シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケセパセ伝説と満足らっさん

来斗 013

今日も朝からで、嬉しいです。
でもまだ朝は肌寒い・・・ダウンを着なくなるのは、もう少し先かな?

朝は夕散歩以上に、ジョギングする人が多くなったので、今朝は、めっちゃリードを短めに持ち、
母の左側に『ついて』と指示・・・来斗が吠えそうな不穏な動きをしたらリードを上に引っ張り・・・
そんな朝の1時間散歩で、このおばはん、疲労困憊しましたがな

来斗 014

頑張らないとね・・・らっさん、たのんます

  
ところで先日突然思い出した事が・・・・。
時は1970年代後半、母が可憐な?女子高生だった頃『ケセラン・パセラン』(ケサラン・パサランとも言うらしい)という未確認生物が流行ったのを知ってる人?
タンポポの綿毛の様な白い毛の塊りがフワフワ飛んで、これを見ると幸せになれるという伝説が・・・
いかにも女子高生が飛びつきそうな伝説ですが、この母、これまでの人生で2度みた事があります
一度目は10代後半、2度目は20代後半に・・・。
今回気になってググってみたら・・・ケセパセって、植物・動物・鉱物・昆虫等4種類が今でも目撃されてるらしい。
あたしが見たのは、植物性のケセパセだと思うけど、この子は捕まえて、粉おしろいを食べさせると増殖するらしいにわかに信じがたい一説ではあるが、捕まえようとは考えてもみなかったよ(当時は)
てっきり、今頃の季節に見た・・・と記憶してたんだけど、アザミの冠毛という説もあるから、秋口だったのかなぁ
でも、確かに不思議な飛び方だった・・・フワフワ風に任せて飛んでるようでもあり、自在に意志のまま飛んでるようにも見えたんよね。
あの頃は、詳しく調べる術もなかったので、ケセパセの実態そのものが不思議で神秘的だった。
妖精・・・と呼ばれてる所以もここにあるのかもしれないね
ケセパセ持ってると、お金持ちになれる・・・という説もあるらしい
誰か捕まえて、母に下さい なんでやね~ん
真意の程はさておき、ちょっとこんな伝説の生物もいいよね?また会いたいなぁ~

ついでに余談ながら・・・タンポポの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなる・・・というのはホントなんだろうか?
子供の頃、母親に聞かされ信じてきたもんで、春の終わり、来斗と散歩中にタンポポの綿毛をクンクン匂い嗅ぎを始めると『らっさん、綿が耳に入ったら聞こえなくなるから・・・』と阻止してるのはあたしだけ?


一昨日、あっさん(長女)とその彼氏が仕事休みだったので、来斗を連れてお台場に遊びに行ってくれました。
今回母は欠席 誘ってもらえんかった どうやらうざいらしい・・・ チッ

来斗 005

来斗 006 来斗 007

来斗 009

来斗 010

ランチに『うしすけ』に行ったらしいの・・・
混んでてカウンター席に案内された3人、来斗は他のワンちゃんに吠えられてもスルーしてお利口だったらしいのよ お店の人にも褒められたんだって
で、ご褒美に(あっさんも甘いです)ワンコメニューを頼んであげたらしい

来斗 001

来斗 003

来斗 004

美味しいウマウマ食べて、沢山歩いて走って、らっさん満足して帰ってきました

来斗 012

帰宅後は、ぺしゃんこになって寝てました 楽しかったくさいらっさん良かったね

1クリックおしてって~
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ティミさんへ

『ケセパセ』伝説はやはり日本だけのものなんかなぁ~v-12
えぇっe-327オスロにはいっぱい飛んでる?
植物性のケセパセは花の冠毛説が有力だから、自然の木樹が多いオスロには珍しくないのかも・・・e-351
母が昔見たケセパセは直径1.5cm位でタンポポの綿毛よりもっと毛が長くて、自由自在に飛んでましたe-449
もし今年も見かけたら、ティミちゃん、是非写真に撮ってみてe-328見てみたい~~
捕まえて、うまく育てたら増殖するかも?e-327
今でもケセパセの魅力にはまり、研究してる人のブログが一杯あることを今回母も知りましたわe-454

