シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

持病あれこれ

今日の朝の天気予報では晴れで洗濯○だったのに・・・昼過ぎにはどしゃぶりの雨でした
でもまた晴れてきたので、取り込んだ洗濯モノ、また干し直したけど、取り込んだり、干したり・・・まぢ面倒なんですけど

来斗 001

この母、先週末より体調不良で終わってました
そもそも、一番先に、しぃちゃん(次女)が風邪を引いて、先週の土曜日の朝、仕事先の青森から帰宅した際には、全然声が出てなかった
風邪が一番怖い母は、娘達が風邪をひくやいなや予防に薬を飲むんですが、今回は負けた
おまけにあっさん(長女)も風邪を引き・・・週末から二人、使えない状態でしたの
母とあっさんがダウンすると、一番可哀想なのが来斗・・・
雨で散歩に行けない日もあったけど、火曜日は母とあっさんの3人でヨボヨボ散歩でした
昨日は一日まったく声が出なくて、まぁ、家の中が静かな事!
普段どんだけ母が一人で弾丸トークを繰り広げてるんかがよく分かったわ
今日はようやく呼吸が楽になってきたので、少し動けるようになりました

来斗 005

しかし、この時期の風邪なんて・・・気候不順なせいか、結構流行ってるとは思うけど。
ワタスも2年ぶりに風邪をひき、病院に行きましたがな
風邪=喘息が出る母は、まぢ風邪は要注意なんよ
前にも書いたかもだけど・・・12年前に初めて喘息の発作で救急車のお世話になった。
前夜から苦しくなり我慢してたけど、翌日昼前には歩けず、喋れなくなり、たまたま風邪で休んでいたあっさん(当時中2)に、掛かり付けの主治医に電話してもらったら、先生がすぐ救急車を呼びなさい・・・の指示をうけたらしい。
喘息の患者は、救急車でも寝てられないんよ。起座呼吸といって、座ってないと息が出来ない
病院で点滴打ったら、嘘のように楽になって元気に歩いて帰りましたけど
あれ以来、自分で発作が起きる前に自己管理・・・吸入や気管支拡張剤は常に病院で貰ってます。
医者には、急激な運動(長距離)はNG、妊娠・出産は母体が持たない・・・と言われました
てか、言われなくても妊娠とかもうまぢ有り得ないんですけど・・・

喘息って治らないけど、管理してうまく付き合えば普段となんら変わりなく過ごせます。
因みに品川区は申請すれば喘息の医療費はただになりますが、母は最近は滅多に出ないので申請してないんよ
喘息で、今でも年間5、6000人の人が命を落としています。
大人は我慢するから急激に悪化した場合、助からない率が高いかららしい。
母もあの日、あっさんがたまたま風邪で休んでたから、救急車を呼んでもらえたけど、一人だったら・・・と思うと怖くなりました。
テレサ・テンさんもね、ホテルで一人じゃなかったら絶対助かってたと思うと、残念でならないっす
喘息持ちには、風邪と急激な運動と気圧の変化とストレスが発作の誘引になるので、取り合えず風邪には気をつけていたのに・・・しぃちゃん、風邪もらってくんなや!つー話になりましたとさははは

来斗 003

母が体調悪い時は、いつもあっさんがワンニャンの世話をしてくれますが、今回はあっさんもダウンしてたんで、来斗やトイは遊んでもらえる人がいなくて可哀想でした。
不思議なんは、来斗は普段以上に母の顔の匂いを嗅ぐんよ・・・何か病気の匂いがしてるんだろうか・・・
そうすると、おもちゃで遊びの催促もしない・・・かなり気を遣ってくれます。
今日は、おもちゃを持ってくるようになったんで母も健康になってきたくさい(って来斗がバロメーター?

で、そんな母の命の恩人的なあっさんですが、あっさんは数年前に突然パニック障害になりました
現在、数十万人いると言われているこの病・・・芸能人でも、キンキの堂本剛さんや中川家のお兄ちゃんとか、高木美保さん、長島一茂さん、etc・・・で少しはメジャーになってきた疾病名ですが、本来このパニック障害と言うのは、脳内の末梢神経から海馬まで達するある物質の濃度が先天的に不足してる人に起こりえる症状で、精神面が弱いとかの類の疾病ではないらしい(最近調べてみて知った母)
症状が進むと、強迫観念が強まり、電車に乗れなくなったり、社会生活も難しくなる人もいます。
うつ病を併発する可能性も極めて高いらしい
そうなると、まずはうつ病の治癒を優先しないといけなくなる(対処法が違うから)
先日あっさんは、脳神経外科に行って薬(精神安定剤みたいなもの)を貰ってきましたが、その際脳波の検査もしたそうです。結果は来週なんだけど・・・
で、心拍数(脈拍数)は1分間で120あったらしい おまいは赤ちゃんかっ
因みに大人の基準値は50~90 新生児・乳児が110~140らしい
でも母も100以上あるんよね遺伝かもしれん

来斗 002

でね、その時先生にペットはいますか?と聞かれて、犬猫がいると答えたら・・・。
『それはいい犬や猫と一緒に暮している人はうつ病になりにくいんですよ』と先生が・・・。
犬や猫を触っていると、脳内に何らかの作用があるのかな?癒されるのは確かだけど・・・。
このパニック障害の発作って、何の前ぶれもなく突然、めまい・動悸・呼吸困難・他など沢山の症状があります。
でも発作で命を落とす事は皆無らしい
あっさんがうつ病にならないように、この楽天的な母と来斗が見守ってるんで大丈夫です
あっさんは、元気に仕事にも行ってますし気楽に構えていつか治るといいね

誰しも持病の一つや二つはあるでしょう(むしろ何もない人の方が珍しいくらい)
だから、焦らず、でも諦めず、うまく自分の体と相談しながら共存していくのも一つの方法ですよね
周りに心配してくれる人がいるのは何よりの励み・力になることは間違いないし

