですが、喘息など大事に至らなくて良かったです。

パニック障害 以前テレビで見ました。症状も様々でつらく大変のようですが、あっさんもだったんですね。
でも前向きで明るい母さんとセラピードッグの来斗君たちと毎日過ごしているのでお仕事にも行かれる状態ですんでるんですね。
お薬が効き、脳波の結果も異常なければいいですが・・・・・。
母さんもあっさんも無理をしないで、お大事に!

| aki | 2010/05/28 22:14 | URL | ≫ EDIT

あきさんへ

ありがとうね~v-9
今日は大分復活してきてるよ~v-91
そぅ、わしら何気にしぶとい世代(昭和の女は強いと思われe-440

なんですと?更年期障害?e-350
この母、ボロボロのくせに、更年期の症状、思い当たるの無いんだよねe-456
老眼は・・・・更年期でなく、単なる老化現象だべ?e-351
更年期障害って、目まいとか動悸とかあるらしいから、あきさん、マラソン時には気をつけてねv-439
田んぼに落ちたらシャレにならんし・・・てかそれはそれで笑わせて貰うけどv-391
娘達は風邪も治り(若いこは快復力が早い)、いつも母だけが長引きますv-390
無理はしてないよv-290散歩も行けるようになりました(腰痛が出てるから、ヨボヨボ歩きだけど、らっさん文句も言わず、嬉しそうにゆっくり歩いてくれるんよv-398
でも又明日から寒くなるらしいから、あきさんも風邪引かないように、くれぐれもご注意を・・・Mパパもねv-392

| 来斗の母 | 2010/05/28 20:50 | URL |

お大事に♪

母さん、大丈夫か~い!
そうそう。基本しぶとい世代だしね、わたしら(笑)
でも、無理は一番ダメだよね。
身体がつらいときは、心もつらいし。
何もかも後回しにして、ゆっくり休んでいるのが一番だよね。
でも。主婦はそうも言ってはいられず。。
くれぐれも無理しないように! あっさんもね~v-344

丈夫なわたしは更年期障害に悩まされるくらいだけど、今日は近所の山道走っててね、
いきなり目まいしてタンボに落っこちるかと思ったよ(笑)

低空飛行で、ゆっくりぼちぼち行きましょうね~v-411

| あき | 2010/05/28 17:47 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

ん、姉さんありがとう・・・もう大分快復してきたんよv-411
基本、しぶとい女ですから・・・v-391

そのおばちゃんの言うことは正解だよv-290
病んでる時ほど食べないといかんv-398
娘達は、風邪ひいてても比較的よく食べれるんだけど、この母年寄りのせいか、具合悪いと、食欲が一気に落ちるんよv-393
で、結局体力も無くなるし・・の悪循環なんだけど、食べる動作がしんどくて・・・味もしないし・・・
今回も体重2kg位減ったと思う・・・
でも、昨日くらいから食欲出てきて、今日は取り戻すかの様にやたら腹が減ってますv-405
今夜はカレーにしよv-290

今、風邪流行ってるやろ?
今回のは、熱やお腹にきたり・・・(母も土曜日、急にお腹に来て、近所のしょぼいスーパーのトイレ借りたもんv-405)喉・頭痛・・・と春の風邪にしてはタチが悪いっすv-403
姉さんも、会社で風邪貰ってこないように気をつけてね~v-410

らっさん、母が具合悪い間、おとなしくお利口な子やったんだけど、あの『がっぷり四つ』だけは毎日されてたv-399
何でやねんv-293重いっちゅーのっv-393
今回は、寝込む程ではなかったんだけど、睡眠と安静に徹底しましたの・・・今日、久々に化粧したら、お陰で化粧のノリがいいv-405
睡眠の大事さを肌で実感しましたがなv-410
もう大丈夫だかんね~ありがとんe-343

| 来斗の母 | 2010/05/28 17:25 | URL |

ほたちゃんへ

ん、心配かけてごめんなぁ~e-351
元気になってきたから、もう後は日薬で大丈夫っすe-319
ブログも気になってたんだけど、パソ前に長時間座る元気がなかったもんで・・・
てかさ・・・咳のしすぎでまた腰痛でたしe-327
まぢヨボだと思うわぁ~e-444
まぁ、明るいポジティブなヨボおばはんだけどねe-456おほほ

ん、過呼吸は、苦しいよねe-441
あっさんが経験あるんだけど、息が吐けないんよね?
対処法として、紙袋呼吸さしてたよ・・・自分の吐いた息を吸い込むと楽になるんよね・・・体内が酸素ばかりになって二酸化炭素が欠乏すると、呼吸困難になるんだろ?e-443
この病気は、心理的な要素が多いから、ほたちゃん、何かあっても一人で悩まんといてねe-446
おまいさん、意外にめっちゃ真面目やからねe-440
まぢで 『真面目かっe-281』 って突っ込みたいわe-456
側につくしやぢいちゃんもいるし、大丈夫だと思うけど、この母さんもいつでも何でも相談にのるから、何かあったら一人で背負い込まないで話してなe-454
これからは、るなの力も大きいと思うでぇ~

| 来斗の母 | 2010/05/28 16:57 | URL |

香奈子さんへ

香奈子さん、ありがとね~v-411
咳はまだ止まらないけど、食欲も出てきたし、元気になってきてますv-410
喘息って・・・普段は出ないから苦しさを忘れてるんだけど、風邪ひくと途端に呼吸が苦しくなるので、嫌でも思い出しますv-388今回は2年ぶりだったし・・・
取り合えず、家事は毎日してましたが、ずっと立ってるのが辛いので、ご飯作ってても何度も座り込み休憩取るので、いつもの2倍の時間がかかりましたv-390

