シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しなんかじゃない・・・

P1120138.jpg

秋晴れの週末になりましたね朝晩は空気が冷たくなりました
てか、いい加減衣替えしないといかん(まだやってませんでしたけど何か?)
流石に旦那が長袖パジャマを出してくれ~と言い出した うぜっ
仕方ないから今日にでもしようかな・・・

P1120078.jpg

P1120090.jpg

トっちゃん、最近の小太りで・・・こうやって来斗と並んでても大きさ変わらんやん
一年前は来斗の半分の長さもなかったのに・・・あの可愛さはいずこへ?

ところで・・・ワンニャンと日々楽しく暮していると・・・本当に気持ちが満たされますよね
疲れた時や心が折れた時など(注:母にだってありますの)いつだって無理矢理来斗を抱きしめ『癒される~』とつい口に出てしまいますけど~。
確かに一時の体や心の疲れや痛みは、我が子の温もりで治る事もしばしばあるので『癒し』には違いないけど・・・。
よく『癒されたいから』という理由でワンニャンを飼ったりする人も多いと聞きます。
最近思うのは、ペットは癒しの対象では決してないこと。
ペット=癒し・・・と大々的に云われている昨今に抵抗・懸念を感じてしまいます。
例えば、絵画や花や木々の自然に触れると癒されますが、相手が自分と同じ複雑な感情を持つモノである場合、そう都合よく『癒し』て貰えると思ったら大間違いだよね?

P1120136.jpg

P1120093.jpg

だって、人の子を育てる場合、子供に『癒し』を期待して育てる親はいないでしょう?
人の子同様にワンニャンも我がコに迎えたからには同じなんよね
単に癒されたいと思って、我がコに手を時間をお金をかけ暮している人はいないでしょう。

[余談だけど・・・先週の日曜9時から新ドラマ『獣医ドリトル』が始まった(主演の小栗旬は母の大好物です
獣医はビジネスと割り切る名医の役は、相当盛ってるにしても賛否両論あるだろうけど。
そのドラマの中で、動物医療が高いと決めつけてるのは何故?みたいなクダリがあってハッとしたよ
最先端の治療を施すのなら、人間同様の機器や設備がいる。ましてや人よりもっと小さい動物の体は繊細だろう。
我がコの命を助けてくれるなら人間並みの医療費がかかっても納得できる・・・と思った。
ワンニャンも家族なんだから。どうして高いと決め付けてしまってたんだろう・・・。
ただ無能な獣医が利益優先のみで法外な値段をとる現実も沢山ある。尤もこれは人間の医者にもいるし
その辺の見極めと判断が飼主に託されるんだよね
今日は2回目の放映で楽しみえっ?単に小栗が見たいだけ!つー話しってか?]

P1120094.jpg

ならば『癒し』の対象では無い我がコは、自分にとってどういう存在なのか?
と聞かれた時、飼主さんはなんと答えるんだろう・・・。
この母の場合は・・・『救い主』です
ワンニャンの存在は、助けてくれ恵んでくれ与えてくれる・・・まさしく救いなんよね

P1120116.jpg

  こんな顔の救い主て・・・ちょっと引くけど

P1120128.jpg

P1120129.jpg

恐らく我がコを思う飼主の方々の気持ちは同じでしょう。
飼主が手を時間をお金をかける以上の賜物をモノ言わぬ我がコ達は無意識に差し出してくれてます。

日々、病と向き合い健気に闘っているブログ友達のワンコたちに心からエールを送ります。
ショコちゃんもルーちゃんも頑張れ頑張れ!!



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報・里親募集もあります・・・



この母が喜びますのでぽちっっjumee☆paw3
宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 07:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶飲みに行く?

P1120076.jpg

P1120074.jpg

またまた一週間ぶりの更新になってしまいましたが我が家は皆元気です
トっちゃんは、最近この服がお気に入り
MDのSサイズなんだけど・・・ピッタリくさい
去年まで着れてたチワワサイズはもはやダメなのかぁ~いや~~ん

さて・・・先週のある日(既に何曜日だったのかさえ記憶に無い母
久々に娘達と地元の『イタトマ』にパスタを食べに行ったんよ。
行く途中、娘達と『何処に食べに行こうか?居酒屋と言う気分でもないし・・・イタトマでいいか・・・』みたいな会話を交わしつつ大森に着くと、らっさん『イタトマ』に誘導してくれました
来斗的には居酒屋の方が好きだと思うけど、ちゃんとワシらの会話を聞いてたんだねこ、怖っ
迷わず『イタトマ』に行ったのにはちょっとビックリしたわ

