シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命はひとつ

昨日は雨が降ったり止んだりで・・・今日も微妙な天気ですが、蒸し暑くなってきました
明日からまた猛暑になるらしい はぁ~

先日、夏休みイベントでホーマックにハムスターが来るというので、ハムちゃん大好きなあっさん(長女)と行って来たんよ

P1090688.jpg

ホーマックに居たハムスターたち・・・ベビーで小さいこと

P1090679.jpg P1090685.jpg

P1090680.jpg

可愛くてやば~い
今はハムスター用のトイレの砂とかもあるんだね
トイレも覚えてくれて、一箇所でしてくれたらお掃除が楽だもんね
金熊ハム&ジャンガリアン・・・まぢ可愛かったぁ~

うちも来斗が来る前、ハムスター飼ってたんよ
ジャンガリアンのゴン・チー・ハム 金熊ハムスターのロン・ポン
今思えば、なんて簡単なネーミングなんでしょでも簡単な方が覚えてくれるかな・・・と
初代のゴンは、本当によく懐いてて、娘達が毎日一緒に遊んでいました。
ハムスターも可愛いけど、寿命が短いからなぁ2年~3年だもんね

P1090765.jpg

我が家の金熊のロンちゃん可愛かったぁ~
最後に飼ってたハムちゃんは、来斗とも3ヶ月余り一緒に暮してました
おばあさんになってたハムちゃんに、パピーの来斗は、めっちゃクンクンにおいを嗅いでたりしたけど、案外仲良しでした
来斗が誤飲で入院中にハムちゃんはお星様になってしまいましたが・・・。
ほんの小さな体に持った命でも、いなくなるのは寂しいです。
ワシの喘息のアレルゲンのハムスターだけど、見るとまた飼いたくなる
でも、もう無理だなぁ~何たってうちにはこのお方がいるから・・・

P1090747.jpg

P1090464.jpg

↑このトっちゃん、めっちゃ悪そうな顔してるし


収容センターには、連日迷い犬が捕獲されてます。
シェルティに限らず、首輪をつけたコが多いです。
期限切れになってしまう命もあるでしょう。(期限がある事自体が悲しい現実なんですが)
どうして飼い主さんは迎えにこないんだろう・・・と不思議でなりません。
パソコンの環境になくても、収容場に・・・と考えるのがワンコ飼いでは常識だと思うのですが。
電話一本問い合わせば・・・と思ってしまいます。
探さないのは見殺しにする事と同じだよね。命はひとつしかないんだから・・・
期限切れになる前に、近隣複数のセンターに電話一本で助かる命もあるはずです。
期限に間に合わなくて、どんなに後悔しても遅いもの・・・

てか、最もそれ以前に、花火や雷の多いこの季節は特に気を引き締めて、我がコを迷い犬にさせないようにしないとね

P1090751.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。猛暑の中、迷い犬が増えてます
   一刻も早く飼い主さんがお迎えに来ますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 14:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏バテ予防には鰻かい?

P1090769.jpg

今朝5時過ぎ、少~し風があったからまだマシだと思ったけど・・・、
家に帰る頃にはやっぱ汗かいてたよね

P1090771.jpg

汗・・と言えばこの母は若い時からあまり汗をかかない体質(新陳代謝が悪いんだろうよ
それでもこう暑いと、一応汗はかきます
汗ってね、頭には老若に限らずかくらしい・・・。
だが、歳と共に段々、体の下にいくにつれ→かかなくなるらしいよ
汗は老化のバロメーターになるんかい?
わたす・・・確かに散歩後は、頭と顔と上半身には汗をかいてるけど・・・
デニム穿いてる足は、サラサラや~ん昔は膝の裏も汗かいたよなぁ~
女性ホルモン同様に、汗さえも乾いてしまうんか~~い
まっ、今さら取り乱すほどの事でもないか・・・  ちぇっ!

P1090774.jpg


連日の猛暑・・・最近のらっさんの楽しみは、おやつに一日1個貰えるワンコ用アイスです

P1090799.jpg

P1090819.jpg

P1090825.jpg

当然ながら普通の氷より、はるかに食いつきがいい
夏限定のアイスのおやつ・・・また買って凍らせておかんとね

さて・・・昨日は土用の丑の日でしたが、皆さんは鰻を食べましたか?
鰻の蒲焼が大好きな娘達は、土曜日から連日で食べてました
幸いうちは、毎年旦那が貰ってくるので、スーパー等で鰻を買った事は無いんですが、
ぶっちゃけこの母、鰻はあんま・・・なんよね
愛媛にいた頃から穴子が主流の土地柄で、鰻を食べた事がなかったし、20歳過ぎて初めて、超~高級な静岡の鰻屋さんに連れて行ってもらったのが、鰻デビューでした
恐らくうちの姉達も、今でも鰻は好きではないと思います
でも、今年のこの暑さ・・・高タンパクで栄養素いっぱいの鰻夏バテ予防に母も食べたよ

