シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつの役目

昨日はあっさん(長女)が休みだったので、夕散歩に、久々大森駅前の『イタトマ』にご飯を食べに行きました

来斗 003

来斗 006

てか、注文したパスタの写真は撮ってない・・・とゆ~

ドッグカフェでない食べ物屋に来ると、来斗には持参していたビスケットをあげます。
基本、おやつはいつも散歩時には携帯してますが、いつもあげる事はなく・・・
シャンプーや病院が終わった後や、コンビニで少し待たせる時くらい
家でも、毎日食べさせてる訳でもなく、雨で散歩に行けない時とか、何かイベントの時くらい・・・。
お出かけや旅行の時には必ず持って行ったり、らっさんが小さい頃は引っ張り防止の為に、おやつを片手に持ち、脚側歩行の練習にも使ったりしました。
でも本来は、おやつ=ご褒美・・・の考えであげたりしてます。

来斗 004

掛かり付けの先生には、来斗が生後2ヶ月の時に『市販のジャーキーは与えないように』と言われました。
長年食べさせてると、歳を取った時に肝炎・膵炎・アレルギーの元になる・・・と言う考えでした。
ジャーキーに使われてる添加物のせいでしょうが、市販のおやつには、今でこそ無添加の物も多いけど、それでも本当に保存料なども入ってないんかな?と気にはなります。
市販のおやつをずっと食べても、長生きしたワンコも沢山いるでしょう・・・
尤もそれも個体差があるので、元々内臓の丈夫なワンコもいるから、一概に全てが悪いとも言えませんよね
結局は何でも適量に・・・が原則なんだろう

来斗 007

でね、おやつって・・・殆ど全てのワンコが食べたがる物だと思うけど、中型犬以降は基本食いしん坊だよね?
シェルティも例外なく、結構食いしん坊なコが多いと思うんよ
ただ困るのが、おやつの与え時・・・
公共のドッグランなどは、おやつ禁止の所が殆どだと思うけど、前に大きな公園の広場で遊んでる時、必ずおやつを持ってる人が数人いました。
そういう人を見かけると、ワンコ達は一早く『おやつをくれる人』と認識し、ワラワラとその人の周りに集まります。
それが嬉しくてその人たちはおやつをあげたがるんだよねまだ2歳位だった来斗も1,2回は近寄った事がありました。
でも母はどうもそういうのに抵抗があって・・・
例えば、仲間同士とかなら全然いいんだけど、あまり母も知らない人からのおやつはパスします。
中にはアレルギーがあって食べられないコもいるでしょう?
最近の来斗は、母が止めなくても、一見さんからの手から物を食べる事は無くなりましたけど。
おやつは、確かに皆喜ぶけど、その与え方には人それぞれ考え方もあるもんだと思うので、母は散歩時、他所様のワンコにあげた事はありません
外でたまに来斗にあげる時は、他にだれもいないのを確認してあげてます。

来斗 005

中には、『ササミだけど大丈夫?』と言ってくれた飼い主さんには、あり難く頂いたこともあったけど
おやつの役目って、ワンコと飼い主とのコミュニケーションの一手段でいいと思っています。
うちの近所に、おばあさんが可愛いパグちゃんを連れていつも散歩してたんだけど・・・
そのおばあさん、必ず食パンの切れ端を袋に一杯持ってます
すれ違うワンコにあげたり(来斗は食べなかったけど)、他所の飼い主さんに、自分のパグちゃんに与えて!と言ってました・・・(おやつで、他の人にもフレンドリーなコにしたいらしいんよ)
でも、十分大人しいフレンドリーなパグちゃんなんだけどなぁ・・・
てか、それよりもの凄い肥満・・・そっちの方が心配になる母でしたわ
最近は前ほど食べさせてないみたいだから、パン攻撃は止めたのかな・・・と少し安心


一昨日の晩ご飯
来斗 001 来斗 002

この日はあっさんの彼氏Oが食べに来てたので、野菜中心
高野豆腐と鶏肉団子とかぼちゃ・オクラの煮物&ひじき(人参・牛蒡・油揚げ・鶏肉・大豆)
&味噌汁(玉葱・大根・大根葉) 当然らっさんのご飯もひじきでした
ウマウィ~と言ってたOとらっさんです


