シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗のアニマルコミュニケーション

涼しくなりました・・・。いつまで続いてくれるんでしょうか?
てか・・・急に、半袖だと『寒くて油断したぁ~』状態の気温にも困りますね
急激な気温変化に風邪などひかれませんようお気を付け下さいね


さて・・・もう2か月余り前の話しになりますが・・・。
事の始まりは、あっさん(長女)がたまたまネットで見つけたアニマルコミュニケーターの方のブログ。
まだ見習いの方で無料のモニター募集があったんよ(現在は募集停止中です)
無料と聞けば行動の早い母娘早速この母が来斗を観てもらいたい趣旨のメールを送ったのが3月始め。
3月11日に承諾のお返事を頂いていたのに、先の大震災で体調不良、中々パソコンのメールチェックをする元気もなかったので、そのメールに気づいたのが5月末日(遅っ
長くお待たせしたのに快諾して下さり、来斗の写真2枚を添付し、聞きたい事柄を数個書いてメールしましたの
早々にリーディング結果のメールを頂いて・・・ふ~む来斗らしいなぁ~と思ったんよね

CIMG1312.jpg

その方のセッション結果を少し紹介すると・・・
らっさんの性格は・・・

<性格・雰囲気>

とってもフレンドリーで、柔和で優しく陽気な感じが伝わってきてとても大事にされてるのがよくわかります。

ちょっと甘えん坊だけどあまりやんちゃではなく初対面の私にも警戒心なくすぐにお話ししてくれました。


ふっ来斗は外面がいいので、よくこういう評価を受けがちです
コミュニケーターの方が女性だったから特にこの傾向が顕著に出たんだなとワシは思った


<うれしいときはどんな風になるの?>

言葉では伝わってこなかったので来斗くんがうれしいときをイメージしてみました。

くるくる回りぴょんぴょん飛んで体全体でうれしいを表現してるようなイメージ

もううれしい!っていう感情が体からバンバン出てる感じを受けました。

「うれしいときはすっごい楽しそうだね。どんな時が楽しいの?」

来「車に乗るとき。おやつをもらえるとき(白っぽい棒状のようなのを見せてくれました。)

みんなかえってきたとき(走って迎えにいくイメージ)」

「いいね!楽しいこといっぱいあって」

来「うん」


来斗が嬉しい時はクルクルと回りはしませんが、ピョンピョン跳ねる時もあります
で、このおやつの白っぽい棒状のモノ・・・ピンと来なくて娘達と思い巡らせてみたら・・・
そぅ言えば、ホーマックに行って、2階のスーパーで母が買い物してる時にあっさんが犬用のちくわ(中にチーズ入り)を食べさせて待ってるんだけど・・・これが滅多に貰えないもので来斗は大好きなんよね
初めて会う人にも話すほど、このおやつが好きなんだぁ~と思ったが、最近これホーマックに売ってないんで久しく食べさせてないっす(らっさん、残念

<お母さんと初めて会ったときのこと覚えてる?>

質問してみたものの、なかなかイメージが伝わってこず

「忘れちゃったのかな?」

答えなし。


こ、これには半ばガッカリと同時に忘れたなんて来斗らしい・・・と激しく納得
来斗と初めて会った時、運命を感じたのはどうやらこの母だけだったくさい

で、彼女がそのときの来斗をイメージしてみると・・・。
超~当たってました・・・ショップのケースに居ると言うより、段ボールに入れられ家のリビングにいる・・・だそうです。
来斗はペットショップで見つけたんだけど、恐らく長い間居たようには思ってなくて、ペットショップに来て数日もしないうちに母が見つけた!(運命と思ってた幸せな勘違い野郎のワシ)と常々思ってたのでやっぱそうなんだぁ~と思ったよね。

<どこにおでかけしたのが一番好きで楽しかった?>

「いっぱい色んなところ行ってるみたいだけど、どこが一番たのしかった?」

来「車で行くんだ」と後部座席でわくわくしてる様子

(クレートとかには入っていないイメージ)

ちょっとはっきりとした地名まではでてこないだろうと判断したので

「どんなところ行ったか覚えてる?」とイメージを聞いてみました

一番最初に飛び込んできたのは。湖と富士山のような山(富士五湖)でしょうか?!

