シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒やしの子ら

CIMG2893.jpg

暫くぶりの更新になってしまいました
三寒四温…北風吹いて寒い日もありますが、それでも確実に春はきているようです
結局今年の東京は春一番は吹かなかったけど
日々こもごも…悲喜こもごもですが、お蔭様で我が家は皆概ね元気ですあっさん(長女)だけは花粉症で辛そうだけど

CIMG2864.jpg

CIMG2862.jpg

季節の変わり目は…特に春先は、この母にとっては恒例の頭痛の日々が続きます
鎮痛剤も極力飲まないで気合いで過ごしていますが、ガチで痛い時の特効薬は来斗です
来斗を抱きしめ『お母さん頭痛いんよ~』と無理やりいつも以上にベタベタします。
そうして来斗の体温を感じていると痛みが和らぐのはなんでだろう・・・
母専属のセラピードッグになってもらってます

CIMG2860.jpg

CIMG2861.jpg

もっとも家では無駄吠え大将の来斗氏…でも空気は読むので母が具合の悪い時は彼なりに比較的静かにしてくれてます
散歩してると『大人しいですね~』とよく声をかけられるけど・・・とんでもね~どんだけ喋り倒すんか!!と思うほどのお喋り野郎だがね
でも来斗の様々な喋り方を聞いてると、結構面白く興味深い。
普通の警戒吠え(ピンポン吠え&来客・物音)とは明らかに違う喋り方が、ままあったりする。
『ん~ん~』と喉だけ鳴らす時は、何か不平や要望がある時が多い。クンクン鳴くときは寂しい時が多いし、甲高い声で短めに『ワッワッ』と鳴くときは辛い時
低めの声の『ワッワッ』は気づいて欲しい時・・・他にもいろいろあって来斗なりの意思疎通を図ってくれる

CIMG2865.jpg

加齢と共に、益々更に甘ったれになってる来斗ですが(これもどうよ)寝てる時以外は常に家族の行動を目で追ってます。いつも見上げてるから首が疲れるだろうに…と思ったりするけど
ワンコも人間同様、様々な思いや感情を持ちながら日々生きてくれてるんだな~と痛感します。

CIMG2868.jpg

CIMG2867.jpg

勿論我が家の2ニャンも母の癒しです

CIMG2887.jpg

最近内職が多忙なんだけど…あめちゃんが激励してくれます(むしろ邪魔してる?)
おっとり賢いあめ姉さんの存在感は、何気に最強です

CIMG2958.jpg

CIMG2883.jpg

トイは・・・もう見てるだけで笑顔になります。可愛くて時々飲み込みたくなるほどさ
相変わらず騒々しいトイだけど周りに元気をくれますわ


ところで…我が家の伊豆の定宿アップルシードのオーナー夫婦が、もう3週間前にコーギーを保護してます。

73be0e615502612d7434a858cd23734fa2ebac2e.60.2.2.2[1]

セブンイレブン前で保護したから、ななこ・・・と仮名してますが
勿論センター等には迷子保護の届は提出してますが、いまだに飼い主さんは現れないようです。
詳しくはアップルシードのブログにママが書いてくれてます。
人慣れしてるし躾もはいってるし。。。迷子か遺棄か分からないけど、飼い主さんが見つけてくれればいいなと思ってます。
意外なことに、わが子が迷子になってもすぐセンターに届けたり聞いたりする人ばかりでは無いのが現実です。
ワシなら都内ばかりか近県のセンターにも問い合わせしてみようと思うけど・・・。
もし知らないで探してたら気の毒な話ですよね。

あっさんの彼氏Oのお母様が5年位前にシェルティを保護しました。18kg以上あったデカシェルの女の子。
先住シェルティのアッシュも大きかったらしいけど、更に大きいシェルティだったようです。
当然すぐセンター等には届けましたが、結局飼い主さんは現れませんでした。
ひめちゃんと名づけられ、3年前に先住犬アッシュが7歳でお星さまになったのを看取り、それからはお母様の話し相手
目の前に座ってずっと話を聞いてくれてたそうです。
そんなひめちゃんが2月の初旬にお星さまになりました。年明けから食欲をなくしてたらしいですが。。。
病院でお母様に見守られながら逝ったそうです。
ひめちゃんの晩年は穏やかで幸せだったと思います。見つけてくれない本来の飼い主より、そばに居てくれた2番目の飼い主さんが大好きだったことでしょう。
アッシュ&ひめちゃんを見送ったお母様の寂しさは容易に想像できます。今のお母様の話相手は、これまた2~3年前に一人歩いてたところを保護したウサギちゃんです

