シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆に行ってきましたぁ~♪

今日から大型連休に入りましたね 皆様におかれましては様々な予定があることでしょう
我が家は暦通りに休みなのはしぃちゃん(次女)だけ・・・この母も仕事三昧の連休になると思われ
皆が休みの時ほど、外注に仕事が回ってくる内職者の現実です

さて更新が遅れましたが・・・、一週間前、20、21日と伊豆旅行に行って来ました。
はいな・・・あの冬に逆戻りした悪天候の寒い日でしたけども・・・
晴れ男の来斗をもってしても、昼過ぎ伊東に着いた辺りからになりました
お陰で当初の予定は狂いっぱなし。着ていこうと思ってた春物の服も寒くて無理だったし、髪の毛頑張って巻いて行ったのに、すぐ取れたし・・・(えっ?ワシの頭など、ど~でもいいってか
静岡在住のしぃちゃんの友人&愛犬と「ぐらんぱる公園」で待ち合わせの約束もダメになったし
今回は残念だったけど、いつか必ずEちゃん&クッキー(ダックス)一緒に遊ぼうね~
ったく 「なんて日だっ」←(バイきんぐ風に

この旅行記、写真の大きさがちょいちょい違う事を予めご了承ください
デジカメやらスマホやらビデオのムービーからの静止画にしたりしたものですから・・・

取り敢えず昼食を・・・と言う事でpupu cafeにお邪魔しました。

DSCN2033.jpg

DSCN2037.jpgDSCN2038.jpg

DSCN2042.jpgDSCN2043.jpg

 TACOライス・スパムプレート・ミートボールパスタ・きのこチーズクリームパスタを美味しくいただきましたよ

DSCN2046.jpg
来斗にはフィッシュ&ベジタブルスープを注文 マッハで完食です
この日は小型犬のお客さんばかりで・・・(看板犬のpupuちゃんはコーギーです)boyのトイプーちゃんにめっちゃ気に入られてた来斗でした

今回もお宿は、安定のapple-seedです
こちらのオーナーご夫婦とは、7年来のお付き合いになりますが・・・ママ、全然変わらないっ!!
7年前と微塵も変わらんとは・・・どんな若さキープの秘訣を持ってるんだろう ちっ聞けばよかった
オーナー事、通称ジーニーは・・・2年位前から痩せて、いい感じです(爆)
お宿近くの道に入ると、来斗はソワソワします。覚えてるんだよね~
でも今回は昨年行けなかったので2011年10月以来だったんだけど・・・それでも覚えてるしぶといらっさんやわ
ただ残念だったのは2日とも☂だったから来斗の大好きなこちらのドッグランで走れなかったことだね
でも・・・でも・・・

PIC_0075.jpg

PIC_0076.jpg

PIC_0074.jpg

PIC_0078.jpg

PIC_0079.jpg

PIC_0077.jpg
プレイルームで暴走ですそこそこいい歳の大人4人もめちゃ賑やかに楽しみましたぁ~

DSCN2052.jpg
お部屋の中ではあっさん(長女)の彼氏Oにベッタリ
来斗の背中の文字「大きいけれど甘えん坊」・・・ピッタリ過ぎやろ?

お待ちかねのディナータイム
母とOは、あっさんは静岡限定あらごしみかんのリキュール、しぃちゃんはワイン

DSCN2055.jpgDSCN2057.jpg

DSCN2060.jpgDSCN2062.jpg

DSCN2066.jpgDSCN2067.jpg

DSCN2061.jpgDSCN2073.jpg
サーモンのカルパッチョ・ローストビーフ・クラムチャウダー・鷄のトマトクリーム煮・ピザ・パン・コーヒーケーキ

どれも全部美味です。いつも美味しいご飯をありがとぅ~
とりわけママの焼いたパン&ジーニーの焼くピザ・・・毎回これが楽しみなんだぁ~

DSCN2068.jpg
因みにピザは4種類。うちらは全種類+お替り2枚いただきました。人気No1のしらすピザは絶品です

PIC_0082.jpg

DSCN2058.jpg

PIC_0083.jpg
勿論ボクのも・・・と確信して待っている来斗にはハンバーグのセットメニューを
上手に綺麗に平らげました。来斗、ママの手作りご飯大好きだもんね~

食事の後はダイニングで看板犬達との触れ合いタイム
前回行った時は8頭だったのに、今回は10頭になってます初めましての猫のせらちゃんも居ました
うさぎのりりあんと亀のまもも元気で嬉しかったなぁ~
てか、これ以上増えたら、あたしゃ名前が覚えきれないかもしれん

