シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬フード・人フード

今日もで寒い東京です。
てか、今日ファンヒーターの灯油を酒屋さんに配達して貰ったし
例年なら、こんな時期に灯油を買い足す事は無いんだけどね・・・

来斗 013


さて、晴れて肥満疑惑は払拭されたうちのらっさんですが・・・
今回の血液検査でも、中性脂肪の数値が少し高かった(と言っても149mg/dl)。
まだ特に心配のない数値ではあるんだけど、院長に『人間の物、食べさせてますか?』と聞かれた。
人間のご飯は食べさせてないけど、トッピングは手作りご飯にしてます。と答えました。
すると、院長は『・・・・』と言う顔(何か言いたげな・・・言えばいいのに
(コレストロール値や中性脂肪値が、あまりにも高いと甲状腺低下症等の疾病があるらしい。)

確かに手作りご飯だと、カロリー計算が曖昧になるから(母の場合)難しい。
来斗は、1歳半までは、完全ドライフードのみだったんだけど、食が細く、食べるのにすごく時間が掛かってた(今では考えられへん
なので、手作りご飯をトッピングに加えると、食べる意欲が出てきたんよ
当時は、ドライフードも食べないメーカーのもあったし、豆腐は嫌いで残してたし、野菜もブロッコリーは微妙だったし・・・結構、面倒くせ~ヤツと思ってたんだけど・・・
2歳を過ぎた頃から、俄然何でも食べるようになった。体の成長も関係してたんだろうね
今のとこ、特にアレルギーもないので、ドライフードを変えても何ら問題はない

来斗 005

そこで困るのが、来斗の食事の大半を占めるドライフード。
来斗のドライフードは、いつもネット注文で買ってます。
もうここ3~4年、フードジプシーを続けてる母
ネットでフードの評判の善し悪しを見出すとキリがないし・・・
ここ3年位は、吉岡フード(1kg 1600円)をベースに、他のメーカーのも試してみたりしてます。
ナチュラルチョイス・ソリッドゴールド・ナチュラルバランス・ソルビダ・アズミラ etc・・・
吉岡フードは軟便になる・・・と言う方が多いみたいだけど、来斗はむしろ硬くなる方
ただ、糞が黒っぽくなるので、タンパク質の量が多すぎるのかな?と思ったり・・・。

フードの成分表示を重要視するのは当然ですが・・・添加物は嫌だし
最近では、犬にはタンパク質を摂ってれば、炭水化物は必要ない・・・との米国での発表もあるみたいで・・・。
フードも値段が高ければいい!と言うものでもないだろう(あまりに低価格なのは??とは思うけど)
我が子の体に合わなければ意味が無いし・・・フード選びも難しいよね

どのメーカーのフードにも賛否両論・使用者の主観が入りますもの・・・
その判断は飼い主次第・・・毎日のご飯・・・重要だから悩みます
何たって、ご飯が大好きならっさんですから・・・(皆さんのワンコも同じだろうね

フードジプシーの母ですが、一つのメーカーに偏よると、使用成分が同じだだから、それのアレルギーになる可能性もあると考え、色んなメーカーにも目を向けてる母・・・(これが正解かどうかは自信無し ほほほ)

来斗 006

一ヶ月半に1度ネットで注文してますが(大体、1度に3kgくらい)、まぁ~毎回悩みます
当のらっさんは、何でもいいみたいなんだけどね~

来斗 011


一方こっちは人の晩ご飯①

来斗 004 来斗 003
    味噌汁(カボチャ・ねぎ・エリンギ)&サラダ(キャベツ・大根・ベビーリーフ・トマト)

来斗 002 来斗 001
          野菜炒め(じゃが芋・人参・ピーマン・豚肉)&金目鯛の煮付け
  
晩ご飯②

来斗 010 来斗 007
  豚汁(豚肉・じゃが芋・人参・豆腐)&サラダ(キャベツ・大根・イタリアンパセリ・トマト・アスパラ) 

来斗 008 来斗 009
    煮物(新筍・蕗・厚揚げ)&煮込みハンバーグ(付け合せ=こふき芋・いんげんソテー)


このご飯は、両日とも、あっさん(長女)の彼氏Oが食べに来てた日です
独身男は、野菜摂取が足りないので、基本Oが食べに来る日は、何種類もの野菜を使う優しい仏の母 
てか・・・人間のご飯より、らっさんのご飯の方がずっと難しい・・・