来斗は(決して痩せてはいないのでe-351)体の厚みが結構あるんだけど、疲れて寝る時は、まさにペシャンコ状態で寝てるんよ。あれが可愛くて好きですe-446

| 来斗の母 | 2010/03/16 07:36 | URL |

ケセラン・バサランの伝説って初めて聞いたんですけど、
でもそういう綿毛?みたいの飛んでますよ。
夏の終わりごろにふわふわーっと。
そっか、あれを捕まえればいいわけね。
オスロのはたぶん何かの花か木からでてるもの
だと思うけど、すごい数ですよ。

来斗ちゃんがぺっしゃんこになって寝てるっていう
表現がとってもよく疲れ具合を物語ってました!
楽しい一日を過ごしてよく寝てまた元気。
わんこ冥利につきるねー。

| ティミ | 2010/03/15 16:25 | URL | ≫ EDIT

akiさんへ

コメントお返事遅れてごめんなさいe-466

言われてみれば・・・あたしも小さい頃、タンポポの綿毛を吹いて遊んだ事ありました~e-449
耳が聞こえなくなる・・・と言うのは迷信みたいです。
『タンポポの綿毛が耳に入っても気づかないくらい暗い時間まで遊ぶな!とか、親の言う事は聞かないと耳が聞こえなくなる』という類の子供への戒めとしての迷信らしいe-451
昔は、子供への戒めとしての迷信が多くありましたもんね。
ヘビにおしっこかけると、チンチンが腫れるとか・・・e-449
夜、口笛を吹くと、ヘビが出てくるとか、e-447
今年の春から、散歩時もタンポポを気にせず来斗と歩けますe-456

来斗は娘達とウマウマも食べて、いっぱい走ってもらったみたいで楽しかったみたいです。
らっさん号での電車もすっかり慣れたんが生意気だけどe-456

| 来斗の母 | 2010/03/15 12:22 | URL |

ささっちさんへ

コメントお返事遅くなってごめんなさ~いe-466

ささっちの年代なら『ケセパセ』と言えば、メイク商品だよねe-454
『ケセラン・パセラン』ってスペイン語が語源で『ケセラセラ』的な?・・・e-440
でもこの未確認生物の『ケセパセ』は、日本古来からのモノで江戸時代の文献からも残ってるそうなんよe-451
滅多に見れないモノだから、色んな伝説が生まれるんでしょうねe-454

来斗、洋服似合いますか?ありがとう・・・e-446
何故いつもお出掛けの時に服を着せるのか?は・・・実は保身の為なんよe-447
数回背中を噛まれた事のあるらっさんなんで・・・e-449
最も最近はビビリ犬なんで、そんな心配もないんだけどね(親ばかなもんで、裸より服一枚でも安全かな?と・・・考えすぎっ!ちゅー話なんだけどe-456へへ)

| 来斗の母 | 2010/03/15 12:12 | URL |

ひろみんさんへ

コメントお返事遅くなってごめんね、ごめんね~v-436

ケサランパサラン知ってた?v-402
意外に知らない人の方が多いんで・・・関東だけでブームだったんかなぁv-389
タンポポの綿毛は迷信みたいです。v-389(50歳まで信じていた母です)

ちぃちゃんは鳥さんたちと仲良く出来てる?
昔、実家でおかめインコの『ちーこ』ちゃんがいました。『おはよう』と喋ってました。
鳥も可愛いの知ってるんだけど、母は喘息持ちなんで鳥はNGなんだよねv-390
鳥さんも・・・鳥かごの掃除大変でしょ?昔父母が、広告を切ってカゴに敷いてましたがなv-411
ひろみん・・・ワンニャン・鳥のお世話で毎日大変だろうなぁ~と察してます・・・頑張れe-370

| 来斗の母 | 2010/03/15 12:00 | URL |

naoさんへ

]コメントお返事遅くなってごめんなさいe-466

『ケセパセ』知らない?e-449
naoちんは若いから、30数年前にブームになったんは知らないと思うわぁe-454
でもね、タンポポの綿毛みたいな白い毛の塊りがフワフワ意志を持って(多分)飛んでるんだよe-451けっこう不思議気分になれるe-327
もし見かけたら・・・捕まえる前に、naoチン写真に収めてねe-266e-461
びわの木の近くで目撃される事が多いらしいe-447
そしたらその写真母さんに送って~e-454

