シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

漫画とおばさん

来斗 253
   ぼくのお母さんは、50歳なのに・・・漫画が好きなんだよ


はい あたしがその少女漫画好きのおばはんです
と言っても・・・最近は漫画読む時間もなくて・・・
あたしは小学生の頃から漫画が好きで、当時は『りぼん』を読んでたと思う。
昔は、マーガレットや少女フレンドは週刊で発刊されてたし、
でもあたしは読み切りモンが好きなんで、月刊マーガレットなどを読んでたけど、
少ないお小遣いでは買える訳もなく・・・貸し本屋で借りてた記憶が・・・
漫画にハマルのも時期があって20代の頃は遠ざかってたのに、
30代半ば・・・大きなブームがやってきて・・・とにかく買いあさった
好きな漫画家のモノを手に入れる為なら・・・渋谷、中野、新宿の大きい本屋は当然行ったし、
全巻まとめての大人買いをしていた


来斗 252
       お母さんには困ったもんだよ


今のマンションに引っ越す時(約10年前)さすがに大量に処分したけど・・・。
旦那も漫画好きで・・・あの時二人分の文庫本と漫画処分にトラックが一杯になり、
買取代が2万近くになった。
1冊10~50円位の相場だったから・・・どんだけあったんだよ!つー話しですが・・・


来斗 249

現在の旦那の漫画達・・・この本棚に治まる範囲内にしてくれ!と言ってある


来斗 248

これはあたしの可愛い漫画達の一部なんですが・・・
御覧の通り・・・あたしは『いくえみ綾』先生の大ファンで・・・デビュー作から全て持ってました
恐らくあたしとさほど年齢も違わないと思うんだけど、いくえみさんの感性は素晴らしい
少女漫画家も、当然年齢を重ね、時代に応じて、絵の雰囲気も変化するけど・・・
いくえみさんは、それでも共感できる作品を書いてくれてます


来斗 247

そして・・・20年以上前に書かれた漫画ですが、
紡木たく先生の『瞬きもせず』はあたしの漫画のバイブルです ここ大事
もう何十回も読み返してます
娘達世代にはイマイチのレトロな世界ですが、まさにあたし時代には普通だった純粋な初恋物語

たかが漫画と侮れん・・・好きな作品を読むと、何ともいえない幸福感が・・・
そして気持ちがほんわか温かく優しくなれます
おばさんになったけど、こういう気持ちはいつまでも持っていたいな
で、今でも現役のいくえみ先生の漫画だけは買い続けています


来斗 250
   お母さん・・・この子達、まだ1巻も読んでないじゃん


この漫画は多分まだ完結してないから・・・
完結したら、続刊を大人買いして読むつもりです・・せっかちなあたしは、続きを数ヶ月も待てない
一度に全部読まないと満足できない女どす


しかし・・・夫婦で生涯漫画代に使ったお金を貯めておけば・・・・
田園調布にが持てたかもしれん  って・・んな事ねぇ~か


来斗 251
    いや、少なくとも今より広いマンションは買えたと思いますが・・・


この平和なおばはんに今日もワンクリックお願いしまする~
    ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 15:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~ちゃんさんへ

ようこそいらっさいましたe-349

そぅですe-319スライドする本棚です・・相当の量が収まりますよねe-348

うちのあめちゃんとそっくりとか?e-350黒猫飼ってらっしゃるんですねe-454
黒猫ちゃんは写真で上手く撮れないから、実物の方がずっと可愛いと思いませんかぁ?e-446

あ~ちゃんさんも紡木作品好きe-266ファミリーで嬉しいですe-349
あたしもブログに遊びに行かせて頂きますねe-454

| 来斗の母 | 2009/07/25 15:14 | URL |

おじゃまします~♪

はじめまして!来斗さんの笑顔が素敵でついコメントしちゃいました♪
しかも!あめさんがウチのネコちゃんとそっくり!
しかも!旦那さんの本棚がウチの本棚と一緒!スライドするヤツですよね♪

ホットロードも世代なので懐かしい~☆彡
ほんわかした気持ちにさせて頂きました。
ありがとうございました ∩∩☆
またちょくちょくおじゃまします~☆彡

| あ~ちゃん | 2009/07/25 11:27 | URL |

あきさんへ

フフフフv-411
あきさんが漫画好きなんは知ってたぁ~v-398
前に写真の背景に写ってたのをあたしは見逃してないよv-391

あきさんはキラキラ系か・・・萩尾もとは懐かしいなぁv-290
じゃぁ、あきさんは白泉社や小学館系かな?
あたしは集英社や講談社系なんだよんe-319

そぅそぅ、今は、昔の漫画が文庫本になって再版されてるから、嬉しいよねe-349
来斗が来てからゆっくり漫画に浸る時間も少なくなったけど・・
でもあたしも生涯漫画好きe-266を通しま~すe-350

