シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸したよ♪

DSCN1226.jpg

日中、風がないと日差しが暖かく感じられるこの頃ですが…夕方になると一気に冷える
今年はやっぱ寒いんだね~。例年なら家の中ではセーター一枚で過ごせてたのに今年は重ね着してる自分
ハイネックにセーターonと言う格好 寒がりかっ
でも、母以上の我が家一番の寒がりさんは・・・トイです

DSCN1234.jpg

トイのくせにおとなしいな?と思ったら、いつも必ずストーブの前

DSCN1270.jpg

あめさんは服なんて着た事もないし、ストーブ前で暖をとったこともないのに、トイってば…
だってトっちゃんは貧毛だから仕方ないかぁ

2013012716520001.jpg

2013012717030001.jpg

2013012717020003.jpg

さて・・・前回記事ではご心配おかけしました来斗ですが、術後も元気です。沢山のコメント有難うございました
術後、散歩も普通に行ってたし、足を気にする様子も見られませんでした
昨日、無事に抜糸も終え傷口は縫った跡さえ分からない程綺麗です

DSCN1379.jpg

こ、こいつが母を心配させたブツです 2cm×2cm余りの大きさでした。
見るからに脂肪でしょ?柔らかいです。
てか、これ貰ってきたのはいいが・・・どうしよう
院長が鍋に入れたら?と面白くない冗談を言ってたけど
一応、記念にと(なんの?)冷凍庫に保存しておいたよ
忘れた頃に「な、なんだ?、これ~~ きもっ!」と大騒ぎする自分が容易に想像出来る

一応参考までに…我が家の場合、前後診察代以外当日のみの手術代ですが・・・
前回11月は、歯石除去もしたので、総額 7.5 諭吉。 今回は 5.7 諭吉でした
  諭吉っつあん、さよなら~
因みに来斗は0歳の時から保険に入っているので、申請すれば約半分は戻ってきます。
一方、うちの元気なあめ姉さん、以前一度膀胱炎になり慌てて5歳の時に加入した保険。
もうすぐ3年になりますが、一度もお世話にならずに済んでます
1年更新の保険、あめさん毎年無事故で5%引きに・・・ あめグッジョブ
年々少しづつ上がる(300~400円)保険金ですが、いざ!の時は助かってます
現在7歳で来斗は 3,830/月(130円の賠償特約もつけてます) あめ7歳は、2,980/月。
らっさんの保険金代・・・もう数年後にはワシの共済保険より高くなるんだろうな およよ
トイも今年5歳になるし、あめより胃腸が弱目だから加入しないといかんわ~
毎月の保険金支払いも決して安くはないけど、出来ればお世話にならない様に病気も怪我もしないで居てもらいたいと心底思う

DSCN1375.jpg

ところで、このエリザベスカラー…今回来斗の手術を考え、事前にネットで購入したもの。
首に負担にならない柔らかさで…とあれこれネットで検索し買っただによ
シェルティって毛のせいで首周り太いでしょ?Sサイズでは全然無理だし・・・(来斗は37cm位あるよ)
布製で柔らかいのが候補にあったんだけど、来斗の場合、後ろ足だから届くんでねー?と結構悩んで買ったつもりが思った以上に実物は、マジックテープの威力がハンパね~
うちのらっさん、マジックテープのバリバリという剥がす音が怖いんよ
だもんで、洋服もハーネスもマジックテープのものは論外
病院から帰宅後、患部を舐めたら大変!と付けたものの…2秒でダメでした orz
まじか… 5,000円位したのにと心折れた母です
あっさんにも「これはどう考えても来斗には無理でしょうよ… 返品すれば?」と言われたけど、既にタグも切ってしまったし、第一これを購入した店、とても感じが良かったんよ。(結構、情に流される母)
もっと小さいかと思って、配達はメール便で希望…とネットで購入したら、暫くして携帯に電話があったメール便では送れない大きさと聞き、宅急便でいいですよと答えたのが夕方5時過ぎ。
で、翌朝の9時に届くという迅速丁寧さ…だったわけで、小心モンのワシにはとてもとても返品は出来んかった~
手術前でテンパってたのか?マジックテープで首周りを調節!という肝心のところを見逃してたーorz
確かに、実物は思ったより固めだけど防水&撥水性もあるみたいだし・・・
何より母の大好きなリバーシブルだったのに
マジックテープのバリバリ音、恐らく来斗は克服するとは思えないし・・・
首周り、25cm~45cmで、バリバリ音が平気でエリザベスカラーが必要な方がいたら、喜んでお譲りします。
ご一報下さいませ


