シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更年期症状・・・乙 orz

CIMG1897.jpg

昨日の夕焼け空
もうすぐ11月だと言うのに、昨日は暑かった
例年の10月ってこんな気温だったっけ?

CIMG1893.jpg

ところで・・・この母めちゃ元気なんですけど・・・
今月初旬あたりから、晩御飯を作ってると頭がのぼせて具合が悪くなる
取りあえず休憩しながら、頭を扇風機にあてたり、横になったりすると楽にはなるんだけど・・・
こ、これはまさかの『更年期障害のノボセと言うヤツでは?』と・・・まぢないわぁ
所謂、『更年期障害』と言われている症状は、冷え、めまい、のぼせ、ほてり、発汗、動悸・息切れ、集中力・注意力の低下など・・・。とあります。
今さらですが、冷静に考えるとこれらの症状全部身に覚えがある
元々、めまいや立ちくらみの多い女だし、頭痛持ちだし、冷え症だし、低血圧だし・・・
また平熱の体温が低い体質で、半世紀以上生きてきた中で熱を出した記憶が、高校生の時に風疹に罹った時と、7年前にパートしてた頃、風邪から熱をだした、この2回しかないとゆ~、熱には無縁の体質のワシだったのに・・・『のぼせ・ほてり』このたび初の経験をさせて頂いております
何気、とても辛いものでごじゃります。
頭だけが異常に熱くなって気持ちが悪い。我慢して立って調理してると、そのうち倒れそうになる
とーぜん無理せず休みますけど?

CIMG1890.jpg

涼しい夜でも、扇風機を付け、窓を開けてると娘達に『寒っ』と言われますが、あたしゃ暑い(頭だけ)んだもん仕方ないべ
先日たまたま実家の母親からがあり『頭がノボセるんよね~』と言ったら『それは更年期だよ!!あたしなんか更年期症状なかったけどねぇ・・・』と。。。
『えっ、お母さんめっちゃ更年期の時、仏壇で拝んでると度々気を失って倒れてたやん
当時まだ小学校低学年だった私は相当心配し、回復するまで体をさすったりしてたんだが、どうやら本人はそんな事すら覚えていないくさい (年取るって幸せやん?
私的には、実母は結構重い更年期障害だったと思ってたから、これに関しては遺伝性はないみたいだから安心してたのに
そもそも私は楽天家だし・・・更年期なんて・・・と思っていたフシがあった。
実際食欲もあるしこれと言って不健康でもないのに、更年期症状侮れないね まぢないわぁ orz

CIMG1887.jpg

あまり酷いと病院で薬を処方してもらえるみたいだけど、病院にかかるほどでもないし。
更年期障害の要因は、ホルモンバランスが乱れ、エストロゲンの減少によるものらしい
(誰か私にエストロゲンをくれ~
で、このすこぶる減少してるエストロゲンに似たものがイソフラボンなんだそうです。
大豆製品を食べて改善・緩和する道を選びましょ
納豆、豆腐、豆乳、油揚げ、味噌などか・・・食べるぞぉ~~

CIMG1896.jpg

人生も中盤を過ぎると、若い頃みたいに、楽しいことより、しんどいことの方が多くなるよね。
肉体的にも環境的にも精神的にも・・・意に反して色んな事が起きる。
その上男女問わず、誰もがかかる可能性大の更年期障害・・・こんな時こそ前向きにならんと!
と思ってた矢先、最近ホーマックの2階に出来た本屋さんで素敵な本を見つけ、2冊同時に大人買い

CIMG1904.jpg

今年の6月で100歳になられたおばあちゃんの詩集です。 読んだ人
人生の大先輩の方の言葉には、教えられ励まされ、考えさせられ・・・ユーモアの中にも重さを感じました。
この母なんてまだまだやん?と思い至りましたがな
大先輩の言葉『私は今が一番幸せだと思っています。人にやさしくする。そしてやさしくしてもらったら忘れない。これが百年の人生で学んだことです』・・・・ふ、深すぎるっ
常々感謝の気持ちと笑顔は全て自分に返ってくるもんだと思ってはいても、本当のところはまだ何もワシには分かってなかったっすへへ
 
つーわけで更年期仲間の皆様今日も一日あげぽよで頑張ろうね


おまけ
CIMG1901.jpg

高知の荷主さんが送って下さった『新高梨』  でかっ
この大きさは地元でも珍しい大きさだったそうです、普通の梨の3倍はゆうにありました。
梨男のらっさんは大喜びで頂きました 嬉しかったね




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター迷子情報あります。最近増えてます。飼い主さん早くお迎えに行ってあげて下さい
(決して他人事ではありません。わが子を迷子にしてしまわないよう十二分に気を付けなければいけませんよね



