シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティのありがち

今日は☂だけど今週は暖かくて過ごしやすい・・・春はもうそこまで来てるのね~ん
でも、花粉症の人は大変でしょうね m(_ _)m  来週から寒の戻りがあるらしで?
さて、前回の記事のコメントにもいただきましたが、シェルティ飼いならコリー?と言われるのはもはや必然ですね
ま、いいんですけどね~コリーでも。実際犬の散歩でもしていなければ見知らぬ人と会話を交わす事もないでしょうから

20150311_124539.jpg

うちのラッサンゴレライですが・・・先週シャンプーに行きまして(掛かり付けの動物病院で看護師兼トリマーのお姉さんにしていただいてます。シャンプー後、院長が粉瘤5~6箇所の処置を無料でしてくれてた センキュー
お迎えに行った時は気づかなかったけど、夕方あっさん(長女)に「今回ヒゲカット忘れてるやん」と指摘されて初めて気づいた母 ホントだ・・・ヒゲぼ~ぼ~やん
て、言われるまで気づかないワシもどうよ?

20150311_124543.jpg

ところで、シェルティのありがちな事として、来斗はクルクル回る行為はしないけどよく吠えます
エレベーターで会うマンションんの住人の方達には「大人しくてお利口さんね~」と言われてますが・・・外面がいいだけです。
散歩時も天敵スケボーには激怒だし、宅急便の台車を引く音にも激おこです
昔に比べれば大分マシになったけど、大きな音で走り去るトラックにも・・・
お巡りさんが乗っている自転車って荷台に白い缶を積んであるよね?あのカタカタ鳴る音にも反応して吠えます
シェルティ飼いの方のブログを多数見て回りますが、中には吠えない子もいるので一概にシェルティが皆お喋り野郎とは言えないようです。
ある方のブログで、来斗と一緒だ~と思ったのは、来斗も知り合いや気に入った人に会い「さよなら」する時必ず吠えます。むしろ「さよなら」の気配を感じた時点から吠え出すのは凄い洞察力だと感心するくらい。
これは、嫌だな、寂しいな~という意思表示だと思っています。
例えば同じシェルティ飼いの方と会話をし、嬉しそうにしていた来斗が別れ際になると突然吠え出す。(大抵母の顔を見て吠えます)
その飼い主さんに連れられてたシェルティにはビックリして引かれますけど
この別れ際に吠える行動は、来斗のお気に入りの人・犬への限定行為なのでわかり易い
友人・知人には「またね~」とか「バイバイ」とか言わないでと頼んでますが、離れ際に吠えるからどっちみち意味ないかも
なので必ず「また会えるよ~」といってなだめる母。結構面倒くせー男です。

20150311_124535.jpg

あと可愛いと思う行動の一つに、ソファーや椅子に座ってて、そこを来斗が通るとき母の足か腕を鼻でツンと顕示して通る
「ボクもここに来たよ~」という意思表示なんでしょうが、そんなことしなくてもデカイんだからとっくに視界に入ってるっつーの!
マズルが長い犬の特権行為でしょうが・・・これが中々愛しいんよ
甘える時は頭頂部をピタリと胸に押し付けてくる姿も可愛い(これは甘ったれの来斗だけなのか
「お買い物に行ってくるね~」というと見送りの玄関で、鼻が廊下に付きそうな程顔をうなだれションぼりする姿。
犬って人間以上に喜怒哀楽を表現する素直さがいい。ワシなんぞ歳と共に素直さを置き去りにしてきてますがね
あとね、最も可愛いと思う行動に・・・犬は自分の大事なモノを掘って隠すという行動は本能でしょうが、来斗もやります。
幼い時はお気に入りの卵ちゃんのおもちゃを咥え「クンクン」鳴きながら隠す場所を探してた。決まって娘のベッドか、ソファーの上なんだけど、毛布や布団を鼻で一生懸命掘って覆ってた。もう一心不乱状態で頭の毛振り乱しながら・・・
その頑張る姿に声もかけられない(心の中で「隠すっつったってそもそも土じゃねーし、てか見えてるし・・・」と思いながら
近年その対象は専ら母の携帯。ワタスがスマホをソファーの上に無造作にポンとよく置いているのですが、たまたまソファーに乗った来斗、「むむ?てーへんだ!!携帯が・・・」とばかりソファーカバーやら毛布やらで一生懸命隠そうとしてくれます。来斗にとって携帯は大事なものではないのに、お母さんの大事なものだから・・・という認識なんだと思う。
なので「らっさん、ありがとうね~」とお礼を言う母です。 「ボクがちゃんとお母さんの大事な携帯隠しておいてあげたからね」とドヤ顔してますが・・・
ぶっちゃけ、隠れてない、丸見え状態ですが、いいのいいの。来斗は不器用な男ですから
まだまだワンコのありがちな行動って沢山あるよね。日々楽しませてもらってます。

20150317_042024 (1)

20150317_042021.jpg

20150317_041820.jpg

ん?トイのまん丸尻尾が可愛いな~と思ってるよ

おまけ
20150102_000154 (1)



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。レスキューした子達への支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 17:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩で会う面々