ネット購入ってさ・・こう言う事ってままあるよね?
尤も今回は、術後に急遽3日間ズボンは履かせたけど、特に傷口を気にする事もなかった
結果、エリザベスカラーは不必要だった…カラーを付けるほどの傷では無かった…という結論に…
ま、むしろその方が良かったんだけどね~と失敗してもポジティブな母

おまけ
2013011616340006[1]

14日に降った雪、これは3日後の写真ですが・・・
来斗、マジックテープは嫌いですが、雪も微妙だった


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集あります



1クリック励みになりま~す
    ぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗、また手術の巻

DSCN1344.jpg

やっと心安らかにブログアップができますわ
と言うのも…事の起こりは昨年末大晦日の日、義父母達が食事に来て楽しい時間の中、義母と話しながら来斗を撫でてたら。。。
「むむむ?こんなとこにしこりがあったっけ?」と傍にいたあっさん(長女)に即報告。
いつもボ~としてるこのワシが、来斗の右後ろ足の太ももあたりにしこりを見つけました
いつからなんだろう?なんだろう?なんで?また?早すぎねーか?と心がざわつく
毎日嫌と言うほど触ってたつもりが・・・関節や四肢の付け根は念入りに触ってるつもりが、まさかの太もも
前回の脂肪腫とは明らかに触感が異なる。か、硬い
で、正月明けを待って病院に行きました。
院長も「ん~微妙な硬さだなぁ~」と
さて、どうするか?脂肪腫なら様子見ててもいいかも…だけど、もし悪いものだったら…
と院長と相談。あれこれ考えを巡らせながら針細胞診も望めばしてもらえるけど、来斗の主治医は細胞診の結果には懐疑的です。
患部を針で数箇所細胞を取っても、それがたまたま脂肪の場合もある。後で悪性だった…と分かる事も結構な確率であるらしい。(確かに私も色々調べてみたけど…正確な確率は4~6割と知ってビビる
最善なのは切除して、疑わしいものなら病理検査に回してもらうことが一番なんだけど・・・
てか、らっさん2ヶ月前に手術したばっかだし・・・

DSCN1322.jpg

それからは、母も地味にパソコンで情報集めたり、院長と話し合ったり…
また全身麻酔も不安だったし、またまた糸アレルギーが?の心配もあったから・・・
麻酔に関しては、7歳だし、特に持病もないし血液検査で内臓の異常がない限り問題ないとのこと。
(麻酔に関しての学会報告の症例も教えてくれた)
糸アレルギーも、来斗の場合、水が溜まったのは糸のせいではなく、切って隙間ができた組織内に漿液がたまったらしいとのこと。確かに患部は腫れもせず綺麗だったけど…やっぱ心配だし
太い血管にはどうしてもナイロン糸で縛らないといけないけど、小さい血管なら糸を使わずレーザーで処置しますと言ってくれた
同じシェルティで、来斗と同じ場所にしこりができて、左右の足が全く違う程大きくなったワンちゃんがいるらしい。
大学病院でCTを撮って来てもらったところ、良性の脂肪腫なんだけど…しこりが筋肉や組織に入り込んで切除が困難だとかそうなると大学病院での手術となるそうです。その子は11歳で飼い主さんも決断に悩んでいるとか
当のワンちゃんは元気だけど、運動機能に支障が出てきてるようで、それも可哀想だよね
来斗のしこり・・・結局悩んだ結果、いづれにしろ今回も手術の方向で…と決断した母です。

DSCN1299.jpg

DSCN1294.jpg

DSCN1295.jpg

事前に地元の神社にお詣りして、長寿の像の頭を撫でてご利益を願ったり
その間も来斗は元気で、毎日患部を触って確かめても何の反応もなし
結局一昨日21日、午前10時半に来斗を院長先生に託しました
後ろ髪を引かれる思いで一人病院を後にするのは嫌なもんです。とにかく「来斗~大丈夫だから頑張れ~」と祈るしかないっす
お迎えは5時半以降。5時40分にしぃちゃん(次女)とらっさん号(カート)を引いて病院へ・・・
開口一番、院長が「脂肪腫でした」と・・・よ、良かったぁ~
ただ、筋肉と筋肉の間に出来てて(だから硬かったんだ)筋膜にべったりくっついてたから取るのに少し手こずったらしい
診察室から出てきた来斗は、前回よりめちゃめちゃ元気でした
今回は歯石除去もないし、一箇所だけの切除だったので、麻酔の量も少なかったんだと思う。
結局、カートにも乗らず元気に歩いて帰りました

DSCN1315.jpg

湿潤テープを貼られ、今のとこ来斗は特に患部を気にする様子はないんだけど…一応洋服を着せました

DSCN1342.jpg

 てか… 横になったら患部見えとるがな

DSCN1343.jpg

手術の日、頑張った来斗のために大好きなパンをあっさんが焼いてあげた
この母は、頑張った来斗のためにヤツの大好きなローストビーフを焼いてあげたし(どっちが親バカ?

