シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット禁止令

来斗 007

今日は朝からで、また冬のような寒さになってます気温は8℃らしい
最高気温が23℃もあった昨日の東京(おかしいやろ・・・夕方でも暑かったし
昨日が狂犬病予防注射の最終日(品川地区)だったので、掛かりつけの病院に行ってきました。
4月は狂犬病注射とフィラリア検査(ついでに来斗は年に1度の血液検査もして貰います)フィラリア薬で散財な月ですよね数枚の諭吉つぁん、さよ~なら~

来斗 002

来斗 003

来斗 004

この日の病院は、他に誰もいなくて、らっさんすぐに呼ばれました

で、院長先生に、先日計ってもらった来斗の体脂肪43%の話をしたところ・・・
『その数値は間違いです!』とキッパリ言われてしまいました。脂肪が半分もある訳がないと・・・
先生が仰るには、体脂肪計・・・何度も計るのならともかく、1度計っただけの数値はかなり誤差があるとの評判らしい。あまり当てにならないので、体脂肪計は医院に取り入れてないそうです。
来斗は体重12kgでした(過去最低)・・生後2ヶ月の時から診て頂いてる院長先生は驚いていました。
来斗の場合、身長・体高から考えると、13kg位が適正で、即刻1kg戻すように言われたし
現在も背骨・腰骨がくっきり状態なので、これ以上痩せるのはNGと、むしろ叱られましたがな

一緒にいた女医センセと看護士兼トリマーのお姉さんも『来斗ちゃんは、全く太ってないですよ』と・・・。
シャンプーした時の来斗はかなり細いそうです(最近家シャンプーしてない母は気づかず・・・)
どんだけ、アンダーコートが多いん?ちゅー話にもなるんだけど・・・。
今回、院長先生とよ~く体重管理について話す事ができました。
来斗は、元々適正体重以下の範囲らしい(見た目では分からんよね・・・

散歩中、恐らく『太ってますね』と言われてるでしょうが、そんな事には耳を塞いでいなさいとも・・・。
はいいつも散歩中、シェルティ飼いの方からは言われませんが、他犬種の飼い主さんには、ほぼ100%見た目で『太ってるねぇ~』と言われ続けてきたらっさん
その都度『毛のせいなんですよ』と答えていたけど、最近はそれも面倒になってスルーしてるんだけど

今年の血液検査の結果、コレストロール値は正常内になってましたが、やはり中性脂肪が少し高い。
懸念する数値ではないので、今後の推移をみて判断しましょう・・・との事でした。
中性脂肪って、ほぼ食事が原因になるらしく(人間の様に、高くても脳梗塞とかには犬の場合はないらしいけど)
トッピングは手作りご飯にしてるし、ちょっと中性脂肪を減らす食材を勉強して組み立てなおさないといけん
良質のドライフードも大事ですよねぇ~

いずれにせよ、『何でも数値だけでは判断しないように』と院長に念を押されました。
太ってきたら、すぐに言いますから・・・と仰ってくれました
肥満は勿論よくないですが、痩せるのも体力・免疫低下でかなり負担がくるそうです
一つだけ、いつも褒められるのが『歯が綺麗ですね』と・・・
らっさん、頑張って1歳前から歯ブラシ続けてるもんねぇ~

来斗 005

そんな訳で、らっさんのダイエット計画、終了です
13Kgを維持しながら、ここ一ヶ月我慢していたおやつも食べれるでぇ~らっさん

来斗 006

ワンコも人も健康・体重管理は食事が大きな範囲を占めるので難しいですよね。
らっさんのダイエットは終わったんですが・・・、2,3日前からしぃちゃん(次女)がダイエットを始め、これまた面倒くさい母
ひじきやら、春雨やら、野菜でサラダや煮物のシンプル献立を強要されてます
しかし、昨夜のご飯は・・・フフ

来斗 009
                     中華風たまごスープ

来斗 008
                    海老ちり&チンジャオロース

中華にしましたの カロリー高っ
夜は炭水化物抜きで、白米を我慢するしぃちゃんを無視し、母とあっさん(長女)はご飯2杯たべました
 おほほ鬼やねぇ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
ついでに応援1ポチもお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 10:11 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

