シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイ・また胃炎?

20130811_153507.jpg

20130811_153517.jpg
昨日も午後から突然の雷雨の東京。
我が家周辺は雨も大した事なかったし、雷も遠かったのに・・・・・・。
小さくゴロゴロ~と聞こえ出すと来斗ソワソワオロオロ落ち着きません。
雷怖い怖い、超~怖いの来斗です
で、雷がなると、母はすかさず来斗にバンダナを巻きます。だってヨダレ半端ないんだもの
雷でビビってる時は、おやつも口にしないんよ気の毒なくらいビビってます
今日も不安定な天気の予報だし、夜になっても雷さんならないといいね

さて・・・我が家のムードメーカー、可愛いひょうきん者のトっちゃん(トイの症状覚書)
20130812_025150.jpg
生年月日は不明だけれど、多分今月5歳になったはず
相変わらず粗忽だが、前ほど走り回らなくなり多少落ち着いてきたよ~
雷も地震も怖くないトイだけど、シャイになってきて家族以外には愛想が悪くなってきた
元々トイはあめ姉さんに比べるとよく吐くコで・・・毛玉を吐くだけなら心配しないんだけど、食事後の未消化の御飯もよく吐く(トイが吐き出すと、来斗がワンワンとすぐに教えに来てくれる
そして必ず自分のトイレの中に吐く。間に合わない時もあるけど・・・意外に綺麗好きなトイ
(あめはそこらへん気にしないで何処にでも吐くけど・・・
これまでも年に1度か2度、続けて吐くとすぐ病院に連れて行き、輸液点滴やら注射の処置。
当のトイは吐く症状だけで、あとは普通に元気だったんよ。下痢もしないし。
診断はいつも胃炎・・・元々胃が弱いこなんだよね。なのに御飯はワンコみたいに一気食い
なので吐いた後の数日はフードをふやかしてあげたりしている。
基本トイは缶詰が好きであめはドライフードが好き。(医者が言うにはドライフードの方が消化がいいらしいよ
で、先日の12日の夜。いつもの様に突然吐いた。トイレの中とお皿の中に吐血?と言うよりむしろ喀血
血を吐いた事は今までにもなかったので狼狽したわ(ま、普通5歳なら血を吐かないだろうし)
1度だけど結構な量。夜間救急に行こうか?と娘と話していたんだけど、トイは吐いた後も変わりなく元気な様子。
取り敢えず朝一でかかりつけの病院へ・・・。最近キャリーバッグを見ると逃げる(そらそうだよね。いつも病院の時だけキャリーバッグだもの
先生に吐血の写メを見せ、吐血の様子などを話す。
輸液点滴と吐き気止めの皮下注射と炎症止めやら胃潰瘍対処の筋肉注射(人間の場合もそうだけど、筋肉注射は痛いらしい。痛くて飛び上がる猫も多いとか
トイは・・・じっとして微動だにしない。いつものことだけどノーリアクション。
先生に「我慢強いコだね」と褒めて貰うが、余計不憫に思える
背中の輸液点滴のあとに揉まれるのは不快らしく「ヴ~」と低音で鳴いたけど。
この処置は前回も経験済みなので、これでいつもはすぐ快方に向かうはずだったんよ。
私は吐血が心配だったので、先生に単なる胃炎ではなく心臓か?呼吸器系では?とウザイくらい質問
尤も院長は私の親バカ振りは百も承知なので今更驚きもしないけど根気よく聞いてくれ、あっさり否定された
だって胃からの吐血なら普通もっと茶色系だし、トイは明らかに赤い血を吐いたからさ
もし考えられるとしたら・・・胃潰瘍か、胃の上の食道からの出血かも・・・と言われる。
翌日の診察を約束して帰宅。当然この日は絶食。
帰宅後しばらくは、ハウスの中で普通に動いてたんだけど、時間が経つにつれて具合が悪くなってる様子。
痛いのか?気持ち悪いのか?聞いた事のない呻き声をだすし、歩けない
心配で夕方病院に電話☎で指示を仰ぐ。先生に大丈夫と言われても、めちゃ心配。
あの卑しいトイが来斗とあめの御飯用意してても全く食べたがらない。
ずっとうずくまったままで寝れない様子。