3月になり早10日
陽は長くなったけど、まだまだ寒いですね でもワタスも来斗も元気です

さて・・・愛犬と散歩中に様々な人から声をかけられるのは、飼い主なら皆経験済みだろう。
うちの場合、近隣は圧倒的に可愛い小型犬が多いせいか、たいてい子供には「でかっ」と言われる。
まぁ、実際小さくはないからいいんですけど・・・ 敢えての中型犬チョイスですし。
それでも、「可愛い」とか「かっけ~」と言ってくれる男児もいたりする。
小学生のチャリ軍団の男児の一人が「おっ!シェットランド・シープドッグだ~可愛い」と言われたり・・・。
正式名で呼ばれる事は本当に稀なので、彼はシェルティに詳しいのか?祖父母が以前飼ってて知っていたんだろうか?とちょっと考えたりしたわ
シェルティ飼いならよく言われる「コリー?」は、もはや数え切れない程聞かれている
先日も運河を散歩してたら、ダックス飼いのおじぃちゃんと4、5歳の女のコのお孫さんとすれ違った時、来斗を見てお孫さんに「この犬はコリーと言って、賢い犬なんだよ・・・昔映画にもなったくらいなんだから」と言ってた。
自信たっぷりに言う様子に「いや、いや、この子はシェルティです。ラフ・コリーとは別犬種ですから」とは流石に言えず、ただにんまり笑っておいたよ。

20150308_165705.jpg

週の半分は運河散歩なのですが、↑2年前に運河コースの中程に「鮫洲入江広場」というのが出来まして・・・園内の赤い道路のみワンコOKという、微妙に中途半端な公園です。今は河津桜が満開で綺麗だけど・・・。
来斗の好きな芝生部分には入れないので、いつも前を横切るのみの公園です
そういえば・・・運河に行く途中、必ず神社の前を通るのですが、以前神社やお地蔵さんの前を通る時、立ち止まり一礼して行く人を時々見かけることがあったけど、信心深い人だな~と思っていた。
気づけばこのワタスも、必ず神社の鳥居の前で立ち止まり一礼している。
時には中に入りお詣りもする。「ベリーに痛みがありませんように・・・。メイプルが快復し、再発しませんように・・・。ケビンのヘルニアが善くなります様に・・・。etc・・・。あっ!来斗の目が痛くなりませんように・・・」とほんの小銭の賽銭で願い事ぶっこみすぎ
日々の守りの感謝を込めて一礼してるのだけど、以前の自分がそうであったように、信心深いBBAだな・・・と行き交う人の目には映ってるんだろうな~

20150306_172211.jpg

20150306_172436.jpg

20150306_172410.jpg

昔のブログにも書いたけど、運河の入口の「砲台跡」。昨今坂本龍馬ゆかりの地でここら辺がテレビに出ることが多いけど、実際の砲台跡は小さくて、気づかず通り過ぎてしまう人もいるでしょうよ。ふふ(´∀`*)
(余談ながら・・・国道15号線の辺りから山側に、土佐藩下屋敷があったらしい。 うち、めちゃ龍馬さんとご近所やん。江戸時代の話だけど・・・

20150306_172529.jpg

20140131_165109.jpg

運河でよく会うエアデール・テリアのアル君。5、6歳になったかな~
大きいワンコがダメな来斗ですが、(他にも大型犬のワンちゃんと時々会うけど殆どスルーです)なので本当に数少ない大型犬のお友達です。アル君を見つけると尻尾振って上手に挨拶もします。
飼い主のおじさん(多分60代)には愛想悪いけど・・・
初めて会ったのはアル君がまだ8ヶ月の頃。
「息子が勝手に連れて来て置いて行ったんだよ・・・」と最初言ってたのを覚えていますが、親しく話すようになると・・・アル君は実は3代目のエアデール・テリア。「は?お父さん、めちゃエアデール好きなんやん」と心の中で思ったものだ。
毎日朝番欠かさず運河を散歩。アル君が着てる服はバレエの洋服を作っている友人に頼んだオーダーメイドだ
大型犬でもあるエアデール・テリアは胃捻転を起こし易い犬種らしい。1代目の子も何度も救急で病院行ったし、2代目のコは胃捻転が起こりにくいように手術もしたそうだ。
今の所アル君は大丈夫そうですが・・・。
エアデール繋がりで警察犬訓練士と交流のあるおじさんが言うには、今では警察犬訓練所は犬の夕飯を3時ころに食べさせるそうです。
大型犬の多い警察訓練犬は、朝、訓練士が出勤すると胃捻転で亡くなってる子が多かったらしい。
なので食後の様子を見られるように早い時間の夕飯にしてる訓練所が多いそうです。
食事後、激しい運動しなくても胃捻転になることあるから怖いですよね
一昨日会った時、70代のおじいさんがシェルティを連れてたよ・・・との情報を得ました。
私はまだ会った事ないけど・・・会いたいなぁ~(因みに来斗より一回りくらい小さいシェルティらしい)
犬の事に詳しい話好きなお父さんです。パピーの頃はやんちゃなアル君だったけど、すっかり落ち着いてお利口さんになりました

20140623_174712.jpg

前に1度だけ会ったコ幸(ゆき)君です。嬉しくて写真撮らせていただいたけど、あれ以来会えず・・・。
一緒にいた同居犬の確かジャックラッセルのコがライトという名前にも縁を感じたんだけどな~。
若い綺麗なお姉さんが飼い主さんでした。近所でブルーマールのシェルティに会ったのは初めて(オーシーのブルーマールのコはいたけど)
大人しくて可愛い幸君でした。あまり運河散歩には来られないのかなぁ~また会いたいなぁ~

20150302_172234.jpg

他にもミックスのムック君やヨーキーのコウ君。お名前は聞いてないけど小型犬のワンちゃんに会うと喜ぶ来斗。
来斗が運河散歩が好きなのは、多分沢山の小さいワンちゃんに会えるからだと思う。絶対そうだ・・・


おまけ
DSCN3177.jpg

DSCN3174.jpg

DSCN3178.jpg

    いや、悪いですから



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



不定期更新なのに見てくれてる、そこの貴方どうも有難う
1ポチもお願いします~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