会社から貰ってきた蒲焼を食べ終えた日曜、高知の荷主さんから、また鰻が送られてきた
有り難いことですが・・・いつも、生なんよね
開いて、骨は取ってあるんだけど、頭付き 怖っ
それより、鰻の表皮の粘膜はハンパねぇ~
ヌルヌルにも程があるやろ!と言いながら、取り合えず切って蒸しました

P1100037.jpg

人間用には、食べる時にタレを付けて焼きます。
鰻って、淡水魚寄りだし、白身だし、ワンニャンにもいいんだろうか?・・・
来斗には、まだ食べさせた事無いんだけど、これならタレ付いてないし、国産だし、もう一度焼いてご飯のトッピングにしてあげようと思ってます
ワンニャンの夏バテ予防にも効果があるかな?

P1090856.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。収容情報・里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれてどうも有難う
1ポチもお願いしたいんですけどぉ~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:10 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

立場逆転しとるがな

P1090922.jpg

暑いそして暑いそれでも朝夕は、ほんの気持ち涼しい日曜日でした
朝5時過ぎ、今朝は久々に運河方面散歩にしましたが・・・ワンコとは会わなかったよ
ジャック先輩、随分会ってないけど元気かな・・・

P1090950.jpg

P1090932.jpg

P1090915.jpg

会うのは地域猫ちゃんたちばかり・・・今年は猛暑だから、昼間は何処にいるんだろう・・・。
ちゃんと水は飲んでる?と話し掛けながら・・・(めっちゃ耳が動いてたから聞いてくれてたみたいです

P1090985.jpg

で、一方こちらはうちの平和なニャンコですが・・・

P1090762.jpg

トっちゃん、めっちゃ上から目線ですがな
そろそろ2歳になるだろうトイですが、最近は大分落ち着いて来て、前ほどおもちゃでも長く遊ばなくなったんよ。得意の無駄なジャンプや宙返りもあんまりしなくなったし、少し遊んでは休み、来斗がウザくなると、さっさと自分のハウスに入ります
以前の、移動はすべてダッシュで、ひたすら動き回ってたトイが懐かしい
相変わらず卑しいのは変わらんけどね

P1090459.jpg

P1090469.jpg

P1090475.jpg

P1090476.jpg

P1090465.jpg

普段は座卓に決して足をかけないらっさんなのに、トイをフリーにしてる時だけは、こうやってトイが遊んでくれるのを待ってます
前なら、トイの方が来斗にちょっかい出してからの~遊びになるパターンだったのに、近頃は明らかにらっさんからの誘いが多い
ちょい大人なトイの方が仕方なく相手にしてあげてることが間々あるし
でも、トイのパンチも爪を出してないし、ゆっくりパンチなんでじゃれてるんだろうね
来斗は口で、トイの手や首を軽くパクッとして嬉しそうな顔して遊んでいます
って・・・それの何が面白いんだろう・・・
少し大人になったトイなのに、来斗にとってはいつまでも小さい可愛いトっちゃんなんよね
偉そうに兄さんぶってるけど、いつまでも甘ったれのネンネは自分じゃつーの!


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猛暑&娘達にエール

P1090864.jpg

P1090871.jpg

昨夜は雨が降ったんだね
朝5時過ぎ、外に出て地面が濡れてたのを見て始めて知った母です
なのに・・・朝からめっちゃ蒸し暑いし・・・
今日も猛暑予報です。明日まで暑さが続くと予報では言ってますけど、35℃超えるとキツイよね
都内では連日熱中症で100人以上の人が救急車で運ばれ、ワンコの熱中症も増えているとテレビでも言ってました
命に係わる熱中症・・・ワンコなんて汗腺が肉球にしかないんだもんね
家にいても、この母は来斗の頭や足の付け根が熱くなってないか、何度も確認しています

P1090875.jpg

前回の記事で、東京はヤツら(蝉)がまだ鳴かない・・・と言ってた翌日から鳴きだしましたがな
まるで『母さん、お待たせー』と言わんばかりに
しかも朝から声張りすぎやろと突っ込むくらいヤツらは元気に鳴いてます

