シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相性

週末は女子バレーの試合観戦に熱が入った母でした
オリンピックの楽しみが増えましたね男子は6月1日から…ドキドキ
頑張って応援せねば・・・男子もオリンピック出て欲しいっす
てか…毎度のことながら、母とあっさん(長女)がテレビの前でガチで応援し始めると…

CIMG3455.jpg

ワシらの声がうるさいのか?リビングから必ず和室に移動する来斗

CIMG3452.jpg

そして、このまま寝てます うるさくても寝れるらしい


ところで、我が家のマンション、只今大規模修繕中であると言う事は以前より度々書いておりますが、これは3月上旬より始まっております。
工事完了まで後2ヶ月なんだけど…
当初からバルコニー側や共用廊下側には足場が組まれ、作業用のゴンドラが釣られています。
最初、このゴンドラを吊ってあるロープが揺れる度、あめちゃんがビビっておりました
窓から外を見るのが何よりの楽しみなあめさん誰よりも早くバルコニーの異変に気付いた
臆病者のあめちゃんは、最初の頃は、ゴンドラや作業員の人たちの話声が聞こえると…怖すぎて匍匐前進で歩いてました
こんな調子じゃ~、工事が終わるころにはストレスで禿げ散らかすのではないか?とまぢで心配したけど、意外に慣れるものですね今では速攻ハウスに入って身を隠すけど、以前の様にビビる様子もなくなりました
バルコニー内での作業の日は、当然昼間もカーテンを引いてますが、来斗はわざわざ鼻でカーテンを開け、『ワンワン』吠えてます まことに申し訳ないっす
でも来斗、最初の頃はバルコニーに作業員の人が居ても気づかなかったんよ
まさか、こんな所に家族以外の人が居るとは思いもしなかったんだろう・・・
3日目くらいに気づきました 遅っ

CIMG3449.jpg

工事してようが何してようが、トイは特に変わった様子なし メンタルは強いトっちゃんです(バレー選手にしたいわ

トイとあめは…相性が???な仲でして、トイがまだ1歳の頃はあまりのやんちゃさにあめがうざがり中々一緒にはできませんでした
ワシの夢は2ニャンが仲良くくっついて丸くなって寝る姿
今年は4歳になるトイも、前に比べれば若干大人しくなったので、あめと上手く接することが出来るかも?と期待して、最近また二人をフリーにしてみてるんだけど~

CIMG2812.jpg

CIMG2813.jpg

CIMG2814.jpg

トイはあめが気になって気になって(むしろ大好きなんだと思うけど)あめの後ばかり追います。
後ろから手で触ってみたり、兎に角タッチしたくてたまらん(猫パンチでもない)
一方あめは、マイペースなので干渉されるのが嫌い…トイが居るのはいいんだけど、自分には構わないで欲しいタイプ
トイを抱っこしてれば、お互い上手に鼻で挨拶も出来るんだけど…
トイがちょっかい出すから、あめはシャーと威嚇したり、軽く猫パンチをトイに見舞うが…何度されても懲りないトっちゃん
これって、相性的にどうなん? そして懲りないトイもどうなん?
あめもトイの事は嫌いではないと思うんよね~(大人しくしてれば問題ないから)
でも…あのトイが長い時間大人しく出来る訳ないっす

CIMG2815.jpg

ワンコでも多頭飼いなら相性の良し悪しはあると思うけど、猫程ではないのかなぁ?
よそ様のニャンコ多頭飼いのブログを拝見してると、猫ちゃん同士で仲よく一緒に遊んだり寝てる様子を見るにつけ、羨ましくて仕方ない
さて…うちのあめ姉さん&トイ・・・性格は真逆だけど、いつの日か仲良くなれる日が来ることを、あたしゃ諦めないからね~
今の所は、完全にトイの一方的な片思いだけど…  トイ、どんまい

CIMG2816.jpg

てか・・・あめとトイが軽くバトルを始めると、止めようとしてるんだか?助長してるんだか?
一番うるさく中に入って『ワンワン』が始まるのは他でもないらっさんです
なんでやねん 一番騒々しいわっ




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。飼い主さん、早くみつけてあげて~




ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| あめ | 07:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありそうで笑えた件

