シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3分も待てんのか??

昨日は午後からになりましたが、気温はようやく平年並みになってきたようです。
4月も20日を過ぎたのに、今年はまだソメイヨシノの桜が咲いてます。
我が家の近くに桜新道と言う名の通りがあるんですが、八重桜・ソメイヨシノがまだ綺麗に咲いててビックリ、今年の春の気温はホントに変だったんだね

ところで、うちのらっさんが、留守番の出来ないへたれワンコと言うのは周知の事実ですが・・・
尤もこれは、来斗の責任ではなく、パピーの頃から一人留守番!と言う環境のない所で育ったせいもあると思う。
パピーの頃から母は家にいたし、旦那の帰宅が早いので、買い物も旦那の帰宅後に行ったり、何か用事がある時は娘達のどちらかに休みを取って貰ったり・・・
まったく、心配症で過保護なこの母の責任は重大です
実父のお葬式の時は、さすがに家族全員が出かけましたが、その時でさえ、あっさん(長女)の彼氏Oに家に来て貰い、留守番を頼んだほど・・・
来斗君、丸5年のワンコ犬生で、一人留守番の延べ時間、2時間位だと思う

だもんで、母はいつも家に居る者!と思ってる来斗。
買い物に行く時は、エコバッグを持てば、買い物だからすぐ帰って来る、と思い玄関前で寝て待ってる様子。
でもその時ですら、他の家族が居るかどうかのチェックは怠らない
2歳位までは母が留守の間、クンクン泣いてたらしいけど、さすがに今はそれは無くなったけど
はてさて、どうしたものか・・・
これからも、慶弔事や一人留守番してもらうやむを得ない状況も出てくるだろう・・・。
留守番って、ワンコも飼い主サイドも、一種の慣れだと思うんよね・・・

来斗 004

留守番練習手始めに、家族が誰もいない昼間、母がゴミ出しに行った時の様子をムービーで撮った事があったんよ。
(玄関にデジカメをセットしておいた暇な母)しかし、ほんの3,4分なのに玄関先でずっと吠えてましたぁ~
我が家はマンションなので、24時間1階のゴミ置き場に持っていけるのですが、時々来斗を抱っこしてゴミ出しに行く、これまた愚かな母
そのせいか?ゴミ出しは、自分も一緒に行けると思ってる感があり、他の家族がいても待てませんの(玄関前で、伏せして大人しく待てる時もあれば、クンクン泣いてる時もあるらしい

来斗 005

つい先日の夜、母がゴミ出しに行ってる間、あっさんがムービー撮りました



来斗は、悲しい時、めっちゃ頭を垂れます。後ろから見たら頭が無いように見えるがな
デカイお尻が際立ってます
途中、あっさんに『お母さんが、ぼくを置いてゴミ出しに行ってしまった』とでもいいたげな顔
玄関方向を気にしながらも、帰りが遅いとこうなります



めっちゃ、吠えてるがな遅いっても、3分くらいなんだよ?
しかも、一人留守番でもないし ダメダコリャ(←懐かしの長さん)
同じく、母を待つトイがチョロチョロしてんのが対照的で可愛いでしょ?

はぁ~今後のらっさん、ダイエット&留守番練習・・・どちらも前途多難です
どちらも母の責任だけど でも、どっちも少しづつ頑張ろうね~頼んます


おまけ
来斗 001

                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれて有難う
  1ポチもお願いします

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 05:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイラの姉さんへ

来斗さん・・・マジで待てない軟男ですわv-406
シーザーのおんぶ技と片手カイカイはシーザー特許やもんねv-411
真似できんわぁ~v-410つーかこの母おんぶは3分以上出来ない体質やでv-391その時点で無理くさいv-403

えっv-405人間の息子をマザコンに?何で?何でなん?
らっさんみたいに、ワンコなら筋金入りのマザコンでもシャレになりけど、人間の場合、後々困ると思うんやけど・・・v-398

来斗の足元でチョコマコしてるトイさんですが、部屋に一人きりにされると、ドア前に座って悲しそうにニャアーニャアー鳴くんよ、ああみえて可愛い甘えん坊さんですv-398
でも、ケージの中ではちゃんと留守番できるトイの方が、ヘタレにぃにより大人やわv-389
やっぱ、男の子の方が甘えん坊の子が多いよね。飼い主が女性の場合は特に・・・。
男やのに、この年寄りの弱い母を守ろうという気はサラサラ無い様子の来斗もどうよ?v-406

| 来斗の母 | 2010/04/22 16:44 | URL |

きよ母さんへ

トイは、時々スイッチが入って、来斗の首(飾り毛がお気に入り)目掛けて突進するんだけど、それどころじゃない来斗は、構ってやってないし・・・v-389
ショコちゃん、1歳9ヶ月まではお留守番してたんだぁ~
うちは、あたしがパート辞めて、また別のとこ探そうと思ってる時に来斗を迎えたもんだからそれ以降家を空けれなくなったわv-388
あたしも心配性で、留守の間にピンポンがなったり、雷や地震がきたら・・・と途方も無い心配をしてしまうんよねv-390 過保護すぎやよね?v-406
結局、来斗より母の問題なんよね~留守番も割り切ってさせれば出来ると思うんだけど・・v-388
ショコちゃんはケージが好きだからいいよねv-410
来斗はパピーの時からケージもバリケンもあまり好きでなく、その中で寝ることは殆ど無かったんよv-393
リビングで待つより、まだ玄関で待たせる方がいいかも・・・(リビングにコングを置いて留守番させた時も、しっかり玄関前に中身は食べたコングが置いてあったしv-399
そぅそぅ、ショコちゃんは、きよ母さんが出かけると、悲しそうによく遠吠えしてたもんね(動画で見るうちらは可愛いと思ったけどv-411
来斗は、クンクン泣きながら、家中を徘徊するようですv-399
でも、これから何があるか分からないから、お留守番犬にもなってもらわんと困るしね。
ん、少しづつ時間延ばして練習しようと思ってます。(ダイエットしなくていいからコングも使えるしねv-290

