シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叱り下手

一昨日の夜、雨から雪に変わり、少し積もった東京でしたが、朝にはもう無かった
昨日は午後から、ようやくになったけど、まだ寒かったし・・・。
今日から予報・・・早く安定した気候になるといいねぇ。だって体が付いていかんもん

来斗 001

先日より、沢山の方がブログで注意を呼びかけていますが、千葉で毒物が撒かれているらしい。
心無い、人でなしのヤツがいるもんです
ワンコ、ニャンコ、幼児・・・弱い立場の者を無差別に殺傷しようとする卑劣極まりない人間が存在する事が残念です。
散歩時飼い主はみんな、我が子に注意しながらしてますが、それでも限度があるもんね。
視野・目線が違うし・・・
来斗も、今まで2,3回拾い食いした事があります
大抵、暗い時間での散歩時で・・・鮭の皮を口に入れた時はびっくらこいた
すぐ口から取ったけど・・・何でこんなとこに鮭の皮が落ちてるん?と思った。
クリスマス後や、お祭り後、これからの時期は夜桜宴会の後など、食べ物が落ちてる事が多いです
もう今は、『ダメ』と言えば口にはいれなくなったけど、所詮卑しいらっさんの事・・・信用はしてません
だって拾い食いするワンコより、食べ物を公道に捨てる人間のほうが明らかに悪いもんね

こういう悪質な事件や、我が子を虐待・餓死させる鬼のような親がいる事件を聞くたびに胸が痛む。
不況のせいか?いやいや自分の自己中・傲慢・弱さのせいやろがっ!と思えてならない

そんな中、先日の散歩での事・・・

来斗 004

来斗 005

散歩中、いろんな匂い嗅ぐ行為は、ストレス解消、刺激になる!という説もあるので許していますが、
時々、他のワンちゃんがしたオシッコを舐める時があるんよ・・・
それは大抵、葉っぱの上なんだけど・・・(電柱の匂い嗅ぎは禁止してますの)
今回も、母の目を盗んでペロペロしてたんで・・・・どやしました

来斗 006

叱られてる時は、母の顔を見ない来斗です何で叱られてるのかも分かってるはず・・・。
暫く立ち止まらせ考えさせる時間をやる(しかし、当犬何も考えてない様子
叱り方にも、人間同様、ワンコにもその子の性格によって色々あると思う。
パピーの頃は、大声で叱り効果がないと天罰方式や、お尻を叩いた事もあったけど・・・。
今は専ら、低音でマズルを掴み、目を見ながら、淡々と叱る。

来斗 007

来斗 008

来斗 009

あっさん(長女)は外でも大声で叱ると、来斗は従順になるらしい。
母は、一日中来斗と一緒にいるので、大声叱りはあまり効果がない(所詮舐められてるし
だから、短時間に小声で淡々と叱る方が今は効果があるように思う。
心が折れ易い軟弱ならっさんなんで、いつもは過保護な母に無視されるのも効果があるかも・・・。
シェルティって、賢い分、難しいとこあるやろ?単純でもないし
来斗は・・・頑固で気難しい、面倒くさい、たまに絡みずらい男なんで・・・ホントの所は、母にもよく分からんのです・・・
歳と共に益々面倒くさいヤツになってきたし・・・過保護の母のせいじゃろね・・・オーホホホ

来斗 010

叱った後の一発目の笑顔に、ものすごく嬉しそうな顔をするらっさんが可愛い・・・
『もう怒ってないん?』的なホッとした顔がウケる
でも、また何日か経つと、同じ事の繰り返し・・・らっさん、全然懲りてないやん いかんがな
ちょっと反省した様な謙虚な顔にすぐ騙される母もどうよ?つー話か・・・


おまけ
来斗 002


ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますニャンラヴ
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

毒物混入は、時々全国で聞きますが・・・怖いですよねe-441
ホント、ムカつきますe-442
最近の我が子虐待死の事件は信じられない・・・の一言で。
幼児が泣くのは当たり前の行為なのに、なんで虐待や餓死させるのか・・・親でも人でもないと思うe-441

来斗も最近反抗的なんで、また一からやり直そうと思ってる母ですe-441
暖かくなるとジョギングする人が増えて・・・来斗、待ち構えて吠えるんよe-327
来斗を押さえ付け、謝りまくる毎日ですe-447(ワンコの嫌いな人なら怖いと思うんだよね)
最低限、他人様に迷惑かけないように服従させないといかんもんねe-444
我が家は、旦那は協力してないので、女3人、甘やかせて育てたせいか・・・e-351
ハーネス派なんで、制御も甘くなるんだろうけど・・・。
来斗こそ・・・超~勘違い男ですよe-440
これからも、来斗と根気比べで頑張ります・・・きよ母さんも頑張ってね~e-271

| 来斗の母 | 2010/03/12 05:52 | URL |

ほたちゃんへ

確かに・・・ミニシュナちゃんの睫毛ってエライ事になっとるよね~
目が見えてるんか?バリの長さで羨ましい・・・e-446

叱ってる時に目をそらすんは、叱られてると認識してるんだと思うけど・・・。
でも、懲りてないんよね・・・今日はおしっこ舐めなかったけど・・・何日続くやら・・・e-440
来斗ね・・・絡みずらいでぇ~e-440
シーは5歳前からもう頑固やった?歳とともに頑固になるんは仕方ないと思うんだけど・・・
らっさんは、頑固と言うより、我が侭なんだろうな・・・e-455
ひぇ~~e-350マジ無理な男になりつつあるらっさんを、ほたちゃんはこれからも温かく見守ってやってくれe-456

