シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティの飼い主タイプって・・・

昨日は一日中、ドンヨリとした天気でジメジメと蒸し暑い一日でした。
夕方には突然の雷雨・・・丁度散歩に出ようかな~と思ってた時間でしたが、まぢ出なくて良かった
雷でパニックになる来斗を抱きかかえての散歩は一人では無理っす

100628_225928.jpg

雷&雨で、家の中でもドンヨリのらっさんですもの

一昨年の夏、あっさん(長女)と一緒に散歩中、夜7時に突然近くの中学校で花火大会が始まった
当然、パニックになる来斗・・・速攻抱っこして帰路に着いたけど、いつもは抱っこ大好きなコなんで抱っこされてると大人しいんだけど、パニック中は抱っこしてても暴れるんよね(恐怖で訳わからんなくなり降りようとするし)
家まで5分だったけど、あっさんと二人、逃亡させてはなるものかと、キャーキャー言いながら帰った事があります
首には来斗の爪跡だらけ。暑い中の抱っこで大汗やし・・この母、ボロボロになりました
まぢ途中で貧血で倒れそうになったし
あれ以来、うちは花火&雷の時は絶対散歩に行きません
結構、花火&雷が怖いワンコは多いです。外飼いや散歩中にパニックで逃亡した・・・と言う話はよく聞きます。ホント、気をつけないといけないですよね

100610_163401.jpg

雷でもヘソ天のトイ・・・つえっ!


ところで、前から思ってたんだけど・・・犬種によって飼い主さんのタイプってあると思わん?
勿論それぞれ個体独自の性格の違いもあるけど、概ね犬種によって、大体の気質があるから、それを知った上で選べる飼い主のタイプの違い・・と言うべきなんかも知れんけど
よく『犬は飼い主に似る』って言うが、これは自分と同じようなタイプのワンコを潜在的に求めてるのかもね
尤も、小型犬に関して言えば、飼ってる人が多いから一概には言えないか・・・
この母の散歩仲間から独断&勝手に思うに、例えばシーズーの飼い主さんは、おっとりしてる方が多い
柴犬やミックスの飼い主さんは、サッパリしてて話易い方が多い
トイプーの飼い主さんは、話し好きな明るい方が多い
ミニチュアシュナの飼い主さんは、お洒落な方が多いし、ラブラドールの飼い主さんは体育会系の方が多い気がする
数種類の多頭飼いの方は、大らかで順応性のある方が多いと思う

100628_225949.jpg

で、我らシェルティ族はと言えば・・・(これは当然身びいきが入ります)先日のオフ会でも感じたけど、皆一様に優しく感じがいい人ばかり
恐らく根は明るいんだろうけど、シャイな方も多いのかも知れん
一見、大人しそうだけど、慣れて話し出すと止まらない・・・みたいな
でもね、全くの部外者から見れば、シェルティの飼い主さんはちょっと変わった人が多い・・・との声もあるんよ
もの凄くメジャーでもなく、比較的少ないシェルティをこよなく愛しているからか?
でも、これは偏屈と言う意味ではなく、大多数の中では、ちょっと浮いてる人?と思われてるのかもしれんね
皆さん、そんな自分に心当たりはありませんかぁ?
因みにこの母は・・・典型的かも昔から『ちょっと変わってるね』とよく言われたし、明るいだけが取り得だけど、意外に恥ずかしがりやさん(女子高生か)うふっ
 ↑ まっ、ど~でもいい情報でしたね

100618_221809.jpg

犬種別飼い主の性格に関係なく、本当に犬や猫が好きな人が母は好きです。
好きだけど、犬・猫が怖い人もいるでしょう それでも好きならいいんです。
母だって、あまりに大きいワンコは可愛いくて好きだけど、すぐには触れないっしょ
そうじゃなくて、意味無く犬や猫を嫌う人ってどうなんだろう・・・。
人間より小さいワンコやニャンコにすら愛情を感じない人が、もっと面倒な人間を愛せて優しくできるんだろうか・・・と、思いはこんな途方も無い方にいってしまいます

100628_230013.jpg

らっさんの『どや?ぼく可愛いやろ?』のどや顔はいかが?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 06:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっさん、一枚上手か!

東京は、ここ数日の日が続いてましたが、今日は午後から雲行きが怪しいです。
雨が降る前に・・・と早めの散歩に行ったら少し降ってきたし・・・
早く切り上げて家に着いたら止んでるし・・・こういう時って、何かやられた感がするよね

ところで、今週の始め、二日続けて来斗の好きなトコに行こう!散歩で大森方面を選んだらっさん。
二日とも、彼の入りたかったであろう、ドッグカフェのパン屋&タリーズカフェもスルーされたもんだから、その翌日の散歩では、らっさん考えましたよ

P1090209.jpg

P1090211.jpg

この日はあっさん(長女)が休みで一緒に散歩に行ってもんだから、尚更テンション高いらっさん。
『好きなトコでいいよ~』とこの日も言ってみたら、迷う事無く大井町方面に歩き出したのにはビックリ
大森でダメなら、今度は大井町ってか?
大井町と言えば、らっさんの行きたい所は、EXCELSIOR CAFFEかマックしか有り得ない

P1090219.jpg

P1090223.jpg

案の定、EXCELSIOR CAFFEでしたがな
ここのベーグルは母が大好きなんよ
温めて貰って、別売りのクリームチーズ付けて食べたら、まぢウマウィ~よね
で、前にらっさんにもお裾分けしたもんだから・・・普段、家ではパンを貰えない来斗・・・。
ここに来ると、毎回少しだけ貰えるベーグルが目当てなんは見え見えです

