シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『くびれ』への道・散歩編

ここ数日、真冬並みの寒さです。お彼岸も過ぎたのに・・・

来斗 015

毎日散歩で歩く水神公園。寒くても桜は日に日に開花しています。
夜桜見物用に提灯も付いたけど、この寒さでは無理やろう

さて・・・肥満児宣告されたらっさんですが、食事を少し減らされてます
食事の管理も大事ですが、まずは運動・・・と言う事で早歩き散歩を以前より強化する事にしました~
脂肪を燃焼させるには有酸素運動 犬は4足歩行なんで歩くだけでも全身運動になり、効率良くエネルギーを消費するらしい
人間の場合、20分以上続けないと脂肪は燃焼されないけど、ワンコの場合はその半分の時間で大丈夫らしいんよ
毎日の散歩の中で、早歩きを10分程度取り入れるだけで痩せる・・・・予定ですが

早速、あっさん(長女)が夕方散歩で試みたところ・・・


グダグダになっとるがな
普段はゆっくり歩いているあっさんとの散歩・・・珍しく早歩きしたもんだから、来斗は走ってくれるのかと勘違いした模様・・・ 前途多難っす

一方、母との朝散歩では・・・


結構タカタカ歩いてくれます。時々来斗がフレームアウトしてるんは、得意の無意味な振り返りです
母とは今までも早歩き散歩はしてました。でもね、これ結構腰痛にくるんよ
ダラダラのんびり散歩なら数時間でも歩けますが、早歩きは思ってる以上に疲れます
20分も早歩きをしていると、この寒さの中でも来斗はハァハァ言い出すし・・・(フフ脂肪が燃えてるんだねぇ~)


先日の朝散歩で久々にシェルティ集まりました

来斗 006

来斗 007

ルーキーくん、6歳 体重26kgです お、大きい
らっさんの倍以上ありますが、動きはシェルなんで可愛いのよ
大きいワンコ苦手な来斗でもシェルのルーキーなら大丈夫なんよ
ルーキーパパと体脂肪の件で暫し話し込む
ルーキーは、家を新築した二日目に、突然息子さんが連れてきたんですって
『はい・・・おやじに新築のプレゼント』って
当時は困ったそうですが、今は毎晩お父さんと一緒に寝て、夜勤明けでも毎朝散歩に連れて行ってもらい、お父さん大好きなルーキーですだって毛並みの手入れがいいでしょ?真っ白やん溺愛されてるんだね

そこへ、これまた久々の銀ちゃんが・・・

来斗 008

来斗 009

銀先輩・・・元気な14歳です

来斗 010

野郎3人衆ボーイズトークをする訳でもなく、みなそれぞれバラバラですが・・・
この中だと、来斗が一番小さいんよ・・・体重では銀ちゃんの方が見た目小さく見えるけど、銀ちゃんは14kg。筋肉質なんかな(結果、来斗以外みなくびれはあったつー話です
シェルティって・・・5kg~26kgと・・・幅広いですねぇ
らっさん・・・2kgダイエット目指して頑張ろう~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。応援の輪が広がりますように・・・




今日も1クリック有難う御座います
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:35 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しく濃~い一日(後編)

来斗 003

2日間が続いた東京・・・昨日も夕方に少し。普通に寒いし・・・
我が家のベランダからの写真です。桜は三分咲きくらいですね


さて、前回の続きです。
海で遊んだ後、ヴィーナスフォートへ移動したんですが、以前ヴィーナスフォートの1階にあったPetcityが全改装され、3月20日から『ペコス』という名でオープンしたばっか
(昨夜の『ポチたま』でも、にしおかすみこさんが紹介してたよね
だもんで、混んでるのは百も承知で行ったんだけど・・・・混んでました
母は殆ど店内を見ていない・・・(今度、ウィークディにゆっくり行こうっと
あきさんと、ボ~と立ってたら、今回『ペコス』内に初めて新設された動物病院の方に声をかけられたんよ
無料で体重や体脂肪が量れますよと・・・・
何より大好物な言葉無料・・・と言われれば、主婦2人、行くしかないっしょ

『動物病院22時 お台場医院』はとても綺麗で診察室が3つもあったよ。
手術・入院も可能らしい。年中無休22時まで診療してるので、お台場で遊んでる時、急に何かあった場合には助かりますよね
MMM&来斗は、病院だと気づいていないし、母達がカルテ用のアンケートを記入してる間もリラックスして待ってましたフフフ
あきさんちは麦姉さんを診て貰う事に・・・Mパパ&あきさん&麦が先に呼ばれて診察室に入ってしまうと・・・