来斗・・・普段はあんなに『ワンワン』うるさいヤツのくせに食べる店に入ると、一声も発する事なくお利口犬になります。どんだけ卑しいのか・・・e-440

| 来斗の母 | 2010/03/15 11:48 | URL |

きよ母さんへ

コメント返事遅くなって申し訳ないですe-466

タンポポの綿毛はあたしも信じてたんだけど、今回調べてみたら・・・迷信だったよe-350
普通ならタンポポの胞子は耳には入らない(押しこまない限り)そらそーだe-449

あっさんとその彼氏には、唯一安心して来斗を託せる二人ですe-461
あっさんは、母より注意力があるんで・・・e-446
半日くらいなら、留守番もいいです(泊まりとかになったら、とーぜん嫌がられても母はくっついて行きますけどねe-456
ジョギングに吠えるのは・・・確かに警戒の吠え方なんよねe-444
かと言って怖い訳ではないんよ(怖いモノには吠えながら即行Uターンするから)
犬嫌いで不愉快に思う人もいるだろうから、気をつけてるんだけど・・・e-443

| 来斗の母 | 2010/03/15 11:38 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント返事遅くなってすんまそ~ん(頭痛で終わってたもんでv-12

そぅなんよ・・・まさにあたしも高校生の時に、それ系の好きな親友から『ケセパセ』について聞いたんよ・・・母は卒業後に見たけど、その一番見たがってた親友はその後の人生で『ケセパセ』を目撃したかどうかは知らんけどe-456

何で煮沸中の湯にタンポポの綿毛が入るん?e-350庭で煮沸中か?e-327
ラッキー可愛いじゃんe-349誰でも走ってる人の後に付いて走りたがるん?
黙って走る派?(らいおは『ワンワン』吠えながら走る派なんでe-440
何であんなに走ってる人に固執するんだろうか・・・e-440
散歩時、リード握る手が痛いっすe-452マジ勘弁して欲しいわぁe-444

| 来斗の母 | 2010/03/15 11:27 | URL |

YOKOさんへ

返事が遅くなってごめんなさいv-435

「探偵ナイトスクープ」って、上岡竜太郎さんのだっけ?
余談だが・・・わしは昔東京でも深夜にやってた、「たかじんのバー」が好きだったv-398
やしきたかじん好きなんよv-402
そぅなんよ。今回『ケセパセ』で調べてみたら、結構今でもはまってる人のサイトが多いのにビックリしたわv-399
金持ちになる・・・は後から尾ひれがついた言い伝えなんだろうねv-389

来斗が行くとこは何処でも基本母も一緒なんだけど、あっさんの彼氏がいると安心して任せられます。娘だけなら、らっさん号は無理やもんv-403
YOKOさんも、娘の彼氏と一緒に出かけられるといいねぇ・・・ベリーも一緒にv-290
さすがの母もらっさんが行かないと、のこのこババァ一人では付いて行かんよv-405
それは気まじぃやろ・・・v-391わしはええけど、若者達は、何で?ウザッ!だと思われv-413

| 来斗の母 | 2010/03/15 11:11 | URL |

知らなかったわ~。

地域によって?イヤ年令によって? でしょうか?ケセバセ?タンポポの話は一度も聞いたことがないんですよ。
もしタンポポが危ないんだったら、子供の頃タンポポの花を吹いてふわふわ飛ばして遊んでいたのに・・・・。v-12誰からも注意されたことありません。
お散歩コースにもタンポポが生えているので飛び出す頃には気をつけないといけませんね。
母さんは仲間はずれで残念でしたが、来斗君はとっても満足して楽しかったみたいですね。

| aki | 2010/03/13 20:25 | URL | ≫ EDIT

ケセランパサランて、化粧品のメーカー名しか
思いつかなかった(^^;)でも何だか不思議
だけど素敵ですね♪
来斗君、お台場でたっぷり遊んで、美味しい物
食べて大満足の1日でしたね!お洋服が似合う
数少ないシェルティですね♪

| ささっち | 2010/03/13 16:00 | URL |

ケサランパサランあったね~ε=(>ε<) プーッ!!

