シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祭りの後ですが・・・。


 あっかりんをつけましょ~ ぼんぼりんに~ん  

   って、字、でかっ

『~~祭り』と聞くだけで、テンション、歌い踊りたくなるんはあたしだけ?
つーか、雛祭りは昨日やったし・・・もう終わったがな・・・。

今年の雛祭りは・・・地味でした。一応、夕飯は手巻き寿司にしましたけど・・・
我が家には娘2人、女2匹、全部で5人も女子がいるのに(しっかり母も女子組に入れている
今年は・・・不景気だから桃の花も買わなかったし。お吸い物の蛤も諦めた。
お雛様も・・・15年近く、天袋にしまわれたままだし
今年は出そう、今年は出そう・・・と毎年思いつつ、やはり今年も出さずに終わってしまった

来斗 004

あたしは、4人姉妹の末っ子ですが・・・
子供の頃から、雛祭り・・・のイベントをしてた記憶があまり無い
それでも小さい時は、実母が嫁入りの時に持って来た雛人形を飾っていたような気がする。
覚えているのは・・・小学生の時、実母が雛人形を飾ろうとした時、
『あ~!!お雛さんの首が取れとるっ!! お内裏さんの鼻が鼠にかじられとる!!』と言ってた実母の言葉です
それ以来、4人も娘がいたのに雛人形が登場する事はありませんでした

我が家の雛人形は、家が狭いので、お内裏様とお雛様だけですが、あっさん(長女)の初節句に実家の親が買ってくれました
あたしと両親とで、浅草橋にある人形店(秀月や久月)に見に行き、お顔の綺麗なお雛様を選んだものです。
来年こそは亡父の為にも、お雛様を飾ろう・・・と思った母でした
(我が家には鼠はいないので、鼻は齧られてないと思うけど


ところで、話は変わりますが・・・。
雨で散歩に行けない時など、たまに登場する『卵ちゃん遊び』
先日、超~久々に卵ちゃんを来斗に出してあげました

来斗 012

らっさんのお気に入りは、右端の赤い卵ちゃん
これを廊下に投げては『持って来い』を何度もします
これで既に興奮し、犬走りも始まりますが・・・

来斗 013

走るのに疲れると、この大好きな卵ちゃんを隠そうと家中を『クンクン』泣きながら徘徊するんよ

来斗 014

で、結果こうなります

これはパピーの頃からやってたんだけど・・・
本能なんでしょうね・・・鼻で土を被せてるつもりなんでしょうか
『って、らっさん、それ布団ですけど?』と母に突っ込まれても、頭の毛を振り乱し、一心不乱に隠す(実際は隠しきれてなく丸見えだけど)姿は、痛くて笑えます

来斗 015


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

リリーちゃん、3日で退院してきて、経済的にも何て親孝行なんでしょv-10
家が一番寛ぐから、回復も早いと思うよv-411
リリーママも元気が出たし、本当に良かった良かったv-410

来斗は卵ちゃんを、鼻で埋めて、土をかける仕草をするんよv-389
スリスリはララちゃんもするんだぁ~。
来斗は、散歩前、ハーネスつけた後と、散歩後、牛乳飲んだときは必ず、座椅子にスリスリ、掘り掘りしますv-405
嬉しい仕草だと思うんだけど・・・ワンコの動作は面白いよねv-411

| 来斗の母 | 2010/03/06 05:51 | URL |

YOKOさんへ

そぅそぅ、雛人形も、出す時はいいんだけど、しまうのも面倒だよねe-441
クリスマスツリーe-476と一緒だv-389

ベリーも鼻で土かけないかぁ(正確には布団だが)
やっぱらっさんだけなんかなぁv-389
あれは、鼻で押して埋めようとしてるから、卵ちゃんがピーピー音が出てるんよv-410
思うに、来斗、外では絶対こんな事しないと思う。
なんせ、土が口に入るのも嫌がる潔癖症なめんどくさい男やもんv-404
外でボール投げする時、一回一回ボール拭かないと、口で咥えてこないんよv-405 どんだけ~e-284

| 来斗の母 | 2010/03/06 05:42 | URL |

こんにちは~。
来斗君ピッピのおもちゃ好きなんだね~。
我が家のリリーも好きだよ!!
歩きながらピッピと音するとかわいいんだよね~。
来斗君お布団にスリスリしてるの??
我が家のララ姉ちゃんも良くやります。
リリ-は穴掘る真似するんだよ~。
見てると面白いですよね。

我が家もお雛様出さずに終わってしまいました。
でも、リリ-が元気に帰って来たので私は幸せです。
今も隣でへそ天で寝てますよ~。
どうしてこんなにかわいいの~~~~(^^;)
もう、親ばか、犬ばか、どんなバカでもなんでもいいわぁ…!!