来斗 009

残されたまりんとメイは心配そうに診察室をガン見
と、すぐに来斗の番になったので、まりんとメイは娘の親友「りさ」に託してわしらも診察室へ・・・


来斗 010


来斗 011


来斗 013


来斗 012

来斗 014

  らっさん、初の体脂肪計測中・・・
来斗が母としぃちゃんに『何でお台場で病院なん?何で?』という救いをもとめる顔に笑えた
その頃、まりん・メイポーは・・・お利口さんに待ってくれてます

来斗 015

でね・・・すぐに結果をプリントアウトしてくれます。その結果は・・・

来斗 001

出た!!・・・うちのらっさん、肥満児らしい・・

体重12.45Kg  体脂肪率43% でしたがな・・・
43%て・・・我が家的には想像もつかん未知数の数値に遭遇しましたぜぃ

適正体重・体脂肪率の目安は、 10.0~11.1Kg  29%~36%が範囲らしい・・・
ええ、ええ、どちらもブッチぎってます・・・
確かにパピーの頃から、くびれが出来た事のない子で1歳時の体重が13Kgだったし、維持してきたのに・・・
かかりつけの先生も、特に問題もないでしょう・・・と言ってたので安心してたのに。
これまで散歩の時に『まぁ~、太ってるねぇ~』と知らない人に言われた事は数え切れないほど・・・
その都度、若干言い訳がましく『アンダーコートが凄いんですよ』と言い張ってきた母
決して痩せては無い!とは思ってたけど、実際に43と言う数を突きつけられると・・・凹んだ
昔から娘達や旦那には肥満にならぬ様、気を配ってたのに・・・らっさんには油断した
来斗の内股も足に負担がかかってる説も浮上
肥満は足腰と心臓にも負担がかかるのは必至だし・・・母、反省しました
来週には5歳になるらっさん・・・
肥満=メタボ対策・アンチエイジングを早急に始めないと・・・と心に誓う母でした

この病院、とても丁寧で説明も親切に分かり易くして下さいました。
麦ちゃんは院長先生で、来斗は若い女医さんだったけど、とても感じよく、またダイエット相談に行こうと思ってます
因みに病院で使用してた体脂肪計は花王のヘルスラボ犬用体脂肪計みたいです。
いいなぁ~あれ・・・欲しいなぁ・・・


来斗 016

来斗 017

駐車場に車を取りに行ったMパパをひたすら待つ可愛いMMMシスターズ
で、帰りは我が家まで送ってくれたんだけど・・・案の定、別れ際にはらっさん『ワンワン』うるさいこと
車を追って、また『ワンワン』
来斗も楽しかった証拠だねMパパ&あきさんお騒がせしましたぁ~
譲渡会もお台場も、本当に楽しい一日でした。どうも有難うございました
麦・まりん・メイポー・・・また肥満児来斗と遊んでやってね

おまけ
来斗 002


最後まで読んでくれて有難う
ついでに1ポチもお願いしますぅ~

    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 04:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しく濃~い一日(前編)

東京も開花宣言された、一昨日の22日、我が家から徒歩30分足らずの所で催された
シェルシェ譲渡会に行って来ました
近いから行きたいなぁ~と思ってたところへ、あきさんからのお誘いが・・・
3ヶ月ぶりの再会を楽しみに待ち合わせして行ったのよ~ん
この譲渡会の主催者は、ワンコ・ニャンコを保護し預かりをして下さってる方々4名によるもので、
家族を待ってる可愛いワンニャンが沢山いました。どの子もみんないい子なの~

母が行った目的は・・・同室で行なわれたフリーマーケット
うちも少しだけ、フリマの商品寄付させて頂きましたが、売り上げは、全て保護活動に充てられます。
ワン・ニャンの里親にはなれないけど、支援くらいならお役に立ちたいと思い、色々買って来ました
超~安いの(新品商品のみ)個人的には、もう少し高く売ってもいいのになぁ~と思ったほど
でね、重いから買うのを諦めていた石焼ビビンバ鍋
後であきさんだけもう一度会場に行った際、買って来てくれましたぁ~
『もうあと1個しかなかったよぉ~』と・・・
ウケた 母の母親みたいに世話してくれるあきさんにウケた

来斗 018

来斗 019

マジ重いので1個で良かったし・・・家族分の数なら収納するとこ無いし・・・
でも嬉しかった。あきさんありがとねー石焼ビビンバ作って食べれるぞ~うしし

譲渡会は室内なので、ワンコの同伴は出来ません
来斗も連れて行きましたが、娘と外で待ってたんよ
あきさんご夫婦ファンの次女と(今回は親友も)またまた、一緒のランデブーです

あと、今回のもう一つの目的は、ボラでお手伝いしていた姉さんに初めて会えること
姉さんとは、あっさん(長女)のブログ時代からのお付き合いで、6ワン8ニャンの保護犬猫を家族に迎え、大事にしているつわもの姉さんです
母の猫先生とも呼べる方なんよ
姉さん会えて嬉しかったよ~突然でびっくりしたでしょうけど・・・
急に『来斗の母です』とおばはんに言われてもねぇ~リアクションに困るっ!ちゅーねんなぁ
いつかゆっくりお茶でもしながら、色々お話聞きたいですわんまたきっと会えるよね