一昨日は、我が街には光化学スモッグ注意報が発令され、夕方6時過ぎに解除されました・・・と町内放送があったんよ
無風でこの紫外線・・・そら都内は光化学スモッグ注意報もでるわな~と思いつつ、喘息持ちの母はなるべくそんな日は外出は控えてます

P1090716.jpg

トイの洋服とらっさんのおもちゃをまとめて洗濯
何気、カミカミ使用率が一番多いらっさんのブラも洗濯です
らっさんは相変わらずのブラおです何でやねん


今週の火曜日から、しぃちゃん(次女)の友達、お馴染みの恵里奈ちゃんが今日まで泊りに来ています
いよいよ今日がショーの本番。仲間皆で毎日レッスンやらリハーサル、ダイエットも頑張ってました
次回の冬のショーには、きっと母も見に行くからね~
で、恵里奈ちゃんが昨夜、母の10日遅れのバースデー祝いにケーキを買ってきてくれました
夜の帰宅後、二人で部屋でコソコソ何してると思ったら、ケーキにろうそくつけてた
二人で『ハッピーバースデー』を熱唱してくれました
『ママ、いつもお世話になってます・・・おめでとう~』って・・・恵里奈、可愛いヤツやろ~

P1090862.jpg P1090861.jpg

昨夜の晩ご飯は、冷シャブ&鮭のアルミホイル焼き&茹でとうもろこしにしてあげました。

P1090767.jpg

朝ご飯・・・茄子・ズッキーニ・トマトのグラタン&枝豆冷奴&小松菜胡麻和え
こんな大してことない普通のご飯でも、いつも喜んで食べてくれます。

P1090876.jpg

P1090877.jpg

さっき9時過ぎに、元気に仕事に出かけて行きました。
テンぱってグダグダにならないよう頑張っといで~ふふ
何より楽しんできなさい・・・ショーの成功を冷房バッチリの我が家から祈ってま~す
つーわけで、平和な母とらっさんは今日もマッタリしてようね
皆さんも暑さ対策万全に、元気にお過ごしくださいね

P1090836.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。猛暑の中、迷い犬が増えてます
   一刻も早く飼い主さんがお迎えに来ますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 10:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夏は猛暑と確信

P1090710.jpg

毎日暑いです。一日に、一体何回『あつっ』と言ってるんだろう。
流石にトイもいつもヘソ天で寝てるんよずっと冷房が効いたお部屋にいるのにね

昔昔、若い時はテンションの上がる夏が好きだったけど、今は、つ、辛いだけだよね
日が長いのと洗濯モノがよく乾く&ビールが旨い・・・ぐらいしか利点がないっす

P1090692.jpg

朝5時前・・・少しは涼しいからまだマシだけど、去年は6時過ぎでも大丈夫だったんだよね
あと、今年の夏は暑いんだぁ~と思うのは、朝散歩時に遭遇するミミズ
木の下や、道路沿いに植えられた植物の下のアスファルトに今年は既に出ました
あの子たち・・・結構大きいんだよね。幅5mm以上あるし、長さも15cm大のもいる
瀕死の状態の子もいるので、よ~く下を見て歩かないと、来斗が踏んでしまいそうやし
確か3年前は大量発生してたけど、去年はあんまりいなかったから、やっぱ冷夏だったんだわ
そのミミズたちを写真に撮る気はしないけど、だって何気に怖いしキモい
だもんで、朝はめっちゃ下を見ながら用心しながらの散歩になります
当のらっさんは、何も考えず、ヘラヘラ歩いてますけどね
既に多量のミミズの存在で、この夏の猛暑を実感してます

P1090695.jpg

P1090698.jpg

夏、真っ盛りの時期ってさ・・・日中の行動が限られるじゃん?
まして暑がりの来斗は、昼間は冷房前で寝て過ごすしかないし、夕散歩も暗くなりかけの頃に行ったり。
つーことはさ・・・ブログネタが無いよね?だから何?って聞かんとって

P1090704.jpg

P1090706.jpg

ここ2年ほど続けて、9月になると夏バテで体調不良になり、珍しく吐いたりするから慌てて病院に行ってる来斗さん
熱中症が怖いから、夏場は無理をさせてないんだけど、涼しい家に居ても夏バテするんよね
人間の場合、意外にも家の中での熱中症で倒れる人が多いと言うし、今年は更に気をつけてあげないと・・・夏バテ時期が早く来るかもしれんよね

P1090707.jpg

でもまだ東京は、嫌でも夏を実感するヤツの声が聞こえないけど・・・
もうまもなく、朝からヤツの声で賑やかになるんだろな
あっヤツって蝉だけど~、このミーセもめっちゃ夏を感じるよね
暑くとも、しっかり食べて(食欲は減ることはないこのおばはん)夏を乗り切らねば
皆さんもねっ?