海の映像がでてこなかったので聞いてみました。

「海は?」

来「海?????」波の説明と大きさの説明をしたらわかってくれたみたいで

来「あ!行ったことある」

でも中に入って泳いでるイメージはなく砂浜を歩いている感じ。

「泳いだことはないの?」

来「わからない・・・」


これ聞いてビックリ
お台場を始め伊豆やら湘南やら…何度も海に連れて行ってあんなに喜んでたやないか~い
来斗に突っ込みいれたよねらっさん=『海男』とまで呼んでたワシらは一体・・・
確かに浜辺を歩いたり走ったりするだけで、海に入ろうとはしないけど

CIMG1325.jpg

<家族の中で誰が一番好き?>

「家族は誰がいるのかな?」

来「お母さん、お姉ちゃん、お父さん、お兄ちゃん」

「そっか・・・お母さんが誰が一番好きって聞いてるけど・・・」

来「みんな一緒。一番はない

  お母さんとお姉ちゃんはよく一緒にいて、お父さんがかえってきたらうれしくて」


「みんなに伝えておきたいこととかある?」

来「いつも楽しくてありがとう」


これは・・・激しく同意したよ
来斗って・・・確かに母っ子だと思いつつも、誰が一番好きと言うのはなく、家族皆が同率だとは思っていたんよね
で、このお兄ちゃん・・・と言うのはあっさんの彼氏Oの事だと思います。パピーの頃から傍にいて、来斗から見ればあっさんの彼氏・・・なんて認識ないからね
最近はお兄ちゃん忙しくてあまり会えないんだ・・・とまで言ってたそうです
確かに・・・家が遠くなったから前ほど頻繁に会えなくなったから・・・
でもうちらが呼んでるOは姓(しかも呼び捨て)なんだけど、来斗はOが名前だと認識してるのが笑えた

CIMG1320.jpg

来斗くんの周りで笑ってるご家族の様子が伝わってきます

来斗くんもそれがとても心地よく毎日が楽しい様子で私まで心が温かくなりました


と最後に言葉をくれました・・・。
今回来斗とのセッションをお願いしてみて分かった事もあったし、いい経験になりました
結構的をついた答えもあったし・・・動物とコミュニケーションできる人はいいなぁ~とつくづく思ったり。
彼女も言ってましたが・・・ワンコは思ってる以上に家族を日々観察してるそうです。
自分の役目も分かっているそうです。

ワンコだって人と同じ感情があるのは、一緒に暮らしてると分かるよね。
ワンコも十犬十色で、その表現の仕方は違うだろうけど。
家族だから、愛しく大切な存在なのは当たり前だけど、かと言って犬にも犬の本能や習性があるから、決して擬人化せず盲目にならないようにしないといかんよね

CIMG1322.jpg

いつも傍にいてくれて、毎日が楽しい。ありがとう・・・と思ってくれてるみたいだけど・・・
ぶっちゃけその気持ちは来斗より母さんの方が強いでぇ~絶対



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい 

 動物取扱業の適正化について、パブリックコメントを受け付けています
 滅多に我々の声を聞いて貰える機会がありません。悪徳ブリーダーの規制など、要望願望を送ってみよう
 詳しくはレスキューブログにリンク先を貼ってくれてます



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 17:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩♪

             残暑お見舞い申し上げます

CIMG1334.jpg
            
                   か~ら~の~

CIMG1324.jpg

と・・・うちのピンク鼻らっさんも申しております
今夏は去年ほど暑くない!と言ってたのに、中々どうして…十分暑いやんかぁ~
連日の猛暑日で、人もワンコも熱中症が多発してます。地味に夏風邪も流行っています・・・皆様どちらもお気を付け下さいまし