| 来斗の母 | 2010/03/12 05:32 | URL |

ひろみんさんへ

そぅなんよ・・・おしっこは衛生的に悪いから舐めると叱ります。
毎回ではないんだけど、舐めたくなるのがあるみたいで・・・マジ引くしe-440
来斗も口の中から取り出すのは容易ではないよe-452
口開けないし、ムキムキになるしe-440
こっちがあまり焦ると、逆に急いで飲み込もうとするからダメだしね・・・。
最近は拾い食い、家での盗み食いもしなくなったけど・・・。
今でも、家の中ではティッシュを食べやがりますe-447
白いe-283が出てらっしゃいますe-440  アホやろ?e-441

| 来斗の母 | 2010/03/12 05:23 | URL |

アイラの姉さんへ

アイラ、拾い食い女王?v-12
気をつけてね~e-259
心無いヤツは全国どこにでもいると思うし、アイラなんか体が小さいから余計心配だよe-260
来斗は、一切葉っぱ系は口にしないんよ・・・前に会った女の子シェルが、いつも公園の芝生の草を食べる・・・と嘆いていたけど、下痢はしないらしいe-351
農薬やチッコやウンピもついてるかもしれんから、衛生上、食べさせない方がいいと思うよ。
しばいても効かないアイラだろうけど・・・e-454
らっさんは、叱られると家なら何処かに隠れるし、外なら目をそむけるe-440
でも、最近は・・・(今日も)散歩時、ジョギングの人にめちゃ吠えるので『ノー』といって引っ張り、お尻叩いたけど、『フン!』と鼻をならされ、反抗的な態度を取られてしまった可哀相な母ですe-444完璧舐められとるがなe-442
来斗は・・・ビビりだけど、大胆なとこもあって・・・マジ気分屋さんe-350
人間だったら、半日も一緒に暮せないタイプですe-441
でも・・・女の人には調子がいいので、アイラ姉さんにはなつくと思うよe-454
この調子良さも、母的にはどうよ?つー感じなんだけどねe-456めんどくせぇ~~


| 来斗の母 | 2010/03/12 05:15 | URL |

怖い事する人いるんですね。 許せませんね!
自分の子供を虐待したり・・。 信じられません。。

ショコラも散歩中他のv-286のオシッコを舐めたがります。
昔、拾い食いも2,3度しました。
生垣の下とか・・人間の死角になっている所に置いてあったパンやキャットフードでした。
野良猫が多い所だったので、猫好きか、猫嫌いな人が置いた物と思われるので、心配しました。が大丈夫でした。。
その頃はハーフチョークの首輪だったんだけどね・・。
イヤシイ犬の嗅覚と瞬間技に 間に合いませんでした。

叱る・・という事。。難しいですネ。
うちはなめられています。 上手く反省したふりをされています。
最近、元気になったのをいいことに、勘違いしてきているので厳しくしようと思います。

| きよ母 | 2010/03/11 11:24 | URL | ≫ EDIT

君のまつげはつけまつげ?

あまりナンパには使えないよね(笑)
大阪なら成功率高いかもやけど(爆)

しかし来斗もかなりめんどくさそうやね^^
叱ってるときに目を逸らすんはシーザーも一緒やった。
けどつくしの言う事はよう聞いたで~~^^;
アタシの言う事もたまには聞けっちゅうねん。
甘い人をよく見分けるワンコなんやねシェルティって(笑)

トイの後ろにそっと迫る前足・・・(爆)
何しとん?兄ちゃんってな感じ?トイ。

| ほたる | 2010/03/11 11:15 | URL |

おしっこ舐めちゃうんだ( ̄□ ̄;)!!
病気なんかもらっちゃったら怖いね(:_;)

シェルも何度落ちてるものを食べてしまったか(´。`;)やれやれ
口に入れてしまったら容易に取り出せません(>_<)
シェルも必死だからものすごい力で口閉じて怖い顔して唸ってるし・・・
普段は従順なのに、食べ物を前にすると人(犬)変わる(×_×)

| ひろみん | 2010/03/11 09:58 | URL | ≫ EDIT

おしっこ舐めくらいなら、まだよしですよ~。
うちの犬は、散歩中ずっともぐもぐもぐもぐ、何かしら食べてますもん(-.-;)。
なんど口に手を突っ込んで、得体の知れないものを取り出したことやら・・・。
毒物なんか撒かれたら、一発アウトだと思います。
これからは農薬を撒く季節らしく、サラダバーにも気をつけないと・・と思っているんですが、
ずーーーっと見張ってるのはなかなか骨が折れます(――゛)。
毒物は以ての外ですが、タバコや食べ物残し、ビニール袋や缶、ビンなんかも捨てる奴も厳しく罰したらいいのにって思います。
ゴミくらいゴミ箱に捨てれんのか!って思いますよね。
今までは睨みつける、くらいだったんですが、今度からは見かけたら、絶対に注意しようと思いました。
犬フン取らない飼い主には、もっと厳しく言うようにしよっと!
来斗君のお母様に怒られてる姿が、かわいそうだけど可愛いです(笑)。
横目で様子を伺う様子、先代がそうだったんです。
アイラは、まーーったく気にしません。
怒鳴られようがしばかれようが、ヘラヘラーってどっか行っちゃいますから(-"-;)。
ある意味、打たれ強い性格で、来斗君とは対照的かも。
面倒くさい男って~(笑)。
人間なら嫌です、きっぱり(笑)。
でも、来斗君なら許せますっ。可愛いし~♪
あーあ、ややこしい男、来斗君に会いたいなぁ(笑)。

| アイラの姉 | 2010/03/11 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/297-f9e37526

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