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々の居酒屋経由散歩

梅雨明けと同時に30℃超えの夏日が続いている東京です
東京は比較的空梅雨でしたが、他の各地では豪雨・土砂災害の地域もあり心配です。
何十年住んでても、異例の大雨でなす術も無い・・・心よりお見舞い申し上げます。

P1090552.jpg

さて・・・昨日から3連休の方も多いかと思います
夏本番で、遊びに行く方も多いんでしょうね。我が家には無関係ですけど
でも、先日の木曜日、あっさん(長女)と二人、久々に居酒屋経由の散歩をしてきましたぁ~

P1090602.jpg

この母、51歳初ビールでしたの
あたす・・・出先だと昼からでもお茶代わりにを飲みたい派の人
だから大抵飲むんですが・・・意外にも家では殆ど飲まないんよ。
夏はたまに湯上りに1缶飲もう~とか思ってても、忘れて珈琲とか牛乳飲んでるし
基本、お酒は外でとゆ~、微妙な酒好きオナゴです

で、行ったお店は・・・前に何度か行ってた沖縄料理の居酒屋が無くなり、串焼き居酒屋に様変わりしてました
5月の連休頃から変わったらしいんだけど、久々に行ったのでビックリ・・・でもスタッフのイケメン兄ちゃん達(これはど~でもいい情報?)はワンコ好きな方が多く、来斗を熱烈歓迎してくれたんですが、兄ちゃんには冷たいらっさん(ぼくの事は構わないでオーラをビシバシ出してました

P1090603.jpg P1090605.jpg
                     サラダ&モツ煮込み

このサラダ・・・白菜&プチトマト&塩昆布なんだけど、美味しかったぁ~
白菜ってサラダにすると甘くて美味しいんだね。生で食べると言う発想がなかったから目からウロコ家で真似しようと思って、めっちゃ真剣に食べました
他にも色々沢山注文したんだけど、食べるの必死で写真撮影を放り投げたあっさん

で、恒例の来斗にはこちらを・・・

P1090606.jpg P1090607.jpg
                    冷やしトマト&鶏の素焼き

熱々の素焼きの焼き鳥・・・滅多に食べられないし、茹でるより焼いた方が来斗も美味しいのかな?
ひたすらお座りしてじっと待ってたし ウマウマ食べれてご機嫌のらっさんでした


で、昨夜は娘達と近所のお祭りへ
暑いし、混んでるし、今年はどうしようか?と思ってたんだけど、らっさん今年で6回目の皆勤賞なんで行ってきました

P1090657.jpg

P1090658.jpg

って、微妙に嫌々行った風に言ってますが、しっかりベビーカステラ&チョコバナナ
&焼き鳥(また?)&いかゲソ焼き&じゃがバターをゲットンしてきたけどね
家で、焼きそば作って晩ご飯にしました(家でも屋台メニューかよという話ですけどぉ

P1090559.jpg

今年の夏は2年ぶりの猛暑とかゲロゲロ
散歩時・屋内でも、人・ワンコの熱中症には気をつけましょうね。
来斗の鼻も夏仕様になってきました
『ラブラドールかっ』と突っ込みながらも、ピンクのお鼻も可愛いくて好き


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
        
   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤飲にまつわるエトセトラ

前回、この母への誕生日おめでとうメッセージを沢山の方に頂きまして、本当に有難う御座いました
これからも、ガンバルンバの母ですので、皆様宜しくね~ん
そぅ言えば、しぃちゃん(次女)が仕事の一環で携帯ブログをやってるんだけど、13日に『今日はお母さんの誕生日です』の記事を書いたら、17人の20歳前後の見知らぬ娘さんに『しぃちゃんmama、お誕生日おめでとう~』とコメントくれてて、なにげ嬉しかった母ですええ子たちやぁ~

P1090550.jpg

また前回の風邪薬誤飲疑惑事件・・・ご心配おかけしましたが、来斗もあめもすこぶる元気です
恐らく今回の犯人はあめちゃんだったんでしょうが、母が直ぐに『来斗だ!』と思ったのは、ヤツには前科があったから・・・
以前、あっさん(長女)も書いたことありますが、来斗がまだキツネ期の5ヶ月の時、母がしぃちゃんの学校の面談での留守中(娘達と旦那は居た)のこと。
帰宅したら、娘達が『来斗がヘアピンらしきものを飲んじゃった』と・・・。
当の来斗は普通に元気だったんだけど、心配だから病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと、胃の中に何か細いものが映りました
腸に流れると腸を傷つける可能性があるから、その前の方がいい・・・と言う事になり、即入院・緊急手術となったんよ
去勢手術前に、開腹手術となった可哀相ならっさん
5日間の入院で元気に退院してきたけど、その間は超~心配でした。