さて・・・お盆休みと言っても、我が家は例年通り何の予定もなく家族それぞれ自由行動ですが、母とらっさんは・・・散歩と少しの買い物以外引きこもりの生活です
歳のせいか(いや、これは若い頃から)新陳代謝が悪い母は、汗をあまりかきません
熱がこもるタイプの女ですので、熱中症は怖いです。主婦で多い熱中症の場所は意外にも台所だと言います。
湿度&温度共に高くなるキッチンでの調理は、水を飲みながら、時々休憩しながらご飯を作ってます
一方、体毛の9割がアンダーコートと言う残念な来斗は、暑さはかなり弱いです。

CIMG1330.jpg

だもんで夏は専ら早朝散歩がメイン・・・夕散歩はあまりにも暑いとパスしてます
気温が30度だと地面近くは50度になるらしい・・・そらワンコは暑いよね
大抵朝は5時~遅くとも5時半には散歩を始めないと、帰宅が6時を回った日にゃぁ~ワシとらっさんヨボヨボになってますがな

CIMG1326.jpg

つい先日、超~~久々に銀ちゃんに会いました
その日はたまたまあっさん(長女)も一緒で、丁度『最近全然会ってないけど銀先輩元気かなぁ~』と話しながら歩いていたら・・・前から銀ちゃんと飼い主のおじぃちゃんが

CIMG1305.jpg

CIMG1303.jpg

CIMG1306.jpg

銀先輩…16歳まだまだしっかり歩いてます(むしろ2年前より元気に歩いている様な)
お尻を触られるのが大好きな銀ちゃんは、あっさんに触って貰いベタベタ嬉しそうに甘えてました
飼い主のおじぃちゃんが『銀は若い女の人が好きなんだよなぁ~』と・・・
ちっ だからか ワシが触るより銀ちゃんじぃさん露骨に嬉しそうやったし
でもまっ、久々元気な銀ちゃんに会えて朝から嬉しくてテンション上がったわ

別の日・・・これまた超~久々のレオ君

CIMG1341.jpg

CIMG1340.jpg

後ろから『ハァハァ』と追ってくる声が聞こえたと思ったら・・・ワンコ大好きなレオ君5歳
3年ぶりくらいに会ったかも 恐らく近所なのに滅多に会わないのが不思議なくらい
毎回決まった場所を散歩しないワシが原因か?
あの頃は、引張癖がひどくて飼い主のおばちゃんが『シェルティはこの子で3代目なんだけど、この子が一番大変だわ』と言ってた・・・。
相変わらず元気でフレンドリーなレオ君…めっちゃ可愛い・・・そして綺麗なコートのシェルティになってました
来斗と1歳しか違わなかった事に今更ながら驚いただってめっちゃ、らっさんがおっさんに見えるんだも~ん

CIMG1328.jpg

朝は大抵、少しは涼しい運河回りを散歩することが多いんだけど・・・蚊が多いんよね
今朝も5時15分出発…6時に帰宅・・・・で、今らっさんぺしゃんこで爆睡ちう~


てかさ この2週間でこの母2度、ハクビシンに遭遇したんよ~
都内にも増えてると言ってたハクビシン・・・よもや我が家の500m圏内にいるとは!
一度目は、夜8時半頃、らっさんと散歩中に2m前くらいにさっと横切るモノが・・・
来斗は気づかなかったけど、『ん?フェレットか?アライグマか?』と思ったよね
つい3日前、夜10時頃、近くのコンビニに一人で買い物に行った帰り、チャリの前にヤツが・・・
猫かと思い、いつもの習慣で『車が危ないから気を付けなよ~』と声をかけたら・・・
1m先に居たハクビシンとガチで見詰め合ったよ
尻尾長っ すぐ近くの民家の方に行ったけど・・・
彼らの騒音や糞尿で被害民家が出てなければいいな・・・でも山の食べ物が無くなったからこんな都会に降りてきたんだもんね
何気に複雑な思いでしたがな


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。

 動物取扱業の適正化について、パブリックコメントを受け付けています
 滅多に我々の声を聞いて貰える機会がありません。悪徳ブリーダーの規制など、要望願望を送ってみよう
 詳しくはレスキューブログにリンク先を貼ってくれてます



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな事もあるよね?