| 来斗の母 | 2009/07/24 14:22 | URL |

マンガ♪

あたしはキラキラで薔薇薔薇系なマンガが好きでした!
木原としえ先生とか萩尾もと先生とか~
少年マンガも好きで、手塚、石森両大先生にはまりきったり。

5回引っ越して、そのたびに涙ながらに処分してきたんだけど、
文庫版で出たりするとまた買い集めたり……結局エンドレスだわvv

おっと!
やっぱり語りだしたらキリがなくなりそうなので、この辺で!(笑)

| あき | 2009/07/24 12:16 | URL | ≫ EDIT

ソルティドッグさんへ

別マが160円・・そのくらいだったねぇe-454
あたしの『りぼん』は友人から借りてました~e-284
当時は、一条ゆかり作品が好きやったよe-319

数年前に多田かおる先生が急死したのはショックだったわe-259
くらもち先生は今でもバリバリ書いてくれてるよ。
昔と絵の雰囲気かわったけど、内容はやっぱ好きだなe-349
うぅ~~マジ漫画の話になると止まらないのよ~~e-350  助けて~~

| 来斗の母 | 2009/07/24 01:45 | URL |

姉さんへ

姉さんも紡木たく作品に感化された一人ですね?v-392
『瞬きもせず』や『ホットロード』は今読んでも全然違和感ないですよ。あまり古くさい感じがしないのv-290
むしろ今この歳になった方がいろんな感じ方が出来たりするし・・・。
だから好きな作品は、どうしても手離せないのよんe-446
たまに読み返して、心の洗浄をしてますe-319

姉さん・・・紡木作品、読みたくなったらいつでも言って!
お貸ししますよe-319  無料で・・・e-446フフ

| 来斗の母 | 2009/07/24 01:12 | URL |

デザート・ムーンさんへ

単行本が350円でしたか・・・
あたしが買い出した時代の週間漫画は60円だったような・・・e-351
基本的には少女漫画しか読まないあたしですが・・・
手塚作品では『ブラックジャック』や『火の鳥』が好きe-284
あと、本宮ひろ志先生の『男一匹ガキ大将』『俺の空』は読んでましたe-454

あすなひろしさんは知らなかったので、調べてみましたが・・・
8年前に他界されてるんですね。
今なお愛され読まれてる作品が多いみたいで、大変興味持ちました。近いうちアマゾンで購入してみますねe-446
あたしも・・・漫画完全卒業は無理だと思ってま~すe-348

| 来斗の母 | 2009/07/24 00:50 | URL |

私は別冊マ

ーガレット160円時代からなら知っています
なのでくらもちふさこばっかりよんでました
りぼん派の子達の付録がうらやましかったです。
あ~私も朝まで語りそうなのでここらへんで。

| ソルティドッグ | 2009/07/23 23:30 | URL |

ほたちゃんへ

ほたちゃんv-406紡木作品はええよねe-259
背景とか風景とか、とても繊細で丁寧に描かれててe-259
紡木たく先生の作品は・・・ドラマチックじゃないけど、なんか心の琴線に響くんよねe-259
多分今は漫画書かれてないと思うんだe-259超~残念v-406

いくえみさん以外にも、あたしゃ、くらもちふさこ先生も好きだよe-257
って、あたし・・漫画の話になると、止まらなくなるんだゎe-350 誰か止めてぇ~v-17
いつか漫画好きおばさん皆でv-275飲みながら、朝まで少女漫画論を語り合いたいv-352v-402

| 来斗の母 | 2009/07/23 23:15 | URL |

紡木たく 懐かしいです^^
ちょうど中学生の時にホットロードが流行り
あれを読んでオキシドールで茶髪にしたりetc…
色々学びました(笑)
瞬きもせずも頭に残っています!
あ~懐かしい♪

| 姉 | 2009/07/23 20:09 | URL |

ボクも、漫画好きでした~!

 中高生時代を中心としたの蔵書が、
週刊・単行本……、
今でも2階の2部屋以上がつぶれています。
その後、熱は冷めましたが、当時は松本零士が中心で、
手塚や石ノ森などなど……。
 でも、幼い頃にあすなひろしの作品を読んで感動。
一番好きな作家かもしれません。
(彼も、少女漫画を書いた時期があったかも?)
 ボクの当時は、単行本が350円の時代でした。
本当にちりも積もれば……、ですね。

| デザート・ムーン | 2009/07/23 19:44 | URL |

懐かしい♪

「つむぎたく」って名前は何年振りに聞いたやろ…。
この人の描く漫画はキツイんよね^^;心に響き過ぎるの
泣きながら読んだぞ、当時(笑)
うちのオカンも漫画好きやったから妹も含めて三人で読み回してたわ^^
「あんた、何泣いてんの」って言われたくないから布団被って読んだな~♪
もう描いてはれへんのかな?
いくえみ稜さんも好きやったよ♪もちろんろん(笑)
あら~、今日は漫画にエラク食いついてちゃいまして^^;
らっさんの呆れる気持ちがたった今わかりました(笑)
漫画話ばっかでごめ~ん!のポチ♪

| ほたる | 2009/07/23 18:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/169-fd8a4e42

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