今日は朝からいい天気暑くなりそうですけどね

大した話題もない腰痛の平和な母ですが先日昔の自分のブログを見てて、思わず笑った記事が…
2年前頃、当時よそ様のブログでも流行っていたペット人間化メーカー
我が愛犬・愛猫を人間化してみる…という画期的な企画だったよね
当時来斗は5歳

raito[1]

ややマザコン気味で軟弱な男風…と出て大うけ(当たってるだけにね

で、7歳になり、少しは男らしくなったか?と思い今回もやってみた所・・・

5_m1a[1]

人で言えば44歳…ストーカー気質らしい
ちょ、やっぱ当たってたぁ~

CIMG3406.jpg

あっさん(長女)が近所に買い物に行くと…ずっと玄関で待ってます(もちろん母がゴミ出しに行く時も同様)
毎日、部屋着から服を着替え始めると…自分も行ける?と思いずっと付いて回ります(さっさと急いでトイレも済ませる
『ごめんね。買い物に行ってくるね』と言えば、しぶしぶ納得して諦めるけど、その際フンと鼻を鳴らしムッとするのは言うまでもない
5歳の来斗も7歳の来斗もやっぱり何も変わらんなぁ~と笑えます(いや、笑ってていいのか?

CIMG3417.jpg

ついでにあめちゃんの2年前は・・・

2010012504392639b[1]

今は・・・

5_f2c[1]

相変わらずふくよかな44歳のおばちゃんになってるだけ
優しい人の良さそうな所があめちゃんらしくない?

トイはと言えば・・・

201001250439264a6[1]

20歳のアクティブなイケイケギャルでしたが・・・

4_f2b[1]

人で言えば31歳になるトイは、更にイケイケになっててそれなりに人生謳歌してるみたいで、これまたトイらしい

結構当たってるからこの企画考えた人、おそるべし!


CIMG3403.jpg

昨夜零時過ぎ、青森東方沖で地震がありましたが、近隣の方々は大丈夫だったでしょうか?
津波がなくて幸いでしたが、深夜の地震は怖いですよね。
震度5強と言えば、先の震災で東京で感じた震度です十分怖い揺れですわ
上の写真でわかる様に、我が家もあの震災以来、常に水はストックしてあります。
玄関に防災袋&水とお茶を最低3箱は常時用意…又、もしもの時の生活用水用に風呂は洗ったらすぐに水を張ってます。
予知できない地震には、備えるしかないですものね・・・
でも…近頃物忘れがひどくて残念なこの母・・・防災袋に何を入れたのか?すぐ忘れるんよね~ テヘッ




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集があります



シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金環日食で盛り上がる

CIMG3422.jpg

昨日は金環日食でしたね
国内でこんなに広範囲で見られたのは932年ぶりとか
元々天体系は好きだし、イベントも好きな母娘前々からネットで日食メガネは用意してあったし、折角この時代に生かせて貰ってるのだから、そら見るでしょうよただ当日の天気だけが心配でした

CIMG3434.jpg

案の定こんな雲が・・・
本当はマンションからでも見えるんだけど、我が家只今大規模修繕中に付き、ネットで覆われてるとゆ~
だもんで娘達を起こし、散歩がてら7時に家を出ていつもの運河に行きました

CIMG3428.jpg

散歩がてら…と言いながらしっかりレジャーシート持参で見る気満々の母
思った通り、いつもより全然多くの人達がいましたよ。そもそも運河にこんなに人が居るのを初めて見た

CIMG3433.jpg

CIMG3439.jpg

雲の多さが逆にフィルター効果になったのか?肉眼でも見えました
思わずメガネ超しに見ながら『きれ~』という言葉がでちゃうよね
うちらは3人盛り上がって見てたけど、周りは静かに見てました
丁度リングになった瞬間は、皆で拍手するとこやろ~と思いながら…(できなかったけど

CIMG3424.jpg

CIMG3446.jpg

ひたすらワシらが盛り上がってる間、来斗は側で大人しくフセていました。
来斗にとっては『何で今日の朝散歩は休憩が長いんだろう…』としか思っていなかっただろうなぁ

CIMG3444.jpg

今は科学の進歩で日食が起きる仕組みが解明され、日時も分単位まで正確に計算することが出来るのは凄いと思った。
932年前の平安時代の人たちは、これをどんな思いで、どんな方法で見たのだろう…尤も日食メガネもなかったろうから、急に太陽からの照射が減り、転変地異か?と不気味な恐怖だったに違いない。
今度は300年後とか?その時は一体どんな時代になってて、どんな生活の中で皆がこれを見るのだろうか…。
日本の過去と未来に思いを馳せてみたり、普段は当たり前に思っている太陽や月の大きな存在を再認識し感謝してみたり…の思いがけない時間が持てました

