シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八景島シーパラ♪で遊んだよ

CIMG0247.jpg

週末は、東京も雪が散らついた気温で寒かったよまだ暫くは寒い日が続くんでしょうね

さて・・・先週の水曜日のこと・・・レンタカーを借りて旅行に行ってたあっさん(長女)とその彼氏Oが、早い時間に帰って来てくれたので、まず撮影終わりのしぃちゃん(次女)を恵比寿で拾い、皆で八景島に遊びに行ってきたんよ

CIMG0290.jpg

CIMG0299.jpg

何年かぶりに行った八景島シーパラダイス・・・平日なのでガラガラ
お客さんは、地方からの修学旅行生らしき坊主頭の中坊男子の団体さん
中にはワンコ連れの人もチラホラいましたよ
来斗は初めてのくせに、偉そうに先頭切って歩いてましたけど?

CIMG0293.jpg

CIMG0294.jpg

ペリカンズは、整列し餌(魚3匹・200円)を投げてくれるのをガン見して待ってる様子がめちゃ可愛かった
何処に行っても、こういう客参加型のモノは娘達に強要され必ずOがやる羽目に
娘達は間近で見るペリカンも怖いし、餌の生魚も触れないくせに、やたら偉そうに強要する意味

CIMG0302.jpg

八景島名物の水族館はワンコは入れないから断念したけど、外窓から大きな白イルカは見たよ。

CIMG0308.jpg

CIMG0312.jpg

CIMG0315.jpg

CIMG0310.jpg

   なぬ?初老でもアトラクション乗ったら普通にはしゃいでもええやろ
てか、わしはテルテル坊主になっとるがなでもこのアクアライド、結構いい感じに水が掛かるからカッパ(100円)は必須アイテムっす

CIMG0298.jpg

CIMG0325.jpg

CIMG0327.jpg

CIMG0336.jpg

CIMG0297.jpg

この日は、風も無く比較的暖かい昼間だったので、ゆっくり園内一周を散策したり、たまにアトラクション乗ってみたり、海岸で走ったり・・・と久々の遊園地で楽しい半日を過ごしました
らっさんは終始笑顔でとても気に入った様子・・・また皆で行こうね~

そしてこの後、横浜にご飯を食べに行ったんよ
前から行きたいと思っていたベイクォーターにある evoldog Cafe & B.B.Q
ワンコも店内OKだから寒い時期は嬉しいです(来斗の他にワンコはいなかったけど

CIMG0340.jpg

この蒸籠の下はこうなる特別の鍋まぢ便利で我が家にも欲しぃ~と思ったわ

CIMG0338.jpg

蒸し野菜も豚シャブも超~美味しかったし、タレも数種類の中から選べて楽しい(当然野菜も肉も〆のラーメンも追加したしね
うちらは普通の和風だしの鍋にしたけど、次回はお薦めの薬膳鍋にしてみよっと
写真撮り忘れたけど、サイドメニューのサーモンのカルパッチョやサラダも美味でした

CIMG0342.jpg

蒸し野菜を少しだけ来斗にもあげたけど、遊び疲れたのか、らっさんテーブル下で寝てましたぁ~
だからのんびりと母さんはを2杯いただきましたのおほほ

食事後、ベイクォーター内の店で少し買い物してから帰路につきましたが、その車内も帰宅してからも、来斗は寝てばかり張り切りすぎたくさい
でも爆睡しながらも尻尾をフリフリ振ってたから、相当楽しかったんだね
ホント、分かり易い男です

CIMG0330.jpg

  ど~でもいいけど、Oよ・・・写真撮るセンスなさすぎやろワシら皆ボケとるがな





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。最近また迷子が多いです。
飼主さん、早く見つけてお迎えに行ってあげてください



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| お出掛け | 03:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病名が判明~

CIMG0068.jpg

日々ダラダラと過ごしていたら、前回の更新から10日も経ってた事に驚く母
1日って・・・10日って早いのね~ん
元旦に『今年はもう少しマメにブログを更新しよう』と思ってたのに・・・挫折早っ!
まっ、そんなワシの弱気な意志事情はど~でもいいか・・・

CIMG0061.jpg

さて・・・先月半ばに、突然発覚した来斗の左目の斑点なんだけど・・・
先週の土曜日の朝、らっさんの主治医がわざわざ電話をくれました。
病名が分からなかった院長、気になって知り合いの獣医師に聞いてくれたみたいなんよ
で、確信を持って言われた病名は角膜ジストロフィーらしいっす
この角膜ジストロフィー(角膜変性症)って、めっちゃ仰々しい病名でビビったけど、これは遺伝性の眼疾患で、進行し、原因・治療方法も不明らしい

CIMG0075.jpg

家にある動物医学書にも、シェルティが罹り易い疾患に載ってたし
でも、みんな知っとったぁ?あたしゃ知らなかったもんで、ここ数日ネットでこの病気についての情報収集をしてたんだけど、獣医師によっても、稀な病気・・・という人や、犬には多々ある病気・・・と見解も色々・・・。
来斗の主治医の院長も開院して20年近くになるのに、すぐにこの疾患が分からなかった事を考えると、そんなにメジャーな病気でもないようにも思うんやけど・・・うちの近所のワンコにたまたま居なかっただけの話やろか?

