シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いし高いし・・・的な話

昨日からまた真冬並の寒さの東京です
天を仰ぎ『冬かっ!』と突っ込んだ人は母だけではないはず・・・
昨日、買い物に自転車で行ったけど、ダウンにマフラー・・・それでも手と耳が寒さで痛かった
4月半ばなのにね・・・桜も散ったのにね~・・・最高気温6,7度とかってどうなん?
今年は、低気温や雪が多かったせいか、野菜が高い春野菜が美味しい時期なのに
キャベツの千切りが異常に好きな母
先日は夕飯が、豚の生姜焼き。生姜焼きのつけ合わせはやっぱたっぷりのキャベツの千切りやろ?
近くの大手スーパーに行ったら、キャベツ1個450円でした た、高い か、買えんがな
仕方なく、半分だけ買ったけど・・・ 一回分でオワタ
天候不順は、主婦に直撃しますよね 速攻、撃沈ですけど・・・

来斗 011

らっさん、野菜好きなのに、キャベツも白菜も高いで?・・・どうするべか?


さて・・・先日の火曜日、3ヶ月ぶりに義父母が遊びに来てくれました
いつも義父母が楽しみにしてくれてる夕飯・・・今回は天ぷらにしましたの

来斗 008 来斗 009
      新筍&新牛蒡&いんげん          はす&さつま芋&竹輪
     
来斗 010 来斗 012
         海老&舞茸              筍ごはん(お釜のままで失礼)

これに、ほうれん草の和え物と、旦那が買ってきたお寿司4人前がありました
義父母は、老人二人の食卓では、あまり揚げ物もしないので、天ぷらは好評です
筍は、ヌカを入れての下茹では面倒だけど、やっぱ歯ごたえが良くて美味しいよね
筍や新キャベツで、春を感じる母です だもんで、野菜の高騰は困ります

来斗 007

義父母は79歳と76歳になります(義母・・・髪の毛染めてないんよ・・・凄くね?
あちこち病院には罹ってはいますが、概ね元気にやってくれてます
先日、友人3人で飲みに行った時も、話は親の介護や痴呆の話が主流になりました。
老人性痴呆で親を心配する友人・・・皆、それぞれに大変な歳になってきた我々ですが・・・
幸い義父母は、夫婦仲良く達者でいてくれるので有り難いです。
今は、動物が大好きな義母、来斗やトイに会えるのが何より楽しみな様子
そんな来斗・・・抱っこして軽くなったなぁ~と思い、先日家で体重計ったら、12kgでした
らっさん成犬になって以来、初めての12kgですの リバウンドすると思われ・・
義父母に、来斗の体脂肪とダイエット中のことを話すと・・・
『来斗、可哀想に・・・くびれはあるある!』と言う始末いや・・・くびれは無いし
でも、他所様のシェルティをあまり知らない義父母には、来斗が標準らしいんよね
義父母は、母にも増してらっさんに甘いです たまに会うんだから仕方なか・・・

来斗 006

ばーたんに抱っこされ大人しいトイさん
でもトイは『大きくなった!重くなった』と言われたよ
ひぇ~~~トイさん、ダイエットさらに頑張りましょう


来斗 002

9日、あっさんとOが海に遊びに行った日。夕方に羽田近くにある大きなホームセンターに行きました。
前から1度行きたいと思っていたし、ホームセンター好きな母を置いて行く訳にはいくまい・・・
つー事で、ホームセンターには母も当然参加
で、猫砂やら、トイレシートやら沢山買って来ましたが・・・古いせいか店は微妙~
やっぱ、地元のホーマックの方が断然好きだわさ・・・ という結論になりました
フッ面倒くせぇ母でしょ?


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
ついでに応援1ポチもお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 10:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

昨日の朝までは、寒かったよね・・・v-404
真冬の寒さより、春の寒さの方が堪える(体がついていけないせいなんかな[絵文字:v-390)
この気温差で、ショコちゃんの体調が悪くなってなければいいんだけど・・・。

義父母は、大勢で食べるご飯も楽しみの一つで我が家に来てくれるようですv-410
あたしも、自分で髪は染めてますが(美容院で染めて貰う贅沢はできませんv-390)義母は黒髪で羨ましいです。昔からお洒落な人で、若い時は丸の内の会社で英語のタイピストのOLだったし、時代的にモガ(モダンガール)だったらしいわv-398
義母もね、数年前は大きな手術したり、数年間の鬱病も克服して、今は元気にやってくれてます。何より義父が優しいんよv-398

男の人って、筍やレンコン好きな率高いよねv-411
うちの旦那も両方とも好きだわ・・・蕗とか食べんくせにv-403
面倒だけど、新筍はやっぱ美味しいから、作ってしまうよねv-426

| 来斗の母 | 2010/04/18 02:44 | URL |

naoさんへ

naoちんのとこも野菜高騰してるんだね・・・v-12
茨城ってさつま芋が美味しいけど、芋だけじゃぁねぇv-388
我が家は、毎日でもサラダが食べたい派なんで、キャベツの高騰には泣きそうっすv-404

