シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベル君お空へ・・・

CIMG3960.jpg

幼児も居ない家なのに、居間にポツンとプーさんが・・・
そう言えば、さっき来斗がプーさん咥えて走り回ってたな~
こんな何気ない日常が嬉しく愛しいと感じます。
遊ばれてポトンと放置されたプーさんを見るだけで来斗の存在の大きさを思います。

8月17日の早朝、ブログのお友達悪がきboys ベル&タイガーのベル兄ちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
私のブログ仲間では、数少ないシェルティ以外のワンコ友達・・・ベル&タイガーは黒ラブちゃんです。
数年前から、こっそりブログを覗かせていただいてた母。弟分のタイガー君は来斗と同じ2005年生まれという共通点と何より憧れの伊豆下田在住で、あの綺麗な下田の海が日々の散歩コース!なんですもの・・・

10_9_7_0[1]
 (2010年 9月のベル兄ちゃん)

ベル兄ちゃんは、あと1週間で17歳半になるところでした。
17年・・・長く寄り添ってくれましたね。1年前の夏、急に脚が立てなくなり数日寝たきりになったこともあったのに、見事に復活して先月まで歩けてたのに・・・
息子さんとの約束通り、仕事が休みの日を選び最期は穏やか静かに息を止めたそうです。
17年間可愛がってくれたkeikoさんと息子さんにちゃんと挨拶して律儀さを見せてくれました。
最後まで親孝行のベル兄ちゃん、長い介護生活もさせてくれなくて・・・と母さんは寂しがってたよ?

12_4_2[1]
 (今年4月のベル兄ちゃん)

ラブラドールで17歳は長寿と言えるでしょう。それは飼い主keikoさんのベル&タイガーへの健康管理の知識と実践の成果も大きいと思っています。私はいつも感心し勉強させてもらってます。
ベル&タイガー兄弟は、下田にサーフィンに来るお兄さん・お姉さんにいつも囲まれ人気者でした。
その様子がとても微笑ましくて・・・

17年傍にいてくれたわが子を見送るのは寂しく辛いでしょう。シニアなんだから…などと心の準備など出来るはずもないでしょうから。
飼い主にとって、ワンコを家族として迎えた日からいつかこの日が来るのは避けられないのは分かってても…途方もない空虚感と寂しさに押しつぶされてしまいそうになるのは容易に察する事ができます。
だって私など、来斗が遊んだ後のプーさんを見るだけでも胸が熱くなるのに…
ベル君の生きる姿勢に教えられ励まされました。家族に愛された17年はとても幸せな犬生だったと思います。

 『有難う。ベル兄ちゃん。お疲れ様でした…行ってらっしゃい。』

10_7_10[1]
 (2010年7月のベル&タイガー)

keikoさん、これからも時々はブログでべーちゃんの話を聞かせて下さいね。
           ベル君のご冥福をお祈りしてます。




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります 




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お友達 | 10:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家ご飯&来斗の??な事

CIMG3938.jpg

今日は送り盆…実父が他界してから4回目のお盆でした。遺影にお花を飾り好きだった甘菓子を供え、いつもより多く話しかける
昨日の夕散歩の時、暑いけど風が心地よかった 風に…ともなく空に…ともなく、何となく上を見上げながら父を思う また来年帰ってこんかいよ~

ところで、お盆休み、仕事がオフだったしぃちゃん(次女)が3日連続晩ご飯を作ってくれやした

CIMG3933.jpg

1日目は沖縄料理フェアだそうで
  アボカド&大根&トマトのバルサミコ酢のサラダ
  ひらやーちー。。。とか言うお好み焼きの様な?モノ
  焼き茄子の味噌挽肉炒め
  ジーマーミー豆腐

ジーマーミー豆腐は、ピーナッツをフードプロセッサーで挽いて作ってたけど、足元で来斗にめちゃ怒られてた
(なんせらっさん、フードプロセッサーやジューサーの音が大嫌いなもんで

CIMG3935.jpg

2日目は気分で和食らしい
  鯖の味噌煮
  オクラとササミのサラダ
  ジャーマンポテト
  豚汁


CIMG3940.jpg

3日目・昨晩は場面で洋食
  シーザーサラダ
  トマト&モッツァレラチーズの冷製パスタ
  パンプキンスープ


次女は型から入る女(血筋か?ワシと一緒)なので、エプロンも新調して頑張ってました
最近料理に目覚めたらしく(ありがてぇ~)オフの日は時々作ってくれます。
前回のメニューは…