おまけ
来斗 008

 あっさんと散歩時に見つけたこの看板に大ウケ~
全然、申し訳ない顔してないおっさんにまぢ笑った
芸人・響のミツコみたいな反省のない謝罪の顔つきが一緒やん
眉間にシワが寄っとるがな  ははは


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソルティドッグさんへ

ソル母さん、おはよe-320 朝から暑いなe-351

ん?うちのらっさんも、台所でトマトや大根、きゅうり、男前豆腐(贅沢なヤツ)を切り出したら、ずっと足元にお座りして待ってるよ(いつも少しあげてまう~e-449
包丁の切る音で区別して、寝てたくせにさっとキッチンに来る聴覚?嗅覚?はすごい・・・e-350
他の野菜だとあんま反応ないんだけど・・・e-327
でも野菜でも喜ぶんよねe-454 可愛いしe-452

なになに?めっちゃ気になるやん・・・そのゴールデンの飼い主の件。
それが書きたくてブログ始めたのに、何年温めてるん?e-350そろそろええやろ・・・e-450
そぅそぅ、母も思ってたよ。犬や動物好きに悪い人はいないって・・・。
でも、現実は、好きと大切にすると倫理観は、必ずしも犬好きな人に共通する訳ではないのも知ったよ。e-440
母もさ、色々思うことあって文章にしたいけど、中々まとまらんのよんねe-351
てか、そのゴールデンの飼い主の話、カミング・スーンなんだね・・・
母、めっちゃ食いつくと思う・・・その手の記事e-456ふふ

| 来斗の母 | 2010/05/21 11:15 | URL |

ネオママさんへ

我らがネオたんも7歳になったんね~v-9
被り物王v-20で優しいネオたん・・・これからもブログで楽しませてよ~v-221
いつかネオたん抱っこしたいしv-10

3mmのおやつ?v-405ちっちぇ~v-405
5mmサイズでもええんじゃん?3mmなんて・・・この母には見えんかもしれんv-393老眼やしv-293
他所様にあげるときは、ネオママみたいに『あげてもいい?』と聞いてくれると気持ちがいいんよね。
飼い主同士が知ってる人なら、母も安心して貰う時もあるよv-290
ワンコでも、病気とかで食べられない子もいるから、ワンコに見せる前に聞かないといかんよねv-390

この看板のおっさん、(お兄ちゃんか?v-405)の顔さ・・・むしろイラッとしてる様に見えん?
これは、ウケ狙いで描いたとしか思えんのだけど・・・違うか?v-391

| 来斗の母 | 2010/05/21 10:54 | URL |

おやつかぁ~

おはよ、母さん(同年代だけど)

うちはね、シャンプーのあととか人間が食べてるときとかおやつあげてます。
料理のときもアスパラとか切ってたらひとかけあげてます
だから足元から離れないv-404
あ~やめよう
あぶないもんね台所は。
でも一口貰うの楽しみにしてるんよね~
困った

犬嫌いのラッキーはおやつもらうような輪の中に入っていけないので~~v-286おやつ貰ったりあげたりもないんだわ~
私ね、犬を飼っている人たちってひとくくりに犬好きって思ってたところがあった
でもそれぞれいろんな考えの人がいるんだよね
犬のお散歩中のおっさんに蹴られそうになったり、近所のゴールデンの飼い主からシカトされるようになったりしたから。。。
私って悪い飼い主!?
ひっそり暮らしてるだけなんだけど
こういう私が結構曲者だったりするんかな?
気をつけようっと(何に気をつけるんかわからんけど、人の迷惑にならないようにしよう~)
ゴールデンの飼い主さんとの話を書きたくてブログ始めたようなものなんだけど、未だ書けないでいるんだよね
釈然としなくて
近日公開にするわ

工事のおっちゃん~~もっと、心のこもったお顔にしてもらいよ~~v-411

| ソルティドッグ | 2010/05/21 08:38 | URL |

先日はネオたんの誕生祝いコメントをありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

私はボールを持ってきた時やアジをやってる時におやつを使います。
でも、いつも3mm程度にカットして与えてるんですよ!
ネオたんのデッカイ体からすると小さい気もするけど・・・(^^;
それに、他の子にあげる時は必ず『あげてもいいですか?』って聞いてます。
でも断る人が殆どいないのは何故なんだろ?(悩)