次回金環日食は2030年6月1日に北海道で見られるそうです。
皆既日食は2035年9月2日に中部地方の一部・関東地方の北部で見られるらしい…
皆既日食見てみたいなぁ~ あと23年後か・・・


さて、話は変わりますが2週間程前に洗濯機から洗い物を取り出してたら~、久々腰をグギッとな!になりましたの
何とかお散歩には行ってたけど結構腰痛に苦しんでおりましたが、漸く楽になってきたよん
そんな腰痛の中、13日の母の日がありました
今年はあっさん(長女)からは・・・

CIMG3386.jpg

カーネーションとシャブシャブの材料(しかし作ったのはワシ

CIMG3387.jpg

通常豚シャブなんだけど、今回は贅沢にも牛肉が美味しかったです。

しぃちゃん(次女)からは・・・

CIMG3389.jpg

お花とハンカチとピアス  どうも有難う
ついでに、腰痛中、珍しくあっさんが休みの日に夕飯を作ってくれました
彼女が料理をするのは珍しい・・・雹でも降るのか?と心配したし

CIMG3408.jpg

生ハムサラダ・いんげん&ゴーヤの胡麻和え・鮭の炊き込みご飯・ミートボール

スマホでレシピを見ながら一生懸命作ってたけど、どれも美味しかったです。
ミートボール(デカいから肉団子と言ったら訂正された。どうしてもミートボールと言い張る。。。
てか、そこにこだわるか?どっちでもええやん美味しければ

来斗のご飯はハンバーグ風にしてくれました

20120519_000041.jpg

いつものようにご飯前に目を温めてマイボーム腺刺激してからの~

20120518_235855.jpg

ウマウマご飯に喜んでいましたよ 来斗も良かったね


CIMG3427.jpg

そして本日は世界一の電波塔。東京スカイツリー開業日ですが…都内は生憎の雨の一日になりそうです



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容が増えてます。飼い主さん早くお迎えに行ってあげてください。



遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おもてなし♪

一昨日の火曜日、あっさん(長女)の友達が遊びに来てくれましたぁ~
実は2ヶ月前から我が家のマンション、大規模修繕工事に入ってまして…、来客用の駐車場も使えないし、ロビーもエレベーターも共有廊下も、結構大変な事になってるんです
そんな中、埼玉からモカママと先日ペット博にもご一緒したゆうちゃんママが来てくれたんよ

CIMG3345.jpg

CIMG3360.jpg

モカちゃんとは、2009年の2月に一緒に南房総に旅行に行ったきりの再会だったから、おばちゃん嬉しかったよ~。会いたかったよ~相変わらず可愛いモカちんです
来斗より1歳下だから、モカちんは今年6歳になるんだね

CIMG3369.jpg

そして・・・モカちんの妹、あいなちゃん来月1歳になります
全く人見知りもしない、グズらない、愛嬌たっぷりのハンパねぇ~赤ちゃんだわ
あいなちゃんの泣き声聞いてない
久々、赤ちゃん一杯抱っこして堪能したワシ来斗より、ずっと軽くて余裕のよっちゃんだよ
家が近ければ、何かの時にはいつでもあいちゃん預かってあげられるのにね~残念っす

CIMG3358.jpg

最初は隠れていたトイ…たまにモカちゃんに威嚇したりしてたくせに・・・

CIMG3343.jpg

CIMG3347.jpg

ニャンコ大好き、我が家の猫達に会えるのを楽しみにしてくれてたゆうあちゃんに、長~い間抱っこされてました
ゆうちゃん、足痺れないか?と心配したほど・・・だってトイ、重いやん?
あめちゃんとも対面したんだけどね・・・あめ姉さん、とーぜん一度もハウスから出てこない…つー愛想悪さ爆裂でしたがな

CIMG3336.jpg

CIMG3354.jpg

来斗はと言えば・・・モカママに撫でて~撫でて~と迫ったり、ゆうちゃんママに抱っこされたり…
一番おっさんの来斗が一番甘えててどうするよ?という感じでした

母があいちゃんを暫く抱っこした後、『来斗、おいで~』と言っても来斗は来ないんよ
らっさん、拗ねてるんよ結構こんな事多々あるんよね
『お母さんは、ボクなんかより赤ちゃん抱っこしてればいいじゃん?』的な目で見るし
機嫌が直るまで暫くかかります(まぢ面倒臭い男っす