CIMG3842.jpg

  冷奴&きんぴら牛蒡
  味噌汁&ブリの照り焼き


CIMG3865.jpg

  キングサーモンのホイル焼き
  味噌汁&ゴーヤチャンプル

 上のローストビーフはワシが作りました
まっ、数をこなしていけば腕も上がるもので、そこそこいつも美味しいです

あっさん(長女)もたま~に作ってくれます(物凄くたま~に
洋食専門なんだけど・・・

CIMG3843.jpg

 トマトクリームパスタ&アボカドサラダ

CIMG3861.jpg

 茄子の揚げびたし
 
CIMG3862.jpg

  トマト&サラミピザ

見てお分かりの通り、あっさんはバジルの葉っぱが異常に好きです
だもんで、大胆に大き目のバジルさんがいつも鎮座していらっしゃいます
ま、うちの女たちは皆バジルが好きだからいいんですけどね
ピザ生地も形は微妙だけど、熱々は美味しかったです
昔から、娘達には『料理は見て習え』と教えてきましたが…今時の子は、スマホでレシピを見ながら取りあえずは何でも作れるよね
料理は親が作ってる傍で見ながら覚え、技を盗めと教えたつもりだが…スマホで見るレシピの方が間違いないわ
便利な時代になったものですこれからもどんどん作ってくれるとこの母喜びます

話は変わりますが…

CIMG3814.jpg

ワンコの肉球って、色が変わるもんなん?
確かに来斗は4歳過ぎから鼻はピンクになってきたけど、肉球までも?以前は両足の肉球とも普通に真っ黒だったんよ。
皮が剥けたんでもなく、単に色が落ちてきた…的な感じなんだけど、皆そんなものなんだろうか?
らっさんはピンクの肉球になろうが?変わりなく普通に歩いたり走ったりしてるんやけど

あとさ~ごく最近なんだけど…7歳になった来斗氏…時々ね、おしっこした後に、がコロンと小さいのを一つ漏らしてる事があるんよ
今までは無かったんだけど…最初、何が落ちてるんだろう?とビックリしたわ
おしっこの直ぐ後に、お尻に付いてたのか?コロンと丸い小さいのをリビングやら和室やらトイレシートに落としてる
普通のの時は絶対トイレシートの上にするので、来斗自身シッコと同時にウンチが出てるのに気付いてないんじゃないか?と思ったり
勿論毎回ではないけど、1日に一回はあったりした日が続いたり
この現象は何なんだろう…老化によるもの?
人間で言う、くしゃみと一緒にオナラが出てしまった…的なものなのかしら?
だもんで、最近はおしっこした後、超~チェックしないと、知らぬ間にどこぞに落ちてて踏むかもしれん
これも来斗だけなんだろうか・・・

CIMG3939.jpg

厳しい残暑が続きます。皆様お体ご自愛くださいね




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集あります
 また暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。




 今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体調不良やら…の近況

20120717_152136.jpg

お久しブリーフ
お盆休みの中、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
連日熱く応援しながら見入っていたオリンピックも終わりですね~
今回のオリンピックは…開会式からあらゆる競技をガチでしかもリアルタイムで見ていた母です
全ての選手達の強靭な肉体・精神力に感動し、楽しい有意義な時間を過ごすことができました
とりわけ…バレーボールの銅メダルは嬉しかったぁ~

20120807_030759.jpg

オリンピックって4年に1度。一言で4年といっても長いよね~(経ってみれば早いけど)
前回の北京オリンピックの時は、この母も40代だったし、来斗やあめは3歳でした(トイなんてまだいなかったし
次回のリオでのオリンピックの時は…来斗やあめは11歳かぁ~
そしてワシはあと何回オリンピックを見れるんだろう…と考えながら見てしまったよ