P1090558.jpg

まだパピーだったのに、可哀相な事をしたと家族で反省・・・
で、その時、胃の中から出てきたものが~これだ!・・・1,2,3 ←

IMG_8457.jpg

大きさが分かるように綿棒を並べてみましたが・・・。
ヘアピンではなくて、薬の外側パッケージのアルミ(かなり硬いもの)とプリクラの台紙
アルミだからレントゲンで映ったんでしょうが、結構尖ってる端の部分でした
てか、これも旦那の飲んでた血圧の薬だったんよ
恐らく、薬をパッケージ毎小さく切ってた際に、端っこを部屋の中に落としてたんだと思われる

P1090571.jpg

あれ以来、薬関係には気をつけるよう緘口令を出していたのに・・・・
今回は、まさかのあめちゃんだったので、更に気をつけないと・・・。

誤飲は来斗は綿棒やヘアゴム、あめは輪ゴムを小さい時には何度か誤飲してましたで発見)
ここ数年は流石にしなくなったと思ってたんだけどね・・・。
来斗&あめ・トイには今後とも過信せず気をつけたいと思います

P1090562.jpg


おまけ
IMG_8461.jpg

昨日、しぃちゃんが買ってきてくれました(当のしぃちゃんはダイエット中

P1090576.jpg P1090575.jpg

あっさんからはTシャツと散歩用に靴2足   しぃちゃんからフォトファイル

   どうもありがとう~



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 12:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人はどっち?

今日は一日どんより~で夕方からは久しぶりにクーラーを切っても平気なくらい少し涼しい東京です


そんな中・・・このおばはん本日誕生日を迎えました・・・

『え~お陰様で、今日無事に誕生日を迎えられたのもひとえに皆様のお陰です。これからも精進し、日々楽しみながら余生を送りたいと思っておりますので、皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますぅ』

って声小さっ同じ誕生日繋がりで中森明菜さん風に読んで頂ければワシの意図どおりです
去年は節目の歳だったから、自分の中でもなんか勢いもあったけど、今年は何もないわ・・・
まぁ、気負わずのんびり、らっさんとニャンズと過ごせれば、それ以上は望むまい

って、わしの個人情報はど~でもいいかっ
ところで、先日の土曜日・・・掃除機をかけてたら、テーブルの下に白い粉を発見してビビった母
来斗を異常に観察・・・でもご飯も普通に食べたし、特に変わりはないような・・・。
そして、来斗専用のクッションの下から決定的な証拠品を発見

IMG_8442.jpg

ひぇ~薬食べたらいかんがな・・・

いつの間に・・・結構こぼれてたけど、多少は口に入れたかもしれん・・・・とキョドル母
ネットや辞典で、薬の成分を見て調べました・・・。恐らく既に数時間は経過していると思うし。
人間の風邪薬には鎮痛解熱効果もあるから心配だし、アセトアミノフェンは猫なら命に係わる
で、あれこれ心配するより、結果この母そっこー来斗を連れて病院行ったよね

IMG_8418.jpg

IMG_8421.jpg

院長に薬の箱を持っていき、成分を調べてもらった。
診察では、体温測ったり、心音を聞いたり、体中触診・・・。
異常があると低体温になるらしい・・・が、らっさんは普通に元気だし
人間の薬は、比較的犬には過剰に摂らなければ特に問題になるのは少ないらしくて、来斗の体重からすれば、カプセル1個食べたところで、重篤にはならないらしいけど・・・
そろそろワクチンの時期なので、ついでに注射してもらおうと思ったけど、一応24時間は様子を見ましょうという事になった・・・そらそーだ!(せっかちな母
『錠剤なら兎も角、粉なら美味しくないから、口に付いた程度だと思いますよ』とらっさんを撫でながら、院長が笑いながら言ってくれたから安心したけど。

IMG_8424.jpg

IMG_8437.jpg

で、病院の後、普通に1時間散歩して帰りましたぁ~


あっさん(長女)が帰宅して事の顛末を話したところ・・・
『来斗じゃなくて、あめちゃんじゃない?』と言われた
来斗なら・・・カプセルの端だけあんなに咬みちぎれる?クッションの下に隠すか?と・・・
わたす・・・来斗と決め付けていたけど、冷静に考えてみると、あめかも・・・
でもあめちゃんは食べないと思うんだけどなぁ~
あめちゃんを過信しない方がいいよ・・・とあっさんに言われたし
もし、あめちゃんだとしたら・・・濡れ衣を着せられ診察された来斗も気の毒な話しだが・・・

