シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い糸の先

P1110846.jpg

日曜から連日の冷たい雨の東京ですが、来斗のテンションの低いこと!
どんだけ雨の音が怖いん?
2~3年前までは全然平気だったのに・・・今では雨が降る少し前から挙動不審になりますわ

さて・・・今日はこの母今年一の嬉しいニュースを報告させて下さい
今春3月末にシェルティーレスキューさんが関東のブリーダー崩壊現場から7頭のシェルを救って下さいましたよね。その中の1頭にマリーちゃんと言う可愛い女の子がいました。
マリーちゃんは、無知なブリーダーによる交配の結果で、遺伝性の心臓疾患を持っています。
救出後は、預かり先のグリュメルママさんが3ヶ月余り、愛情深く大切に大切に保護して下さっていました。
そんなマリーちゃんが、この度、母とも親交のあるご夫婦の元にトライアル期間を経て正式譲渡の運びとなりました
そのご夫婦とは、我が家の伊豆の定宿アップルシードのオーナーご夫妻なんよ
このお宿には、現在11歳のパピヨンのさくらを筆頭にポメ・ウェスティー・トイプーのワンズ7頭が看板犬としてお客様を癒してくれてます

実は、我が家全員が愛して止まないキャロラインというシェルティがいました。
伊豆と言えば、ペット宿の激戦地です4年前我が家が初めてこちらに遊びに行かせて貰ったのも、看板犬のキャロラインの写真を見て即決し、今に至ります
そのキャロは、去年の2月9日に13歳9ヶ月で旅立ってしまいましたけど・・・。
今でも可愛い優しいキャロの笑顔が母の携帯の中にあります

081117_102125.jpg

2年前のあっさん(長女)のブログでも既出してますが、母の大好きな写真たち・・・

P1020135.jpg

P1020139.jpg

P1020141.jpg

P1020143.jpg

伊豆 233

P1020137.jpg

来斗のお下がりのマフラーやお洋服を喜んで着てくれたキャロ・・・出会えて本当に嬉しかったよ


で、ママが今回マリーちゃんを里親希望されたいきさつは、この母のシェルレスのリンクで初めてレスキューの存在を知り、何気にクリックして見たのがマリーちゃんだったらしいの
マリーちゃんが若い頃のキャロの顔に似ていたらしい。
最初にマリーちゃんの里親希望した!とママに聞いた時、この母どんなに嬉しかったか
嬉しすぎて一人踊ったよね

キャロの亡き後、ママさんはホリスティックケアーカウンセラーの資格も取り、今はワンコの栄養食の勉強もされています。
マリーちゃんが心臓疾患である事も、十分理解の上での里親希望だった事でしょう。
これからも、恐らく生涯お薬のお世話になるでしょうし、定期的な心臓の検査も必要でしょう。
それでも尚、マリーちゃんを家族に迎えたいと思われたご夫婦は素晴らしいと思いました。
ご夫妻は、マリーちゃんを救ってくれたシェルレスさん、マリーちゃんを大事に守ってくれた預かりさんのグリュメルママにとても感謝しつつ、また以前の様に8ワンに囲まれて多忙ながら幸せな日々を送っています。
沢山の方の善意や協力の末、マリーちゃんの赤い糸は繋がりました。
マリーちゃんの強運や生命力の強さも感じます。
これからは、終の棲家となる伊豆で、病気に負けず、ずっ~と元気に暮して欲しいと願うばかりです。
同様に、他の里親募集のワンコ達にも、早く幸せの赤い糸の先が見えますように・・・。


マリーちゃんの近況はママのブログこちらを見てね
で、何気に母のツボオーナーのブログにもマリーちゃんの近況がありますよ~

伊豆方面へ旅行に行かれる際には、是非アップルシードをご利用くださいまし・・・
可愛い7ワンズ(さくら・カルビ・ことり・くらら・み~な・あゆ・なみ)とうさぎのりりあんと
亀の・・・(名前忘れた)が待っててくれます。何より元気なマリーちゃんに会いたいよね
来斗は毎回こちらにお世話になると、楽しくて終始この顔で過ごします

