シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーに思いを寄せる♪

2012-12-04-19-47-49_deco.jpg

今年も残すところあと2日となりました
思った通り特に大掃除もしないまま、今日は黒豆を煮て、栗きんとんを作らねば
大掃除もしてないくせに、カレンダーは来年用にいそいそと交換したりしてます
カレンダーと言えば…今年もシェルティカレンダーです

DSCN1115.jpg

来斗は4月2日に載ってま~す(登録遅くなって今回も希望日取れなかったぁ~
このシェルティカレンダー、今でこそオールわんこ中最も早くに登録数達成できて嬉しい限りです。
シェルティ飼い主さん達の愛と気合と絆を感じます
以前はあと5,60頭足りなくて涙を飲んだ頃も懐かしい

DSCN1113.jpg

仕方なく2007年はAll Kind Of Dogsに登録したなぁ~
でもこれはこれでいろんな犬種のワンちゃん達と一緒で可愛かったんだけど…
来斗は誕生日の4月4日に載せてもらった写真がこれ

DSCN1085.jpg

2歳前だった頃…まだあどけない、鼻が黒い
そして顔が全くおっさんじゃね~ (ま、2歳ですから当然か
この翌年の2008年からは念願のシェルティカレンダーが達成できるようになりましたよね

DSCN1118.jpg

お友達ワンコやブログで見たことのあるワンコ達、またよそ様のシェルティを見てるだけでも幸せ
どの子も可愛くどの子も一番
だもんで…このカレンダー達、年が変わった後でも捨てられないよ
年々溜まる一方ですが、たまに見て目の保養&この母の老後の楽しみの一つでもあります。
母の独断ですが、中でも表紙的に一番気に入ってるのが2008年版

DSCN1124.jpg

シェルティのシルエットや落ち着いた色合い、レイアウトが母好みでした
てかさ・・・うちも毎回表紙のノミネートに応募してるんだけどさ  あか~ん
こ、これは被写体の来斗のせいではなく、ボロいデジカメ&撮る側に原因があるに違いない!と思い込んでます
2013年表紙に選ばれたPeace君、すももちゃん、のあちゃん、風呼&ライスちゃん、おめでとう
カレンダーの写真の中のシェルティ達を見てると、うちもこういう表情するなーとか、こんなポーズするなぁ~とか、まさにシェルティの「あるある」状態になりますよね
パピーを見れば「いいなぁ~可愛いな~欲しいな~」と思い、シニアワンコを見れば「愛しいなぁ~まだまだもっと長生きしてね」と思ったり、既にお空に逝ってしまったワンコには「ありがとう、またね」と心から思う。
そして、それぞれの飼い主さんの我が子への愛情に気持ちが温まります

DSCN1111.jpg

これはあっさん(長女)が注文した一冊で、保護され里親さんに恵まれ幸せになったワンニャン達のカレンダーです。あきさん家のアクア・まりん・マリアも載ってるんよ~

DSCN1110.jpg

このカレンダーは掛かり付けの病院で毎年頂くもので、月毎にワンコとニャンコが代わりばんこで和みます。

DSCN1117.jpg

そして先日突然送られてきたのがこれ
以前あっさんが積水ハウスの「第6回フォトコンテスト」に参加したらしい
当人もそれすら忘れていたんだが 参加の記念としてウンチ袋と共に送られてきた
なんで、3年前の写真?しかも当時雑誌掲載用に母手作りの洋服で撮ったヤツなん?と聞いたら応募要領がドレスコードだったような気がする…とめちゃ曖昧
ま、なんでもいいや 来斗とトイが可愛いから
今年は狭い家なのに、四つも可愛いカレンダーがあります
因みに毎年持って帰る旦那の会社のカレンダーと、生命保険会社で頂くカレンダーは…失礼ながら飾ったことがないとゆ~ だって犬猫関係じゃないからね

今年もブログで知り合ったワンコ達との悲しい別れがありました。
義兄との辛い別れもありました。
当たり前の事など何一つ無い…という事も改めて思い知らされた一年でした。
来年は、何処にも大きな天災が降りかかる事なく平和な年になるよう心から願います
そして愛護センターに収容される犬・猫が激減することを願います
家族親族&ブログ友&友達ワンコ&ニャンコが皆元気に笑って過ごせる一年になりますように…

DSCN1062.jpg

DSCN1070.jpg

こんな拙い不定期ブログを覗いてくださった皆様、どうも有難うございました。
また来年もよろしくお願いします。来年は、もう少しペースアップして更新するよう心がけます
寒い年末年始となりそうですが、どうぞ皆様&愛犬愛猫共々体調崩す事のないようお気を付け下さいね

2012-12-04-19-48-54_deco.jpg

  えぇっ今年最後の写真がこれ?
 平和に穏やかに寝倒してる7歳組・来斗&あめの寝顔もいいでしょ?