看板のお兄ちゃん、
絶対申し訳ないなんて思ってないよねi-278

| ネオママ | 2010/05/20 17:49 | URL | ≫ EDIT

akiさんへ

akiさん・・・何を仰いますやら・・・この母もこうやってブログに書くことで自分の反省点や至らなさを再認識してるとこですわ・・・v-388
チャッピーも毎日のおやつが楽しみなんねぇv-411それはそれで可愛くて仕方がないですよねv-406
うちなんて、母がお菓子やパン食べてると、顔が10cm位まで近づいて見られる事もしばしばあるよv-399ずっと座って待ってるけど『来斗は食べられないから御免ね』というと諦めますv-398
ワンコの方も慣れだと思うんよ・・・いつもくれると思えば待つし、貰えないと思えば諦めます。
おやつのあげ過ぎで心配なのは、肥満もそうだけど、やっぱ添加物とかの蓄積ですv-390
おやつも全て安心な手作りにすればいいんだけど・・・母もそれは中々できなくてv-393
おやつを多くあげた日は、ご飯を減らすとか・・・でもご飯の方が大事だから、うちは来斗がダイエット中は、一切おやつをあげなかったよ。ご飯減らすのが可哀想で・・・v-398
たまに貰えるおやつだからこそ、効果がある事も多いと思います。
だから来斗は、いつもうちらが外に食べに行くと、ウマウマ(この日は小さい犬用ビスケット)が貰えるので、普段家では一日中ワンワンうるさいくせに、全く吠えずに待てるんよv-398
外でみる来斗は相当賢い犬と思われてるけど、皆に家での無駄吠え大将のらっさんを見てもらいたいわv-399引かれると思う・・・v-403
パピーや2歳くらいまでの間は、おやつも喜ぶからあげてたけど、段々と歳を重ねると、健康の方が心配になるので、まだまだ勉強しないといかんのよねv-399難しいですv-390

| 来斗の母 | 2010/05/20 04:04 | URL |

ささっちさんへ

はははv-411あんなに可愛いトロクラちゃんでも際限なく食べるとな?e-350
じゃ、うちの来斗なんて永遠に欲しがるのは仕方ないか・・・e-351
家に居る時は、野菜の切れ端をおやつにするのは腹持ちもいいし、いいよねe-461
うちもらっさんが大好きなトマトe-436や大根をあげてます。e-454

外でおやつで釣る飼い主さんはやっぱいるんだねe-441
うちも『アレルギー』とか『ダイエット中』といって失敬した事何度もあります。
だって・・・そのおやつが得体の知れない物やったしe-350
『そのおやつは何ですか?』と聞くのも感じ悪いやろ?e-446
おやつで釣って、よそのワンコにも気に入られたいと思うのは、単なるその人の自己満足にすぎないから、母も基本スルーですe-456
ワラワラと集まるワンコ達はその人でなく、手に持つおやつしか見て無いしe-440
だっておやつを持ってなくても、初めて会った人でも、ワンコはちゃんと人を見てるもんねe-446

| 来斗の母 | 2010/05/20 03:39 | URL |

香奈子さんへ

か、香奈子しゃんはいつも優しいぃ~v-406
こんな母のしょうもないブログを過大評価しすぎですやんv-409
てか、香奈子さんも、いつかワンコを迎えられる日がきっと来ますよv-410
愛情深い香奈子さんだから、いい子に育つでしょうv-398
母など教えてさしあげる事など何も無いですが、いつかそんな日を楽しみに待ってますv-411
ワンコってね・・・母は子供の頃から捨て犬を拾ってきてた人だったけど、後は全て親任せにしてきましたv-390
だけどこの年齢で犬を迎えたからこそ、分かった事が山ほどあります。
一時的な可愛い・可哀想の感情では、育てる事もできないし、散歩も世話も思う以上に大変です。
娘二人を育てましたが、勿論今でも娘達は可愛いです。でも来斗に対する感情とは全く別物で・・・。
ワンコの存在って凄いんよ・・・こんなに愛情が薄れる事なく注げる存在って、対人間には有り得ない感情かも・・・とこの歳になって知りました。
それは、無償の愛で見てくれる無垢なワンコ故のことだろうねv-410
歳と共に離れていく子供達に対して、ワンコは年々自分を必要としてくれる唯一の存在なような気がします。
いつか別れがくる事も百も承知の存在ですが、看取るのも飼い主の責任だもんねv-390
来斗を世話して幸せにして、生涯支えてやろう・・・などと、おこがましい事を思っていましたが、何の事はない、この母こそ、らっさんに支えられ幸せにして貰ってますv-398
我がコが可愛い余り、過保護ちゃんの来斗ですが・・・まだまだ飼い主としての勉強はワンコが側にいる限り、永遠に続くと思ってますv-398頑張らんとなぁ~v-393