IMG_8447.jpg

いずれにせよ、薬を落とした人間が一番悪いんで、、最近風邪薬を飲んでるのは旦那ひとり
『気をつけてよ!』と忠告しといたけど、『俺は落としてない』と言い張っていた
あめでも来斗でも、何の問題もなかったから良かったけど、薬の管理は徹底しないとね
と、5歳になった二人を前に家族中で反省しましたとほほ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチもお願いします~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 22:23 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットメニューと言われても・・・

昨日の夕方は、時々辺りが真っ白になるくらいの雨になりました。
来週の天気予報なんての色的に地味~な感じになってますけど・・・ 雨うざっ


今週は何気に忙しい母でした。火曜日は義父母が夕飯を食べに来てたし、水曜・木曜はしぃちゃん(次女)の友達の恵里奈ちゃんが泊りに来てました
静岡在住の彼女は、連日の仕事があると我が家に泊まってます。2週間前も2泊していったし
遊びに来てるのではないから、何も要らないよと毎回言ってるのに、いつも手土産を持って来てくれるんよ。前回は熱海で買った抹茶味の生キャラメル2箱。で今回は原宿で買ってきた

P1090494.jpg

キャラメル系の好きな母とあっさん(長女)の好みも熟知してるとゆ~
若いのに気ぃ遣いの可愛い娘さんで、母のことを『東京のママ』と呼び、もはや家族です


水曜の夜ご飯(PM 9:00)
P1090491.jpg P1090492.jpg
        アボガド&まぐろ                    ポトフ

木曜の夜ご飯 (PM 9:00)
P1090496.jpg P1090497.jpg
       サーモンのカルパッチョ              真鯛のカルパッチョ   

P1090498.jpg
                      鶏団子鍋&冷奴

金曜の朝ご飯 (AM 7:00)
P1090512.jpg
   フレンチトースト&チョレギサラダ&フルーツ(桃・オレンジ)&飲むヨーグルト

写真撮り忘れたけど、木曜の朝は冷やし中華&さくらんぼ・・・でした。

P1090499.jpg

2週間後のショーに向けて、娘たち只今期間限定ダイエット中
だもんで、晩ご飯には炭水化物を摂らないんよ・・・。
母とあっさんは、しっかり茶碗満タンのご飯を食べますけど

この歳までダイエット経験のない母・・・(胃下垂なもんで
ヘルシーメニューにしてと希望されても、よく分からんのよね。
てか、白米&パンが大好きな母にとって、炭水化物抜き・・・とかまぢ考えられないし
野菜ならカロリーが低いだろう(でもアボガドは高いんよね)とか、揚げ物はNGとか、油はすべて胡麻油か、オリーブオイルか?
って考える程度で、詳しくは何も知らん母です
よく噛んで、ゆっくり食べたら満腹感になるのが早いらしいけど・・・本当だろうか・・・
一体何がいいんだろね・・・かと言って調べてみる気はサラサラないけど何気にメニューに困ってます
春雨サラダも飽きてきたし、そろそろ母は大好きなとんかつが食べたいずら

食事の後は少し食休みして、夜10時半過ぎ、エネルギー消費の為、皆で夜のお散歩へ
華の3人娘&枯葉草1人(ワシか?)の女4人のお散歩で、一番ラッキーなんがおっさん来斗

P1090501.jpg

P1090507.jpg

複数散歩が大好きならっさん、ルンルンで先頭切って歩いてましたぁ~

P1090505.jpg


おまけ
P1090511.jpg

母が食べるため、コンビニで買ったソフトクリーム
まだ慣れないアルバイトの子が作ったらしく『形が悪くてすみません』と謝ったらしい
にしても・・・いびつな形にも程があるやろ~~
でも、恵里奈ちゃんとしぃちゃんを横目に見ながらも、母とあっさん&来斗で美味しく食べながら帰路につきましたとさふふふ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 06:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七夕話&暑くても鍋とゆ~

P1090347.jpg

今日は七夕ですね。
今宵は、年に一度の織姫さまと彦星さま・・・逢う事ができるかな
しかし・・・年に1度だなんて・・・めっちゃ遠恋ですやん
てか、むしろ夫婦なのに・・・可哀想すぎやろ