さちべもホーマック好きなの?v-410らっさんは大好きなんだけど・・・v-398
ホーマックって北関東に多いんよね。都内には珍しいと思うんだv-398

naoちん、あの海浜公園、十数年前に行った事あるわ・・・v-411
あの観覧車乗ったしv-411
8月のお盆前の夏休みに行ったんだけど、空いてたv-405
当時、マイナス10℃の世界・・・みたいな小屋があって、皆で入ったんだけど、寒くて速攻走って出てきて、大笑いした記憶があります。v-411
長閑でいい遊園地だったな・・・ああいう遊園地、母は好きなんよv-398

| 来斗の母 | 2010/04/18 02:25 | URL |

あきさんへ

コメント返事遅くなってごめんね~e-466

春キャベツが158円ですと?安っ!そして、安っ!!e-350
先日は西友で250円だったから即買ったけど、土がついた一番外側の葉を取ったら、えらい小さかったわe-444
まだ近くの八百屋の方が安いんだよね・・・スーパーは野菜も綺麗だけど高いe-443
千葉、ええなぁ~、財布に優しい千葉は主婦の見方やんe-446

貸し別荘企画もいいねぇe-349好きなだけ飲めるっちゅー話やしe-454で、この母は飯炊き女に徹してもいいよ~e-454e-319
関西遠征大旅行・・・ってe-451めちゃ凄いネーミングになっとるしe-449

あきさん、昨夜はv-6有難うねe-266
あきさんの優しさに、家族中、大うけでしたv-411

| 来斗の母 | 2010/04/18 02:12 | URL |

寒すぎ!

寒いよ~。 最近 ショコラと私 オイルヒーター弱にして、つけっぱなしで寝てるよ。 今朝は雪が降ってたし。。
野菜も高すぎよね。 鍋とかしたいくらい寒いのに野菜が買えません。
お母さん達がみえたのね。 お料理上手な母さんいつもエライです。
それにしても お二人共お若いです。 
お母さんが白髪を染めてないのとシワがないのにビックリv-405 (私はシッカリ染めています。)
きっと病気知らずで 介護いらずで、ずっと長生きされる事でしょう!
毎月の母さんのお料理も楽しみで、来斗ちゃんちに来るのも健康の秘訣になってるんじゃないかな?きっと。 v-286v-283にも癒されて。。
ウチの主人、竹の子とレンコン大好き男、で竹の子を見かけると騒ぎます。
もう大きい竹の子3本たべたよ。 ハスの天ぷらも良くします。
面倒だけどおいしいよね~。



| きよ母 | 2010/04/17 11:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
野菜の値段、我が家にはありえないんですが・・・
野菜食べなくても生きていけるよ!って主人に言ったくらいですが
寂しい、食べたい、何とかしてくれぇ~です 涙
田舎でも野菜高値です 笑

義父母様が遊びに来てくれましたか。
良いな
主人の父は、こないなぁ・・・
行くばっかりだわ 汗
良いんですよ。
らっさん、標準OKですよ。
良いの良いの、大丈夫なの!
トイちゃんおとなしくて、本当に可愛いねぇ~
もう、おばあちゃん♪って呼ぶ声まで
私の中で聞こえたくらいです 笑

さち地方にもホーマックあるよ
なんだか、すごく嬉しかったわ♪
そう、お店はいつものお店が一番だよ
だって、探さなくて良いもんね ニヤ

| nao! | 2010/04/17 10:28 | URL | ≫ EDIT

たかい!

キャベツが450円ですと!!
なにそれー、都会って今、そんななのー☆
うわああ、野菜大好きなわたし、生きていけなーいv-405
うちの近所のスーパー、春キャベツが158円だったよ!
なんて。
キャベツねたで長々引っ張ってごめんんなさい!(笑)

母さんの手料理、いつか食べたい、食べさせて!
考えたんだけど、わんこオッケーの貸し別荘とかで、みんなで飲めや食えや歌えの
大宴会なんてよくない?v-411

などと。。
関西遠征大旅行について、日々いろいろ考えているわたしでした♪

義父母さま、すてき♡

| あき | 2010/04/16 20:44 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

義父母とは、もう30年以上の付き合いなので、お互いあまり気も遣わないのですが、
今でも義父母は、この母を褒めてヨイショしてくれる優しい人達ですv-410
ヨイショで伸びる母v-391

筍、マジ美味いよね。新筍が出回ってるうちは、水煮の筍は食べたくないくらい・・・。
次回は筍と蕗の煮物にします(娘達も大好きでババ臭い嗜好にしてしまいました)

