シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眼科診察&浅草散策

三寒四温の頃なのでしょうか?暖かい日もあったりしますが…ほんでもまだ普通に寒いよね

さて…先週の水曜日(22日)に来斗の2回目の眼科診察に行ってまいりやした
11:30amの予約だったのですが、待合室で待つこと1時間あまり

CIMG2732.jpg

待合室には大型テレビがあり、無料でセルフの珈琲も飲めます
暇なので、勿論珈琲も頂きテレビも『いいとも!』から『ヒルナンデス!』にチャンネル替えたり・・・と好き勝手に振舞う母
やっと呼ばれて診察室へ・・・前回の先生が又涙液量検査とマイボーム腺撮影、顕微鏡検査をして下さいました。
前回受診以来、目薬効果か?抗生剤内服の効果か?目をショボショボする事が無くなってきたんよ。ひどい時は一日中目が開かない時もあったので、明らかに改善されてると思っています。
検査結果の説明は今回は院長先生でした。『この方が眼科医療の権威者か…』と内心思いつつ話を聞きましたよ
(院長先生は、動物好きの人の良さそうな風貌で、話しやすくとてもユーモラスな方でした
で、結果は…まだドライアイの症状が顕著にあるようです。斑点が消えるには時間がかかるらしい。
目薬よりも効果があるのはマイボーム腺を温めるのが一番なんだって!
前回病院で貰った温める用のジェルを嫌う来斗毎日タオルをレンジでチンしてやってるんだけど…(すぐ冷えてしまうんよね
でも長い治療になるから、なるべく嫌がる事は来斗のストレスになるので避けた方が…と院長も仰ってくれたので、また蒸しタオルで温める日々です。あとは軟膏と目薬。抗生剤もあと1か月続けてみて…と言われたんだけど、らっさん薬のせいで軟便に…1か月飲み終わったら速攻治ったけど…
それを言うと院長が『止めときましょ』とマッハの決断にちょっとウケました
次回は3か月後の受診です因みに今回の治療費は…薬代込で14,805円で済みました

病院を出て、今回は浅草に行ってきたよ~

CIMG2738.jpg

軽くドッグカフェで昼食を済ませ、仕事終わりのしぃちゃん(次女)も合流してイツメン4人と来斗一行、浅草をブラブラしてきました。

CIMG2739.jpg

てか、浅草超~久しぶりに行ったんだけど平日なのにこんなに混んでんの?つーくらいの人でビックリしたし
修学旅行生やら外国人の観光客やら…とにかく人が多かったぁ~。でもワンコ連れの人がいなくて、来斗めちゃ目立ってました
年配の方々には声かけられるわ、女子高生には『触ってもいいですか?』と囲まれるわ、外国人の方には勝手に写真撮られるわ・・・でらっさん久々の人気モノでしたがな

CIMG2753.jpg

CIMG2747.jpg

人混みは基本抱っこな来斗 14.15kgをずっと抱っこして歩くワタスも強ぇ~と我ながら思う
お蔭で今日もまだ腰痛治らんけどねおよよ

お店を覗いたり、熱々の饅頭食べたり、お参りておみくじ引いたり。。。と浅草楽しいじゃん

CIMG2756.jpg

CIMG2761.jpg

CIMG2762.jpg

CIMG2767.jpg

  やるよね~普通皆やるよね~?あっさん(長女)の彼氏Oは必死で手を合わせてました
尤も有名人の手形に自分の手を合わせる意味? まっ、母も美空ひばりさんに合わせたけどね
思った通り、ひばりさんの手はワシより小さかったし華奢な女性だったんだね。ひばりさん

浅草を出て、毎度我々お楽しみな晩御飯に向かったのは…かねてよりあっさんが行きたい!と言ってたお店。
赤坂にあるさうだあで
ここはワンコ同伴OKの鉄板焼きのお店です。
テーブルの鉄板には横にたこ焼き用の鉄板もついてあり、店の可愛いお姉さんがいろいろ沢山焼いてくれました。

