シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかな~と思うこと

CIMG0577.jpg

一週間ぶりの更新になると思いきや、今日で2月も終わりとか? 早っ!
昨日、片付けなんぞをしていたら、懐かしい写真が出てきたんよ~

CIMG0583.jpg

2006年1月17日のあっさん(長女)と来斗・・・
9ヵ月のらっさんは、トップコートがブラウンで産毛のようにモフモフやった
2歳までにはコートも落ち着く・・・と聞いてたので楽しみにしていたら、何のことはない、産毛状のブラウントップコートが黒毛になっただけの話!つー訳さへっ
まぁ別にええけどね
そんならっさん金曜日にシャンプーに行ってきましたぁ~

CIMG0536.jpg

CIMG0541.jpg

毎度の事ながら・・・3時間後にお迎えに行くと、『お、おかあさ~ん』と熱烈に歓迎してくれる。
トリマーのお姉さんや女先生にいつも失笑されてますなんせいつもオーバーリアクションの男だからね
そんならっさん、体重が13.7kgでした
ど~りで最近重いと思ってた。全然太ってはいないと言われたけど、来斗の過去最高体重ですがな
これもまぁ別にええけどね  ええんか?

CIMG0555.jpg

昨日はあっさんと彼氏Oが散歩に行ってくれました
二人とも花粉症だからマスクカップルですけどね
日曜の浜辺公園は人もワンコもいっぱいいたらしい

CIMG0556.jpg

ところで・・・うちの近所はマンションが多いせいか、室内飼いのワンコの方が圧倒的に多い。
一軒家もそれなりに沢山あるけど、散歩圏内で完全外飼いのワンコは一軒しか知らない。
そのワンコは、玄関横の駐車場の裏に犬小屋がある。散歩でそこを通ると、大抵ワンワンと吠えられる
恐らく来斗が来る前から居たと思う。門に貼ってある狂犬病済のシールは6枚くらい貼られているけど、色褪せてるし、ここ数年は貼られていない。
散歩で会った事もないし。。。外に掛けてあるリードはボロボロなんよね
殆ど、自家用車が停めてあるので、はっきりとワンコの姿を見たこともないけど、白っぽいミックス犬らしい。
庭と言ってもワンコが走れる程のスペースもなく、繋がれたまま吠える声は大きく元気だけど、結構な老齢になってると思われる。
先日その家の前を通ると、家の中から小型犬らしい吠える声が聞こえた
家の中でももう一頭飼ってたんだ・・・と初めて知った。なんだかなぁ~と思ってしまったよ

CIMG0560.jpg

室内飼いに抵抗がないんだから、あの子も家にいれてあげて欲しい~と思ってしまう。(言えないけど)
2階建ての大きな家だし、裏にはアパートも持っている(てか、経済的余裕はあるやろ!)
各家庭に諸事情や考え方は色々やろうけど・・・
来斗と散歩で前を通る度、吠えるワンコの声を聞くと、羨ましい~と言ってるようでならない。
台風の日も雪の日も暑い日も外にいるんよね~・・・
去年の夏の暑い日、夕方わざと前を通ると普通に吠えてくれたから『元気で良かった』と思ったよ。

CIMG0571.jpg

飼い犬の幸せってなんだろう・・・と思う。
単に毎日ご飯をあげて生きさせてもらってるだけではないはず
唯、もっと飼い主に関心を持ってもらいたい・・・くらいの事はワンコでも思うわっ
小さい子供や自分の事だけに忙しい青春期世代なら兎も角、大人の歳になり、動物を飼う事の意味がわかれば、何故無関心でいられるんだろうと・・・とむしろ不思議でならない。
関心を示すその時間の長短は関係なく、密度だと思うんだけど・・・
あのワンコも毎日飼い主さんに優しく笑顔で撫でてもらってたらいいなぁ~と勝手に思わずにはいられない。

CIMG0566.jpg

CIMG0568.jpg




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。可愛いシェル達の里親様募集がありますよ~



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 06:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症にご注意を・・・

CIMG0489.jpg

日中も風が強いと寒いし・・・でもいつも行く散歩道の運河には菜の花が咲いてきたよ~
これは先日土曜日の写真なんだけど、ここは夕方になると、仕事を終えた屋形船が戻ってきます。
この日も丁度、船から降りた船主2人に待ちかまえられ、らっさん声をかけられました
『あっ、この子は赤い服着てるし、頭の横の髪の毛長いから女の子でしょう?』と・・・
赤い服はともかく、髪の毛ってこういう毛の犬種なんですけど・・・と説明しようとしたけど面倒くさかったからやめましたぁ~
しかもらっさんは一見さんのオヤジには、愛想無しの手厳しいヤツなもんで・・・
『すみませ~ん』と言って後にしましたが、振り返るとオヤジら手振ってた
来斗もさ~、可愛がってくれる人にはどの人にも愛想良くできんもんかねぇ