譲渡会・・・うちらは開催時間丁度に行ったんですけど、午後過ぎてもかなりの人がいて、大盛況のようでした。
一頭でも多くのワン・ニャンに終の棲家となる家族に出会えればいいな・・・と願うばかりです。


この後、ババ1、女子2、デカ犬1があきさんちの車に乗せて貰い、お昼ご飯食べにお台場へGO!
車の中、一番居心地良く、めっちゃ寛いでいたらっさん・・・
MMM達のいつもの定位置を、我が物顔で居座る来斗・・・MMM達、ごめんね~

来斗 001

来斗 002

来斗 003

麦姉・・・わしらがまた飲んだ事ばらすなや~
運転手のMパパには、申し訳ないと思いつつ(嘘くさい)1杯だけ飲んだだけやん
パピーズダイニングで食事を済ませ、いつもの海に行きました~
天気も良く暖かい3連休最終日のせいか、海には人もワンコもいっぱいだったよ

来斗 005

来斗 006

来斗 004

来斗 007

来斗 008

前回会った時より、パパにもすぐ慣れ、MMM達のことも覚えていたらっさん。
母も今回は、来斗のヤキモチも平気だったんで、MMM達をいっぱいナデナデできて嬉しかった
麦もメイちんもまりんも可愛いの・・・ヤバイです
来斗的には、母が思うに、やっぱ麦姉が好きっぽい
なるほど、頼りない男のらっさんには歳上が魅力的なんか?
麦ちゃんは優しい・・・多干渉せず、でもさり気なく相手を見てるとことか来斗にはツボだろう
守って欲しいタイプの男やし・・・情けねぇが・・・

海でひとしきり遊んだ後、ヴィーナスフォートへ移動・・・。
ここで、母には衝撃的な事実が発覚したんだが、その件はまた次回・・・


1ポチ有難うごじゃりますぅ~
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩時の歩き方

昼からになった、3連休中日の東京ですが、朝方の雷雨・暴風は凄かったよ
朝方未明、雷の音で目が覚めました。案の定、来斗はオロオロ・・・今日はらっさん睡眠不足です

100320_085638.jpg

水曜~金曜まで、仕事で青森に行ってた次女のお土産
まだ食べてないけど、さすが林檎の青森・・・林檎のお菓子が沢山あったそうです。
帰路の福島のS.Aで買ったきた『ままどおる』
福島に行くと、定番の『ままどおる』・・・美味しいよね
娘達の通った中学校は、移動教室が必ず福島だったので、昔から買ってきてたこの『ままどおる』は我が家のお気に入りです
次女・・・来週の水曜から、また青森らしい・・・また『ままどおる』頼みます


さて・・・日々散歩が楽しみならっさん
昨日は夕方の散歩中、後ろからに乗ったおば様に声を掛けられました。
『シェルじゃない?』と・・・
その方も以前シェルティを飼っておられ、少し前に14歳で亡くなられたそうです
いつも右ポケットにその子の写真を持ち歩いているそうなんですよ
シェルを見かけると、つい声をかけてしまうその方の気持ちはよく分かります
母もそうですから・・・
で、二人でシェルの魅力について語ります
当の来斗は、『ん?何?つーかこの人誰?』という感じなんだけど、一応、側でヘラヘラしてます

100319_032613.jpg

で、らっさんとの散歩は楽しいんだけど・・・。
最近はスケボーの兄ちゃんが多く出没してるもんで、雷・花火の次にスケボー嫌いの来斗は大変です
遠くからでも音が聞こえてると(母には聞こえない)即行Uターンです
慣れないものなんだねぇ・・・コンクリを滑る音が怖いんだろうけど・・・。
母が、この歳でスケボーデビューして慣らすしかないか? ←無理無理

あと、散歩時ってさぁ・・・他のワンコを見ていると、皆まっすぐ前見てちゃんと歩いてるんだよね
ところが、らっさん、キョロキョロ周りを見回し、後ろ振り返る事が多いの
複数で散歩してるんなら分かるけど、母と二人の時でも、いつも後ろを気にします
後ろから歩いて来る人、その人の言動がめっちゃ気になる様子
『来斗には関係ないやろ~』といつも母に叱られてます
警戒してる・・・と言う感じでもないしなんせ、集中力散漫な来斗氏の歩きですの
ワンコって、そんな振り向きながら散歩するもんかい?