良いお年をお迎えください
 




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集・支援の輪が広がりますように
  



遊びに来てくれて有難う1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス家ご飯♫

2012-12-04-19-46-57_deco.jpg

クリスマス終わりまちた・・・お腹治ったのに、あたちには特別ご飯はなかったっすわ~
と言うトイの心の声は置いといて・・・東京は乾燥しまくりながらも良い天気が続いておりますが、北日本や日本海側では大雪で除雪が大変でしょうお怪我のないようお気を付けくださいませ

さて…クリスマスは夕方散歩中でもサンタ衣装のデリバリーを多く見かけたよ
以前はピザーラが主だったのに、昨今は寿司屋やら他のピザ屋さんでもサンタさんに変装してるんだね
薄手の衣装でバイク…はめちゃ寒そうで気の毒でした
我が家では24日のイヴの日、珍しく娘達が家で過ごすと言う事で女3人で楽しみました
あっさん(長女)の彼氏Oは仕事で来れず(毎年参加してたのに今年は残念でした
しぃちゃん(次女)は…2年続けてピンメリとなりました ふふ

DSCN1023.jpg DSCN1025.jpg
  オードブル&ツリー型ポテトサラダ

DSCN1026.jpg DSCN1027.jpg
  鷄手羽唐揚げ&ピザ

DSCN1028.jpg DSCN1029.jpg
  蛤の酒蒸し&ステーキ

DSCN1033.jpg

因みに、蛤の酒蒸し&唐揚げ&ピザは母が作りました
ピザね…味は美味しかったんだけど、発酵時間が長かったのか?膨らみすぎっ
ピザ…と言うよりピザパンになってしまったんよ
他のご馳走はしぃちゃん担当(しかもステーキは彼女の奢り美味でした
しかし…どう考えても女3人じゃ食べきれないボリューミーなご飯に
お腹いっぱいになってデザートのケーキまでは無理やったし

DSCN1030.jpg

約束通り、来斗にもプレートご飯
ヨーグルトケーキとピザはあっさんが作ってあげました
このプレートご飯の中で、何を一番先に来斗が食べたか?というと…雪だるま型にしたポテトの頭でした
高価なステーキもお裾分けしてもらって、一気に完食したらっさん嬉しそうだったな~
うちら女3人がキッチンに立ってると…もれなく来斗も足元に来る てか、せまっ
食事後は毎年恒例の写真タイム

DSCN1038.jpg

3人の写真を撮ってくれる人がいないので、一応セルフタイマーで試みたものの・・・
案の定、グダグダに 人が撮ってないと来斗がカメラ目線をしないんよね~
(注…母とあっさんが完全な家着のところはスルーしてください…だってわざわざ着替えるの面倒やったもん

DSCN1046.jpg

DSCN1045.jpg

DSCN1041.jpg

来斗を迎えてから8回目のクリスマス。昔はおやつやおもちゃやらのプレゼントもあげてたけど
今年は3人でお金出し合ってサプリを注文しますおっさんの健康維持のために
元気に一緒に写真撮れるのが嬉しいです。(これが母の一番の楽しみなんだ
尤も母は娘たちからもらいましたあっさんからは化粧品。しぃちゃんからはピアスとセーターを・・・どうも有難う
ワシは・・・お金ないから来斗以外にはあげないんだけどね

クリスマスになると・・・今時の若者のクリパーやら仮装やら何やらと・・・そんな盛り上がりについていけんと豪語してる母のくせに…家では嬉々としてヒゲを付け一番にサンタ帽子を被る53歳のワシもどうよ?
いつか娘達が家から離れても。。。あたしゃ来斗と一緒にヒゲを付け自撮りで楽しむのは間違いないと思う
今年も来斗やトイ&あめ(写真ないけど)と一緒にクリスマスを楽しめて良かったです

DSCN1055.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集があります



シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恒例クリパー♪

2012122317560001[1]

メリークリスマス
3連休中のクリスマスの方も多いのかな?
なんか今年は慌ただしくて我が家はクリスマスツリーも出してないし…マンションのロビーに飾られてあるからいいかな…と
だもんで、クリスマスと言う実感もまるでないまま今日に至ります