P1020128.jpg


最初にこの嬉しいニュースをママから聞いた時から今でもこの母は、お空の上からキャロラインが『このコをあたしの妹に迎えて~』とママを動かしたと確信しています。
キャロ・・・ありがとう
これからもお空の上から、可愛い妹達や弟。そしてマリーちゃんのことを見守ってて下さいね。
ついでに、雨音なんかが恐い弱っちぃ来斗のこともお願いね・・・

P1020134.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・



この母が喜びますのでぽちっっjumee☆paw3
宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 07:40 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子2周年

P1110817.jpg

昨日までは夏日でしたが、今日から一気に秋の気温それもどうよ?
マッハで衣替えしないといけないじゃん てかしないけど・・・


P1110709.jpg

そうそう、先日20日はトイさんがうちの子になって丁度2年目の日でした
トイは誕生日が不明なんで、この日が記念日としてお祝いしています
昨年の今頃の記事を見てみたら・・・トっちゃん小さいのっ
1年前は3kg弱だったくさい
最近やけに重いなぁ~と先日計ってみたら・・・4.4kgもあってびっくり
昨年の10月末に避妊手術した時は確か3kgだったはず・・・
1年も経たない間に+1.4kgて・・・あんた・・・太りすぎやろ
当然、若干のダイエット生活を送らせております
以前は無駄にジャンプし宙返りが得意だったのに、最近はしなくなったと思ってたんよね
どうやらお腹が重いらしい相変わらず無駄に走ってはいるけれど疲れるのも早いし・・・
トっちゃん、頑張って少し体重戻そうね~管理不足のお母ちゃんを許して~

P1110775.jpg

だもんで、記念日と言っても豪華なウマウマも無く・・・
でも娘達に新しいお洋服やベッドや首輪を買ってもらったんよね、トっちゃん

P1110790.jpg

てか・・・1年前はチワワサイズのお洋服もブカブカだったのに、今年はパッツンパッツンやん
ロングタンクトップがチビTになっとるやん まぢやばし!
でもね、1年前のガサツなトコは少しはマシになったんよ。今でも変わらず無鉄砲だけど・・・。
後先考えずに行動するし・・・猫らしい慎重さは微塵も無いけどね

P1110788.jpg

何しても何処触っても怒らないし、威嚇もしないし、猫パンチより口でカプッとする事の方が多いワンコ的なトイさんだけど、変わらず家族を楽しませてくれてます
末っ子気質で甘えん坊と思いきや・・・来斗とあめには一目置いて、ちゃんと自分のポジをわきまえています。
以前に比べれば、大分シャイな面も出てきたけど(業者の人が家に入るとベッドの下にもぐります)
頭を撫でられるのが好きで即行喉をゴロゴロ鳴らし喜んでくれる
抱っこされるのが大好きだから、爪きり・歯磨き・ブラッシングも協力的です
ただ、言葉の理解力は微妙~あめはよく理解してるんだけど・・・
この母がたまに『うちの可愛い子ちゃ~ん』と呼ぶと、いの一番に駆けつけるのは来斗
ええそりゃぁ、らっさん自信を持って当然の様に一番に側にきますとも
で、あめもたまに『ニャ~ン』(あたしのこと?)と応えてくれます
ところがトイは完全にスルー・・・トっちゃんの事も毎日来斗&あめ同様に
『可愛い可愛い』と言ってるんだけどなぁ

P1110796.jpg

兄ちゃんに気を遣い毎日来斗の遊び相手をしてくれて、トっちゃん有難うね~
先日目覚ましテレビの『今日のニャンコ』・・・で26歳のニャンコを見たよ可愛かった~
トイも26歳目指して、病気しないで元気に長生きしてね~
し、しかし・・・24年後はお母ちゃんの方が先にヨボヨボになっとるかもしれんけど

トっちゃん、うちの子になって幸せですか?(去年も聞いている
きっと毎年記念日には聞くんだろうなぁ・・・お母ちゃんはトイを迎えて幸せだけどね

P1110794.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
 東北より現在6頭のシェルティをレスキューして下さってます(あと4頭います)
 支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日もぽちっとありがとう絵文字名を入力してください

     にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| トイ | 05:44 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使いこなしてませんけど・・・

P1110620.jpg

昨日・一昨日と半袖では肌寒い陽気・・・つい先日までタンクトップでウロウロしてたんですけど
暑いのはもう十分やから勘弁だけど、急に寒くなられても困るんよね
らっさんは軽快な足取りで散歩出来るようになって喜んでますが・・・

