シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰いたしました

更新が2週間もあき、心配してメールをくれたブログ仲間達や友人・・・どうも有難うね~
震災から2週間・・・その間、体調不良もあったけど、巡る思い・考えさせられる事が色々あり、中々パソコンを開く気力がなかったへタレな母でした。
漸く最近は余震も減ってきて、地震速報音によるストレスから解放されつつあります。
震災後、ストレス症状になる人は、殆どが余震による影響らしいですね。
息切れや耳圧、腹痛、頭痛、動悸など・・・自分の意に反して出る症状、でも病は気から・・・ですよね?被災地でもないのに根性無しの自分がまぢ情けないです。
母がこんなだから、来斗も不安がって『地震』『揺れてる』の言葉が大嫌いになったし、地震速報の音には寝てても飛び起きてオロオロしてます およよ
しか~し、お蔭様で我が家の1ワン2ニャンは、食欲が落ちる事もなく元気に過ごしております。

CIMG0597.jpg

未曾有の大震災から既に2週間余りが経ちました。
あの日の地震1分前までは・・・普通に生活を営んでた人々が一瞬にして人生を変えさせられました。
大切な人や、大切な物や、財産・仕事が・・・
それに比べれば多少の生活が変わっただけの我々の生活なんてはるかに幸せで平穏でしょう。
そんな中でも被災地の方々は、支援への感謝と前向きな言葉しか発しない人々の逞しさと強さに打たれます。
各々がそれぞれに大変な状況なのに、地に足をしっかりつけ復興に臨む姿は言葉には表わせません。

CIMG0594.jpg

今回の大地震では世界各国多数からの支援・・・外国人から見た日本人は、こんな状況でも秩序正しく互いに助け合いながら生きている・・・と称賛されてます。
国内でも沢山の義援金・・・『最近の若いモンが・・・』と言われている若い子達が率先して募金を募り、節電を心がけ、できる範囲で多方面で動いてる様子は頼もしいの一言。
日本人って素晴らしい、誇りに思う・・・と再認識した人も多いのでは?
なのに、この国民のトップに立つ政府や大企業東電のやってること、偏ったメディアに不満も募りますが、今はまだそんな不満を言ってる時ではないですね。
今国民の思いが一つにならないで、いつなるん?
一刻も早い被災地の方々の復興への支援・原発終息への願いは全ての国民皆が同じでしょうから・・・。

CIMG0626.jpg

日本は地震国・津波の歴史も多い国です。
今度はいつ、どこで起こっても不思議ではないから、高見の見物で居られる人は一人もいませんよね。
長期戦になるでしょうが、まずは自分に出来ることを・・・
今この時・この時代に自分達が生きてる意味・生かされてる意味を十二分に考えさせられました。
被災地の方々や動物たちが、安心して暮らせる日常が一刻も早く訪れますように・・・・

CIMG0599.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。



今日も遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 07:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・我が家は大丈夫です

ご心配してくれてる方がいるかと思い、漸くパソコンに向かえる体調になったんでアップさせて頂きます。

一昨日の11日・・・たまたま偶然にも娘達が休日で、仕事から帰宅してた旦那と、皆でテレビを観ていたら緊急地震警報が流れました。取りあえず来斗を確保した数十秒後、永遠に続くかと思われた長い横揺れ・・・
その数分後、今度は茨城沖・・・どちらも大きく怖かった。
幸い我が家は何の被害もなく停電も断水もありませんでした(エレベーターが使えなくなった程度)
気丈に振舞ってたつもりの母ですが・・・ご存じの通りの喘息持ち・・・極度の緊急なストレスが誘引したのか?夜から具合が悪くなり、気管支拡張剤と自律神経の安定剤を今も飲んでます。
昨日の朝までは頻繁に起こる余震の恐怖、緊急地震警報がなる度に具合が・・・夜には大分楽になりまして・・・今日はもう大丈夫だと思います。
心配してメールをくれたブログ仲間。。。みんなどうも有難う。
千葉の実家も皆無事だと連絡が取れ、11日の夕方の『大丈夫だよ』とメール返信があった茨城の姉とはそれ以来電話も携帯もメールも繋がらなくなり心配してましたが、さっき6時すぎ公衆電話から無事だとの連絡があり本当にホッとしてます。今も茨城は停電・断水で電話回線も使えず、公衆電話が長蛇の列だそうです。