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 11:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(河津七滝編)

さて・・・伊豆旅行最終回です

朝からドッグランで走り倒した来斗氏は・・・

CIMG1704.jpg

車に乗ったら、即寝してましたがな
この日の目的地は河津七滝

CIMG1804.jpg

有名な観光名所なんだけど、ぶっちゃけ今まで知らなかった
今回事前に遊びに行く所を見つけていたら。。。またまた来斗が好きそうな場所伊豆は奥が深いね
ここは予想以上に素晴らしかった・・・来斗に負けないくらいワシらのテンションも上がりましたぁ~

CIMG1805.jpg

取りあえず、上流から攻めよう・・・と河津ループ橋を通り抜け、林の中の微妙な場所の駐車場に車を止めて、多少足場は悪いけど急な階段やら坂を降りると。。。

CIMG1707.jpg

CIMG1735.jpg

CIMG1738.jpg

昔は地獄谷・・・と言われた釜滝があるはず
つーか、見てないし
しかし・・・この道すがらでも滝の音は迫力あって怖い。。。もっと先まで降りる体力のない(だって後でまた登る事を考えたらとても無理)ワシとあっさんと来斗氏
足場が悪いので、こういう場所に来ると、来斗のリードを持つのはあっさんの彼氏Oの役目になります。
そら自分一人でも足元危ねぇ~のに、嬉しくて引っ張る来斗のリードを持つなんてワシにはとてもとても
テケテケと軽快に行く来斗だけど、少し行くと振り向いて母達を待っててくれます

CIMG1742.jpg

CIMG1743.jpg

CIMG1746.jpg

再度ループ橋を下り、七滝茶屋の駐車場に車を止めて、散策しました
平日でも、年配の方たちの団体さんや、ワンコ連れの家族もいましたよ~

CIMG1757.jpg

CIMG1784.jpg

CIMG1786.jpg

途中、こんなオプションもしつつ(ワシら以外他には誰もしてなかったけどね)気持ちのいい林道を歩きます。滝から流れる川の水の綺麗な事!!

CIMG1766.jpg

CIMG1774.jpg

CIMG1768.jpg

CIMG1773.jpg

らっさん、気持ち良さげなこんないい顔出てるけど、水には絶対入らないかんね
水溜まりすら嫌いなのに、流れてる川なんて・・・ふっヤツには到底無理だろうよ
意外にも滝の音は怖がらなかったから、まっいいかっ

CIMG1794.jpg

後ろにいたおじさんが『写真撮りましょうか?』と声をかけて下さり、撮ってもらった唯一の集合写真
『はい!チーズ』と言って欲しかった せめてもう一枚撮って欲しかった

CIMG1799.jpg
               初景滝と来斗

CIMG1802.jpg

先の台風の影響で最も大きい大滝は見学できなかったけど、また訪れてみたい場所でした。
これからの紅葉シーズンはさぞかし綺麗だろうなぁ~
いっぱい歩いて、らっさん頑張りました今回の旅行も沢山の写真と共に楽しい思い出が出来ました。


帰路途中、晩御飯を食べる為に熱海の駅前に寄ったんよ
何故なら。。。熱海大好きあっさんとOは何度か行った事のあるお寿司屋さんでどうしても食べたいと言うもんで
交代制の為、その間母としぃちゃんは熱海の商店街をブラブラ(どうにも我慢できなくて母はアツアツの温泉まんじゅうを頂いた
流石に疲れが出てきたのか?らっさんの歩き方がぎこちないワンコでも足がガクガクするのかね?
当日に出る来斗はまだ若い母は帰宅後3日目に、しっかり筋肉痛でましたけど

CIMG1808.jpg

お疲れの来斗はあっさん達と車の中で待つことにし・・・母としぃちゃんは普通の定食屋でご飯

CIMG1810.jpg

天麩羅&刺身定食にしました・・・ビールも1本頼んで、二人で飲みました

帰路の車中はらっさん、爆睡・・・幸せそうな顔して寝てました(あっさんもしぃちゃんも…少し母も
Oくん、運転お疲れ様でした。いつも有難う 次回またよろちくび~

自己満旅行記3部作おしまいです・・・読んで下さった方・・・どうも有難うございました



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター迷子情報あります。飼い主さん早くお迎えに行ってあげて下さい
(決して他人事ではありません。わが子を迷子にしてしまわないよう十二分に気を付けなければいけませんよね



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お出掛け | 06:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(ドッグラン編)

(旅行記勝手に続いてま~す

CIMG1607.jpg

アップルシードのダイニングにカントリー調の素敵な食器飾り棚が置かれてあるのですが、その一角に去年、この母がこちらの看板犬10頭の羊毛フェルトを勝手に作ってプレゼントしたモノを、律儀に綺麗に並べて飾って下さっていました
なんか・・・すみません・・・もっと似て作れるよう更に精進致します…(ホントか?