100319_031936.jpg


今日の写真は、母のデジカメを次女に貸してたので、携帯で撮った写真なんよ
でも・・・デジカメよりは、携帯の方がまだ我慢してくれるあめ姉さん

100319_033253.jpg

しか~し・・・どっちみち機嫌が悪くていらっしゃる
あめちゃんは、実物はもっと可愛いんだけどなぁ~

100319_024718.jpg

トイは携帯だとブレブレになるし・・・
みんな写真写りが悪いのは母と一緒だわん 実物もかなり微妙だけんど ヘッ

今日も1ポチお願いしますぅ~
    
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


| 来斗 | 17:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業あれこれ

来斗 006

朝晩はまだ寒いですが、日中は過ごし易くなりましたね。
西から段々と桜の開花宣言も出ています。東京も来週中には発令されるかな?
かと言って、靖国神社まで行って確かめる元気はこのおばはんには無い

桜は、開花宣言から1週間後くらいで満開になるらしい・・・。
桜ってさ、開花までは長いのに、満開の時期って短いよね
でも、散り始めの桜吹雪も綺麗で好きなんだけど・・・
毎年、弁当持ってお花見行こう・・・と娘と言いながら未だ実現せず
だって・・・毎日の散歩コースの、いたる所に咲いてるもんで・・・
東京って、桜の木が多いのにびっくりしたよ。愛媛にはこんなに普通の道に桜の木はなかったような・・・。
だから、桜の多い公園なんかにお花見に行くのが楽しみだったんだろうなぁ


(今日のらっさんの写真は1ヶ月以上前にドッグランに行った時のモノですの

来斗 001

来斗 002

  ねっ?来斗って前足は内股で、後足はガニ股でっしゃろ?

来斗 003


3月半ば、学生さんにとっては『卒業式』の時期ですね。
昨日、今日あたり卒業式が多いのではないでしょうか?
『卒業式』と言う言葉すら懐かしい母世代です。いいなぁ~希望に満ちた言葉だと思います。
恩師や友人達との別れは辛いけど、これからまた新たな出会いや新しい道が開けてます。

卒業式には、母の時代は当然『仰げば尊し』を歌ったけど、娘達は『仰げば尊し』を知らんもんね
時代の流れでしょうね。歌詞が古すぎるからか?
今はそれなりに、卒業にふさわしい曲が歌われているのでしょうね

余談ですが・・・この母、旦那の高校の時の学ランの第二ボタン持ってました・・・
10年前、家を引っ越す時に、たんすを整理してたら『何だ?これ?』とボタンの存在を思い出した
その時に、いらねぇ~と思い捨てましたけど?

今はブレザーの制服が主流だけど、この第二ボタン伝説は、いまでも生きてるのかな?
学ランの第二ボタンは、ハート(心臓)に一番近い理由なら、女の子が欲しいと思うのも分かるが・・・。
ブレザーのボタンなら・・・腹に近いで?  いらんがな・・・


来斗 012

先週の『ケンミンSHOW』で、鳥取県の一部で、給食で大人気の『スタミナ納豆』を紹介してました。
その翌日、簡単で美味しそうだったんで、真似して作ってみました~
この日は、あっさん(長女)と二人だけの夕飯だったんで、おかずは豚冷シャブだけですが・・・
『スタミナ納豆』美味しかったよ・・・納豆の匂いが消えて、納豆苦手な人にもいいかも。
おかずが少ない時、また作ろうっと・・・


ポチリと応援よろしくねん
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 06:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お坊ちゃま的食べ方

来斗 012

今日も暖かくなりそうな東京です(最高19℃予報・・・急にそんなに高くならんでもええんじゃけど)

先週末は、2ヶ月ぶりに仕事(内職)があり、追い詰められてた母でした(事前に届いてたんだから、もっと余裕をもってすればいいものを、なんで追い込まれないとやらんかねぇ~とマジ反省
無事日曜の午後に納品を済ませたんだけど、午後からひどい頭痛・・・
季節の変わり目には、毎年頭痛に悩まされます。特に春先が一番辛い
折角久々のの週末だったのに、母は終わってましたがな・・・
今朝からようやく元気が戻ってきました
頭痛持ちの人には分かると思うけど・・・頭が痛い時は鎮痛剤飲んで安静に寝てるしかないんよねぇ。
つーか、動くと痛さが増すので動けんし・・・20代の時は頭痛になった事無かったもんで、歳のせいか?
でも、娘達は、しっかり頭痛持ちになり、こんなトコは遺伝して可哀想です
たまに旦那が『頭が痛い』と大騒ぎしますが・・・『いやいや、あんたワシらは1年の4分の1は頭痛だで?』と笑い飛ばす母ですの
気候が安定するまでは・・・まだ暫く続くでしょう

母の頭痛に関係なくらっさんは元気です散歩もなんとか行きました。

来斗 008

来斗 011

来斗 010

来斗 009

今週末には東京も開花宣言が出るのかな?