来斗 004

まずは可愛いこの子達(らっさん・あめ(写真ないけど)・トイ)のために日々元気で過ごさないことには・・・
病は気から・・・というし、いつも気だけは無駄にテンション高い母ですのぉ~
梅雨入り前は天候不順で、体調も崩れがちです。皆様もどうぞお気をつけくださいまし


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 17:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地上の天使クララちん♪

二日続いた雨も上がった今日は、この春一番の暑さらしいで・・・
朝の5:45分の段階でも、微妙に暑かった

来斗 001

来斗 002


  今日はね、1冊の本を紹介しましょう

来斗 005

裏表紙のクララが可愛すぎて・・・
って・・・今さらなんですが、この本は去年の11月に発売されてます。母は、即行アマゾンで買い求め、何度も読み返しました。
母のブロ友さんの中では共通の友の方も多い、ご存知ささっち家のクララちゃんの事が書かれた本です。
昨夜も読みましたが、巻頭のページにあるささっちとクラちゃんとの写真を見るだけで胸が熱くなります。

ささっちは、あっさん(長女)がブログを始める以前よりブログをされていて、ささっち家の先住犬トロちゃん(今年の8月で8歳)に、一目惚れしたあっさん
この可愛いトロちゃんがきっかけとなり、シェルティブログ巡りをし、自分もブログを書く様になったんよ
比較的あっさんと歳も近いささっち・・・とても情深い、聡明な女性です。
この母がユーザーとなりおばはんブログと化した今でも、仲良くしてくれてるんよ
母のブログ友の中ではヤング部に属します(アダルト部の人は何かご不満でも?

先日の5月16日は、3回目のクララ記念日でした・・・そう、3年前の5月16日にささっち家の元にクラちゃんが来たんです
クララは、ダブルマールのシェルティです。推定1歳くらいの時に、都内の幹線道路近くに捨てられてて、その後、動物愛護センターに収容されたところ、預かりボランティアの方により引き出されました。
ネットで里親募集を見たささっちが、赤い糸に引き寄せられるようにクララのママになりました。
クララと言う可愛い名前もささっちが付けました
最初から視覚障害がある事は承知してましたが、家に来て数日後に聴覚障害がある事も発覚しました。
クラちゃんの存在で、母も初めてダブルマールのシェルを知り、当時、色々ネットで調べてみたものです。
あってはならないシェルティの交配の結果です。(今でもそんな愚かな事をする素人やブリーダーがいるなら残念としか言いようがないですが)

c0078428_135155.jpg
 ささっち家に来た当初、3年前のクララちあん

最初は、ささっちご夫婦も本当に大変だったと思います。母達は、ブログ上でしか知りえませんでしたけど、幾度も試行錯誤を重ね、クラちゃんと向き合ってきた様子が本には詳しく書かれています。
外を怖がってたクララに散歩の楽しさを教え、人の愛情と温もりを教え、元来天真爛漫で優しい性格のクラちゃんは、すぐに心を開きました。

c0078428_14562314.jpg
寝るとき口に手を入れる癖・・・赤ちゃんみたいでヤバイ可愛い

他の犬が苦手だった先住犬のトロちゃんも少しづつ、クラちゃんを受け入れて行ってる様子をブログで見ると、微笑ましく嬉しく、きっといつか仲良し姉妹になるだろうと確信してました。
だってね、持病にてんかんのあるクラちゃんが発作を起こす度、一番に気づきママに知らせるのはトロちゃんなんよ。 ええ子やぁ~

c0078428_1365284.jpg
          最強美人姉妹、トロ姫&クララ嬢

視覚・聴覚障害があっても、クラちゃんは普通に歩いたり走ったりします。
ささっちがクラちゃんの背中をポンポンと撫でるのが『走るよ~Go~』の合図。
最初に動画で見たときは感動しました。臆せず、嬉しそうに走るクラちゃんの愛しいこと!
心ない人に障害を持つ子に作られたクラちゃんでも、素晴らしい家族に出会い、たくさんの奇跡を私たちにみせてくれてます。
この本の巻末で、預かりボランティアの方がこう仰ってます。
『奇跡は起きる。しかし、奇跡とは何もせずに起きるのではなく、すべてを受け入れて一歩前に踏み出した者だけに与えられる贈り物だと言うことを忘れてはならない』
まさにその通りだと思います。クララの全てを受け入れたささっちご夫婦。その愛情と信頼に応えるクララちんだから、これからは、沢山の素敵な報いがありますように・・・

c0078428_13162295.jpg

c0078428_10373482.jpg

この本を読み終える頃、必ず涙が頬をつたいます。
でもそれは、クララが可哀想、ささっち大変で辛いだろうなぁ~とかの同情の涙ではないんよね。
何とも言えない、安堵に似た感情なのでしょうか・・・。
障害を持つ子の里親になるには、奇麗事では決して済まされない覚悟が要ります。
ワンコを迎えるにあたり、普通でも愛情やお金や時間は必要不可欠なものですが、それ以上に、人としての寛容さが必要なんだと知りました。
ささっち家と出会えたクララは幸せです。でもクララに出会えて一番幸せを感じているのはささっちなんだろうね。
著者の今西さんが、こう締めくくっています。
『命はめぐらない。命はたったひとつだけのものだ。
 その命、意味あって神様がこの世に送り出したのである』

命の尊さが伝わります。是非子供さんにも読んでもらいたい本ですのよ

来斗 004
クララちゃんは、怒りという感情を持ち合わせていない、温厚な子なんよ・・・
うちの怒りん坊のらっさんも、ちと見習ってくれんかねぇ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 15:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつの役目

昨日はあっさん(長女)が休みだったので、夕散歩に、久々大森駅前の『イタトマ』にご飯を食べに行きました

来斗 003

来斗 006

てか、注文したパスタの写真は撮ってない・・・とゆ~

ドッグカフェでない食べ物屋に来ると、来斗には持参していたビスケットをあげます。
基本、おやつはいつも散歩時には携帯してますが、いつもあげる事はなく・・・
シャンプーや病院が終わった後や、コンビニで少し待たせる時くらい
家でも、毎日食べさせてる訳でもなく、雨で散歩に行けない時とか、何かイベントの時くらい・・・。
お出かけや旅行の時には必ず持って行ったり、らっさんが小さい頃は引っ張り防止の為に、おやつを片手に持ち、脚側歩行の練習にも使ったりしました。
でも本来は、おやつ=ご褒美・・・の考えであげたりしてます。

