シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチお預かり経験

20150127_164306.jpg

20150127_164300.jpg

昨日は四月の陽気・・・15℃超えるとこんなに暖かいんだ~と思ったのも束の間、今日はまた普通に寒いですがね
ところで、未だかつて我が家にインフルエンザ到来の歴史はない・・・しか~し、この輝かしい歴史に旦那がピリオド打ちやがった
先週の金曜日に発症し、赤い顔して早退してきた一週間は会社を休まなければいけませんが、熱も1日で下がったし(最高でも38.6)食欲もあるし、家で元気にプラプラしてますからインフルにしては軽い方だったのでしょう。
因みにワタスは55年間、また娘達もインフルに罹ったことがない。予防注射もしたことがない我々ですが、インフルには罹らない体質だと勝手に信じ込んでいる。
でも今回ばかりは移ったらヤバいや~~んと思ったけど、今の所うちら女3人大丈夫そうです(しぶとい

20141119_152414.jpg

さて・・・昨年の11月半ば、あっさん(長女)の友人夫婦が仕事で海外に出向いた為、そこのワンコ2頭をお預かりしたんよ。
普段は港区の高層マンションにお住まいのセレブなワンコ達・・・この超~庶民的なむしろ貧乏臭い我が家で大丈夫か?
小さいワンコ達なので、まず家族に(旦那&しぃちゃん)にドアの開閉には気をつけて!足元には十分気をつけて!踏まないように最大の注意を!!とひつこいくらい言っておいた。
2ワン達は来斗とは一緒に旅行にも行ってるし面識はあるが、世話役のこのおばばは8年振り&初めましての2ワンコ

1419172120212.jpg

1419172126328 (1)

ポメラニアンのピョンはまだほんの数ヶ月のパピーの頃に遊びにきてくれたけど、少しだけ兄さんのデカイ来斗にビビってたw
チワワのぷりんは写真では成長をみてたけど生ぷりんは初めて・・・あっさんが言ってたようにマジ小さい
小型犬と暮らしたことがない母はその小ささに戸惑ったよ・・・どう抱っこしていいのか分からない。壊れそうで怖い
だって体重がピョンは3kg弱。ぷりんに至っては1.25kgしかないんだよ?トイの半分もないやん

1419172023635.jpg

体は小さくても元気な2ワン。こう見えて何気にシニアなお二人さん・・・ピョンは来斗と同じ歳でワンワンよく吠える喋くり野郎なとこも一緒
家トイレを覚える意志がなく所構わずマーキングをするので、普段フリーにしてる時はトイレシートをお腹に巻いてる・・・と聞いていた。トイレシートはないやろ・・・可哀想にとオムツSサイズを買いに走ったが・・・ピョン細いし動くからおむつがずれてちっこダダ漏れ意味なし!!
確かにシートの方が重宝する・・・なのでシートを半分に折ってお腹に巻いてガムテで止めるというのが最善だったと納得したわ
一方ぷりんは来斗のトイレで当たり前にチッコをし、甘えん坊で抱っこが大好き。常に誰かの膝の上・・・か、可愛い~
ウルウルした目で見上げ、抱っこでち!と・・・可愛すぎるやろ~~
日頃14kgオーバーの来斗相手にしてると、こんな展開はないので嬉しすぎた
でもぷりんちゃん(8歳)小さいのにシッカリ姉さんで・・・来斗が嬉しそうにハァハァぷりんの匂いを嗅いでいたら「ガウッ」と一喝!ビビった来斗、初日からぷりんには一目おいてましたがな

1419172236796.jpg

1419172220754.jpg

ワタスの夢の多頭飼い散歩♪小さい2ワンだから超~楽。散歩はあっさんと行ってたけど、3頭引きでも大丈夫だったよ。
ただぷりんが小さいから常に小走り状態になるので来斗に「ゆっくりね~」と付き合ってもらったりw
基本、あっさんがぷりん担当でワタスが来斗とピョンのおっさん組。ピョンが疲れたらピョンを片手抱っこで散歩続行。

1419172255050.jpg

4日間と短い間だったけど楽しかったなぁ~家人が皆仕事で私一人の時に大地震が来たら、ワシ一人で3ワン2ニャンを守れるだろうか・・・と余計な事まで思いめぐらしたけど、すっかり情も移り帰る時は手放すのが寂しかったよ・・・。
寝床は洗濯カゴと貧乏臭い我が家だけど、またおいでね。ピョン&ぷりん