この看板の顔、めちゃ反抗的で笑えるやろ?
ちっとも、申し訳ないと思ってないよね・・・絶対に・・・v-411

| 来斗の母 | 2010/05/20 03:22 | URL |

ひろみんさんへ

どんだけちっちゃいねん!つーくらいのおやつを楽しみに貰うシェルは健気で可愛いのぅv-406
シェルは成犬後に来たから、ひろみんも色々工夫して頑張ってんのは知ってるよぉ~v-411
おやつの効果はテキメンやもんね・・・v-398警察犬や、プロの訓練士は、一切おやつを使わず、おもちゃ(ボールやタオル)で訓練するんよねv-405
来斗も小さい時、おもちゃでやった事あったけど、大して好きなおもちゃが無いヤツだったんで、すぐ飽きてダメだったv-399
うちら素人の家庭犬の躾には、おやつでも十分アリだと思うv-398
外で食べさせるのは、拾い食いの一因にもなる・・・と言う説もあるけど、ワシはそうとも限らんと思ってるv-392
その代わり、下に落ちたヤツは絶対食べさせないようにしてるけど、このおばはんが見落とす事もしばしばあるけどねv-389
自分ちのコにあげるだけなら、飼い主の方法で全然ええと思うし・・・v-426
てか、おやつで釣れるんもずっとじゃないんだろうから・・・
老犬で、おやつ持参の飼い主は見た事ないでぇ~v-411
飼い主との信頼関係のみで散歩してるんを見ると、胸が熱くなり、見習いたいと思うんよv-410

| 来斗の母 | 2010/05/20 02:51 | URL |

アイラの姉さんへ

幸せなアイラは専用のレバー職人がいるもんねぇv-9
一切添加物のないおやつで安心だと思うよ・・・e-349この母、職人を尊敬してますe-446
おやつの与え方って難しいよね・・・自分ちのワンコにだけ与える分には別に問題ないと思うんだけど・・・e-351
結局、おやつで釣っても、一時的なもんで、その時だけだと思うんよね・・・e-441
うちも最初はおやつで、お座りとかお手とかマテ・フセの訓練に使ったけど、すぐに必要なくなったし・・・
おやつより、飼い主との信頼関係に勝る物はないと思うんよe-449
公園で他所のワンコにだれかれ構わずおやつをあげる人は、どうかと思う・・・
アレルギーとかで食べたくても食べれないワンコが可哀想だし・・・e-444
アイラは立派な職人のおやつがあるんだから、人のは食べんでもええやろ・・・e-456
ん、姉さんみたいに躾に使うおやつは、うんと小さくていいらしいよe-446
気を紛らわせるのに、好きなおもちゃを使うのも一手段だけど、外だとおもちゃも他のコが食いつく事あるから難しいよねv-390

てかさ・・・この看板ウケるやろ?e-454
大体、お辞儀してて、顔が見えない看板が多いと思うんだけど、顔を上げたらこんな顔してたんか~い!!e-447みたいな感じでワロタわv-411
つい写真を撮ってしまいましたがな・・・v-411

| 来斗の母 | 2010/05/20 02:38 | URL |

またまた反省!