P1110607.jpg

P1110608.jpg

先週の水曜日に義母が急遽入院しました
先週末お見舞いに行ったけど・・・1ヵ月の入院となりそうです。
義父母はとても夫婦仲が良く、今年80歳になる義父の携帯の待ちうけ画面は、二人で遊びに行ったらしい井の頭公園の池を背にしてニッコリ笑う義母の画像でしたラブラブやん
『お義母さ~ん、早く良くなってまた来斗に会いに来てね・・・頑張れ~』

P1110659.jpg

ところで・・・今年の初めにあっさん(長女)の彼氏Oが楽天ショップで購入してくれたこれ

P1110647.jpg

知る人ぞ知る『ランドリーボール』です大きさはピンポン玉より若干小さい
確かに来斗&あめ・トイの毛だらけの我が家・・・コロコロをしても尚、当然洗濯モノには毛が付きまくってるんよね
でこのボールを取り合えず毎日洗濯機の中に投入して洗ってますけど・・・如何せん小さいから洗濯物の袖やらポケットやら色んな所にくっ付いてます
来斗の長い毛は結構ボールにまとわりついて取れてますが、そのボールに付いた毛を取り除く作業が何気に面倒
最初は6個あったのに、現在は2個しかないのね~ん
恐らく干す時に気づかないで、ベランダから落としたくさい
一度落としたのに気づいて(我が家は6階)すぐ下に探しに行ったけど、転がったか弾んでしまったのか見つけられんかった
マンションの1階に『落し物』としても無かったし・・・
最近はこの2個を大事に使ってますが、2個じゃ~ね~
入れないよりは入れた方が毛が取れる!!程度のレベルですが結構気に入ってるんで近々リピ買いしよっと

で、これもまたOが去年の秋に楽天ショップで注文してくれたもの

P1110700.jpg

来斗&あめ・トイの名刺を10枚づつ作ってくれました
貰った当初『こんなのアッと言う間になくなるよ~。そしたらまた作ってね~』と豪語した母
そろそろ1年が経ちますが・・・減ってねぇ~~~
2月に行った旅行の時に、来斗の名刺を現地で知り合ったシェルティの飼い主様に半ば強引にあげたし。
あとは一緒に行ったあっさんの友人2人に、無理矢理来斗&あめ&トイのを3枚づつあげたくらいで・・・
彼女達は優しいから快く貰ってくれたけど内心『3枚もいらんがな・・・』と思ったに違いない
結果・・・現在まだ30枚中23枚が残っているとゆ~
だって中々名刺なんか渡せる機会もないし、習慣もないもんで忘れてるしねほほほ

P1110656.jpg

ほんで・・・これはあっさんが随分前に買って来てくれたもの

P1110653.jpg

ゴム手袋なんだけど凹凸が付いてるので、手にはめたまま、人参やら牛蒡の皮がむける!という代物
これに関しては・・・まったく未使用ですがな
春先の新人参の時に使おう・・・と思ってたのにすっかり忘れてたし、牛蒡は条件反射のように、包丁の背かピーラーでむいてるこの母
便利グッズも使わんことには便利でも何でもないよね~~ははは

P1110663.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
 東北より現在6頭のシェルティをレスキューして下さってます(あと4頭います)
 支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大事な我が子の生涯飼養費

P1110402.jpg

朝夕は涼しくなってきた今日この頃・・・漸く秋到来と思っていいんでしょうか?
一気に涼しくなってもさ~、着る服に困るんよね
気温の変動で風邪が流行りそうですが、皆様お気をつけ下さいね

夏場の暑い時期はシャンプーにも連れて行けず、微妙に毛が脂ぎってるおっさん来斗ですが、日々トイを相手に遊んでいます

P1110344.jpg

P1110356.jpg

P1110360.jpg

P1110399.jpg


ところで先日、懇意にしている(旦那と娘達が入っている大手生命保険の)おばちゃんが来て色んな話をしてたんよ。
このおばちゃんは来斗の事を『お坊ちゃま』と呼ぶ
『ママも仕事しようよ~』と数年前から誘われてるが、留守番が出来ない来斗の存在を知ってるので諦めてくれている
『大事なお坊ちゃまがいつか留守番できるようになったらね!』とは言われているが、そんな日は来ないと思うと内心母は思っているふふ
でね、保険繋がりの話しから『来斗は0歳の時から保険に入ってるよ』と言うとおばちゃん驚いていましたがな
『家族だから、もしも・・・の時の備えは人間と同じだもんね』と納得してたけど、犬の生涯費用はどのくらいかかるのか?と聞かれた。