そぅ言えば・・・前回更新した16日は、あっさん(長女)の誕生日だったのに、その件はスルーしてた
わ、忘れてたわけではないんだけどね・・・

CIMG0471.jpg

晩御飯はあっさんの好きなメニュー三昧にしてあげました。
味噌ワンタンスープ&から揚げ&大好きなアボカドとトレビス入りサラダ
結構な大人の歳になったのに、彼女の好きなおかずは、いまだに唐揚げやハンバーグとゆ~
 子供かっ

CIMG0474.jpg

しぃちゃん(次女)がケーキを買ってきました・・・美味しかった

CIMG0483.jpg

来斗は元気です・・・時々例の左目をショボショボさせてる時があるけど・・・
今年は花粉が去年の数倍も飛散警報出てるけど・・・ワンコも発症する事があるらしいよね
散歩は、花粉の多く飛ぶ日の出前後や日没直後、また雨の翌日は地面に沢山花粉が落ちてるから、天気が回復すると花粉が乾いて空中に舞うので要注意!・・・と先日貰ってきた『Wannyan Walker』(フリーペーパー貰うの得意やし)に書いとった・・・まぢか・・・
らっさん、最近外に出た瞬間(マンションの廊下で)くしゃみしてるから気をつけてあげないと

CIMG0492.jpg

マスクの出来ないワンコは可哀想だよね・・・痒い目や鼻づまりは、無理すぎるやろぉ~
我が家は、あっさん以外は花粉症ではないんだけど、旦那もワシもアレルギー性鼻炎なくせに結構しぶとい
尤もこの歳で発症するんは嫌だよね・・・『えぇ!今頃?』とか言われそう
とりあえずは人間はマスクで予防しましょ皆様も、ワンコもお気を付け下さいね

CIMG0477.jpg

CIMG0478.jpg

久々のあめ姉さん腹部に2か所白い毛が生えてるんだけど、家族以外に見せることはないとゆ~
てか、白い毛伸びてボ~ボ~になっとるがな可愛いチャームポイントでしょ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。ご支援・ご協力の輪が広がりますように



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 01:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェルちゃんと初デート♡

前回の記事で、今年は1mmも積雪のない東京~と言ってた傍から一昨日3年ぶりの積雪になりました
つっても、都心は2cmとかで朝には溶けてましたけどね
雪が舞い落ちてた夜に、らっさん連れて外に出る気にはとてもとてもなれなかったわ

すっかり前夜の雪も無くなってた昨日の正午、ブロ友のひろみんが、シェルちゃん連れて遊びに来てくれました~
電車で30分の所に住んでるし・・・尤も近いブロ友さんっす
我が家の隣駅で待ち合わせ・・・来斗には『ひろみんとシェルが来るよ~』とは言い聞かせてあったけど、先に待っててくれたひろみん&シェルを見つけるやいなや走りより、初対面なのに即効ひろみんに甘える遠慮のない男らっさんでした
でね、来斗の大好きなお店『マ・メゾン』にランチを食べに行ったんよ~

001_convert_20110216054348.jpg

002_convert_20110216054517.jpg

シェルちゃん10kg・・・小さくて可愛い しかも従順で健気
本来ワンコが苦手気味のシェルですが、うちの軟弱来斗とは相性が良かったみたいで・・・良かったわぁ
てか、これぞシェルティ!と言う感じのトップコートの肌触り
逆にひろみんは、珍しいモフモフ赤ちゃん毛の来斗の毛の感触に驚いたと思われ・・・だろ?
うちら食べるのと喋るのに忙しく、ランチの写真を撮り忘れたし・・・
外のテラス席に居たうちらのもとに、店内にいたワンコ好きな女性が一人わざわざ見に来てくれた。
シェルと来斗を見ながら『まぁ~親子なの?お母さんなのね?』と半ば自信満々に言われたんよ~
まぢ爆笑モンだったけど・・・いやいや大きさ違うけど同い歳やし、来斗はおっさんやし
そんな事を言われてても当の来斗はヘラヘラしてましたけどね

食事後は、来斗もお気に入りの平和島にある平和の森公園&浜辺公園にご案内しました~

005_convert_20110216060743.jpg

003_convert_20110216054555.jpg

着かず離れず仲良く並んで歩いたり・・・来斗的にも珍しいことでした

006_convert_20110216055051.jpg

008_convert_20110216055201.jpg

トイレに行ったひろみんを待つ2ワン・・・そしてトイレ入り口しか見てない2ワン
写真を撮ってるワシの事は全くスルーな2ワン ら、来斗…お前までもか?

