シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京動物心臓病センター

20150928_194928.jpg

昨日は日没後に散歩に行ったよ♪来斗とスーパームーンを眺めながら歩くため(ま、見てたのはワシだけだがね

さて、先週23日、ホームドクターに予約して頂いてた世田谷区深沢にある東京動物心臓病センターに行って来ました。
来斗の予約時間は11時、10時45分頃に着きました。
来斗の前に診て頂いてたワンちゃんの飼い主さんは、外国の女性2名と通訳の男性(恐らく外交官婦人と思われる・・・だって外に外交官ナンバーの車が停まってたんだも~ん

1443129387000.jpg

病院は開設4年目なのでまだ新しく、待合室も広くて綺麗です。
こちらの病院はTRVA 夜間救急動物医療センターなのですが、月曜日、水曜・金曜日の午前中に心臓専門医による診断・治療が行われています。
2次診療センターなので、完全予約制の紹介診療専門施設ゆえ一般外来診療は行われていません。
最新の超音波装置は当然ですが、まだ国内でも少ない人工心肺装置があるので外科的手術も出来るらしいです。

20150923_105620.jpg

20150923_105626.jpg

20150923_120349.jpg

初めての病院で来斗落ち着かず、皆(娘達&O&D)のところへ順番に回って甘えたりウロウロソワソワしてました
11時20分頃に診察室へ呼ばれ、私とあっさん(長女)とで問診してる間、来斗は診察台から降りようと、この母に抱っこ、抱っこと必死デカイのに
なので聴診器も出来ず、先生が苦笑しながら後でゆっくりやります・・・と言われましたがな
来斗を預け診察時間は30分くらい。超音波検査・胸部レントゲン検査・血液検査・心電図検査・血圧測定が行われたようです。

20150923_194831.jpg

20150923_201432.jpg

結果が出るまでは15分くらいでしょうか・・・再度私とあっさんが診察室へ入り、岩永先生の話を伺いました。
  診察結果や諸々の検査結果をファイルしてくれたものを見ながら話を進めます。
心臓病名はやはり「僧帽弁閉鎖不全症」・・・心雑音の程度は6段階の3
心不全症の重症度は、心疾患の所見あり、心拡大なし・・・の1aでした。
来斗は、私が↑ここ・・・と○で囲った弁が塞がらなくなり逆流しているそうです。
疲れやすさはあるものの、咳の症状もまだないし、早期で良かったです。
ただ、血圧が高かったので(高いと心臓病の進行の一因になるそうです)、要治療ということになり内服薬開始となりました。
心臓病は完治もなく進行性です。老化に伴う症状とは言え進行を遅らせたいので、らっさん生涯内服薬生活開始です

以下うちらの会話  岩永先生   あっさん   わし
    走っても大丈夫ですよ。 
    え?走ってて急にパタンと倒れたりするような事はないんですか?
    それはほとんどないですねぇ~
    やっぱ進行しますよね?
    はい・・・ただシェルティってあんまり進行しないんですよね
   えっ?
    犬種によって違いがあるんですか?
    と言うよりシェルティは飼ってる人が少ないからデーターも少ないのかもしれませんね
   

てか・・・シェルティは進行しないという根拠薄すぎこれは鵜呑みにできんわ
来斗の病名が判明して以来、参考勉強にと同病のワンコblogを色々見せてもらっている。最初は来斗位の症状のコでも1年後には肺水腫になってたり、失神、呼吸困難になってたりするワンコも沢山いる
先生が走っても大丈夫ですよ!と言ってくれたのは、あくまでも今現在での来斗の状態なのだろう。
心臓病って、1、安静療法、2、食事療法、3、薬物療法  だよね? やっぱ怖くてもう暴走はさせられんわ

岩永先生は、まだお若いのに医学博士・獣医循環器学会認定医で腕も評判の良い先生です。物腰も柔らかく優しい。
とても話しやすい先生で良かった。だってこれから長いお付き合いになるでしょう・・・宜しくお願いします
薬はT先生(ホームドクター)で買った方が、ここで買うより半額で買えるよと言ってくれたよ
腎臓も同時にチェックしていかないといけないらしい。(最近BUN, CREも基準値超えてきたしね
次回は3ヶ月後です。来斗頑張ろうね~