結局おばちゃんとの話しでは『安易な気持ちで、簡単に犬猫の飼養はできないよね~』という結論になったんだけどさ

P1110318.jpg

P1110321.jpg


あまり深く考えた事はなかったけど・・・一体どのくらいだろう・・・。
ワンコの生涯飼養費は・・・各家庭で様々だろう。犬種によっても大きく幅があるし。
我が家など、決して贅沢な暮らしはさせてあげられないが、来斗が今のトコ健康なので普通並の費用で済んでいる。
例え自分は安い共済保険にしか入れなくとも、来斗の万が一の疾病に備え保険代も惜しくはない。
食費にかけるお金は家庭によって様々だから一概には言えないが、うちの場合はフード代だけで月5000円くらい。
おやつ(あまりあげないんだけど)とトッピングに使う野菜・肉・魚を入れても1万はかからないだろう
でも最低限のお金・・・フィラリア代1500×8=12,000円・ワクチン代10,000円・血液検査10,000円
狂犬病注射3,000円・フロントライン代、約7,000円・シャンプー代6,000円×6=36,000円
ざっと78,000円は最低必要金額で、他に病気に罹れば医療費が生じるのは已むをえない。
細かい事を言えば、トイレシーツ代やら歯磨きセット代やら足洗い用のシャンプー代も必要だよね

一般に犬の生涯飼養費は200万~500万とも言われてるみたいだけど・・・。
日々ワンコとの心地よい生活の中で、お金の事ばかり考えて暮してる人はいないだろうと思う。
でも、生涯の中で事故や病気で予想外のお金がかかるケースもあるのが事実。
犬・猫と暮らすには、それなりの覚悟と経済事情が必須だと思っている。

P1110529.jpg

センターに収容されてるコを見ると、老犬や病気の子も多い。
これは明らかに迷子でなくて遺棄だろ!と思えるケースもしばしばあったりで悲しくなる。
若くて健康な時だけ可愛がり、病気や歳を取ったらお金がかかるからって放棄しますか?
命あるものと暮らすにはお金がかかるのは当たり前のことなのにね・・・


ついでに言えば・・・先日シェルレスさんの記事で『ブリーダー』について書かれていたけど、正直知らない業界の闇の部分が興味深かった。
シェルティを愛し、誠実にブリーダー業をしている方がいる一方、営利目的の為だけにシェルティを商売道具に使うのには、とても憤りを感じる。
もっともこれはシェルだけに限らず、どの犬種のブリーダーさんでも有り得ることなんだろうけど

うちら一飼い主だって、一人のワンコの生涯に数百万のお金がかかるのを承知で楽しく暮しています。
素人考えで素朴に思うのは、命ある動物を商売にする人は、それ相応の資金・経済的余裕のない人は無理だと思っています。
子供が産めなくなっても生涯手元に置いて可愛がる・もし産まれたコが売れ残っても手元に置いて生涯可愛がる。
そう思い、そんな余裕のある人だけがブリーダーさんとして頑張って欲しいと切に願います。

P1110372.jpg

人の子と違い、大人になっても食費も入れてくれないけど
側に居てくれるだけで、何とも可愛いワンニャンたち
しか~し、宝くじが当たったら、来斗の為に海の近いトコに別荘を
てかむしろ、猫部屋が作れるようなもっと広いペットマンションに住みたや~
と、所詮一般家庭の母の妄想が今日も果てしなく続きます・・・って別にええやろ?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
 東北より現在6頭のシェルティをレスキューして下さってます(あと4頭います)
 支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃべくり来斗

P1110581.jpg

昨日は久々の夏日にもならなくて過ごし易い気温でしたね
ここ2,3日前からトイのポット乗りが始まったんで・・・秋の気配を感じる母です(ちげーかっ

てかさ・・・最近パソコンの作動が遅くて・・・見るだけならまだいいんだけど、書くとなると調子が悪いそうなるとイライラしてついパソコンから遠ざかってしまいがちになるよね
そろそろ寿命かなぁ~。こ、怖っ ノートパソコン空から降ってこないかなぁ~

