シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海の思い出

来斗 370
         昨日、何かおうちが揺れたでしゅよ


昨夜、久々の地震で驚きました。速攻、あたしが来斗を抱っこして、あっさん(長女)は
丁度、トイを抱っこ中で・・・あめはケージの中で冷静でした(さすがのあめ姉さん
一番慌てたのが、のんびり中だった次女・・バスタオル一枚で飛び出てきました
震度4だったんだけど、長かったから、ちょっとビビったおばはんです


お盆の週ですが、そろそろ盆休みになる方もいるのでは?
お盆と言えば・・・・思い出すのが『海ぼうず』
あたしは、13歳まで、瀬戸内海の小さな島で生まれ育ちましたが(現在は無人島
夏休みは、当然、毎日のように、家から水着を着て、海に泳ぎに行ってました
ところが、お盆の3日間くらいは、『海坊主に足を引っ張られるから泳いではいけない』
と言われていました。子供の頃は、それを信じ、みんな泳ぎに行く事はなかったな・・・
あれの根拠は、一体、何だったんでしょう・・・
お盆は、祖先の霊を迎え、供養するのは分かる・・・が、そこで何で海坊主?
誰かホントに海坊主を見たんかいっ ちゅー話になるけど
恐らく、子供達を恐がらせる為の作り話でしょうが・・・あたし、マジで信じてた~
海坊主、こえぇ~~とマジで思ってました


来斗 366
      お母さんをだますのは、今でも簡単だよ


でも確かに、お盆ころから、海にはくらげがどっと増えるんだよね
無害のくらげをいっぱい取って遊んでた  今考えると、恐ろしかぁ~


来斗 363
      ぼくは、くらげさんは見たことないです


ついでに思い出したのが、通称『命綱』と言われたもの・・・
あたしの生まれた島では・・・小学生は、水着の上のお腹周りに、綿の紐を巻くのが
義務づけられていた。これは万が一溺れた場合、その紐を持って救助する為。
しかし実際に溺れて命綱で助かった!と言う話は聞いた事がなかったし
今思えば、超~ダサい  意味はあったのか?・・・
他の島の子達も『命綱』付けて泳いでたんかなぁ・・・  超~知りたいわぁ


来斗 365
         ダサいのは、お母さん得意じゃん


東京に来て、高校一年の夏休み、友人数人で伊豆下田の白浜海岸に行った時・・・
もの凄くビックリした な、何で沖に行っても行っても足が着くん?
あたし・・・遠浅の海が存在することを初めて知りました  感動~

でも・・・遠浅の綺麗な海岸もいいけど、死ぬまでにもう一度、故郷の海を見に行きたい


来斗 364
    お母さん、平泳ぎは顔あげないと泳げないくせに・・・


醤~油~こと!
島育ちのあたしは、海中で目を開けられないので、平泳ぎは顔を上げないと出来ないし、
クロールなんて論外!泳げるわけがない
昔は、子供用のゴーグルなんて無かったもんね


来斗 369
    ヨボなお母ちゃんには、今こそ『命綱』が必要だと思いましゅ


ポチッとお願いアンパンマン
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| その他 | 02:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

akiさんへ

今日もまた震度4の地震で、ビックリしました。
続く地震は不気味で恐いですよねe-351

やはり、akiさんにも、この手の話しがありましたか・・・e-348
海編と川編で違うんですね。川だから河童かと思いきや、地獄のカマとは・・・その方が子供にとっては恐怖でしょうねe-440
根拠は、昔は精霊流しで川や海に流したせいなんでしょうかね?
あたしの島ではそんな風習は見た事は無かったんですけどe-351
それとも、お盆くらい、遊んでないで祖先の供養をしなさい!ちゅー事なんでしょうか?e-451
ホントの根拠は知らないまま育ちましたけど、何となく語り継いで行きたい言い伝えですよね。e-454

| 来斗の母 | 2009/08/11 14:17 | URL |

震度4の地震 でも耐震構造でよかったですね。次女ちゃん入浴中ではびっくりしたでしょうに、慌てふためいてもちゃんとバスタオル巻いて出てこれたんですね。
地震やら豪雨被害やらとってもこのごろ変ですね。

若い来斗の母さんでもお盆の「海坊主」の話で水泳禁止だったんですね。私は四万十川で小学校の頃まで泳いで?(殆どカナヅチ)いましたが「お盆は地獄のカマが開いているから川に行ったら連れ込まれる」と言われていました。海と川では話も違うんですね。

| aki | 2009/08/10 21:47 | URL | ≫ EDIT

ほたちゃんへ

震度4もあったんかな・・・って感じだったんだけど、
すぐ治まるかと思いきや、結構長かったんよe-351
うちは、マンション6なんじゃけど、耐震構造で、ゆっくり横揺れになるんよね・・・e-351何とも不気味ですe-443

水泳で顔つけは基本なんだろうけど、出来んのよe-440
平泳ぎ時、顔上げた瞬間に息継ぎできんe-350
海で育ったから、顔つけの指導受けてないっすe-451
大人になって、ゴーグルつけてやってみたけど・・・
あんたe-463あたし有りえへん位、ゴーグル顔ブッサやでe-350
  心折れますがな・・・e-441

| 来斗の母 | 2009/08/10 21:04 | URL |

そうそう地震。

昨日ぶっきー(NHK)観てる時にテロップ流れたよ・・・。
そらしーちゃんも風呂から飛び出してくるっちゅう話よね(涙)
震度4?!すごい揺れやん!
だ、大丈夫?今頃心配してるワタシもどうかと思うけど^^;
東京は大雨も降って地盤がゆるんだ上に地震やったら
土砂災害とか気ぃつけんとね!
かぁさんどこにも出なや~今日は^^;

それこそ命綱つけて出ていかんと・・・(うまいっ)

スイミングスクールのインストラクターしてる時、
一番最初に教えるのは「顔つけ」でした^^
顔さえ水につけれたら後は早いのだ!!
かぁさんもお風呂で練習(爆)

| ほたる | 2009/08/10 06:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/180-1756ae18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