来斗 004

掛かり付けの先生には、来斗が生後2ヶ月の時に『市販のジャーキーは与えないように』と言われました。
長年食べさせてると、歳を取った時に肝炎・膵炎・アレルギーの元になる・・・と言う考えでした。
ジャーキーに使われてる添加物のせいでしょうが、市販のおやつには、今でこそ無添加の物も多いけど、それでも本当に保存料なども入ってないんかな?と気にはなります。
市販のおやつをずっと食べても、長生きしたワンコも沢山いるでしょう・・・
尤もそれも個体差があるので、元々内臓の丈夫なワンコもいるから、一概に全てが悪いとも言えませんよね
結局は何でも適量に・・・が原則なんだろう

来斗 007

でね、おやつって・・・殆ど全てのワンコが食べたがる物だと思うけど、中型犬以降は基本食いしん坊だよね?
シェルティも例外なく、結構食いしん坊なコが多いと思うんよ
ただ困るのが、おやつの与え時・・・
公共のドッグランなどは、おやつ禁止の所が殆どだと思うけど、前に大きな公園の広場で遊んでる時、必ずおやつを持ってる人が数人いました。
そういう人を見かけると、ワンコ達は一早く『おやつをくれる人』と認識し、ワラワラとその人の周りに集まります。
それが嬉しくてその人たちはおやつをあげたがるんだよねまだ2歳位だった来斗も1,2回は近寄った事がありました。
でも母はどうもそういうのに抵抗があって・・・
例えば、仲間同士とかなら全然いいんだけど、あまり母も知らない人からのおやつはパスします。
中にはアレルギーがあって食べられないコもいるでしょう?
最近の来斗は、母が止めなくても、一見さんからの手から物を食べる事は無くなりましたけど。
おやつは、確かに皆喜ぶけど、その与え方には人それぞれ考え方もあるもんだと思うので、母は散歩時、他所様のワンコにあげた事はありません
外でたまに来斗にあげる時は、他にだれもいないのを確認してあげてます。

来斗 005

中には、『ササミだけど大丈夫?』と言ってくれた飼い主さんには、あり難く頂いたこともあったけど
おやつの役目って、ワンコと飼い主とのコミュニケーションの一手段でいいと思っています。
うちの近所に、おばあさんが可愛いパグちゃんを連れていつも散歩してたんだけど・・・
そのおばあさん、必ず食パンの切れ端を袋に一杯持ってます
すれ違うワンコにあげたり(来斗は食べなかったけど)、他所の飼い主さんに、自分のパグちゃんに与えて!と言ってました・・・(おやつで、他の人にもフレンドリーなコにしたいらしいんよ)
でも、十分大人しいフレンドリーなパグちゃんなんだけどなぁ・・・
てか、それよりもの凄い肥満・・・そっちの方が心配になる母でしたわ
最近は前ほど食べさせてないみたいだから、パン攻撃は止めたのかな・・・と少し安心


一昨日の晩ご飯
来斗 001 来斗 002

この日はあっさんの彼氏Oが食べに来てたので、野菜中心
高野豆腐と鶏肉団子とかぼちゃ・オクラの煮物&ひじき(人参・牛蒡・油揚げ・鶏肉・大豆)
&味噌汁(玉葱・大根・大根葉) 当然らっさんのご飯もひじきでした
ウマウィ~と言ってたOとらっさんです


おまけ
来斗 008

 あっさんと散歩時に見つけたこの看板に大ウケ~
全然、申し訳ない顔してないおっさんにまぢ笑った
芸人・響のミツコみたいな反省のない謝罪の顔つきが一緒やん
眉間にシワが寄っとるがな  ははは


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日もぽちっよろしくです

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 06:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転ばされたらいかんがな

暫くいい天気が続いてくれて、春らしい陽気の東京です。しかも今日は昨日より暑いし
沖縄は、もう梅雨に入ったんよねぇ

来斗 001

来斗 004


前回の記事では来斗が、公園や横断歩道を走る際必ずリードを咥えて走る話でしたけど・・・
意外と、リードを咥えるコが少ない方にむしろ母は驚いたし
来斗は1歳前から勝手に自ら咥えて走るコだったんで、シェルティには多いのかとばかり思ってましたがな。
でもどう考えても、来斗は、走るのが遅い母を引っ張るから疲れるし、前を見て走らないし、逆に並走しずらいから、何度も止めさせようと試みたものの・・・ダメでした
テンション上がると、信号の数メートル前から咥えて準備してます
横断歩道を走ってて、母が転んだらシャレにならんよね?めちゃダサいやん
今んとこ、転んだ事はないけど・・・てか母も必死に走ってる方が、もっとダサいか?

来斗 002

来斗 003

転ぶ・・・と言えば・・・3年くらい前の散歩中、来斗が大きな音をたてるトラックに反応して、突然ダッシュしたんよ
その瞬間、母はでんぐり返し・・・一回転しました ←なんでピース?
でも何が起こっても決してリードは放さないのは、このおばはんのしぶといとこ
転んだ母に、来斗は速攻近寄って『何で?』という様な顔で見てたけど『お、おまえは~』と心の中で思いながら、母の起き上がりは早かったねー
結構、周囲に車や人がいたけど、一回転後、瞬時に立ち上がり、何事も無かったかの様に歩き出すおばはんと犬
ああいう時って、人間機敏な動きが出来るよね・・・なんせ恥ずかしいですから
家に帰って足を見たら、膝に痣が出来てましたけど・・・痛さも後からくるよね
尤も、こんな経験したのは、この母だけではないはず・・・みんな、1回くらいは転ばされてるやろ?
今は、興奮してダッシュすることも少なくなったし、しそうな時は分かるから、不意をつかれる事は殆どなくなったけど・・・。(さすがに飼い主も学習能力働かせないとね
小型犬なら、こんな事は無いんだろうなぁ~とあの時はつくづく思ったもんです。

