シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名前の由来?

来斗 004

今日2月16日は、あっさん(長女)の誕生日ですおめでとう~
って、もう誕生日がそんなに嬉しい歳でもないくさい・・・
それでもまだまだ20代半ば・・・これからの人生に幸あれ!と願います

来斗 006

ところで、あっさん・・・と言うのはハンドルネームですが、本名の名前はこの母がつけました。
次女は旦那がつけましたが(これで夫婦の力関係がわかるって?

来斗 008

前に近所のシェル友、リゲル君と散歩中に会って話し込んでたら、知らないおばさんが2ワンを可愛がってくれ、当然の流れの様に名前を聞かれた
『このコはリゲルで、こっちは来斗と言います』と答えたら、『どういう意味でつけたの?』と返された
人間の名前の由来は聞かれる事はあっても、ワンコは初めてだったのでちょっと驚いた母ですの
するとリゲルママは『娘がつけたんですけど、星の名前からなんですよ』と・・・
リゲルって、オリオン星座にある星で、β星だけど1等星の青白い巨大な星らしい
なんか、めっちゃ壮大ですがな・・・リゲルくん
で、この母は?と言えば・・・『うちも娘がつけたんですけど・・・来斗の来は、うちに来てくれてありがとう・・・という意味を込め、斗は男の子らしい字かな・・・と・・・』
と、まるで子供か?という様な幼稚極まりない返答をしましたけど何か?
らっさんも、もっとグローバルな名前にしたら良かったかな?
でも『来斗』という名前・・・気に入ってます

来斗 009

あめとトイは母がつけたんだけど・・・特に意味は無い
あれこれ悩んで候補名も沢山あったように思うけど、決め手は、何となく・・・
『あめ』と『トイ』という名前も呼びやすくて可愛いでしょ?

来斗 007

来斗 001


因みに、この母の名前の漢字は、かなり変わっているらしく、学生の頃の先生でも読めた人はいないんよ。
この50年で唯一、病院の受付けの女性一人だけでした。
今は何でもフリガナ欄があるからいいけど、昔はいちいち訂正するのが面倒だった
凝り性だった父が付けそうな名前の漢字です。大人になってからは気に入ってますけど。
子供の頃、付けた名前の意味を父に聞いた事があります。
名前の漢字からは全く連想できませんが、『知恵が沢山ある子』との意味と願いだったらしい・・・。
すっかり、さっぱりあっさりとそんな願いを裏切ってしまい・・・すんまそ~ん

来斗 002 来斗 003

『同姓同名辞典』検索サイトが人気らしいけど、母と同名の人がいるなら逢ってみたいな
めっちゃ、気になるでしょ?この母の名前・・・
でもね・・・言えんのよ・・・だって事務所に止められてるからぁ~  うぜぇ~ってか?

来斗 005


 今日も1クリックお願いします
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


| 来斗 | 20:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

naoさんへ

母さん・・・と皆に親しんで呼んで貰えるんは嬉しいよv-10
でも、naoちんにはたまには『黄色のリヨちゃん』と呼んでもらいたしe-456

さち・・・も可愛いよe-446あえての平仮名は優しくて柔らかくて好きe-266
で、最近は巨柴e-350を見かけると・・・「さちべ!」と言ってしまいそうなんよe-446

ほたるさん・・・少しずつ明るさが戻ってきました。
あんな愚作のチビシーザーでも喜んでくれましたe-446
さちべを作るときは、巨柴にしないといかんので、羊毛いっぱい必要やなぁ~e-456e-454
さちは・・・東京のおばはんに『巨柴・巨柴』と言われツボにはまってるんは知らないんだろうねぇ~
ごめんね~さちべe-454ははは(笑)

| 来斗の母 | 2010/02/19 12:56 | URL |

ララ&リリーさんへ

あっさんへのお言葉、ありがと~v-411
娘も・・・20歳過ぎたら早いよ~あっという間に25歳ですv-399ひぇ~~

ララ&リリーちゃんの名前は可愛いよv-10
ラ行で揃える派?次はルルちゃんかぁ~ルルも可愛いv-10
出来れば・・・レレちゃん、ロロちゃんにも逢いたいv-4115頭は無理かぁ・・・v-392

