シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蚊なんかに負けんよ~

昨日は朝からの雨で、少し肌寒かったせいか・・・この母お腹の調子が悪かったのさね
お散歩も行けなかった来斗は暇そう・・・あっさん(長女)に念入りにブラッシングしてもらってました

来斗 003

来斗 004

来斗のブラッシングは、あっさん担当です・・・母がやると、ムキムキ顔になるんよ・・・なんで?
母のブラッシングは、せっかちな性格なんで、痛いのかもしれん・・・フッ!辛抱の足りん男やし

先日の母の日には、あっさんからプレゼント貰いました(貧乏なしぃちゃんにはスルーされたけど

来斗 001

来斗とのお散歩バッグ母は散歩時、両手が使えないと嫌なので(リードを両手で持つから)鞄は必ずショルダータイプの物にしてます。今までのは少し小さかったから、これからの散歩時は、飲み水も持参なんで大きめのが欲しかったから嬉しいのだ

来斗 002
可愛いピアスとアルパカのサシェ  おまけに肩叩き券

あっさん、ありがとう しぃちゃん、母の日過ぎてもいつでも受付けてます


ところで、この時期多方面のブログでも話題になってる事でしょうが。
来斗も今月1日からフィラリア予防薬、投与始めました。
来斗は、ずっとミルべマイシンAです。掛かり付けの病院には3種類のフィラリア薬があると言ってましたが、先生が『シェルティにはこれ・・・』と言われ、当時、理由を聞いたけど、あまり良く分からなかったものです。
後で自分で調べてみて納得しましたが・・・。

来斗 002

でもね・・・このおばはん、すぐ忘れるんよね
飲ますことには変わりはないんだけど、8ヶ月の間、思えば1年の3分の2にあたる期間飲ませ続ける訳だし、1ヶ月に1度の投与と言う事は、免疫切れたらすぐまた投与・・・つー事になるわけで・・・8ヶ月間は永遠に体内に薬があると言うわけだよね?
ホントに大丈夫なんか今回また調べてみましたがな

所謂、コリー系(ラフコリー・シェルティ・ボーダーコリー)オーシーなどには危険とされてるイベルメクチンですが、これを主成分にしてるのが、他会社のカルドメックや、イベルメクチンに似たモキシデクチンが主成分なのがモキシデックと言う薬らしい。
でも、コリー系に危険と言っても、遺伝的要素がある場合のワンコだけだし(シェルティはかなり確率は低い)。
どこの会社の物でも、適正な処方量なら問題はないとは言え、まるっきり心配が無い訳でもないので、無難なミルべマイシンをうちの医者は勧めたんだと思う。
ただ今回、調べてみて驚いたのは、このミルべマイシン・・・フィラリア予防には100%の効力を発揮するが、既にフィラリアが陽性の場合、9%の死亡率の調査結果があるらしい
だから、フィラリア投与の前には、必ず血液検査をするんだね(むしろしない病院はいかんやろ
陽性なら、全く別の駆除剤を投与しないと治療できないからなんだ。

ミルべマイシンAはフィラリア症の他に、回虫・こう虫駆除も出来ますが、去年、来斗がかかった蚤から媒介する条虫は、フロントラインでないとダメなんだよなぁ~。

薬もホントは飲ませるのも抵抗ありますが、フィラリアは怖い病気です。初期症状が無いので発見が遅れます。
命に係わる病気ですものね。

あの忠犬ハチ公も、解剖後に心臓と肝臓にフィラリアが寄生し、それが死因になった・・・のが有力説です。
て事は、昔から、フィラリアってあったんですね。日本は蚊が多いし・・・外飼いが当たり前だったし。
きっとフィラリアで命を落としたワンコも多いと思います。予防薬も知識も無かった時代でしょうから。
でも今は、大抵の飼い主がフィラリアの予防をしています。これは我がコの命だけでなくフィラリア伝染への防止にも繋がりますものね。
ただ、うちも来斗が老犬になった時や心臓・肝臓、その他内臓に疾患がみつかった場合は・・・医者と相談して決めていくつもりです。予防薬とは言え、リスクのない薬はないでしょうから・・・。

来斗 003

余談ですが、来斗が2歳の頃は、食が細かったため、5gのミルべマイシンを小さく砕いても、それだけ口から出して飲ますのに苦労しました。
今?トッピングに混ぜて、知らん間にあっと言う間に食べてます食いしん坊はこういう時は助かります。
去年までね、月一飲ませるのに、作ったばかりの手作りご飯と一緒に夕飯時に飲ませてたけど、今年から、万が一の副作用を考えて、病院の開いている時間帯を思い、朝ご飯に飲ませるようにしましたの・・・今さらですが・・・気づくの遅っ!
5g1錠1500円×8=12000円・・・安くはないけど安心料には代えられませんよね


おまけ 昨夜の晩ごはん

来斗 005 来斗 006
              ラーメンサラダ&新玉葱とゴーヤのおひたし

母、体調不良につき簡単メニュー・・・しかしながら、腹痛でもお腹は空くんよねぇ~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 05:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ボウベルズさんへ