IMG_8294.jpg
ななこ 昨年の3月に近くのセブンイレブン前に遺棄されてるところを保護したオーナー夫婦、届け出るも結局飼い主が現れずアップルシードの9番目のコになりました
このななこ・・・めちゃ人懐っこくて可愛いすぐお腹見せて「撫でて~」と言います。
コーギーだけど、思ったより小さくてビックリした。保護当時はガリガリだったらしいの

IMG_4118.jpg
今年の1月に10頭目のお仲間入は・・・ダックスのピーナッツ めちゃ可愛い~大人しい~
ななこもピーちゃんも・・・前の飼い主は不明だけど、今は幸せにやってます。
2頭ともそれぞれ疾患を抱えてるけれど・・・大丈夫だよ、きっとこれからもっともっと楽しい犬生が過ごせるよ
保護当時の経緯や当初の話を聞くと、ななこ&ピーちゃんの健気さに胸が痛くなりました。
犬の遺棄は大罪です。前の飼い主の無責任さに憤りを感じました
いつになったらこういうワンコが居なくなる日本になるんだろう・・・

アップルシード=里親と言えば・・・2010年の夏にシェルレスから来たマリーがいます。

PIC_0096.jpg
前回2011年10月に会った時は、触らせてくれて、2日目には来斗と一緒にドッグランで遊べたけど初めて会った2010年11月の時は、ダイニングに置かれたクレートにすぐ隠れてしまってたもんね
ところが今回は・・・マリー立派に看板犬へと成長してました。

PIC_0095.jpg

PIC_0070.jpg

PIC_0071.jpg
マリーの方から近づいて来たり、おっさん来斗にも上手に挨拶してくれるし、人にも普通に撫でさせてくれる
近頃はドッグランで走れるようになったみたいだし持病の心臓病とも上手く付き合えていて、オーナー夫妻がいかに大事にしてくれてるのかが分かります。
マリーどんどん穏やかな顔になってて、もう怖がることもないんだね
今回も元気な可愛いマリーに会えて、本当に嬉しかったよ

ところで「ペット食育指導士」の資格を持つママに来斗のフケ対策を相談してきた
食事の大切さを痛感。老廃物を出し切れたら、来斗のフケも改善するかな~。
ワシも手作りご飯、試行錯誤しながら頑張りまっママも「上級指導士」目指して頑張ってるもんね
今回も一杯お話できて嬉しかったです。

DSCN2088.jpg
お部屋に戻って暫くすると・・・来斗は爆睡です
☂だったけど、それなりに楽しかったと思われる

DSCN2093.jpg
寛いだ寝顔・・・家と一緒やん

旅行記2日目は次回に続きますので、今回コメント欄閉じますね
皆様、楽しい連休をお過ごし下さい



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報あります飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしま~す

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 06:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬・猫の食に悩む

最近は仕事(内職)が鬼忙しくなかなか時間が取れないんよ 貧乏暇なし
しかも夜食の食べ過ぎで太ったワシ いかんがな

さて・・・前回記事、来斗の誕生日にはお祝いコメントを沢山有難うございました

DSCN2007.jpg
当日はあっさん(長女)がバナナケーキを作ってあげてましたよ良かったね、来斗

ところで・・・先月下旬、あめちゃんのワクチンに行ってきました。

DSCN1782.jpg

DSCN1783.jpg
しまったあめ姉さん、目やにが・・・ 顔チェックを怠ったぁ~
数年前に1度膀胱炎になって暫く通院したのみで、今は年に1度の3種ワクチン接種の時だけ病院に行くという健康なあめ姉さんです。あめ的には「1年はえ~よ」と思っているに違いない
そんなあめさんですので、ワクチン接種の時に昨年から血液検査も始めました。前回の結果は、体重を減らす事と中性脂肪値が高かったので(血が綺麗に脂肪で分離してたのには引いたし)1年前からフードを療養食に切り替えた。
今年の血液検査の結果は・・・確かに体重は少し減った(5.3kg→4.7kg)でも、4.5kg位がいいらしいので、あめさんあともう少しダイエットです
ところが・・・肝心の中性脂肪値は更に若干増え 前回特に指摘されなかったコレステロール値が俄然増えていた
あめちゃんの大事な血液、脂肪分が綺麗に白濁し分離してたのを見せてもらい、一緒に行ってたあっさんと今年もドン引き
な、なんでなん? 肝臓・腎臓には異常はなかったんだけど・・・脂肪値が高いと猫の場合でも脳梗塞のリスクが高まるらしい
元々の体質かもしれないけど・・・どうなんだろう・・・やっぱフードなんかなぁ