ところで・・・卑しく食べ物に貪欲ならっさんですが・・・
ケーキや果物は一口サイズに切ってあげないと食べれません
パピーの頃から、そうして貰ってた習慣のせいなのか?食べ方に躊躇するんよねぇ・・・

来斗 001

あっさん(長女)の同僚から、来斗に・・・と頂いたワンコ用モンブランのケーキ
見ただけで、自分のモノと判断し、大喜びのらっさんですが・・・

来斗 002

切るの面倒だから、上手にサッサと食べてくれ・・・と思う母
ところが、こうなります



どうやって食べたらいいのか分からないんだろうか?かぶりついてしまえ!と思うんだけど・・・。
絶対、そのままパクッとは出来ない、お坊ちゃまにしてしもうた・・・

来斗 005

来斗 006

あばっ!めんどくせぇ~どんだけ~と思うけど・・・。
因みに大好きなみかんも薄皮も剥いてね!状態だし、バナナも一口サイズに切ってね~状態です
側に、我が家最強の卑しいトイがいると、取られまいとしてまた変わるかも?だけど・・・
でも、シェルティって、結構こういうタイプ多いでしょ?

来斗 007

 この方は、何の躊躇もなく、パクッといけるワイルドなヤツです・・・。
それもどうよ?と思うけど・・・トっちゃん、猫なのに甘党て・・・あめちゃんは食べないのに・・・


ぽちっと押してね~
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 08:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケセパセ伝説と満足らっさん

来斗 013

今日も朝からで、嬉しいです。
でもまだ朝は肌寒い・・・ダウンを着なくなるのは、もう少し先かな?

朝は夕散歩以上に、ジョギングする人が多くなったので、今朝は、めっちゃリードを短めに持ち、
母の左側に『ついて』と指示・・・来斗が吠えそうな不穏な動きをしたらリードを上に引っ張り・・・
そんな朝の1時間散歩で、このおばはん、疲労困憊しましたがな

来斗 014

頑張らないとね・・・らっさん、たのんます

  
ところで先日突然思い出した事が・・・・。
時は1970年代後半、母が可憐な?女子高生だった頃『ケセラン・パセラン』(ケサラン・パサランとも言うらしい)という未確認生物が流行ったのを知ってる人?
タンポポの綿毛の様な白い毛の塊りがフワフワ飛んで、これを見ると幸せになれるという伝説が・・・
いかにも女子高生が飛びつきそうな伝説ですが、この母、これまでの人生で2度みた事があります
一度目は10代後半、2度目は20代後半に・・・。
今回気になってググってみたら・・・ケセパセって、植物・動物・鉱物・昆虫等4種類が今でも目撃されてるらしい。
あたしが見たのは、植物性のケセパセだと思うけど、この子は捕まえて、粉おしろいを食べさせると増殖するらしいにわかに信じがたい一説ではあるが、捕まえようとは考えてもみなかったよ(当時は)
てっきり、今頃の季節に見た・・・と記憶してたんだけど、アザミの冠毛という説もあるから、秋口だったのかなぁ
でも、確かに不思議な飛び方だった・・・フワフワ風に任せて飛んでるようでもあり、自在に意志のまま飛んでるようにも見えたんよね。
あの頃は、詳しく調べる術もなかったので、ケセパセの実態そのものが不思議で神秘的だった。
妖精・・・と呼ばれてる所以もここにあるのかもしれないね
ケセパセ持ってると、お金持ちになれる・・・という説もあるらしい
誰か捕まえて、母に下さい なんでやね~ん
真意の程はさておき、ちょっとこんな伝説の生物もいいよね?また会いたいなぁ~

ついでに余談ながら・・・タンポポの綿毛が耳に入ると、耳が聞こえなくなる・・・というのはホントなんだろうか?
子供の頃、母親に聞かされ信じてきたもんで、春の終わり、来斗と散歩中にタンポポの綿毛をクンクン匂い嗅ぎを始めると『らっさん、綿が耳に入ったら聞こえなくなるから・・・』と阻止してるのはあたしだけ?


一昨日、あっさん(長女)とその彼氏が仕事休みだったので、来斗を連れてお台場に遊びに行ってくれました。
今回母は欠席 誘ってもらえんかった どうやらうざいらしい・・・ チッ

来斗 005

来斗 006 来斗 007

来斗 009

来斗 010

ランチに『うしすけ』に行ったらしいの・・・
混んでてカウンター席に案内された3人、来斗は他のワンちゃんに吠えられてもスルーしてお利口だったらしいのよ お店の人にも褒められたんだって
で、ご褒美に(あっさんも甘いです)ワンコメニューを頼んであげたらしい