母の日はスルーでもいいけど・・・
可愛いリズ&すずちゃんのフィラリア薬はスルーできんよねv-411
ボウさんちは娘さん達の為に、いつも自然の多い場所にお出かけしてるから、尚更ですね。
奥日光、いいなぁ~v-398
来斗も連れて行けば、大喜びしそうな場所です
すずちゃん同様、湖には絶対入らないとは思うけんど・・・v-398
うちもいつか、来斗に吊り橋渡らせてみたいv-9
リズちゃんみたく、腰が引けるの間違い無しだと思う・・・なんせ小心モンですからv-389

| 来斗の母 | 2010/05/13 05:53 | URL |

あきさんへ

だろうね・・・MMMは、×3は大打撃やろな・・・4月は恐怖の月だねv-12
でも楽しませてくれるんも3倍だから、トントンじゃないの?v-411

コリー系に関しては、遺伝的要素がある場合、イベルメクチンだと神経系の症状を起こして危険らしいよ(遺伝的要素を調べることも可能なんだろうけど・・・)
今の所はコリー系だけだから、麦・まりんは問題ないと思われv-391
でも、個体差によっていろいろあるだろうから、判断は難しいよねv-393

しぃちゃん、昨夜、母の日用にプリンを買ってきてくれましたv-398
花の種・・・いいけどさぁ~我が家、種撒くとこが無いやんv-405(笑)

| 来斗の母 | 2010/05/13 05:46 | URL |

鍵コメさんへ

うちも夏場は、犬用の蚊よけスプレー使ってたよ。
今年も買わないとなv-11

メール送ったけど、ちゃんと届いたかな?v-411

| 来斗の母 | 2010/05/13 05:32 | URL |

アイラの姉さんへ

ありがとう・・・お腹治りましたe-319
Pちゃんは、急激な差込がくるから辛いよね・・・
多分、冷えからきてたんだろうけど、昨夜から又キャミソール着ましたe-351
最近暑かったから、若ぶってロンT1枚にしてたのが敗因くさい・・・e-449
やっぱ、ババァは見栄張らずに、暖かくしてますわe-440
アイラは、何でも頂く派だもんねe-454薬だろうが何だろうが・・・
ブリーダーさんのお薦めのフィラリア薬だったん?
シェルブリーダーは比較的、ミルべマイシン派が多いのかと思ってたけどe-446
散歩時は、母も両手が空くショルダーでないとダメなんよ(急にらっさんが引っ張ったりするし)、だから、優雅に片手で散歩バッグを持ってる飼い主さんが羨ましいっすe-440
今まで使ってた鞄が皮製で重かったし、ボタンが壊れてたので、丁度助かりましたe-446
てか、娘達に、『鞄が欲しいなぁ』とはさり気に言うてたんやけどねe-456
ブラッシングは、あっさんでないとムキムキになる軟男の来斗e-442
以前は母でも良かったんだけど、ここ数年はあっさんの方が気持ちがいいらしくて・・・
基本、ブラッシングは大好きなんよe-454気持ちいいらしく、いつまでもやっててくれ!願望のヤツですe-440
来斗は自分で勝手に担当を決めてるんよ・・・ブラッシングはあっさんだけど、歯ブラシは母でないと、他の人がするとムキムキになります・・・e-350
意味不明やろ?
ラーメンサラダ・・・添付のタレは胡麻ダレだったよe-454
まぢまいう~だったっすe-461

| 来斗の母 | 2010/05/13 05:29 | URL |

そうでしたか 母の日は先日の日曜だったのね
リズの誕生日と共にすっかり飛んでしまっていました
お嬢様からの素敵なプレゼント 重宝で活躍しそうですね
そうそう ボウ家の娘達もフィラリアの薬貰いに行かなきゃ
これも忘れるところ こればっかりはスルーしちゃいかんもんね

| ボウベルズ | 2010/05/12 14:21 | URL | ≫ EDIT

こんちは~

うちは、 ×3です~!
んで、血液検査も狂犬病予防もみんな3倍。。
この時期、我家の家計は壊滅状態です(涙)

コリー系にはこれ、とかあるんですね。へええ。
んじゃ、なんだかわからない捨て犬の雑種系はどうなんだろう?(笑)

あっさん、やさし~v-238
しぃちゃん、お金がなかったときわたしが使った手だけど、
カーネーションの種をプレゼントっての、どう?v-411

| あき | 2010/05/12 11:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/12 10:07 | |

お腹大丈夫ですか?
Pチャンの方ですか?
私は大事にお腹に残しておく方なんですけど、たまにPチャンにもなります。
でもそん時は、ラッキーって思うくらい(^_^;)。
今なら食べても大丈夫!って、いつも以上にもぐもぐばくばく♪
お腹痛くっても、お腹減りますよね~。
良いんですよ、食べて出せばっ。
朝からきちゃない話しですみませんっ(-.-;)。
フロントライン、なーんも考えずイベルメック頼みました。
拾い食いの虫も防げるらしいので、拾い食い女王には必須アイテムf^_^; 。
味も良いらしく、アイラはヨダレ垂らしながら食べてます。
母の日、私も何もしてません(やばいっ)。
お散歩バッグ、ステキですね♪
私も両手空けたいのでショルダー派です!
ほんとはでっかいウエストバッグがあれば、一番便利かもって思います。
ショルダー、う○こ拾ったりするとき、たまーに前に回って
う○こに触れそうになったりするんです。
ピアスに肩叩き券(なつかし~)にアルパカも可愛い。
ほんとに優しいお嬢様ですね♪
来斗君、ブラシ気持ち良さそう。
なんで来斗君のお母様だとムキ顔!?
そんなゴリゴリ梳いてるんですか(笑)?
うちもじっと出来ない子なんで、ブラシ嫌がります。
でも短いながらも下の毛がもつれてきたので、私もそろそろ
気合入れてブラシいます!
ラーメンサラダ、食べてみたい!
中華風の味ですか?

| アイラの姉 | 2010/05/12 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/323-56b439a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