おまけ
来斗 012

先日、テレビにも登場した地元の小さなパン屋さんの『龍馬の足跡パン』
1個130円・・・右足がクリームパン・左足があんパン
これ買うのにあっさん並んだらしい(テレビの影響ってすげっ

母はあんパンの方を食べたけど・・・普通のあんパンでした(当たり前か・・・
でも龍馬パンだけにいつもは人間用のパンは食べさせない来斗だけど、
記念に(何の?)特別に親指の部分をあげました トイには小指の部分を・・・ははは

                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 19:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

昨夜はハンバーグにしたの?e-348
このハンバーグはデミグラソースで煮込んだんだけど、他にも和風・洋風などと色々できるから、ハンバーグは献立が困った時にはいいおかずだと思うんよe-446

ララリリーさんちは、多頭だから、フードも2倍で大変だと思いますe-351
何でも食べてくれて健康なら一番いいですもんe-349
手作り食は、犬の自然治癒力を高める・・・らしいから、信じて作ってるんだけど、食材や調理法も先生によって様々なので難しいんよ・・・見れば見るほど、よう分からんe-327
昨夜は、犬用の無塩の煮干で白菜とズッキーニとパプリカを煮てあげましたe-446
で、人間のご飯は前日の残りの筍ごはんと冷奴e-350
らっさんの方が美味そうなモン食べてる日もある我が家ですe-440

| 来斗の母 | 2010/04/27 04:23 | URL |

ほたちゃんへ

母の孫v-405、るなはご機嫌いかがかな?v-410
シーはロイヤルカナンやったんだ・・・v-398
てか、どこのメーカーでも処方食って高いよね・・・でも仕方ないもんなぁv-390
アレルゲンは食べさせる訳にはいかんもんね・・・毎日同じもんでもシーザーは嬉しそうに食べてくれてたよねv-398

ん?るーは手作りトッピングにするとな?v-405
誰が作るん?つくしやろ?まさかほたが?v-399
うちは、夜に翌日の朝の分も作って、冷蔵庫に入れてるよv-403
だから、同じトッピングが2回続くわけですが・・・v-402
そんくらい、らっさん我慢してもらわんと・・・朝から作る元気はないっすv-389
まぁ、パピーのうちは高タンパクを摂らないといかんし、成長期だからフードだけでもええと思うけど、
来斗は半年すぎたら飽きてきてv-403色々変えたけどねv-390
らっさん、胃腸はパピーの頃から丈夫やったから・・・v-389
その子の体調や便を見ながらの手作りは大変だけど、でもやっぱ超~喜んで食べるからさぁv-398
るなは、アレルギーがないといいなぁv-389・・・と願います

| 来斗の母 | 2010/04/27 03:55 | URL |

こんにちは。
フードも難しいですよね。
病院ではロイヤルカナンすすめてくるし、パパはインターネットでヒルズ買ってるし!!
う~~難しい。
でも、我が家は食べてくれればいいって感じ(適当~^^;)駄目だこりゃ!!
さすがにチーズ、ミルク物は避けますが!!
それより来斗君の母さん料理上手ね~。
食べたくなっちゃう!!
彼氏も喜ぶよ~~。
私も今夜はハンバーグ作ろうかな~(^^)

| ララ&リリー | 2010/04/26 09:47 | URL | ≫ EDIT

シーザーは

ロイヤルカナン1本でした(笑)
超高い・・・^^;
るなは手作りフードとカリカリを合わせようと
思ってンケド・・どうなんでやろ・・。
結構難しいもんだね~♪
それに朝は早いし・・・手作りは断念かな(爆)

今はアタシの股座で毛布にケンカ売ってます( ´艸`)