P1090225.jpg

この日は、外席が満員で空いてなかったから、ベーグルだけ買って、
マックへ移動(飲み物はマックなら100円やし

P1090227.jpg

P1090232.jpg

ここで飲み物を買いに行ってるあっさんを待ってると、若い女性が通り過ぎたと思ったら、引き返してきた
ニコニコしながら来斗を『触ってもいいですかぁ~?』と・・・シェル好きな女性だとすぐに分かりました
やはり、5年前に家族のシェルティ(14歳・老衰)を見送ったそうです。
甘えん坊の男の子で15kgあったそうなんですよ
ピンポンやバイク、何でもよく吠えてたやんちゃなコだったらしいの(ゲッ来斗と一緒や
『綺麗な毛並みですね』と言ってくれたお姉さん。
シェルティ飼ってた人ならば、らっさんが短毛って分かるだろうに、優しいお人やぁ~
暫く話し込み、来斗をいっぱい撫で撫でしてくれましたまた逢えるといいね

その後は、まんまと来斗の思うツボにはまり、少しベーグルをあげてしまう母も大概甘いよね
でも、大森でダメなら、今度は行き先を変え・・・と考えてる来斗って、結構すごくね?

P1090210.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 17:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇だった頃の母の趣味

昨日の東京は昼前からになり、一時はどしゃ降りその後また晴れ間になったり
不安定な天気のせいで、洗濯モノの出し入れが大変でしたがな

P1090244.jpg

いつも雨が降ってる間は娘の部屋・廊下・風呂場と避難場所を変え、忙しい来斗です。


P1090236.jpg

昨日、2回目の新生姜の甘酢漬け(右タッパー)を作りました。高知の荷主さんが新生姜を沢山送って下さったのは有り難いんですが・・・生姜って薬味よね?主食にはならんよね?
あまり日持ちしないし(スライスにして冷凍保存ならOKらしい)、初めて甘酢漬けを適当に漬けたんだけど、これが意外に美味しい(左の小タッパーのは4,5日前に漬けたもの)
刻んで冷やし中華や豚骨ラーメンのトッピングにしたり、箸休めに食べたり・・・。
先日は生姜の天ぷらも作ったんだけど・・・辛みを消す為に一度茹でて揚げたけど、それでも辛かった
大人なこの母は結構好きな味でしたが、娘達には不評でした チッ


ところで・・・昨日少し片付けモノをしていたら、懐かしい痛いモノが出てきたんよね

P1090248.jpg

P1090245.jpg

P1090249.jpg

片付けを放ったらかしにして、わざわざ並べてみる母もどうよ?つー話なんだけど
今から14,5年前、ドールハウスに凝っていて、安い家具をユザワヤに買いに行ってたなぁ
あの頃は、これの2倍くらいはあったと思う。多分気に入ってたヤツだけ、残しておいたんだろうけど・・・。

P1090265.jpg


P1090258.jpg

P1090257.jpg

↑この2枚は全て手作りなんがウケない?(微妙に貧乏くさいし
大きさが分かる様に携帯を並べてみたんだけど、お花は造花や紙粘土で、オブジェも紙粘土で作ってあった。
暖炉のつもりの様なものは、お酒の升だし、棚の様なものは、いくらが入ってた木箱だった
そう言えば、当時はあっさん(長女)が学校に行ってる間に、机の棚を全てドールハウスの世界
に勝手にしてた事もあったわははは

これ並べて一人懐かしがってたら、姉妹で映画に行ってた娘達が帰ってきたんよ
しぃちゃんに、『げっ!お母さん、また何してんの?』と呆れられた
あっさんは『懐かしいね~しかし・・・あの頃は相当暇だったんだね
しかし、りょうこ(母の名)の世界観には未だに付いていけんわ』と言われたなんでよ

しかし娘達よ・・・安心おし
またドールハウスにハマる事は、もう絶対にないから・・・。
だって、もはやこんな小さいモノ、目が見えなくて作れまへ~ん 

P1090263.jpg

何気に母が一番お気に入りだった、ソーイングコーナー
暫し眺めて、また今回も捨てられずしまっておいた。また15年後に出して眺めてみようっと

P1090239.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。沢山の応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 03:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い時は何食べる?

IMG_8241.jpg

昨日も暑い一日でした梅雨なのに、布団が干せた陽気の東京ですが、今日はどうでせうか
日中の気温が30℃もあると、夕方の散歩時でもまだ暑い・・・小一時間も歩けば来斗は信号待ちでもフセてしまいますどんだけ暑さに弱いん?と思いますが・・・あまり無理もさせないで、このおばはん&おっさん来斗の二人組はヨボヨボ散歩の毎日です

一昨日は、しぃちゃん(次女)が夕散歩に行ってくれたんだけど、来斗の好きな道を選ばせて行ったそうな・・・。
そしたら、らっさんマ・メゾン(先日2回ほど行ったドッグカフェ風になったパン屋さん)とタリーズコーヒーの店を選んで行ったらしい

IMG_8232.jpg

まぢか?と思い、昨日の散歩で母も同じ事をやってみたら・・・
ホント、まったく同じコース・・・カフェ&タリーズに案内されましたがな
店の前でピタッと止まり、何か買ってきてぇ~と言わんばかりのらっさん
いやいや、散歩の度に毎回お茶休憩なんかしませんから
『おまいは、金持ちかっ』と突っ込んでみたりする母。
ダメと分かるとさっさと諦め、歩き出すとこが可愛いんだけどねって、当たり前か・・・

IMG_8231.jpg


ところで、来斗は口で鳴らす『プゥ~』の音に異常に反応するんですけど・・・
むしろ大好きと言ってもいい



必ず自分も舌をペロってだして・・・一緒にやってるつもりなんかな・・・
で、母が止めると(結構口が疲れる)めっちゃ顔を近づけて来て、またやってくれと言うんよ・・・
何が好きなんか意味不明なんだけど・・・こんなん来斗だけではないと思うけど
てか・・・なんて地味な遊びなんでしょう・・・と思いつつ付き合ってる母もどうなん?