CIMG2773.jpg CIMG2777.jpg

CIMG2796.jpg CIMG2784.jpg

CIMG2787.jpg

生ガキ・イカの腑巻き・あさりの酒蒸し、アスパラ焼き、豚のヒレ肉、スペアリブ、お好み焼き、もんじゃ、たこ焼き…他沢山食べたから、もはや覚えていない
どれもこれも絶品で、美味しかったぁ~
この母、3年前に大阪のお好み焼き屋に行って以来だったし(いつも家で食べるしかないもんね)・・・だってなかなかワンコと一緒に入れる鉄板焼き屋さんて珍しいでしょ?そらビールもすすむわな

CIMG2792.jpg

CIMG2774.jpg

ワンコメニューも2,3種ありますが、来斗はササミ&かぼちゃにしました

CIMG2776.jpg

ワンコ好きなオーナーご夫妻。途中でワンコOKのお店にしたそうです。ありがたや~

CIMG2806.jpg

こちらの看板犬。ゴールデンの鼓太郎・4歳
めちゃくちゃ可愛い。ハグして一杯写真撮ったのに全部ブレブレやったし
基本寝てますが,近づくと尻尾ブンブンで歓迎してくれます。お利口さんなんだぁ~
毎日出勤とは限らないようで…その日のお店のブログさうだあでに鼓太郎のつぶやき…を見るとその日の出勤状態が分かります
鼓太郎は可愛いし、オーナーご夫婦も従業員の女の子もとても感じがよくて。。。美味しい素敵なお店でした

来斗は朝から病院だったけど、その後の初めての浅草、初めての赤坂を機嫌よく歩いてました
この日のしぃちゃんのブログには"らいとの短い貴重な犬生。いろんな「初めて」を体験させてあげたいなと思うと綴ってました。
ん、母も激しく同意
だがしかし・・・めっちゃ楽しかったから次回3か月後の眼科診察の時も今回のパターン、浅草からの~、さうだあでにしよっとふふ


おまけ

attachment00[1]

16日のあっさんの誕生日は・・・当人のリクエストに応えて茄子・レンコンのはさみ揚げ、しいたけの肉詰め、アボカドとエビのサラダ、鶏手羽元のから揚げ・・・でした。
去年のブログ見たら、やっぱり手羽元のから揚げだったし…
どんだけ手羽元好きなん?つー事だよね
この写真はしぃちゃんのアイフォンで撮ったモノを加工した写真ですが…最近あっさんもスマホに変えました
彼氏Oもその前にスマホにしたし…。
アイフォンやらスマホ…あたしゃ操作が訳ワカメや~  




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター情報あります。ご支援・ご協力の輪が広がりますように



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


| お出掛け | 05:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマ手作りの日♪

CIMG2725.jpg

毎日寒いですね特に曇天の風が強い日は…まぢ勘弁ですわ
それでも日が長くなってきたのは嬉しいですよね。夕方5時過ぎてもうっすら明るい
そう言えばね、先日一緒に遊んで貰ったあっさん(長女)の友人Yさんから、いいモノ貰ったんだぁ~

CIMG2700.jpg

これね…本当は人間用のらしいんですけど、使い捨てのライトです
点灯パターンも3種類あって、点灯色も赤、青、緑と3色光るんよ~
夕方散歩の時にはライトは必需品。これまで何個のライトを使った事か・・・
基本ハーネスに着けてるんだけど、気づくと紛失してたり接触が悪くなってすぐダメになったり、無駄にしたライトは数えきれないほどある(取り替えの電池も意外に高価だし
新しいの付けたその日に紛失した時なんか、まぢ凹んだわ
走ってる時取れたのか?首を振った時に取れたのか?割と気づかないもんだよね?
ところがこのライト…触った感じはグミみたいなボヨボヨ感なんだけどいい仕事してくれます。

CIMG2711.jpg

暗い夜道でも頑張ってかなり光ってくれます

CIMG2717.jpg

『可愛いカエルが付いてる~』と散歩中に声掛けられました
『これねライトなんですけどね、使い捨てでね、結構いいですよ~』とさも自分が見つけたかの様に自慢した母
予備に1個は散歩バッグに入れてるけど、使い捨てにしては結構点灯時間もあるような・・・(まだ1個目だけど)
Yさん、有難うね~とても重宝してます。無くなったらネットで注文しま~す
てか、こう見ると来斗のハーネスじゃらじゃら付け過ぎじゃね?
リードにも1個ライトを付けてて…ハーネスに付いてる赤いライト(上部はどっかに落としてきた)はまだ電池が残ってるから勿体無いし…お守りは大事だし…更に迷子札は大事だから…そらじゃらじゃらになるわな