DSCN1784.jpg
当のあめちゃんは毎日快便快食で元気だけど、今月末にはあめも8歳・・・(来斗と同じ8歳なのにあめの方が断然若々しいんですけど?)ダイエットもしつつフードを考えないといけないなぁ~
因みにあめはカリカリフードが好きなコで缶詰よりも手作りよりもカリカリフードが好きなんよね
でもそのお陰か?歯磨きもした事ないのに8歳にしては歯が綺麗らしい

DSCN1778.jpg
病院で「今日ボクはあめたんの付き添いだけなんよね~お母さん」と余裕の笑顔の来斗でしたがついでに気になっていた目を診てもらいました。先日あっさんの彼氏Oにも「来斗目が白くなった?」と言われたし、2ヶ月前くらいから私も感じてはいた。てっきり加齢による核硬化症だろうと思ってたんだけど・・・白内障の始まりらしい
核硬化症なら失明することはないけど、白内障が進んだら・・・とビビったし
角膜の病気で紫外線には弱い来斗(まぶしがります)益々紫外線は大敵やん

DSCN1777.jpg
加えて来斗、先月末にシャンプーしてもらったんだけど・・・フケが異常に多かったらしい
今までも季節の変わり目や乾燥してる時期には部分的にフケが多くなることはあったんだけど、今回は「様子をみてみるレベルではない」と言われたんよ
ずっと同病院でシャンプーもお願いしてるので来斗の皮膚の状態は知り尽くしている先生とトリマーさん。
確か年末にも「少しフケが多いね」とは言われていた。
フケの多い部分の皮膚は少し赤くなってるし、多少は痒がるけどそこまで悪いとは思わんかったし

DSCN1779.jpg
フケの要因で最も考えられるのはシャンプーなんだけど、1歳の時から同じシャンプーを使ってるから今更これはないだろう。
院長に「一番考えられるのが食べ物なのでフードのみにしてください」と言われた
手作りのトッピングも缶詰もレトルトもおやつもNGだと・・・
実は来斗も1年前から高脂血症を気にして療養食のフードにしていた。3~4ヶ月間はヒルズ、ここ半年はロイヤルカナン、それに2歳から食べている吉岡油糧フードを混ぜていた。
朝はフードのみで、夜はたまに手作り食の時もあるけど、フード&もっぱら簡単な肉・魚・野菜を茹でたものをトッピングにしたり缶詰(dbf)を用いたりしての混合ご飯でした。

DSCN1995.jpg
来斗の主治医は基本、犬はフードのみ!と言う考えの先生だと私は感じている。
パピーの時から散々「市販のジャーキーはあげないでください。将来必ず腎臓に負担がきます」と言われてきた。
だもんで、我が家は塩分過多のジャーキーの類は食べさせてないし、他のおやつも日常的には殆ど与えていない。(ご褒美やお出かけの時くらい

DSCN1997.jpg
20年前と比較すると犬の寿命は3年も伸びたらしい。
これは医療の進歩やフィラリア薬やワクチンが普及されたからだと思う。
ドッグフードの普及も、寿命の貢献に無くはないだろうが、その分人間同様の疾患も増えたのは事実だと思う。
人間の食事を与えるのは論外にしても、一概にフードのみ・・・と言う考えは母的には釈然としないものがある。
来斗のフケの原因を色々考えてみた。もしかしてフードに使われている添加物かも?と・・・。
ドッグフードを調べていると、結構恐ろしい。フードは食品扱いされていないことにまず驚く。
人間には非食用の家禽や酸化防止剤も普通に使われている現実
取り敢えず来斗は・・・今の所無添加と謳う吉岡油糧を信じ、フードは吉岡一本に戻した。
添加物が使われている缶詰やレトルトも止めた。
本来は手作りご飯1本!と思うけど、万が一の有事の場合、フードも食べられる方がいいとも思うし・・・
手作り食材も、鮪の水銀含有量は大丈夫か?鶏肉の成長ホルモン剤の影響はないか?と途方もないこと迄心配になってしまうビビリの母です
てか、娘達が赤ちゃんの頃の離乳食作りでもこんなに悩まなかったなぁ~と笑える