来斗 004


おまけ
来斗 005 来斗 006

昨夜の晩ご飯餃子(並べ方が雑!これでもA型女です)ポテトサラダ&小松菜の胡麻和え
昨日は、しぃちゃん(次女)の彼氏ゆうたが食べに来てたので、いつもの2倍の餃子を作りました。
この小松菜は、ゆうたの家の畑で採れたモノ抜いたすぐ後、土付きのまんま持ってきてくれました
柔らかくて美味しい小松菜でした(勿論らっさんのご飯にもあげたよ無農薬だもんね
うちは、ポテサラを頻繁に作る方だと思うんだけど・・・娘達が好きだし・・・
でも誰よりもポテサラ好きなんはらっさんです。具はじゃが芋&人参&きゅうり&いんげん&茹で卵
味付け前に、来斗の分を選り分けておきます
だってさぁ~、来斗に『今日はポテトサラダ作ろうか~』と言うと、目を異様にキラキラさせ、嬉しいポーズをとるもんで、つい母も作ってしまうってもんよ
らっさん、『ポテトサラダ』って名前を覚えてるんが何気に笑えるでしょ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いします

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 17:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拍手されるほどのもんかい?

今朝の6時過ぎ・・・少し肌寒く、また上着を着ての散歩陽気の東京です
少し前は、ロンT一枚でも暑い日があったのにね

来斗 001

来斗 002

基本、自分より大きいワンコは苦手ならっさん。
今朝は柴犬ちゃんとミックスのワンちゃんと沢山会ったよ
散歩仲間で大好きなクーちゃんもミックスなんだけど、来斗より小さいの
来斗は、どんなワンちゃんでも、見つけたら10m位前から立ち止まり固まる
小型犬なら、わりと直ぐに側に行こうとするんだけど、少し大きい子だとめっさ観察する
大きい子でも、クンクン泣きながら側に行こうとするコも居れば、まず近づこうともしないコもいる。
その基準が母には解からないんだけど、ワンコ同士、何か感じるトコがあるのかな。
以前に一度でも吠えられたコには、最近は先に吠えて逃げる 吠え逃げて・・・
こういうトコがまぢ男らしくなくて嫌なんだけど、ワンコだから許せるおよよ

来斗 006

来斗 007

来斗 008

小さいワンちゃんだと、往々にしてこんな流れになります。
初対面の大きいワンちゃんだと来斗がムキムキにならないか? と、母も緊張するので当然こんな風に写真撮ってる余裕はありませんの

ところで、以前より来斗は、走る素振りを見せたり、決まった横断歩道では必ずリードを咥えて走る事は周知の事実ですが・・・シェルティにはこの癖のある子が多いよね?
先日、朝の散歩中、いつもの様に横断歩道(そこは比較的短い横断歩道です)を咥えて走って渡ってたら、ラジオ体操帰りと思われるおばぁちゃん達が5,6人、必至で走ってくる母と来斗を見て、大喝采
口々に『まぁ、早い!まぁ、可愛いこと』と凄い拍手で迎えてくれましたがな
初めて、こんな事するワンコを見たんだろうね
母は『あ・・・どうも、どうも・・・』と言ってさっさと立ち去りましたけど。
来斗も、ん?何?おばあちゃん達・・というような顔してましたし・・・
つーか、別に拍手されるほどのもんではないっしょ 逆に恥ずかしかったし



流石に、ホンマモンの横断歩道では撮影できないから、今朝公園前の道路で動画を撮ったんだけど、来斗は、なんでここで咥えるん?と言うような感じですが、ホントの横断歩道だと、『咥えて』と言われれば、さっと咥え、渡り終わったら『放せ』の声で、さっと放し何事もなかったかのように、テケテケ歩き出します。

この癖も、周りから見れば微笑ましいのかね?結構笑われてますけど
でも拍手されたんは初めてでしたもう拍手はいらんけどねまぢで・・・

来斗 009

                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いします

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 11:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獣医師に苦笑されまくりの件

来斗 008

午後から晴れ間も見えてきた昨日、らっさん病院に行って来ましたの
その前の日のブラッシングの際、あっさん(長女)が、来斗の背中の上の方にしこりを発見
あっさんが言うには、『一ヶ月位前にお母さんに言ったじゃん・・ちょっと大きくなってる気がする』と・・・
へっ?一ヶ月位前に、ワシに言ったとな?記憶になし
母の記憶力、まぢヤバイっす・・・
確かに、しこりが手に当たる で、よく見ると、カサブタ的なものが見える・・・
皮膚炎もないしこりなら心配だけど、多分平気だよ・・・と言うあっさんでしたが、ほれ、そこは来斗に関しては異常なほど心配症の母・・・翌日には病院です
てか、それを言うなら一ヶ月前に聞いた時に行けよ!つー話なんやけど、記憶にないモンは仕方ないやろ?

来斗 003

解かりずらいですが、触るとしこりになってたんよ

結果は・・・先生がピっと絞ると皮脂の塊り(5mm位の真珠大)が出てきました
単なる皮脂で、また出来たら、家で絞れば出てきますよ・・・と言われたけど、母には出来そうも無いので、『いや、またその時は先生にお願いします』と他力本願全開の母 ここで先生苦笑その1

あともう一つ・・・以前(1歳くらいから)イボ的なものが出来てた場所(背中のお尻近く)が、てーへんな事に最近なってた
ブラッシングの時に引っ掛かるし、気になるので先生に診て貰ったんよ

来斗 001

来斗 002

これは、皮脂が乾いて、イボの上にくっ付いてたらしい
最近急に白いものが出現して驚いたが・・・これも皮脂だったんだね。
でも、引張っても取れないし、付け根のとこは血がでている
先生は『気になるんでしたら切りましょうか?いぼは自然に取れる事は無いですから・・・』と仰ったので、『切るのは痛いですか?』とめっちゃ食いつく母 ここで先生苦笑その2

