シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医師に苦笑されまくりの件

来斗 008

午後から晴れ間も見えてきた昨日、らっさん病院に行って来ましたの
その前の日のブラッシングの際、あっさん(長女)が、来斗の背中の上の方にしこりを発見
あっさんが言うには、『一ヶ月位前にお母さんに言ったじゃん・・ちょっと大きくなってる気がする』と・・・
へっ?一ヶ月位前に、ワシに言ったとな?記憶になし
母の記憶力、まぢヤバイっす・・・
確かに、しこりが手に当たる で、よく見ると、カサブタ的なものが見える・・・
皮膚炎もないしこりなら心配だけど、多分平気だよ・・・と言うあっさんでしたが、ほれ、そこは来斗に関しては異常なほど心配症の母・・・翌日には病院です
てか、それを言うなら一ヶ月前に聞いた時に行けよ!つー話なんやけど、記憶にないモンは仕方ないやろ?

来斗 003

解かりずらいですが、触るとしこりになってたんよ

結果は・・・先生がピっと絞ると皮脂の塊り(5mm位の真珠大)が出てきました
単なる皮脂で、また出来たら、家で絞れば出てきますよ・・・と言われたけど、母には出来そうも無いので、『いや、またその時は先生にお願いします』と他力本願全開の母 ここで先生苦笑その1

あともう一つ・・・以前(1歳くらいから)イボ的なものが出来てた場所(背中のお尻近く)が、てーへんな事に最近なってた
ブラッシングの時に引っ掛かるし、気になるので先生に診て貰ったんよ

来斗 001

来斗 002

これは、皮脂が乾いて、イボの上にくっ付いてたらしい
最近急に白いものが出現して驚いたが・・・これも皮脂だったんだね。
でも、引張っても取れないし、付け根のとこは血がでている
先生は『気になるんでしたら切りましょうか?いぼは自然に取れる事は無いですから・・・』と仰ったので、『切るのは痛いですか?』とめっちゃ食いつく母 ここで先生苦笑その2

以下、母と先生の会話
先生  『歯も綺麗だから、歯石取る必要もないし・・・麻酔かける予定が無いなぁ~』
母   『えっ!麻酔かけないと取れないんですか?』
先生  『取れなくもないですけど・・・』
母   『麻酔かけないと痛いという事ですよね?』
先生  『それほど痛くないと思いますよ・・・チクッ!くらいですかね・・・』
母   『注射のチクッ程度ですか?』 と更に食いさがる母
先生  『いや、注射よりは少し痛いと思いますけど・・・』
母   『・・・・・』   ここで先生苦笑その3

結果・・・様子を診る事になりました 今のところ別に問題ないらしい
でももし、大きくなってきたらマズイので、すぐ診せる様に言われたけど・・・
先生が『切るのはいつでも切れますから』と言ってくれました
らっさん、乾燥肌なのに、皮脂が溜まり易いのかなぁ
シャンプーも病院でお願いしてるので、次回のシャンプーの時に相談してみようかな

来斗的には、何の痛みも無いのに、なんで診察されるんだろう・・・と思ってたみたいですが、
診察台では、緊張した様子でお利口さんでした
待合室に戻ると、15歳のシェルティの女の子が狂犬病の注射に来ていたんよ。
初めまして!のシェルちゃん・・・もうお目目が見えないそうですが、脚は丈夫らしい
お父さんに抱っこされ、可愛いトライのシェルちゃんでした。
(この母、こんな時に限ってデジカメを持って行くのを忘れてた

帰り際、女先生が『毎日来斗ちゃんを触ってるから、すぐに異変に気づくのはいい事ですよ
と言ってくれたが・・・いつも気づくのはあっさんなんよね~~ん
母の方が、嫌と言うくらい触りまくってるんやけど・・・
脚の付け根とかは、いつも慎重に異変は無いか触るけど、アンダーコートの多いらっさんの皮膚異常は見つけにくい
それに気づくブラッシング作業は侮れないね まぢ実感!
まぁ今回もこの母に、無駄な過保護ぶりを見せつけられ、先生方もそら苦笑するしかないわな


たまには、来斗のご飯など・・・

来斗 007

来斗 009

フードの上に、昨夜はササミ&白菜&人参&えのき茸
因みにトッピングだけは、いつもお替りがあります
らっさん、まだ体重12kgのままなんよ 中々元に戻らんし・・・

来斗 010

来斗 011


おまけ
来斗 004

昨夜、しぃちゃん(次女)が母の日プレゼントで、母の好きなプリンを買ってきてくれました。
昨日行ってた撮影のギャラが入ったと思われ・・・
自分はダイエット中なんで、シュークリームはあっさんと母の分だけです
母のお腹も治ったし・・・しぃちゃん、ありがとう