迷子にさせないように気を付けるのが前提ですが、もし迷子にさせたらまずセンターに問い合わせるのが当たり前だと思う人ばかりになればいいな。

コーギーななこちゃん(仮名)の飼い主さ~ん。可愛い彼女は伊東のペンションで待ってるよ~~



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。レスキューした子達への支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 08:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついシェルティばかりに…

CIMG2729.jpg

今日は雨で寒いですね~

比較的暖かかった一昨日の散歩風景

CIMG2837.jpg

CIMG2838.jpg

CIMG2836.jpg

この日はゆりかもめではなくムクドリが沢山いた…ムクドリ可愛い でも来斗は完全スルー
来斗って鳥には全く興味を示さない。猫にもさほど関心がない。小型犬はいち早く見つけるのにね

CIMG2849.jpg

CIMG2839.jpg

リズミカルにフリフリ尻尾を振らしながら歩く姿が好き うふっ

さて…恐らく愛犬・愛猫がいる方なら皆似たような感じでしょうが…

CIMG2825.jpg

ワタスの普段使いの財布にはシェルティのストラップ
携帯電話にはシェルティのストラップとブロ友から頂いた来斗の写真入りストラップ
お家の鍵には、これまたブロ友から頂いた来斗の写真入りキーホルダーとシェルティのキーホルダー
ん?このお手々と鼻は… 呼んでもないのにカメラを持つといつの間にか傍に忍び寄ってくるらっさんか?

CIMG2827.jpg

(てか、らっさんそんな寂しそうな顔するんならカメラ前に来なければいいものを・・・
シェルティのストラップを見つけるとつい買ってしまいたくなるよね?携帯の市販のシェルティストラップは今ので3代目なんだけど(前2代とも足が欠けてしまった…尤も今のも気づくと後ろ左足が少し欠けてた
大事なモノや自分が常に持つものにはシェルティが居て欲しいと思うわけですよ

CIMG2830.jpg

これは昨年末にシェルティレスキューで買ったチャリティトートバック
来斗とお出かけの時は必ず持って行ってます沢山入るから重宝してます
昔はさ~、ワンコのプリント柄のTシャツ着て、それと同じワンコを連れてる人を見かけると…
えっ?まぢで?と思っていたのに今なら気持ちがよ~く分かる。
シェルティプリントの服を着て来斗と散歩したい…(残念ながら持ってないけどね
むしろシェルティプリントの帽子も被りたいくらいだ

CIMG2828.jpg

ほんで、いよいよこのおばはん…スーパーの99円コーナーでたまたま目に入った可愛い犬の表紙のぬりえ
ど~せ、シェルティは無いべ?と思っていたらまさかの裏表紙にシェル発見

CIMG2829.jpg

52歳だから…流石にぬりえをする気にはならなかったけど、取りあえず買うよね?
先日の浅草で、前から行きたいと思っていたワンコグッズのお店にシェルティの大きなぬいぐるみがあった~
超~迷ったけど、9000円近かったし…断念したわ
羊毛フェルトで作れば材料費にそんなにかからんだろう~と貧乏くさい計算をしたけど・・・
よく考えたらあんな大きいの作れんし はっはっは (ToT)/~~~

ワタスは来斗=シェルティ物をつい集めてしまいますが、あっさん(長女)はあめちゃん似の黒猫グッズ
困ったのはトイさん・・・なかなかトっちゃんに似た猫ちゃんのグッズがないのよね

CIMG2853.jpg

今日は一日雨だからお散歩行けないかな?

おまけ

CIMG2833.jpg

一昨日雛祭りの日のお弁当…ちらし寿司にしました。(具は人参・レンコン・油揚げ・椎茸・鮭)
でも2,3日買い物に行ってなかったから、おかずが残念なことに
肉・魚類が無かったので、果物で埋めたった~ へへ~んだ (^。^)




                                 

シェルティを愛する皆様へ

シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集・収容情報があります



いつも遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 11:21 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

