シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆、愛しい♡

CIMG3581.jpg

CIMG3574.jpg

久々の更新になってしまったもう6月も終わりだっちゅーの

さて…最近の朝散歩は5時半に家を出て小一時間。が…微妙に肌寒く一枚長袖を羽織らないといかん
今年の夏は雨・台風が多そうで危惧されてるけど、こう涼しいのも逆に心配になったりする
心配せんでも梅雨が明けたら猛暑になるんかな?
2年前の猛暑の夏は…4時半に家を出ても、帰路は来斗既にヘロヘロになる暑さだったもんね
それはそれで嫌やし  ← てか、わがままぁ~~

ところで先週の19日、千葉に住む母親と姉と埼玉に住む姪達と共に,茨城の長姉宅へ行って来ました~

CIMG3519.jpg

長姉と千葉の姉と母親とワシ そして甥や姪の子供達

CIMG3518.jpg

茨城に住む甥の次男坊あらた君・・・4月に産まれたんだけど…・でかっ
丈夫そうよね~…どうぞこのまますくすく育て

DSC_0124[1]

甥の子、長男颯太と長女琴音 七五三の写真の前撮りをしてきたそうです
甥からワシの携帯に送られてきたから、勝手にアップへへ
でもさ~、今は成人式だけでなく七五三でも写真の前撮りすることにビックリの昔の女のワシ
この子達のおじいちゃん(私の義兄)は現在病と闘い中。
義兄さんの血は、皆この可愛い孫たちに受け継がれ息づいています。
今でも十分に頑張ってるのは知ってるけど、まだまだ踏ん張って欲しい…
また皆で賑やかに押しかけるから また会いに行きますよ~

CIMG3537.jpg

こちらは千葉の姉の孫…埼玉に住む姪の長男、葵斗(8ヶ月)
人見知りが始まった…と聞いてたけど、全然大丈夫やったし
7か月ぶりに会った葵斗は、やっぱ面白くて可愛い(しかし、結構重い尤もまだ来斗よりは全然軽いけどね
甥や姪の子供達でさえワシにとってはこの上なく可愛いなるほど姉達が、孫にメロメロになるのも分かる気がするわ
埼玉に住むもう一人の姪は、7月半ばに出産予定 また楽しみ楽しみなおばはんです

で、当分孫が出来る予定もないワシですが…
孫の様に可愛いコイツらがいるからいいかっ(あめちゃんの写真がないけど

20120619_134438.jpg

20120619_134630.jpg

20120619_135143.jpg

私が1泊の不在中は、あっさん(長女)に世話を頼んでるのですが…皆お利口にお留守番できたようです。
来斗とはで話したけどね
てか、来斗は母がフードの準備をしてるといつも足元でワンワンうるさいんですが、あっさんだと普通に大人しくフセして待ってるらしい なんでやねん

20120619_135225.jpg

トイと元気に遊んでいたらしいけど…この日の来斗はちょっと眼が痛かったのかな

人の命も動物の命も等しく尊い…そしてどれも愛しいよね
今、病と向き合い闘ってる人やワンコやニャンコ達。それを支えている家族や飼い主さん達…
そのすべての方たちの上に今日も明日も明後日も…どうか少しでも長く穏やかで優しい時間が流れますよう祈ります




                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もありますよ。応援の輪が広がりますように



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 10:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・腰痛 orz

CIMG3377.jpg

先日関東も梅雨入りしました 明日から数日雨予報だし…
長梅雨になると嫌ですよね~今日は梅雨の晴れ間とか…暑くなりそうです

ところでこの母、ここ最近腰の調子が悪かったっちゃぁ~悪かったんです
先月末、来斗の眼科病院に行く前から、微妙な感じではあったんですわ
したら…ついに3日の日曜日の夕方、いつもの運河散歩中に来斗が放ったを拾いあげた途端、そのタイミングで腰を捻ったらしい
い、いてぇ~~ こ、腰がぁ~
その場に崩れ落ちるまではいかなかったけど(近くにオジサンがいたので必死で我慢した)、直ぐには歩けない…
さて、どうしよう痛くても何があっても来斗のリードを離すわけにはいかん
余程電話して娘に迎えに来てもらおうかとも思ったけど、どっちみち歩いて帰らないといけないし
散歩はまだ半分だったんだけど、暫く運河を見ながら休憩(ワシがね
その後、意を決して帰路につきました
基本来斗の散歩の歩調は、タッタカ軽快に歩ける位の速さで来斗を歩かせます。
がしかし…この日の帰路はまぁ~遅い遅い(だって歩けないんだもん…ワシが
道行く人々の誰よりも遅いペース(むしろヨボヨボ)相当な年配のおばあちゃんにも抜かされるし
でも空気を読むらっさん。。。時々母の顔を見上げながら、それはそれはゆっくりと母のペースに合わせて歩いてくれたし、いつもはリードを咥えて走る信号もトボトボ歩いてくれました
『来斗は優しいね~。お母さん痛くて歩けないのさね』と声かけながら、ヨボヨボな老人&老犬の様な帰路でした