さて…一昨日はバレンタインデーでしたね。この母にとっては毎月の変わりない14日なだけですけど?
でも来斗にとっては嬉しい日
毎年あっさんが手作りお菓子を作る日です。(あとは来斗の誕生日&クリスマス)
日頃殆ど台所に立つことなどないあっさんが何か作り始めると、来斗は自分の?と思ってるらしくソワソワし始めます
今年はモンブランにしたみたい

CIMG2718.jpg

さつま芋&煮りんごのみで作ったモノですが、らっさん嬉しそうに頂いていました

CIMG2724.jpg

来斗良かったね。次回は4月の誕生日に何か作ってくれるんじゃない?
てか、食べる事は好きなのに自分ではほぼ料理をすることがない長女…
そんなあっさん、本日誕生日ですおめでとう~
大きな声では言えませんが…27歳になったらしいよ?
そこそこいい年齢やし料理ぐらいしなくてええんか?ワ、ワシのせいですか?
で、今年もあっさんリクエストの晩ごはんを作る母ですおよよ

おまけ

CIMG2712.jpg

ある日のあっさんのお弁当…グリンピースご飯にしたよ(年に1度くらいしか炊かないかも)

CIMG2696.jpg

この日はカボチャきのこシチュー…いつも持って行ってるお弁当箱も保温付きだけど、これは汁物OKの容器。
本当に4~5時間後の食事時間になっても熱々らしいよたまに豚汁を入れて行ったりしてます。
保温機能ってか?…今は美味しく食べられるいい容器があって幸せだよね~
うちらの若い頃(学生時代)は、教室のストーブの回りに置いて温めてたよね?  ふ、古っ





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・



シェルティ

読んでくれてありがとうついでに1クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー
にほんブログ村

| 来斗 | 07:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中性脂肪

NEC_0463.jpg

まずは癒しの写真から…
先日ドッグランにご一緒したゆうあちゃんとYさん彼女が抱っこしてるは、あっさんの元同僚で時々コメントも入れてくれるモカママの娘さんあいなちゃん
4月で1歳になるんだっけか?可愛い盛りだよね~小さいうちに会いたいよ~
てかあっさんの友人達の…何故か圧倒的に女の子率高いっす皆がまるで孫の様に可愛く思える幸せな母です

CIMG2683.jpg

さて…先日あめちゃんのワクチン接種に行って来ました
あめちゃんも今春には7歳になるし…ついでに初めての血液検査もやってもらいましたよ

CIMG2674.jpg

前は意外と平気だったんだけど、キャリーに入れるとブルブル震えるあめちゃん
病院だと分かってるんだろね。ここ数年は年に1度しか行ってないのにさ

CIMG2675.jpg

体重は、5.3Kg・・・去年より0.2Kg減ってましたぁ~
でも院長先生は『一昨年の体重に戻りましたね』あともう少し減量した方がいいらしい
目指せ、5Kgだね!あめちゃんトイと1Kgも違わないのにあめの方がずっと大きく見えるんよ
むしろトイの方がお腹はポチャポチャしてるくせに(尤もトイもダイエット中なんだが)あめの方が元々骨格が大きいんだと思う

CIMG2680.jpg

で、あめさんの血液結果なんですが…以前膀胱炎にもなってるし、ほんの時々若干血尿混じりがあるので腎臓機能を心配してたんだけど、肝臓・腎臓共に数値は正常でした
ただ…中性脂肪が飛びぬけて高い初めて赤字で書かれた数値がある結果報告書を見ました
因みに数値は314。。。猫の参考正常値が17~104…と比べると上限より3倍も高いがな
尤も食事後12時間以上の空腹時での検査ではないから深刻になる数値でもないとは思うんだけど…
院長が『見せた方が早い』と言うのであめちゃんの血を見せて貰ったら、一目で分離部分が白濁してるのが素人目でもわかりました
げっこ、これは人間で言う血がドロドロ状態やがな まぢか…
この中年のワシでさえ中性脂肪は63だし(人間の基準値は30~149)