IMG_8035.jpg


さて・・・こう暑い日が続くと、食べたい物が決まらんよね?作るのも暑いからだりぃ~時もあったり。
これから夏に向けて、晩ご飯メニューが面倒です冬なら、困った時は鍋・・・という手が使えんし
ソーメンや冷やし中華などを昼間に食べてしまった日にゃぁ、もうなんも思いつかない夕飯メニューっす

IMG_8036.jpg

IMG_8038.jpg
              酢豚&マーボー豆腐&海老チリ

この日はあっさん(長女)の彼氏Oが食べに来てたので、中華三昧にしました
酢豚用に、椎茸2パック買ってあったのに、すっかり入れるのを忘れて食べる時に気づく
とゆー失態を犯したまぁ、よくある話よね

IMG_8238.jpg
               かぼちゃスープ&タコライス

一昨日は、しぃちゃんと二人だったので、若者仕様のメニュー・・・
で、昨夜はあっさんと二人だったので、豚骨ラーメン(写真撮り忘れたぁ~)
3日前は天ぷら&唐揚げだったし
暑い、暑いと言いながら、意外にサッパリ系でなくコッテリ系なんを食べてるがなと気づいたよ
そら食べた後に、汗もかくっちゅーのは仕方ないね

                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援応援の輪がいっぱ~い広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

送り迎え&おみや~

IMG_8202.jpg

IMG_8201.jpg

金曜日の朝5時半過ぎに散歩で会ったワンコ・・・15歳の優しいおばぁちゃんワンコでした。
一緒にいたチワワちゃんは14歳だそうです。シニアワンコ2頭連れてた飼い主のおじぃちゃん。時々休みながら、ゆっくりのんびりお散歩してる様子が何とも微笑ましい。まだまだ足腰元気なワン達でしたが、このまま元気に夏を乗り越えてね~


さて・・・梅雨時の蒸し暑い日が続いていますさすがに3日前からクーラー生活です
これから、冷房はほぼ24時間つけっぱになり、電気代が恐ろしい季節になりますね
暑がりのらっさんの為だから仕方あるまい・・・
てか、この母まだ衣替えをしてないとゆ~近日中にしないといかん
だって日中の気温30度・・・冷房ついてても、いい加減ロンTは暑いやろ結果、袖まくるよね
じゃ、早く夏服出せよ・・・つー話になるよね


先日の水曜日、しぃちゃん(次女)が仕事で2泊3日で青森に行ったので、
らっさん恒例の駅までお見送りの図

IMG_8193.jpg

IMG_8194.jpg

しぃちゃんが見えなくなっても、このまま15分待ちました
『手が揃ってて可愛い~』『お利口さんだね~』と数人の方に声をかけられながらも半ばシカトで真剣に待つ来斗

IMG_8197.jpg

だってこの日はあっさん(長女)が2泊3日の社員旅行から帰ってくるんだもんね
沢山の人が改札口を出てきても、ちゃんとすぐにあっさんを見つけ、大喜びの来斗でした(写真は無いずら

伊豆・箱根方面へ社員旅行に行ってたあっさんのお土産は・・・。

IMG_8198.jpg

母の大好きな温泉饅頭と箱根と言えば定番の延命祈願の黒卵
5個入り500円だそうです。長生きする(1個食べると7年とか)と言い伝えのある黒卵
らっさんとトイにも食べさせて(来斗&トイはゆで卵は大好物です)あめちゃんは・・・スルーされた
この黒卵・・・賞味期限が1日しかないんよ賞味期限が1日の短い卵さんに、7年も寿命を延ばす力があるんだろうか?と疑いつつ・・・この母、2個食べたよねふふっ


先日のオフ会で、帰り際に皆さんとお土産の交換会~をしました。

IMG_8160.jpg

トイ参加の大雑把な写真で申し訳ないのですが・・・皆さんから来斗のウマウマ沢山頂きました
ゆきちちさん新潟の美味しい冷酒・お菓子を有難うございました。

IMG_8170.jpg

アルファママお手製の来斗似顔絵付きマグネクリップ
素敵でしょ大切に使わせて頂きますね。有難うございました

IMG_8163.jpg

きららママがチビ来斗のストラップを作って下さいました。可愛いでしょ
トイにかじられると嫌なので、大事に飾っておきます。きららママどうも有難う

IMG_8165.jpg

あきさんがくれた来斗の写真入りストラップ(裏面は来斗の笑顔写真
帰宅後、そっこー携帯に付けたよぉ~あきさん、どうも有難う

でね・・・この母は何を皆さんにお渡ししたかと言うと・・・
東京と言えば・・・やっぱ『東京ばな奈』のお菓子でしょ短絡的すぎか?
ここ数年東京駅での定番土産の座、No,1をキープするほどやし・・・普通に美味しいし
なのに都内の何処にでも売ってる訳でも無く、(文明堂や中村屋ならあるのにね)うちの最寄駅大森や大井町の駅ビルには店舗が入ってないんよ。
尤も我が家から電車で5分の品川駅は新幹線停車駅なんで、東京土産用の店舗が多く入るようになりましたが・・・。
だって、他に思いつかんかったんだも~んこれだ!と言う東京の名産品って意外に少ないよね