ん、べりおも大丈夫だと思うよv-218
らっさんは、アンダーコートが半端なく多いくせに、トップコートが半端なく短いv-406せいで、くびれが目立たなく、いつも真ん丸に見えるんやろうねv-389
背骨がゴツゴツとすごい触れるのは、痩せすぎらしいよv-405
今回らっさん、凄い触れてた~v-399(か、可哀想な事してもうた)
腰骨も背骨も肋骨も、手で触れられる位がいいんだろうねv-398
ベリーは体高も身長(お尻からマズルの先くらいまでらしいで)もそこそこあるから、体重も適正なんじゃないかなv-411

その通りよ・・・v-389
うちの娘はも自分では作らないくせに、あれしろこれしろ!と注文がうるさいv-293
何気にサラダって、結構面倒なんよね・・・切る作業が多いしv-292
マジ、娘のダイエット、だりぃ~わぁv-293

| 来斗の母 | 2010/04/23 20:20 | URL |

らっさん、良かったね~
丸く見えるのは、アンダーコートのせいだったんや~v-410
と言う事は、ベリーも大丈夫かなぁ・・・
べりおも、アンダーコート多いです。
一応、背骨やろっ骨も、さわったら分かるし・・・
今度、病院で私もしっかり聞いてきます。
うちの娘もダイエット中で、食事はかなり注文が多いですわ~
そんなに文句言うんやったら、自分で作れ~って言ってしまいそう・・・




| YOKO | 2010/04/23 18:29 | URL |

ひろみんさんへ

そうなんよv-390
一ヶ月、可哀相ならっさんは、必要の無いダイエットをさせられてましたがなv-399
病院の帰り道、娘と『ワシら虐待行為やったんか?v-405』と言いながらお散歩してきましたv-388
でも食事は可哀想だから、あまり減らさなかったよv-402おやつはNGだったけどv-389
シェルちゃんは11kgキープ頑張って!v-398
まぁ、通常の食事と運動でキープは出来るんだけど(来斗は13kgを4年キープしてたし)
冬場の散歩量で多少太ったりするんだよねv-389
来斗なんて、食べるものは際限なく欲しがるから、ちゃんと管理しないといかんのよv-390
そら、食べたいわなぁ~(シェルちゃんもそうだろうけどv-398
らっさんは、シェルちゃんみたいなくびれ体型になるんは、毛の性質上、無理くさいv-406
5歳では、もうトップコートは伸びんやろなぁ~v-406

| 来斗の母 | 2010/04/23 17:05 | URL |

Σ(^∇^;)えええええ~
びっくりやん!
しなくてもいいダイエットをさせられてたのね(ノ△・。)

やっぱりかかりつけの病院じゃないとわからないもんね。
シェルは今の11キロ前後がベストだから、今の体重をずっとキープ。
またキープってのも大変だよねε=(・o・*)ため息

| ひろみん | 2010/04/23 11:31 | URL | ≫ EDIT

nanamamaさんへ

ななちゃんは12kgなんだ・・・v-411
女の子だし、ななちゃんスレンダーに見えるし、適正だと思うv-410
うちのらっさんは、アンダーコートがボーボーやし、足短いから余計ズングリムックリに見えると思うんよv-403
抱っこしたり、ワサワサ触ってくれると分かるんだけどねv-398
でもさ・・・病院で体脂肪43%、肥満・・・とか言われたらやっぱビビるで?v-403頼むで、しかし・・・v-389

はははv-4113日で忘れるnanamamaは素敵やんv-411
 だって普通は忘れんやろ?諦めるけど・・・v-413

| 来斗の母 | 2010/04/23 00:48 | URL |

よかったね~ 来斗くん太ってないよ~v-81
ななも12キロですよ。
nanamamaが抱っこして、重さと脂肪の付き方調べてあげようかv-362e-454

nanamamaも夜、おかずをすこ~しだけにしたり、お味噌汁だけv-219って思うけど3日もすれば忘れますv-431

| nanamma | 2010/04/22 23:06 | URL |

きよ母さんへ

迂闊にも数値を疑いもせず鵜呑みにした母なんだけど、掛かり付けの病院には相談しようと思ってたんよv-398
でも実は、あっさんと彼氏のOは、来斗をいつも触ってるから、脂肪が半分もあると言うのはおかしい・・・と言ってたんよv-389
取り合えず1歳時の体重13kgに戻していいらしい(でも、きよ母さん、12kgと1kgしか変わらんのに、12kgは軽くて良かったんじゃけど・・・抱っこ好きな来斗だからねv-390

