シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不朽の愛

寒い週末でしたね北風には参ります
東京でも辛いのに、青森や日本海側の豪雪地帯の皆様・ワンニャン達は大変な思いをされてるんでしょうね
もう花粉は飛び始めてるのに、春はまだ遠いのかなぁ~ つら~~

さて・・・「孫飼わんより犬の子飼え」という諺がありますが・・・
これは孫を溺愛するばかりの祖父母への戒めの言葉のようです。
まだ孫は居ない母ですが・・・さぞや孫の存在は可愛いだろうなぁ~と想像するのも簡単です
でも・・・いくら、どんなに可愛がっても先々は恩義を忘れてしまう孫より、生涯愛情&恩義を忘れない犬の方がいい!という意味なのでしょうが・・・これは犬飼いなら納得できますよね

年末に深夜番組で愛媛の西条市に住む獣医師のドキュメンタリー大賞の作品をやったのを見たんだけど。
通称「白ヒゲ先生」と呼ばれる医師は、先端医療をするわけでもなく、むしろ時間をかけて丁寧に「見る・聴く・触る」のアナログな治療。それにもかかわらず、口コミのみで北海道から九州まで飼い主が愛犬・愛猫を診てもらいに連れてくるらしい。
時間をかけて「見る・聴く」は動物を通して飼い主をも観察してる様子で、同時に様々な飼い主のモラルを改めて考えさせられるものやったわ
白ヒゲ先生の人柄の魅力やら救いたい動物への思いが伝わった、とても良質な番組でしたよ。
その白ヒゲ先生が「犬を飼うのは人間の勝手だから・・・」とボソっと漏らした言葉が印象的でした。
確かに、犬を飼う選択をするのは一方的に人間ですものね。
縁があり家族になった犬や猫を世話し愛情を注ぐのは当たり前のことで、その中から日々重厚な絆が生まれる。

2013022120090001.jpg

子犬から成犬へ、病気になったり老化したり、そして飼い主より先に逝く。人生の凝縮版を見ながら共に生きて行くのは、悲喜交々だったりもするけど・・・
両手を広げるだけで、頭を下げ甘えて胸元に擦り寄ってくる。目が合うだけで嬉しそうに尻尾を振る。
「来斗!」と呼ぶだけで、呼ばれた真意を探る

2013022120050001.jpg

人間の勝手で飼われても、その人間の生活に合わせ、人を愛してくれる犬・猫達。
凄い存在っす 人間なんかより度量が大きく教えられる事が沢山あるよね。
愛犬・愛猫と共に暮らす中で、沢山笑った分、沢山喜ばせ楽しませて貰った分、この子達を失った時の辛さや喪失感は比例するんだろうなぁ~と今から思ったりもする

2011070318530000[1]
 2011年7月2日の来斗
今使ってる携帯を買ったのが7月2日。携帯カメラで最初に写真を撮るのはいつも来斗が一番。
来斗が来てから2、3代目の携帯だけど、必ず来斗の写真が最初。(だから購入日が日付けですぐ分かるとも言える
今年の夏にはスマホにしよう。そうしよう またその時はらっさんの写真が一番なのは当たり前だよ

2011070222040000.jpg
 同日のトイ。相変わらずカメラ目線のトっちゃんでした ぷっ 可愛いでっしゃろ?

飼い主の我が犬猫への愛は無償の愛か?と聞かれると・・・
文字通り見返りを要求しないという意味においては、猫に対しては無償の愛だと思う。
芸を教えるでもなく、叱ってもスルーされ(特にトイ)るけど、そのままのニャンズが愛しい。
一方、人に忠実な特性を持つ犬は、芸を教えれば覚えて欲しいと見返り心が出てしまう。
ワンコへの愛は無償の愛・・・と言うより不朽の愛だわと自己完結した母ですが何か?
人に対して生涯不朽の愛を持てるか?と言えば、人生50年以上も生きてればYESと即答できる人は少ないだろう。
親や伴侶や子供や親族・友人・知人への愛は確かなモノではあるけれど、無償・不朽とは少し違うような・・・。
そう考えれば犬・猫への打算無い愛は、摩訶不思議だとしか言い様がないよね~

おまけ
DSCN1583.jpg
今日のあっさん(長女)のお弁当。春菊の辛し和え&肉巻き
てか、盛り付けてみて緑の多さにビビった母 慌てて苺の赤をプラスしたし
この肉巻きね、最近の我が家のブームなんよ
肉巻きは、中に人参やインゲンやゴボウなどがメジャーだけど、テレビで見たネギ&ほうれん草にしたら、これが意外に美味しい!!
肉→ネギ一枚→ほうれん草なんだけど、ネギの香りと歯ごたえがマジ絶妙~っす



