シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お餅好き

来斗2 067

トっちゃん、寒そうに丸くなって寝てますけど・・・
何でベッドを潰して上に寝るん? 何で中に服だけ脱いでるん?

今日は東京も昼前から久々の。気温も上がらず寒い一日でした
明日も全国的に寒い模様・・・みなさん、風邪など引かれませんように・・・

さて・・・昨日は1月11日・・・鏡開きの日でしたが、うちも『お雑煮』を食べました
(最も、鏡開き・・・とは後から気づいた
旦那が『あれ?そう言えば今年の正月は雑煮を食ってないな・・・』と気づきやがりました
あたしらは、3日にも食べたんだけど、いつも食事時間が異なる旦那は食べてなかったらしい

来斗2 071

  今回の雑煮は、小松菜・里芋・人参・椎茸・鶏もも肉・・・お餅2個

うちの家族は、皆雑煮が好きで、正月に限らず、冬場には味噌汁代わりに時々登場します
青菜もその時によって、ほうれん草やセリになったり・・・と色々。
雑煮って、地方や各家庭でも違いますよね我が家は、基本だしは鰹節ですが、いりこでだし取っても美味しいよね~
今では、お餅も個別包装の切り餅が1年中売ってるから、雑煮=正月という気分も薄れてます


来斗2 057

あたしが、小さい頃(島に住んでた時)暮れになると、父が長男だったせいか、叔父&叔母&いとこ達が皆集まり、男衆が餅つきをして、母や叔母達の女衆があんこを作り、つきあがったお餅を丸めたり、中にあんこを入れたり・・・を手伝わせて貰うのが嬉しかった事を覚えています
今なら、つきたてのお餅に納豆やおろし大根つけて食べる方法も知ったのにな

来斗2 058

四国は丸餅が主流じゃないでしょうか・・・
東京に来た時分、おしるこを甘味喫茶で食べた時、お餅が四角だから驚いたし
うちの実家で作ってた、あんこ入りのお餅・・それを焼いて食べるのが好きだったなぁ
大福とはちと違うんよね
子供の時は、元旦は雑煮・・・が定番で、正月しか食べる事のない雑煮が楽しみでした
母が家族中に『お餅は何個食べる?』と聞くのが常で・・・
父は6個!とか、姉は4個!とか、あたしは5個!とか答えていました
その習慣が今でもあたしに残ってて・・・毎回『お餅なんこ?』と聞いてしまいます
その度に娘たちに・・・『普通1個でええやろ』と言われますが、あたしは2~3個は食べたい人です
やべっ!お餅の話しをしていると、無性にお餅が食べたくなってきた 我慢出来そうにない
ブログ、アップしおわったら、あべかわ餅にして食~べよっと(夜中やけど・・・

我が家の食いしん坊さんがここにも



トイの必死な鳴き声と、らっさんのピンポン吠えが丸分かりですが・・・

おまけ
来斗2 069


今日もポチッとお願いしますアンパンマン
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 23:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

香川ものし餅作るんですね・・・高知も作るんだってe-350
愛媛でも・・・うちの実家以外は作ってたんかなぁ・・・e-351
懐かしいよね・・・つきたての熱熱のお餅丸めてると、手が赤くなってきたり・・・e-446
うちは、餡子餅は焼いて食べるのみで、雑煮には普通の丸餅でしたよe-454
うちの母だけは、1度焼いた丸餅を雑煮に入れる方が好きですけど。
白味噌仕立ての雑煮も美味しそう・・・e-454今度作ってみよっとe-461
家でついたお餅はカビが生え易いから、暫くすると、カビ防止で、餅を水の中につけて保存してたろ?e-454
今思えば、母の時代の女性は年末は忙しいかったでしょうね。
小豆から、こし餡作るんだけでも大変だもんe-449
はぁ~e-444手作りの餡子餅食べたいよね・・・e-441

| 来斗の母 | 2010/01/13 17:40 | URL |

あきさんへ

あ~豆もちもあるよねぇ~v-411食べた事あるあるv-410
豆餅焼いて、砂糖付けて食べるん何気に好きv-398
そっかぁ~、結構みんなお餅の数を聞いてるんだねv-392
うちらの年代が餅好きのピークなんかねぇ・・・v-399
今は1年中餅あるし(我が家もあたしの為に1年中、サトウの切り餅は常備食)珍しくないせいか、今の若い子はあんまり食べないよv-389
あたしなんて、小腹空いたら、あべかわ~の発想だけど、娘達にはそんな発想ないくさい・・・v-399

トイの鳴き声・・・これはまだ可愛い方なんよ・・・v-390
もっと大きくいろんな声出す時あって面白いv-433
そのうち『ウマウマくれ~』と喋ると思われ・・・v-391

| 来斗の母 | 2010/01/13 17:24 | URL |

ほたちゃんへ

そっか・・・丸餅は小さいもんねe-350
で、昔は手作りだから、大きさもマチマチだったりしたしねe-454
実父は、『わしゃぁ~子供ん時は餅は10個は食べよったぞ』と自慢気に、子供だったあたしに言ってたけど・・・e-351
『あんた!それは他に食べるモンなかった時代やし・・』と、今なら言えるんだけどねe-456
今夜は雑煮決定かい?e-348 雑煮もつくしが作ってくれるん?
つくしにゆーとって・・『母はinの餅4個で届けて下さい』e-440