いつもブログ読むたびに感心したり考えさせられたり、反省したりで・・・・コメント返しも恥ずかしくて躊躇したりしています。
チャッピーの肥満の第一要因はオヤツのあげ過ぎです。
飼い主がオヤツを毎日食べているので、隣の犬小屋で自分もくれるものとジッと待っているので、ツイツイ毎日あげてしまいます。その他にもご褒美に市販のジャ-キーなど何回かあげているので、合計すると随分あげてしまっています。肥えるはずです。
それに引き換え、来斗くんの健康管理もバッチリの母さんには頭が下がります。
そんな幸せな来斗くんのウマウマを期待しておとなしく待っている姿 可愛いですね。

| aki | 2010/05/19 20:34 | URL | ≫ EDIT

放っておくと際限なく食べちゃうトロクラ
は、言い換えれば油断するとすぐに太って
しまうタイプ(^^;)オヤツももちろん
大好きだけど、基本的にはキャベツやトマト
など生野菜ばかり。でもすんごく喜ぶし、
ヘルシーだし、酵素もたっぷりだし♪
うちの近所にもオヤツワンコと仲良くなろう
とするおじさんがいたけど、いつも断って
いましたわ(^^;)「アレルギーがあって
食べられないんです」とや~んわり言って。
他人の子の事情も考えないと、本当に愛犬家
とは言えないと思うのです・。

| ささっち | 2010/05/19 19:40 | URL |

ククク…

いつもこちらのブログに来ると“笑い”と“考えさせられる”事があり
ほんと引き寄せられて読ませて貰っています。
私は小さい頃からワンちゃんを飼いたいという願望を持ちつつも
今だに叶わずですが、去年ブログを始めたのがキッカケで
友達のcooさん繋がりで、何人かのワンちゃんブロガーの方を知りました。
最近特に思うんですよ…ああ~いいなあ~うちにもワンちゃんが
居たらなあ~って。でも反対に母さんのブログにお邪魔する様になって
飼ってもいない私でも色んな勉強になることがあり
“ただ飼いたいだけじゃダメ”と思いましたよ!
今日の記事もそうだけど、“愛情”が深いからこそ、
一本ピシッと筋が通った考えに私も大賛成!
いつか私がワンちゃんを飼える日が来たら色々教えて貰えますか?
お願いします(^^)d

看板受けました~爆笑しました(^o^)/

| 香奈子 | 2010/05/19 12:39 | URL |

うちのオヤツタイムは、家うんPのあとと散歩帰りのお楽しみタイム(^_^;)

ほかのワンコとはフレンドリーじゃないからもらうこともあげることもないな(^◇^;)

うちにシェルが来る前は完全外うんPだったのを家うんPに変えるときに、外でトイレを考えないようにオヤツでこっちに気を引いて散歩させるのがいいってアドバイスをもらって、それがうまく行ってからずっとそのまんま続いてる感じやけど、ほかのワンコが見えたらオヤツ出さない。
釣られてやって来ちゃうもんね。

しかもどんだけちっちゃいねん!ってぐらいのちっちゃく細切れにしたオヤツだー!

パピィのときから自分で躾ができてたら外ではあげてないと思うんだけどね。。。

| ひろみん | 2010/05/19 10:54 | URL | ≫ EDIT

おやつ、うちは必須アイテムです(^_^;)。
でもケチなんで、小指の爪の、更に三分の一くらい(笑)。
犬や子供にすれ違うたびにあげるので、大きいとデブになっちゃいますしね。
うちも、ぱぐちゃんみたく、近づいてきてくれる人には、おやつをあげてもらっています。
基本、自分ちのワンコだけにしかあげてないですが、飼い主さんがOKだとあげることもあります。
んが、あまりにちっちゃいんで、せっかくあげても「いらん」って
断られる事多々(-.-;)。
公園で、お菓子をあげまくる人いますよね(^_^;)。
先日遭遇しましたが、アイラはちゃっかり、そんなときは犬の輪に入って厚かましくもらっています。
ワンコとのふれあい練習とは思いますが、あまりにたくさんくれはるので、
早めに撤退しました。
それぞれの考え持ってはるから、なかなか難しいですよね。
鶏肉団子、おいしそーーー♪
来斗君のお母様、お料理上手ですよね。
いつもおいしそう。
にしても、彼氏さん、次から次へとやって来はるんですね。
居心地良いお家なんでしょうね!
こんな工事の看板、見たことない~。
最近、お辞儀してる人が、女性バージョン多い気がします。

| アイラの姉 | 2010/05/19 09:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/327-d2d05ec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