CIMG3371.jpg

自分だってあいちゃんが可愛くて、フセして近くで見てるくせにね
最初に会った時、めっちゃあいちゃんの顔の匂い嗅いでたモカちんでワンコ慣れしてるあいちゃんは、大きい来斗にも全然動じず笑ってました~
そう言えば来斗は昔から赤ちゃんが大好きで(ワンコも人間も)、赤ちゃんのオムツの匂いが好きなのか?
ベビーカーに乗ってる見知らぬ赤ちゃんでも匂いをクンクン嗅ぎたがります。(最近は昔程ではないけど)
流石に今はもう赤ちゃんにピョンとする事もなく、コッソリ匂いを嗅ぐくらいだけどね

CIMG3353.jpg

モカに目が合う度吠えられて…来斗の方がビビって逃げてたのにはウケた
相手が小さいと吠え返す事も出来ない来斗…トイには威張り散らしてるのに、モカには弱い
チワワの吠える声なんて、耳に心地よいくらい可愛いもんです。らっさんのピンポン吠えに比べればへっ

で、楽しみにしてくれてたおもてなし料理は・・・

CIMG3331.jpg

あっさん面倒くさがって一品ずつ写真撮らず まっいいけど・・・

メニューは…
  筍と梅の炊き込みご飯
  茶碗蒸し
  あさりバター酒蒸し
  ポテトサラダ
  スモークサーモンとアボカド野菜サラダ
  かぼちゃグラタン
  大根のそぼろかけ
  ローストビーフ
  お子様たちには、お子様用薄味茶碗蒸し。

(余談)ローストビーフを切ってると、来斗がずっと母の足元でお座りして待ってた
ごめ~ん、今回は味付きだから、今度味なしのローストビーフを来斗の為に作ってあげる!と約束させられたのは言うまでもない

ゆうちゃんママ、モカママ、こんな料理で良かったら、また食べにきてちょ(次回は修繕工事が終わってると思うし)
この母はモカちん、ゆうちゃん、あいちゃんに癒された楽しい半日でしたよ。どうも有難うね



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。迷子が増えてます。 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お友達 | 05:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペット博(横浜)に行ったけど・・・

ゴールデンウィークも終わってしまいましたが、今年は後半が微妙な天気で…
昨日は都内でも突然の雷やし、大きな雹が降った地域もあったとか…
茨城・栃木で竜巻が発生し死傷者が出ました。この異常気象は…本当に自然の猛威は怖いです

さて…特にG.Wに予定のなかった我が家ですが、あっさん(長女)の友人Yさんがペット博(うちらは初めて)に誘ってくれたので、5日に行って来ました

CIMG3281.jpg

近所に住んでるYさんですが、(Yさんのお母さんいつも送迎有難うございます)
3か月ぶりに会いました
車に乗せて貰うと…

CIMG3283.jpg

CIMG3284.jpg

ミスティとだいちゃん(本名 こだいもん)が後ろの席で待っててくれます

CIMG3285.jpg

ミスちゃんは、いつも行儀よくお座りして…来斗とは2回目だからすぐ挨拶してくれたよ
この日はいいお天気で暑かったワンコ用に冷やしたアイスノン持参です
朝一は混んでるだろうと言うことで、11時頃家を出たんだけど、高速は途中渋滞するし、会場のパシフィコ横浜周辺の駐車場は一杯で思いの外時間がかかりました。
会場に着いたのが1時過ぎ…入口でシェルティを見かけたけど、お名前聞けず

CIMG3289.jpg

最初は意気揚々と喜んでいた来斗ですが…

CIMG3300.jpg

まっ、こうなるわな

ワンコは沢山いたけどシェルティ軍団には会えず…やっぱ午後便だからか
それでも色々見て回りました。安かったから、あめとトイのベッドを買ったり、来斗のおやつを買ったり、ついシェルティのバッグを衝動買いしたり
それなりに人間は楽しめました。