娘さんは幸枝ちゃんなんだv-411
今なら今風に、『ゆっきーな!』とか『ゆっきー』って呼ばれてるんでしょうねv-398

| 来斗の母 | 2010/02/19 12:41 | URL |

レオははさんへ

あはははv-411
ごめんごめん・・・病院で同姓同名3人に・・・ウケてしまったv-411
産婦人科だけで3人とは・・・v-398
女は、姓が変わるから、超~偶然ですよね・・・v-410

レオくんの名前も可愛いよ、男らしいしv-410
顔見て、『レオ顔』って・・・ちょっと分かる気がするv-411
レオたんは、ホント男の子らしい顔だもんねv-410
来斗はよく女の子に間違われるんよ・・・軟弱だからか?v-399
先代アト君は、鉄腕アトムのアトからで、レオ君はジャングル大帝レオ・・・からかと思ってた母ですv-398へへ

| 来斗の母 | 2010/02/19 12:32 | URL |

デザート・ムーンさんへ

シーザーを還してあげた・・・なんて・・・滅相も無いですよv-12
でも、あんな不出来な作品のチビシーザーでも、ほたるさんは喜んで、興奮して電話v-214してきましたよv-410
羊毛フェルトって、柔らかくて温かいんですよ。
毛の感触がシェルティを彷彿させますv-290
作ってる間は、シーザーの事だけを思い、あたしにとっても幸せな時間でしたv-410

それより、ムーンさん!腰痛は如何ですか?
あたしも先日やったばかり(今回は軽かったけど)なので、痛さや不自由さは十分解かりますv-390
日に日に良くなるとは思いますが、無理なさらずに・・・
マジ、持病の腰痛は辛いですよね・・・v-394

| 来斗の母 | 2010/02/19 12:13 | URL |

ソルティドッグさんへ

それでいいんやん!v-391(←そっこー)
ソルさんのハンドルネームはええと思うよv-290
めっちゃインパクトがあって、1回で覚えたもん(笑)
ラッキーも家に『幸運』を運んできてくれたやろ?
兄ちゃんが付けた名前のまんまになってええこっちゃv-411

うちらの時代は・・・殆どが○○子やったもんねv-411
当時はあたしも、もっと子がつかないハイカラな名前に憧れてたわぁ~v-398
クラスに『あかね』ちゃんという子がいて、めっちゃ羨ましかったv-390
今は『子』のつく名前は殆どいないらしいv-405・・・逆に今なら○○子が可愛いと思うけど、時代の流れなんやろか・・・v-390

うちのあめちゃんも、まっ黒じゃないんよv-398
胸元に白い毛が少しある・・・あれが可愛いんだけど、中々写真には撮れませんがなv-389

チビシーザー・・・一日で急遽作ったから、技術は未熟だよ・・・あの、ブサイクちび来斗を作って以来だもんで・・・v-399(挫折感からまだ立ち直ってなかったし・・・)
まだまだ友にプレゼントする腕はないけど、少しでもシーザーを身近に感じられるかな・・・と思て・・・v-402
そのうち、らきおも作るからねv-290e-319
でもね、中々難しいんよ・・・センスの問題やしe-447
しか~し、世界で一個しかないもんやから、それはそれで可愛いよね?v-415自画自賛!!

| 来斗の母 | 2010/02/19 11:54 | URL |

こんにちはぁ~
みんないい名前ですよ。
うん、来斗さんもいいじゃぁ~ないですか。
名前、みんな一生懸命考えてつけてますよね。
うん、うん、
私も母さんだと思うわ。
来斗くんに賛成♪
かってに、母さんって呼ばせてもらってます 笑

シーザーさんのみましたよ。
すごく感激しました。
母さん、最高です♪

| nao! | 2010/02/19 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
あっさん遅くなりましたがお誕生日おめでとうございますv-25
若くていいな~(なんちって・・・)
名前の由来たどると面白いですよね。
我が家もララ、リリー、次はルルかななんてみんなで言ってます。
ちなみに娘は幸枝と言いますが、ゆきはアルプスの少女ハイジに出てくる
ヤギのユキちゃんから取りました(笑)
ユキちゃんのように元気にはしゃいでほしかったからです。
来斗君確かにかっこいい名前ですね。
呼びやすいしいいです(^^)