気圧の変化や蒸し暑い毎日ですが、皆様、ワンニャン達、元気にお過ごし下さいませ
って、今日のらっさんの写真は後頭部だけ? ははは


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も1ポチ押してってぇ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 04:05 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっさん、初オフ会(番外編)

昨夜は大雨でしたが、今日も昼前からで、日差しが強いですあつっ

さて、いよいよオフ会最終回の巻です
えっと・・・前にブログで、来斗は一見さんからのおやつは食べないと高言した母ですが
この模様は一体なんざんしょ

IMG_8099.jpg

IMG_8106.jpg

IMG_8107.jpg

IMG_8100.jpg

IMG_8101.jpg

IMG_8102.jpg


IMG_8105.jpg

IMG_8104.jpg

 しまいにゃぁ、らっさん一人だけになっとるがな
弁解すれば・・・ウマウマをくれてる相手は一見さんではなく、既に心を開いているきららママだったとは言え
周りのワンコ・場所が変われど、一番にきららママの後に着いてまん前に座り、ママ(ウマウマか?)を見つめる嬉しそうな眼差し
こ、こんな卑しい子に育てた覚えは無いんだが・・・(きららママ・・・ひつこいらっさんでごめんねぇ
でも以前の来斗なら、他にワンコがいる中で、ウマウマを貰う中にすらは入れなかった事を考えると、少しは大人になったのかな(それとも、余程、そんなにも食べたかったのか?そうなのか?
それに比べ、ゆきち君、ポン君、アルファ君は上品でした
そんな穏やかなイケメン3人衆に、一回づつガウッた我侭来斗を許してね
(あっ麦にも一回やったわレディなのに麦姉もごめんねぇ)


IMG_8137.jpg

IMG_8087.jpg

IMG_8128.jpg

IMG_8059.jpg

IMG_8109.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい休んで・・・暑かったけど、とても楽しい1日となりました。
こんならっさんですが、みんな~また遊んでね~

IMG_8156.jpg

IMG_8155.jpg

帰りの駐車場では、みんなこの通り・・・結構疲れてます
お土産の交換をして、またの再会を約束しバイバイしました
ゆきちちさんアルファパパ&ママ、きららパパ&ママ、ポン君パパ&ママ、どうも有難う御座いました

車に乗るやいなや、即行しぃちゃんの膝枕で爆睡の来斗・・・
舌出して、家に着くまで笑った顔で寝てました。
で、うちのマンション下で降ろして貰い、MMM達とバイバイなんですが・・・
らっさん、めちゃくちゃ怒って吠えます抱っこしてないと、車を追って行きそうな勢いです
いつもあきさんとMパパが楽しいとこに連れ出してくれるもんねお別れするのは寂しいよね
フフあきさん&Mパパ、こんならっさん可愛いでしょ?
だから、また遊びに連れてってねぇ~
今回は誘ってくれてどうも有難う母娘、来斗にとっては最高の一日でしたぁ

おまけ
IMG_8141.jpg

 ドッグラン内でも、行き倒れて爆睡のまりんおよよ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 17:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっさん、初オフ会(その2)

昨日梅雨入りしたのに、今日はで暑い東京です。でも明日からのに備え、洗濯モノ一杯しましたよ~

さて、オフ会の続きですが・・・昨日も宣言した様に、この母の写真めっさ微妙です
てか、ぶっちゃけオフ会があまりに楽しく、他のワンズが走ってる様子など、笑って見てるだけで(クソッ眼鏡忘れた~とは思ったけど)、ブログの記事の件など全く頭に無かった母です いかんやろ・・・
昨日のゆきちちさんのブログ見てみそ~来斗のめっちゃ可愛い写真がありました~ゆきちちさん、有難う

オフ会の楽しさは、飼い主さんとの交流です。当然話はワンコ達の『あるある話』に花が咲きます
やっぱシェルティは、ピンポン吠えするよね~とか、足元まとわり付いて走るよね~とか・・・
中でも今回参加のポン君とらっさんの性格が酷似してたのには大うけ
ポン君も相当なお喋り男でした・・・かなりのイケメンなのに・・・・寡黙な男ならモテルだろうに・・・
可愛いやら愛しいやら・・・ポン君にめっちゃ親近感を感じた母でしたわ

ドッグランでは、それぞれの飼い主さんとばかり走りたがるシェルティの習性は何なんでしょう
大抵嬉しそうにワンワン吠えながら走るのも皆一緒
来斗なんて、ドッグラン=飼い主とだけノーリードで走れる場所と認識してるからね

IMG_8053.jpg

パピーの頃からブログで見てたゆきち君・・・実物は想像以上に綺麗でした
周りに誰も居なければこの母大声で『惚れてまうやろ~~~』と言ってた自信あります
まだ4歳なのに、ちち大好きの従順な聞き分けのいいお利口さんですの 羨ましかったし

IMG_8094.jpg

アルファ君は、細面のこれまたイケメン
来斗より体重は重いのに、ホッソリ見えるのはなんで?心臓に持病がありますが、この日はアルパパと頑張って走ってたよね
アル君、家を一歩出たら吠えないんだって 興奮しぃですぐ吠えるうちのらっさんに見習わせたい
ワンコにも人にもフレンドリーで・・・品がいいんよねとても穏やかなアル君です

IMG_8096.jpg

きららちんは、女の子らしい女の子小さいし、可愛い過ぎやろ?の言葉しか出ない
パパ&ママ大好きなきららちん・・・あんなに可愛ければ、そらワンズは皆夢中になるのは仕方ないっす
でも、きららちんは、マイペースでいい味だしてましたよ

IMG_8126.jpg

 ↑この人は当然登りませんけど?
この5年間、思ってはいたけど・・・やっぱり来斗ほどトップコートが無いシェルを見たことがない
ゆきち君やアル君やポン君きららちゃん、メイポーの毛の感触と全然違うもんね
しぃちゃんが、もの凄くビックリしてましたシェルの基準がらっさんだったもんで・・・
ずっと、らっさんのパピー時の毛の様な感触も癖になるから、皆触ってみてぇ~

しぃちゃんと『世界で一番来斗が可愛い顔してると思ってたけど違ってた普通に他の皆の方がカッコイー顔してるよね・・・来斗って、顔デカくね?』とコソコソ話してました
らっさんに聞こえたら、恐らく怒って唇をワナワナ震わせるだろうから・・・面倒くせぇ男でしょ?


