シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイバイ、マリー

未だに実感できないでいるのですが、去る7月22日我が家の伊豆の常宿アップルシードのマリーが虹の橋へ旅立ちました。
あまりにも突然の訃報に愕然としました。今月3日には元気に5歳の記念日を迎えたばっかりだったのに・・・

CIMG1623.jpg

マリーは、シェルレスによって2010年3月にレスキューされた7頭のうちの1頭でした。
優しい預りさん家で3ヶ月余りを過ごしていました。
まだ若いマリーでしたが、彼女は「動脈管開存症」という先天性の心臓疾患を抱えていました。里親さんには生涯の投薬と定期的な検査をうけさせるのは絶対条件です。
それを全て理解し受け入れ、ありのままのマリーを愛し育ててくださったのが、アップルシードのパパ&ママです。
狭いゲージの中しか知らなかったマリーが一気に沢山のワンコがいる賑やかな楽しい家族の一員になりました。
そもそもママが私の拙いブログに貼ってある シェルティレスキューのバナーをたまたま押してみたところ、運命的にマリーを我が子にと思われた経緯もあり、私にとってもマリーは大事なコで、彼女の成長を見るのが楽しみでした。

2010年初めてマリーに会いに行った時は、まだ彼女はクレートに隠れ触らせてくれなかったのに、年々表情も明るく活発な、おそらく本来のマリーの性格が出て来てすっかり看板犬の1頭に成長してる様子は、とても微笑ましく嬉しい限りでした。

PIC_0071.jpg

PIC_0095.jpg

CIMG1655.jpg

心臓の定期的な検査も頑張ってたからずっと小康状態を保っていたし、実際食いしん坊で元気なマリーでした。
我が家は、毛並みも綺麗で、益々可愛い女のコになっていくマリーに会うのがとても楽しみで・・・。

CIMG1647.jpg

IMG_7018.jpg

犬・猫等と家族同様に暮らしている飼い主ならば、誰もが皆我が子は長生きして欲しいと願うだろう。
絶対的な「長生きの秘訣」なるものがあれば何としても実践したいとさえ思う。
だから、まだまだ生きたかったであろう10歳にも満たない若い子を見送らなければならないのは悔しく残念でたまらない。
でも大事だと思うのは・・・時間より質。
アップルシードの子になってからの5年間のマリーの犬生は、皆に愛され、家族を愛し幸せな楽しい時間を過ごせた事は間違いない。
大好きなママの匂いを感じながら、眠るようにマリーが息を止めたのは幸せだった証だよね。
毎日楽しみに食べてたママの手作りご飯、最期に持たせてもらえて良かったね。

CIMG1658.jpg

CIMG1661.jpg

CIMG1683.jpg

マリー、可愛かったよ~大好きだったよ~。これからも・・・
言うのも辛いけど・・・「マリー、行ってらっしゃい。またね・・・」




    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お友達 | 17:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四方山話

ども  おひさしブリブリの来斗の母です。
このBBA夏風邪をひいたらしく咳だけがまだ止まりません。家族の誰にも移すことなく独りひっそり風邪ひいてます
5月は内職が珍しく多忙で6月は・・・暇だったんですがそれなりにゴソゴソしてる間に早7月
今日は朝から☂が降ったり止んだり・・・梅雨が長引くと嫌だね~

20150523_064544.jpg

20150526_054230.jpg

20150526_055757.jpg

最近は特にブログに綴っておくような出来事もなく・・・平凡な毎日がとても有難い。
来斗やあめ、トイも元気です。来斗は6月位から暑さのせいか散歩の足取りも遅くなりました。ものすごく遅い
早朝5時過ぎに行ったり、夜散歩に行ったりと来斗の調子をみながら散歩時間も工夫してます。
先日介護ヘルパーさんに付き添われながら散歩していた近くの施設のおじいさんに「可愛い犬ですね~。私はボクサーが好きですよ。ボクサー知ってます?」と声をかけられた。「ボクサー、具志堅用高さんが飼ってる犬ですよね」と答えたものの・・・あのおじいさん具志堅用高さんを知ってただろうか・・・
10歳ですと教えた来斗に「そうか、頑張れよ!」と言って下さった。 「おまえもな・・・」と心で思った母でした

20150527_052850.jpg

またある日には、杖をついてるおばぁちゃんに「可愛い犬だね。何歳?」と聞かれ「10歳になりました」と答えると・・・
「10歳?まだまだ小さいね~うちの太郎は18歳まで生きたよ」と・・・
太郎ちゃんは少し前に18歳でお星様になった柴犬だそうです。「おばぁちゃん、寂しいね」と声をかけると「寂しいよー家族だったからね~」と笑って仰っていました。
少し前と言うのが、ぶっちゃけいつだか分からないけど・・・太郎ちゃんは幸せな犬生を全うしたんだろうね
18歳か~あやかりたい
ホント、お散歩してると色んな人に声かけられますよね。ほんのわずかな時間の共有ですが、これがなかなか面白い。

20150630_170118.jpg

20150630_170222.jpg

あとさ・・・ベビーカーに乗ってる幼児やママチャリの前に乗せられてる2、3歳のお子たち・・・
必ず、むしろ90%くらいの確率で「あっ!ワンワンだ」と言いませんか?
来斗が大きいから目立つんだろうけど・・・ま。あれよね、お子たち暇なんだろうね

20150625_112429.jpg

4月末にフィラリア検査も兼ねて来斗の血液検査をしたんだけど・・・
体重は1年前より1kg減って現在13,5kg。先生はもう少し体重あってもいいなぁ~と言いますが、最近めっきり弱ってきた足の負担も考慮して現状維持でいこうと思ってます。
こう見えて、らっさん腰や背中結構骨が確認できるんよ。毛のせいで太って見えますが
で、1年前犬ドッグした時は、すべての数値に問題なかったのに、今回は中性脂肪が過去最高の500になってた
それと腎臓の値を示すBUNが33.1と増加
犬も猫も老化とともに腎臓の値が悪くなることあるけど・・・腎臓病は早期発見しかないそうです。
なので半年毎の検査になりました。次回は空腹時で血液検査をしてもらおう
取り敢えず、中性脂肪に炭水化物過剰は良くないので、フードを穀物不使用で魚ベースのフィッシュ4ドッグに替えてみました。
あと腎臓に優しいミネラル0の水素水のお試しを購入。
月1頼むフードも犬・猫ともに結構な金額になるけどこの一ヶ月も元気にフード食べられてることが何より嬉しい。
むしろ一生買い続けたいくらいだわ
来斗が若い頃からフードにはいろいろ悩み挑戦しつづけてるけど・・・まだまだ探してみないとね

20150701_234227.jpg

あっさん(長女)の友人Kちゃん宅のワンコを一昨日から1週間予定でお預かりしてます。チワワのモカちゃん。9歳女子
来斗とは何年も前から知ってるのに・・・来斗ビビってます チワワ女子強いっす
何やっても可愛いしかない。マイペースで手のかからないモカちゃんです。
らっさん、弱すぎ~ww

 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

