シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼくは賢いですかぁ?

来斗 272
   毎日暑いけど、みんな元気にしてる?


唐突ですが・・・犬の知能って、一般に人間の3歳児並みと言われていますが・・・
これはどうなんざんしょ?
大きさや犬種によっても違うだろうから、一概には言えないし・・・。
この3歳児並みと知能・・・と言われるのは、人間と比べた時のワンコの認識力や
理解力の事なんだろうけど・・・
シェルティはもっと高いと思わん?

先日の散歩時、MDHを連れたおじさんが、来斗を可愛がってくれ、
「やっぱりシェルティは賢いよね」と言われた。以前シェルティも飼われていたらしい。
あたし的にはMDHやトイプードルも相当賢いと思うけど、そのおじさんは、シェルティは
本当に賢く、人の気持ちを推し量ってくれる・・・みたいな事を力説してらした
確かに、洞察力が高いのは認めるが・・・
賢いワンコは、200の語彙を理解していると言うけど・・・らっさんはもっと理解してると思われ
そりゃぁ、いつもこのおしゃべりばばぁの話し相手を務めてくれてるから、
嫌でも言葉は覚えるだろうよ
認識力も応用力も3歳児以上だと思うんだけどなぁ


来斗 273
   お母さんがまた親バカぶり炸裂してます・・・ぼくは迷惑です


来斗は・・・先日、家でお父さんの後に付いて歩いていた時・・・お父さんがプッ
来斗の前でおならをしなすった
途端、来斗は慌てて自分のお尻の匂いを嗅ぎ始めた
『来斗じゃないだろ』と突っ込んどいたけど、笑える光景だった
おならはお尻から出、しかも匂うもんだ!と言う認識があるらしい

来斗は『臭い!』と言われるといつもムキッとして怒るけど
その時も往々にして、自分のお尻回りの匂いを確認する
おならと言う言葉も、またおならは臭いもの・・・とあえて教えた訳でもないのに・・・。
実に面白い行動をとる

おならの言葉連発で終わるのもなんですが・・・、
今日はこの辺でさよおなら・・・


来斗 275
   お母さん、それは絶対にいっちゃぁいけないダジャレだよ


今日もワンクリックお願いしま~す
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 15:58 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デザート・ムーンさんへ

ご丁寧に情報ありがとうございます。

そぅそぅ、確かどなたかのコメントに答えてらして・・・
ソリッド・ゴールドをうちもネットで注文した覚えが・・・v-398
来斗は基本何でも食べますが、今は体重維持の為に、手作りご飯にして、
3分の1をフードにしています。
ここ2年は吉岡のものをあげてます。あたしがドッグフードにありがちな、脂っぽい匂いのするものは嫌なんですが、当の来斗は何でもいいみたいです。v-405
病院の処方食も合う合わないがあるみたいですよね・・・。

ランちゃん、凄いなぁv-290
やっぱドライ中心だから、今なお歯が丈夫でいられるんかなぁ・・。
カリカリと美味しそうに食べてる様子を見るのは、嬉しいしv-410
シェルティって、結構丸呑みしないでしっかり噛んで食べますもんねv-392


| 来斗の母 | 2009/07/30 02:30 | URL |

 ボクは、一貫してドライフードが中心です。

 祖母ランがペット・ショップに卸された直後に、ボクが買ったのですが、
ブリーダーの指定と違うフードをショップに売りつけられ、
祖母ランは死ぬ思いをさせられてしまいました。

 娘アリスの時代までかな?サイエ**・*****を使いましたが、
油が強くて胃腸に負担が掛かり、やめました。
 ア*・**ムは嘔吐が止まず、結局ソリッド・ゴールド(高齢犬・アレルギー犬用)が最良でしたー。
知人のワンにも勧めたら、アレルギーでの通院が皆無にー!
 数年前、孫娘ボニー・娘アリスが尿の検査結果に、「結石」の兆候
が出たので、獣医の処方食に替えたら、逆に
別の結石の数値が上がり過ぎ、違う処方食も同様で……。
何度も検査しながら市販品を探し、今では「セレクト・バランス」の
シニアを使っています。(祖母ランの尿は、ソリッド・ゴールドでOKですが、嗜好性がやはり……。祖母ランの食が細い時は、
セレクト・バランスのパピー用を与えます。)
 17歳半でも歯が全部そろっているので、祖母ランはカリカリと
食べてくれますヨ~!