CIMG3304.jpg

CIMG3295.jpg

動物好きなYさんの愛娘・ゆうあちゃん…ふれあいコーナーに入ったら出てこない
特にひよこちゃんが気に入った様子です
ゆうちゃんも3か月ぶりに会ったけど…何でも喋る様になってた今年3歳になるのかな子供の成長ってすげっ
来斗のことも好きらしく「来斗くん」と呼んでくれます
ゆうちゃんは、犬に限らず動物が大好きで(前回のペット博ではふくろうが気に入ったらしい
当人は当然の様にワンコより優性に立ってるつもりらしいけど…今年、ミスティ9歳・こだいもん8歳・来斗7歳・・・ゆうちゃん3歳・・・あなたが一番小さいですから~

CIMG3318.jpg

CIMG3323.jpg

可愛かったのは、アルパカとおかめインコ
インコは昔実家で飼ってたチーコちゃんを思い出したつい100円でえさ(ひまわりの種が10粒くらい)買ってあげたよね
喘息持ちだから飼うのは無理だけど…おかめインコはやっぱ可愛いなぁ~と思ったわ

帰路は高速も空いてたし、あっと言う間に地元に着いたので、微妙に満足していないワンコ達の為に地元のドッグランで遊んだんよ
来斗は走る走る・・・だいちゃんはマイペース・・・ミスちゃんもボールで遊んだり
来斗は今日一いい顔が出てました

本当は夕食を横浜で・・・と思ってたんだけど、何処も混んでるだろうと言うことで、結局らっさん行き付けの大森のカフェにご案内

CIMG3327.jpg

CIMG3329.jpg

来斗と一緒にミスちゃんもおすそ分けのパンを貰って嬉しそうだったよ
来斗も我々も、とても楽しい半日を過ごせました
Yさん、お母様、ゆうちゃん、どうも有難うございました
今度は浜辺公園に遊びに行こうね~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も1ポチ押してってぇ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 08:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと地元話

5月に入りゴールデンウィークただ中ですが、皆様楽しい休日なんぞお過ごしでしょうか?
昨日は生憎の雨で、蒸し暑いやら?肌寒いやら?安定しない気候の東京です今日も雨かな?
ゴールデンウィークと言っても我が家は、特に変わり映えのしない毎日ですけど

CIMG3274.jpg

1日は久々に、あっさん(長女)と大井町方面へお散歩
いつもはもっと混雑してる駅周辺も、連休のせいか?人も少なくて歩くのが楽なこと!

CIMG3273.jpg

CIMG3276.jpg

   げっ上の写真縦に直すの忘れてたぁ~ すんま、すんまそ~ん

昨日2日は、来斗はシャンプー 朝はまだ雨降ってなかったけど、お迎えの昼過ぎには
折角綺麗にしてもらったのに濡らすのは不本意…だもんでらっさん号(カート)でお迎えに行ったんよ

さて…以前の記事(ほぼ2年前)にも書いた事があるんだけど…また書きたくなってしまった地元ネタ
連休中で旅行やら遊びに行った~の記事が多いであろう今、あえての地元ネタ(ネタがないから?ってちげ~よ

20090721134501b1f[1]

当方品川区在住ですが…ここら地域で有名なワンコと言えば…我が家と同じマンションに住まわれてる秋田犬のぺス
上の写真は以前既出のもので、3年前のぺスが11か月・32kgの頃やっぱ顔がまだ幼いね
現在のぺスは…どや?この貫禄・・・

CIMG3166.jpg

CIMG3167.jpg

CIMG3169.jpg

小さい頃は、来斗も兄貴風吹かせてたんだけど…みるみる自分より大きくなるぺスにビビる来斗(でも先日数年ぶりに挨拶できましたこれにはワシの方がビックリ
むしろぺスより来斗はぺスママの方が大好きで、会えば喜び別れ際には寂しがりワンワンとうるさく、いつもご迷惑をかけてますの
秋田犬って、従順で悠然・・・の特性通り、ぺスも何事にも動じない、穏やかな性格です。
子供に何されようが動じませんなのでここら界隈でぺスは有名なんよ~。誰でも一度会えば忘れない魅力があるぺス君です
ホントめちゃ可愛いんだよ~。大きいけど(多分あっさんとそんなに体重が変わらないだろう)
来斗と違いワンコにも人にもフレンドリーだから犬友も多いことでしょう(以前ラブラドールの彼女がいる・・・と聞いたけどその後どうなった?
でもやはり忠犬秋田犬・・・誰よりもパパとママが大好きです。