ショコちゃんみたいなのがトップコートが長くて典型的なシェルティなんじゃない?
来斗は、今回トリマーのお姉さんに聞いたんだけど、アンダーが凄くて、業務用の大きなドライヤーを回しつつ、手にもドライヤー持って乾かさないといけない・・・と言ってたv-405
腰痛で家でシャンプーをここ2,3年してないからなぁ・・・家でシャンプーしてた時も、アンダーコート乾かすだけども、ドライヤー2時間かかってたんよv-399
母もあっさんも腰痛で無理になりました~v-404

しぃちゃん2kg太ったらしいの・・・v-405
うちの娘達は、母に似てよく食べる子なんで・・・。
少し痩せないと、事務所の社長に怒られるらしいでぇ~v-411


| 来斗の母 | 2010/04/22 19:10 | URL |

レオははさんへ

来斗には、早歩き散歩&おやつを無しにして、ダイエットしてたんよe-351
食事も手作りのトッピングを少し減らしてたe-447

レオたんは手作りご飯が8割なんだ・・・e-454
来斗、今回中性脂肪が高めだったから、ちと手作りの食材考えようかなぁ~とe-441
栄養面やら、健康面やら考えると、手作りも難しいよねe-440
来斗は、1歳半までフードをあまり食べなくて・・・(レオたんみたいによく残してた)だから手作りを1歳半から初めて、3割くらいは手作りなんだけど・・・e-440
今では、フードでも手作りでも何でも好き嫌いなく食べるらっさんになりました。
レオたんが最近の食欲増進は、去勢後というより大人になってきた成長の一過程じゃないかな?e-349
でもレオたんはスレンダーで、散歩量も多いから太らす心配はないと思うでぇ~e-349e-319

うちの掛かり付けの院長もね、腕はいいんだけど、基本寡黙な男なんで・・・
尋ねれば答えてくれるけど、なんかあんまり盛り上がらんのよ・・・e-449
そんな院長が今回は、饒舌に『ダイエット禁止』と言う程だから、来斗には可哀相な事をしてしまいましたe-441

我が家の今日の夜ご飯は、ひじきの煮物ですv-389

| 来斗の母 | 2010/04/22 18:52 | URL |

naoさんへ

だねぇ~v-10
naoちんは、巨犬の味方だもんねぇ~v-411
らっさんも、もっとトップコートが長ければ、くびれもわかる体型になるかもれんけど・・・v-389それは叶わぬ夢なんで・・・v-389
うちもね、今まで一度も掛かり付けの院長に『太ってる』とは言われた事はなかったんよv-405
てか、他の病院に連れて行った事もなかったからねv-398
だもんで、まんまと数値に惑わされた愚かな母でしたv-388
さちべも、診てくれてる先生が何も言わないなら、大丈夫だよv-290
さちべは、巨柴&マッチョさちe-271で最強やんe-348
さちは骨格が大きいんかもしれんね(女子だけどe-456)、いい空気吸って、いい場所散歩してるもん、さちは・・・e-454来斗が羨ましがる思うわ

naoちん、ひと冬に3kg?e-350
でも、これからいい季節になるから、カメラv-212持ってさちべと散歩して歩いてれば、自然に元に戻ると思うよv-10
だって、食事制限は無理やろ?動く方がマシやもんねv-391