知人にパニック障害の方がいらっしゃるんですね。
症状が進むと、人ごみや電車も乗れなくなり(特に途中下車できない急行や特急は特に)通常の社会生活も厳しくなる方も沢山います。
そんな時は家でゆっくりしてればいい時期なんよ。無理に発作がでる状況に追い込むことはないと思います。
(うちもあっさんがそうなったら、直ちに仕事は辞めさしてたかも)
で、少しづつリハビリで電車(各駅から)にのってみればいいんです。2,3分から始めればいいと思う。
治るのに何年もかかる人もいるし、ひとによって軽度は違いますもんね。
ただ、うつにならないように、周りの人が気にかけてあげてれば、ご本人も気が楽になるでしょう。
代わってあげれないから、見守るしかないんですけど・・・。

病気って・・・自分が身を持って経験しないと、本当の辛さは分からないものですよね。
どんな病にかかっても、それは決してその人の責任でもないし・・・だって病気は不可抗力ですもん。
『頑張れ!』の言葉も時には当人にとっては重くなる病気もあります。
ならば、話を聞いてあげたり、側にいるだけでも力になる事も多々あると思います。
香奈子さんは、人の痛みがよく分かる方なので、それだけも心強く思う人もいるはずです。v-290
この母もそんな一人ですe-446香奈子さん、いつもありがとうねe-328

| 来斗の母 | 2010/05/28 16:42 | URL |

風邪、ポピュラーなので軽く見がちですけど、引いている本人はしんどいんですよね。
喘息をお持ちだと、尚更大変だったかも。
しかもお嬢様もそれぞれ体調崩すって。
今年の春は、周りでも体調崩したり、精神的に凹凸あったりって人が多いです。
変な気候のせいですよね。
そんな時は、がっつり食べましょう!
昔近所に住んでいたおばちゃんが、「しんどい時こそ一杯食べるねーん」ってのたまってはって、
その時は「ごっついな、このおばちゃん」と子供心に思ったんですけど、
今になってなるほど、って思えることも出てきました。
食べることが好きな人は、特に効果的かも←自分がそうf^_^; 。
良く寝て、しっかり食べて、楽しいこと考えて、可愛い来斗君のためにも、
早く元気一杯の来斗君のお母様に戻ってくださいね。
でもあんまり頑張り過ぎないようにして下さい。
お嬢様にもお大事にとお伝え下さい!
来斗君、やっぱり優しい男ですね♪

| アイラの姉 | 2010/05/28 09:40 | URL |

少し良くなったのかな^^

風邪は万病の元っていうし持病がある母さんには
特にキツイんだろうね・・・。
何日も更新されてなくてマジ不安になりました。
少し良くなったようでホッとしています。

あっさんは母さんや家族が周りにいる限り
悪くなることはないんじゃないかしら^^
仕事に出ることができるなんてあっさんがハッピーだと
感じている証拠やもんね^^
母さんファミリーはアタシの理想やわ・・・。
うまく文章であらわせないけど・・・。

アタシは過呼吸症候群って診断された経験があるよ^^
自分が不安定なときはいつも頭で数を数えて呼吸するようにしてる^^
自分の内面ってなかなか直視できへんけど
信頼できる家族がそばにいてる限り大丈夫やとアタシは思うねん。
家族がいてるってだけで幸せに感じれるもんね^^えへへ
もちろんワンにゃんたちも家族です!!

| ほたる | 2010/05/27 21:26 | URL |

大丈夫ですか?

お加減どうですか?私の周りにも今、風邪の人が多いです。
天候不順は疲れがたまっていたり、日頃からストレスがたまっていると
影響する気がします。そして持病にも。

私はこの天候不順でやはり、ここ1ヶ月は頭痛がひどくて
最近まで吐き気もひどかったんです。
喘息は苦しいでしょう?湿気なども影響しません?
私たちは呼吸して生きていますから、喘息がどれほど苦しいかと
想像できます。因みに私の理想の女性がテレサ・テンさんで
訃報を知った時、何日かは悲しくて、驚いたことに咳が出て
2日間、苦しい思いをしました。。。

私の信頼する知り合いにパニック障害の人がいて、これまで、この病気の
ことを知らなかったんだけど、色んなことを聞きました。
娘さんはお仕事をされてるのですね。
素晴らしいです。こんな素敵なお母さんが側に居るんですから
きっと病気と折り合いをつけていかれるでしょうね。
知り合いは、人込みに行けないのでほとんど外出していません。
彼女のペースで時々メール交換をして、他愛ない話しをするだけですが
それだけで気持ちが楽になることもあると言われます。

持病って、母さんが言うように“うまく付き合って”いくもの位の
スタンスで居たほうが、いえ、そういうものかなと思っています。
もちろん、いつか完全に治るように予防、治療もして!
一生付き合う身体だから、うまく付き合っていきたいですね(^^ゞ

母さん、無理しないで、お大事にね☆

| 香奈子 | 2010/05/27 20:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/329-a521f31f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