来斗 001

来斗 003

来斗 004

美味しいウマウマ食べて、沢山歩いて走って、らっさん満足して帰ってきました

来斗 012

帰宅後は、ぺしゃんこになって寝てました 楽しかったくさいらっさん良かったね

1クリックおしてって~
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叱り下手

一昨日の夜、雨から雪に変わり、少し積もった東京でしたが、朝にはもう無かった
昨日は午後から、ようやくになったけど、まだ寒かったし・・・。
今日から予報・・・早く安定した気候になるといいねぇ。だって体が付いていかんもん

来斗 001

先日より、沢山の方がブログで注意を呼びかけていますが、千葉で毒物が撒かれているらしい。
心無い、人でなしのヤツがいるもんです
ワンコ、ニャンコ、幼児・・・弱い立場の者を無差別に殺傷しようとする卑劣極まりない人間が存在する事が残念です。
散歩時飼い主はみんな、我が子に注意しながらしてますが、それでも限度があるもんね。
視野・目線が違うし・・・
来斗も、今まで2,3回拾い食いした事があります
大抵、暗い時間での散歩時で・・・鮭の皮を口に入れた時はびっくらこいた
すぐ口から取ったけど・・・何でこんなとこに鮭の皮が落ちてるん?と思った。
クリスマス後や、お祭り後、これからの時期は夜桜宴会の後など、食べ物が落ちてる事が多いです
もう今は、『ダメ』と言えば口にはいれなくなったけど、所詮卑しいらっさんの事・・・信用はしてません
だって拾い食いするワンコより、食べ物を公道に捨てる人間のほうが明らかに悪いもんね

こういう悪質な事件や、我が子を虐待・餓死させる鬼のような親がいる事件を聞くたびに胸が痛む。
不況のせいか?いやいや自分の自己中・傲慢・弱さのせいやろがっ!と思えてならない

そんな中、先日の散歩での事・・・

来斗 004

来斗 005

散歩中、いろんな匂い嗅ぐ行為は、ストレス解消、刺激になる!という説もあるので許していますが、
時々、他のワンちゃんがしたオシッコを舐める時があるんよ・・・
それは大抵、葉っぱの上なんだけど・・・(電柱の匂い嗅ぎは禁止してますの)
今回も、母の目を盗んでペロペロしてたんで・・・・どやしました

来斗 006

叱られてる時は、母の顔を見ない来斗です何で叱られてるのかも分かってるはず・・・。
暫く立ち止まらせ考えさせる時間をやる(しかし、当犬何も考えてない様子
叱り方にも、人間同様、ワンコにもその子の性格によって色々あると思う。
パピーの頃は、大声で叱り効果がないと天罰方式や、お尻を叩いた事もあったけど・・・。
今は専ら、低音でマズルを掴み、目を見ながら、淡々と叱る。

来斗 007

来斗 008

来斗 009

あっさん(長女)は外でも大声で叱ると、来斗は従順になるらしい。
母は、一日中来斗と一緒にいるので、大声叱りはあまり効果がない(所詮舐められてるし
だから、短時間に小声で淡々と叱る方が今は効果があるように思う。
心が折れ易い軟弱ならっさんなんで、いつもは過保護な母に無視されるのも効果があるかも・・・。
シェルティって、賢い分、難しいとこあるやろ?単純でもないし
来斗は・・・頑固で気難しい、面倒くさい、たまに絡みずらい男なんで・・・ホントの所は、母にもよく分からんのです・・・
歳と共に益々面倒くさいヤツになってきたし・・・過保護の母のせいじゃろね・・・オーホホホ

来斗 010

叱った後の一発目の笑顔に、ものすごく嬉しそうな顔をするらっさんが可愛い・・・
『もう怒ってないん?』的なホッとした顔がウケる
でも、また何日か経つと、同じ事の繰り返し・・・らっさん、全然懲りてないやん いかんがな
ちょっと反省した様な謙虚な顔にすぐ騙される母もどうよ?つー話か・・・


おまけ
来斗 002


ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますニャンラヴ
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い日々にさぶっ!な掲載

来斗 002

先週末からまた寒さが戻り、雨も多いこの頃です。
春先って、こんなに毎年雨が多かったっけ?菜種梅雨ってここから?
菜の花って黄色で可愛いけど、子供の時はアブラ菜・・・と呼んでた事を思い出す

アブラと言えば、先日は久々、揚げ物をしました

土曜日の晩ご飯
来斗 003 来斗 004
 豚カツ&野菜の天麩羅(さつま芋・玉葱・新牛蒡・舞茸)     

来斗 005
 煮物(蕗・人参・椎茸・筍・厚揚げ)

母はフキの煮物が大好きなんよ娘達も好きでよく食べるけど・・・。
フキは下茹でやら筋取りやら面倒だけど、あの歯ごたえと香りが好きなんよねぇ~。
春は、野菜が美味しいから、これから嬉しい季節になるよね?(めっちゃ、主婦目線)
新キャベツ・新牛蒡・新玉葱なんか美味しいじゃんワーイ ワーイ

日曜の晩ご飯
来斗 007 来斗 009
サラダ(イタリアンパセリ・キャベツ・大根・パプリカ・トマト)&雑煮(ほうれん草・椎茸・人参・みょうが)

来斗 008
麻婆豆腐(豆腐・合挽き・ニラ)

ふふ・・・日曜は雨だし寒いし、買い物にも行く気なし!のあり合わせメニューってわかるでしょ?