CIMG3380.jpg

翌々日の火曜日は、母の半年ぶりの子宮がん検査の日…幸い病院は近い(自転車で7分)ので、何とかチャリで行ったけど、チャリも乗ってしまえばゆっくり漕げるんだけどね、地味に乗り降りが辛い
(普段気にも留めないけど、自転車に乗る時でさえ腰って大事なんだね
今回の検査は、組織検査なので優しい主治医は『痛いよね~。すぐ終わるからね~』と言って下さいますが…
こんなもん、腰痛の痛みに比べれば、ヘでもないわっ
と言う訳でこの一週間、来斗の散歩はあっさん(長女)に頼み、家事は様子を見ながらチンタラこなしてましたが昨日から漸く復活しましたー
今朝の散歩も一週間ぶりに来斗と通常ペースで歩いてきたよ~
『お母さん、もう大丈夫なん?』的な顔で見ていた来斗…
もうすっかり大丈夫っす多分ね~と楽しい散歩をしてきたよん

CIMG3378.jpg

CIMG3381.jpg

腰繋がりで(腰か?)3年前に『座り下手』と言う記事でも書きましたが…
(以下抜粋)
ところで・・・来斗はパピーの頃からお座りが下手。
「お座り」はすぐに覚えたのに「お座り」する動作に時間がかかり、パッと座れない
来斗が1歳の頃に、公園でワンコにおやつをあげてるおじぃさんがいて『お座り』と言うと
他にいた数頭のワンコは一斉にさっとお座り・・・
来斗がお座りした頃には、みんな食べ終えてて、「あんたはいらないんだね」と判断された
(おい!こら!おじぃ!この子はお座りに時間がかかるんじゃ待ってやれや
と思ったけど、来斗のプライドのために「すみません。食べた事の無い物は慎重になるから
食べないんですよ」とバレバレの見栄を張ったが、
すっかり貰うつもりで頑張ってお座りした来斗が不憫だった
あれ以来、一見さんからのおやつは食べなくなった
心配で医者に、どこか股関節に異常があるんじゃないかと相談したほど・・・
どこも問題はなかったんだけど、今でもお座りはあまり得意でない
口や手指示で「お座り」するけど自発的にお座りするのは、ウマウマが欲しい時と、
緊張・不安な時のみ・・・長時間は出来ないし・・・
だから、来斗がたまに意味なくお座りしてこっちを見上げていると、具合でも悪いのかと、
逆に心配してしまう・・
シェルティってみんなこうなんかな?お座りに2秒くらいかかる来斗が鈍くさいだけ?


この頃から3年が経ちましたが…相変わらず来斗はお座りが下手です(むしろ、彼にとっては楽で、得意な態勢ではないんだろうと認識している)
以前は、自発的に座るのはウマウマが貰えるかも?と思う時と、緊張・不安な時(何度もあくびをしてるから分かり易い)。
これに加えて現在は『来斗…お話がある』という言葉でも座るようになった(この時は真面目な顔して話を聞いている
でもお座りしててもすぐにフセの態勢に変えるから、やっぱり得意ではないようです まっ、いいかっ!

CIMG3383.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。レスキューした子達への支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 09:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科診察&都内散策♪

今日から6月ですが早速今日も不安定な天気になるらしい
来週辺り梅雨入りになるんかねぇ
乳房雲を発見したら建物の中に 竜巻・雹の前兆雲らしいよ怖っ

さて…一昨日5月30日は、来斗の3回目の眼科診察の日でした
急遽仕事がオフになったしぃちゃん(次女)も一緒に、朝からイツメンで出発です
診察予約時間は11時半…でもやっぱり1時間は待ちました

20120530_111913.jpg

隣の待合室でテレビを観ながら待つんだけど(しかも今回も母はセルフの珈琲を一人頂きました
他にも待ってるワンコや飼い主さんが数家族居ますが、皆概ね静かです
ここの病院に限らず、他の病院でも来斗はよそのワンコに吠えられても吠え返した事がない
散歩中なら、自分より大きなワンコに吠えられると吠え返すくせに…
これは空気を読んでると言うより、診察への不安と恐怖で吠え返す余裕がないのだと思う
所詮、めちゃビビりですけん

20120530_120059.jpg

担当の梅田獣医師…3ヶ月ブリーフ
m98-0514-120517[1]
(やっぱ俳優の山崎樹範さんに顔と雰囲気が似てるわぁ~と勝手に思ってるワシ
診察は、恒例の『角膜染色検査・涙液量検査・細隙灯顕微鏡検査・細胞診』
結果は…やはりまだ、特に左目のドライアイが顕著に出てるらしい
白い斑点も若干大きくなってた
来斗のマイボーム腺の機能低下は、もしかしたら生まれつきのモノかもしれない…とも言われた。
と言うことは…一生温タオルで毎日マイボーム腺を温めないといけない訳だ
当犬は元気で、最近は瞼の調子もいいと思ってたんだけど、少し腫れが見えるので今回は炎症止めに抗生剤を1ヶ月内服するよう言われました
簡単に治るとは思って無かったけど…先はまだまだ長そうです
今回、院長先生は他の患者ワンコを診てたんだけど、帰り際に偶然お会い出来たのですが「来斗くん。ちゃんと目を温めてる?』と…
前回初めて診て貰った時に、来斗が温めるのを嫌がり試行錯誤してます…と相談した事を覚えていて下さってました3ヶ月前に1度…しかも毎日沢山のワンコと接してるのに、しっかり覚えて下さってた事に驚きました
   今回の診察代は…24,045円
次回また3ヶ月後に山崎先生(基い、梅田先生)お会いしましょう
らっさん、今回も診察頑張りました。診察台の上に乗せると嫌なもんだから看護師さんに抱っこをせがんでましたがね