CIMG2681.jpg

来斗は3歳から毎年血液検査をしてるけど…やはりここ最近中性脂肪だけが上がっている
(犬の参考正常値は30~133)3歳の時は82だったのに、146,149年々上がり昨年は208になってた
眼科の先生に『高脂血症と言われたことは?』と聞かれたし…確かに中性脂肪は気を付けてあげないといけないよね

CIMG2676.jpg

人間の場合、中性脂肪が高いと糖尿病・動脈硬化症や脳・心筋梗塞の危険性が増すのは周知の事実だが、犬・猫の場合は殆ど心臓疾患の可能性は低いらしい(脳梗塞はあるにはあるらしい)むしろ一番懸念するのが急性膵炎…
芸人の河本さんが言ってたけど、膵炎は相当痛いらしいし
ワンコもニャンコも…結局は食事で気を付けるしかないんだよね…。
人間なら今話題の『脂肪を燃やすにはトマト』つー手もあるけど
やっぱ毎日の積み重ねだからフードを検討してみるしかないか…
取りあえず院長先生が食べるかどうか分からないけど…と試供品用にHillsのr/dをくれた
r/dは高脂血症にいいらしい。犬用のもあるから来斗も切り替えようかな…
まだ他社にもあるかも知れないから、色々探し中なんだけど…
食事を自分で管理できないワンコやニャンコは飼い主がしっかり見てあげないといけないもんね

来斗は毎年誕生月の4月にフィラリア検査の採血時に検査をして貰ってるんだけど、今月また眼科に行かないといけないので少し早目に今年は血液検査をしてもらお
諭吉さん、さよ~なら~

CIMG2679.jpg

少し前の記事で小笠原諸島の猫の事を書きましたが、その念願の『さわら』に会うことが出来ました。
いつもプロのトリマーさんにシャンプーをして貰ってるさわらはとても毛並が良くていい匂い
威嚇する事も無く、甘えん坊のさわら君。実物は凄い可愛かったぁ~
女先生に抱き付く様子は、小笠原の島で野生猫だったとはとても思えない。もうすっかり病院の看板猫ちゃんになってました
めちゃイケメン猫に癒されました 可愛いやろ?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いしま~す
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&あめ | 07:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達とドッグランへ

CIMG2685.jpg

一昨日の節分には年の数だけ豆を食べるつもりが、あんまり多くて食べられなかった母ですちっ

先日は沖縄那覇市以外全国で氷点下!という異例の寒さや積雪・・・豪雪地帯と言われる所においても尋常でない程の積雪で心配ですね、除雪作業中に多くの方が亡くなられています。
自然災害なんだから国はもっと迅速な助けや対応が出来ないもんかなぁ
今週末は多少寒さが緩和している関東ですがまた来週半ばには寒波が来る予報だし、どうかもうこれ以上被害がでませんように…

さて眼病を患ってる来斗ですが(表現がオーバー)、変わらず元気に過ごしてます。
悪戦苦闘での家庭内治療?はまた別の機会に記事アップするとして。。。
先日(1月31日)急遽あっさん(長女)の友人と近くのドッグランにご一緒することになり楽しい時間を過ごしてきました。
以前(2009年2月)に館山に一緒に旅行に行ったYさんとは同じ区内(しかもかなり近所)なのにも関わらず3年ぶりの再会でした
今回はYさんのお母様も一緒(お母様、我々の送り迎えどうも有難うございました

CIMG2644.jpg

Yさんちのコダイモン君(チワワ・7歳)とミスティちゃん(シェルティ・8歳)
ダイちゃんとも3年ぶりだけど、来斗も覚えていたのかな?と思えるくらいお互い普通に接してました
ダイちゃんも来斗も頑固で気難しいと言う共通点が逆に意気投合するのか
シャイで犬友も居ない…と聞いてたミスちゃんも来斗には怖がらずフレンドリーに接してくれたんよ~。
以前から話には聞いてたからずっと会いたかったミスちゃんやっと会えて嬉しかった母です

CIMG2641.jpg

そしてもう一人・・Yさんの愛娘。ゆうあちゃん2歳なのに何でも喋ります。聞き分けが良くてお利口さん。犬猫に限らず動物大好きで、人見知りもせず、時折ママ&ばぁばに甘える様子が可愛いかったなぁ
来斗を見て何度も『ミーちゃん(ミスティのこと)と一緒!』と結構テンション高かったぁ~
ゆうちゃんにとっては初めてのドッグラン。ダイ&ミスちゃんが他犬と遊べないからいつもは入る事もなかったドッグランですが、この日は昼間のしかも比較的暖かい日だったのに、ラッキーなことに誰もいなくてうちら貸切状態でした