| ララ&リリー | 2010/03/05 14:43 | URL | ≫ EDIT

我が家のお雛祭り、知らない間に終わってた・・・
お雛さんは、ベリーが来てから出してないし~
お雛さん、出すのはいいけどしまうのが面倒でv-388
ベリーは、らっさんみたいに隠したりしないよ~
動画のらっさん、一生懸命かくしてるけど、卵ちゃんがピーピー鳴ってるのが笑えてしまったよ~
でも、健気やなぁ~かわいいよ~らっさんv-344


| YOKO | 2010/03/05 09:10 | URL |

きよ母さんへ

市松人形?あのおかっぱの着物着た女の子ですよね?
うちには無かったと思いますが、愛媛はどうなんだろう。
ケースに入ってるのは見たことあるけど・・・v-410
1mって・・・結構リアルですねぇ・・・v-399

ショコちゃんもしませんか・・・土をかける動作v-398
最初、手で場所を決めたら、少し掘って、鼻で押して埋めてるつもりで、最後に鼻で土でもかけてるつもりなんでしょう。
って・・・そこは布団ですから・・・v-389と親切に忠告してあげる母の言葉は無視して一生懸命に長々と同じ動作を続けるんよ。
あめやトイは、卵ちゃんには無関心だし・・・誰かに取られると言うよりも、自分が好きなモノだから、自分で管理したいんかなぁv-398
前に来斗のハウスの隅っこから、数日後に卵ちゃんを見つけた事がありました。来斗も隠した事を忘れてたらしいv-405
いかんがな・・・全然管理できてないしv-389
何を考えての行為なのか真相を知りたいですわv-398

| 来斗の母 | 2010/03/05 03:52 | URL |

akiさんへ

昔は、人形用の防虫剤も無かっただろうし、今とは人形自体の材質も違ったんでしょうねe-351
で、鼠は着物のない顔を齧るわけですね?v-290
毎年、箱を開ける度に、ドキドキしたでしょうねぇ・・・v-287

卵ちゃんは、母が保管して、雨の日用の遊びなので、来斗は特に執着があるのかもしれないです。
でもこれは1歳前からやってたんですよv-398
大人になったら本能が薄れ、やらなくなるかと思ってましたが、やはり今でも変わらずやりますv-391
不思議なんは、卵ちゃんだけポンと渡しても、隠さないv-405
散々、卵ちゃんで遊んであげたら・・・その後隠すんよv-398
来斗の習性も結構面白いでしょ?v-411

| 来斗の母 | 2010/03/05 03:24 | URL |

ソルティドッグさんへ

ラッキーも鼻で土被せる仕草はしないんだぁ~v-12
あたし・・・マジで皆するもんだと思ってたよe-327
別に家族で誰も卵ちゃん取らんし・・・むしろいらんし・・・e-440
散々、隠したつもりで気が済むと、卵ちゃん丸出しでもいいらしい・・・e-449
そぅか・・・来斗が変わってるんだねe-440
ヤツは紛れも無く犬なんだ・・・と自覚して欲しいわe-441

| 来斗の母 | 2010/03/05 03:12 | URL |

香川県ではお雛様と横に市松人形を飾っていました。
よくあるケースに入っている様な可愛いのではなくて、一メートルくらいの背の高さの人形がありました。
いちまさん、と呼んでいて、実際の子供の着物を着せてたんよ。
愛媛にはそういう人形なかった?

来斗君のおもちゃを布団に隠す姿、一生懸命で笑ってしまいました。
ショコラは、ほじくり出すけれど、隠す事は全然しません。
だれも取る人いないから、隠す必要ないのカモ?
来斗ちゃんは、v-283ちゃん達から宝物を守ろうとしてるのかな?

| きよ母 | 2010/03/05 01:16 | URL | ≫ EDIT

ネズミの齧った雛人形

とっても懐かしく読みました。はるか昔我が家にも雛人形があったんですが、何せ田舎のことでネズミはいろんな所から押入れの箱の中に侵入し、顔やら鼻やら手やら齧られて毎年何体かづつ減っていってました。どんな材質で作られていたんでしょうね。

来斗君鼻で布団よせて頑張ってる姿、動画見て笑っちゃいました。一所懸命さが可愛い! けどおかしい!大好きな卵ちゃん、誰にとられまいと隠しているのかな?
室内飼いだと、こういう可愛い光景がいつも見られていいですね。

| aki | 2010/03/04 21:42 | URL | ≫ EDIT

らいおさん可愛くて何度も動画見てしもたよ
ラッキーは寝るときホリホリするけどお気に入りを隠したりはしないです。
また見たくなるわ、らいおさんのピーピーたまご動画

| ソルティドッグ | 2010/03/04 20:41 | URL |

あきさんへ

『祭り』と聞くと・・・この母のラテン系の血が騒ぐ・・・e-350

ええっ!MMMシスターズも誰もこの動作はしないん?e-327
あたし、みんなするもんだと思ってた・・・e-449
あの、土をかける仕草は、かなり延々とやる来斗e-350
やればやるほど、実際丸見えになってくるんだけど、
自分的には、かなり隠せたやろ?このくらいにしとったろ~くらいの勢いなんが、情けないやら可笑しいやら・・・e-440
メイちんは、寝る前にも寝床掘ったりしないもんねe-454
来斗・・・外では絶対土とか掘らないくせに・・・家の中限定のこれらの行為・・・ヤツの頭ん中はどうなってるんだろう・・・e-440

| 来斗の母 | 2010/03/04 16:31 | URL |

ほたちゃんへ

聞いてくれ・・・ オケツのおでき、痛しe-284 v-406
丁度、パンツのゴムが当たるトコなもんで・・・痛いv-404
やっぱ、Tバックがええんかねぇ~v-413
 ↑キモいにも、程があるっちゅーねんv-389