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報あります。青森のシェルティ&シェルレスの可愛いシェルコリ達の里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いします  いつ押すの?
    今でしょう

      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家ごはん♪

DSCN1504.jpg
一雨毎に暖かくなるかと思いきや?冬に逆戻りかいっ
この母、数日前から左腕→肩にかけて・・・痛し
てか左腕が上がらんの ふっ(´<_` )五十肩ですね
ま、包丁を持つ右腕じゃなくて良かったか

バレンタイン後日談
14日、出かけていたあっさん(長女)と彼氏Oが早い時間に帰ってきたので、来斗をドッグランに連れて行ってくれたんよ
夕方で誰もいないドッグランで沢山走ってきたようです。(来斗的にはこれが一番嬉しいバレンタインプレだったかも
久しぶりにOと一緒にいっぱい走れて良かったね~らっさん
ただ、以前に比べれば体力低下の来斗若い頃は何度でも「走る?」の声に「ワン」と返事し、大喜びで走ろう!と催促してたのに、今では「ワン」と威勢のいい返事だけ
足がついてこないんよね~
こういうの見ると寂しいけど、ワシら以上に「むむ?あれ?おっかしぃ~なぁ~」と感じてるのは来斗かもしれんね

IMG_1462[1]
しぃちゃん(次女)が作った抹茶ガトーショコラ
女友にあげるため、せっせとホワイトチョコ溶かして頑張って作ってました
一応、1カットを箱に入れラッピングして、いつもお世話になっているOにもあげてた
そういえば、Oは毎年我が家の姉妹から貰ってます。ちなみに母は、Oの大好きなグラタン&ほうれん草の胡麻和えを晩御飯に作ってあげたよ

2月16日は、あっさんの誕生日だったんよ。あっさんおめでとう
誕生日は、今当人が一番食べたいモノ!が晩御飯の献立になるというシステムですが・・・今年のあっさんのリクエストはこちら

DSCN1566.jpg

DSCN1569.jpg

DSCN1572.jpg
サーモンのカルパッチョ&焼売&味噌ワンタンスープ

この味噌ワンタンスープはうちの娘達の大好物
出身小学校の人気メニューだったんよ。卒業時に生徒から大好評だった人気メニューのレシピ(御飯&デザートも)が十数種類書かれた、わら半紙&ホッチキスで綴じたしょぼいレシピ集を頂きました。
今はボロボロになってるけど、我が家では十数年経った今でも愛用してます
以前はレシピ通り鷄ガラから出汁を取ってたけど、最近は鷄ガラスープの元で、手抜きして作ってま~す。

昨夜はしぃちゃんが姉の為に御飯を・・・

DSCN1574.jpg

DSCN1575.jpg
炙りマグロのサラダ&アボカドサラダ&ドライカレー
美味しくできてました
誕生日のケーキは毎年、しぃちゃんが買うシステム

DSCN1577.jpg
苺&チョコレートシフォン
ワタスは、ケーキよりシフォンが好きなんだけど、シフォンて焼くの難しいのかな?
いつか挑戦してみよう!と数年前から思ってるだけの母ですけど
ふふっあっさんも、そこそこいい歳になりました。
ワシは、いつまで娘達の誕生日に希望メニューの晩飯を作り続けるんだろうか・・・
 ある意味怖い  ((((;゚Д゚))))

DSCN1548.jpg

DSCN1547.jpg

はっ今回来斗の写真が無い!!
来斗ね、ちょっと眼の調子が良くないけど元気で~す





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報あります。青森のシェルティの里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いしま~す
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| ご飯&おやつ | 19:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマ♪バレンタイン

先日、冷蔵庫の上段にとんがりコーン(あっさり塩味)が鎮座していらした
ったく・・・誰が入れたん?とんがりコーンを箱ごと 結構な場所とってるやん
てか・・ワシしかおらんか?(食べたくて自分用に買ってきてたし
でも何で冷蔵庫に?入れた記憶もないんだが・・・この母・・・脳、あぶねぇ~~ 怖っ

さて、我が家はあっさん(長女)がお休みだった12日にHappy-Valentineをしたよ~

DSCN1474.jpg

あっさんが何か作り出すと、ボクのと確信してる来斗。いつも以上にレンジのチン♪音に敏感です
ワクワク・ソワソワしながら来斗が待ってる姿も面白い
最近、パン作りがプチブームのあっさん。髪振り乱してパン生地こねるこねる
その努力の成果はこちら

DSCN1475.jpg

DSCN1477.jpg
来斗用には無塩パン&スイートポテト

DSCN1480.jpg

DSCN1478.jpg
人間用にはウィンナーロールパン&ツナポテトパン

DSCN1479.jpg
焼きたてのパンとビーフシチュー&サラダがバレンタインディナーでした
初めての調理パンに挑戦したあっさんですが・・・美味しかったよ
デザートには、チーズケーキも