DSCN1354.jpg

昨日は、一応術後1日目だったので安静にさせたけど、今日は散歩も大丈夫だと思う
抜糸まで、そして水が溜まらない様、注視しなければ
そういえば院長に「脂肪腫が出来易い犬種ではあるけど、やっぱその子の体質なんでしょうかね?」と聞いたら
「ん、恐らく体質でしょうね」と即答された
ら、らっさん、頼むで~。しばらくは脂肪腫作らんとって~

DSCN1332.jpg

11月の脂肪腫切除の時、次回は触感で分かるよね~と平和に娘達と話していたけど、甘かった。
触感だけでは判断出来ないと・・・今回は足だし(骨肉腫とか線維腫とか脳裏をよぎった)。
結果同じ脂肪腫だったのは幸いだったけど、もっと大きくなってたら、もっと筋肉の間に入り込んでたら…と思うと怖い。小さいうちに手術してやっぱ良かったと思ったよ。手術時のリスクは小さい程少なくて済むから…。
願わくば出来る事ならもう手術は避けたいけどね~らっさん

おまけ
DSCN1336.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように



遊びにきてくれてどうもありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調管理

昨日は都内も8cmの積雪となり、寒い寒い一日でした
我が家はあっさん(長女)以外は休みで家におりましたが…積雪になると都内は交通機関が麻痺したり、道路渋滞で大変なことになります
昼間、来斗と外に出てみようと思ったけど・・・強風だしサラサラ雪ではないので諦めました
(てか、寒すぎて母が心折れました
転倒して怪我してニュースに出てもまずいし・・・
(品川区の50代の女性が雪道で転倒、救急車で運ばれました
通勤中でもなく、雪かき中でも無く、呑気に犬と遊んでて転倒した模様です。

と言う展開だけは避けなければならぬ

一昨日の日曜日はいい天気で日差しの下はポカポカと春めいてたんだよ~

DSCN1279.jpg

DSCN1276.jpg

今日は予報ですが、道路も凍結してるところもあるでしょう。
雪に慣れてない首都圏の方々、足元には十分ご注意下さいね

さて…昨年の事ですが、11月下旬に恒例の主婦検診に行って年末に結果が来ました。
今回は20年以上一緒に行ってる友人が、申し込むのを忘れていて一人寂しく行ったんよ
概ね結果は良好でしたが・・・今回は高脂血症の疑い…LDLコレストロールが若干高めでした
これが高いと甲状腺機能低下症の疾患があるんだよね~
実は前回の医師による診察で、甲状腺腫脹の症状がある・・・気になるようでしたら病院で検査してくださいと言われていた
確かに昨年の夏あたりから、喉の圧迫感や閉塞感があったりしたんだけど…最近ではすっかり調子が戻ってたので更年期によるものか?と自己判断し、未だに病院には行ってないんだけどさ~
今回の検診では・・・見た目では判別できないけど、触診で左側の甲状腺が少し腫れてるとか
前回より改善されてるということか?(血液検査ではほぼ正常の所見だったし)
甲状腺疾患…取り敢えず、来斗でなく自分で良かった~と思ったり
自分のこととなると、ついつい二の次になりがちだけど、今年は一度診てもらおっかな~

DSCN1280.jpg

DSCN1282.jpg

実は前回の主婦検診から、これまでの検診場所を変えたんよ~
今までは、家から一番近いと言う理由で、保健センタの一室に診療所&レントゲン車が来るというよくあるパターン
受診者は主婦検診のおばさんばかりで、対応も特に悪くはなかったんだけど一昨年の検診時、胃のバリウム検査でワタス死にそうになったやん?
あれがトラウマで・・・前回から目黒の診療所に場所変更しましたー
この診療所は、男女一緒ですが、検査着も綺麗だし、何より院内にレントゲン室があるから、これまでみたいに検査着一枚で寒い中、外のレントゲン車までいかなくて済む
まして一人づつ室内検査だから、焦らないし、つきっきりで女性技師が対応してくれる
機械も違うから動きは更にハードだけど、バリウムがずっと飲みやすい気がします
ワタスのトラウマは解消されました。多分、もうバリウム飲むの怖くないぜぃ