ドッグランの外に木陰になってる休憩所があります。柵もあってワンコ同伴のテラス席になってました。
そこで昼食タイム

IMG_8060.jpg

母、頑張って、遠くから来るゆきちちさんの分と朝早くから車を出してくれるMパパ&あきさんの分もと、お稲荷さんとおかずを作ったのですが・・・味が微妙でしたねプレッシャーに負けました
次回はもっと美味しく作るから、今回は御免なさ~い

IMG_8063.jpg

あきさん手製の生クリームサンド・・・美味しかったよあきさんて・・・お洒落なもの作るんだと感心の母

IMG_8064.jpg

Mパパ手製のポテサラ挟み揚げサンド(カレー味)は、これまた美味でしたぁ~
中のポテサラは、あきさんが作ったと言い張ってたけどうちも真似して作ってみよっと
いろいろご馳走さまでした~。外で皆で食べる食事はいいよね

その頃ワンコ達は・・・

IMG_8070.jpg
ママの足元で大人しいお利口さんのきららちん

IMG_8072.jpg
ゆきちちさんの足元でこれまたお利口さんのゆきち君

IMG_8065.jpg

IMG_8066.jpg
で、うちのらっさんは、2m位後ろの木に繋いでおきました最初は大人しかった来斗ですが、終わりの方には『ワンワン(何かくれ~)』と言ってましたけどねちっ

IMG_8067.jpg
来斗同様に繋がれるメイポーとまりんご飯しか見てなかったよね

IMG_8075.jpg
『あたし麦はここです』とばかりに母を見上げる麦姉さん・・・可愛いんだけど、何もあげられなくてごめんねぇ~


昼食の後はまたランで遊びまくり・・・暑かったけど、皆ホントに楽しそうなワン達でした。
途中うちらが休んでた場所に珍客が・・・。

IMG_8121.jpg

『は~いトニー』3歳・41kgの可愛いバーニーズ・・・このランの常連さんでしたよ
しっかり、麦達の水入れの水も遠慮なく豪快に飲んでくれてました

IMG_8118.jpg

IMG_8119.jpg

基本自分より大きいワンコが苦手のらっさんだけど、ここまで大きいと意外に挨拶をしたりするんよ。
サモエドとかボルゾイなども近寄って行ったりします。大型のワンコは優しいから、へタレの来斗など眼中にないんだろうね
しかも今回は、周りに自分の仲間がいるもんだから結構強気になってた来斗
多勢に無勢的な? 男らしくないやっちゃ

IMG_8089.jpg
クールなナイスガイのアルファ君

さて、明日は番外編として、来斗の(母も引くほど)食い意地の張った様子を紹介します


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 18:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっさん、初オフ会(その1)

一昨日の12日・・・母娘&来斗共々、いつもお世話になってるあきさんのお誘いで、シェルティあぜ道隊のオフ会に参加してきたらっさんですの
あぜ道散歩は皆無の環境にいる来斗ですが一日入隊させていただきました~
数週間前から、当日の天気が気になり心配していた母ですが、そんな懸念もなく、むしろ必要以上に晴れまして、暑い1日でしたがな
場所は、埼玉の『国営武蔵橋丘陵森林公園』内のドッグランでした
もの凄く大きな公園です。だって園内バスルートがあるほど・・・

で、今回集まったのは、あきさんちの麦・まりん・メイプル
IMG_8041.jpg

きららちゃん
IMG_8113.jpg

アルファ君
IMG_8081.jpg

そしてあぜ道隊長のゆきち君
IMG_8134.jpg

Mパパの紹介で参加のポン君。
IMG_8135.jpg

来斗を入れて6シェル、2ミックスの集まりだったんよ
IMG_8146.jpg

シェルティのオフ会、初参加の我が家でしたけど・・・

やば~い 楽し~い の一言に尽きます。

で、この楽しかった様子を皆さんにお伝えしたくて・・・ワンコたちの嬉しそうな生き生きとした表情を伝えねば・・・と思っていたのに

IMG_8108.jpg

 こんな意味不明の写真ばかり・・・何が撮りたいん?だよね?つ、伝わらんよね?

シェルティいっぱいで、そらテンションの高かった母だったのは認める。確かにうち以外は皆立派なカメラで、しょぼいデジカメだったんはうちだけだったし・・・。
つーか、カメラ以前の問題やろ・・・写真撮るの下手くそにも程があるっ!ちゅー話です
家に帰って写真見て凹みましたが、楽しかった思いはしっかり心に留めてあるのでいいんだぁ~
なので、綺麗な写真は他の参加者の方のブログの方でお楽しみ下さいませへへ

この日のドッグランは参加シェルティの他にも、ブルーマールやトライを2頭連れた方など、シェルが沢山揃いまして
珍しい偶然が重なりました(普段そんなにシェルティはいないもんね