刻々と明らかになる被災地の状況・・・悲惨で胸が痛みます。
福島の旦那の仕事先の荷主さん・・・命からがら高台に避難し助かりましたが、船も家も工場もすべて津波に流され、落胆してる彼らにかける言葉もない・・・旦那が1週間前に主張で泊まったホテルもすべて流されてました。
被災者の方々の物資の支援・不明者の方々の救助を一刻も早く・・・と願ってやみません。

| その他 | 07:24 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボニーちゃん 『行ってらっしゃい』

昨日3月8日、ブログ仲間のデザート・ムーンさんちの孫娘ボニーちゃんが逝ってしまいました。
今年1月半ばに急遽入院したり、退院後は食べ物に苦戦しながらも一喜一憂を繰り返し、献身的な看病をされてたムーンさんにおかけする言葉もみつかりません。
毎日何度も携帯からボニーちゃんの様子がアップされていないかな?と彼のブログを見させて頂くのが日課になってた母ですが、昨日の昼過ぎ、ボニーちゃんの訃報を知り愕然としました。
数年前に大きな手術をした時、以前の『かっとびボニー』ちゃんの様子を見られなくなるかな?と懸念してたけど、術後も彼女は元気に『かっとび』ぶりを復活させてくれたし、何より18歳まで寿命を全うした祖母ランちゃんの血筋です。今回も回復してくれると信じていました。

ほんの半年前、ムーンさんの自転車の前をクルクル回りながら、ワンワンと嬉しそうに走っていたボニーちゃん。
だからまだまだボニーちゃんには『行ってらっしゃい』は言いたくなかったよ。

20110120143047c51.jpg

祖母ランちゃん、母アリスちゃんとの3世代シェルティズの時代も賑やかで心強かったでしょうし、去年の5月祖母ランちゃんの最期を一人で看取り、初めての一人っ子生活のこの10か月も、お父さんを独り占めして幸せな日々を過ごしてきたと思います。

20100306133058476.jpg

丁度一年前の写真です。先に母を見送ったボニーちゃんは、祖母ランちゃんを気遣いいつも寄り添ってくれてましたね。
最期はムーンさんが望んでた通り、苦しむ事なく安らかに旅立ったようで、生まれ育った家の匂い・お父さんの匂いを感じながら、『行ってきます』と言ったんだろうな。

P1070788.jpg

昨年5月にランちゃんが逝った時にも記事に書かせて頂きましたが、ムーンさんちの3世代シェルティズは、来斗を迎えて落ち着いた頃、シェルティブログを見るようになってからの憧れのシェルティ家族でした。
自転車の荷台に仲良く3頭が乗る様子・鞄に仲良く収まり、電車で動物病院に通う様子・血筋なのか?3頭仲良く遠吠えをする様子・・・どれもこれも大好きな微笑ましい様子にこれまで何度も励まされ元気をもらったことか・・。

20060302151226.jpg

賢く頑張りやさんで美人な3世代シェルティズはムーンさんの自慢の娘たちでかけがえのない宝物です。
この母を始め、3世代シェルティズのファンは沢山いることでしょう。

20080418120649.jpg

祖母ランちゃん18歳3か月・娘アリスちゃん15歳6か月・孫娘ボニーちゃん12歳9ヵ月。
3世代シェルティズはこれからも永遠です。本当に出会えて良かったと感謝してます。

老婆心ながら、落胆され悲しみにくれてるムーンさんが心配です。
20年近くいつも傍にはシェルティが居て、毎日の仕事もご多忙ながらワンコの世話が中心になってたであろう生活を思えば、お一人になった寂しさは計り知れないと思っています。
お気持ちが落ち着いたら、また3世代シェルティズの思い出話をブログに綴っていただけたらな・・・と心待ちにしています。
以前はこれが最後のワンコ・・・と仰っていましたが、大丈夫!まだまだ若いムーンさん、いつの日かまたワンコを迎える選択があってもいい・・・と勝手ながら思っています。
ただ今は少しづつ、体も心も元気になりますように・・・

201101241850067a0.jpg

ボニーちゃん、お疲れ様でした。
『ボッチンも来たのぉ?』と虹の橋でランちゃんとアリスちゃんに再会できたかな?
お空でまた3世代シェルティズが揃って寂しくないね。バド君もいるし・・・。
これからは、皆で大好きなお父さんの事を見守ってくれるんでしょうから・・・。

言わなきゃね・・・ボニーちゃん、『行ってらっしゃい』  どうもありがとう・・・。



読んでくれてありがとです
   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お友達 | 07:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

