シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あめちゃんも5歳になりました

昨日から、GWに突入してますが我が家には関係ない日々です
娘達は連休中仕事だし、旦那も今日、1,4日は出勤です
旦那の職場である築地の水産会社や魚河岸って、盆・正月以外は絶対3連休にはならないんよ(青果市場も同様)
皆様におかれましては、楽しいGWを送っていますか?天気もいいみたいですし・・・。

ところで、一昨日の4月28日は、あめさんの5歳のお誕生日でしたの
写真嫌いで、あまりブログには登場しないあめですが、地味に歳を重ねています

来斗 001

あめは、野良猫の母親から生まれたけど、トイと違って誕生日が分かってるんよ。
2ヶ月余りで我が家に来た時は、蚤だらけで、毛に血が付いてたし、暫く威嚇ばかりしていたあめさんでした
あめちゃんの、親兄弟は今でも元気にしてるのかな?

来斗 002

来斗 003

あめさんは、シャイで家族以外の人には、中々心も開きませんが賢くて優しい子です
来斗は目と目が合うだけで、嬉しそうに尻尾をブンブン振ってくれる仕草が何とも言えず可愛いけどあめちゃんは、シッポをピンと立てて近寄り、嬉しいとすぐゴロゴロ喉を鳴らしながら、スリスリしてくれるのが可愛いんよ

来斗 005

猫の歳を人間の歳に換算すると・・・
5歳は、34歳、36歳、45歳・・・と諸説あるようです。
精神的に完全に成熟し、運動能力は次第に低下してくる歳らしい
どうりで、最近のあめは、あんまり運動もしなくなったし、来斗とも遊ばなくなったもんなぁ
興味深い、あるデーターによると・・・
室内に居る猫は、2年目以降、1年ごとに4歳ずつ加算したのが人間の年齢だけど、
戸外に居る猫は、2年目以降1年ごとに8歳ずつ加算するらしい
これは戸外の猫の方が事故や病気に遭遇する危険性が高いため、早く老化する・・・と言うことらしい
野良猫の寿命は3~4年というのも頷けますよね

来斗 007

5歳は・・・犬歯が衰え始め、歯が丸くなり始める。口の周りに白いヒゲが生えてくる・・・とあったから、あめちゃんの口周りを凝視したら、まだ黒ヒゲだったから良かったぁ~
あめは、寡黙な我慢強い子なので、こちらが十分注意してないと、健康管理は難しい。
2年前に罹った膀胱炎の時も、血尿で発覚したけど、頻尿や痛い素振りさえ見せなかったからなぁ・・・。

来斗 006

トイは窓からの景色には何の興味も持たない子ですが、あめちゃんはいつも外を見てます。
もう生涯、外に出る事は無いけどね・・・だって長生きして貰いたいもの・・・
だから、窓から見る景色だけで我慢してね~あめちゃん

来斗 008

猫の平均寿命は15年とも言われる昨今。あめちゃん6歳、7歳、8歳・・・と、これからも毎年一緒に誕生日を迎えようね
ギネスで認定されてる猫の最長寿猫は、「34年2ヶ月4時間」だそうです
あめも、目指せギネス公認記録
でも、その時この母は80歳でボケてるかも知れんけどぉ~ およよ

                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| あめ | 05:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nanamamaさんへ

ありがとう~v-10あめちゃんも5歳になり、成熟した女の仲間入りですv-391
みゅう先輩から見れば、あめなんてまだまだ青いんだろうけど・・・v-398
あめは・・・臆病で神経質なわりに、v-294は丸出しで砂かけないし・・・v-405
こういうとこは、屋内猫としての順応性が早っ!と思ったりv-389
v-294に砂くらい、かけようや・・・チッコも砂掘ってするもんじゃないん?本来のニャンコは・・・』と母に言われてますが、当猫完全スルーしてますね・・・v-389
ニャンコのまったり、のほほんと寝ている姿は、可愛いよねv-411
みゅうちゃんを見習い、あめも益々元気で頑張ってもらわんとねv-426
でも、写真が嫌いだからブロガー猫にはなれんわ・・・v-404

| 来斗の母 | 2010/05/01 02:02 | URL |

ほたちゃんへ

ありがとうね~v-10
あめのファンは、ほたちゃんとあきさん2人やし・・・v-12
あめ、泣いて喜んでると思います(実際は・・・2人とな?少ないやんけ・・・e-442他にもおるやろ・・・と思ってるに違いないけど)
あめが手のかからない子やったんで、猫ってこんなもんかe-454と大きな誤算だった事がトイで証明されたわe-351
たまたま、あめが聞き分けのある猫やったんか?たまたまトイが仔犬ばりのぶっ飛び猫やったんか?さてどっちなんだろう・・・e-449