数日前、思ってた通り今年もらっさんに夏バテ症状が出たよ、3年目ともなればこっちも慣れたもんで、摂り合えず散歩もパスして安静にさせました。今回は嗚咽だけで吐くまでには至らず、2日間で治りました
もう大丈夫だと思うんよね・・・また連日猛暑さえ続かなければ・・・


ところで、来斗が『吠え吠えマン』であるのは周知の事実ですが・・・
思えばパピーの頃からうるさかった
シェルティと暮らすのは来斗が初めてだったので、シェルティは臆病だから吠える!と思い込み、皆こんなもんだと思っていたんだけど、どうやら来斗は特別かもしれんと思ったりする

無駄吠え・・・と言うのがどういうモノなのかよく分からないんだけど・・・。
意外にも、散歩やご飯の要求吠えは一度もした事がない。
ならばいつ吠えるのか?と言うと・・・
散歩中などに一緒に走ってあげると嬉しくて吠えるのは理解できる
ピンポンや来客が来た時は、警戒して吠えるのも、まま理解できる
『臭っ!』と言われたら、超~嫌だから怒って吠えるのも理解できる
母がトイを抱っこしてると、ヤキモチで吠えるのもまぁ分かる気がする
あめやトイがイタズラしてると吠えて母に教えてくれるのは、余計なお世話ながらまぁ許せる
イマイチよく分からないのが、旦那が『おかぁ~』と母を呼ぶと100%旦那に向かって吠える
これは結構笑えるんだけど(笑ってる場合じゃないか?)なんでだろう・・・。
ここ1,2年前からそうなった気がする。普通に夫婦で話してる時は側で聞いてるんだけどね
旦那が母に用事を言いつけるのが気に入らないとしか思えない

P1110585.jpg

家の電話が鳴ると、母が掃除中とかで気づかない時のみ吠えてしらせてくれる
実家や友人に電話する時は吠えないのに、たまに仕事先に電話する時と酒屋に配達注文の電話をする時は100%吠える
ちゃんと電話先との話しを聞いてる証拠だよねでもこの2件だけに吠えるんが意味不明

P1110582.jpg

あとは、娘達と盛り上がって大笑いしてると必ず一緒に吠えて参加するのもちょっとウザイ
散歩中知り合いに会って立ち話をしてると・・・5分以上になると『もうええやろ~』とばかりに吠える
でも来斗を可愛がってくれ自分も好きな相手なら何分でも待てるくせにさっ
散歩で会うシェルティの飼い主さんに話しを聞いても、らっさんほど吠えてる子は珍しいと思う
なんでこんなお喋り男に?・・・やっぱこの母の血筋か?
お喋りの他にも、鼻でフン!とよく怒るし・・・
まぁ喜怒哀楽がはっきりした男・・・単純なんだか面倒なんだか?
いずれにしても、ワンコを相手にしてるとは思えない面白いヤツです

日常的にワンワンと喋る事が多いので(と言っても一日に何十回も『お前はいちいちうるさいねぇ~』と言われている来斗)先日の様に具合が悪いと吠えるのが少ないのよ
体調が超~分かり易くていいんだけど・・・吠えてるのが元気な証拠なんかな・・・と諦めた我が家っす


久々にご飯の写真をど~ぞ最近作るのが面倒で簡単に済ませてますの

P1110569.jpg
           チーズハンバーグ&ゴーヤツナサラダ

P1110579.jpg
  鶏ごぼうの炊き込みご飯&茄子の煮浸し&なめこと豆腐の味噌汁&市販の卵豆腐

P1110580.jpg
      明太子のパスタ(珍しくあっさん(長女)が作った)&野菜サラダ

連日、端っこに地味に映ってたきゅうりの漬物なんだけど・・・
最近友人から教えてもらってハマってます

P1110576.jpg

 ビニール袋に味噌&ヨーグルトを同量混ぜて、洗った胡瓜を漬け込むだけ!!
翌日には浅漬けきゅうりになって美味しいよ~超~簡単だから一度お試しあれ

P1110605.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 センターで待ってるシェルティがいます。飼い主さん早くお迎えに行ってあげてください・・・
 東北より10頭のシェルティレスキューをして下さいます。ご協力、ご支援の輪が広がりますように