翌日の朝~

CIMG1610.jpg

CIMG1611.jpg

焼きたてのパンはウマウマです 珈琲も2杯いただいて・・・ご馳走様でした
食後はまたひとしきりママとお喋り・・・なんせ話し出すと基本止まらないワシっす

帰る前にお外でマリーと遊んだよ~

CIMG1621.jpg

ママには甘える来斗。
基本男の人が苦手な来斗ですが、去年辺りからジーニーにも近寄るようになったんよ
ただ・・・折角ジーニーがくれたおやつ(さつま芋)を手から食べたので、『おっ!』と思ってたらすぐペッと吐き出しやがりました
すかさずあっさんが拾って食べさせたらすぐ頂いたとゆ~
ら、らっさん、なんて感じわりぃ~。なんてKYなことを・・・
ジーニーを微妙に傷つけたけど、ちょっと笑えた出来事でした

CIMG1631.jpg

CIMG1669.jpg

CIMG1656.jpg

CIMG1657.jpg

CIMG1667.jpg


CIMG1663.jpg

実はマリーはこの日初めてノーリードでドッグランを散策したんよ~
来斗とも上手に挨拶できたし、来斗が一人走り回る様子を見て引いてる様子もなかった寛大な女子です
マイペースに草の匂いを楽しみ、マイペースに歩き回り・・・マリー嬉しそうだったな

CIMG1638.jpg

CIMG1658.jpg

陽気のいい日には、心臓に負担のかからない程度にドッグランで普通に遊べる日も遠くないね
マリー頑張れ!

CIMG1643.jpg

この写真でよく分かるでしょうが・・・マリーの長い足と比べて来斗ってめちゃ内股? てかキモっ?
これ・・・当犬はまっすぐ立ってるつもりらしい
前にもしぃちゃんの友人に『来斗ってすごい内股で面白い~』と言われたしね
まぁ軟弱な来斗らしくて可愛いでしょ?

CIMG1683.jpg

いつも見えなくなるまでジーニーとママが手を振って見送って下さいますが、今年はマリーも
ワシら騒がしい隊、大変お世話になりました。今回もとても楽しかったです。
色々とどうも有難うございました。また皆に会いに行くね~


CIMG1698.jpg

さてアップルシードを後にして車で十数分?(この辺の記憶はもはや無い
国道沿いに旅の駅みっけ~
暑かったし、喉も渇いたから少し休憩をば・・・早っ!
去年は無かったような・・・まだ新しい感じの旅の駅でした

CIMG1687.jpg

ここのアイス、美味しかった
平日(月曜日)のせいか、店舗も空いてて大変快適な場所でしたよ。

CIMG1689.jpg

CIMG1691.jpg

奥に記念公園という所があるんだけど、まだ植物の苗木ばかりなので無料で入れました(母は入ってないけど
ワンコ連れの方も結構いましたよ

娘たちが店舗を見回ってる間、入り口に併設されてるドッグランへ・・・
大きくはないけど、一応小型犬用と大中型犬用とに区切られてました
狭かろうが、広かろうが、芝生があれば取りあえず走りたい来斗

CIMG1692.jpg

CIMG1693.jpg

CIMG1696.jpg

CIMG1694.jpg

またOとめっちゃ走ってるがな
休憩する為に寄ったのに、更に疲れてどうするよ?
でも・・・ここもきっと来斗のお気に入りの場所の一つになったと思う

次回最終回は、河津のパワースポット巡り・・・
もう暫くお付き合いくださいませ

おまけ

CIMG1604.jpg

あっさんが大好きなアップルシードの看板ウサギ・りりあんでぃ~す



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報あります。飼い主さんお迎えお願い致します



シェルティ
読んでくれてありがとー今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 05:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

伊豆旅行(マリー編)

またもや暫らくぶりの更新になってしまいました およよ
 
既に10日前の話になりますが、今年も2日に伊豆旅行に行って参りましたぁ~
お出かけすると、当然の様にあっさん(長女)が写真を撮るのですが、以前は来斗中心の写真ばかり・・・と言うことに今更ながら気づいた彼女は、最近はワシらご一行の写真も多く撮る様になったのよ
家族内で見返すと思い出になるし楽しいんだけど、さて・・・ブログにアップしようとなると、これがまた思いの外大変な作業に
写真の数が膨大だし、来斗は可愛く写ってるのにワシらが超~微妙・・・と言うかむしろ超~残念な顔だったり
てか、ワシらの写りはどうでもええやん?と言う感じっすか?