20130813_172212.jpg
猫って・・・具合悪い時は丸くなって寝られないのを初めて知った。
手を曲げて脚も伸ばせずうずくまる感じ
我が家で唯一いつもへそ天で寝てるトイなのに・・・余程苦しかったんだと思う。
歩けないから、ゲージ内のトイレも取って段差のあるベッドも取って、毛布だけを敷いてあげた。
ひたすらうずくまり、時々ヴ~と辛そうな声で鳴く。
こんな時どこがどう痛いの?と喋ってくれたらなぁ~と歯痒い思いだよね
一晩中トイの様子をみながら不安でネット検索しまくる。胃炎でも喀血する事もあるようだ。
実は、私と娘はトイは胃炎ではないと思いこんでいたもんで
胃潰瘍でも心配だし、進行すると胃に穴があくこともあるらしい。
急性胃炎の場合でも、命に関わる事があるから楽観視できない。第一胃炎の原因が不明だし・・・
いつもまん丸のお目目で「にゃ~」と甘え鳴きし、目が合うだけでゴロゴロ喉を鳴らすトイ。
人の手が大好きで、手を近づけると甘噛みしたり、頭をつけて「撫でろ~」とし、両手で抱え込んで遊びだす。いつもこんなトイなのに、今回は手を近づけるとヴ~(放っといて~の意か?)呻くだけ。
朝一また病院へ・・・キャリーバッグを見ても抵抗する元気もなかったトっちゃん
でも実は朝6時頃から少しゲージ内を歩けるようにはなってきてた(ヨタヨタと)。
けど先生には、ぐったりして相当具合悪い!とオーバーに告げる。
先生が、「昨日の処置で改善されないとなると・・・」ということで、血液検査をお願いする。
前日は無かったけどこの日は熱が少しあったらしい。だからしんどかったんだね。

20130814_114724.jpg
血液検査の結果は、懸念してた肝臓・腎臓は問題がなかった。
ただ一点カリウム値が結構低い(これは嘔吐による結果かもしれない)
また2薬剤入りの注射をしてもらい、トイは好きでないi/d缶を1個購入。
帰宅後、時間が経つにつれ目に生気が出てきた。痛みが引いてきたらしい。
食欲はなかったけど、寝てばかりいたけど、明らかに前日とは雲泥の差。
だって手を入れると「撫でろ~」とするようになったから

20130812_025240.jpg
結果、今回もやはり胃炎だったようです。でもね、正確性を期待するなら内視鏡で検査するしかないらしいよ。
胃のレントゲンやバリウムでも微妙なんだって。
掛かり付けの病院には内視鏡の設備がないので、今回はできなかったけど、いずれ1度は検査しなければいけないかな?とは考えている。でも全身麻酔だしなぁ~ 
てか、早くトイも保険に入らねば
最近のトイは、長~く脚を伸ばしてへそ天で寝てます。その姿を確認するだけでホッとして嬉しい。
食欲も徐々に戻ってます。ただ最近はドライフードの一気食いはしなくなったよ。胃の調子に合わせて食べるようにしたのか?漸く5歳になって学習したらしい
動きは完全復活とまではいかないけど走れる様になりました。
やっぱ、トイは元気に悪さをしてくれてないとね

20130730_075410.jpg
トイの調子が悪い時、空気読んで大人しくしてたあめ姉さん 優しいね







                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報が最近増えてます飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| トイ | 16:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見掛け倒しな男

20130808_054707.jpg
8月半ばでも夏の日差しが厳しい今夏の猛暑
先日まではこの猛暑はお盆過ぎまで・・・と言ってたのに、今月一杯迄に延期されてるしね
まだまだ熱中症・夏バテにはくれぐれもお気を付け下さいませ

20130808_055606.jpg
都市部はヒートアイランド現象が著しく日没後でも普通に30度を超えています
最近は深夜以降~朝方になって漸く28度。なので専ら散歩は早朝にしか出られません
因みに今朝5時20分、28度だったけど若干風があったからまだ過ごしやすいと思えたよ
ま、暫く歩いてると汗かいたけどね

20130802_032027_3.jpg
お盆休みは、何の予定もない母と来斗ですが、先日突如トイの具合が悪くなり
13,4日は病院通い。とても心配しましたが、昨日から大分元気になってきました
また胃炎だったと思われますが、これで食欲が戻れば大丈夫なんだけどなぁ~
この事は後日覚書として記事アップ予定です

20130803_194005.jpg
さて本題ですが・・・、8月3日近所の神社でお祭りがありました。
娘達とあっさんの彼氏Oと皆で行ったんだけど、数分で帰ってきました~

1375615676846.jpg
威勢良く半被着て嬉しそうに見える来斗ですが・・・実はこのおっさん、お祭り好きではなくなったんよ
夏の風物詩でもある盆踊りには0歳の時から抱っこで行ったり、毎年近所のお祭リ3箇所には必ず行っていた。
ところが3年前くらいから・・・急に嫌がる様になったんよね~。
盆踊りの太鼓の音が怖くなったらしい。人混みや雑踏はむしろ好きなくせにね

1375615646164.jpg

1375615683918.jpg
歳と共に怖いモノがどんどん増えていくらっさん
結果、こうなります こんな14kgもある中型犬を抱っこして祭りに来てる人は普通いないよね~

1375615695842.jpg
境内でカラオケ大会が開催されてて気持ち良く演歌を熱唱するおじさんの声が怖かったらしい
一応、屋台で焼きそば&大阪焼きを買って、家で晩御飯を食べることに・・・
屋台で買ったモノは、その場で食べるから美味しく感じるもので・・・自宅で食べると微妙~
ま、皆で頂きましたけど、こんな事もあろうかと作っておいた五目寿司&吸い物の方が人気でした♪
来斗はお祭り好きではなくなったけど、せめてこの一番近い神社でのお祭りだけは毎年付き合っていただこう、母にも夏気分を~
余談ですが・・・年々屋台の数が減って来てるのはうちの近所だけ?