CIMG0082.jpg

CIMG0083.jpg

で、一昨日院長に今後の『傾向と対策』(←受験かっ)の相談に行ってきたんよ。
来斗は、今は片目だけだけど、いつ両目になるかは分からないし、いつなっても不思議ではないらしい
白い斑点は、コレステロールか、カルシウムが角膜に沈着して白濁する現象なんだけど、来斗は3年前から毎年誕生日祝いに血液検査をしてるけど、コレステロール値も正常だし、他にも何の問題もない。
やはり代謝性異常の遺伝性だと考えられる・・・。
進行性と言っても、視覚障害や失明に至るケースは0ではないけど、そう多くはないらしい。
本犬には痛みや痒みなどの自覚症状がないのは幸いだけど・・・。
現在では、効果的な治療法はないらしいんよたた病変部がもろいから、角膜に傷を付けないように注意することくらいかなぁ
長期的な対処法で、院長が『フードを変えてみるのも数ヶ月後に効果があるかも・・・?』と提案してくれた。
低脂肪のフードがいいのかな・・・そして散歩後のらっさんの何よりのお楽しみの犬用牛乳も、もっと減らすべきなのか・・・いいサプリメントを飲ますのがいいのか?・・・
これ以上進行しないように、いろいろ考えてあげないとね

CIMG0100.jpg

でね、病変部の斑点を削り取る手術もあるにはあるらしいけど、その後また再発の可能性が多くて、角膜を傷つけるだけだから、先生はお薦めできないらしい。
来斗は・・・発覚して丸1ヶ月・・・最初の丸い斑点の側にもっと小さい丸ができて・・・。
今はそれで落ち着いてるんだけど・・・もう広がらないといいなぁ~

CIMG0102.jpg

 この写真・・・寝てる時も目が笑ってるように見えない?
ど~せ、ウマウマ食べてる夢でも見てるんだろうけど・・・

まっ、取りあえず病名が分かった事で少し安心したんは事実です。
昨年末より、皆様も巻き込み大変お騒がせ致しました色々心配して頂き有難うございました
ぶっちゃけ発症したからには完治はないし、効果的な治療法は無くても、絶対何か対処法はあるはず
この母の無駄なポジティブ志向&ラブ注入で頑張りますわ
(でもらっさん、母がドドスコスコスコ~ドドスコスコスコ~ラブ注入~って踊ると、
めっちゃ怒るんよね ワシの動きがキモイのか?
フッ親の心子知らず・・・だっ!ちゅーねん

CIMG0112.jpg
  新しいデジカメは絵画的画像が出来る事に衝撃を受けた母でした


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報・里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 04:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初の諸々

寒いですね・・・風邪も流行っていますが皆様にお変わりありませんか?

さて・・・らっさんの近況ですが、昨日の午後、寝おきの来斗の左目がおかしいんよ
充血してるし、ショボショボして目が開かない
左目と言えば、白い斑点がある方だし、こんなこと初めてだったので即行病院に連れて行って、最近得意となっている角膜検査を・・・
幸い角膜に傷はなかったし、先生の所見では斑点との因果関係もないだろう・・・でも度々こうなると関係ないとも言い切れないし・・・との事
取りあえず今回は何か小さなゴミでも入ったのか?という事になったけど、昨日は夜まで片目ウィンク状態のらっさんでしたが、今日は大分良くなってきました
やっぱ斑点が心配なので、近々眼科専門医に診て貰おうと思っています
で、ついでにあめさんのワクチン接種を・・・
あめちゃん、少し痩せたよなぁ~と思っていたのに、まさかの増量で、5.5kgになってました
2年前が5kg、去年が5.3kg・・・着実に小太りまっしぐら~ まぢかぁ~
流石の院長も、少しまたご飯減らしましょう・・・と言われたしね
散歩でダイエットできないニャンコの体重管理は難しいのね~ん
だもんで、我が家の2ニャン・・・昨夜からさらにダイエット生活に入ってます

ところで、正月2日にしぃちゃん(次女)の友達、恵里奈が静岡から泊りにきてたんよ
1泊だったけど、2日の夜は鍋パーして母と3人でお酒飲んだりしました
翌3日、ランチを3人+らっさんで、いつものカフェ(マ・メゾン)に行きました

IMG_9045.jpg

通常の散歩でも大森方面に行けば必ずマ・メゾンに誘導するらっさん
入る予定の無い日でも、暫く店の前で固まり動こうとしませんの

IMG_9032.jpg

この二人の後ろにあるもの・・・なんと11月から外のワンコ同伴席にストーブが置かれました
冷たかった椅子にはフカフカの座布団も
ストーブ設置のお陰でかなり暖かいんよ・・・風の無い日なら冬場の夜でもビールが飲めましたもん