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほたちゃんへ

はははv-411
らっさんの病院ネタが好きなん?
あの寡黙な母より3歳年下の院長、結構気になるやろ?v-391
笑うと、可愛い顔になって癒されるんよ(特に苦笑の顔はv-391
興味あれば『たなかじろう動物病院』でググってみ?
その寡黙な院長に会えるでぇ~v-411v-426ふふ

ん、全身麻酔は抵抗あるよね・・・今は事前の麻酔検査も出来るみたいだけど・・・(トイは避妊オペ前に血液検査で内臓に疾患がないか調べてもらったよ)麻酔のリスクは心臓や他の内臓に疾患があると、リスクが高いんやろねv-406
シーザーも、いろいろな病気と闘ってきたもんなぁv-388
でないと、あんな悟りを開いたかのような、おっさんあぐら座りは出来んやろv-391
るなぽんも、あと数ヶ月後には去勢手術か・・・らっさんは7ヶ月前にしたけど、やっぱ心配したよv-406
でも、女の子は1泊入院だから、もっと辛いよ~v-399
腹痛は治ったんだけどね、最近この陽気のせいで、数日間頭痛が勃発しておりま~v-403
でも元気だから心配せんといて~e-266e-454

| 来斗の母 | 2010/05/14 10:18 | URL |

寡黙な男を苦笑させる母・・。

来斗が病院へ行く話しはアタシ大好きやねん(笑)
シーザーはしこり取ったで^^;
歯石も取ったし・・・やってない手術ないんちゃう?^^
全身麻酔はホンマ恐怖やわ・・・。
サインさせられるのがアタシは死ぬほど嫌でした (*゜0゜)
るなぽーも近い将来去勢せなあかんしな~^^;
あ~~またあの恐怖との戦いなんやね~!
15歳のシェルちゃん?
お目目見えなくっても飼い主さんがいてるから平気やもんね~♪
え~^^羨ましいな~♪

・・・母さん腹痛治ってマジ良かったな~♪
腹巻しときや~~^^

| ほたる | 2010/05/14 09:19 | URL |

ララ&リリーさんへ

『ポチたま』観たよ~
ママもジーニーも、ワンコも皆元気そうで嬉しかったよねv-9
でも、あの番組・・・ホントにアポ無しで突然来るんだねv-12
ミーナがだいすけ君に物怖じしない様子や、カルビは絶好調で可愛かった・・・逢いたいなv-406

ララ姉ちゃんは、尻尾にイボが出来るの?v-405
切っても切っても出てくるって事?v-405
切る時、痛くないのかな・・・出来た場所にもよるんかな・・・
なんか凍結して切る方法もある・・・的なことも先生が言ってたような気がする
週末は血液検査?
また諭吉さん、さよ~ならe-463e-259だけど、
血液検査は、早期発見に繋がる事が多いから、お金には代えられんもんね
ララ&リリーちゃん、頑張れ~~e-237e-319

| 来斗の母 | 2010/05/14 05:33 | URL |

きよ母さんへ

ん、きよ母さんなら、この母の気持ちがわかってくれると思ってたv-411
余計な心配するなら、病院に連れて行って安心した方がいいし、解からない事は何でも聞いた方がええと思ってるんよ。ひつこいと思われ様が、別にかまんしねv-391
来斗は注射は平気なんだけど・・・できれば痛い事は避けたいと思うやろ?
以前、外耳炎で相当痛い思いした時以降、暫くは病院に行くのもすごく嫌がって、病院前で脱走した事があったし・・・
最近は、それ程嫌がらずに、ドア開けたら自ら入ってくれる時もあるんで、やっとマシになってきたとこやったから・・・(当然、この事も先生に言ったけどv-389
まぁ、放置してても問題ないらしいから、様子を診る事にしましたv-398
母もさ・・・毎日触ってても、意外に見落としてるんよねv-399
ちゃんと診てあげないと・・・とまた思わされましたv-388

| 来斗の母 | 2010/05/14 05:25 | URL |

ひろみんさんへ

なんかね・・・中から皮脂がポロっと出てきたわv-12
ちょっとカリフラワー的な感じのが・・・v-12
でも、しこりは無くなったよv-221

そうなんよ、歯石取りは、全身麻酔なんよ・・・
まぁ、そうでもしないと口開けたまんま、ワンコがじっとしてるとは思えんもんね
多少の汚れなら、毎日の歯ブラシで落ちることもあるけど、歯石化してしまうと固いから難しいんだろうねv-292
なるべく、全身麻酔は避けたいと思うから・・・いざの病気の時は仕方ないとしても・・・。
歯ブラシもブラッシングも、自分で出来ないケアーは、飼い主次第!つー事になる訳だから、結構大変よねv-388