この七夕の言い伝えを調べてみたら、結構面白かったよ
所謂、我々が知ってる話は元々は中国からの伝説だけど、世界各地にもいろいろな七夕ストーリーがあるようで興味深かったよ

この母が子供の頃(愛媛の小島、今は無人島ですが何か?)は、8月の旧暦に七夕をしてたように思う(だって夏休み中だったもん)。
短冊に願いを書き、飾りつけをして楽しかったなぁ~。大好きな夏のイベントの一つだった
七夕が終わると子供達が笹を引きずり、海に流しに行ってたような気がするんだけど、記憶は曖昧

今年はね、アルファママがご自宅にある笹で七夕飾りを作ってくれたんよ
この母も便乗させて貰い、何十年ぶりに願い事を短冊に書いてもらいました(アルママ、有難うね~
みんなの願いがどうぞお星様にとどきますように・・・

P1090334.jpg

P1090329.jpg

別に七夕に雨が降ってもええらしいよ


さて・・・昨日は義父母が遊びに来てくれました

P1090481.jpg

P1090484.jpg

ばぁちゃん大好きな来斗は大喜び
義父母は中野区に住んでるんですが、この間近所でシェルティを連れたおじいさんに会ったそうです。
『息子の家にも同じワンちゃんがいるんですよ~来斗って言うのよ』とまで言ったらしい
「同じ男の子で撫でさせてもらったんだぁ~」と義母は嬉しそうに言ってました
全てのシェルティ=来斗・・・的な考えの義母ですが、いつもらっさんを可愛がってくれます

昨日は娘達の帰宅が遅かったので、義父母と旦那・ワシ・・・のメッサ平均年齢の高い4人での夕ご飯となりました

P1090486.jpg

P1090487.jpg

毎年この時期に、淡路島の荷主さんが鱧(はも)を送って下さいます。
だもんで・・・4人の年寄り組で鱧パーとなりましたが、盛り上がんねぇ~
鱧は美味しいけど・・・鍋は暑いやろ・・・4人、汗だくで食べましたがな
年に一度(まるで七夕)、来斗にも鱧が2切れいただけた日となりました

P1090457.jpg

東京の今朝はです。九州の方では豪雨での被害も出ています。
どうか皆さんもお気をつけ下さいね。


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬の居場所

今日は、文月5日・・・(昔の女か
今年の梅雨は、蒸し暑いだけで日中は雨にならない東京ですが、毎日息苦しい程の蒸し暑さは堪えますね
散歩時以外は、いつも稼動してるクーラーも古くてボロイから、買い換えたいんだけどなぁ
サマージャンボ買うしかねーか

100703_163642.jpg

100703_163934.jpg


ところで・・・先日ティミさんが、沖縄旅行中に、放し飼いのシェルティに遭遇した記事があったけど・・・なんか、こんな現実が切ないよね
沖縄に限らず、地方ではまだ放し飼いにしてるワンコも多くいるんだろうけど、うちの周辺東京品川区ではまず考えられない・・・速攻センターへ通報が行くと思う
犬と暮らすには、畳三畳分あれば、大人一人と大型犬でも家のなかで暮せる・・・と聞いたことがあります。
家の広い狭いは、ワンコにとっては二の次だと言う事なんでしょうね。
この母は、今の時代ワンコは室内で一緒に暮らす・・・の考えの人だけど、それは飼い主の事情や意向で人それぞれでいいと思います。
一軒家で外飼いでも、十分に寒暖に配慮してればそれもいいでしょうし、マンションでもベランダで飼ってる人もいます

P1090305.jpg

大事なのは、いつも愛犬を管理できてる状態か?と言う事だと思うんよね。
それを思えば、放し飼いは論外で・・・もし事故や虐待に遭ったらどうするん?と聞きたい。
庇護できない状態にするのは、飼い主としてどうなんだろう・・・と思わざるを得ない。
母なんて、来斗が定位置にいないだけで心配で部屋中探しますけど?(これはこれでど~よ
屋内飼いの利点は、常に家族と共にいる時間が長いから、人の言葉や状況を理解してると思う。
フィラリア等のリスクも低くなるし、体調の変化にも気づき易いよね

P1090309.jpg

ワンコと飼い主・・・常に見守り見守られてる状態が最もいい事だと思うんよね~。

前にテレビで見たんだけど、著名な元法医学者(監察医だったかも)の方が、数千人のご遺体を司法解剖(監察医の場合は行政解剖だけど)してた現役時代、当然真摯な気持ちでご遺体に接し解剖する職務を果たしていたようですが、その時その方は『亡くなったものは、すべては無になる』と思っていたそうです。
ところが、長年連れ添ってきた愛犬が亡くなった時初めて『また会いたいし、また絶対会える』と思い直したそうです。
愛犬の存在って凄いと思わん?