| ララ&リリー | 2010/02/19 09:44 | URL | ≫ EDIT

知りたい

来斗君も名前にちゃんと意味があっていいね
レオなんて息子が2文字がいいと言ったのと顔を見てレオかなって感じで
夫と二人で考えて付けました。
あめちゃんもトイちゃんもすごく呼び易くていい名前ですね
ママの名前 いいねえ 凝って付けてもらったんだ 
私なんて長男産む時 病院で同姓同名の人3人いました(-_-;)
超ありふれてるの

| レオはは | 2010/02/19 01:37 | URL |

とにかく、涙……。

 シーザーさんを、
還してあげたのですね。

涙がにじみます。

| デザート・ムーン | 2010/02/19 00:15 | URL |

来斗の母さんすばらしいわ
今、シー様に久しぶりで会えた気分やよ
うれしかったよん
そういえば前に羊毛とかいうてたけどもう忘れてて(昼間なに食べたかも忘れてるけど)いつのまにやら腕をあげたのね
っていうかシー様とほたる家のために一生懸命やったんやね
ええことしはったわ、感激しました。

ほんで、ラッキーの場合の名前やねんけど、当時小学校5年生の息子が一言「ラッキーにする」で決まりました。
私も母さんの名前が気になるお!
どんな字なんやろ~受付の人に聞きたいわ

私はクラスがほとんど「子」の付く名前の中にあって一昔前の感じのなまえでした。字もあまりない感じでしたので、真理子とか、思い切ってリカとかに憧れてましたよ

トイちゃんはきっとおもちゃから来てるんじゃないかと思ってたよん
トイちゃんおめめくりくりでかわいいね~
黒猫も好きよ、脇の下に白い毛がはえてたわうちにいた子、あめちゃんはまっくろ?真っ黒はなかなかいないらしいよ

あたしゃハンドルネームもブログタイトルも大失敗で(およよ)
なんとかしたいと常々思ってるんやけど、まったくこれというのが思いつかない!
それでいいやんとかいわんといてな!つらいから(爆

| ソルティドッグ | 2010/02/18 23:31 | URL |

きよ母さんへ

あっさんへのお言葉、有難うございますe-466
あたし・・・自分が20代半ばの母になるなんて考えてもいなかったよe-327
そんだけ、自分も歳をとったと言う事なんだねぇe-351

ん、ショコラちゃんの名前はお菓子からだとは思ってたけど、お菓子作り名人の上の娘さんが付けたんやねぇ・・・e-454
『ショコ』ちゃん・・・の愛称が柔らかくて好きe-266
だもんで母はいつも『ショコ』ちゃんと呼ばせてもらってますe-454

義父様が娘達の名前を命名?e-327
以前は親の一文字を取ってつけるパターンが多かったですよね。それはそれで、子への思いが伝わり素敵だと思うけどe-446

うちは、来斗が漢字、あめはひらがな、トイはカタカナ・・・分かり易いやろ?
ワンの名前も人間みたいに人気ランキングがあるみたいだけど、前にゴールデンの飼い主のおばあさんに会ったんよ、その大型ゴールデンの名前が『るり子』さんだった。
『るり子』さん・・・なんか妙に素敵で感動したよe-446

きよ母さんは・・・『和子?』『美智子?』かな?v-411

| 来斗の母 | 2010/02/18 13:04 | URL |

こんにちは。
あっさん お誕生日おめでとうございます。v-300
来斗ちゃんの名前・・漢字があっていいな~。と初めに見た時思いました。
そしてショコラもあてはまる漢字がないか頭をひねったことありますよ。
ショコラの名前は長女がお菓子関係の名前を挙げた中から選びました。
それは私ときよがショコラを気に入ってしまって買ったので、v-286に興味のない長女に名前をつけさせて可愛がってもらおうと考えたのです。
娘達の名前は主人の父が3つの名前を考えて、その中から選びました。 
自分の子供の名前ぐらい自分たちで決めたいよね~。
きよは途中まで主人と同じ名前で嫌がっています。。名前自体はステキなんですが・・。
来斗母さんの名前とっても気になります。 羨ましいな~。
私の名前はその時代一番多かった名前です。v-394 クラスで3人はいたかな? 