参考までに・・・   初診料    8,000
            採血料     1,500
            血液検査    5,900
            心エコー    14,000
            心電図     4,000
            血圧測定     2,000
            レントゲン    8,000

          消費税(8%)     3,472
            合計         46,872円   でした。保険請求で12,000円は戻ってくるはず

後日ホームドクターで薬を購入。24時間毎にリズミナール錠5mgです。この薬は血管を広げる作用・血圧を下げる作用があるらしい。腎不全にも使われる薬みたいです。初期副作用として、虚脱症状が出る(降圧作用のため)コもいるらしいけど、来斗は今のとこ大丈夫です。
2週間後に腎臓の数値を見るための血液検査をしてもらいます。
ホームドクターに念を押して言われたのは「薬を飲んでても目に見えて効果は分からないから中断する人も多々いるんだけど、生涯飲まさなくてはいけません。止めたら急激に進行します。治せる薬ではなく、延命の為の薬でもないです。ただ早期の内服によって、本来持ってる心臓の寿命に極力近づける為のものですから」と・・・。
今は1種類だけど、進行すれば薬も何種類も増えるでしょうが、取り敢えず今の薬が体に合っててくれたらいいな

因みにw
 薬剤処方料       5,880円 (28日分です)
     消費税       470円
  合計            6,350円  
ここでは保険が窓口で使えるので・・・半分の 3,175円が自己負担額です


1443129427292.jpg

来斗、お疲れ様でした♪

おまけ
20150922_132908.jpg

今回の来斗の検査代にと、長女あっさんが50,000円出してくれました センキュー 
で、保険で返ってくる12,000円で、 のんきにカメラ目線の黒いコの血液検査をしよう、
あめちゃんも来斗と同じ10歳だもんね。今まで保険を一度も使ったことのない健康姉さんです・・・♪(/・ω・)/ ♪




         


 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 05:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉館山団体旅行♪後編

間が空いてしまいましたが・・・旅行記前回の続きです

翌日13日は、我々団体組は、ホテルを出た後鴨川シーワールドへ行きました。
ワタスは初めてだったんだけど・・・あっさん(長女)のお薦め通り、いるか、シャチ、アシカのショーは秀逸でした。

20150913_130009.jpg

20150913_130239.jpg

20150913_142130.jpg

シャチ・・・海のギャングと言われてますが、あの大きさ、賢さは群を抜いてますね~。見応えのあるショーに感激。
確かにまた行きたーい。また見たーいと思いました。
そして、ここで帰路5時間かかる茨城組の姉・甥家族とバイバイしたのが午後2時前。私たちはお土産屋さんを見たりしたあと、あっさん達と待ち合わせの木更津アウトレットへ向かいました

1442330965519.jpg

一方、お宿をチェックアウトしたあっさん&O&来斗組はと言えば・・・

1442204638165.jpg

1442204651386.jpg

1442204710942.jpg

1442204720386.jpg

1442204739059.jpg

館山湾の南側に位置する周囲1Km、陸続きの無人島・沖ノ島へ行ってきたようです。無人島と言えばワシじゃん
次回は是非行ってみたいし
Oに引っ張られ岩場を恐る恐る歩いてる来斗・・・足が濡れるのが嫌だったんでしょうよ
でも海好きの来斗、嬉しそう、楽しそうだったらしいよ。良かったね、らっさん

1442330875685.jpg

1442204625962.jpg

1442204586120.jpg

そしてカフェで昼ご飯食べたり、渚の駅に行ったりしたあと、木更津アウトレットで落ち合いました。

1442204517315.jpg

1442204511093.jpg

アウトレットではお疲れの来斗はカート移動。早めの夕食を済ませたあと、千葉組・神奈川組と解散致しました。
あっという間の2日間。楽しかったなぁ~。
甥家族、姪家族達、ばぁちゃんに優しくしてくれてどうも有難うね。
ばぁちゃんの車椅子をいつも押してくれてたH君、お世話になりました。有難うございました
皆には散財させたけど、ばぁちゃん喜んでたから、また行こうね。
ばぁちゃんや来斗が元気なうちに必ずまた皆で・・・
今回仕事等で参加できなかった姪家族・甥家族も次回は是非 その時も幹事はこのおばちゃんに任せてけろ
孫達、ひ孫にまでお祝いしてもらったうちのばぁちゃんは幸せ者だと思います。
余談ですが・・・米寿のお祝いって、金色か黄色のものを贈るらしい。(還暦60歳は赤、古稀70歳は紫、白寿99歳は白)
黄色のもの?と考えたんだけど何ら思い浮かばず 結果実用的なテンピュールの枕を贈りました。
ばぁちゃん、枕プレゼントした時喜んでくれたけど、ちゃんと使ってくれてるかな。
貰った事忘れてなければいいんだが・・・