IMG_8046.jpg

うちは、あきさん&Mパパが大好きなしぃちゃん(次女)も今回参加させてもらったんですが、他の方達とは初対面。でもいつもブログで見てるせいか、ワンコも飼い主の方も初めて会ったっていう気がしな~い
シェルティの飼い主さんは、なんて皆さんいい人で気さくな方ばかり
一人20代のうちの娘も相当楽しんでいましたみんな、有難う

IMG_8084.jpg

きららちゃんのパパに甘えるらっさん普段は男の人が苦手な来斗なのに、この日は嬉しいものだから、みんなのパパに甘えてました

IMG_8083.jpg
いつでもどこでもムードメーカーになってくれる可愛いまりん

IMG_8077.jpg
今回最年長の麦姉さんこの貫禄にはかないません

IMG_8130.jpg
細い体なのに、来斗の何倍もの体力の持ち主、大好きメイプル

ポン君は2歳だったけど、アルファ君、ゆきち君、きららちゃん、メイポーはみんな2006年生まれです
来斗がシェルの中では一番年上だったのに・・・一番の我がまま&甘ったれぶりを発揮してたのは言うまでもありませんが
でも今回オフ会に参加してみて、来斗の新しい面?を見れた事が多々あったよ

IMG_8127.jpg

IMG_8125.jpg

こんな来斗の嬉しそうな笑顔で、楽しい様子がわかるでしょ?
でも続きはまた明日の更新としましょう

おまけの写真
IMG_8149.jpg

左アルファ君、右ゆきち君、手前の丸いのがらっさん。同じセーブルとは思えないよね
てか、この写真もどうよブロガーとして失格じゃね?こんな母を許してぇ~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 12:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後悔の概念

週末までは予報の東京ですが・・・いよいよ梅雨入りは来週なんかなぁ~

昔々、母が高校生だった頃、当時から付き合っていた旦那と共通の友人の3人で、喫茶店の一杯のアイスティーで何時間も粘り、色んな話をしてた頃がありました。
若者ならではの『人生とは何ぞや?』『幸福の定義とは?』『生とは?死とは?』等、所詮17,8歳の子供に答えが見つかる筈もない、途方もない難題を論じ合ってたりしたのが何気に楽しかった・・・。
当時は、加藤諦三氏の哲学的な著書がブームで、かなり乱読してた影響もあったからだろうけど
で、その時友人に『後悔しない人生って?』と聞かれた事があった。
『そんなもんは・・・自分が死ぬ間際でないとわかんないんじゃない?(母は東京人相手の時は愛媛弁は影を潜めますの)』と18歳だった母は答えた記憶がある。

あれから32年後の現在・・・やはり甘かったわ死ぬ間際でなくても、めっちゃ後悔してる事が既に2,3ありますがな


P1090135.jpg

でも人間はその後の人生で、同じ後悔をしないよう学習したり、やり直せるチャンスがあれば出来る
取り返しのつかない後悔は、生涯自分が背負えばいいだけの話だそれで人生が終わる訳でもないしね

IMG_8024.jpg

P1090124.jpg

ところが、ワンコに後悔という概念があるかどうかは分からないけど・・・。
迷子になってセンターに収容されてるワンコを見る度に、胸が痛くなる。
どんな理由や状況で迷子になったのかは解らないけど、そのワンコたちの顔はいづれも
『どうしてあの時逃げてしまったんだろう』『走った後、すぐに戻ればよかった・・・』等の後悔の声が聞こえるような気がしてならない。
飼い主さんが迎えに来てくれたコや、運よく譲渡されたコはいいけど・・・。
人間が勝手に決めた期限付きの命は、理不尽だよね
迷子のワンコをみると、我がコを同じ目に遭わせてはいけないと強く思う。
決して他人事ではないもんね。迷子のワンコたちは、飼い主さんのお迎えだけが自分の生きるチャンスだと本能的に悟ってるような気がするんよね。

P1090121.jpg

P1090119.jpg

この母が18歳の時に考えてた『死ぬ間際には、それなりにいい人生だったと思いたい』の気持ちは勿論今も変わりはない。
同様にすべてのワンコ達が、生きてた時間に関係なくとも『飼い主を感じながら、それなりにいい犬生だったな』と思って貰いたい・・・これは、犬ブロガー皆の心からの願いですよね

P1090133.jpg

                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 06:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔の向こうは・・・

IMG_7981.jpg


一昨日の月曜日、娘達がお休みだったので来斗の大好きなお台場に買い物に行ってきましたの
まずは、うちらの昼ごはん・・・マリンハウスの2Fにあるお店です。
平日の昼間のせいか、来店ワンコはらっさんだけでしたけど・・・。

IMG_7983.jpg

ランチメニューで、、母はパスタ・あっさん(長女)は肉料理・しぃちゃん(次女)は魚料理・・・。
皆、バラバラの物を注文し交換しあう、貧乏くさい手法が得意の我が家です
ワンコ用メニューはありませんが、この日は26℃の暑い日でしたので、店長らしき男性が『ワンちゃんも暑いでしょ?お水要りますか?』と言って下さったので、遠慮なく頂くと速攻飲んでたらっさんです
前回行った時は、水のサービスは無かったような今回は、店内が空いてたせいかな

IMG_7985.jpg

後ろで会計を済ませている母ですが・・・この時店長が『大人しいお利口なワンちゃんですね。何処に連れて行っても大丈夫じゃないですか』と言ってくれてました
カフェ好きな来斗は、単にウマウマを期待してるから大人しいだけで、ホントはめっちゃうるさい無駄吠え大将だとは言えまい
しぃちゃんが『あの犬種が好きで、昔から飼うのが夢なんだ』と店長が若いスタッフに言ってるのを小耳に挟んだらしい
シェル好きな店長なんだね・・・いつかシェルティを家族に迎える日が来るのかも