例年に比べ今夏は遅いと思っていた蝉が2,3日前からめっちゃ鳴きだしたよ
夏らしい風物詩とも言えるが・・・朝からうるさっ! それもそのはず気づけば8月
でも気にせず本記事は7月の話なんだけどね? いいかいね?

7月21日は土用の丑の日でしたが・・・皆さん、鰻食べました?
鰻って、栄養価が高いから夏バテ予防に食べる習慣がありますよね。
愛媛生まれのこの母は、鰻より断然穴子派なんであまり好んで食べる事はないんだけど、(むしろここ数年で食べれるようになった)丑の日には夏バテ予防に頂きます
毎年この時期には、築地市場勤務の旦那の会社から蒲焼が貰えます
と同時に毎年高知の荷主さんが生の鰻をクール宅急便で送って下さいます
生と言っても、開いて骨を取ってくれてる状態ですが・・・頭付きの長いまんまっす
それを半分に切って、蒸して焼いて頂きますが、身が柔らかいので美味しいです
が・・・5匹を半分に切るだけでも、手にヌルヌルがつくのが半端ない
手を洗っても洗っても中々落ちないんよね・・・鰻をさばく職人さんって凄いと思う

で、今年は来斗にも鰻をあげました鰻は栄養満点なので老犬などにもいいようですし・・・
カロリーが高いから沢山はダメだけど、魚好きな来斗は大喜びでした。

CIMG1256.jpg

盛り付け微妙だけど、蒸して焼いただけの鰻&豆腐をトッピング
でもね・・・あめとトイは全然食べなかったぁ~ なんでやねん

人間にはあっさん(長女)希望でひつまぶしにしたよ

CIMG1255.jpg

てか・・・本来鰻料理に無関心なこの母『ひつまぶし』というモノを実際に食べた事も見た事もないんだもん
娘達に、『鰻、でかっ』と言われたけど、普通はもっと小さく切るらしい・・・そんなん知らんがな
味は、出汁が少し濃いらしいけど美味しく頂きました

7月22日は、らっさん久々のシャンプーでした

CIMG1230.jpg

               か~ら~の~

CIMG1234.jpg

予約しても混んでて中々都合が合わず・・・やっと、くっさぁ~と家族中に言われてた気の毒ならっさん、サラサラになりました暑いから結構すいて貰ったから少し細く見えるでしょ?

CIMG1235.jpg

なんと今回最長記録で・・・今でもまだリボンが取れてないんよ~
いつもなら当日か翌日には取れてるんだけど・・・そのせいか散歩してると『女の子?』と聞かれます
来斗の益々ピンクになった鼻を見ると・・・夏なんだ~と実感する母です

7月26日は、母の診察日でした。経過は良好で、次回は9月6日に癌検査の予定です
恐らく余裕のヨっちゃんで大丈夫だと思います心配いらないよ~ん

で・・・『めでたし、めでたし』とここで終わりたいトコなんだけど・・・あっさんがどうしてもネタにしろ!と言う話をもう一つ(長文になります。あしからず
てか・・・ワシにとっては、もはや抹殺したい話なんだが・・・
話は3か月前くらいのこと・・・
その日は、目黒にある婦人科に通う日だったのさ・・・だもんで確かに焦ってはいた・・・と言う弁解
病院の予約時間前に、所用を済ませようと駅前にある初めて入ったみ○ほ銀行に振込みをしたのよ
本来なら銀行落としのはずが、うっかり残高不足だったらしく支払請求の通知がきた
この時点で「ワシとしたことが・・・」と結構凹む母
振込み先は住宅ローン関係の某団体・・・その金額26,000円を自信満々にバシっと払いこんだわよ
当然ATMで手続きしたんだけど、振込先の名前が違う ん?おかしいな?と思い2回やったけど、やはり違う名前になる
普通ならここで、自分が口座番号間違って入力したと思うやろ!と娘に言われたけど、その時母は、2回やっても同じやし、(2回とも同じ間違いをしてたことになる)・・・この名前の会社を仲介してるんだぁ~と結論づけた
よもや自分に限って口座番号を間違えてるとは思いもしなかったんよね~(このとんでもねぇ~自信が何処からくるのか知らんけど