| きよ母 | 2010/02/18 08:15 | URL | ≫ EDIT

あきさんへ

あっさんが『あきさん、どーもありがと~v-429』と言うとりますv-290

そぅそぅ、来斗は明るいから?とか右?とか言われた事あるよe-446
アクアはラテン語なんだ・・・ラテン語って響きがいいよね。昔からある古い言葉だからかなぁ・・・(ってラテン語なんて全然知らんけどねe-456
まりん・メイプルも可愛いじゃんe-454・・・英語名?
でも、やっぱ、the麦 だよね~v-411ザ・日本人的で落ち着くわぁv-391
フリエちゃんの意味は覚えているよe-319サッカーチームの名前からだよね?e-454

あたし、あきさんの名前の漢字好きだよe-454
意外にいないよね?母は初めて出会いましたよんe-446

| 来斗の母 | 2010/02/17 23:45 | URL |

ひろみんさんへ

そぅなんだぁ~シェルちゃんは成犬になってから来てくれたのね。v-10
来斗は2ヶ月丁度で我が家に来てくれたんだけど、(母の一目惚れv-10)来斗がいたペットショップの人に『シェルちゃん』と呼ばれていた来斗でしたv-411
だから、超~親近感ですe-328
知り合いシェルティに『シェトラ』ちゃんと言うカワイ子ちゃんがいますv-426
ちぃちゃんは、ちぃさいからちぃ?v-398
結局、ワンにゃんにとっては名前なんて何でもいいんだと思うんよ・・・呼んでくれるだけで嬉しいだもんねv-410
トイなんて・・・『トっ』の一声でも『にゃ~e-266』と反応するよe-454
ひろみんさんは、hiromiちゃんなのかな?e-446

| 来斗の母 | 2010/02/17 23:02 | URL |

らいと

あっさん、お誕生日おめでとーv-315
これからも、はっぴーで素敵な日々でありますようにv-344

来斗って、『light』から来てるのかと、なんとなく思ってたの。
明るいとか、輝きとか、の意味で♪
来てくれてありがとう、なんだあ。
らっさん、素敵な名前だねえ。いやあ、この幸せもの♡

わたしはワンコの名前の由来、つい聞いちゃう派です。
一番印象に残ったのは、軽井沢で会ったサルーキーのアウラちゃん。
「ラテン語でそよ風の意味です」って聞いて、かっけーなあって(笑)
んでもうちのアクアも、ラテン語で「水」の意味なのよね。ほほほ。。
(適当につけたんだけどさ。笑)

わたしは母さんの名前、素敵だなあって思ってたよ、まじでv-364

| あき | 2010/02/17 22:10 | URL | ≫ EDIT

いいですね~来斗くんの由来(*^^*)ポッ
愛情がこもってる!

シェルは大人になってからうちに来たから、最初から「シェル」だったの。
名前を変えようと思ったんだけど、混乱するかと思ってやめといた~

お名前は?って聞かれるとちょっと言いにくい(;^_^A
「あ~!シェルティのシェルね」ってたいがい言われるよ。
まぁ、そうなんだろうけどね(^_^;)

| ひろみん | 2010/02/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

旅行は楽しかったでしょ?v-10母親孝行できたね!
そうそう、ブラ好きな来斗なんだけど、他のワンコもそうだと自信もって書いた記事やったのに、意外におスケベなワンコが少ない事に愕然とした母ですv-12
マジらっさん、ワンコで良かったよ・・・軟弱でマザコンのくせにおスケベな人間の長男だったら、母的にドン引きだったわe-440

ほたちゃんもアイラ姉さんからのコメント喜んでたから・・・e-454
何も、あたしのお陰なんかじゃないよe-454
ブログって・・・応援したりコメ残したり・・・一寸自分から踏み込めば、どんどん輪が広まるもんやしe-266
母としても共通のブロ友が増えるんは嬉しい限りですe-454e-319

姉さんちのアイラちゃんは可愛いけど、母の何気にツボなんはレバー職人のお父さんですe-456
あのテニスボールの毛をマメにカットしてるんはお父さんだよね?v-411
あのアイラへの甘さと緩さが面白いわぁv-410

| 来斗の母 | 2010/02/17 17:19 | URL |

ほたちゃんへ

いや、マジで来斗は母の名前は『お母さん』『おかぁ』だと覚えてるんで、時々あっさんが母を名前(しかも呼び捨て)で呼ぶときあるけど、来斗は誰のこと?つー顔してるもんねe-449