さて。。。そんな写真事情は置いといて・・・
2日の日曜日、昼前に出発

CIMG1532.jpg

車に乗った途端、らっさんの嬉しそうな顔
この瞬間、彼は本当に嬉しいんだろうな・・・と毎回思う
特に今回は自分のトイレを持ったので『お泊まりくさい』と察してるトコが微妙に分かる

CIMG1537.jpg

昼ご飯は、娘達がコンビニ弁は嫌だとか言い出したので急遽、鶏ごぼうご飯を炊き、有り合わせのおかずで弁当持参で行きましたがな

途中、大磯のビーチで遊んだんよ。

CIMG1572.jpg

CIMG1563.jpg

CIMG1569.jpg

母以外の若者達で波打ち際を嬉しそうに走る図 楽しそうでいいな、いいなぁ~
大磯の海、時々結構な波が来るので、『波打ち際は注意しなよ~。濡れないようにね~』と言った傍から、『ひぇ~~』と言う娘達の悲鳴
言わんこっちゃない!大人3人、ワンコ1頭・・・波被って足元めちゃ濡れでした なんでやねん

CIMG1574.jpg

でもまっ、らっさんが楽しそうだったからいいかっ!

そして目的地は、今年で5回目、来斗的には第2の我が家の様に寛げるアップルシードです
(余談ですが・・・今回も宿に着く前に遊んだ所でらっさん洋服濡らして汚したから、アップルシードに着いた時は裸?のらっさんでした折角ママの好きなミッキーの洋服だったのになぁ~

お目当てはこの娘マリーさん

CIMG1661.jpg

マリーはシェルティレスキューグリュメルママの手厚い世話を受け昨年の夏にアップルシードの家族になりました
去年11月に初めて会った時に比べると、毛も伸びて、益々綺麗なシェルティになってました。
何より表情が全然違うの笑顔が沢山見れるようになってたし、今年は触ることが出来ましたぁ
まだまだ一つ一ついろんな事に挑戦中のマリーですが、オーナー夫婦のウザいくらいの愛情と優しい7頭の同居ワンコ達に囲まれた生活の中で、落ち着いてきたなぁ~、幸せなんだなぁ~と感じて嬉しかったよ

1年振りに会うオーナー夫婦(通称ジーニー&ママ)とは話が尽きない
でもお互いのブログを見てるから近況は知ってるし、1年ぶりに会うという感じが無いのがブログの不思議なトコだよね

CIMG1579.jpg

お楽しみな夕飯ですさっさと前掛けして食べる気満々の来斗
(また余談ですが・・・最近うちのらっさんご飯の時は前掛けしてます
だって・・・単にコートが汚れるとか言うお洒落な理由ではなく、てか、毛が汚れるだけならいいんだけど如何せんヨダレで毛がくちゃい 結構な香りを醸し出して下さいます らっさん6歳。。。いよいよ加齢臭出てきてます

CIMG1601.jpg

CIMG1603.jpg

マリーは加齢臭はないけど、らっさんと柄違いの前掛けをプレゼント
アップルシードの看板犬だけにアップル柄を・・・(この辺何気に気遣うワシ
この前掛けね、人間の7~8か月乳児用なんだけど・・・つい可愛いから女の子用のを買ったんよね
首回りの毛できつそうに見えるけど、意外に大丈夫です


ディナー

CIMG1580.jpg

CIMG1584.jpg

CIMG1587.jpg

CIMG1590.jpg

CIMG1591.jpg

勿論ピザはお替りしました美味しいご飯を毎回有難う~
ジーニーの焼くピザとママ手作りパンは絶品です
今回、あっさんの彼氏Oが、ビーフシチューを一口食べた途端『やべっ!美味い!!』とボソっとつぶやいてました
ツイッターかよ

来斗には・・・

CIMG1585.jpg

CIMG1589.jpg

『カルビクッパのセット』・・・去年は『キャロラインのミートローフ』を頂きました
ペット食育准指導士の資格を持つママのワンコメニューの大ファンの来斗さん
どんな食べ方するかな?と興味津々で見ていたら、上手に順番に食べてました(メイン→デザートのケーキ→またメイン→デザートのりんご&ヨーグルト→ミルク)今回もかなり喜んで完食しましたぁ~。。。ご馳走様でした

CIMG1593.jpg

そして、我々のデザートは・・・サプライズのケーキでした
本当にどうも有難うございました・・・ジーニーとママの心遣いと気持ちが嬉しかったです

CIMG1647.jpg

CIMG1655.jpg

翌日、マリーとドッグランで遊んだ様子は次回に・・・




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報あります。飼い主さん、早くお迎えに行ってあげて~



シェルティ
読んでくれてありがとー今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お出掛け | 05:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