で、夕飯後、夏に一度だけする、恒例の姉妹による花火大会(運河で・・・
ドンキで花火を買ってきて、家からバケツやらロウソク持参で出かけます。
ここ数年ずっとやってますが・・・母は一度も参加した事がない
だって、らっさん手持ち花火すら怖い母の好きな線香花火の詫び寂びは来斗には分からんかぁ~~

1375615773107.jpg

1375615878146.jpg

1375615817965.jpg
ちっ楽しそうだこと!

DSCN2670.jpg
昨夜は六郷土手の花火大会へ・・・二人に浴衣着せただけで汗かいたし
花火大会を見物してるシェルティを見かけたそうです
来斗が怖がらなければ連れて行って貰えたのに・・・ま、彼には所詮無理な話でしょう♪♪
だって怖いモンは怖いものね~仕方ないかぁ~~








                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 里親募集情報、預かりさんさん募集もありますよ



シェルティ
読んでくれて有難う今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 12:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歳を重ねて

2013-07-10-09-48-20_deco[1]
久しぶりの更新です
てか・・・昨夜、時間をかけて記事を書き上げアップしようとしたら・・・消えた
まじっすか?とパソコンに向かって真顔で呟く
なぜゆえ?下書き保存をしてない時に限ってこの失態 つ、つら~~
これって、結構心折れるよね経験ある方にはおわかりでしょうが・・・
ワタス、これで3回目まじ自分学習能力ねーわ

蒸し暑い日が続いている東京ですが、昨日は比較的涼しかったので散歩がてら来斗のワクチン接種に行って来ました。
体重は14.1kg 最近重くなったなぁ~と思ってたのに以前と変わりない体重で意外でした。
後ろ右足上部にできた脂肪腫は、まだこのくらいの大きさなら様子見でいいでしょう。と言われたよ
まだこれから当分暑い日が続くでしょうし、夏バテで体調崩さない様にさせないとなぁ~

さて・・・8月に入ってしまいましたが先月の13日に、この母また一つ歳を重ねさせて頂きました
「ハピバ、自分」と54歳を祝いました。ありがたや~
でもね、ぶっちゃけ50を過ぎると歳の感覚が無くなり自分が何歳になったのか?なんてど~でもいいんだわ
実際この歳になってもスマホのアプリゲームにはまり込んでるしねそのせいで娘のベッドカバー作りが一向に進んでないとゆ~(๑≧౪≦)てへ
誕生日当日は、しぃちゃん(次女)が買い出しからの~ディナー作りをしてくれました

DSCN2612.jpg

DSCN2615.jpg

DSCN2614.jpg

DSCN2613.jpg
    真鯛のカルパッチョ パンプキンスープ ステーキ ラザニア
どれも美味しく頂きました
とりわけステーキはシャトーブリアンを奮発してくれました
むむ、確かに歯がいらね~くらい柔らかくて美味だったわステーキソースも上出来でした
来斗にもお裾分けのプレートを作ってもらってたよ~

DSCN2616.jpg
喜んであっという間に完食してました
あっさん(長女)からは・・・

DSCN2633.jpg
INGNIのTシャツ2枚とトートバッグ
この母、顔プリントのTシャツが何気に好きです今も10枚以上は持っていますが、また新しい顔シャツが増えました
先月南伊豆にも連れて行って貰ったのに、またこうしたプレゼントを・・・娘達、どうも有難う

CIMG4325.jpg
歳を重ねて気づく事は、朝散歩時に近所のおばあちゃんに会うと「今日も暑くなりそうですね。熱中症には気をつけて下さいね」と何の躊躇もなく声をかけられる様になっている。   
自分の健康は勿論大事だけど、綺麗事でなく家族・親族・友人・知人の健康、安泰が本当に何より嬉しい。
若い時の漠然とした死生観が少しずつ身をもって分かってきたという事なのか。
尤もまだまだ、年の功だから・・・と言える程知恵も経験も持ち合わせてはいないけどさ
謙虚さと感謝の心の大切さをこの歳になって本当に気づかされる。
歳を重ねるのも、感情的には悪いものではないと思う。ただ身体的には・・・老化は辛い ちっ

DSCN2619.jpg
(7月15日撮影・波状雲と来斗
差当り・・・当面の願いは大切な来斗、あめ、トイとの時間が長く長く続きますように・・・かな

CIMG4327.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。暑い時期の迷子・逸走は命に関わります
 里親希望の可愛いシェル・コリ情報も・・・






読んでくれてどうも有難う1クリックもおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 08:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