| デザート・ムーン | 2009/07/29 21:58 | URL |

デザート・ムーンさんへ

同じ牧羊犬でも・・・天真爛漫なボーダーと、繊細なシェルティ
実際に牛を追ってるシェルティは見たことないですけど・・・e-351
だってボーダーのように低姿勢で歩く事出来ませんものねe-449

散歩していると、他犬の飼い主さんによく言われるのが『シェルティは、優しいね』です。
来斗はよく吠えますが、何か理由がある場合のみで・・、
うちでは『おしゃべり野郎』と呼んでいますが、無駄に意味なく要求吠えはしない。
これは意思がある証拠だと思っています。e-454

まだまだこれからもずっと、ラン、アリス、ボニーちゃん3世代シェルティズは
デザート・ムーンさんのお傍にいてくれますよe-266e-319
今だから明かしますが・・・何年もブログを読み逃げしてたあたし・・・
長寿にあやかりたくて、デザート・ムーンさんが何のフードをあげてるのか
過去ブログから調べた事がありますe-449エヘへ



| 来斗の母 | 2009/07/29 01:44 | URL |

やっぱシェルティーは……、

賢い~!!!ホント、ボクもシェルティーが大好き。
(実際の知能指数は、ボーダーコリーの方が……?)
塾生に「産業革命」の話をする時、
「シェルティーは、ボーダーコリーに職を奪われた~。」
と、冗談で話しています。
(病気などの羊を1匹だけ隔離することが出来たのがボーダーコリーで、
現在の島々ではシェルティーが牧羊犬でない……らしいと話しています。)
 でも、家庭犬(古い言い方?)としては、
感情ゆたかで飼い主とは離れたがらず……、理想的ですねー。
(無駄吠えを管理できないオーナーが多く、
人気が下がったみたいですが……。)

 ボクは、三世代シェルティーSが人生の最後にするワンS……、
の覚悟です。(ホント、宝物たちです~。)

| デザート・ムーン | 2009/07/28 23:35 | URL |

きよさんへ

アハハハv-411
『この部屋臭くない?』でお尻の匂い確認をするショコちゃんが想像できて、
あっさんと笑ったよ~v-411
うちも、来斗に『この部屋臭くない?』と言ってみたけど、
お尻とは思わず、普通にムキムキワンワンで怒ってたv-403

臭い=自分か?・・・と思うワンコの謙虚さが可愛いねv-290
逆に『いい匂~い』と言うと、尻尾フリフリで傍にきますv-405
匂いの善し悪しの区別がついてるんですねぇv-410

| 来斗の母 | 2009/07/27 23:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/27 21:34 | |

そうそう!
やっぱり賢いですよね!
ショコラも同じようなことがあったので読んでいて笑っちゃいました~!!

ショコラは『なんかこの部屋臭くない?』って話をしていると、自分のお尻の匂いを嗅ぐのです(笑)!!

ふふふ!ワンコっておもしろいですね~。

| きよ(ショコラ) | 2009/07/27 21:34 | URL | ≫ EDIT

ほたちゃんへ

おならの出たおケツをカプッとな?e-350
シーちゃん、勇者やなぁ・・・e-449
なんで、おなら、ぼくにかけるねんe-442とイラッとするシーちゃんも可愛いじゃんe-266

ワンコの言語理解力は、確かに環境やコミュニケーションで相違はあるかもe-348
うちのらっさんは、おしゃべり女軍団に囲まれてるからねぇ・・e-447

シーちゃんは、何でも理解してるくせに、ポーカーフェイスの
『憎っくきあんちくしょう』だもんねe-456
  e-390言いまわしが古っe-330


| 来斗の母 | 2009/07/27 17:59 | URL |

ぎゃはは(*≧∇≦)/

ごめんなさい!ほたです ( ̄▽ ̄)
すごい!おならの話しを「さよおなら」で〆るかぁさんが好き(//∇//)

ワンは自分の能力でもって知能を発揮する部分もあるやろうけど
何割かは、飼い主の力量が関係するよな気がしてる、今日この頃(汗)

だって、シーザーさんおバカさんだもん^^かわゆいけど←バカ親

シーザーはつくし君におならをかけられると、おケツをカプっといきます(笑)
腹立つんだろね~^^;
あ~!それにしても雨ばっかでほたがムキーってしちゃうヽ(`Д´#)ノ

でも笑って暮らしてるので(笑)安心してちょ!

| ほたる | 2009/07/27 16:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/171-ef2ea104

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