ところで・・・いつか私も保護犬の預かりさんになりたいな~と漠然と思ってはいる。
常々、保護犬猫に尽力下さる多くの団体のスタッフさんや預かりさん、里親さんには感謝の思いでいっぱいです。
こういう方々がいないと不幸な犬猫の救済はありえないから。
家族の協力、住居環境など色々ありますが、今回知人のワンコを預かってみて感じたことは、私は自らの意思で2ワンを預かりましたが、来斗&あめ&トイからすれば、何で?という感じだったでしょう。
ご飯やおやつは先住犬の来斗を優先し、いつもと変わらぬ愛情を来斗にも注いでいたつもりだけど、体は一つです。
ぷりんを抱っこしてる時など、遠くから寂しそうに見てたりムキムキの顔してたり・・・(今まで一人っ子溺愛で育った来斗には不満もあったでしょう)
ピョンのウンチが出ないと夜10時過ぎに私が一人でピョンを散歩に連れ出したり、ぷりんの肉球から血がでた!と慌てて病院に連れてったり・・・その時きっと来斗は何でお母さんと行くの?と思ったかもしれない。
それでも来斗はまだいい。一緒に楽しそうに遊んだり出来たから。
問題はあめ&トイ・・・来斗以外の犬をあまり知らない彼女達は威嚇しまくる元々フレンドリーな性格でもないあめ&トイだから尚更・・・4日くらいでは慣れなかったわ・・・
我が子達の性格を考えると、預かりさんになるのも簡単ではないな・・・と思ったよ。
毎回何代にも渡って預かりさんをして下さってる方々、本当にお疲れ様です。我が子以上に保護犬猫の健康管理や行動に気を遣う忙しい毎日でしょう。
そして何より預りさん宅にいる先住犬猫達には心から有難う・・・の言葉しかない。
我慢する事も多いでしょうし、寂しく思う事もあるでしょうに、保護犬猫達を優しく見守り接してくれて本当に有難う。多謝

ワンコは皆大好きだなー大型犬は憧れだし、小型犬は文句なく何しても可愛い。
でもやっぱ、ハグもできるし、ワシャワシャ撫でても大丈夫な手頃な中型犬最高!!
結論14kg余りの来斗最強です



おまけ
20141228_002050.jpg

洗濯物を畳んでタンスにしまう際、引き出し開けたら飛んで来て入るこのコは何なん?(´・ω・`)






                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 里親募集情報、預かりさんさん募集もありますよ



シェルティ
読んでくれて有難う今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 15:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしく・・・こっそりお願い申し上げます

20150107_153349.jpg
久々の更新。。。
月日は流れ、気がつけば新年も3週間が過ぎてました(´д`)

20150107_152947.jpg

20150107_153140.jpg

今年は何ヶ月も放置しないよう、細々と日常を綴っていこうかと・・・←説得力ないですけどねへへ
お陰さまで来斗&あめ&トイは元気にしてくれてます。
この母は11月半ば頃から五十肩の症状が・・・一日に何度も「いて~」と言いつつ今日に至ってます。
大分良くなって日常生活にはさほど支障はない程度ですが、風呂掃除や衣服の着脱時は腕が上がらず伸びず・・・で難儀してます。
10年前に四十型肩になったけど、もっと早くある日突然治ったのになぁ~(寄る年波には勝てぬ・・・ちゅーっことですかねぇ
昨年の出来事、11月半ば知人のワンコ2頭を4日間お預かりしたことや、あっさん(長女)の友人達との恒例のクリスマス会やら色々ブログネタはあったものの・・・座ってパソコンに向かう気力がなかった母
記録として追々書いていこうと思っていますがね

近々の事と言えば・・・大晦日は恒例の義父母、義弟を昼食に迎えて賑やかに過ごした。
かれこれ20年近く毎年この昼食会をしているが、大晦日はあたしゃ忙しい。お節は筑前煮と栗きんとんと黒豆しか作らないけど・・・
朝からずっとキッチンに立ちっぱで腰も痛いけど80歳半ばになる義父母が元気に遊びにきてくれるのが嬉しいです
正月はのんびりとグダグダ過ごし、初詣は三が日がすぎてから詣ってきたよ。
  来斗やあめ、トイが病気もせず元気でいられますように・・・
  家族・親・姉達の家族が元気でいられますように・・・
  お友達とワンコ・にゃんこが元気でいられますように・・・
  大難な災害がありませんように・・・
  平和な世界が実現しますように・・・etc.
↑ お賽銭100円で願い事ぶっこみすぎ
来斗との運河散歩時には神社前を通るので、新年に限らず年に何度もお詣りしてるからいいんだぁ~
毎回100円もいれないけど・・・

20150101_182223.jpg

今年の我が家のカレンダーはシェルレスさんのとケンの家さんのカレンダーを購入させていただきました。
完成年以来、毎年登録して買っていたシェルティカレンダーは、昨年登録日にパソコンの具合が悪くて登録できずに終わった
でも今年からはもう買わないかなぁ~。シェルティカレンダー1冊買うなら、こちらのレスキューカレンダーなら2冊は買えるし、売上の一部が保護ワン達の医療費になるんならそのほうがいい。
あとは掛かり付けの動物病院で頂いたカレンダーを、トイレにかけてます(可愛いわんこ&にゃんこの写真なんだよ)
因みに旦那の会社のカレンダーや保険会社で頂くディズニー系のカレンダーは・・・悪いが趣味じゃないので一度もかけたことないですわ

20150107_153241.jpg

という感じで、本年もこんな緩いブログですが、どうぞよろしくお願い致しますo(^▽^)o

おまけ
1419522536367.jpg

1419520371343 (1)

らっさん9歳のクリスマスに初めてワンコ用ケーキを注文してもらいました(あっさんが)(代金は私と娘達とで割り勘)
ベースはかぼちゃ。来斗凄い喜んだわ(例年あっさん手製のしょぼいケーキよりも美味しかったんだろうよ・・・






                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。最近迷子収容多いです。飼い主さん早く見つけてお迎えお願いします。保健所は寒いよ・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチもお願いします~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 23:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