食事の後は、お決まりの海で遊ぶパターン
これが楽しみで、来斗は『お台場』の言葉が大好きなんだもんね

P1090125.jpg

IMG_7996.jpg

P1090123.jpg

IMG_8004.jpg

IMG_8001.jpg

去年の夏は、自らバシバシと海に入ってたのに、今年は腰が引けてて中々入ろうとしないんよ
あっさん達に無理矢理、足クールダウンの為に入れられてましたけど

IMG_8015.jpg  IMG_8017.jpg

IMG_8019.jpg

裸足になって来斗以上に海を満喫する、そこそこいい歳の娘達
母はデニムだったし、病みあがりなんで自粛しましたが・・・チェッ
この日は暑かったせいか、裸足で海に浸かる親子が沢山いましたよ~

IMG_8026.jpg

P1090128.jpg

P1090126.jpg

海に浸かるのはビビってた来斗なのに、休憩するんは波打ち際
お陰で洋服もお腹もビショビショになったけど、冷たくて気持ち良かったんだね

IMG_8025.jpg

ひとしきり海で遊んだ後でも、これまた恒例のヴィーナスドッグランで、ひと走り

P1090139.jpg

P1090140.jpg P1090141.jpg

P1090149.jpg

P1090151.jpg

遊んで満足したらっさん・・・その後はうちらもゆっくり買い物できるんよ。
疲れてるもんで、おとなしくらっさん号に乗って買い物に付き合ってくれます

梅雨入り前に、お日様いっぱい浴びて海で遊べて、うちらも楽しい半日でした

P1090134.jpg



我が家も今年もシェルティカレンダー来斗の誕生日に登録できたよ~
今年で3年目・・・きっと完成するでしょうねまだの方はお早めに
お友達ワンコもいっぱい載ってるし、このカレンダー、毎年使い終わっても捨てれずに溜まる一方なのは、きっとこの母だけではないはず


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も1ポチ押してってぇ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨーグルトのお兄さんとNEW CAFE

最近(ここ1ヶ月前くらいから)、毎週火曜・金曜の夕方6時に、うちのマンション前に北海道産直の移動販売車が止まります。

来斗 009
(店仕舞い前に慌てて撮ったのでボケボケですが・・・

車が止まるやいなや、近所のマンションの方や、常連になってるタバコ屋のおばぁちゃんが並んでたりします
販売品は、乳製品(牛乳・ヨーグルト)は必ずありますが、他のものはその時によって、煮昆布だったり、鱈の干し物だったりと色々です。流石に生ものは置いてませんけど
で、このお店を一人で切り盛りしてる、多分三十半ばのお兄さん・・・威勢が良くて優しくて感じがいいてか、顔が母の好み ←って、ちげーかっ
でね、最初に会った時も来斗の散歩後だったんだけど『シェルティですか?』と聞かれたんよ。
お兄さんも以前シェルティを飼ってたそうで『17歳まで生きてくれました』という話を昨日聞いた。
シェルティの顔が大好きらしい普段男の人が苦手ならっさんも、昨日はお兄さんに甘えてました
らっさん、グッジョブ
『やっぱり吠えますか?』『めっちゃ吠えます』みたいな話から、シェルティ談義になりました。

来斗 010

お兄さんの所で買う、このヨーグルトは美味しいのよ
お兄さんと散々話しだけして、じゃ~またとも言えず、先週買ったヨーグルトがまだ冷蔵庫に残ってるのに、また買ってしまうとゆ~ 意外に小心者の母ですけど?


ところで、以前大森駅前にあったイタリアンのお店・・・来斗を連れてのテラス席でクリスマス時に寒い思いをしつつ、を飲み、ピザやパスタが美味しかったイタリアンレストランが、先日水曜日にリニューアルオープンした。
早速木曜の夜に、あっさん(長女)とその彼氏Oの三人で行って来ました
お店は、カフェのお店になり、ケーキやパン中心の店になってたんよ

来斗 008

嬉しい事に、テラス席が整備されドッグカフェ風になっとったおよよ
うちの他にも、結構ワンコ連れのお客さんの来店があったからなんだろうか・・・
テーブルも4つになり、屋根もあり、周りも柵が出来てて、ワンコの水飲み用の水道やトレーも設置してありました。
ワンコメニューは無いけど、店内にワンコ用のおやつが何種類も売ってあります

来斗 007

らっさんには、チラシで貰ってた半額券を使い(せこい)ササミ巻きさつま芋を買ってあげたんよ。

来斗 003

来斗 001

来斗 002

来斗 004

うちらはこういうパン↑を頂きました(中に照り焼きチキン入り)。思ったよりボリューミィでお腹一杯になったし美味しかったです。

来斗 005

朝の7時~11時まではモーニングサービスがあるらしい
朝散歩の帰りに寄れるやん今度一回らっさんと二人で食べに行こうかなぁ~
でも、毎回調子にのって来斗は行きたがるだろうから、それもちとまずいかも知れん

来斗 006

だってこの真剣な顔みれば分かるやろ?
『ぼくは、ここが気に入りました。ホーマックといい勝負です』って絶対言ってると思う
また一つ、お気に入りの場所が増えて、らっさん良かったね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれて有難うございます
  1ポチもお願いしますの・・・

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:21 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなトコってここかいっ!