| 来斗の母 | 2010/05/14 05:16 | URL |

アイラの姉さんへ

今度から、らっさんの事、イボ斗と呼んでくれてかまんよe-440
来斗命e-267の母ですが、いやいやアイラの姉さんも職人父さんも、アイラの事めっちゃ可愛がってるやんe-456
アイラの為に、また今度講習やら相談やら受けに行くんだろ?熱心で偉いと思うe-349
そんな溺愛ぶりの人のブログは読んでても、ホントに微笑ましくて嬉しくなるよね
尤も溺愛してる人でないとブログなんて書かないか・・・つー話やけど・・・e-449
母もそう言えば、2年余り前に、第1回目の『犬の飼い主検定』を受検したわe-446
テスト的には、良い飼い主なんだけど、母もまだまだですわe-351
先代は脂肪細胞腫だったんだね・・・
シニアになると増える病気だから・・・早期発見でも難しいんかなぁe-441

ご飯待つ来斗は凛々しいよ~
何であんなに真剣な顔になるんだろう・・・まぢ冗談も通じんような顔になるよねe-440
イボ・・・ありがとうね
大丈夫だよe-454
先生に『イボの出来易い体質なんでしょうか?』と聞いたら、もっと出来る子は、カリフラワーみたいなイボが出るんだってe-350
だから、来斗は別にでき易い体質でも無いらしい・・・。
またウザイ母と思われたんは、言うまでもないでぇ~e-456へへ~んだe-264

| 来斗の母 | 2010/05/14 05:09 | URL |

こんにちは。
見たよ~ポチたま!!
本当教えてくれてありがとうございました。
また、伊豆へ行くのが楽しみになったよ~。
アップルシードのワン達も元気そうだったね(^^)
カルビかわいいね~。

来斗君もイボ(?)あるの!!
ララも尻尾にあるんだよ~。
しょっちゅう獣医さんでカットしてもらってます。
痛くないみたいだよ。
でも、ごつっと当たるから心配だよね~。
カットしないとどんどん伸びるの!!不思議な出来物だよ~。
我が家も週末は血液検査!!
また一万円よさよ~~なら~~~のまきぃ~~です!!

来斗君お大事にね(^^)

| ララ&リリ- | 2010/05/13 21:38 | URL | ≫ EDIT

来斗母さんと私、よく似てます。。こういうところ。
私も時々呆れられてると思います。 
でも何でも聞かないとね~。 そして痛いかも気になりますよね。
でも、小さいものをよくアッサンは見つけられましたね。
我が家は、お手入れキライ犬v-394なので、いつもいい加減なので見習わないといけません。。
でも、脂肪腫は偶然見つけました。 これからはチェックは必要ですネ。
↓ショコラはミルべマイシンだったのですが、病気になってからは、モキシデクに変えました。
調子がイマイチなのに、日にちどおり飲ませて具合悪くなった事もあるので、多少ずれても体調の良い日にとショコラは言われています。
ヤワなので、困ります。。お金もかかるけど。。
お嬢さんたちのプレゼント 嬉しいですよね。v-410

| きよ母 | 2010/05/13 13:03 | URL | ≫ EDIT

へぇ~!!
皮脂がこんなふうになるんだ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

体は触って点検しているようでも見逃す部分が多いだろうな~
なんせ毛深いもんねぇ・・・

私もこないだ歯石は全身麻酔って聞いてびっくりしたところ!
なんとかそこまでいかんうちにきれいになる方法ないかな?

| ひろみん | 2010/05/13 12:01 | URL | ≫ EDIT

先生の苦笑が目に浮かびます(笑)。
先生、絶対に「モンスターペアレント」寸前って思ってはるかも~(笑)。
それだけ愛されてる来斗君はめっちゃ幸せ!!
そのへんの人間の子より大事にされてると思います。
ほんと、来斗君のお母様ってば、来斗君命!なんですね~。
お嬢さん、すごいですね。
そんなちっちゃいイボ見つけるなんて!
来斗君、ほんとに幸せだなぁって思います(^^)。
先代も、ブラッシングしていた母がイボを見つけました。
悪性の脂肪細胞腫だったのですが、やっぱり普段から触ってないと気付けないですものね。
来斗君、なんともなくて良かったっ!!
ご飯待ってるとき、ほんとに真剣ですね。
きりっと(してるように)見えます(笑)!
シュークリーム、おいしそう~♪
ただのイボみたいですが、来斗君お大事にっ。

| アイラの姉 | 2010/05/13 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/324-c2f84a8b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