来斗 001


らっさんと、雨以外、ほぼ毎日の様に歩いている、大森駅沿いの水神公園・・・
河津桜が3本だけあるんだけど、少し前から咲いていて、昨日はもう大分散っていました。

来斗 011

来斗 012

寒い中、一足早く咲いてくれる濃ピンクの桜・・・綺麗です。気持ちが和みます。
この水神公園は、花見の時期になると、提灯が吊られ夜桜見物で賑わいます。
でも・・・屋台は出ないので、夜に行った事はありません(目的はそこ?

来斗 010


さて・・・1月末に大騒ぎして行った雑誌の取材でしたが、一昨日、雑誌が発売されました
毎月、次女が買うんだけど、今月ばかりは、らっさんが出るもんで、母がお金を出しましたとも
720円なんだけどね・・・しかも付録は付け睫毛入れ・・・
(いらんがな・・・  母も流行の付け睫毛をこの歳になってデビューしろと?
で、小さい記事だったけど、載ったのがこれ


来斗 016

来斗 015

カメラマンの兄ちゃんが、1時間あんなに沢山写真撮ってたのに・・・これ?この写真かい
らっさん横向いてるし・・・・・・微妙~・・・ってか、さぶっ
でもまた楽しい思い出の写真が出来ました


おまけ
来斗 013

来斗 014


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 08:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しがる母

暖かい日があると思えば寒さが戻ったり・・・三寒四温のこの頃は体調を崩し易いです。
人も、シニアワンコも辛い時期ですね

さて・・・この母、携帯愛用者になって、かれこれ10年になりますが・・・。
昨日、DoCoMoに行って来て・・・今さらですが、パケ放題にしてきました~

来斗

だって、ここ2ヶ月自分のブログのコメント欄確認するだけでも、結構な料金になるんよね
これからは、手軽に携帯で、友達ブログもチェック出来るし、このボロが急に壊れた時でも、
最悪携帯からブログの更新は出来るわけで・・・(更新の仕方は知らんけど
今さらながらの、パケ放題に何気に嬉しい母です
でね、DoCoMoでプラン変更した時の担当のお姉ちゃんとの会話
  母           『いつからブログ見放題になる?』
  担当お姉ちゃん   『今すぐになりますよ
  母           『ホント?ヤッター
  担当お姉ちゃん   『良かったですね。一杯見れますよ

と、母と一緒になって喜んでくれた担当お姉ちゃん(これが仕事なんだろうけど
帰り際、出口まで見送りしてくれた際、
担当お姉ちゃん  『でも、フルブラウザでサイト見たらダメですよ。あれは別料金がかかりますから・・・
と、何も知らないおばはんに親切に教えてくれた
家に帰って、知ったかで自慢タラタラにあっさん(長女)に教えてあげたら、既に知っていた
何年も前にパケ放題にした時点で説明を受けてたらしい・・・
そ、そうなんだ・・・皆知ってたんだ・・・
母にとっては『フルブラウザ』と言う言葉自体も、初めまして・・・だったんですけど・・・


来斗 004

来斗 003

話は変わりますが・・・。
この母は、ほぼ通年、Gパン(おっといけねぇ~、デニムだった)の人なんですが、
以前は、家の中でもずっとGパンのままでした。(2年前までは・・・)
本来、部屋着・・・と言う概念も習慣もない人だったので、男の人が家に帰るとすぐパジャマとか、夏はパンツ一枚とかの格好は信じられないし、嫌いでした。
因みに我が家は、娘達は帰宅後は、即行寝巻き兼用の上下スウェットで、旦那は帰宅後、すぐに風呂なので(午後3時なのに)当然パジャマのスウェットです
そんな家族を尻目に見つつ、緊張感のないヤツらだと思っていたのですが・・・
2年くらい前に、Gパンがきつくて、買い物から帰宅後、ジャージーに着替えたら・・・
こりゃまた楽ですがな 掃除の際も動き易い
人間、楽な方に流れるのは早いもんで・・・それ以来、あんなに嫌っていたジャージ族になってます

来斗 005

だもんで、家で写真撮る時の下は、いつもジャージの母ですけど、みんな気づいてたよね?
買い物や散歩の時に、日に何度も履き替えるから・・・どっちが面倒なんかな?とも思うけど
今んとこは、下のパンツだけですが・・・そのうち上下になるかも知れん
やっぱ、総ゴムに勝るもんは無いよね