DSCN1278.jpg

ただ・・・今回は血液検査注射の臨床検査技師が微妙で
両腕失敗されて・・・交代にベテラン看護士呼びに行った
さ、最初からベテラン看護士にして欲しかったけど…尤も私のように血管が細い人は逆に申し訳なくて・・・何度も謝り倒す女性技師さんの自信を挫いてしまったようで、悪かったっす
子宮がん検査も先月行ってきましたー。今回も大丈夫
また半年後の検査になります。
で、主治医が「次回半年後の検査で問題なければ、術後丸2年と言う事で、病巣は綺麗に切除されてるという事だから、年に1度の検査でも大丈夫だと思いますよ」と言われた
こ、これはこれで心配やし・・・普通再発3年は診るやろ 一年間開けるのは長いやろ
家族一同も今迄通り半年に一度は診てもらえ~と言うので、次回「先生、ワタス半年に一度の検査希望」というつもりでおります
歳とともに色々体調不良も出てきますが、同世代の方々、気合で頑張りましょうね

DSCN1132.jpg

ところで、うちのおっさん来斗ですが、昨年のクリスマスプレゼントは娘達からサプリのセットを
パンフェノンは昨年11月半ばから始めました。ドライアイの効果を期待して・・・
一日4錠で一ヶ月もちます。決して安くはないですが、心臓病やら予防できれば・・・と願いながら続けております。
今回、関節にいい「あんよくん」も追加(これも1日4錠飲ませてます)
最近特に後ろ足が弱くなってきたな~と思うことしばしばだったので・・・昨年暮れにはリビングのフローリングに滑り止めマットも貼ったしね
(今だに興奮して犬走りをし、滑りまくってたおっさんには引きます
サプリも気休めかもしれないけど、体に合えば効果が期待できるし、何よりずっと元気で居てもらいもんね~
今年はなるべく病院通いも無い様に…と思ってたんだけど・・・

DSCN1293.jpg
 この真顔のおっさんくさい顔がカワユス



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集等があります




シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗家、年末年始あれこれ

DSCN1215.jpg

 特に意味のないトイの写真です
早いもので松の内も過ぎる頃となりましたが…我が家は、先週末の5日から娘&旦那の正月休みも終わり通常生活に戻ってます

さて・・・年末大晦日と言えば、我が家恒例の義父母&義弟が昼食を食べに来てくれましたよ。
義母は前日熱があるから、微妙かも?と心配してましたが、気合で熱を下げ来斗に会いにきてくれたー
来斗はばぁちゃんが大好き年に一度しか会わない義弟には容赦なく吠えますが
賑やかな雰囲気が好きならっさんなんで、皆が来てくれるだけで嬉しいみたいです
今回、写真撮ってないけどご飯は、黒豆&栗きんとん(今年はどっちも甘さが微妙やったし
あとは義母が好きなモツ煮&フグ鍋&蟹&手巻き寿司のメニューでした
寒くなる前に義父達一行が帰ってしまったので、夕方娘達と来斗の大好きな「マ・メゾン」に、年内最後のお茶に行ったよ
その帰り道、美容院に貼られてた成人式用のポスターを見て、娘達が「着物いいなぁ~」と言い出し、
ワシが「着物ならあるよ」の展開に・・・

DSCN1175.jpg

ワタス今年で結婚30年になりますが・・・これらの着物は私が結婚するときに両親が作って持たせてくれたものです。昔の親は本当によくしてくれましたよね?うちなんて娘が4人もいたから、さぞかし親は大変だったことでしょう。
娘達は初めて見る着物達に興奮 喪服一式に付け下げやら小紋やら、他に普段着の着物が数点あった
袋帯は2本、半副帯も2~3本もあってビックリ今まで箪笥の肥やしにしてました
30年前でも意外にイケル~ということで、翌日の元旦に着る!という娘達。
「OK,おっけ~」と気安く言ったものの。。。浴衣以外着せた事がないワシ
てか、着物の畳み方も知らないんですけど?のくせに大胆なことをしでかしました
翌日、You Tubeを見ながら着付けたものの肌襦袢&長襦袢は2枚づつあったけど、帯枕が無い
昔は確かにあったのに、引越しの際にでも紛失してしまったのか
つーことで普段着着物のあっさん(長女)は文庫結びにしてコートを着せてごまかした
しぃちゃん(次女)はどうしても付下げが着たいというので、仕方なく帯枕を綿とガーゼで作ったものの・・・
柔らかっ
二重太鼓もなんとか形にはなったけど・・・納得いく出来ではなかったんよ
しか~し、本来前向きな諦めの早いワシ あっさんと「プロが見なければわかんなくね~?」と言いながら近所の神社へ初詣

