シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗、龍馬の如し(願望)

本日は地元ネタで恐縮ですが・・・
昨夜のテレビ東京、午後九時からの『出没アド街ック天国』を観た人?
この番組はテレビ東京なので、関東圏だけでの放映なんかなぁ・・・
通称『アド街』はMCが愛川欽也さんで、毎回一つの街(これ、何処やねん!知らんがなと思う結構マイナーな街も取り上げたりします)の地元の名店や名物をベスト30にして構成されてる番組なんですが・・・。
昨夜は、待ちに待った我が街『京急立会川』(ケイキュウ タチアイガワ)でしたの
副題が『坂本龍馬ゆかりの地・龍馬伝説の商店街』と、えらい仰々しい名前が付いてましたけど・・・
この番組、今までも我が家は結構な率で観てたんですが、こと我が街となれば、観る気合も違います

地元では、昨年から『来年の大河ドラマが龍馬なので、また龍馬旋風が巻き起こる』と噂にはなってました。確かに今年になって、多少観光客が増えた様に思います(ちびっとだけね

来斗 081

以前、ブログで既出した写真ですが、『龍馬像とらっさん』

来斗 014

  数週間前の朝日新聞に入っていたチラシ(一部の地域限定)


実はこの母も、高校生の時に司馬遼太郎氏の『竜馬がゆく』を読み、龍馬に熱を上げた一人で、いつか高知の桂浜に龍馬像を観に行こう・・・と17歳の時に思っていたんですが、未だ実現せず。
今となっては徒歩5分もしないところに高知県から寄贈された龍馬像があるからそれで良し!としてますの
一説によると、龍馬が19~20歳の時に剣術修行の為江戸に滞在。その時ペリーの黒船来航時に立会川にあった浜川台場で海岸警備を勤めていた・・・との説があるらしい。

来斗 129

昨夜の『アド街』で知ったけど、現在は立会川駅そばの公園(一年前は運河の入り口の、超~地味な場所にあったのに)にある龍馬像の額には傷があるらしい
まさしく、龍馬が31歳で暗殺された近江屋事件・・・(最初に額を深く斬られ、その後数箇所を斬られ、即死に近い状態だったと言われている)その額の傷があるもんで、本家高知の像よりリアルらしいよ
何回も像観てたけど、気づかんかったこの母今度じっくり観てみようっと


来斗 024

他には、来斗がいつも行ってる運河(花街道)が紹介されてたり

来斗 084
来斗 085

看板犬?花火が怖い柴のハナちゃんがいる天祖神社


来斗 124

らっさんの散歩コース『鈴ヶ森刑場跡』など・・・すべて、我が家から徒歩5分圏内の場所やお店が取り上げられてて、家族でめっちゃ盛り上がりました

でさぁ~、気になるベスト1は何だろう?とワクワクしてたら・・・
『立会川』でしたがな そのまんまか~いと家中で突っ込み
確かに『立会川』は7年前にボラ騒動で日本中に知れたかもしれんけど・・・
(当時は連日の様にテレビ局の取材やら観光客が来てたんよ
でも・・・『立会川』・・・実際はしょぼいでぇ~~~~

全国の皆様・・・東京にお越しの際には、品川の立会川へも足をお運び下さいませ
立会川では、龍馬の様に豪快で賢く凛々しいシェルティ、来斗がお待ちしています

※ 下線部に偽りあり


おまけ
来斗 015

 少し前に・・・これが欲しくて、特に飲みたくもないジュースを2本買ってもうた愚かな母


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれて有難うございます
  ついでに1ポチもお願いしてみたり・・・

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 05:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティミさんへ

そうそう、ティミさん、帰国の際は、いつも品川に来るもんねv-10
因みに、来斗が住む街『立会川』は品川駅から京急・急行v-234で5分なんよv-411
次回帰国の際には、是非『龍馬像』観に来ない?(しょぼいけど・・・v-389
我が家の一本裏道は、旧東海道・・・昔の人がエッサエッサ歩いてたんだろうねv-410
また、近くには大森貝塚(縄文時代後期~末期)遺跡庭園もあるし、何気に歴史を感じさせる場所が随所にあるんよ~v-398(ここは、らっさんとは前だけ通ってスルーしてますけど)