以下、母と先生の会話
先生  『歯も綺麗だから、歯石取る必要もないし・・・麻酔かける予定が無いなぁ~』
母   『えっ!麻酔かけないと取れないんですか?』
先生  『取れなくもないですけど・・・』
母   『麻酔かけないと痛いという事ですよね?』
先生  『それほど痛くないと思いますよ・・・チクッ!くらいですかね・・・』
母   『注射のチクッ程度ですか?』 と更に食いさがる母
先生  『いや、注射よりは少し痛いと思いますけど・・・』
母   『・・・・・』   ここで先生苦笑その3

結果・・・様子を診る事になりました 今のところ別に問題ないらしい
でももし、大きくなってきたらマズイので、すぐ診せる様に言われたけど・・・
先生が『切るのはいつでも切れますから』と言ってくれました
らっさん、乾燥肌なのに、皮脂が溜まり易いのかなぁ
シャンプーも病院でお願いしてるので、次回のシャンプーの時に相談してみようかな

来斗的には、何の痛みも無いのに、なんで診察されるんだろう・・・と思ってたみたいですが、
診察台では、緊張した様子でお利口さんでした
待合室に戻ると、15歳のシェルティの女の子が狂犬病の注射に来ていたんよ。
初めまして!のシェルちゃん・・・もうお目目が見えないそうですが、脚は丈夫らしい
お父さんに抱っこされ、可愛いトライのシェルちゃんでした。
(この母、こんな時に限ってデジカメを持って行くのを忘れてた

帰り際、女先生が『毎日来斗ちゃんを触ってるから、すぐに異変に気づくのはいい事ですよ
と言ってくれたが・・・いつも気づくのはあっさんなんよね~~ん
母の方が、嫌と言うくらい触りまくってるんやけど・・・
脚の付け根とかは、いつも慎重に異変は無いか触るけど、アンダーコートの多いらっさんの皮膚異常は見つけにくい
それに気づくブラッシング作業は侮れないね まぢ実感!
まぁ今回もこの母に、無駄な過保護ぶりを見せつけられ、先生方もそら苦笑するしかないわな


たまには、来斗のご飯など・・・

来斗 007

来斗 009

フードの上に、昨夜はササミ&白菜&人参&えのき茸
因みにトッピングだけは、いつもお替りがあります
らっさん、まだ体重12kgのままなんよ 中々元に戻らんし・・・

来斗 010

来斗 011


おまけ
来斗 004

昨夜、しぃちゃん(次女)が母の日プレゼントで、母の好きなプリンを買ってきてくれました。
昨日行ってた撮影のギャラが入ったと思われ・・・
自分はダイエット中なんで、シュークリームはあっさんと母の分だけです
母のお腹も治ったし・・・しぃちゃん、ありがとう


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蚊なんかに負けんよ~

昨日は朝からの雨で、少し肌寒かったせいか・・・この母お腹の調子が悪かったのさね
お散歩も行けなかった来斗は暇そう・・・あっさん(長女)に念入りにブラッシングしてもらってました

来斗 003

来斗 004

来斗のブラッシングは、あっさん担当です・・・母がやると、ムキムキ顔になるんよ・・・なんで?
母のブラッシングは、せっかちな性格なんで、痛いのかもしれん・・・フッ!辛抱の足りん男やし

先日の母の日には、あっさんからプレゼント貰いました(貧乏なしぃちゃんにはスルーされたけど

来斗 001

来斗とのお散歩バッグ母は散歩時、両手が使えないと嫌なので(リードを両手で持つから)鞄は必ずショルダータイプの物にしてます。今までのは少し小さかったから、これからの散歩時は、飲み水も持参なんで大きめのが欲しかったから嬉しいのだ

来斗 002
可愛いピアスとアルパカのサシェ  おまけに肩叩き券

あっさん、ありがとう しぃちゃん、母の日過ぎてもいつでも受付けてます


ところで、この時期多方面のブログでも話題になってる事でしょうが。
来斗も今月1日からフィラリア予防薬、投与始めました。
来斗は、ずっとミルべマイシンAです。掛かり付けの病院には3種類のフィラリア薬があると言ってましたが、先生が『シェルティにはこれ・・・』と言われ、当時、理由を聞いたけど、あまり良く分からなかったものです。
後で自分で調べてみて納得しましたが・・・。

来斗 002

でもね・・・このおばはん、すぐ忘れるんよね
飲ますことには変わりはないんだけど、8ヶ月の間、思えば1年の3分の2にあたる期間飲ませ続ける訳だし、1ヶ月に1度の投与と言う事は、免疫切れたらすぐまた投与・・・つー事になるわけで・・・8ヶ月間は永遠に体内に薬があると言うわけだよね?
ホントに大丈夫なんか今回また調べてみましたがな

所謂、コリー系(ラフコリー・シェルティ・ボーダーコリー)オーシーなどには危険とされてるイベルメクチンですが、これを主成分にしてるのが、他会社のカルドメックや、イベルメクチンに似たモキシデクチンが主成分なのがモキシデックと言う薬らしい。
でも、コリー系に危険と言っても、遺伝的要素がある場合のワンコだけだし(シェルティはかなり確率は低い)。
どこの会社の物でも、適正な処方量なら問題はないとは言え、まるっきり心配が無い訳でもないので、無難なミルべマイシンをうちの医者は勧めたんだと思う。
ただ今回、調べてみて驚いたのは、このミルべマイシン・・・フィラリア予防には100%の効力を発揮するが、既にフィラリアが陽性の場合、9%の死亡率の調査結果があるらしい
だから、フィラリア投与の前には、必ず血液検査をするんだね(むしろしない病院はいかんやろ
陽性なら、全く別の駆除剤を投与しないと治療できないからなんだ。