DSCN0973.jpg

と言うのも1週間前、トイの体調が悪くて(下痢ピーちゃん)…季節の変わり目にはいつも体調を崩す子なんで今回もまた…と思ってて。。。でもいつもなら1,2日で治るんだけど今回はトイのくせに食欲がない
いつも一気食いするトイが。。。流石に心配になり病院へ…

2012121717180000[1]

 病院の待合室でキャリーバッグの中で凹んでるトっちゃん
恐らく胃腸炎でしょう…との診断で注射とお薬を飲まされたぁ~
この注射は筋肉注射で結構痛いらしい(人間でも筋肉注射は痛いよね
でもトイは微動だにせず、院長に『我慢してるね~』と言われました
絶食して翌日も通院。まだこの時点では下痢が治まってなかったんよ
再度筋肉注射&苦いお薬を飲まされた。処方食と内服薬を貰い様子を見る事に…
これで下痢が治まらないと、他の病気が考えられるから検査(血液&腹部レントゲン)と言われてビビる母
しか~し、トっちゃん頑張って治しました下痢は治まり、2,3日前から元気なトイに戻ってます

DSCN0986.jpg

気温の変化でも体調崩すのに(てか完全室内飼いなのに)あめと同じモノ食べててもいつもトイだけ具合が悪くなる…元々胃腸が弱い子なんだろう
先生が、家で元気な子でも病院で我慢する大人しい猫は精神的にストレス溜める傾向が強いのかもしれないと言ってたけど・・・今回は母不在もなかったし思い当るフシがないんだわ
まっ、とにかくトイが元気になって良かった~~
てか…今年は来斗とトイで、毎月の様に病院通いしてた気がする快便で健康なあめ姉さんに拍手っす

さて…そんな中の先週18日、あっさん(長女)の友人達を招いての恒例クリスマスパーティをしたよー
09年から毎年集ってささやかな家ご飯で楽しむクリパーも今年で4回目

DSCN0951.jpg

母の一番の楽しみは・・・ぷりんに会える事(勿論友人達MさんNさんに会うのも楽しみだけど
ぷりん、11歳のおばちゃんになったけど、まだまだシニアには見えないよー。
愛想よくてとにかく可愛くて仕方ない(トイやあめに威嚇されてもスルーだし
マイペースで一人チョコチョコ部屋を歩き回ったり、人の前にちょこんと座り可愛いお手々で『ねぇねぇ』と・・・
もう~いちいち可愛すぎるやろ~~~ 一生抱いていたいといつも思う
今回ぷりんの写真がまったくないんだけど・・・母はずっとぷりんに構ってましたー
そして彼女たちが楽しみにしてくれてるご飯ですが…今年のメニューはこれだー

DSCN0927.jpg DSCN0929.jpg
 野菜(エリンギ・ピーマン・ジャガ芋・レンコン)のフリッター      海老のフリッター&鶏のから揚げ

DSCN0931.jpg DSCN0932.jpg
       生ハム巻(長芋・アボカド・大根入り)          スモークサーモンと大根のオードブル

DSCN0933.jpg DSCN0935.jpg
          豆腐としめじの和風あんかけ           ほうれん草とトマトチーズの洋風卵とじ

DSCN0934.jpg DSCN0952.jpg
           鶏ときのこの炊き込みご飯                   恒例?いちご大福

てか・・・苺大福、色がマーブル状になってもうた
Nさん、Mさんは何でも美味しそうに沢山食べてくれるので本当に作る側は嬉しいです
互いの近況を聞きながら楽しい食事会になりました
中でもプレゼント交換タイムは一番盛り上がります。
予算額を決めて交換しあうんだけど、今年の二人からの母へのプレゼントは・・・

DSCN0956.jpg

電気保温鍋を頂きました~どうも有難う
寒い冬場に重宝しそうです来斗にもウマウマプレゼント有難うね~
てか、盛り上がりすぎて終電の時間が迫り今年は集合写真も撮れなかったし
次回は夏メニューでお待ちしてます。だから夏に元気な顔見せに来てね~

2012-12-22-20-24-42_deco[1]

一昨日早速頂いた保温鍋でおでんを作ったよ~ 熱々のまま食べられるのはいいよね

DSCN0941.jpg

本日24日、家で娘達とプチパーティ予定
クリスマスイブに年頃の娘二人とも家で過ごすのもどうよ?と思いつつ、今夜は来斗にも何か作ってあげないとね
18日のクリパーは来斗用ご飯はなかったもんね

