シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスは疲れます

フフ(題名)・・・チョット上手い事言ったつもりの母です
毎年恒例の我が家のクリスマスディナー、今年も25日にしましたの
調理に2時間。でも調理時間以上に片付けの方が時間かかるんよね揚げ物は特に・・
取り合えず、若者達に差し出した料理はこちら

年賀用 017 年賀用 019
           串揚げ                   ポテトフライ&から揚げ

年賀用 018 年賀用 020
          野菜サラダ                       焼きブタ

年賀用 021 年賀用 022
     めかじきのオリーブオイル煮              チキングラタン(2皿)

年賀用 023
     紫カリフラワーのスープ


年賀用 024

やっぱ若いモンは、食べっぷりが良くて気持ちがいいね
この母はと言えば・・・肉は好きなんだけど、流石に揚げ物ばかりはムツコクて・・・早々にギブ
酢の物でも作れば良かったぁ~
で、我々が飲み食いしてる間のらっさんは・・・

年賀用 026

ず~っと誰かの隣に座って見てました 時々トマトを頂いていましたが

年賀用 025
        ぼくもホントはその肉っぽいものが食べたいんですけどね


年賀用 029
   揚げ物盗み食いが得意のトイですけど・・・


そぅそぅ・・今年は来斗やあめが恐がるから、毎年やってた乾杯時のクラッカーは自粛したのに、宴会が始まっても来斗は隠れてて、こっちに来ないのよ
何でだろう?と思ってたら・・・シャンパンやスパークリングワインの開ける音を敬遠してたらしい
来斗の中で、クリスマスご飯=お酒を開ける時の恐い音・・と記憶されてた事に一寸ビックリ
1年に1度の事なのに、しぶとく覚えているんだね
だもんで・・・今年は栓を飛ばさず、音も出さず、地味に開けました~
乾杯の後飲み始めるとらっさん、ちゃっかり同席してましたがな

年賀用 028
        毎年赤い帽子は被らないといけないと思ってる平和な母娘


年賀用 027
     しぃちゃんからもプレゼント貰ったよ

年賀用 030
     しぃちゃんは・・・あたちとネェネの買うの忘れたんだと


おまけ
年賀用 031

来斗のご飯・・・鶏ムネ挽肉&キャベツ&パプリカ&ブロッコリー・・・

年賀用 032
  母さん、こ、これは普通と変わらんご飯やん


ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 06:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デザート・ムーンさんへ

ムーンさん・・・あたしも野菜炒めは大好きですよv-411(特にもやしが好き)

そちらでも、沢山方言があるんでしょうねv-410
そぅそぅ、方言を共通語に代えても、やはりピンとこない言葉が多くて、微妙にニュアンスが違うんですよねv-393
だもんで、説明が面倒くさいから、家族に通じない言葉は使えませんv-390

ムーンさんも、年内の塾の仕事は終わりましたね?v-410お疲れ様でした~。
お正月は、ランちゃん、ボニーちゃんとのんびりマッタリ過ごせますように・・・v-290

| 来斗の母 | 2009/12/29 23:49 | URL |

ささっちさんへ

ささっち、忙しい中コメントどうも有難うe-454
うちのクリスマスは毎年いつもこんな感じでワイワイ飲み食いしてますのe-446
焼きブタは・・・お歳暮で頂いたモノをボイルしただけなんよe-456
来斗は食いしん坊だけど、テーブルの上の物はパピー時に1度叱ったら、それ以後食べなくなったけど、下に落とさないかな~と、あっさんの横にピッタリくっ付いて座ってガン見してましたe-440
トロちゃん、クーちゃんが奪って持って行くとな?e-350e-350
クーちゃんなら分かるけどe-456トロ姫が?e-451
まぁ、いっぱい食べて元気でいてくれたら文句ないっすe-465

ありがとう・・・ささっちも良いお年をね・・・e-454e-266

| 来斗の母 | 2009/12/29 23:35 | URL |

美味しそうな御馳走が並びましたね!

(独り暮らしには、目の毒です。)
 盛り上がりも、ハンパではなかった御様子ですね。
来斗さん・トイさん・あめさん……、
それぞれの反応、 笑ってしまいました!!
 