めっちゃ懐かしいですよ。
見たことはないけど(^◇^;)

タンポポの綿毛はほんまかな?
うちの鳥たちのワタ毛も似たようなもんだな((。_。)((。_。)ウンウン

いっぱい遊んだあとはペッタンコになって眠っちゃいますよねヾ(@^▽^@)ノわはは

| ひろみん | 2010/03/13 14:09 | URL | ≫ EDIT

ケセランパサラン???解らない
母さん申し訳ない 笑

やっぱり、ポカポカ散歩は気持ち良いよね。
少し延長コースになっちゃうよね。
あ~今日も気持ち良い
なのに、仕事ってありえない。

らっさん、良いねぇ~
お台場って都会じゃん♪
しかも、ランチって…すごいじゃん。
そして、お利口さんだった
そりゃぁ~らっさんだもん、当然だよね 笑
偉いな。
母さん次は、私も行く!言っちゃいますかね 笑

| nao! | 2010/03/13 12:44 | URL | ≫ EDIT

私、ケセランパサラン・・知らないんです・・。
でも、タンポポの綿毛が耳に入ったら大変・・というのは聞いて、信じています。
来斗ちゃん、おデートに付いていけてよかったね。
母さんがいなくても託せる人達がいるのは幸せよ~。母さん淋しいけど・・ね。
パタパタ走っている人が近付くと来斗君は怖いのよね。
犬目線で見ると、キキッとブレーキをかけながら坂道を下りてくる自転車や、プンプンバイク・・結構怖いと思うわ。
キッカケは何であれ、(オドカスナヨ!ワンワン!)と吠えてるうちに・・快感になってたりして・・。。ワンコの散歩は難しいですよね。

| きよ母 | 2010/03/13 10:44 | URL | ≫ EDIT

高校生の

ときに友達が
「ふわふわしておしろい食べて大きくなるケセランパセランっていうのが飛んでるらしい」
というので
「いつもあふぉなこというなあ、こ奴、なんじゃそれ~~」と思っていました
見たことないので貧乏です!?
たんぽぽ伝説は知らんねんけどあかちゃんに10分煮沸消毒した哺乳瓶でミルクあげたあとタンポポの綿毛が入っているのが見つかってこの子死ぬんちゃうかと死ぬほど心配しました。なんちゅう母。。。。。

うちのラッキーはジョギングしている人にあうと後ろに回って同じペースではしりはじめます。その人に蹴られるんじゃないかと思うほどぴったり付こうとするのを引き止めるのに必死になります。

来斗くんみたいにいろんなところに安心していけるとたのしいだろうな~
うちはそこらへんを散歩することぐらいです。

| ソルティドッグ | 2010/03/13 09:48 | URL |

ケセランパサラン、知ってるで~
以前、「探偵ナイトスクープ」って、番組でやってたよ~
私も、この番組で初めて知ったけど、ケセランパサランを収集してる人がいて、たくさん、見れました。
でも、その人はお金持ちそうには見えなかったけどv-410
でも、母さん2回も見るってすごいやん~

若い二人の邪魔したらアカンよ~v-410
でも、良く、母さんも一緒に出掛けてるもんね~
仲が良くってうらやましいです。
うちの娘の今度の彼、なかなかイケてるんよ~
私もいつか、くっついて行きたいわv-353
らっさん、楽しそう~良かったね。
母さんの分まで楽しんだねv-410



| YOKO | 2010/03/13 08:46 | URL |

ほたちゃんへ

うざっ!と言う点では母も負けんと思うよe-456

ケセパセ・・・つくしが知ってた?
あの生物は未だに正体がつかめてないから勉強したら面白いと思うわぁ・・
ネットで販売してるe-350・・・つー話もあるけど(本物がどうか知らんけど)、自分で捕まえないと幸せにはなれんで~と思うわしe-456
タンポポの綿毛の話は信じてるけど・・・医学的根拠はあるんだろうか・・・。
実際にそうなった人がいるとは聞いたことないけど・・・。
ほんでも、昔の人の言い伝えは、なんか信憑性があって信じたくなるんは不思議よねe-446