旅行中、来斗に沢山の方々が「可愛い、楽しそうね、嬉しそうね」と声をかけて下さったようです。
ちゃっかり便乗旅行ができた来斗も十分楽しんだようで良かったですわ





 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 07:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉館山団体旅行♪前編

2015-09-09 14.01.13

先週から内職やら諸事情でバタバタ忙しくしている来斗の母です。どうも
前記事でお伝えしましたが・・・9日にらっさんシャンプーに行きまして、その際先生に心音を聴いて貰ったのですが、やはり変わらず雑音があるということで、23日に心臓専門医の方へ至急予約を取ってくれました。
取り敢えず23日行ってきます。検査、来斗頑張れ~

さて・・・走らせなければ大丈夫!という先生のお許しも出たので予定通り、先週の土日、館山旅行に行って来ました。
と言うのも、今回の旅行は私の母の88歳、米寿めでたし旅行なのでした。始めは皆で集まり米寿の祝いを何処かで一席もうけようか・・・という段取りだったんだけど、どうせなら皆で旅行にしようと急遽決めたのが一ヶ月半前(因みに幹事は4姉妹末っ子のわし)、茨城・千葉・東京・神奈川からの集まりだし、母があまり遠出は無理なので実家からも程よい館山現地集合にしました。
私が実家に行く時も来斗の子守でいつもお留守番のあっさん(長女)、父のお葬式以来のこの際、是非ばぁちゃんに会わせたいと思い、何なら一緒に館山行くしかないべ・・・となり彼氏Oも休みを取らせ、一番喜ぶ来斗は便乗組の旅行となりました♪
生憎しぃちゃん(次女)は休みが取れず、今回は欠席
館山なら我が家が一番近く、アクアラインが空いてれば2時間かかりません。
9時頃自宅を出て、最初の休憩は富楽里とみやま

1442330822240.jpg

ワンコ連れの方はあまりいなかったのに、なんとシェルティ2頭にお会いしました。
セーブルのシェルちゃん9歳の女のコ(こちらの方とは偶然お宿も一緒だったんですって!夕飯の時まさかの再会だったらしいw)
ブルマのコはお名前聞いてないけど9歳の女のコ、どちらも来斗より一回り以上小さくで可愛かった~
シェルティ飼いのあるあるで、シェルティ見つけるとどちらともなく必ず近づき声かけますよね?
女のコって骨格が小さいのね。足もお顔も小さくて可愛い。並ぶと来斗の顔のデカさが秀でるわ

館山市内に入り、昼食は石窪キッチンHACCIでランチメニューのピザ&パスタを頂きました。こちらの店は民家に囲まれた場所にあり、テラス席ワンコOK、テーブルに着くとすぐに来斗に水を持ってきて下さいました。
パスタもピザも美味しかったし、お店の方も大変感じが良かったです

1442205372015.jpg

   テラスにあったブランコに乗る意味不な3ショットw

午後1時に皆と道の駅・南房パラダイスで待ち合わせ。千葉の姉と姪以外のメンバーとは初対面の来斗とOです
旅行中は機嫌がいいので、一見さんの男の人でも比較的柔軟な態度の来斗ですが、それでもさっと身を返し触らせない事も多々あるし、近寄るなと吠える事もあります(5歳以降から益々顕著に現れるようになりました)
なので、懸念していた茨城の甥や神奈川の姪の旦那さんにはどうだろう・・・と思っていたのですが、何ら心配無用でした

1442140351684.jpg

初めて会う姉達・甥家族・姪夫婦にも愛想よく、皆に撫でられてヘラヘラしてましたがな子供達にワサワサ触られても頑張って耐えてましたよw。  皆に可愛がってもらって良かったね。来斗!!
不思議に思うのは・・・犬・猫って飼い主の身内ってすぐ理解し許容するよね。雰囲気が似てると感じるのだろうか・・・。
千葉の姉や姪とは来斗がパピーの頃から時々会ってるから、久々に会ってもすぐ思い出しスリスリして甘えます。
犬が苦手の姉と姪ですが、来斗だけは可愛いみたいで、恐らく姉達が触る事の出来る唯一の犬が来斗だと思われますw