あめは・・・雨でも飴でも無いでぇ~e-440
トイはね、おもちゃのトイなんやけど、あのキャラおもちゃみたいで面白いし・・・名前通りの子になってくれたe-454
シーザーも男らしいええ名前やねv-10
『ブルータス、お前もか?』のジュリアス・シーザーからやろ?
えっe-327つくしの好きなシーザーサラダのシーザーかい?e-456

| 来斗の母 | 2010/02/17 17:00 | URL |

YOKOさんへ

ベリーって可愛いじゃん!
ブルーベリー・ラズベリー・・・みたいで美味しそうやしe-327
そっか・・・あたしは日本名しか頭になかったんよ。洋犬なのにe-449
飼ってた金魚には、『ぽち・たま・ヴィヴィアン』とかハムスターには『ポン・ゴン・ハム』とかだったんで、ワンコには力入ったけど、カッコイー英語名にすれば良かったね・・・と時々あっさんと話すよe-454

あたしのハンドル名は失敗したわe-351
もっとヨーロッパ人的な名前にしたら良かった(なんで?e-440
あたしの名前はyokoさんと似てるんよe-454
戸籍上的には、Ryokoなんだろうけど、カードとかはRyoukoになっとるのもあるんよe-327
漢字からこうなるんだと思うわぁe-441
まぁ、何でもええんじゃけど・・・e-440
主婦になると、友達以外下の名前で呼ばれる事もなくなるから、自分の名前忘れそうやしe-350

| 来斗の母 | 2010/02/17 16:35 | URL |

来斗君の日記、まとめ読みしちゃいましたっ♪
衝撃だったのは、来斗君がブラフェチだったこと~っ。
しかも来斗君のお母様のブラには見向きもしないって(笑)。
あんなにお母さん子なのに、その辺だけは男ですねっ。
いやでもほんとに、人間でなくて良かったしー。
人間だったら、きっと今頃なにかしらの事件起こしてそ~(笑)。
嘘です嘘、嘘ですよー、来斗君(笑)。
来斗君の名前の由来もわかったし、ネコちゃんの適当な(失礼)由来も~。
人間の名前としても、十分かっこ良い名前だと思います。
普通にいそうですよね、来斗君って子供。
旅行から帰ってきたら、透明シーザー君のほたる様に、リンクして頂けていました♪
こんな風に出会いが広がっていくのも、来斗君のお母様のお陰です。
生前のシーザー君には会えませんでしたが、これからは透明シーザー君を楽しませていただけそうです!
来斗君には、これからもたっぷり笑わせて頂きたいですっ♪

| アイラの姉 | 2010/02/17 11:53 | URL |

お母さんは

お母さんって名前でしょ?あったりまえじゃ~~~ん♪
ね?来斗♪
名前の由来ってさ分かりにくい方が憧れだったな~~。
アタシってばダレが見てもわかるんやもん、ぶ~( ̄ヘ ̄)

あめちゃんはアタシと同じ雨女でトイちゃんは雨を受ける雨といから付いたんやと思い込んでたわ。
ええ、そりゃもう、自分がつけたんかいってほどの勢いで(爆)

| ほたる | 2010/02/17 11:24 | URL |

来斗ってかっこいいよ~
来斗くんって最初に聞いて、そうかあ~ワンコでも漢字使ってもいいんやぁ~って妙に感心した記憶があります。
洋犬には、カタカナって思いこんでいた私v-356
あめちゃんトイちゃんもかわいいしv-345
うちのベリーも、娘が当時英語を習っていて(すぐやめたけど)
その時習った単語の中からVERY GOODからベリーとつけました。
その後、その先生に名前を聞かれて発音したら
「おう~ブルーベリーのベリーちゃんねぇ~」って言われて
それから、BERRYになったけどベリーはどう見ても、木の実ってイメージじゃないよね~v-388
今思うと、もうちょっとかっこえぇ名前にしたかった・・・
来斗母さんの名前、気になるなぁ~
私も、旧姓の名字は変わってるでぇ~
だから、ずっと名字のニックネームやったから、ブログのハントルネームは名前そのまんま・・・
こっちも、もうちょっとかわいい名前にしたらよかったかなぁって・・・

| YOKO | 2010/02/17 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/288-1a98a330

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