先日の火曜日・・・しぃちゃん(次女)の友人恵里奈ちゃんがお泊まりに来てました。
静岡富士市に在住の彼女、連日の東京での仕事があると、交通費節約の為我が家に泊まって貰ってます
だもんで月に、3,4日はお泊りに来てます。むしろ今ではfamily的な存在となり、来斗はすっかり懐いてるんよ
若い子が夢に向かって頑張ってるのは、無条件で応援したくなりますよね
娘同様、娘の友人も可愛いものです。
お世話になってるからと、彼女の静岡のお母さんから新茶が贈られて来ました
特に何のもてなしもしてないのに、逆に恐縮しましたが、新茶美味しく頂いています

翌水曜日は、恒例の青森での仕事の為、帰宅したあっさん(長女)と共に駅までお見送りに行きました。

来斗 001

来斗 003

来斗 004

複数で歩くのが大好きならっさん(でも絶対先頭でないと気がすまないらしい
時々振り返り、皆がいるかを確認しながら尻尾ブンブンでご機嫌さんです
と言っても、ゆっくり歩いても10分もしないうちに駅に着くんですけどね

来斗 006

お別れだと分かるんでしょうね・・・やたら恵里奈ちゃんに甘える来斗。


来斗 007

来斗 005

来斗 008

一応、人ごみの中でも目で追って見送ってるのが生意気でウケル
でも、見えなくなったら、さっさと帰ります意外にらっさん、ひきずらないタイプらしい
あの寂しそうな後ろ姿は何?と言いたい

来斗 009 来斗 010

来斗 011

見送りの後、お散歩開始・・・6時過ぎても日が長くなったし、今日は何処に行こうかねぇ・・・

来斗 012 来斗 014

取り合えず、神社の池にいる鯉さん達を見てみたり・・・
母の体調不良中は、長散歩も出来なかったから、今日は来斗の好きなとこに行っていいよ

来斗 013

うちは、時々こんな散歩をします。
行き先は全て来斗に任せ、うちらは後に付いて行きます。
二道がある場合、一応迷って決めたりしてるとこが面白かったり、行った事のない小道に入ったり、
こんなとこにこんなお店があるんだぁ~と新しい発見をした事もありました。
帰り道に迷った事もありましたけど(母は筋金入りの方向音痴です)
でも、来斗が好きな方向を歩きながら決めてる様子を見るのは、中々興味深いもんで・・・
久々に、らっさんは何処に連れて行ってくれるのかなぁ~とあっさんと楽しみながら着いていったよ。
『やっぱドッグランかな?』とか話しながらね・・・
ところが、らっさん、何の迷いも躊躇もなく、到着~とばかり立ち止まった先は・・・

ホームセンター・ホーマックでしたがな

ええっ~!ここっ?と思ったけど、らっさん得意満面でした
ショッピング好きな男もどうよ?と言いながら、仕方なく来斗をカートに乗せて、犬用牛乳やらを買いましたけど
ホーマックに行くと、母が2Fのスーパーで買い物中に、買って貰ったウマウマを食べて待ってるもんだから・・・
絶対これが目的だったに違いない
で、今回もウマウマを食べたら、さっさとホーマックを出ると後は家に直帰した来斗・・・
おまいの楽しみは地味やなぁ~と思いながら、なんか可笑しかったよ

来斗 002


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も1ポチお願いします

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 03:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

支えてくれてるらしい・・・

来斗 006

 トイの言う通りで御座います。皆様、有難うございました
みんな・・・優しすぎやろ・・・
風邪からの喘息は、先日までヒィ~ヒィ~言ってましたが、今はすっかりヒ~ハ~状態となり、咳からの腰痛も快復し、普通に歩ける様になりました
すっかり元のやかましいおばはんになりつつありますけど?フフ~ン♪

てか、もう6月なんですね衣替えもしなきゃだし・・・面倒くさいし・・・まだええか・・・
ここ数日は天気もいいようです。梅雨入り前の貴重な晴れ間となるんでしょうか?


さて・・・母の体調不良中は、散歩も短めで、お暇だったらっさん母に付き合い、いつも以上によく寝てました
たまにはトっちゃんと走り回ったりしてましたけど・・・

来斗 003

全ての生活を飼い主に依存しているワンニャン達・・・飼い主は元気でいないとなぁ・・・とつくづく思います。

来斗 014

元気になってお散歩行くと、家を出て暫くは、呼んでもないのに何度も母を振り返ります。
散歩が嬉しいのか?『お母さん、歩けるん?』と心配なのか分からないけど、やたら笑顔で何度も見ます。
可愛いね~来斗なりにいつも気遣ってくれてるんよね
いつもジョギングの人に吠え掛かるのに、スルーだし・・・信号もめっちゃ走らないし・・・
毎回こうであって欲しいんですけど・・・・

来斗 015

ホントにワンコの洞察力は凄いよね・・・ちゃんと状況判断もできる
普段、母の携帯に電話が鳴ると、ん?電話だよ?の顔で見るだけですが、風呂掃除やベランダで洗濯モノ干してて、携帯の着信に気づかないと、ちゃんと母の所に来て『ワンワン』と教えてくれます。
これは家電話でも同様・・・結構使えるらっさんです。出来れば携帯を咥えて持って来て欲しいけど、そこまで望むのは無理くさい

来斗 007

まぢ、らっさんの賢さが怖い・・・(どんだけ親バカ?

一方母の体調に関係なく、我が家唯一のKYなトイさん・・・

来斗 002

そして、スリスリとしてくれるあめ姉さん・・・(写真無いけど

自分を必要としてくれる可愛いワンニャンは、大きな心の支えとなり頑張りの源になります。
日々、ワンワン、ニャーニャーとうるさいっちゃぁ、うるさいけど
元気に我がまま言ってくれてるうちがいいんだろうね

母も頑張らんとね つーことで取り合えず、らっきょう漬けました
なんで、らっきょうか? 高知の荷主さんが送ってきてくれたから・・・だけの理由ですが

来斗 010

やっぱ、カレーのお伴にはらっきょうだよね?

                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:16 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