DSCN1016.jpg

DSCN0989.jpg

先日シャンプーに行って、可愛いクリスマス仕様のリボンつけて貰ったおっさん 
今夜はしぃちゃん(次女)が何か作ってくれるんじゃね?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように
  愛護センターには飼い主を待ってるワンコが沢山います。クリスマスは我が家で・・・早くお迎えに行ってあげて下さい



遊びに来てくれて有難う1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来斗の術後

毎日寒いですね 寒波到来で日本海側では記録的な大雪になった所もあったとか…
これからが本番なのに、今年も大雪に見舞われる冬となるんか?と心配になりますよね

さて、前回の記事では兄&家族へのお悔やみや労いのお言葉を有難うございました
兄の最期の日、断末魔の苦しみの中で呂律の回らない言葉を姉や息子にずっと何か話しかけてたそうですが、唯一聞き取れた言葉が『涙が止まらん…』だったそうです。
これは・・・痛みを訴えてるのか?まだ死にたくないと言う悔しさと、家族ともっと一緒に居たいと言う切なる願いだったのか?
今となっては真意の程は分からないけど、私は後者だと思っています。
そう言えば、とんち話で有名な一休さん。波乱万丈な人生ながら権力に屈する事なく庶民に愛され高僧として知られている一休ですが、弟子に残した臨終の言葉が『まだ死にとうない』だったのは有名な話ですね。
室町時代、当時の平均寿命を思えば、一休の87歳の生涯は驚異的な長寿と言えるかもしれません。
どんなに地位や名声を築いても、悟りを開いてても、最期の言葉は素朴でした。
人はその長短に依らず『まだ死にとうない』と最期に思える、濃い人生を送らねば…と思わされます


20121113_013933.jpg

  トイの顔が 来斗の手が重かったのかな?

20121113_013909.jpg

 ちゃっかり、手を来斗の上に置き換えてるあたりがトイらしい
そんなトっちゃん、母が茨城に行った1日の夜、あっさん(長女)から『トイが2回吐いた』とラインが来た
やっぱ吐いたか…いつもながらお母ちゃんが留守だと敏感に察するトイも凄い
あっさんも流石に慣れたもので、特に動じずご飯を少し減らして様子をみたらしい。
翌日私が帰宅してからは、普通にめちゃ元気で食欲モリモリのいつもの卑しいトイでした

2012111315360000[1]

ところで、本題の来斗なんだけど・・・
11月2日に脂肪腫の手術を2か所(胸とお腹部分)した事は、以前記事にした通りで、9日に無事抜糸も終わり湿潤療法なのか?傷口にテープを貼ってくれてたので、傷跡も本当に綺麗になって安心して、前々回の記事『あぜ道隊オフ会』では元気に走り回りとても楽しい時間を満喫してきました
しか~し、その翌日あたりから、一か所(お腹)手術した所が少し腫れてる
胸の方は何ともないのに、何で?また脂肪腫か?早すぎねーか?と思いつつ、触った感じが違う。一日様子を見てたんだけど、翌日更に大きくなってる(ビー玉くらいかな)
『これは水が溜まってる?』と慌てて病院へ
普段は寡黙な院長が、来斗の腹部の腫れを見て『えっ、ええぇぇぇ~』とガチな驚きの声を上げるもんだから、こっちの方が『ひえぇぇぇ~』となったわよ
先生も一瞬見た目は脂肪腫かと思ったらしいけど、触ると水が溜まってるとすぐ分かったようで、『抜きましょう』と注射器を出してきた。
『痛くないですか?』と速攻尋ねる母
『針が細いので痛くないです』と…確かに後ろから若い獣医師に羽交い絞めにされ立たされてた来斗は微動だにしなかったから、大丈夫だったみたい

2012111315420000[1]

抜糸も終わり、傷も綺麗に治ってきてるのに、何故今頃水が溜まったのか?と聞いたら、恐らく縫った糸にアレルギー反応を起こしたんだろう…と。
手術にはアレルギーを起こしやすい絹糸ではなく、ナイロン糸を使用してる病院です。
でも、ナイロン糸や吸収糸でも稀にアレルギーを起こす子がいるらしい
 その稀…の中にらっさん入ってもうたのね?
 そして結構な時間差で反応が出たのね?あんた
胸の方が何ともなかったのは、腹部の方が太い血管があったからナイロン糸の使用が多かったみたいで、こちら側だけに反応が出たようです
抜いた水(しょう液と言うのかな?)は綺麗で化膿はしてないから大丈夫と言われた。
また少し溜まるかもしれないけど、水は自然に体内に吸収されるから…とも