| ほたる | 2010/04/26 09:07 | URL |

きよ母さんへ

コメントお返事遅くなってごめんなさい

ショコちゃんも吉岡フードなんですねv-410一緒だ!!
来斗のフード、色々試していますが、フードによって糞の匂いが全然違いますよ。(吉岡は比較的臭わない方だと思う)
フード選びも難しいよね。いかにも油をかけた・・・みたいな外国製のは、何かフードの香りに母は抵抗があって・・・
で、やっぱり香りが自然な吉岡がお気に入りなんよv-391
うちはpeppyのネット注文で買ってるんだけど、前は1300円だったのに、1年位前から1600円になったよv-292
peppyで買うのはウコンが入ってるから高いのかな?v-293今んとこアレルギーのない来斗は、アダルトライトのフィッシュ・チキン・ミックス等3種を買ってますv-392
らっさんは、手作りご飯なら、基本野菜も肉も何でも食べるんだけど、魚が特に好きなんよv-399
魚は中性脂肪を下げるらしいから、いい食材なんだけど・・・。
お高いやろ?v-406
うちは猫にも食べさすから、白身魚中心になるんよ。
来斗達には鯛の切り身2切れ600円食べさして、ワシらは安い鯖とか食べてるのはv-405何かおかしいやろv-389 立場逆転しとるがな・・・
ホントはフードもさ、試したいのも数種あるんだけど、予算も上限があるし・・・v-394
いいな~と思ったのは、1kg5000円近くするのもあるんよね。
小型犬で少食ならまだしも、来斗には無理っすv-388
食事はワンコも人間同様で、若いうちはいいけど、蓄積されて歳をとってから色々支障がでる事を思うと、もっと勉強しないとなぁ~と思ってはいるんだけどね・・・v-388

| 来斗の母 | 2010/04/26 02:41 | URL |

こんばんは。 ショコラも メインは吉岡フードですよ。
国産で、防腐剤や抗酸化剤無添加というところが好きです。
あとは、缶詰の処方食を半分くらい混ぜています。
ショコラの吉岡フードは、1キロ 1300円で、
アレルギーのある物は取り除いてもらっています。
最近、鳥肉メインから牛肉メインに変えました。
来斗ちゃんの吉岡フードは高いですネ。 ワンランク上のフード? 
来斗ちゃんは色々 ドライフード試してるんですネ。
フード選びは迷いますよね。 難しいですよね。
トッピングも変化をつけてるようで 来斗ちゃん幸せですね。
人間ご飯も おいしそうで、Oさん幸せですね。
確かに・・人間ご飯より犬ご飯の方が難しいです。。

| きよ母 | 2010/04/25 02:37 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

別に詳しくはないんよe-444
本買ったり、ネットでブリーダーさん(シェルティ)からの情報なんだけど、中々難しいわe-444
アイラは、ブリーダーさんがはっきりしてるからええねぇe-454専門の方の意見が聞けるじゃんe-461
でも、アイラの場合、フード云々ではなく、持って生まれた性格なんでは?e-348(小さく生まれて大きく育った(態度が)ねぇ~v-411
可愛いから何ら文句はないでしょ(笑)アイラの歯見え笑顔はたまらんぜ!

姉さんは納豆嫌いなん?大豆は体にいいんだけどねぇ~v-391
らっさん、納豆大好きだよv-389
副食材で、癌・老化予防にはトマトがいいらしいんよv-382
癌・疾患予防には、大根・カボチャ・キャベツ・白菜・きのこ等・・・
なもんで、トッピングには積極的に取り入れてるんだけど、この野菜の高騰下では辛いっすv-404
ドライフードは、ほんと多種多様があるから悩みの種ですわぁv-399

| 来斗の母 | 2010/04/24 18:10 | URL |

ソルティドッグさんへ

トッピングには、何の味付けも無いから、人間用とは違うと思うんだけど・・・e-440
ドライフードもさ・・・完全なフードは無いだろうから、そのリスクを中和する為に、トッピングは野菜・肉・魚を用いて作ってるけどさe-441 カロリー計算が出来ん母ですe-444
つーか、何より手作りを喜ぶもんなぁ~e-447始めてしまったからには仕方ないっす・・・
野菜も、らっさんのは絶対国産しか買わないし・・・国産のかぼちゃは高いっ!ちゅーねんe-455
森永のドライが評判いいみたいなんで、今回ちょっと購入してみようかな~e-446

| 来斗の母 | 2010/04/24 17:53 | URL |

来斗君のお母様、すごい、、、フードや栄養の事、詳しすぎっ!
来斗君、幸せですよね。
こんなに来斗君の事考えてくれるお母さんなんて。
うちは貰って来た時とまーーったく同じご飯をやり続けています。
栄養価などあまり深くは考えず、超適当^_^;。
なんかの栄養素が足りなくて、あんなに狂暴なのかも・・・って
ちょっと思ってみたり。。。
穏やかになる栄養素ってなんでしょう??
人間用も、いつもすごくバランス取れたご飯ですよね。
納豆も豆乳も苦手な私・・・やっぱりダイエットは無理かもっ。
パンを見ていると、テレビの力ってすごいなって思いますよね。
美味しさより、宣伝効果!?

| アイラの姉 | 2010/04/24 01:36 | URL |

犬用に作った無塩のトッピングも人の食べるものなのか?
フードには悩むよね

| ソルティドッグ | 2010/04/23 22:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/316-592d8258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