コーナンのくせに、ペット不可なん?v-405そら職人も足が遠のくわv-391
いつもチラシが入ってて、期待して行ったんだけど、イマイチだったv-388
ペットカートも錆びてて重いし・・・らっさん乗ったけど、微妙な顔でしたv-399
近所のホーマックの時の笑顔とはえらい違いやろ?v-411
そう、母を見ながら、『ここは何処なん?面白くないんですけど・・・』的な顔してましたv-389
折角一度、家まで迎えに来て貰って行ったホームセンターやったけど、もう行かんでもええわv-403
って、我が侭~どんだけ~e-284 とあっさんとOが言ってるに違いないe-440

| 来斗の母 | 2010/04/16 17:57 | URL |

姉さんへ

有難うね~姉さん・・・でもこの母の料理は自己流だし、味見もしない面倒くさがりぃなんで、作る度に味が違ったりしますけどe-456
天ぷら好きなんだけど、衣が苦手で・・・(だから外食や惣菜の天ぷらは食べれないe-351)だもんで、うちの海老天ぷらは衣が薄いでしょ?e-327
こんなんで良ければ、姉さん食べに来てくれてええよ~e-454e-319

祖母様、認知症が出ましたか・・・。
こればっかりは本人のせいでも無いし、加齢や病気で仕方の無い事ですよねe-441
時にはヘルパーさんにお願いしたり、デイサービス利用したり、ご家族があまり負担の無いような介護が出来ればいいんですけど・・・。

| 来斗の母 | 2010/04/16 17:43 | URL |

ほたちゃんへ

あのぅ~別に天ぷら揚げても、爆死はせんけどなv-391
しゃぁ~ない・・・いつかほたちゃんち行った時、母さんがめっちゃ天ぷら揚げて、死ぬほどレンコンを食わしてやろう・・・v-389
ん、ぶっちゃけ、わしもレンコン言うんよv-403東京生まれの義母は「はす」と言うけど・・・
ほんで天ぷらは、基本義父母と旦那は天つゆで食べる派v-405(東京人だからか?)
でも、ワシとその影響で娘達は・・・醤油かソース派なんだけど・・・貧乏くさいかい?v-399
天つゆだと、むつこくてあんまり食べれませんもんv-390

義母は髪の毛柔らかいんだけど、綺麗な黒髪で羨ましいよね・・・76歳には見えんやろ?
わしだって、とっくに白髪がでてきて何年も経つのに・・・v-393
そぅ言えば、旦那も50歳だけど、白髪が無いv-405 なんかムカつくv-403
義母に似たんだろねv-410

らっさん12kgになった件はスルーかい?頑張っとろ?v-411

| 来斗の母 | 2010/04/16 17:27 | URL |

若々しくて、とてもステキなご両親(旦那様の)ですね。
そのお年で、天ぷら好き~とか仰る事で、お元気さも伺えます。
筍の天ぷらにご飯、春ですね♪
私も好きですっ。
美味しいですよね、筍♪
トイちゃん、可愛がってくれる人はわかるんですね。
ホームセンターデート、合流しちゃったんですね(-.-;)。
コーナン、確かにおしゃれではないかも(笑)。
近所のコーナンはペット不可なので、安いけど段々行かなくなりました。
アイラ最優先の父ですから(笑)。
来斗君、カートもへっちゃらですね。
仁王立ちして、来斗君のお母様をみてるんですか?
心境としては「ママ~♪」ってとこでしょうか(^_^;)。

| アイラの姉 | 2010/04/16 17:18 | URL |

いつも思ってたんですが
母さんって本当お料理上手ですね!
我が家では、てんぷらは買うか食べに行くものだと
思っています(笑)
あ~めちゃくちゃ美味しそうです(^O^)/
義父母さまがうらやましい~!
そして母さま、髪の毛染めてない???
ビックリしました。
(私なんて最近白髪が出てきて凹んでるっていうのに…)
お二人ともお元気でしっかりされてますね。
うちの祖母は認知症なので私たち家族が
辛い日々を送ってますよ(汗)

| 姉 | 2010/04/16 13:45 | URL |

来斗んちに

じいちゃんばあちゃんが来た日の楽しみといえば・・・。
それはごはんのメニューっつうか写真でしょう~~(*´ω`*)
てんぷら・・・アタシは死んでも自分では揚げないてんぷら。
から揚げならなんとか揚げるけど
てんぷらは油がはねて顔にあたって爆死するからヤダ・・・。
でも食べるのは大好き♪
とくにれんこん!!かあさんは「はす」って言うの?
なんかはすって上品に聞こえる・・^^
れんこんが異常に好きなホタと
お鍋に入った「えのき」が異常に好きなつくしです(笑)

アタシは小学生の頃から白髪女でしたんで
おばあちゃんのその黒髪みてあまりの
羨ましさに絶叫しました(*≧m≦)いいな~~

トイ・・・人の膝上で寛ぎすぎ(笑)

| ほたる | 2010/04/16 13:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/311-ccadc1b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