2012112802120000[1]

で、安心して通常生活を送ってたんだけど…1週間も経たないうちにまた大きくなってきた
特に散歩中、散歩後が大きくなってる気がする
動くと溜まるんだ~とここにきて初めて気が付いた母
またまた病院へ・・・5CCの水を抜き、その部分にステロイドを注入された
『今度こそもう大丈夫でしょう。もしまたどんどん溜まるようだと良くないですけど、まだ多少水が残ってますがこれは吸収されるから平気です』と…
幸いこの日以来2週間になりますが、水が溜まるのは止まりました
勿論、当初は散歩も短時間でなるべく安静を心がけたよ今も触るとほんの少しまだ腫れてるけど、気にならない程度の大きさになってきてます
さて・・・ここでまさかの来斗、糸アレルギー疑惑・・・
ナイロン糸でもこうなるんなら、手術も考えものだわ・・・
今後手術にならないように、来斗、元気でいてくださ~い

DSCN0835.jpg

てか…水が溜まろうが何が溜まろうが、当の来斗はいつも通り元気です
水溜まり騒動で、ワシら家族だけがハラハラドキドキでしたけど






                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集があります。
 レスキューの際にかかる医療費等のご支援、皆様のご協力お願い致します。



シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偲ぶ日

『寒いですね』が挨拶替わりの今日この頃  だってもう12月ですものね。

先日11月29日、茨城に住む義兄が亡くなりました。
先週末、1,2日にお通夜、葬儀で家族(あっさん{長女}は来斗がいるから留守番)と共に最後に兄に会ってきました。
夏は越せないかも…と医師から言われていた兄ですが、最期まで本当によく頑張ってくれました。
8月から自宅看護に切り替えてからは、姉や甥達は大変だっただろうと思うけど、最期まで兄の意思を尊重し、愛する家族に看取られて逝った兄は幸せだったと思います。
今月半ばに65歳。。。まだまだ早すぎる死ではあったけど…
定年後は、趣味のゴルフや釣りや家庭菜園を思う存分やりたかっただろうな~
ここ数か月は筆舌に尽くし難い痛みもあったろうに…決して弱音も吐かず、一瞬も諦めず最期まで生き抜いてくれました。
兄は私が9歳の時に長姉と結婚し、初めて男兄弟が出来て嬉しかったのを覚えています。
10歳で既におばちゃんになった私ですが・・・甥と言うより今でも弟の様な感覚です。
又、兄はうちの娘達もとても可愛がってくれました。
しぃちゃん(次女)なんかは生後4ヶ月の時から面倒見て貰ってたし…あの頃は毎年の様に遊びに行くのが夏休みの恒例行事でした。
病気が発覚した昨年、9月に皆で会いに行った時は、一緒に食事したり一杯話もしたし観光地へも案内してくれた。
今年の夏に行った時は。。。大分具合が悪かったのに、本当に喜んでくれたんよ。
85歳になる母が『代われるもんなら代わってやりたい』とずっと言ってたけど、妹なのに兄には何もしてあげられなかったです
夏からの自宅看護で、精神的・肉体的にも弱っていた姉が心配だったけど、通夜・葬儀では気丈に振舞ってました。
『もう涙も出ない』と漏らしていたそうです。
この1年数か月の間に、数えきれないくらい一人で泣いて、いやと言うほど涙を流してきたことは容易に察することができました。
皆で奇跡を信じてたのに…無念です。

2011091109400000[1]

昨年皆で渡って歩いた本州一長い竜神大吊橋。ここから見た景色は壮観で空は近くて遠くて…神々しいとさえ思えたよ。
これからは、姉や甥達家族の事をこの空から見守ってくれるでしょう。
44年間ずっと私達妹3人の事もいつも気遣ってくれた優しい兄でした。
お兄さん、今までいっぱいいっぱいどうも有難う 本当にお疲れ様でした…。

恐らくこのブログを見てるだろう甥のJへ…
 喪主として立派に兄さんを送る事が出来てたよ いろいろお疲れ様でした。
姉の事、くれぐれもよろしく頼みます。何かの時はいつでも遠慮なくメールなり電話頂戴ね
今回つくづく思ったのは…生きとし生けるものは、誰でも時間に期限があるってこと。
仕事や諸事情で皆それぞれ忙しいけど、会える時には会おうね。うちの親族の結束力は半端ねぇ~と思うで?






                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集があります



シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 22:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