ミルべマイシンAはフィラリア症の他に、回虫・こう虫駆除も出来ますが、去年、来斗がかかった蚤から媒介する条虫は、フロントラインでないとダメなんだよなぁ~。

薬もホントは飲ませるのも抵抗ありますが、フィラリアは怖い病気です。初期症状が無いので発見が遅れます。
命に係わる病気ですものね。

あの忠犬ハチ公も、解剖後に心臓と肝臓にフィラリアが寄生し、それが死因になった・・・のが有力説です。
て事は、昔から、フィラリアってあったんですね。日本は蚊が多いし・・・外飼いが当たり前だったし。
きっとフィラリアで命を落としたワンコも多いと思います。予防薬も知識も無かった時代でしょうから。
でも今は、大抵の飼い主がフィラリアの予防をしています。これは我がコの命だけでなくフィラリア伝染への防止にも繋がりますものね。
ただ、うちも来斗が老犬になった時や心臓・肝臓、その他内臓に疾患がみつかった場合は・・・医者と相談して決めていくつもりです。予防薬とは言え、リスクのない薬はないでしょうから・・・。

来斗 003

余談ですが、来斗が2歳の頃は、食が細かったため、5gのミルべマイシンを小さく砕いても、それだけ口から出して飲ますのに苦労しました。
今?トッピングに混ぜて、知らん間にあっと言う間に食べてます食いしん坊はこういう時は助かります。
去年までね、月一飲ませるのに、作ったばかりの手作りご飯と一緒に夕飯時に飲ませてたけど、今年から、万が一の副作用を考えて、病院の開いている時間帯を思い、朝ご飯に飲ませるようにしましたの・・・今さらですが・・・気づくの遅っ!
5g1錠1500円×8=12000円・・・安くはないけど安心料には代えられませんよね


おまけ 昨夜の晩ごはん

来斗 005 来斗 006
              ラーメンサラダ&新玉葱とゴーヤのおひたし

母、体調不良につき簡単メニュー・・・しかしながら、腹痛でもお腹は空くんよねぇ~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・
 私たちに出来ること・・・まずは我がコを迷子にしてしまわないよう注意しましょうね。



最後まで読んでくれて有難う
今日も応援1ポチお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランちゃん、最初で最後の『行って来ます』

うちの次女がたまたまMIXIで見つけた、心に響く詩があります。
娘は今でも何度も読み返し、その度、来斗を抱きしめてます。
前文転載は出来ませんが、一部のみ引用させていただくと・・・

おかーさんに『行ってらっしゃい』はようできんかったなぁ
おかーさんが『行って来ます』してもいつも行かんといて行かんといてって言うてたな
そう言えば、おまえはまだ自分で『行って来ます』言ったこと、無いんやな・・・
おかーさんも『行ってらっしゃい』言いたないなぁ
おんなじやんな・・・『行ってらっしゃい』ってこんなに辛いんやな
何度も行ってらっしゃいさせてしもてごめんなぁ・・・
ほら、身体、辛いんやろ?もう目閉じや。
おかーさんもそのうち行くから待っててな。
向こうで会えたら、もう行ってきますも行ってらっしゃいもなくなるよし。
『ほな、行ってらっしゃい』


最愛の家族のワンコを送り出した時に書かれた詩です。
共感します。ワンコって、飼い主が仕事や用事で出かける度に、それも仕方が無いと納得し、『行ってらっしゃい』と見送ってくれる・・・
たまに行くシャンプーだって、自分の意思で『行ってきます』と言ってる訳じゃない。
本当の意味で、飼い主の意の介さないワンコからの『行って来ます』は最期の別れの時だけなんでしょう。


昨日5月7日午後、ブログ仲間のデザート・ムーンさんちのランちゃんが18歳3ヶ月、逝ってしまいました。
ムーンさんのブログは、母は4年前から読ませて頂いており、娘からこのブログを引き継いだ際に、ブログ友になって頂きました。

P1040626(1).jpg
               娘アリスちゃん・ランちゃん・孫娘ボニーちゃん

ムーンさんのブログで、当時14歳のランちゃん、12歳の娘アリスちゃん、8歳の孫娘のボニーちゃんの3世代シェルズに惹かれ、とてもシニア犬には見えないラン&アリスちゃんに驚いたものです。
3シェルの自転車の荷台に乗る姿が微笑ましく、3シェルを大きな鞄に入れて電車で病院に行く様子が可愛く、いつもいつも仲良しの3世代シェルズの写真や動画を楽しませて頂いていました。

P1040880(1)s.jpg

20060517100144s.jpg

去年の夏に娘アリスちゃんを先に見送った後も、ランちゃんは昨日まで驚異的な頑張りを見せてくれていました。
ムーンさんが望んでいた桜も今年も一緒に写真に収める事ができました。GWも一緒に過ごす事ができました。
本当に頑張ってくれてたんよね・・・この母などは、ただただ応援するしかできなかったけど・・・。
ムーンさんにとっては、18年も一緒にいてくれただけでも凄いことなのに・・・最期まで親孝行だった自慢の娘さんです。

P1040734(1)s.jpg

P1040871(1)s.jpg

ランちゃん、本当にお疲れさまでした。貴方はシェルティ飼い母の憧れの存在でした。
お空の上では、先に待ってた娘アリスちゃんと再会できるね。3ヶ月前に逝ったシーザーの事もよろしく頼みます。
これからは、お空の上からムーンさんと孫娘ボニーちゃんの事を見守ってくれる事でしょう。

だっていつか、みんな会えるんだもん・・・
ランちゃんは、感謝と愛を込めて、ムーンさんに『お父さん、行ってきます』って言ったと思います。
この母からも言わせて下さいね。ランちゃん『行ってらっしゃい、ありがとう。』 またね~

掲載の写真は全て4年前の母のお気に入りの写真です。
ムーンさん、無断でお借りしました事をお許し下さい。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 06:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の声が知りたいな・・・

先月末より晴天が続いていた東京ですが、今日は平年並みの気温になるそう。
午後からの予報です

来斗 010

朝6時過ぎ・・・でもちょっと蒸し暑いね、らっさん


ところで、母は最近は専ら本はアマゾンのネット購入組なんですが・・・(本屋で、集中して本を探していると、必ず便意を催す体質です・・・ええ、昔からいけませんか?)
なもんで、少し前になりますがこの本購入してました