DSCN2006.jpg
飼い主を信じ、与えられるモノのみを食べ、それが命の源になる。考え出すと、重いよね~。
もっと悩んで考えて対処していくのは当たり前なんかもしれんね

DSCN1980.jpg
なぬ?いつの話や?トっちゃん、にぃにの誕生日はもう10日も前に終わってますから~
因みにこの平和なトイは、何でも嬉しそうにいただきます。カリカリフードより缶詰派だけど
でも前みたいに一気食いをしなくなった今日この頃・・・漸く少しづつ猫らしくなってきたみたい





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報やシェルレスの可愛いシェルコリ達の預かりさん&里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



読んでくれてどうも有難う今日も1ポチお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&あめ | 07:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗8歳の誕生日&ドッグカフェ

DSCN1918.jpg

本日4月4日、らっさん8歳になりました 来斗おめでとう 来斗ありがとう
もう8歳・・・ホント早いです
8歳って、人間年齢に換算すると48歳らしい てか、2年後には来斗とこの母、同じ歳になる計算
げげっ タメになるんかぁ~

DSCN1860.jpg

DSCN1866.jpg
散歩中いつも「来斗ぉ~」と呼ぶと「お母さんなぁ~に?」と笑顔で振り向くこの顔が大好きです
この1年も、大病しないで元気に、母の傍で笑って居てくれますように・・・

さて・・・誕生日祝いと言うことで、あっさん(長女)と彼氏Oの計画で先週末30日、来斗が最も喜ぶ散歩コース
ドッグラン~からのドッグカフェに行ってきました

DSCN1938.jpg

20130330_170233.jpg

DSCN1942.jpg

DSCN1949.jpg

20130330_170138.jpg
この日は、冬並みの寒さ・・・近場の公園&ドッグランですが夕方だったので人もワンコも少なかったので、ドッグランに入って少し走ったよ
来斗が一生懸命走ってるとこ写真撮ったのに・・・見事殆どブレブレやった
4,5歳頃までは、たくさん走っても回復力も早かったのに・・・と少々寂しくなります
今は「らっさん大丈夫?まだ走れるの?」と聞く事が多くなった
当犬は元気に「ワン(はい)」と答えるけれど・・・脚がついて行ってないのは明らか 最近では、そこそこ走れたら満足するようになりました

ドッグランを後にして向かったのは隣の区ながら初めて足を踏み入れた田園調布
駅の反対側には並木道があり、素敵な豪邸が建ち並んでいました
今度生まれ変わっても、ここに住める事は決してないだろう・・・と瞬時に悟ったワシでしたっ

DSCN1962.jpg

DSCN1961.jpg

DSCN1965.jpg
今回行ったのは「田園茶房」というドッグカフェです。
1Fには、このドッグカフェやサロンや雑貨屋さん・・・ワンコ御用達の為のフロアでした
土地柄か、大型犬も多いのでしょう。(スタンダードプードル2頭連れの女性客がいましたし)テーブルとテーブルの間が広く空いてるし、綺麗で快適なお店でした

DSCN1970.jpg DSCN1971.jpg

DSCN1974.jpg DSCN1978.jpg
あっさんはハンバーガー。Oはチーズハンバーグ。母はカツカレーを頂きましたの
で、何故この店に決めたのか?と言えば・・・「茶房」というだけあってスイーツや母の好きな甘味メニューに力を入れてる店でして・・・めちゃ迷って注文したのが

DSCN1973.jpg DSCN1979.jpg

DSCN1975.jpg DSCN1976.jpg
パンケーキ&フレンチトースト(キャラメルソース)&クリームみつ豆&苺パフェ
人数より1品多いやろ~と言いながらも3人で仲良く完食しました。美味しかったです
うちらが夢中で食べてる間・・・来斗はソファで爆睡してました

DSCN1964.jpg

DSCN1972.jpg
肝心の主役の来斗には・・・沢山あるメニューの中から「ビーンズのトマトソース」(シニアに良いとあったから)、それとヨーグルトチーズケーキを頼んであげたよ。
勿論あっという間に完食 美味しかったみたいです
元々こちらのお店(都内では代官山にもあるそうです)<愛犬に安心して与えられる美味しい食>の提案を押し薦めている会社。人間と同じ食材を使って保存料や添加物を一切使わない、犬の食の安全を守りたい・・・というコンセプトの元にワンコ用ケーキやフード、惣菜なども販売しています
店の方もとても感じが良くて、帰りの会計時に「おとなしいシェルティですね~」と言われた。
だってらっさん、自分の御飯食べる時以外ずっと寝てたもんで・・・
周囲も気にならずに来斗と一緒に店内でゆっくり食事とデザートが頂けるカフェ。また是非行きたいと思ってます