シーザーも鼻で土かける動作しなかったんか・・・
らっさんこそ、自分は犬では無い!と思ってるくせに、こういう時にワンコの本能が見えて面白いやろ?
布団に隠したり、ソファーの端に隠したり・・・v-405
何処に隠しても、丸見えなんがまた可愛い(何やっても、いつもオマヌケならっさんらしいやろ?v-411

| 来斗の母 | 2010/03/04 16:21 | URL |

アイラの姉さんへ

カマキャラが定着v-22してる来斗の母ですe-320
旦那以外、女の中で暮していると、やっぱこんなヤワオになるんは、ある意味仕方ないか?e-450

アイラも卵ちゃん喜ぶと思うよ~(小さいので誤飲する子はNGだけど・・・)
来斗はピーピー鳴らしながら持って来いで暴走しますe-351
隠す前は、口に咥えてクンクンと、それはそれは切なそうに泣くんよe-350
『お母さん、ぼくの大事な卵ちゃん、何処に隠せばいいの?』と言ってるようで、目が必死ですe-327
って、布団だから隠せないんだけどね・・・(土やないしe-440
不思議なのは、この隠すおもちゃは、卵ちゃんのみ!他のおもちゃはすぐに放置!
自分が生んだ・・・とでも思っているのか?e-350 オカマなのに・・・e-440

| 来斗の母 | 2010/03/04 16:04 | URL |

ひろみんさんへ

えっ?シェルちゃんはしない?隠す作業・・・(全然隠せてないんだけどv-12
らっさん、あの集中力を他で生かして欲しい・・・(鼻が乾ききってもかなり長い時間やってるんよ)

あははv-411ちぃちゃんも、『そこは床ですけど?』と突っ込まれてるんだ~v-411
でもちぃちゃんは偉い!うちのあめさんは・・・殆どウンピは隠さないv-405丸出しで、シラ~としてますv-399
で、『はよお母さん、とって流してきて!』的な顔で見ますv-399猫なのに、いいんかい?それで・・・v-403
トイはね、チッコもウンピも砂かけるんだけど・・・勢い余ってウンピが散乱する事もしばしば・・・v-390
これはこれでまた面倒くさいヤツですv-389

| 来斗の母 | 2010/03/04 15:53 | URL |

母さん、ひな祭りの歌でどうやって踊るん?
やっぱ和風??(笑)
でも祭りってやつは目的がなんであれ、楽しいよね☆

来斗、かわいい!
超真剣にえんえんとやってるし(笑)
でも、うちのこたち、誰もやらないなあ。
あんだけわらわらいると、隠しても無駄だと思ってるのかな?
ワンコってかわいいね~
あ、いや! あめちゃんもとっちゃんも可愛いよ~v-344

| あき | 2010/03/04 13:08 | URL | ≫ EDIT

オカマさん好きの

ホタです~~♪
こうやってみんなのとこに遊びにくると
シーザーがどんだけ犬の習性を忘れたワンコかがわかる(笑)

吠えることと掘ることしかせんかったな~^^
鼻で砂掛けるのはおもしろそうや^^

アタシも見てみたいわ^^あはは

おでき早くなおりますように~~(//∇//)

| ほたる | 2010/03/04 12:02 | URL |

来斗君、ひな祭りの時は、黒一点じゃないですか!
頼りになる男、じゃないとダメなはずなのに(笑)。
卵で遊んでる場合じゃないよ~。
でもこのおもちゃ達、表情がめっちゃ可愛いですね♪
私、いちごのが欲しいです(え?)。
最後の写真、赤い卵抱えて「てへっ」って顔が可愛い♪
たとえ七井くんでもいいじゃないですか!
七井くん、どうです、おかまキャラです。
ちょっとキモイですf^_^; 。
でも、来斗君は可愛いから大丈夫です!←何が(笑)?

| アイラの姉 | 2010/03/04 10:26 | URL |

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
必死な姿に笑っちゃったよ~~!
そ・・それ布団・・・

本来の習性って思わぬところで出るね。
ちぃもトイレからうんPが飛び出て床に転がってるのを見つけると、床なのに砂を一生懸命かけてるよ。
砂ないから~~~(^◇^;)って笑ったことある。

| ひろみん | 2010/03/04 09:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/294-505d2bb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