009_convert_20110216055300.jpg

シェルにリード咥えて走りたがる図を見られたね・・・引いたと思うよ?来斗の幼稚さに・・・
シェルは最近『先天性股関節形成不全』だと判明しました
来斗に付き合って、結構沢山歩いてくれたけど、シェル大丈夫だったかな?
今日痛い思いしてなければいいんだけど・・・
そのうち、パパ&ママが手術受けさせてくれるから、シェル頑張ろうね!応援してるよ~

010_convert_20110216055326.jpg

011_convert_20110216055356.jpg

この写真はどうよ?・・・
シェルの可愛い座り方に反して、来斗の前足内股、後足ガニ股って・・・
座り方下手すぎやろ・・・
夕方になって風が出てきて寒くなったけど、来斗も母も楽しい数時間でした。
うるさくてガサツな来斗だけど、懲りずにまたシェルの調子のいい時に一緒に遊んでね~
チョイチョイ道に迷って(地元のくせに)途方もなく方向音痴なワシを許して~へへ

013_convert_20110216055426.jpg

ひろみん達を見送った後、疲れてヨボヨボのおっさん
帰宅後は爆睡してました・・・どうやらこの初老は今日は筋肉痛くさい・・・てやんでぇ~



                                 

シェルティを愛する皆様へ

  超緊急青森在住の方でシェルティ(女の子8歳くらい)の里親さんになって下さる方をご存じありませんか?
折角一度はセンターの収容期限を遅延された子です。もう猶予がありません
この子の命が繋がれるよう強く願っています。
詳しくはシェルティレスキューを是非ご覧下さい。



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くじ運あれこれ

150.jpg

今日は、世間的にはバレンタインデーくさい
唯一、まぢチョコをあげたい相手は来斗だけなんだが・・・わんこはチョコNGですがな
だから今日はらっさんの好きなお魚でも買ってきてあげよっと

この3連休は天気予報やら気象庁発表やらで雪予報を頻繁にしてたのに・・・
外目には、『えぇ~!寒いのやだ~』とか言いつつ、今年初の積雪を秘かに楽しみにしていたこのおばはん
しか~し、ここ東京品川地区・・・1ミリも積もりませんでした
雪はそこそこ降った時もあるにはあったけど、すぐ溶けるし。。。水たまりばかり増やしやがった
来斗に『明日は雪の中の散歩だね~』と彼にまで余計な期待をさせてしまった母です

162.jpg

てかさ~、このブログ、あっさん(長女)が買ってくれたノートパソコンでの初投稿なんだけどね・・
写真加工が分からんだもんで、いつもより大きいサイズの写真でお届けしております
前パソコンは、起動やら加工、さらにはネットすら時間がかかり、光の意味!だったんよ。
ブログを書くにも、調子が悪い時は4時間くらいかかったり
イラっとして、何度パソコンを叩き壊したい衝動にかられたことか・・・
サクサク動くって、なんてストレスにならないんだろうあ~ありがたや~
『あっさん、買ってくれてどうもありがとー
まぁ慣れるまでまだ当分かかりそうですけどね

ところで、そんなあっさんが、パソコンを買った際(新宿のビッグカメラ本店)で購入者に限り、一度引けるくじがあったらしんだけど・・・なんと2等を引き当てましたそれがこれ

158.jpg

い、いらんよね~これが店員に拍手喝采『おめでとうございま~す』と言われたものとは・・・
ちなみに1等はカタログギフトで、3等は巨大ぬいぐるみだったらしい
まぁ、3等でなくて良かった・・・熊の巨大ぬいぐるみなんて持って帰った日にゃ~まぢドン引きやったわ
にしても・・・もっと素敵プレのチョイスがあるやろ・・・ビッグカメラさん

で、この翌日当たりに届いた懸賞品がこれ

157.jpg

ワンコのフリーペーパー ONE BRANDはほぼ毎号愛読してます。
このリンツィーって、犬用健康補助食品なんだけど、120粒入り小売価格が10,000円になってた
そんなにしないやろ・・・と疑い楽天で調べたら、同じのが600粒で60,000円だったよ
まぢか・・・らっさんが長生きできるように飲ませようっと
無くなったら継続は困難と思われるが・・・

あっさんは以前も、別のワンコのフリーペーパーで北欧製の肉球クリーム2個を当てました
今も来斗が愛用してるけど、とてもいいクリームです

少し前に雑誌『TVぴあ』で犬の映画の試写会に応募したら当たりました~
日程が合わなくて行けなかったけど・・・しかも中野やったし
で、ゲン担ぎに調子こいてあっさんに年賀状の当選番号を照合させたら、切手が5枚当たってた
尤もこれは誰が見ても同じだろうけど・・・毎年母がチェックするんだけど、3枚以上当たらんし
昔からくじ運のない母ですもんで

159.jpg

トイはよく手で顔を隠して寝てます。。。可愛いっしょ

160.jpg

あっ起こしてごめんね~



                                 