龍馬に関しての、武田鉄矢氏の知識は素晴らしいから仕方ないかも・・・v-405
なんせ、海援隊というグループ名までパクったしv-399
ここはやっぱ、最近地元で売り出した、龍馬Tシャツi-209を来斗に着せるしかないかな?v-391

| 来斗の母 | 2010/04/19 03:38 | URL |

アイラの姉さんへ

そっかぁ~観て欲しかったなぁ~v-390
らっさんと母の地元の街だったんだけど(撮影クルーに偶然会って、マジ映りたかったしv-389
母ね、龍馬は好きなんだけど、大河ドラマは観てないんよ(日曜8時にテレビ真剣に観てる余裕ないしv-388
鈴が森刑場跡ってね、江戸の3大刑場地の一つで、今から350年以上前に設置されたらしいよ。
220年間に渡って、10~20万人の罪人を処刑したらしい(冤罪も相当数いた・・・と後年で判明されたけど)
そんな刑場跡。我が家から徒歩5分なんで、らっさんと夜でも普通に歩いてますv-405
以前は心霊スポットとか言う人もいたけど、実際見た・・・と言う人には会った事がないんよv-411
この跡地を守る大経寺の住職は、元PTAの役員仲間ですv-391
らっさん、霊感もない代わりに、男らしさも無いからねぇv-389

グラバー邸は偶然なんよ(長崎にも龍馬像があるからじゃん?)
このフィギュア、6種類あるんだけど・・・あと4つ欲しいのだ~~v-406

| 来斗の母 | 2010/04/19 03:09 | URL |

ほたちゃんへ

大阪でもこの番組放映されてたんだねぇ~e-272
関東圏中心やから、あんまピンとこないやろうけど・・・e-440
事前にブログで告知しようと思ってたのに、すっかり忘れてた母ですe-441
幕末話や歴史は結構好きなんやけど・・・歳と共に忘れてきたe-447
そぅそぅ、龍馬と妻のお龍が初めての新婚旅行・・・で有名だよね。
昔は夫婦で温泉行ったりとか考えにくい時代やったろうね。歩くのも妻は数歩下がって・・・的な時代だよ?ワシなんか、無理無理e-456
高校生の時、龍馬にハマってた頃、友人に『ワシの事はおりょう・・・と呼んで』と言ってた。名前同じやしe-446 結構イタイ高校生でしたe-440

昨日はソルさんと遊べて、今日はラッキーに会えて・・・e-349
ほたちゃん、近くにブロ友がいて、マジ幸せだねぇ・・・母さんも嬉しいよe-349e-319

| 来斗の母 | 2010/04/19 02:43 | URL |

こんにちは!

私も日本にいくと品川がホームグランドです。
でもこんな史実があったとは、知らなかったですー。
今日はお勉強になりました。( ..)φメモメモ

龍馬ブーム、きっときますねぇ。
いつも武田鉄矢とカップリングになってるのは
ちょっとブーだけど、来斗ちゃん、そこを
カバーしてくらさい。

| ティミ | 2010/04/19 02:35 | URL | ≫ EDIT

ひろみんさんへ

アド街で『新子安』やったの?見逃したわぁ~e-259
つーか、ひろみん新子安なんだぁ・・・e-257
でも母、子安には行った事あるけど、新子安は未踏地だわe-350
新子安は京浜東北線も止まるやろ?都会やんe-454
でも、結構近いね・・・京急各駅だと30分余りで着くんじゃん?
らっさん号に乗せて会いに行くべか?e-456
でもシェルちゃん、ワンコ苦手やもんね・・・らっさん軟男やしタイプやないだろうなぁe-444

| 来斗の母 | 2010/04/19 02:18 | URL |

akiさんへ

やはり、幕末有名人の中では坂本龍馬の人気はダントツですもんねe-454
我が街の龍馬像は、台場の周りに積まれていた浜川砲台の礎石の一部を高知市に送ったところ、高知市から龍馬像を寄贈されたらしいです。e-446
桂浜にある龍馬は高い所にあるから、大きいですよねe-446
龍馬人気で、県や市に観光客が増え、商業の発展に寄与されればいいんですけどねe-454
我が街も、便乗して、龍馬Tシャツや、龍馬パン、龍馬ラーメンなど多数できてるみたいだけど、地元民は案外冷めてみてますe-441
でもakiさん、龍馬繋がりで、高知市と品川区は親交があるみたいe-350
これも何かの縁でしょうねe-349