来斗 009

『天才!志村動物園』でもお馴染みの、アニマル・コミニュケーターのハイジさんの本です
動物の気持ちが読める・・・この稀有な能力を信じるか信じないかは、勿論人それぞれでしょう・・・。

『志村動物園』の放送でも、病気の犬の声や、問題行動の猫・老犬の希望の声・・・etc
ご覧になった方も多いと思いますが、日本人に飼われている犬・猫には、ハイジさんの英語の言葉が通じないはずなのに、何で解かるんだろう・・・と思っていました。
動物の心を読む(リーディング)という事は、その動物と心が寄り添うと、イメージとして伝わってくるのだそうです。それは五感を駆使してなされる訳ですが・・・。素晴らしい能力です。
テレビを見てて、あっさん(長女)と、うちもリーディングして貰いたいね・・・とよく話してます。

来斗 008

トイには・・・トイの親・兄弟はどんなだったの?何処で生まれたの?迷子になったの?
今の生活は楽しい?来斗にぃにはウザくない?あめちゃんは怖くない?と山ほど聞きたい事はある

来斗 001

あめには・・・今は何が一番楽しいの?調子の悪いとこはない?この母は綺麗でしょ?(何でやねん


来斗 004

来斗に及んでは・・・沢山ありすぎる
らっさんは幸せ?何か家族に不満や言いたい事は?来斗はどんな環境で生まれたの?何処に行きたい?・・・
どうして男の人が突然苦手になったん?・・・etc
飼い主ならば、我が子に関しては注意してれば大体の事は分かるし、大方の要望は推察できるけど、ホントのところはどうなんだろう・・・といつも思ってしまう。

ハイジさんの印象的な言葉『ありとあらゆる動物は、考え、感じ、感情を持つ生き物であり、人間が間違った対応にどれほど動物たちが耐えているか。動物の気持ちを誤解している事を人間がどれほど気づいていないか。』には考えさせられました。

来斗 005

犬や猫にも、当然ながら痛みや苦しみ、あらゆる感情、驚くべき記憶力があることは、来斗やあめ・トイと暮らして身をもって知りました。
リーディングの能力は持ち合わせていない母ですが、もっと心を寄せ合えば、今より少しは解かるようになるんだろうか・・・ならんと思うけどへっ

本を読んで初めて知った事・・・
ハイジさんはアメリカ・オレゴン州の田舎に農場を持っていて、馬3頭・犬2匹・猫3匹・アヒル20羽・鶏30羽と家族と共に自然の中で暮しています。

来斗 007

スパニエル犬の『レッサ』ちゃん、もう高齢で耳が聞こえないそうです。

来斗 006

で、なんともう1匹はシェルティの『ディクシー』ちゃん農場内ではアヒルや鶏の番犬で、興奮したら吠えながらクルクル回転するらしいよ可愛いよね

同じシェルティ飼い・・・結構親近感でしょ?
でもこのディクシーちゃんは、ママのリーディングで全て見通されてるね

アニマル・コミニュケーターの存在をどう捉えるか・・・は個人の気持ち次第でしょう。
アメリカでは、結構メジャーな存在ですが、日本ではどうなんだろう・・・
研究・勉強して得られる能力でもないだろうし・・・
さて、『信じる・信じないかは貴方次第ですて・・・都市伝説的な言い方になっとるがな


                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。応援の輪が広がりますように・・・



最後まで読んでくれて有難う
ついでに応援1ポチもお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWも家ご飯

GWも残すところ、今日と明日になりましたが、皆さんは連休を楽しんでおられますかぁ?
ここ数日は行楽日和で、気持ちのいい晴天の東京です

来斗 004

来斗 005

朝の6時半でもこの陽気・・・さすがにもうダウンは着ないだろうと、この連休中に洗濯しました
コタツもしまわないとなぁ~ 面倒臭いなぁ~
因みに、クリーニング代倹約の為、我が家はこたつ布団も家で洗います
濡れた布団って重いよね・・・ 干すのはまぢ気合が必要です

来斗 006

連休中と言っても、母は内職&家事でそれなりに忙しくしております
先日の30日は、しぃちゃん(次女)の友達が泊まりに来てました(えりなちゃん左)

来斗 003

翌1日に、渋谷のクラブで開催されたファッションショー参加の為、二人とも、
いつも以上に化粧も髪も、超~盛ってます 母も盛ってみたし

来斗 002

 これに、ご飯と味噌汁・・・の朝ごはん
二人とも細いけど、朝からしっかり食べる派です

で、2日は、しぃちゃんの彼氏、ゆうたの22歳の誕生日
午後から遊びに行ってた娘から、『うちで晩ご飯食べるから、お母さんよろしく~』との
何でわしが?と思いながらも、ゆうたの事は18年前から知っている子だし・・・
娘達は付き合い始めてからは、まだ2年余りだけど、お互い幼稚園入園前に入ってた、幼児クラブの時からの知り合いです。当然小学校・中学も同じ・・・家も我が家から2,3分のところに住んでますの
ついこないだ、一緒に成人式に行ってた気がするけど、ゆうたも、もう22歳なんだよね
今年は卒論頑張って、あとは将来の夢に向かって頑張れ~~
そう言えば、3月半ばにダンスの勉強で2週間余りアメリカに行ってたゆうた、母にもお土産買ってきてくれてたんよ

来斗 001

IロスのTシャツ・・・I love L.A 言うても、フッ母は行った事ないけどね

来斗 012
           しぃちゃんが買ってきた、フルーツタルト

来斗 008 来斗 009
          グリーンサラダ&トマトとモッツァレラチーズのサラダ

来斗 010 来斗 011
             茄子とレンコンの挟み揚げ&アサリの酒蒸し

なのに、これと言って特別メニューでもなく、予定してた晩ご飯の巻でしたのははは

昨夜は、あっさん(長女)が会社の上司と食事の為、しぃちゃんと二人ご飯

来斗 013

来斗 014

来斗 015

ペンネ&石焼ビビンバを作って食べましたしぃちゃん、ビビンバめっちゃ混ぜてます
この石焼鍋は前にあきさんが、フリマで買ってくれたものなんよ
ビビンバ、家で初挑戦しました。ちょっと胡麻油を多く入れすぎてむつこかったけど、美味しかったよん