シェルティを愛する皆様へ

  緊急青森在住の方でシェルティ(女の子8歳くらい)の里親さんになって下さる方をご存じありませんか?
折角一度はセンターの収容期限を遅延された子です。もうあまり日数がありません
この子の命が繋がれるよう強く願っています。
詳しくはシェルティレスキューをご覧下さい。



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ



    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 03:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の再検&タジン鍋

CIMG0414.jpg

もう2月・・・一昨日は節分でしたね
我が家で文句も言わず喜んで被り物担当を引き受けてくれるのは、ノリがいいトっちゃんだけなので、今年も鬼はトイさんでしたぁ~
昨日の立春は、3月下旬並の気温の東京でしたよ暫く暖かい陽気が続く予報に気を良くしている母ですけど

CIMG0400.jpg

ところで先日1日に、この母の再検査の日だったので午後から婦人科に行って来ましたの
昨年末の子宮ガン検査にひっかかり、別に大した事は無いんだけど、一応再検命令が来たもので、チキンのワシは診てもらうしかないべさ
で、お馴染みの黄先生に診てもらった訳だけど、今回は問診のみ
ポリープもあるんだけど、それよりホルモン不足で萎縮の症状の方が顕著なので、ホルモン剤投薬でまた2週間後に子宮ガン検査・・・と言う展開になりましたがな
ぶっちゃけ、更年期にありがちな特有の病名なわけで・・・まぢトホホつー感じだよね
だ、誰かワシにホルモンをくれ~~
まぁ、取りあえずはイソフラボンか・・・と節分の豆を歳の何倍も食べたワシは短絡的すぎ?

CIMG0388.jpg

この母は別に何の心配もないと思うんだけど、今回はいい機会だからしぃちゃん(次女)も初めて子宮ガン検診をさせました
20歳を過ぎると、2年に1度は乳癌・子宮ガン検診の無料検査の通知が区から届くんだけど、指定の病院は男性医師が多いし・・・この母なら楽勝だけど若い娘には抵抗あるかと思い、区外だけど母の行きつけの女医・黄先生に診ていただきました。(超音波も撮って、写真もくれて、3500円余りでしたし
結果は2週間後ですが、20代の子宮ガンが増えてる昨今ですし、年に1度は受診する習慣をつけてもらいたいものです

CIMG0385.jpg

因みにしぃちゃんも母も子宮が左寄り・・・との診断ですの
寝る体勢に問題があるんだよね
この母、いい歳して仰向けで寝れない女です左を下にして寝る癖が・・・
『右下にして寝なさい』と親子共々言われる始末便秘の一因にもなるらしいど~りでね

CIMG0065.jpg

 このお方は毎日快便だけど、我が家の便秘知らずのあっさん(長女)は、
ちゃんと仰向けの大人な寝方してるわぁ~え、えらい!!(ちげーかっ

CIMG0363.jpg

ところで・・・撮り溜めていた最近の我が家の晩ご飯事情~

CIMG0218.jpg CIMG0236.jpg
       春巻き&蛸酢の物&サラダ      麻婆茄子&蕗煮物&ササミとおくらの和え物

CIMG0201.jpg 
           五目寿司

CIMG0189.jpg CIMG0200.jpg

うちらのたこ焼きか~ら~の・・・らっさん用たこ焼き(中身はキャベツのみ)

CIMG0188.jpg

でね、もっとヘルシーに野菜を沢山食べよう!と言う事で・・・
我が家今さらですが、タジン鍋買いました~遅っ!
ホーマックで1980円だったんだけどね高価なタジン鍋じゃなくても十分美味しいよ

CIMG0373.jpg

CIMG0354.jpg CIMG0350.jpg

うちら、買って3日連続タジン鍋食べたかんねしまいにゃぁ~鍋敷きが新聞紙になっとるがな
野菜を蒸すから、通常の鍋より野菜の味が濃くて美味しいし、ブロッコリーやアスパラ、じゃが芋も意外にポン酢でイケる事を発見味付けもしないから、来斗も食べれるし・・・
彼は『今夜もタジっちゃう?』という言葉が好きになってます

CIMG0355.jpg

バターとグラニュー糖とシナモンパウダーを振るだけの焼きりんごも3,4分でできるんよ
まだ暫くはタジン鍋生活が続きそうな予感

CIMG0166.jpg

今年は花粉が凄いらしい・・・花粉症ではない母ですが、マスク着用での日々です。
まっ、化粧するのが面倒くさいだけ!つー話なんですけど・・・
でも油断はできないよね・・・今年発症するかもしれないし
花粉症の方は早めの予防をして下さいね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・
 センターで待ちくたびれてるコがいるよー飼主さん早く気づいてあげて!!



シェルティ

読んでくれてありがとうついでに1クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー
にほんブログ村

| その他 | 04:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