少し早めの誕生日イベント、来斗十分に喜んでくれたようで良かったよ
さて・・・本日のリアル誕生日・・・お洒落なディナーは作れないけど、来斗の好きな茶碗蒸しでも作ってあげようっと




                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報が最近増えてます飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしま~す

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 07:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜ソング♪

DSCN1873.jpg

4月になりましたね。 まだ花冷えで寒い日が続いている東京ですが・・・
は大分散り始めています。今年は長く楽しめましたよ。
今は関西方面が満開の頃でしょうか? そして東北方面はこれからでしょうか?
満開の桜も綺麗ですが、ヒラヒラと花びらが散る様子も美しいです。地面が薄ピンクに染まって・・・。
ま、我が家のベランダにも沢山花びらが舞ってくるんだけど・・・掃除めんどくせぇ~
また舞って行くのを待つことにしよう、そうしよう

唯一開花宣言される花・・・桜と言うのは何なんでしょうね。何故か魅了され心安らぐ。
桜に春の訪れを感じ無駄にワクワクしたり、卒業やら入学、新しい道へ進む時期でもあったり、それぞれ節目の時を迎えたり・・・とそんな頃に咲いてくれるからなのかもね・・・・・
咲いたら少しの間楽しませてくれ、さっさと散る潔さもいいよね
うちは・・・来斗が4月生まれ(明後日)と言う事もあり、今年も来斗と元気に桜を観れたのが何より嬉しい。来年も再来年もその先も・・・ずっと一緒に観たいなぁ~と感慨深い。
私が少女時代まで過ごした瀬戸内海の離島には、桜の木は学校に少しと、高台の家の近所に少し植えられてたくらいでお花見という習慣もなかった気がする。
尤も子供の頃は、桜をみても特に感動する訳でもなかったけど、今は季節の移り変わりに喜怒哀楽を感じてしまうようになったのは、やはり歳のせいでしょうね
我が家の周りには、学校や公園、並木道が多いせいか、来斗と1時間散歩してる間に数百本の桜を見ることができます。よくぞこんなに沢山植えてくれた都会ってすげぇ~と桜を見て思い知ります。

DSCN1842.jpg
桜の下を歩きながらつい口ずさんでしまう歌と言えば、桜歌の中でも母が一番好きな曲
桜・河口恭吾です。
 僕が~そばにいるよ~君を笑わせるから~桜舞う季節数え~君と歩いていこう

DSCN1907.jpg
あっさん(長女)世代では桜歌と言えば・・・
サクラ・ケツメイシだそうです。

DSCN1909.jpg
微笑ましいラブソング・・・、「よ~し、おまえらカップル、これからも互いに精進し頑張れよ~」というお節介ババァの気持ちで見守る桜・FUNKY MONKEY BABYSもいいよね

DSCN1893.jpg
SAKURAドロップス・宇多田ヒカルも良いし~

DSCN1698.jpg
元気に背中を押して貰える曲サクラ咲ケ・嵐
あたしゃ、大野君の声がやたら好きすぎます

DSCN1910.jpg
ま、桜歌と言えば、少年からおじさんまで歌うであろう定番のさくら(独唱)・森山直太朗でしょ

DSCN1794.jpg
母と同世代の方々お待たせ致しました。桜歌で忘れちゃいけない夜桜お七・坂本冬美は名曲ですよね

DSCN1913.jpg
最後に安定の桜・コブクロでしょ。そうでしょ?

題名が桜と付く曲は、ヒットするというジンクスでもあるんでしょうか?
まだまだ沢山ありますが、一応個人的にワシが好きな歌を並べてみました(結果、意外でもなく普通でしたけど
桜歌は、別れや出会いの歌詞も多く、友人や大切な人への感謝やエールになってる曲が多いですよね。
また、過去・現在・未来への時の流れや時間の大切さを感じ取ったりします。
散歩時、好きな曲を鼻歌で歌いながら、今年も来斗と二人幸せな時を持てました感謝だね

DSCN1901.jpg
そんな真剣に桜見て無かったやろ~
今週は天気が悪いみたいだから。。。さすがに散ってしまうだろうな






                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報が最近増えてます飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 02:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