 こちらにも、独特な言葉がありますよ。
「目に小さなゴミが入って、イズイ……」とか。
イズイって、痛いではなくて、不快感があるってトコでしょうか?
(違和感とか、時には「すわりの悪さ」にも使います。)
共通語には無いニュアンスが、地方の言葉にはあるんですよね。
(共通語にすると、たくさんの言葉を使う羽目になるし。)

| デザート・ムーン | 2009/12/29 19:13 | URL |

お、美味しそう~~!!これ全てママさんの
手作りですか。さすが・・。みんなが楽しく
幸せでいられるには陰の努力が~~。
みんなでサンタの帽子かぶって、楽しく過ごしてる
写真いいですね♪来斗君、トイちゃん、あめちゃんも
いつも以上にニコニコしてますね(^^)そして
お行儀がいいです。我が家の子達、届く場所で食べて
たら絶対に乗り出して奪っていくでしょう・・。

良い年の瀬をお過ごしください♪体に気をつけて♪

| ささっち | 2009/12/29 13:19 | URL |

ソルティドッグさんへ

いえいえe-463どういたしますて・・・e-454
メカジキも、生のはお高いけど、ど~せ揚げ煮だから、冷凍のでも十分だと思うよe-446
わしも、明日は小掃除くらいはするべe-351
今日は冷蔵庫の掃除・整理したから、明日はガスコンロだなe-444

| 来斗の母 | 2009/12/28 22:42 | URL |

ありがとうごじゃります。

レシピメモッタよ
やってみるね

大掃除はあきらめたよ
小掃除あたりで手を打って!

| ソルティドッグ | 2009/12/28 11:55 | URL |

ララ&リリーさんへ

うちは、毎年こんな感じで賑やかにクリスマスをしてますv-411
(この母参加で、平均年齢上げてますしe-456
で、母にはご飯作るだけで・・・クリスマスプレゼントは無いしねv-389 割りにあわねぇ~e-442
これから年末年始と、また何かと忙しくなる我が家ですv-393v-222

いよいよ明日、伊豆旅行でしたっけ?v-411
いいなぁ~いいなぁ~、年末に旅行なんて、あたしの憧れですぅv-406
ララ&リリーちゃん、怪我しない様に一杯遊んで楽しんできてねv-410
『アップルシード』のオーナーご夫婦に、宜しくお伝えくださ~いv-411
  帰宅後の旅行記アップ、楽しみに待ってるよんe-328

| 来斗の母 | 2009/12/27 17:49 | URL |

ソルティドッグさんへ

おぉ!e-327ソルさん、サラダの向こう側にいるらっさんに気づいたんだねe-454
何であそこでカメラ目線なんだか、らっさんも意味不明やし・・・e-440

メカジキのオリーブオイル煮は、つい先日の『3分クッキング』でやってたのをパクリましたぁ~e-319
 ①メカジキを小さく四角に切って、下味は塩だけ・・
 ②そのままフライパンの中に、メカジキとにんにく微塵切り、
  赤唐辛子、タイム(うちは生のが売り切れだったから、瓶入りの乾燥タイムにしたよe-441)   を入れて、  その中にオリーブオイルをヒタヒタに入れて蓋して煮ただけだよe-350
 揚げ煮みたいだけど、パンに乗っけて食べたら若者には好評だったよ  e-319
(オリーブオイル、めっちゃ、パンから垂らしてくれてたけどe-440
簡単だから、ソルさんもやってみそe-454

明日くらいから、やっぱ掃除しないといかんかいねぇ・・e-455およよ

| 来斗の母 | 2009/12/27 17:38 | URL |

ティミさんへ

クリスマス後の2~3日は、断然和食が食べたくなりますe-349
やっぱ、揚げ物三昧は50歳の母にはキツイっすe-443
日本って・・・クリスマス後の26日から、スーパーは正月食品一色になるでしょe-351
店のBGMもお琴とかの正月っぽい曲になるし・・・e-350
そのせいか、気忙しい年末を感じてますe-441

ティミさん・・・この母、クイズ大会外れた~e-443 次回がんばろ・・・・
それより、そちらは凄い積雪ですねv-276 サンちゃん、散歩に行けるんかな?
ティミさんも・・・通勤v-448気をつけて下さいねv-411

| 来斗の母 | 2009/12/27 17:21 | URL |

こんにちは。
素晴らしい料理じゃないですか。
うらやましい~。
来斗君も楽しそう!!
クラッカーの♪バァ~ン笑っちゃいますよね。
我が家だったら二頭で気絶ですわぁ(笑;)
素敵なクリスマスで良かったですね。

| ララ&リリー | 2009/12/27 07:46 | URL | ≫ EDIT

野菜サラダの向こうに写る来斗がかわいいっす
めかじきのオリーブオイル煮のレシピ教えれ~~
やっぱり女の子のうちに来るんやね
息子のおうちは寂しかろ~~
うちには息子がいるのでね~