| 来斗の母 | 2010/04/19 02:07 | URL |

その番組知ってましたが、私も見た事ないです。
立会川の初耳で・・・・なんか騒動あったんですね。
それも知らず・・・・アザラシが来た川はなんとなく
覚えてるんですけど(^^ゞ。
来斗君のお母様、幕末お好きなんですね。
私はとんと詳しくなく。。。。
大河も見てないですし、歴史の授業でも、幕末は時間がなくて
さらーっと勉強するだけですもんね。
処刑場跡って、なんだか怖いですけど^_^;。
夕方のお散歩とか、なにかくっついて来そうですよね(笑)。
幕末の志士と言えば勇敢ですけど、来斗君は「おじゃる」って言ってそうな感じが。。。
あだ名は「まろ」!?
グラバー邸が欲しかったのはなぜですかっ!?←めっちゃ謎(笑)。

| アイラの姉 | 2010/04/19 02:02 | URL |

大阪でもやってるよ

見たこと無かったけど( ̄ー ̄Δ)デヘヘ
そっか・・・かあさんちの町だったら見ればよかったさ^^;
ふ~~ん坂本竜馬って31歳で亡くなっちゃったのね・・・。
アタシは新婚旅行ってのを初めてした人ってイメージが強い(笑)
だからなんかそんな暗殺された人ってコワイイメージがピンとこないです^^
ふ~~ん母さんは幕末の話しが好きなの?
男らしい人が好きなんだね~血気盛んな感じ?

来斗も血気盛んな男子に育てばよかったのにね~♪
でもワンコと人間は違うもんね!
人間はマザコンやだけどワンコはマザコン大歓迎♪(* ̄m ̄)

あ!今日もラッちゃんに会ってきましたよん!
ソルさんは旦那さまとお買い物デートでしたが
息子ちゃんがラッキーさんに会わせてくれました♪
感謝で一杯っす♪

| ほたる | 2010/04/18 22:28 | URL |

あれ!?
立会川だったの~~!?
うちも数ヶ月前になるけど、アド街で「新子安」が出て、おまけに娘も出たよ~!
立会川の15号線沿い、新子安の15号線沿い( ̄m ̄*)ムフフ
結構近かったりするわねヽ(* ̄m ̄*)ノムフフ

| ひろみん | 2010/04/18 21:07 | URL | ≫ EDIT

世間では・・・・・

大河ドラマにあやかろうとアチコチで「竜馬ゆかりの地」とか「竜馬○○○・・・」なんて色んな商品も出回っているみたいですね。竜馬出身の高知でも「坂本龍馬博」とか色々県・市・観光など必死に取り組んで、県外のお客さんで賑わっているようです。NHKで連続四国のドラマが取り上げられたせいもあるでしょうね。
当の高知県人の私はこの年になるまでに高知市にいるのに2回しか桂浜の龍馬像を見に行ったことがありません。(テレビのニューズではしょっちゅう見てますが。)

立会川駅の龍馬さんは少しお顔がふっくらして優しそうですね。高知のはもっとゴツイ感じかな?

| aki | 2010/04/18 21:02 | URL | ≫ EDIT

nanamamaさんへ

えっ!v-12
『アド街』って大阪でも放送してるんだ・・・v-411
らっさんは、あんな所に住んでおりますのv-410
テレビカメラマンの腕って凄いよね・・・紹介されてたお店、殆どが実際より、綺麗な広いお店に見えてたもんv-399
この番組も、地元や行った事のある街だと、テンション上がるわv-398
まっ、尤も昨日の立会川なんて、『これ何処やねん!知らんがなv-389』と思った視聴者が大半でしょうけどv-411

| 来斗の母 | 2010/04/18 15:00 | URL |

nanamama大阪だけど、見たよ~v-222
じっくりは見てないけど、龍馬の額の傷の場面、ボラe-242、龍馬像も見た見たe-454
来斗くんちここなんだ~e-257
そりゃ、テンションあがるわe-70e-70e-70
盛り上がって見てたんでしょうねv-322

| nanamma | 2010/04/18 10:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/312-383e858c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