るなぽん、トイレトレーニング中かい?e-454
来斗は比較的、楽にトイレ覚えたから(だから今でもトイレシートのチッコが大好きe-447)苦労しなかったけど、頑固者に付き合うのは、ほたちゃん得意やん?e-454
取り合えず、ハウスが好きな子にしといた方がいいよe-446留守番の時も小さいうちはハウスの方が安全やし・・・e-446
そう思って、来斗はパピーの時はご飯もハウス内で嬉しかったはずやのに、何でハウスが嫌いになるん?e-442シーザーの次の頑固者は、やっぱ来斗が死守してるわe-455

| 来斗の母 | 2010/05/01 01:52 | URL |

あきさんへ

ありがとさんv-10
写真嫌いのあめさんだけに・・・中々可愛いく撮れんのよv-12
実物はもっと可愛いんだけど・・・(そうか?v-391
あめはね・・・基本孤独を愛する女らしく・・・時々はあっさんと寝てる時もあるけど、
来斗の側に行って横になる・・・つー事はこの5年で1度も無いわv-405
母のワンニャンが団子になって寄り添う夢は、叶わないと思うv-406
第一、トイとあめがまだ無理やし・・・v-393
あめも5歳になったし、猫の健康管理も勉強しないといけないわv-388
てか・・・まずはこの母の更年期を明るく乗り切る事が先決くさいけど・・・v-405

| 来斗の母 | 2010/05/01 01:37 | URL |

アイラの姉さんへ

有難うさんv-411我が家の黒幕・あめも5歳になりましたv-410
てか、姉さんの猫へのイメージって一体・・・v-399妖怪て・・・v-389
あめは黒猫やから、魔女の宅急便のジジとか、ヤマトの宅急便とか、あるやろ?v-405
因みに、ヤマトの宅急便の猫マークは、外人観光客のウケがいいらしいぞv-391
あめは、本当に猫らしい猫だけど、猫は気まぐれ・・・と言うイメージには当てはまらんよv-398
結構、皆に気を遣ってる様子のあめは健気ですv-406
アイラと会ったら、容赦なく猫パンチは見舞う思うけどv-391

| 来斗の母 | 2010/05/01 01:29 | URL |

YOKOさんへ

有難うね~あめさんも5歳になってしまいましたv-10
来斗がうちに来て、丁度1ヶ月後にあめが仲間入りしたんやけど・・・。
猫と暮した経験の無い母・・・しかも猫はちょっと怖い方の人やったんでe-351
あっさんが猫好きで・・・担当はあっさん!と言う約束でしたe-348
でも結局、ご飯やトイレ掃除は全部母やもんねぇ~e-442
でも、やっぱニャンコも可愛いe-266てか、ワンとは違った賢さと言うか知恵があって、感心やら驚きやら・・・e-447
来斗がすぐにあめを受け入れたんで、(自分もパピーやったし)・・・パピー時はワンコの方が何倍も手がかかるわe-443
その代わり・・・あめのお陰で壁や襖や柱はボロボロの我が家になりましたけどe-449

| 来斗の母 | 2010/05/01 01:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/30 22:40 | |

あめちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~v-315
みゅうは14歳で元気にまったり過ごしてますよ~
あめちゃ~ん、ときどきでも登場してね~v-222

| nanamma | 2010/04/30 19:39 | URL |

ギネス挑戦の日々

の5年目を迎えたあめちゃん♪おめでとうヽ(^◇^)/
猫ちゃんらしいあめちゃんを見るのがメッチャ好きなほたです^^
へ~、トっちゃんが来る前は来斗の弟分を迎えようと
思ってたんやね~♪
でもさ、トっちゃんて自分をワンコやと思ってる節があるし、
来斗は人間やと思ってる節がある・・
ある意味あめちゃんが一番分かってる気がするな~~^^

パピーの頃って忘れてるもんやね・・
アタシなんか皆目思いだせん(泣)
アタシが家に居てるこの貴重な時期にトイレをなんとか
覚えてもらおうと頑張っております( ̄ー ̄Δ)
あ~頑固ものは大変やわ(苦笑)

| ほたる | 2010/04/30 13:12 | URL |

おめでとー☆☆

あめちゃん、5歳、おめでとうv-344
ますますイイオンナね~
黒にゃんこは写真撮るのがすっごく難しいのに、
いつも素敵に写っているあめちゃん♡
母さんの愛情が、まんま出ているんだね~v-410

これからもますます、元気で楽しい日々をv-352
んで、めざせ35歳v-363

| あき | 2010/04/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

あめちゃん、お誕生日おめでとうございます!
ステキな家庭に貰われて良かったね~。
なんだかあめちゃん、すごい貫禄があります。
ネコらしいネコって気がします。
ツンデレ系でしょうか??
こんなに大事に飼われてるんですから、絶対長生きしますよ。
そのうち尻尾が二股に分かれるかも~。
あれ、化け猫って二股でしたっけ?
あの油すするーっていうの・・・あり?
頭で饅頭を食べるやつでしたっけ??
あーん、なんだかわけわかんなくなりましたが、きっと妖怪になるくらい長生きしてくれそうですよね!

| アイラの姉 | 2010/04/30 09:37 | URL |

あめちゃん、お誕生日おめでとうv-315
今気付いたけど、らっさんと同い年でお誕生日月も同じなんや~
って事は、母さん子育て忙しかったやろねぇ~
多分、らっさんは2カ月程後やっただろうけど・・・
子猫と子犬のお世話って大変やったでしょv-411
でも、それぞれの可愛さが味わえて、いいなぁv-343
あめちゃん、これからも長生きして、母さんをボケさせんようにしてあげてねぇv-411

| YOKO | 2010/04/30 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/318-3d5758d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