CIMG1251.jpg

その後暫くして、某団体から電話があった。お金が入ってないとゆ~
『えっ?払込みしましたけど・・・』とちぐはぐな会話を続けていたら、口座番号が自分が入力したものと1ケタ多い事をこの時初めて知ったワシ(2回ともこの1個の数字を抜かしてたんだ~
相手先との話の中で、銀行に中に入って貰えば、間違った入金先からお金が戻ってくるかもしれないよ?と言われ、即、目黒のみ○ほ銀行に電話して聞いてみた。
必ず金額が戻るとは限らないけど、銀行が相手先との中に入ってくれるらしい。証拠となるATMの控えを持参して下さいと言われた。
ラッキーなことに間違っ振込み先は個人ではなく会社(個人名ならさすがにこの母でさえ間違いに気づいたとは思うが)ネットで確認したらシャー○の関連会社で大きい会社っぽい。ふふ可能性はあるな~と思ったわよ
まっ、取りあえず『愚かな面倒くさい間違いをやっちまった』と思いつつ、翌日大森のみ○ほ銀行に再度払い込むべき相手先に払込に行ったわよ
その後肝心の要件をしてもらうべく、申請用紙を貰い、証拠のATMの控えを提出しようとしたのよところが、無い
家を出る時、しっかり鞄に入れたはず・・・と記憶これがないと銀行でも話にならない!とまぢ焦ったわ
家に電話しても、家にも無い
ポケットも財布の中も鞄も探しまくったけど見つからず・・・ オワタ
ど、どこで?いつ?落としたんだろう・・・(これは結局未だに見つからないからやはり外出先で落としたくさい
大事なモノと分かってて、無くす自分に呆れた今までの自分ならありえへんこと・・・集中力の甚だしい欠如や

CIMG1243.jpg

万事休す・・・と凹んだわよ
しか~し、自分の失敗でも立ち直りのめっちゃ早いポジティブな母・・・26,000円奪回の為に、その会社にメールか、電話してみようか?とチンタラ迷い考えてた頃、その当の会社の方から電話があった
なんで?怖っと一瞬失礼なことを思ったのは事実やけど
わざわざ銀行に問い合わせしてくれ、我が家の電話番号を聞いて下さったらしい(しかも広島からだった)
相手側としては、意味不明な知らないヤツからの入金があったから不思議に思ったんでしょうが、かなり良心的な会社ですよね。(大きい会社だから幸いでした)
事のいきさつを話し・・・(相手の方も呆れたうっかりババァだと思った事でしょうよ
経理部提出用に、今回のいきさつを書いてFAXし、再度電話を頂き、手数料を引いた金額25,635円を速攻振り込んで下さいました
とんだお騒がせおばはんで、お手数をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがな
あっさんに言わせれば・・・『相手がいい人でお金が戻って来るお母さんはしぶとい』と笑われた。
今回のこの事件・・・元々、思い込み易いタイプではあるけれど、歳と共にその傾向が益々強くなる。
だって自分が口座番号を間違えてるなんて思いもしなかったわよ、こ、怖いわぁ~自分
これからは自分を過信することなく、ましてや忘れっぽくなってるし、ウッカリも多くなって来てるし気をつけないと・・・と思わざるをえない出来事でした
てか・・・はげしく同意と思う人、絶対いるよね?

あっさんは、こんなドジな事する人はあんまいないから面白いのでネタにしろ!と言ってたから書いたけど、案外同様の経験した人いるんじゃない?どや?

CIMG1236.jpg


長いしょうもない記事を最後まで読んでくれたあなた・・・どうも有難う



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 06:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