らいお君の記憶力すごいね
そんでみんなと並んでいるときの笑顔ったらないわ~~
たのしいパ~リィだったのね

| ソルティドッグ | 2009/12/26 21:48 | URL |

すんごい御馳走の数々!可愛いお嬢さん達もサンタの帽子で
盛り上がってますねー。串揚げ、美味しそう!いろんなのが
食べれて楽しいよね♪ お片付け、ほんと大変。ご苦労さまでしたー。
小麦粉つけて玉子つけてるときに電話がなるとこりゃまた
「ちょっとだれか出てー」って私も叫んでます。
メリークリスマス♪ 来年もいいことありますように☆

| ティミ | 2009/12/26 19:35 | URL | ≫ EDIT

きよ母さんへ

うちのクリスマスご飯は、どうしても肉主体になり、おばさんにはキツイメニューになりがちですe-351
きよさんが帰省中で、皆で外食もいいですねe-454

はははe-454『ムツコイ』はきよ母さんは伝わったろ?e-348四国方面だけなんかなぁ・・・。
『ムツゴイ』とも言うよねv-411こっちで言えば、ひつこい・・・なんだろうけど、一寸ニュアンスが違うと思わん?
うちはあたしの影響で、旦那も娘達もみんな『ムツコイ』を使いますv-411多分、来斗にも通用してると思うv-411
小さい事をコマイと言うやろ?うちは『チョコマイ』でも通じるよv-398
クリスマス後はすぐ正月で・・・何か忙しいですよねv-390

| 来斗の母 | 2009/12/26 16:08 | URL |

ほたちゃんへ

料理は慣れだよe-319レシピ本見れば、誰でも作れるしe-454
でも、味付けは好みやセンスかも・・・e-446
ただ作るより、創作料理が出来る人の発想は素晴らしいと思うよねe-454
生ハム?e-350うちも大好きなんだけど家で作れるん?e-350
はよ、挑戦して、レシピ教えてちょんまげv-510

らっさんは抱っこ大好きだからねぇ・・・v-389母さんの腰痛もそら治らんて・・・v-393
トイはね・・・部屋中に匂うウマウマの匂い嗅ぎに必死やったわv-405
マジ、犬かっe-281って感じだわさe-455

来斗の記憶力には改めて感心したわe-440
コルク開けの音は嫌だったんだろうねe-441
でも、折角のシャンペンも『ポ~ン』と音鳴らして開けた方が盛り上がるんだけどねe-442

| 来斗の母 | 2009/12/26 15:52 | URL |

おいしそうですv-237
ホントごちそうですね。 こんなにたくさん。 来斗母さんお疲れ様でした。
彼たちも来て楽しそうですね。 お料理上手だからみんなオウチにあつまりたくなるんですネ。
うちは長女はいなかったので、外に食べに行きました。(手抜き)
「揚げ物がムツコクて・・。」この言葉 皆わからないでしょ?こっちの人。
私は よく (ムツゴイ) と言いますが誰にも通じません。
久しぶりに聞けてなつかしいです。
来斗母さん 髪伸びましたね。 3姉妹のようです。

| きよ母 | 2009/12/26 14:55 | URL | ≫ EDIT

すんごいごちそう!

ちゃんとこうやって手作りできる母さんってやっぱスゲ♪
普通はみんなするというかできるようになるんよね?
まいにちやってることの延長やから・・・(-ェ-;)
アタシもひとつ作ろうと思ってるのがあるねん!
生ハム!なんか自分で作れるみたいで美味しそうやし
ビールにもワインにも合うしね(o^-')b
問題はいつ作る気になるかです(笑)

で、らっさんの隠れる気持ちわかるわ~^^
ポンポンゆうもんね?シャンパンやワインって♪
うちはクラッカーなんて鳴らした事ないし(笑)わからんけど
コルクのポンポンは怖がれへんかったな~~^^
しかしらっさんの「抱っこ」されてる時の顔はええ顔やね!
トイは不満そうやけどらっさんは抱っこ大好きなんや♪
シェルティは自分を小型犬と思ってるフシがあるよね?(爆)

とにかく幸せそうなパーチーだ♪

| ほたる | 2009/12/26 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/260-37b3ac41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