前回検診記事同様、病院後はまた楽しかった浅草へ・・・

IMG_1354.jpg

浅草お気に入りの来斗は、こんな笑顔になります(病院時とえれ~違うっしょ
ところが…予想はしてたけど、めちゃ混み
観光客やら修学旅行生やらでハンパない
仲見世通りは歩くのも大変なので、ずっと来斗を抱っこしたまま少しだけ見ましたけど…

IMG_8904.jpg

IMG_9282.jpg

メンチカツやら熱々の人形焼きやらを食べ歩いて、短時間で終了しました

次に向かったのは…やはりここまでくれば、東京スカイツリーでしょう

1338377975380.jpg

真下から見上げると、デカすぎ高すぎで笑えねぇ~~
634m・・・凄いなぁ~と感心しました
いつか展望台へ上りたいな…数年後には混雑も緩和されるだろうから、その頃でいいや

ソラマチの1Fに DOG DEPT CAFEがあったのでお茶タイム
うちらはワッフル食べました(写真撮り忘れ
来斗には、ワンコメニユーから豆乳ソフトをチョイス
暑かったせいか、来斗あっという間に完食でした

CIMG3466.jpg

次こそ、混んでなくて来斗が散歩できる所に行こう…と言うことで向った先は・・・

CIMG3473.jpg

CIMG3468.jpg

CIMG3475.jpg

日比谷公園
薔薇を見ながら、ゆっくり散策しましたけど…日比谷公園に家族で行くのもどうなん?

IMG_5353.jpg

日比谷公園と言えば、本来休憩時間のリーマン以外は、こんなカッポ~が歩く場所なんだろうが…我が家の場合、この後ろにデカワンコ(来斗)とおばはんと(ワシ)小姑(しぃちゃん)が追随してるからね ふふ

公園後は、今回も予定してた、前回行った赤坂の『さうだあで』へ…
看板犬の鼓太郎は相変わらず、おっとりしてて可愛かったぁ~
沢山沢山、ナデナデしてきました
『さうだあで』の食事代はしぃちゃんがスポンサーだったので、食べまくりました
こちらの店はもんじゃ焼きを始め、ステーキも野菜焼きも皆絶品で本当に美味しい
オーナーご夫妻も優しくて良くしてくれますが…来斗が懐かなくて申し訳ないっす
次回3ヶ月後にも、是非また行きたいお店ですしぃちゃん、ご馳走様でした

CIMG3489.jpg

ちょ、ちょっと~このシェルティのぬいぐるみ
以前『ついシェルティばかりに…』という記事の中に触れてたけど・・・
 
先日の浅草で、前から行きたいと思っていたワンコグッズのお店にシェルティの大きなぬいぐるみがあった~
超~迷ったけど、9000円近かったし…断念したわ
羊毛フェルトで作れば材料費にそんなにかからんだろう~と貧乏くさい計算をしたけど・・・
よく考えたらあんな大きいの作れんし はっはっは (ToT)/~~~


と書いていました確かに帰宅後も娘達に『やっぱ買えば良かったよ~』と未練タラタラ話した記憶もある
なんと、あっさんの彼氏Oが、こっそり事前に電話予約して買ってくれてました~
このぬぐるみの事はすっかり断念してたけど、また安い洋服でもあれば買おうかな~と思って店内に入るやいなや、あっさんが『はい、これOから・・・』とサプライズプレゼントでした
『えっ?何で?雹でも降るのか?』と内心ビックリ
あっさんが、Oに『お母さんあのシェルティのぬいぐるみ、相当欲しかったみたいなんだよね』と以前何気に言ったらしい(あっさん、グッジョブ
母の7月の誕生日プレの前倒しか?でも、すごく嬉しかったです

CIMG3488.jpg

CIMG3486.jpg

このぬいぐるみは一点一点手作りだそうです。偶然にも顔の色が来斗に似てるし、横顔も似てるんよね
立つし座るし・・・毛の感触もシェルティっぽくて本当に良く出来ています。
少し顔を傾けてる所が可愛いでしょ?
ついに我が家に来るぅ~~と言うことで、母が勝手に『くるみちゃん(来斗の妹)』と名付けた事は誰も知らないけどね
Oさん、どうも有難う くるみちゃん大切にしま~す
てか、いつも来斗と2ショットの時『おっさん二人』と言ってすんまそ~ん
でも、自分で渡せず、あっさんに頼む所がOらしい



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。
 最近迷い犬増えてます



遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


| 来斗 | 08:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