いつかは上の世界でも会えると思うけど、今はお互いが下の世界で生きてるんなら、せめて人より寿命の短いワンコをしっかり守ってあげないといけないよね。
でもね・・・守ってるつもりが、逆に支えられてる事の方が多いし
ならば、我がコが常に安心して居られる場所だけは保持してあげないと・・・。
うちのらっさんの心地いい居場所が、いつも母の側だといいなこの時期暑苦しいけど

100703_164058.jpg

100703_164259.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:30 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな火曜日でした

今日から7月・・・はぁ~今年もまた一つ歳をとる月になりました  冒頭から暗っ!


さて、一昨日の火曜日は幸い日中は雨も降らず、予約してあったシャンプーに出かけられたらっさんです

IMG_8254.jpg

午後2時前でも、炎天下じゃなかったのがラッキー蒸し暑いのは梅雨時期だから仕方ないよね
で、夕方5時前に『来斗ちゃんのシャンプー終わりました』と連絡があり、そそくさとお迎えに行きましたぁ~
行くと、いつもならトリマーのお姉さんが来斗を待合室まで連れて来てくれるのに、院長先生に診察室に呼ばれたんよ
中に入ると診察台に乗らされ、テンションだだ下がりの情けない顔のらっさん、すると以前診察して貰った腰近くの皮脂の塊の欠片をティッシュに包んでたのを見せてくれました
ブラッシングでポロっと取れたんだと傷口は出血もなく綺麗だったけど、根元を切った訳ではないから、また脂肪の塊や皮脂ができる可能性は高いらしい
またできて大きくなり、あんまり本人(犬)が気になるようだと切りましょう・・・と仰る院長先生。
が、しかし・・・なるべく切らない方向がいいなぁ~全身麻酔は避けたいなぁ~と一応今回もまた言っときましたけどね

そしたら、唐突に院長が『○○さん、こんなの要りますか?好きなだけど~ぞ』と瓶の中いっぱいの消しゴム
何で動物病院に消しゴムが?こんなの喜ぶ小さい子供は来ないやろ・・・と思いつつ、頂けるものは頂く母

IMG_8285.jpg

瓶の上の方にあった、コマ型&お守り型の消しゴムでした。(迷って選ぶのも大人げないし
『ケーキもありますよ、歯型も面白いよ』と薦める院長
相当数の種類があったけど・・・い、院長の趣味なんだろうか・・・コレクターなんだろうか?
恐らく、来院する人皆にあげてるんだろうけど、普段寡黙な院長なのに、消しゴムの瓶を持ってる院長は、めっちゃ嬉しそうな顔してましたぁ~で、帰り際『誤飲しないように気をつけて下さいね』と言われたし。来斗は兎も角トイが食べそうなんで、袋にいれたまましまってありますけど・・・確かに可愛いが、全く実用性のないモノですわ

IMG_8264.jpg

お尻周りが柴犬ちゃんみたいになったらっさんです

IMG_8276.jpg

薄いブルーのおリボンつけて貰ってたんよ(翌日昼過ぎには取れました


そして、火曜日のPM11時~は、楽しみにしていたワールドカップ
4年に1度、にわかサッカーファンになる母娘達
結果は残念でしたけど、素晴らしいチーム力に感動しました
この母なんか、観てて興奮して足の指が吊ったよね
娘達と歓声や拍手をすると、当然らっさんも『ワンワン』うるさく加勢します
シェルティって、こういう子多いでしょ?
来斗は、母がお笑い見てて、大声で笑ったり手を叩くと、いつも目の前に来てワンワンうるさいです
他の犬種でもこうなんかなぁ

IMG_8287.jpg

日本中が熱い応援で一つになれるオリンピックやワールドカップは、日本人で良かった~と思える出来事の一つです。
次から次へと不祥事だらけの相撲界のニュースには辟易してるし、政治家に及んでは、首相が1年も持たない昨今(小学生の学級委員だって、1年間は責任持って任務する!ちゅーねん
与党も野党も、揚げ足取りばかりして、我が身や我が党だけの保身にまわる何とかならんかいねぇ~
個々の技術を持ち合わせ、その上に素晴らしいチームの結束力に国民の気持ちを掴んでくれた彼らサムライジャパンの勇姿たちに、政治家達こそ、思うところがあったはず・・・と願いたいよね

IMG_8272.jpg

                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いします

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