DSCN1167.jpg

神社は夕方なのに思ったより人がいて私は来斗を抱っこして並んでいたんだけど、横にいたしぃちゃんの帯を突然直し出す年配の女性が
「あら、ごめんなさい、お母さんがいらしたの?」と言いながらもスルスルと帯留やら腰紐を取りお太鼓を結び直してくれた手際の良さに感心(ワシはあんなに時間かかったのに
ラッキーとばかり、初めて着せたんですけど、教えて下さい・・・と真横で二重太鼓の結び方を見せていただきました。パソコンで見るより超~簡単に教えてもらったわ
「着付けは慣れ」ですよ。と言う女性。プロの方で着物姿を見ると手を出さずにはいられないらしい
あっさんと「プロが見なければわかんなくね?」と言ってた矢先、真後ろにまさかのプロが
凄い偶然に驚きましたが教えて頂けて幸いでした。「聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥」と言いますし
最近は正月でも着物姿が居なくて寂しいと仰ってました(実際我が家周辺では誰もいなくて娘達結構目立ってましたがな
着物は虫干しして上手に保管してれば代々受け継がれていくものだそうです。
娘達にはうちの親の様に着物は作ってあげられそうにないので、私の着物を二人で分けなさいと言っといた
元旦早々、まさかのご縁で二重太鼓の結び方を53歳にして初めて覚えたワシ
でもこれも着せてないとすぐ忘れそうだわ
普段に着ようかな…ってまず無理やん 来斗の散歩時走れんし
お詣り後に引いたおみくじは私とあっさんが大吉。しぃちゃんは吉でしたよー

2日はあっさんの彼氏Oが夕飯を食べに来た
その前に来斗をドッグランに連れて行ってくれて・・・今年初走り

DSCN1190.jpg

DSCN1191.jpg

尤もドッグランではなく、公園内の広場でロングリードで走ったらしいんですけど

DSCN1194.jpg

DSCN1192.jpg

正月早々、大好きなOと一緒に走って貰えて、来斗は嬉しかったに違いない
いつも「顔、近い近い」と言われてるほど、ベタベタする来斗。
恐らく「今年もいっぱい遊ぼうね~」と言っていたと思われる

ドッグラン内に同じマンションの秋田犬ペス&しし丸がいたらしい
えぇ~なんですと?母もペス達に会いたかったよー。

DSCN1187.jpg

ペス今年も宜しくね~
あっさんが写真撮ろうとペス!と名前呼んでも、カメラ目線はくれなかったらしい
温厚なペスは地域の人気犬だから、皆に可愛がられています。ビビリの来斗のことはスルーしてくれるし
優しいペス君です
ペスが1歳前頃、ぴょ~んと飛びついて来てくれた頃が逆に懐かしいくらい、すっかり大人なおおらかな男子になりました

DSCN1189.jpg

昨年、ペスの弟分として迎えられたしし丸君。まだ1歳にならないと思うけど、もう30kgいったかな?
見かけるたびに大きくなって
来斗は、しし君が怖いんよ自分より6歳も若いコなのにね~
あっさんが来斗のリード持ったままドッグランに入った時、ペスとしし丸が同時に来たそうです。
ペスは一度臭うと「あっ、コイツかぁ~」とすぐ興味をなくすけど(秋田犬らしいよね
来斗は腰が引けてたらしい 情けないおっさんでごめんね~
本当はペスやしし君と一緒に遊べればいいんだけど・・・と何度思ったことか
もう諦めましたけど・・・
こんな来斗ですが、ペス家のパパ&ママ、今年も宜しくお願いします

来斗にとっても楽しかった年末年始。三が日も終わると普通の生活になって・・・
ご飯&散歩以外は寝てるよね?

DSCN1200.jpg

今年も始まったばっかり・・・どんな1年になるんでしょうか?
どんな1年にするのも自分次第なのかな?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集等があります




シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年今年もよろしくお願い申し上げます

DSCN1171.jpg

あけましておめでとうございます

今年は初心を忘れずもう少しマメに更新するよう頑張る所存でございます
ここは一つ生温かい目で見守っていただければ…
皆様&お友達ワンコ&にゃんこ達の健康と幸せを心よりお祈り致します
母娘達&来斗&あめ&トイ家族一同
1357032883744.jpg

1357032887826.jpg

DSCN1138.jpg








励みになりますぽちっよろしくにゃん黒猫←あめちゃん
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 03:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