P1120223.jpg

いやワシらはご飯食べに来たんだけどね
兎に角、来斗は『お茶飲みに行こうか?』の言葉が大好き。お茶飲み=ぼくにもウマウマが貰えるかも?の図式が出来上がってる模様・・・
『イタトマ』のパスタ屋さんに行った所で、来斗が食べれるものは無いんだけど?
外での食事=お出かけ(地元なのに)が好きなのか?外食と言う雰囲気が好きなのか?
真意は分からないけど、『お茶飲みに行く?』の言葉で目をキラキラ輝かせるからね

P1120220.jpg

P1120226.jpg

来斗の記憶力を試したくて、帰りに『一度だけ行った31のアイス屋さんは何処だっけ?』にも、時々行ってた『タリ-ズ」は何処だっけ?』にも完璧に案内してくれました
家から行く方向が違っても、場所や方向や当たりの景色で覚えてるのかな・・・
恐るべし来斗の食に対する記憶力(てか、こんなん覚える前に、もっと覚えて欲しいことが一杯あるんやけど


来斗お茶飲みに来たの久々的な顔してたけど・・・あんた、少し前のお母さんが居ない日に娘達と『マ・メゾン』にお茶のみに行ったでしょ

P1110920.jpg

P1110901.jpg

P1110909.jpg

P1110910.jpg

P1110912.jpg

P1110916.jpg

めっちゃいい顔してる写真が残ってたから、そらバレるわ


『イタトマ』の帰り、最近17歳になったと言うマルチーズの男の子に会ったんよ
目も耳も達者で、とても17歳には見えない可愛いおじいちゃんワンコでした。
暫く飼い主のおじいさんと話してたんだけど・・・『歳をとると共に益々怒りっぽく我が侭になってきたわ』と仰ってました
そのワンコは若い娘さんが大好きらしく(道理でめっちゃ娘達に懐いてた
年寄りのおばあさんが嫌で、本気で怒るようになったらしい
あたしには一度匂いを嗅ぎにきただけやった・・・なんて分かり易い!
『やっぱね~年寄りのおばさんは嫌だよね~』と言うと、おじいさん慌てて『いや、もっと年配の方ですよ』とフォローしてくれたけど・・・
逆に寂しかったし何の慰めにもならんかったわ
今夏の暑い夏も頑張って乗り越えたんだから、これからの寒い冬も乗り越えてね~
また会えるといいな(と・・・若くないおばはんには別に会いたくねーか

飼い主のおじいさんの話しを聞いて思ったこと・・・最近の来斗はね、鼻で『フン!』と怒る事が多くなったんよ
まだ5歳で怒りっぽい頑固じじぃの域に入りつつあるのか?
なまじ、ご飯屋への記憶力は無尽なのに、怒りっぽいおっさんて・・・人間の男ならまぢ無理だわ
でもまぁ頑固じじぃでもええから、長生きして欲しいよ・・・らっさん
ほんでもババァは嫌いにならんとってね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・



シェルティ

1クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー
にほんブログ村

| 来斗 | 06:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替えしないとね・・・

P1110823.jpg

一週間ぶりの更新となってしまいました
(先日実家に帰った時に姪に『おばちゃん、最近ブログ更新率悪くない?』と言われましたが、完全スルーしたおばちゃんです

巷では昨日まで3連休でしたね。昨日は秋晴れで暑いくらいの東京でした。
つってもこの母は、義母のお見舞いに行ったり、内職三昧で連休は終了しましたがな
お暇ならっさんは、通常散歩だし・・・
買い物も行ってなかったから、冷蔵庫の中の整理・・・

P1120149.jpg
             かぼちゃのスープ&長芋の明太子和え&肉じゃが

P1120162.jpg
            ローストビーフ(生協の)&ほうれん草のエノキ茸和え

てか、むしろいつもよりおかずが多かったりしました ははは


先日実家に行った際、愛媛の姉から貰ったお土産のひとつ

P1120008.jpg

P1110997.jpg

愛媛の名産品・・・と言えば、タルトや坊ちゃん団子もあるけど、私的には絶対に
この母恵夢(ポエム)なんよね~ミルク味の白餡が絶妙です。
昔々私が中三か高一の頃、お風呂にトランジスタラジオを持って(防水でもないのに)深夜ラジオを聴きながら入浴するのが常でしたが・・・。
その時、当時のアイドル山口百恵さんがやってたラジオ番組の中で、彼女が愛媛にコンサートに行った時に、この母恵夢を食べ美味しくて感動しました・・・みたいな事を言ってました。
その時既に東京に居た私は母恵夢が懐かしく、お風呂で一人『だろ?美味しかろ?』と百恵さんの言葉に納得していました。
百恵さん、今でも母恵夢の味を覚えているかな?送ってあげよかな・・・って友達かっ