IMG_9034.jpg

母が食べたランチ・・・日替わりプレート(1000円)でスープ&パン&ご飯&カレー食べ放題です
恵里奈ちゃんはパスタしぃちゃんはチキン料理を食べて、超~満腹の3人でした

IMG_9039.jpg

IMG_9041.jpg


先日、あっさん(長女)と近くの神社に初詣

P1130076.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9092.jpg

家族・親族・ブロ友達・その家族のワンコ、ニャンコ達の健康、長寿を祈ってきました。
近いし散歩コースなので、今年は度々足を運ぼうと思ってます。
今年の目標は『健康管理・健康第一』に尽きますから・・・

詣での後のお散歩は・・・

IMG_9096.jpg

IMG_9100.jpg

IMG_9097.jpg

ゆっくり一周歩いてきて、お友達ワンコには会えなかったけど、来斗嬉しそうでした。

IMG_9108.jpg

今年も緩い更新の始まりですが・・・パソコンがサクサク動いてくれたら更新率も上がるんやけど
 ↑ って、パソコンのせいですかぁ~~~ふふ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
  支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



ぽちっとヨロシクです56.jpg
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 12:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かな~り出遅れましたけど・・・

IMG_9017.jpg

今年も既に7日が過ぎてしまいましたが 
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

さて・・・皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
この母は、例年の如く大晦日は義父母・義弟が食事に来ましたの
もう15年以上も続いている我が家の恒例行事で、ワシは前日の30日はほぼオール状態で筑前煮や黒豆を煮たり、栗きんとんを作ったり・・・
段々歳と共にしんどくなるけど、11月半ばに退院した義母が嬉しそうに食べてくれたから良かったです
しかも今回は栗きんとんのさつま芋を裏ごしする体力が無いので(腕が痛くなるやん)しぃちゃん(次女)に教えて作ってもらいましたのへへ

IMG_9054.jpg

因みにメニューは毎年変わりばえしないけど・・・これらです

IMG_9026.jpg IMG_9030.jpg
              てっちり鍋・蟹・アボカドと鮪の和え物

IMG_9024.jpg IMG_9027.jpg
           栗きんとん・ほうれん草の中華サラダ・サーモンのマリネ

この他に今年は結構美味しく出来た黒豆・筑前煮・刺身盛り合わせ等がありました

これらは昼ご飯なんだけど、夕方には義父母達が帰ってしまうので、夕飯は当然これらの残り物&年越し蕎麦で終わりですの十分よね?そうそう作ってられん!ちゅーのっ

だもんで、我が家は大晦日の昼が尤もおご馳走なんよ・・・元旦は雑煮は作るけど、あとは結構地味なご飯っす
今年は2日にしぃちゃんの友達が泊りに来たから、キムチ鍋やらタコスやらを作って食べましたぁ~
てか・・・年末年始から、基本的に食べてばかりだよね
母もらっさんもトイも正月太りをしたに違いない・・・てか、してます確実に・・・

ほんで、正月からはテレビ観ながらの~内職三昧でした
盆・正月と世間が長期休暇のときは外注仕事が多忙になるんは仕方ないね
だから今年はまだらっさんと初詣にも行ってないんよ・・・今日の散歩時に近所の神社でもお参りしようか?と企み中だけど、今日の東京、異常に寒いっす

IMG_9072.jpg

IMG_9058.jpg

IMG_9056.jpg

幸い東京は年末から比較的暖かくていい天気が続いてます。
お暇な我が家のワンニャンはそれぞれマッタリと年始を過ごしておりました。

そうそう・・・年末にアルファママさんから素敵なプレゼントが届きました~

IMG_9086.jpg

10月にママのブログでクイズ企画があったんだけど・・・某日のアルファ君に付けた万歩計の数字を当てるクイズだったんよなんと、この母近似値(しかも惜しいことに1歩違い)で当たりました~
当選やクジ運に全く見放された人生を歩いてきたワシ
昔々、中学の時に『小説ジュニア』という雑誌で水着が当たった事くらいしかない
しかも今思えば、ボーダー柄のビキニって・・・ダサっ(まぁ数年は着たけどね
それ以来の希少な当選で嬉しかった~
しかも、ママが描いてくれた来斗、そっくりでしょ?
何度も写真をガン見しながら丁寧に気持ちを込めて描いてくれた様子が伝わり、年末に心が温まりました~
アルファママ、本当にどうもありがとう・・・大事にしますぅ~

IMG_9084.jpg

そこで調子にのったワシですので、もしブログ内でクイズ企画される方、この欲深い母にご一報頂ければ幸いです。(また当たると思い込むトコが甘いっちゃ~甘いよね

IMG_9031.jpg

さて・・・今年もこんな平和な母。しかも緩い更新になっている拙いブログですが覗いて下さり、ワシと絡んでくれたら嬉しいです。
皆様&お友達ワンコ・ニャンコ達が今年も平穏な1年となりますように・・・


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。シェルティ・ラフコリー等のセンター収容情報あります。飼主さん、早く見つけてあげてください



遊びにきてくれて有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 10:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