先月88歳になった母親は、腰も曲がり歩くのが困難になってきました。老人性のボケも進んではいますが、おかげ様で体は元気です。
そんな母のために、何処かへ立ち寄ると、まず車椅子の手配から始まります。今は大抵の公共場所に車椅子が置かれてあるので本当に助かります。
南房パラダイスで暫し休息したあと、皆で館山ファミリーパークへ移動しました。

1442205324127.jpg

1442205332798.jpg

20150912_141356.jpg

20150912_141359.jpg

20150912_143351.jpg

20150912_150632.jpg

生後2ヶ月のから88歳のまで総勢17人と1ワン。
姪の旦那さんが、ばぁちゃんの車椅子を押してくれたり、気づけば来斗のカートを茨城の甥が押してたw.
舐めてたけど・・・ファミリーパークは思いの外楽しかったよ。天気が良くて暑かったけど、我々の他にはお客さんも十数人しか居なくて、のんびり子供達は遊びながら園内を散策。来斗も頑張って歩いたけど、結構暑かったので途中からカートに乗ってもらい例の暑さ対策,ほっかむりじぃちゃん姿になってもらいました。
残念なのは、園内芝生だし遊んでくれる子供達もいるのに来斗が走れないこと・・・。チビ達と一緒に走らせたかったなぁ~
あと、皆との写真もっと沢山撮れば良かった・・・と激しく後悔。
今回デジカメもビデオも持っていくのを忘れたワシorz  ヘタこいた~

ここで来斗&あっさん達とはお別れ・・・あっさん達はわん楽さんへ行き、我々15名は白浜にあるホテル南海荘へ向かいました。
こちらの南海荘、部屋から房総半島最南端にある野島崎灯台が目の前に見え、眼下には太平洋が見渡せます。建物は古いですが、従業員の方々も感じよく、お部屋も綺麗でした。食事は夕・朝共にバイキングだけど、海鮮や和食が多く種類も沢山あって美味しかったです。
口コミの評判が良いので、こちらに決めたのですが正解でした。部屋数5つ確保w
和室の部屋に皆で集まって喋ったり、温泉入ったり・・・笑いの絶えない楽しい時間を過ごしました
何より、ばぁちゃんが嬉しそうだった。娘達・孫達・ひ孫達に囲まれて・・・

一方、その頃あっさん達は・・・わん楽さんでマッタリ楽しく美味しい時間を満喫したようです。

1442205472528.jpg

1442330830281.jpg

1442204920743.jpg

1442330836948.jpg

1442330842386.jpg

1442205049733.jpg

1442205022884.jpg

相変わらず、おっさん2人組ベタベタしていたようです
芝生のドッグランを歩いたり、プールは夜はライトアップされてたようです(プールなど絶対入らない来斗は見るだけの犬
夕飯時も自分のご飯を食べ終えたら、さっさとOの足元でぺしゃんこになって寝倒していたとか 昼間沢山歩いたから疲れてたんだね。

1442330869913.jpg

1442330862182.jpg

らっさん朝食も頂きました。こちらのお宿はあっさん&Oの好きな海鮮中心で、どれも絶品だったそうです。
お宿のblogの13日の記事にゲストワンコで来斗達が載っています。娘たちがお世話になり有難うございました。

1442204467651.jpg

翌日13日の様子は次回に続きます。
今日から5連休の方も多いのでは? どうぞ楽しい連休をお過ごし下さいね 
ん?ワシ?内職に勤しみますけど?