| 来斗の母 | 2010/04/22 18:37 | URL |

あきさんへ

体脂肪計って、獣医の中でも賛否両論色々あるみたいよv-12
院長が、何回計りました?と言うから、1度ですけど・・・と言ったら驚いてたe-350
何度も計るなら兎も角、触診で43%も無いくらいは容易にわかると思いますけど・・・と言うから『無料だったもんで・・・e-449』つったら笑われたe-447
麦は体重オーバーなの?全然そういう風には見えないんだけど・・・筋肉で重いんじゃ?
体重や体脂肪の数値は目安で、あまり重視はしなくてもいいらしいよ。
マジ真に受けた母も短絡的であったことに反省したわe-441
毎日触って調べるのが一番いいらしいe-441
てか、嫌と言う程毎日らっさんを触りまくって分からんかったこの母は何者?e-451
人間のダイエットは自分次第だけど、ワンコは飼い主次第だもんねe-440

先日お台場行った時、あの病院めっちゃ空いてたe-350
麦が看て貰った院長は感じのいい人だとあっさんも言ってたよe-319

| 来斗の母 | 2010/04/22 18:08 | URL |

akiさんへ

来斗が大丈夫なんだから、チャッピーも大丈夫なんじゃない?
体重よりも、先生の触診が一番正解かも・・・v-221
チャッピーも毛質が来斗と似てるから、見た目では判断出来ないんよねe-348

注射後は、何ともないけど、昨夜はよく寝てました。
やっぱ、体に薬入れるんだから、しんどいんでしょうねぇ。
狂犬病の注射に限らず、ワクチンだって毎年死亡するワンコが出るのは事実ですもんねe-259
体調の悪い時に注射を受けさせる飼い主もいないと思うけど・・・人も犬も猫もリスクが全く無い注射は無いんでしょうねe-260
老犬や持病のあるワンコは免除してもらえるようですが・・・。
毎年受けてても、今年も大丈夫とは限らないし・・・飼い主と病院との関係も密にしていかないとダメなんでしょうねe-446

| 来斗の母 | 2010/04/22 17:56 | URL |

よかったね

来斗ちゃん、ダイエットしなくていいのね。 よかったね。
そんなに体脂肪が多いのはおかしかったんですね。 
言われるまで疑問に思わなかったよ。。
その話しを病院でして、よかったですね。
今までどおりの食事でいいのは、母さんもやりやすいよね。
来斗ちゃんは、アンダーコートが多いんですね。
ショコラは少ないです。 寒くないように過保護にしてるから増えないんかな?
皆さん細いのに、しいちゃん ダイエット?
今ちょうどよくキレイなのに、痩せないでいいよ~。
母さんのこんなおいしそうなご飯がまんするなんて、かわいそう。。

| きよ母 | 2010/04/22 17:55 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

えぇっ!姉さん、太ったの?v-12
チュニジア旅行中は細かったやんe-454まして、毎週末は、アイラとあんなに散歩してるのに何で太る?
てか、昼間から中華にそそられてるようじゃ、ダメやろ・・・e-440

今朝は娘には納豆オムレツを作ってあげたけど、毎朝、豆乳とバナナをプロセッサーにかけて豆乳バナナなるモノを飲んでダイエットしてるみたいだよe-257
ダイエットもバランス良くしないと、ホルモンバランス崩すからねぇe-258

その点、アイラは太る心配は無いよね。まぁ、レバー職人がこの母並に過保護になれば、この先はわからんけどねe-440

| 来斗の母 | 2010/04/22 17:44 | URL |

ほたちゃんへ

うちの掛かり付けの院長さ(母より3歳年下)基本、寡黙な男なんだけど、今回ばかりは結構強めにダイエットはダメ!と言われてきたよv-12
シェルティって個体差も幅があるし、来斗はシェルの中でもマジ、アンダーコートが相当多い方の部類みたいで(その分、トップコートが無いんか?だからなんか?v-406)・・・。
体脂肪計った後も、仲良しの散歩仲間は、『大丈夫だよ』と皆言ってくれてたんよv-399
やっぱ、来斗を触った事のある人は、意外に細いのが分かるんやろうね(くびれはないけど)
つーか、くびれが出来ない体質なんかな?割と筋肉もあるらしいv-405
当然、病院の後、小栗旬似の店長がいるe-415TULLY'Sに行って、らっさんにお詫びの意味で、アイスを少しあげたe-319(てか、母が行きたかっただけなんはバレバレ?e-456
一度言われただけの体脂肪数値に翻弄された愚かな母と笑ってくれe-440