DSCN1502.jpg
底に砕いたオレオが甘さを緩和して美味しかったっす
一応来斗にもデザートが

DSCN1481.jpg
来斗のケーキは、ヨーグルト&木綿豆腐で作ったそうです。甘さを出すために若干苺をプラス

DSCN1495.jpg

DSCN1497.jpg
ウマウマは・・・いつものご飯以上に食べ終わるの早くてやたらわかり易いわ

DSCN1524.jpg
食いしん坊のトイも、来斗のパン&スイートポテトを頂きました
トっちゃん、おやつ等の嬉しいウマウマの時、飛び上がって食べると言うオーバーリアクション 引くわ~

DSCN1462.jpg
トイほど卑しくないあめちゃんは、少しだけパンの柔らかい部分を頂きました

今日はバレンタイン当日です(このおばはんには、と~に無縁の日になってますけど
若者世代にとっては、それぞれの想いでチョコをあげたり貰ったり・・・のドラマがあるんでしょうね
本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・・・色々ありますが、ワシは自分チョコ買ってこよっと
これは・・・無意識でも冷蔵庫に入れてもいいべ?

DSCN1552.jpg





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集等があります




シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷い犬捕物帖

DSCN1418.jpg

トイでちけど…かくれんぼの鬼はいつもにぃになのに、何で毎年節分のリアル鬼はあたいっすか?

DSCN1414.jpg

なんかさぁ~毎年この小さいお面のついた豆を買うんだが…今年は更にお面が小さく見えるのは気のせい?
トっちゃん、顔が大きくなってるんだね

さて…節分の前日、2月2日の深夜の出来事です。
出掛けていたあっさん(長女)が最寄り駅に着いた時、一匹の犬がマッハで走り回っていた
え?こんな所に迷子犬?と思い近くに飼い主がいるか暫く様子を見てたけど、嬉しそうな柴ちゃんは、軽快に縦横無尽に駅前の商店街を犬走りヘラヘラとめちゃ楽しそうに興奮気味に
因みに最寄り駅の西側は第一京浜道路が…東側は旧東海道がある。
その柴ちゃん、旧東海道の方に走っては戻ってきたり(土曜の深夜だから旧東海道は交通量が少ないのが幸いした)
こ、これは危ねーだろ絶対捕まえねばと思い捕獲を試みたあっさん。駅前だから結構人も居たらしいけど、その柴ちゃんに関心があったのは、あっさんともう一人40歳位のおじさんだけ(以前ヨーキーを飼ってたんだって
あっさんがしゃがむとその柴ちゃんが匂いを嗅ぎに近寄ってきた(だが、そのおじさんには完全スルー
女の人は大丈夫らしい(うちのらっさんと一緒やん
でもまたすぐ嬉しそうに走りだすので中々捕まえられない
ただ何となく、お腹が空いてるような感じがしたらしい。その柴ちゃんが狭い路地へ走って行ったので、すぐあっさんが後を追い、しゃがんで鞄の中から何かを出す振りをした
案の定柴ちゃん、何かウマウマくれるのかな?とあっさんに飛び込んできたところをキャッチ
抱っこして路地から出てくると、気にして待っててくれたおじさんが拍手で迎えてくれたとか
ブルーの首輪をした柴ちゃん(女のコと分かりこれより柴子と命名)は思ったより重かった(多分10kgくらい)
でも、また下ろしたらもう捕まえられないと思い、抱っこしたままでいるしかない
(柴子、毛並みも綺麗でほのかにシャンプーの匂いもしたらしい)
でも、お腹空いてるみたいで、まさかとは思ったけど、駅前にいたホームレスのおじいさんに聞いてみた。
「あなたの犬ですか?」と・・・(あっさん生まれて初めてホームレスさんと話す経験をする)
もしホームレスさんの犬なら、そばのコンビニでご飯買って食べさせてもいいですか?と聞くつもりだったらしいが、「違うよ」言う返事。
さて、どうしよう。。。首輪を見ても、鑑札も迷子札もついてない
「取り敢えず、家に電話してみますから、ちょっと抱っこしててもらえます?」とそのおじさんに柴子を抱っこしてもらう。
やはり男の人が苦手なのか?柴子少し抵抗したらしい