ところで少し前に、あっさん(長女)と一緒に娘達の洋服の衣替えを手伝ったんよ。
うちらが娘の部屋に行くと、当然来斗とトイが付いてきます

P1110821.jpg

来斗はベッドの上なんで、何の邪魔にもならないからいいんだけど・・・・
トっちゃんは・・・こうなります

P1110827.jpg

わざわざ出した服の真ん中に埋まりたがります・・・なんでやねん
折角畳んで仕舞ってるんだから、毛をつけるなや~と思うけど・・・・
チョコンとフセして真ん中をキープする様子が可愛いんよ
でも箪笥の引き出しを開けると・・・ソッコー引き出しにインします

P1110834.jpg

P1110840.jpg

『トっちゃん、どいて~』と言いながらなんで、予想以上に時間の掛かった衣替えでした

P1110838.jpg

P1110843.jpg

娘達の衣替えの手伝いをして2週間が経ったのに、肝心の自分の衣替えはまだのワシ
さっさと自分のをしれっ!つー話しだよね
いい加減半袖で寝るには寒いっ!ちゅー日も間近だろうよ・・・およよ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 センターで待ってるシェルティ達がいますよ。飼い主さん早くお迎えに行ってあげてください



遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 06:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生、笑ったよね?

もう10月になってるし・・・
先週末は、実父の三回忌で千葉の実家に行ってましたの
茨城の姉・愛媛の姉も来て2年ぶりに四姉妹が揃いました折角茨城の甥っ子夫婦も来てくれたのに、全員での写真を一枚も撮ってないとゆ~
それぞれ皆デジカメ持ってたのに・・・とんだうっかり親族!まぢ引いたわ自分にもねおよよ


さて・・・先週の水曜日にやっと来斗のトリミングに行ってきたんよ~
夏場は散歩も短かかったせいか、爪も伸びてたし、かなり『くっさっさぁ~』と毎日言われ、不本意だったらっさんもサッパリサラサラヘアーになりました

P1110886.jpg

大抵毎回3時間後には電話があり、お迎えに行くわけですが、以前ならトリマーのお姉さんが待合室に来斗を連れて来てくれてたんだけど、例の肥満疑惑の一件以来、院長先生に診察室に呼ばれ、中に入ると診察台に乗せられテンション低いらっさんが待ってます
そして体の触診を丁寧にしてくれます。
今回、重くなったと思ってたらやっぱ13.1kgになってたぁ~
ところが先生『まだまだ触った感じでは、もう少し増えてもいい』と言いなすった
そ、そうなんだ・・・確かに腰骨ははっきり触れるけど、13kg超えると重いんよねわしが・・・
体重より骨格重視の先生なので、ああ見えて来斗氏、まだ細いんだと

P1110856.jpg

でね・・・先生に『来斗のこの鼻はどうなんでしょう?』と今回もまた尋ねてみたんよ。
そしたら先生さぁ~『結構なピンクですよね~』と笑いを隠しながら言ってたけど、口角が上がってたんをこの母は見逃がさなかったで
『ウィンターノーズなら夏場は黒くなりますよね?来斗は逆でこれから少しは黒くなると思うんだけど・・・』と言うと、『別に病的なモノではなさそうだから大丈夫でしょう』と言ってくれたけど、また笑いをこらえてるんは見てとれたぞな
シェルティでピンクの鼻のコは、恐らく経験の長い院長でも知らんのやろなぁ~

P1110859.jpg

P1110866.jpg

コリーノーズと違って、鼻の上の皮膚には問題ないんよ・・・
黒い部分の皮膚だけが、ピンク化してるらっさんて 微妙~~ええんかなぁ

P1110878.jpg

P1110879.jpg

まぁ、ピンクでも紅色でも問題ないなら良しとするか・・・

P1110893.jpg

ところでこの病院には院長の他に女医さんが居るんだけど、0歳の頃からこの女センセが大好きな来斗。
この女センセが、1年半前に結婚されたんよ
8月にご夫婦でフランス旅行に行ってきたらしいラブラブや~ん
この母にもお土産を買ってきてくれてましたぁ~
結婚祝いのお返しとか・・・(既にプレゼントした事すら忘れてた母
ハーブティと、名産品のカシスジャム&カシスケチャップ&粒マスタード
嬉しかったよ・・・でもカシスケチャップはどうやって使うん?何の料理に合うん?
おフランスの料理には使うんやろか?

P1110849.jpg

先日作った、栗寿司。。。。寿司にカシスケチャップは入れられへんしね


P1110887.jpg

ピンク鼻と笑われようが、お構いなしに寝倒すらっさんが可愛いっしょ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。皆で応援しましょうね 



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す←テニスの意味

 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 04:01 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