しぃちゃん、青森に収録に行く度に2kg太ってくるv-405
仕事柄、太るのはヤバイらしい・・・若い子は顔につくんよねv-391
この母くらいになると、全部下半身やけどねe-442 チッ!

| 来斗の母 | 2010/04/22 17:12 | URL |

来斗君 正しいことが分かってよかったね
これからはおやつも食べれるネ(*^。^*)

うちは毎日手作りご飯8割 市販のフード2割を混ぜて
食べさせているので与え方間違っていないかとか
体脂肪が気になって気になって…
ペコスの病院連れて行って計ってもらおうかと思ってました。
そうかあ 1回計った数値だけで判断しちゃいけないんですね
真逆の診断ですものね
痩せちゃうのも心配なんですね 
免疫力低下したら大変ですものね

掛かり付けの病院って大切ですね
細かいお話が出来ていい病院ですね
レオの病院いつも混んでるんだよなあ… 

今度は娘さんのダイエット食なんですね 頑張って下さい(*^。^*)
私も太り過ぎて足に痛みが(-_-)… 春雨食べよ 黒豆もGETしましたよ(^-^)

| レオはは | 2010/04/22 15:10 | URL |

でしょう♪
らっさん太ってないですよ。
確かに毛は豊富だけど
それと肉は違うもんね。
らっさん、病院行ってよかったね。
巨柴は、病院に行っても巨柴だけど
ダイエットしなさいって言いませんでた。
まだ、山を走ったりジャンプしたり出来てるなら
運動して、今よりも太らない方向で良いよって
ダイエットって人もですが
わんこも大変だしね。
免疫力、これ大事だもんね。
らっさん、ずっと元気でいてね。

私はダイエット・・・しなくちゃだめだわ 汗
ひと冬で3キロオーバーしてるもん 
かなりヤバいと、真剣に気がつきました 涙

| nao! | 2010/04/22 14:19 | URL | ≫ EDIT

ダイエット

数値って難しいんだねえv-393
やっぱりかかりつけのお医者さんが一番なのね♪
らっさん、ダイエット終了でおめでとー☆
もう好きなだけオヤツ食べて~(って、それはだめか。笑)

うちの麦は体重がきっぱり多すぎるから、ダイエットは続けないと、だわあ。
あ。うちのMパパとわたしも、だけど(笑)

| あき | 2010/04/22 11:57 | URL | ≫ EDIT

来斗君 オヤツ食べれるんだ~!

体壊すまえにダイエットやめれて良かったですね。v-290注射後・オヤツ解禁の来斗くんの笑顔 最高! 
注射後も何ともなくてよかったですね。
「姉」さんの書き込みで狂犬病の予防接種で死んだワンチャンがいるv-12と知って怖いなあと思いました。

| aki | 2010/04/22 11:50 | URL | ≫ EDIT

私も「ダイエットしなくて良いですよ」って言われたいですっ!!
最近は会う人会う人に「過去最大級に太ってない?」って言われます(;_;)。
最大級には及びませんが、それを猛追する勢いで太ってます。
来斗君、白い歯で弾ける笑顔♪
おやつ解禁、嬉しいよね~。
お昼前に、海老ちりは反則ですやんっ!
めっちゃお腹減りました。
お嬢さん、どちらも相当細いですけど、ほんとにどこ痩せるとこあるんですか!?

| アイラの姉 | 2010/04/22 11:35 | URL |

らっさんたら

ダイエット終了に思わず弾ける笑顔!(笑)
シェルティは確かに太って見えるんで
飼い主としてはチョイト困りもの…(^-^;
だけどこれからは堂々と太ってませんから!って
言い返してやれぃ、母さん(爆)
アタシもまたもや何かが始まる予感っす
また連絡するじぇ(笑)
あ?しぃちゃんがダイエット?どこを痩せるのだい(^-^;

| ほたる | 2010/04/22 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/315-be32ba35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