| 来斗の母 | 2010/03/13 07:54 | URL |

アイラの姉さんへ

やっぱ、姉さんは若いから、ケセパセの事知らなかったかぁ~e-351
うちの娘も意味がわからん・・・と言われたe-440
口裂け女伝説も・・・1970年後半から、テレビで取り上げられ全国的に広まったと記憶してるよe-348
お台場は、ワンコ連れ多いよ、海や潮風公園、ドッグカフェもあって一日楽しめるe-454
これからの土日は混んでくるだろうけど・・・。
姉さんもアイラ連れて遊びにおいでe-463

だってさぁ~。来斗の行くとこは常に母がワンセットなんだけどe-440
今回もあっさんが『りょうこはどうする?』と聞かれたe-456
『一緒に行く?』じゃなくて『どうする?』と聞かれれば・・・そこは母も空気読まざるを得ないっしょe-440
で、母は留守番で・・・家で昼寝ぶっこいてました~e-350

ランニングの人に吠え掛かるのは、牧羊犬の本能なんかな?e-444
来斗も小さい時からそうだったんよねe-444
未だに根気よく制御してるけど・・・中々直らんのよe-259

| 来斗の母 | 2010/03/13 07:47 | URL |

ララ&リリーさんへ

来斗はたっぷり歩いて、走って楽しんできたようです。
帰宅後は、晩ご飯以外ず~と寝てましたよe-454

やっぱ、たんぽぽの綿毛は、信じてますよね?e-446
今でも、あたしは来斗にタンポポの綿毛の傍には近づかせない様にしてるもん。
今日も暖かくなりそうです。ララ姉ちゃんは、カートに乗ってお散歩かな?e-454
リーちゃんも日に日に回復してるでしょ?もうすぐ元気にお花見も行けるよ~~

| 来斗の母 | 2010/03/13 07:35 | URL |

アイラの姉さんナイスです♪

近所やったらアタシが毎日でも誘いに行ったるのに(笑)
アタシは来斗ばりにひつこくてうざいっすよ(*≧m≦)

ケセランパサランはアタシはつくしに教えてもらってん!
あの男はロマンチストか?(爆)
でもずっとたんぽぽの種かと思ってたよ、アタシ・・。

耳が聞こえんなるってのは今も信じてるで^^;こわいもん
シーザーの耳もいっつも塞いであげてたで~~♪

| ほたる | 2010/03/12 16:57 | URL |

追伸

お嬢様カップルのデートに誘ってもらえなかった~って、
それ、普通ですからっf^_^; 。
どこに母連れでデートするカップルがいるんですか~(笑)。

| アイラの姉 | 2010/03/12 11:32 | URL |

ケセパセ、ステキなお話ですね♪
たとえ正体が虫でも・・・(――゛)。
私が小学生の頃は、口裂け女とか、怖い都市伝説はありました。
なんか懐かしい~(笑)。
お台場って、ワンコ連れてっても大丈夫なんですね。
ビーチあるんですね、ちょっとビックリ!
私も、一度だけ、出来た当初、友達と行きました。
なんかのついでだったような!?
ワンコメニューも貰って、来斗君、楽しかったんでしょうね。
寝顔が「満足じゃ」って言ってます(笑)。
ランニングの人に、うちも吠え掛かります。
なので、前から来たーと思ったら、おやつ見せながら気を引いて、
うまくスルーしたら褒めながらおやつをあげたりしてます。
拾い食い女王は、治りそうもないです(-.-;)。
なんでもかんでも、とりあえず「食べて」みる性格で。
来斗君は賢いですね。
それだけでも安心ですよ~。

| アイラの姉 | 2010/03/12 10:46 | URL |

こんにちは。
来斗君いい笑顔してますね~。

タンポポの綿毛の話は私も小さい頃から信じてました。
今でも散歩中飛んでくるとドキっとします。
小さい頃の記憶がよみがえるのでしょうか・・・!!

帰宅後の来斗君グッスリ君だね~。
楽しくて良かったね!!
健康が一番だね(^^)

| ララ&リリー | 2010/03/12 10:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/298-a748d2eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

