シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏休みの思い出

来斗 397
       お母さん、今朝はちびっと涼しいね


お盆が終わった途端、朝晩しのぎ易くなりそうな今年の夏・・・
例年ならまだまだ残暑が厳しい頃なのにね。
今日は朝散歩、6時出発でもOKなくらい・・・
去年は4時半には出ないとダメだったのに・・・


来斗 398
       ぼくには嬉しい夏だけどね


あたしが子供の頃・・・昔々の話ですが・・・。
お盆が終わると、夏休みもあと10日余りとなり、もう休みの3分の2が終わったんだなぁ
と焦ったものだ。で・・・25日位になると、あとまだ1週間近くもあるやんと妙に居直り、
ぼちぼち、宿題のやっつけ作業に入る
昔の小学校時代は夏休みの宿題が沢山出てた様な気がする
感想文、自由研究は今でも健在なんだろうけど、他にも『学習の友』なる小冊子の問題集
があったり、工作、漢字プリントやドリル帳・・・e.t.c
まぁ、とにかくいっぱいあった様に記憶している
しかも休み中、登校日は2回くらいあり、行かないと欠席扱いになったし、ラジオ体操は
雨天以外毎日で、強制参加だったよなぁ・・・
これじゃぁ、遊べないっ!ちゅーの  いや、十分遊び呆けてたけど・・・

島育ちのあたしは、近隣の市へ遊びに行く時は、定期船に50分乗らなければいけないんだけど、
夏休みの登校日に休んでる子がいると、『○○ちゃん、離島しとるんじゃねぇ』 と羨望を込めた
言い方になる
当たり前に『離島する』と言う言葉を使っていたが、以前娘達にこの事を話したら、大うけした
『離島する』が日常用語のあたしの生活は・・・有り得ないらしい


来斗 400
        お母さんは田舎モンだから仕方ないよ


今の時代は、家族と過ごす時間や家族旅行を考慮して、子供の宿題が少ないのかな?
塾や習い事があるからか?
どっちの時代がいいんだろうね?・・・

夏休みは嬉しいものだったけど、新学期が始まるのが楽しみだと思ったのは、
小学校の低学年までだったよね? へへ


来斗 403
    母さんは子供の頃から怠惰な生活が好きだったのね・・・


醤~油~こと


おまけ
来斗 377
     お母ちゃんは夏生まれなのに、暑さに弱いんよね



1クリックおねがいしますデコ3

↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 12:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

だよね~e-351
うちらの頃は、宿題が多くて、休み明けの登校時には荷物が沢山あったような気がするよe-449
夜、学校で肝試ししたのも懐かしいe-441

今と、極めつけて違う点は、昔は皆、真っ黒に焼けて新学期を迎えてたよね?
紫外線も気にしないで、外で遊びまわってたからね・・・e-446
今は、小さい子でもサングラスをかけて紫外線予防する時代e-350
40年前とは、えれぇ~違いだわ・・・e-451

| 来斗の母 | 2009/08/18 22:12 | URL |

夏休みの思い出といえば、最終日に必死に宿題してたなぁ・・・
40日もあるのに、一体何をしていたのかv-362
v-411の方が宿題多かったと思うよ~
やっぱり、塾とか習い事が影響してるのかなぁ
先日、東京から遊びにきた小学生の甥っ子たちを迎えにいったら、車に乗るなり速攻、二人ともゲームしだして・・・
何とも複雑な気持ちになりました。
昔の方が良かったのに・・・って思う今日この頃v-390

| YOKO | 2009/08/18 18:10 | URL |

ソルティドッグさんへ

やっぱ、『離島する』ちゅー言葉は普通は感覚が違うんやね
育った環境って凄いよねe-451
あたしら島育ちの人には当たり前に使ってたもんねe-446
島での生活は・・・殆どe-215が意味無いんよe-348
大体が階段や坂が多い、小さな島だったから、小学生でチャリに乗る子はいなかったよe-351e-351
中学になる頃、チャリに乗る練習したし・・・どんだけ田舎モンやねん!つーことですねe-456

ポチe-391 ありがと~e-266e-454

| 来斗の母 | 2009/08/18 13:51 | URL |

ほたちゃんへ

そぅそ!定期船は頻繁にはないから、出航時間気にしながら近隣の市で遊んでたんは言うまでもないねe-351
それが普通やったもんなぁ・・・今思うと、不便やよねe-351

e-454トイは、多分今月で1歳だと思うんよe-319
でも体重は2.9Kgでストップしたままで・・・e-451
近々に、避妊手術を予定してるのさね・・・e-449
まだうちでは赤ちゃん扱いのトイだけどね・・・e-456

来斗は、歩いてる時に名前を呼ぶと、あの笑顔になりアイコンタクトをしますe-454
あとは、自分の好きな人やワンコに会って嬉しい時も、あの顔であたしを見上げますe-349
あのつぶらな瞳で見上げる仕草は、ホント可愛いe-259
あの顔が見たいが為に散歩に行ってると言っても過言ではないわe-446
でも・・シーちゃんの『はよ来んかい!』の顔もかなりイケてるよe-349e-319

| 来斗の母 | 2009/08/18 13:34 | URL |

へ~

離島するっていう動詞はすごいなぁ
以前長崎出身の子に宅配便たのむときや通信販売のとき離島でなくてよかったって思うって聞いた。でも、離島が身近な感覚ではなかったのでなんのこっちゃ?と思ったけど長崎は離島が多いからなんだと後で思ったよ。別料金だものね。

綺麗にお掃除してはるね、床がピカピカ♪
(へんなとこ見てごめん~~

ポチっとな

| ソルティドッグ | 2009/08/18 13:29 | URL |

あめちゃんが^^;

冷静なのでウケたv-407

離島が日常ってやっぱり考えられへんもんねv-400
だってもし最終便のがしたら家に帰れんでしょ?
陸だとタクシーがあるもん。
ねぇねぇトイちゃん1歳?ちょっと大きくなったかな?
でもやっぱ末っ子やから「オチビちゃん」だねv-343

らっさんていつも散歩中にそやってかあさんを気遣って見上げるの?デラかわいいな~v-354
シーは「はよ来い」って顔するけど(涙)
らっさんはフサフサやから暑さが和らぐまであと一踏ん張りやね!頑張れ!

| ほたる | 2009/08/18 13:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/183-c5235615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