CIMG3930.jpg

昨日の朝散歩時の来斗…3歳の頃は来斗の鼻も黒かったのに…いつの間にこんなピンクちゃんに

ところで…ブログ放置していた間の事ですが…
8月4日の夕方は、近所の天祖神社のお祭りに少しだけ行ってきました~

20120805_184047.jpg

20120805_185051.jpg

以前はお祭り男の来斗…近所の祭りや盆踊りには毎年欠かさず行っていたのに、一昨年位から、祭りの太鼓や笛の音が怖くなりなかなか行く機会も減りました
まっ、別にいいんだけどさ~

そして7日には、母だけ千葉の実家に1泊で行ってきたんよ
姪が7月に出産したので、実家帰省中のに会いに…

CIMG3919.jpg

遥乃(はるの)ちゃん生後2週間♪ 小さくて可愛いっす
ミルクも母乳も良く飲み大きく育ってます
翌日の帰宅は、姪が車で我が家まで送ってくれたんよ

20120808_194536.jpg

こちらはあっさん(長女)と同じ歳の姪の子、10ヶ月になった葵斗…最強ビビりボーイなんだけど、案の定来斗を見て泣く泣く
初めて近くで犬を見たせいか?吠えた声が怖いのか?
てか葵斗よりむしろ、今まで赤ちゃんに泣かれた事のない来斗の方が凹んでた
気の毒な来斗は、久々に来てくれた姪っ子や姉とは2,3年ぶりに会ったのに覚えていてとても喜んでたんだけど、葵ちゃんに泣かれるので、空気読んで隣の和室の座卓の下に潜んでいました
でも葵ちゃんの機嫌を見つつ、姉や姪に撫でてもらったり甘えたりしてたけどね

CIMG3925.jpg

赤ちゃん大好き来斗は、あっさんが遥乃を抱っこすると…何故か隣で嬉しいポーズ
はーちゃんの頭や足や手の匂いをそっと匂ってみたり…
おやじには厳しい来斗ですが、赤ちゃんは好きなんだな~とつくづく思う。
来斗の中で、赤ちゃんってどういう位置付けでどんな認識なんだろうか…

20120730_185610.jpg

さて…ようやく本題ですが…
母が実家に居た8日の昼間、世話を頼んでいたあっさんから
来斗が1回胃液を吐いた~(これはごくたまにあるので心配してないんだけど)トイが数回吐いて元気がないと…
母不在中は、とかく体調不良になるトイですが、今回は吐いたモノに血が混じってたらしい
食後にすぐ吐くのは猫はありがちなので心配ないんだけど、時間経ってから何回も吐くのは尋常ではないもん
しかもお腹が痛そうで、うずくまってる!!と言うし
母達が帰宅後、病状を把握してるあっさんに病院に連れて行ってもらいました

20120808_184754.jpg

急性胃腸炎…だったらしいです
注射を1本打たれ、消化に良いヒルズの缶詰を4缶もらい、その日は絶食絶対安静のトイでしたの
我が家で唯一へそ天でいつも寝てるトイですが、この日はヘソ天も出来なかったんよ~
でも夜には痛い様子もなく落ち着きました

CIMG3914.jpg

いつもこんな恰好で寛ぐトっちゃん
まだ療法食だけど、2日前くらいからヘソ天トっちゃん復活し、大分元気になりました
母が留守すると…たいていトイが体調崩すのはストレスなのかな~

20120808_061058.jpg

母が居ても居なくても…特に変わりのないマイペースなお方はあめ姉さんだけっす
体調不良と言えば・・・若干の夏バテでしょうか?ワシとあっさんが食欲不振と倦怠感と頭痛
ま、ワシは昨日位から胃痛が治ってきたので大丈夫なんだけど
てか、食欲もない訳ではない(お腹は空くし食べ始めると十分に食べてるしねふふ)

そう言えば、先月末、来斗のワクチン接種に行ったんだけど、来斗12.9kgになってた
2月に血液検査した時は14.1kgだったので、1.2kg減ってました
因みにトイも700g痩せてたらしい
あめやトイの減量目的と来斗の高脂血症を懸念して、2月からヒルズのr/dのフードに替えた効果かしらん
半年で1.2kgも減ったけど、このまま現状維持してくれたらいいな
来斗は夏バテの兆候もなく食欲もあり元気で~す

CIMG3929.jpg

まだまだ残暑はこれからです。熱中症に気を付けつつお盆休み満喫してくださいね。
我が家は…毎年恒例、家でボ~としてますがね





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。飼い主さん、早くみつけてあげて~




ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 06:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