 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お出掛け | 12:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに

20150727_053204.jpg

9月に入り凌ぎ易くなってきましたね。(昨日、今日は暑いですが
8月の話ですが、23日の日曜日、大井どんたく夏祭りに今年もあっさん(長女)とその彼氏Oと(残念ながらしぃちゃん・次女は仕事)3人1ワンで、クソ暑い中行ってきました。

1440316748844.jpg

この日の昼間は暑かった。来斗は氷水で濡らしたタオルを頭にかぶせ、カートには凍らせたペットボトル&冷却ジェルを入れてます。そのせいか、わしら人間は大汗かいたけど、来斗一人涼しそうでした
この格好でOを待ってたんだけど・・・大井町は犬好きが多いのか?めちゃ沢山の人に話しかけられました。
来斗を撫でて下さった方や、「シェルティだ」と的確に言ってくれた人も多数
8月の6日に17歳で愛犬チワワを見送った年配の女性とは話し込んでしまったし。
「この歳だからもう犬は飼えないなぁ」と寂しそうに仰ってました

1440316761840.jpg 1440316775876.jpg

てか、賑やかな祭り感がまるで伝わらない写真ですが・・・駅前の沿道には多くの出店、ステージではライブやってましたよ。
うちらは極力人混みを避けて歩きます。そこら中いい匂いで、らっさんの鼻もピクピクでした

1440316798976.jpg

ワシの好きな麒麟のハートランドゲット
3時すぎには帰路につきました。なんせこの日は24時間テレビ・・早く帰ってDOしなくちゃ!(DAIGOの応援)

2015-08-30 22.36.11

8月30日には、茨城在住の姉が孫を連れて、{東京お台場&スカイツリー}のバスツアーに来たので、自由散策時間のあるお台場で待ち合わせして、少しの時間でしたが一緒にお台場で遊んできました。
早めに着いてしまったワタス、姉達を待つ間50半ばのBBAが一人でお台場夢大陸をブラブラしてる様子は傍から見たら痛かっただろうなぁ
ま、気にせずカップルや若者達ばかりが並んでた映画「HERO」のブースを見てきたけどね
姉達とガンダム立像の前で落ち合った後、フジテレビ社屋内をブラブラしてきました。生憎の小雨模様だったし、夏休み最終2日前のせいか?恐らく通常より混んでなかったと思われます。久々に行ったフジテレビ・・・ちょっと面白かった56歳です

20150725_130840.jpg

さて、猛暑だった今夏も元気に乗り越えたと思っていた来斗ですが・・・
今週火曜日にワクチン摂取に行った際、先生に心臓に雑音がありますね。と言われました。
「咳はしてない?」と聞かれたけど、全く咳はなしていない。しかしながら、はっきりと聞こえる程の雑音らしい。
通常心臓病は初期症状がないので、咳で気づく事が多い中、咳もない状態で早く気づいてくれた先生に感謝
言われてみれば、この夏確かにパンティングが多い。てっきり暑いせいかとばかり思っていた。家の中は24時間冷房中にしてもパンティングが多いなぁ?とは思っていたけど、まさか心臓にきてたとは!
散歩で疲れやすいのもそのせいだったのかな・・・しかし当の来斗は快食快便、よく吠えるのも健在だし。
でも来斗も10歳・・・いよいよ加齢の症状が出てきたと実感したよ。頭では分かってはいたけど来斗の辿る時間の速さにわしの心がついて行けん

心雑音があるということは、逆流があるということで、考えられるのは僧帽弁閉鎖不全症。
犬の心臓病の中では比較的多いものですが、今は薬で進行を遅らせる事が可能だそうです。
来週の水曜日にシャンプーをお願いしてるので、その時にもう一度心音を看てもらいますが、先生に心臓専門病院への受診を勧められたので、予約してもらって行こうと思ってます。
そちらの病院は、最新の精度の高い心臓エコーがあって、心臓専門の先生がいらっしゃるそうです。
詳しく検査してもらって、それに応じて早く投薬始めれば大丈夫だもんね
ただ、ドッグランや激しい運動は禁止になりました
つってもドッグランで他犬と遊ぶこと等5歳以降できなくなったし、のんびり散歩を楽しめばいいし。
でも、来週土日千葉房総旅行予定なんだけど、来斗の好きな海辺をOとめいっぱい走れないのは可哀想かも


おまけ
1440843956827.jpg 1440843949767.jpg

前に数日お預かりした、ポメのぴょん&チワワのぷりんのママはあっさんの高校時代からの友人で、今はネイルサロンのオーナーです。
先日あっさんがしてもらってきた来斗&あめちゃん(トイは色が難しいんだそうです)
いいなぁ~Yちゃん、ワシにもやって~10指とも来斗で・・・ くどいか・・・




 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