家ご飯もいいけどさ・・・たまには家族で外食したいな
もう丸5年、家族全員で夕飯を食べに行ってないわ・・・
だって・・・留守番がお嫌いのこのお方がいるから仕方ないかぁ~

来斗 016

来斗 017


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 05:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飼い主の人格

今日から五月・・・文字通り五月晴れの東京です。
GWが、暦通りの学生さんも今日から5連休になるんかな?
連休になると、お散歩で会うワンちゃんも少なくなるよね。皆お出掛けしてるんだね
母とらっさんは、通常と何ら変わりない生活を送ってますけど・・・

昨日はあめちゃんの誕生日お祝いコメントをどうも有難う御座いました
あめ、5歳と3日・・・親友ネズ子と一緒に寝てましたけど・・・ ププッ

来斗 010

ところで・・・先週土曜日の『王様のブランチ』でも、我が街、立会川が出てました。
また、龍馬の足跡パンも・・・パン屋のオーナー、テレビ出すぎやろ・・・
龍馬と言えば、ブーツなんだから、母ならブーツパンにするけどなぁ~
てか、ブーツじゃ大きいからダメか・・・中に餡子もクリームも入らん・・・ってか?

来斗 001

来斗 002

1年前までは、運河の入り口に地味~に置かれてあったのに、今は駅前です
観光客らしき人達が、皆写メを撮ってたよ
『龍馬伝』が終わったら、この立会川の龍馬さんは何処に置かれるのか、まじ興味津々っす

さて、話はコロっと変わりますが・・・。
らっさんとお散歩中・・・勿論いろんなワンコと飼い主さんに会うわけですが、
概ね感じのいい飼い主さんが多いんだけど、たまに、ん?ん?と思う方がいませんか?
初対面でも、ワンコ同士が挨拶してれば、自然と飼い主同士も挨拶くらいは交わします。
皆、我が子を褒められれば、『有難う御座います』と言うし
来斗など、小型犬から見れば十分にデカワンコなので、怖がられる事も多々あって・・・。
そう言う時でも、『臆病だから御免なさいね』と感じよく挨拶を断られる事もあるし、
逆に大きいワンコだと母も断る事もあります(だってらっさんビビりやから・・・
例えば、互いにすれ違うだけでも、会釈したり笑ったり・・・と飼い主同士の挨拶がありますよねぇ?

来斗 003

ところが先日、運河散歩中にトイプー2頭を連れた40代女性・・・
トイプー好きな来斗は当然挨拶したがるし、トイプーも愛嬌ある子達で喜んで挨拶に応えてくれたんだけど、その飼い主さんの感じの悪さに驚いた
無駄に愛想よくする必要性もないけど、全く無表情で、無言て・・・
でもその2頭のトイプーちゃんが超~可愛くて、『来斗、可愛い子達だねぇ~嬉しいね~』と母が言うのを聞いてても、まったく顔色も変えず完璧スルーでした
大抵の飼い主さんは、そう言われると、みんな当然我が子が可愛いから嬉しそうに笑うんだけど、(母は必要以上に嬉しすぎて笑いますけど?いけませんか?
当然、ワン同士の挨拶後の別れ際に互いに交わす『有難うございました』も言われるわけもなく・・・
母ひとりの『有難うございました~』がめっちゃ虚しかったわ

来斗 006

年配のポメラニアンの飼い主さん、このポメちゃんは多分ワンコが苦手な子らしくて、犬を見ると来斗に限らず吠えて喧嘩を売るタイプ・・・
吠える子には基本近づかない来斗なので、前を通っただけなのに、その飼い主さんは、さっと我が子を抱き上げて『吠えたらダメだよ・・・噛まれるよ!噛まれたらお前なんか一たまりもないよ!』と言っていた
ええっ!いやいや、来斗は噛みませんけど・・・つーかそんな事言うからワンコ嫌いに拍車をかけてるんだよ!・・・と心の中で言った母です

来斗 005

後は、無遠慮に『太ってるね~高級ないい物しか食べさせてないんでしょ』と見た目だけで言う人
いちいち弁解がましく言い返すのも大人げないので、苦笑して聞き逃す母ですが・・・

来斗 004

一方、感じのいい飼い主さんに会うとテンション上がる
ワンコ好きな方は、まずワンコの事を考えるから、しゃがんで同じ目線にして撫でてくれる。
来斗は、初対面の女性でも、上から急に手を差し出されると威圧感を感じてビビるんよ(でもこういうワンコ多いよね?)
凄く吠えかかるワンコの飼い主さんは、『ごめんなさいね』の一言いってくれるだけで気分がいい

どの飼い主さんのワンコも、ワンコは悪くないし、みんな可愛いのには変わりない
吠えようが、逃げようが、それは仕方のない事だと思うから・・・
ただ、その飼い主さんのフォローや気遣いで、ワンコの印象も違ってくると思うのはあたしだけ?

来斗 007

しっかり気遣いのできる飼い主さんを見ると、盲目的に我が子だけを愛するのじゃなくて、他所様のワンコや人同士の付き合いや思いやりを感じて、見習おうと思う。
こういう人なら、絶対に放置などしないだろう・・・と確信できる。
たかが犬のお散歩だけど、結構人間性が出て面白い。
まずは飼い主が散歩を楽しまないと、ワンコの散歩の楽しさも半減するんだろうな・・・。
つーか、母も頑張らんとね 素敵飼い主おばはんを目指して・・・

来斗 008


おまけ
来斗 009

昨夜の晩ご飯・・・・クリームシチュー&スタミナ納豆ごはん
あっさん(長女)と二人ご飯だったので、どえりゃぁ組み合わせでした ほほほ


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  ついでに1ポチもお願いしまそ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