CIMG3170.jpg

恐らくこの恰好で連日、最寄駅でパパと一緒にママの帰りを待ってると思われる。まんま忠犬ぺス公です

てか…昨日気づいたんだけど、我が家のマンション並びの道路に『ここは海抜2.8M』という看板が立っていた
因みに我が家の前は第一京浜(国道15号)が走っているのですが、ここには『ここは海抜3M』という看板も
首都直下地震が懸念されてる昨今、津波対策か?色々調べて表示してるのかな~と思ったわ。
先の発表では一部震度7の区域もある品川区地震の対策は出来てるのか疑問だが
都内の地震被害マップを見てみると、この辺一帯は地盤も火災被害も5段階中2だったから、まだマシな方なのかな?尤も想定外!ちゅー事があるからこんな調査報告もあまり鵜のみにする事はできないけどね

ところで、我が家から東に50M余り行けば旧東海道があります。そこを南に300Mくらい行けば江戸三大刑場の一つ鈴ヶ森刑場跡地があります。(ここが江戸への東海道の入り口だと言われてる説あり)
以前調べた事があるんだけど…鈴ヶ森刑場は、1654年~1871年閉鎖までの220年の間に10~20万人の人が処刑されたと言われています。
放火未遂犯の八百屋お七がここで処刑されたのは有名な話ですね…当時は冤罪で処刑された人もかなり多い…との説もあります。
現在は、大経寺があり供養をしています。この大経寺のご住職は娘の中学の時のPTA役員仲間でした。
ダックスを飼ってるんよ~。以前は公園でよく見かけたけど最近は会わないなぁ~。
でも先日前を通ったらワンワン聞こえたから元気そうで安心してます

来斗と週の半分は散歩している勝島運河ですが・・・。
ここに行くのに地元の名称立会川を渡るんだけど(と言ってもかなりショボイ川です。この辺は江戸時代土佐藩の下屋敷があった所で、若かりし頃の坂本竜馬がペリーの黒船来航を目のあたりにして世界観を広めたとか?(ホンマかいな)それにしては、浜川砲台跡は見過ごしてしまうくらい微妙です

CIMG3260.jpg

この橋なんですが…小さっ 浜川橋と言い、別名『涙橋』とも言われています。

CIMG3259.jpg

涙橋の由来は写真にある通り…ここから数百メートル先の鈴ヶ森刑場へと続くわけです。
来斗と一緒に毎日のほほ~んとヘラヘラしながら歩いてるこの道も、昔は様々な思いの人が歩いたんですね。

この橋の下は立会川…2003年にボラ騒動で少しは全国区になったかな?
当時は見物人が多く、テレビの取材も沢山来てました。川を埋め尽くすほどのボラ・・・天変地異か?大地震でも来るのか?と囁かれてましたが、2003年に都内で大きな地震はありませんでした
この川の河口が勝島運河へと繋がってるのですが・・・先日、まさに涙橋の下の河口にこんな方が…

CIMG3171.jpg

これ・・・エイだよね?あっさんが見つけ、すぐに写真撮らせたんだけど・・・初めて見ました。
東京湾からお出ましになったのか?エイが一匹泳いでいました。
いつもは鴨がノンビリ浮いてます
なんでこんな所にエイが?最近運河の潮位も低いし…地震でも来るのか?と内心ガクブルの母ですが何か?

CIMG3263.jpg

CIMG3261.jpg

勝島運河は大きな京浜運河と合流し、そこから東京湾へと繋がっています。
運河には数種の鴨や色んな野鳥が来ます。ゆりかもめは人懐っこく、食べ物をくれる人がいたら数十派が永遠についてきそうな勢いですがな結構壮観です(時々パンをあげてる人を見かけますが、母はゆりかもめの健康を配慮してあげた事は無い。ホントは怖いからなんですけど
ゆりかもめの冬毛・夏毛で季節の移り変わりを感じてます

CIMG3264.jpg

愛媛の小島で生まれ、東京に来て早37年。結婚後品川区民となり28年。
何処よりも長く住んでる場所となりました。
興味のある方は是非訪れてみてください。運がいい(運河の町なだけに? 巧いっ)と可愛いぺスに会えるかも?
勝島運河で良ければ、うちのらっさんがご案内いたしますけど?これはいらんかぁ~?



シェルティを愛する皆様へ


   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



読んでくれて有難う。ついでに1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 05:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