ウマウマを前にした卑しいトイは毎回、イラットイだよe-456

| 来斗の母 | 2010/01/13 17:10 | URL |

akiさんへ

餅つき・・・今では町内会の行事でしか見かけなくなりましたe-351
『餅つき屋』さんが存在してたんですかぁ?e-327
やはり、つきたての餅は格別ですよねe-454
高知でも餡子餅食べるんですね。e-454
のし餅は作った事なかったけどe-449餅=丸いと思い込んでた・・・e-351
父が転勤で島を離れた時に、杵と臼は処分したみたいで・・・e-444
それ以降は、暫くの間、もちっ子(電化製品)で餅をついて、餡子餅も作っていましたが・・・e-454
正月が来る度、もう何年も食べていない餡子餅焼いて食べたいなぁe-452と思いますe-446

| 来斗の母 | 2010/01/13 16:58 | URL |

レオははさんへ

へぇ~岩手の方でも、あんこ餅あるんだぁe-327
あんこ餅食べたいなぁ~。食べたいなぁ~e-259
レオははさんは、関東出身ですか?e-257
東京出身の義母の雑煮は、醤油も薄めでさっぱりしてますよe-257
あたしの方が、何でも味は濃いかも・・・e-351
雑煮に具を沢山入れると、ボリューミーになって、おかずが要らないよe-461
うちは、冬場は雑煮&炊き込みご飯のみ・・・のメニューもありますe-449
お雑煮も地方で味付けや具材も異なり、興味深いですよね~v-411

| 来斗の母 | 2010/01/13 16:46 | URL |

こんにちは。  そうそう、私の実家も親戚や近所の分もウチに皆が集まってお餅つきしてました。その日は朝からお釜の上の蒸し器がフル回転。
お鏡餅から丸餅、のし餅、あん入り、塩あん入り丸餅までいろいろ作ってました~。
私も おもちを丸めてたな~と懐かしくなりました。
あん餅を焼いたのも大好きですよ。
香川のお雑煮は白みそ仕立ての汁にあんこの丸餅が入っています。
私の母はそれが嫌いで普通のあんなし丸餅を入れていました。
同じ香川の主人の家に嫁いでからは甘い雑煮を食べていました。
あんが白みそに溶けだすと妙~な味になります。
来斗母さんちはあん餅じゃなかった? 香川だけかな?

| きよ母 | 2010/01/13 15:47 | URL | ≫ EDIT

うちは親戚からいつも豆もちをたんまり送ってもらうので、
1月いっぱいは餅三昧です。

何個って、絶対に聞く!
んでもうちのMパパはいつも控え目に言うから
(一応ダイエットしなきゃと思ってるみたいで)
勝手に二個追加して焼きます。で、ぺろっと食べてます。
無理しないで最初から食べたい個数言えばいいのにねえ(笑)

とっちゃんの動画の鳴き声に、ベッドで寝ていたMMMA、
全員飛び起きましたv-411

| あき | 2010/01/13 14:14 | URL | ≫ EDIT

お雑煮のお餅

うちも何個か聞くぞ(//∇//)
子供の時から聞かれてたぞよ^^
丸もちは小さいからかな?
関西から西は丸もちが多いのかしらね?
最近は海苔も巻きやすいので角餅を買うけどね(笑)
今晩うちも残ってるお餅で雑煮決定ですわ(〃´^ω^`)ゞ

トイちゃんオヤツに届かずイラっとしとるね(*≧m≦)

| ほたる | 2010/01/13 09:29 | URL |

餅つき 懐かしいですねえ。
来斗母さんよりはズットズット昔のことだけど(もう年ですから・・・)、注文を受けた「餅つき屋さん」が30日~大晦日には家々の前でもち米を蒸してお餅を付いてくれました。
丸めるのを手伝いながら食べた出来立ての餡子入りのお餅は美味しかったなあ!

同じ四国でも我が家のお雑煮もちはのし餅を四角に切ったものです。旦那さんの親と同居でないとそれぞれの家庭の主婦のお里の味になるんでしょうかね。

| aki | 2010/01/13 07:36 | URL | ≫ EDIT

美味しそうなお雑煮 具がたくさん入っていて食べ応え有りそう!!
私も食べたーい(^O^)

あんこ入りのお餅 一度岩手県出身の方に頂いたことあります。
焼いて食べたら美味しかったです。
各地でいろいろあって楽しいですね~

我が家のお雑煮は昆布と鰹出汁であっさりと食べます。
今度来斗ママのお雑煮真似してみようかな
 

| レオはは | 2010/01/13 00:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/268-a174f42c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