CIMG2654.jpg

ミスティはボールが大好き…飽きることなく投げてあげるとエンドレスに取りに行きます
あの集中力がらっさんには…ミスティは生まれつき後ろ右足の爪が無く、肉球を傷めるので靴下&靴を履いてますが、ボールと遊ぶときは驚くほど機敏な動作&走りを見せてくれました

CIMG2650.jpg

ダイちゃんはマイペース。気が向くままに歩いたり(絶対走らない)気づくと一人ベンチに座ってたり
相変わらず面白い個性を発揮してくれてました。来斗は…いつも通りあっさんや私に向かって走ろう~と『ワンワン』うるさい男でしたけど・・・
決して3頭が一緒に遊んだり走ったりはしないけど、皆お互いを気にしながらいい感じの距離で仲良くできたのは嬉しかったなぁ

CIMG2643.jpg

CIMG2636.jpg

CIMG2648.jpg

CIMG2633.jpg

来斗は、Yさんに甘えたり…『撫でて撫でて』攻撃のひつこいこと
Yさん、らっさん3年前と変わってなかったやろ?相変わらず甘えん坊で・・・変わったのは鼻がピンクになった事くらいっす

CIMG2646.jpg

初めて会ったYさんのお母さんにも最初から懐いて甘えた来斗これは結構珍しい事です。
最近益々面倒臭い男になってきて。。。初めての人だと女性でも機嫌によってダメな日もあるんよ
ミスちゃんやダイちゃんに遠慮することなくママに甘える来斗もどうよ?

CIMG2655.jpg

あきさんちのメイポーやひろみんちのシェルと会ったときにも思ったけど…
女の子のシェルティは可愛い・・・つーか、男の子と可愛いさがまた違う。男子典型的な性格だと思われる来斗を見てると尚更思うのかもしれないが。
女の子って甘え方がシャイと言うか、『俺だ俺だ俺だ』的に真っ向から単純に向かってくる感じがない(来斗だけ?)
精神的に自立してるのか?依存してないのか?と思うことが多々あって、うちのらっさんとはえれぇ~違うわと同犬種なのに感じる。
女の子も可愛い。まぁうちのらっさんみたいに精神年齢がパピー時と変わってないのもこれはこれで可愛いけど
ん~。女の子も欲しいなぁ~。可愛いなぁ~愛しいなぁ~いいなぁ~とミスティを見ながら思っていたら・・・

CIMG2642.jpg

何も考えてない、今だけ楽しいエンジョイタイプの平和なお方が…
まぁこれが来斗の可愛いとこなんだけど

CIMG2668.jpg

途中から来たゴールデンの7か月のコ(名前聞くの忘れたの)がビビりで超~可愛いかった
なんせ、うちの来斗を怖がってたもん家では1歳半の先住犬より威張ってるくせに、そのこが一緒でないと外では何も出来ない臆病モノになってしまうらしい
すぐにママさんの足の間に隠れたり、27kgなのに抱っこしてくれ的なポーズをとる来斗が近づくと尻尾が下がり腰が引けるもうめちゃ可愛くて、母とあっさん『惚れてまうやろ~~』状態でした。また会えるといいな

CIMG2667.jpg

CIMG2671.jpg

ドッグランを出てからは園内をゆっくり散歩
あ~夢の多頭飼いしかし…ドッグランで母がミスティを撫でてると、来斗は自分は遠くで走ってるくせに遠目で母を見て『クンクン』鳴いてたよとあっさんが言ってた 母の夢…オワタ

CIMG2645.jpg

2時間半、たっぷり遊んで来斗は大喜び。母もあっさんも嬉しかったよ~。
また一緒に遊ぼうね帰宅後…来斗は爆睡母もあっさんも仮眠してもうたけど楽しい半日でしたお土産も、送迎も色々どうも有難うございました

CIMG2688.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・
 センター情報もあります。全国的に寒い中可愛いわが子を迷子にしないよう気を付けましょうね



シェルティ

読んでくれてありがとうついでに1クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー
にほんブログ村

| 来斗 | 06:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