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知ることから始めよう

P1110479.jpg

9月に入っても連日猛暑日・・・東京は連続熱帯夜を更新中です
朝の天気予報を見るたびに『どうせ今日も暑いんやろ?』と突っ込んでしまいますよね

それでも昨夜は、多少の風があり幾分涼しく感じたよ。
丁度、昨日はしぃちゃん(次女)の友達恵里奈がお泊りに来てたので、来斗連れて居酒屋に女3人で行ってきましたぁ~
ガールズトーク(しっかりおばはんも仲間入り)で盛り上がったよん

P1110552.jpg

先日から、散歩でこの居酒屋近くを歩くだけで、真っ先に店頭に立ち止まり『お母さん、ちょっと休んでいく?』と、リーマンのおっさんみたいな態度をとってた来斗・・・念願かなって昨夜はめっちゃ嬉しそうでした
行き帰りは歩かせるけど、店で休む用に『らっさん号』も持って行ったんよ

P1110553.jpg

P1110555.jpg

P1110557.jpg

いつもの外席ですが、お店のお兄さんが親切に団扇を貸してくれました・・・しかも5枚も
人は3人だから、団扇5枚もいらんやろ
専ら娘達の仕事の話しに終始したけど、普段は中々ゆっくり話す事もないので有意義な時間が持てました。
来斗も長時間お利口に付き合ってくれました。有難うね~らっさん(てか、鶏&野菜も頂いたしね


ところで先日、しぃちゃんがやってるのファツション話題中心のブログに『ファーの現実』と題してリアルファーの製造の実態をリンクも貼って発信しました。
賛否・中傷覚悟の上での掲載に、我が娘ながら『よくやった!』と思いましたけど・・・。

大勢の10・20代の女子が見てくれてるブログですが、かなり反響がありました。
圧倒的に、当然ながら実態を知らなかったコが多く、ショックを受けてコメントも多数残してくれてました。
今年の秋・冬はファーフッションが流行ってます。
知らなくて既に購入してるコは『一生大事にします』と娘の願い通りに言ってくれるコもいたし、ファーを買うならフェイクファーにします・・・との声が多数寄せられてました。

うちも、2~3年前まではこの残酷な製造実態を知りませんでした。(敢えてリンクは貼りませんけど)
北極圏等で寒さから身を守る為にファーを着るならまだしも、先進国で単なるファッションの為に、小動物の一部の毛皮をまとう必要があるんでしょうか?
感謝して、我々が日々生きる為に畜産動物の肉や魚を頂くのとは、また別問題だと思っています。
着飾りや金品成功の誇示としての毛皮はちょっと違うよね~。そこまで人間至上主義には疑問だらけです。
現実を知って以来、娘達とも時々この話題が出る我が家です。

P1110544.jpg

P1110488.jpg

小物や鞄に最も多いラビット表示のリアルファーには犬・猫の毛も使われてる事実・・・。
前に、某歌手が流行らせた尻尾のファーはフォックスだし。
買い手がいるから作られるという悪循環。
芸能界でも杉本彩さんや、吉川ひなのさん、ベッキーさんなどは『ノーファー宣言』してますが、敢えてファー製品が欲しいなら、フェイクで十分だと思うんよね
先日も、ファーファツション特集の雑誌の撮影に呼ばれていた娘は、フェイクファーを探して購入してきました。
若い娘さん達に人気のある『ユニクロ・GAP・H&M・フォーエバー21等』はリアルファーは売りません!と契約してるそうです。
海外ブランドの方が動物愛護に積極的なのが垣間見えますよね

人それぞれ思いや価値観は違って当然ですが、現実を知って見直す事も多々あります。
まずは、『知る』というのは大事な事なんだなぁ~と思っています。
でも、まだまだ私たちの知らない恐ろしい現実は沢山あるんだろうね・・・

P1110556.jpg

P1110567.jpg
 ↑ 居酒屋帰宅後、疲れてペシャンコになって眠るらっさん


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。
 この度、シェルレスさんが東北から10頭のシェルティをレスキューして下さいました。
 皆様のご支援・ご協力の輪が広がりますように・・・



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