| 来斗の母 | 2010/04/22 16:24 | URL |

来斗君、ほんとに待てない男ですね(笑)。
こうなったら、シーザー君の必殺おんぶ技をマスターして、
どこに行くにも背負ってあげたらどうでしょう?
きっと満面の笑顔の来斗君になるはず。
こんなに必死に待ってくれてると嬉しいですよね♪
職場の人は、(人間の)息子をマザコンに育て上げたいらしく
日々頑張ってはりますが、なかなか来斗君のようにうまくいっていないようです(笑)。
足元でちょろちょろしてるトイちゃん、兄ちゃん、へたれーって
おちょくってそうに見えます。
やっぱり男の子って甘えたで良いなぁ♪

| アイラの姉 | 2010/04/22 09:34 | URL |

留守番はいやだよね~。 来斗ちゃん。
ワンワンと言ってる時に、トイちゃんが、ゴロっとひっくり返って、「にいに、ワタチがいるじゃん。。」と言ってるようにみえるけど。
来斗ちゃんは、それどころじゃないのね。
ウチはショコラが1才9ケ月までは、私がパートに行っていました。
8じ半から4時半まで家にいなかったです。
きよは、午後からの仕事がほとんどだったので、きよが出かけるお昼から4時半まではケージでお留守番でした。
パートを辞めてからも、午後のケージのお昼寝は習慣にして3時間くらい入れていたので、お使いやランチに行く時など便利でした。 
ケージに入れて、こっそり出かけてもわかるんですよね。
遠吠えをするんです。。淋しそうに・・。
でも、私は心配症なので、いない時何かが起こったら・・と思うので長時間フリーでは放ってはおけないんです。。
フリーでの留守番は、近くのコンビニに行くくらいの少しの間だけ、たまにしますが、ショコラは大慌てで行ったり来たりします。
そんな時は「ショコラのヨーグルト買ってくるね。」と言った方がショコラは納得できるようです。
ドアを閉めると、吠える声が聞こえますが、わりとすぐおさまります。
フェイントをかけるといいといいますね。 ヨソ行きを着たけど出かけないとか、コートを着たけどスグ帰って来るとか。。
でも賢い来斗ちゃんは、見抜くわね。。
来斗ちゃんちもウチも、少しづつでも時間が伸びるよう頑張りましょう。

| きよ母 | 2010/04/22 08:37 | URL | ≫ EDIT

ひろみんさんへ

シェルも、留守番頑張り組で偉い!!v-10
尤も、どのワンコも留守番が大好きな子も少ないと思うけど・・・v-12
ワンコって、遊びと仕事の外出の違いが判断できるよねe-350
服装・・・と言うより雰囲気で察してるような気がする(らっさんの場合)
まるで、隠居の老人とベッタリ一緒に居られる様な生活を送っている来斗だけど、ちょっとは留守番にも慣れてもらわんとねぇe-450
てか、留守番て、ワンコは皆、慣れで我慢できると思うんよ。
結局は、この母が心配性の分離不安が原因だとは、実は自覚してますe-320
いかんがな・・・e-444 頑張るのはワシですねe-441

遅くなったけど、ちぃちゃん1歳誕生日おめでとうe-266
(トイも誕生日が不明なんで、我が家の子になった日が記念日にしてます)
ちぃちゃんも、すくすく大きくなって嬉しいねe-446
ひろみんさん家の子になって幸せだと思うよ~e-454e-319

| 来斗の母 | 2010/04/22 07:21 | URL |

ララ&リリーさんへ

はははv-411
やっぱ同じだぁ~。来斗もゴミ出しの時は、ゴミ袋のガサガサ音で、寝てても飛び起きてやってきますv-292
ゴミ出しも、玄関前で待たせると、大人しく待てるんだけど、リビングで待たせるとワンワンうるさい来斗は何で?e-350
たまに玄関先でもワンワンうるさい時があるんだけど、エレベーター前まで声が聞こえてますe-451
同階の方は、みんな優しい方ばかりなんで苦情は出た事ないんだけど、隣人には何気に気を遣うよねe-443
リリーちゃんの方がララ姉ちゃんより甘えん坊なんだぁ~可愛いe-349
でも、二人ともお留守番が出来るんだから、十分偉いですe-348見習わねば・・・e-319

| 来斗の母 | 2010/04/22 07:08 | URL |

留守番は嫌だよね~!

お散歩のときと仕事のときの服や持ち物(時間もか?)で判断してるみたいで、仕事のときは部屋で寝てチロッと見るだけで玄関までも見送りにきてくれませんδ(⌒~⌒ι)とほほ...
それはそれで悲しいものがヾ(´▽`;A アセアセ

留守番させて一人で遊びに出掛けるときは「連れてけ-!」って玄関まで来て目で訴えてる(ノ△・。)
後ろ髪引かれる思いで置いていく(^◇^;)

| ひろみん | 2010/04/21 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
我が家もお留守番なんとかできる組です。
ハウスにリリ-だけ入れて行きます。
その間大鳴きでございます!!
ゴミ出しの時もパパに抑えててもらいます。
ゴミ袋のガサガサの音がまず駄目みたいです。
ネコちゃんとワンちゃんで玄関で待ってるなんてかわいい(^^)
あ、今も段ボール出して来たら大鳴きでした。
近所の皆さますみません(^^;)

| ララ&リリー | 2010/04/21 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/314-8431018f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