2013020317090006.jpg

母にがあったのは、深夜12時少し前。
あ 「お母さん、駅前で迷子犬保護したんだけど…どうしたらいい?」と…
どうしたらいい?と聞かれたら、ワシには、連れて帰れと言うしかあるまい
その一瞬で色々シミュレーションした母…(今夜は旦那が出張で留守だ・・・来斗と相性が悪ければ、最悪旦那の部屋にでも入れるか?まず最初に足を洗おう。トイレはシートでも出来る子なのかな?夜中にトイレ散歩行かなければならんのか?等々・・・。)
母 「でもそんな手入れもいい人懐っこいワンちゃんなら、今頃飼い主さん必死で探してるかもしれないから、帰りに交番に迷子保護届けをしていおいたほうがいいよ」と言ってを切り、手元に一応リードを用意し、あっさんと柴子の帰りを待ってた母

2013020317130000.jpg

我が家から最寄り駅までは徒歩5、6分。駅までの中間辺りに交番があります。
しかし、家が交番とは反対方向だったらしいおじさんは重い柴子を抱っこして一緒に行ってくれ、そこで別れたらしい。(犬好きの優しいおじさんでした。どうも有難うございました
深夜の交番には警官が2名。
あ 「この子保護したんですけど、届け出ありますか?」
 「ないけど。ん?この子、多分少し前も迷子になった子かもしれない」
と、警官に心当たりがある様子だったので、連れて帰る旨は却下された
あ 「前にも迷子にしてるんですか?ちゃんと大事にしてる飼い主なんですか?
と、犬のことになると母以上に強気になる我が娘あっさん
 「前にも捕まえてくれた方がいて、飼い主が迎えに来たんですけどね…」
全然納得のいかないあっさんですが、仕方なく
あ 「この子、お腹空いてるみたいなんですが」
 「大井警察の方へ移します。大井警察にはドッグフードがありますから大丈夫ですよ」
あ 「どうやって大井警察まで連れて行くんですか?」
 「もちろんパトカーです」
警察だから当然なんだろうけど、ワンコもパトカー乗車で連行されると初めてしったわ
あ 「もし飼い主が迎えに来なかったらどうなるんですか?」
 「3日の預かり期間を過ぎると保健所に送ります」
あ 「それは… じゃ、飼い主が見つからなかったら連絡ください」
 「分かりました。飼い主が迎えにこなければご連絡します」 という会話がなされた模様。
この交番には、以前迷子で預かったダックスちゃん、3日経っても飼い主が現れなかったので、結局自分の家族にした警官も居るらしい。 優しいええ人や~

DSCN1440.jpg

納得のいかない様子で帰宅したあっさん。
「交番に連れて行って良かったのかな~飼い主に心辺りがあるから連れてこれなかったけど。前にも逸走させてる飼い主だったら心配だわ。違う犬かもしれないけど・・・」と心中複雑そう。
でも普通の飼い主なら逸走させた事を後悔し、心配&不安で一晩中探し回ってると思う。自分ならそうする。
柴子は本当に人懐っこいワンコで、ヘラヘラ笑い全く吠えない可愛い柴子。ほんの数十分であっさん情が移ったくさい
交番から帰る時も、柴子は当然あっさんに付いて来ようとしたらしい。頼んで警官に抱っこしてもらったとか。
で・・・あっさんが帰宅後、10分くらいしたら警官からあっさんに
 「飼い主が見つかりました。」
あ 「良かった~有難うございます。で、前にも迷子にした例の飼い主ですか?」
 「そうです玄関を開けた途端飛び出して…ずっと探してたみたいです

それを聞いたあっさん、もう少し交番に居たら会えたかも・・・一言もう絶対に迷子にしないで!と言ってやりたかったわと…全く母も同感です。一度ならまだしも今度で2回目やし
たまたま2回とも事故にも遭わず保護してくれた人がいた方が奇跡です。本当に奇跡だよ。
せめて迷子札つけようよ…てか、玄関開けるときは細心の注意を・・・
柴子に責任はありません。すべて飼い主さんの不注意です。
尤も第三者に言われなくても、飼い主本人が一番分かってる事でしょうから・・・
ま、結果、可愛い柴子は、大好きな飼い主さんの元に戻れて良かったです
てか、飼い主が現れなくて柴子がうちに来たらどうなってたよ?と二人で冷静になって考えたら
歯が真っ白だったし、あの動きは恐らくまだ1、2歳と思われた柴子。もう一人で家出するんじゃないよ
他人事ではないよね。もうすぐ8歳のおっさん来斗だけど、うちも気を付けよう!と改めて気を引き締めた週末の出来事でした

DSCN1432.jpg

 やっぱ…どうてもトイ、太ったんかな?洋服パッツンパッツンやがな

最近は、日中暖かい日が続き、三寒四温でもうすぐ春かな~なんて浮かれていましたが、今夜未明から都内もまた降雪予報で・・・
積雪で足元事故のないよう気をつけましょうね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。可愛いシェル達の里親様募集もありますよ~



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