来斗 006


おまけ
来斗 002

来斗 008


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いします 
   ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りの後ですが・・・。


 あっかりんをつけましょ~ ぼんぼりんに~ん  

   って、字、でかっ

『~~祭り』と聞くだけで、テンション、歌い踊りたくなるんはあたしだけ?
つーか、雛祭りは昨日やったし・・・もう終わったがな・・・。

今年の雛祭りは・・・地味でした。一応、夕飯は手巻き寿司にしましたけど・・・
我が家には娘2人、女2匹、全部で5人も女子がいるのに(しっかり母も女子組に入れている
今年は・・・不景気だから桃の花も買わなかったし。お吸い物の蛤も諦めた。
お雛様も・・・15年近く、天袋にしまわれたままだし
今年は出そう、今年は出そう・・・と毎年思いつつ、やはり今年も出さずに終わってしまった

来斗 004

あたしは、4人姉妹の末っ子ですが・・・
子供の頃から、雛祭り・・・のイベントをしてた記憶があまり無い
それでも小さい時は、実母が嫁入りの時に持って来た雛人形を飾っていたような気がする。
覚えているのは・・・小学生の時、実母が雛人形を飾ろうとした時、
『あ~!!お雛さんの首が取れとるっ!! お内裏さんの鼻が鼠にかじられとる!!』と言ってた実母の言葉です
それ以来、4人も娘がいたのに雛人形が登場する事はありませんでした

我が家の雛人形は、家が狭いので、お内裏様とお雛様だけですが、あっさん(長女)の初節句に実家の親が買ってくれました
あたしと両親とで、浅草橋にある人形店(秀月や久月)に見に行き、お顔の綺麗なお雛様を選んだものです。
来年こそは亡父の為にも、お雛様を飾ろう・・・と思った母でした
(我が家には鼠はいないので、鼻は齧られてないと思うけど


ところで、話は変わりますが・・・。
雨で散歩に行けない時など、たまに登場する『卵ちゃん遊び』
先日、超~久々に卵ちゃんを来斗に出してあげました

来斗 012

らっさんのお気に入りは、右端の赤い卵ちゃん
これを廊下に投げては『持って来い』を何度もします
これで既に興奮し、犬走りも始まりますが・・・

来斗 013

走るのに疲れると、この大好きな卵ちゃんを隠そうと家中を『クンクン』泣きながら徘徊するんよ

来斗 014

で、結果こうなります

これはパピーの頃からやってたんだけど・・・
本能なんでしょうね・・・鼻で土を被せてるつもりなんでしょうか
『って、らっさん、それ布団ですけど?』と母に突っ込まれても、頭の毛を振り乱し、一心不乱に隠す(実際は隠しきれてなく丸見えだけど)姿は、痛くて笑えます

来斗 015


今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 05:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シェル繋がりの美人さん

3月になったのに、また寒さが戻ってきましたね 今日は一日で、肌寒い東京でした。

旅行前の金曜日に、らっさんシャンプーに行ったんよ。

来斗 001

来斗 002

ブルーと黄色の可愛いリボンだったのに、翌朝には取れてましたよ


来斗 003

 先日、次女のデル友が、うちに泊まりに来ました。
静岡富士市在住の彼女。翌日午前中の仕事に備え、我が家に前入りしてましたがな
彼女の家にも、シェルティの女の子が居たんですって
2年前に13歳で腎臓病にかかり、天使になってしまったけど・・・
だもんで・・・シェルティを懐かしがり、来斗をとても可愛がってくれました
小1の時に、泣いて両親に頼み、シェルティを迎え、家族で可愛がっていたそうです。

シェルティ飼い主人口は、小型犬に比べ、そんなに多くないと思うんだけど、奇遇ですよね
わんこもニャンコも大好きな彼女(なのに、あめ姉さんが『シャ~』と威嚇してごめんね
またワンコと暮したいそうですが、亡くなった時の悲しみで、親が許してくれないらしい
そんな彼女が来斗を見て・・・『毛並みが綺麗~・・・足が凄い内股で可愛い~・・・』と・・・

やはり、指摘されました・・・前から感じてはいたけど、らっさんの前足は内股で、後足はがに股・・・
内股の男ってどうよ?・・・軟弱男の来斗らしいでしょ? 来斗だけなんかな?

若い子は・・・寝不足でも、細くても・・・朝ご飯は結構ガッツリ食べるんね
若いって素晴らしい!!代謝がいいのって羨ましい~と心底思った母でした
恵里奈ちゃん・・・また泊まりにおいで~ 来斗が待ってるよ~

来斗 006


おまけ

来斗 009

来斗 008
時々、お母さんの膝に乗って、ブログをチェックするぼくです


今日もぽちっよろしくです
     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 17:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

